chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心豊かな暮らし方を教えてくれる人~ソール・ライター~

    こんにちは、よしみです。 心豊かな暮らしってどのようなものでしょうか?私もわかっているようできちんとは理解できていませんでした。 それを解決してくれたのがソール・ライターでした。 この間、NHKの「日曜美術館」でソール・ライターという写真家を特集していました。 私は、毎回「日曜美術館」を見ているわけではなく、たまたま見たのですが、とても心を惹かれる作品を撮る方でした。 そして、とても心豊かな暮らし方を生涯続けた人でした。 本があるのは楽しかった。 絵を見るのも楽しかった。 誰かが一緒にいるのも楽しかった。互いに大切と思える誰かが。 そういうことのほうが私には成功より大事だった。 出典 2020…

  • 私のインフルエンザ体験

    こんにちは、よしみです。 毎年冬になると、インフルエンザが流行りますね。 インフルエンザはどういう症状がでるの?これはもしかしたらインフルエンザかな?と今現在体調が悪くて不安な方もいると思います。 私も毎年予防接種をして予防していたつもりですが、今年はインフルエンザになってしまいました。 そんな私がインフルエンザの症状は実際どうだったのか、そしてインフルエンザにならないためにどのようなことに気を付ければいいか書いていきたいと思います。 1.インフルエンザとは 2.インフルエンザと風邪の違いは? 3.私の経験したインフルエンザ 4.予防するには 5.インフルエンザにかかってしまったら 6.インフ…

  • 人のためにできること~無財の七施~

    「無財の七施」をご存じでしょうか? これは仏教の教えの一つですが、私は仏教徒というわけではありません。仏教を広めたいわけではありませんが、いい考えだとかいいなと思ったことは取り入れたいと思っています。その一つが無財の七施というものです。 なぜ書こうかと思ったのかといえば、うれしい出来事があったからです。 先日スーパーに買い物に行きました。カートに子供を乗せて買い物をしているうちに子供は寝てしまいました。 その日レジはとても混んでいて私は一番早く進みそうなところに並びました。その時、ガタンと隣の列の近くから何かが落ちたような音がしました。 なんだかわからなかった私は、そのまま並んでいましたが、私…

  • アウトプット術

    アウトプットの本が最近売れているらしいですね。アウトプットとは自分の考えや経験などを絵や文章などで表現することです。 最近はSNSなどで個人がアウトプットできる機会がとても増えました。 しかし、SNSでは自分の個人的な気持ちだけを優先して、何も考えずに書き込んでも、炎上したりしてしまうことになりかねません。 学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,595円 しっかりアウトプットのことについて考えていきましょう。 目次 1.アウトプットノートを作る 2.発表の場…

  • デジタルデトックス

    デジタルデトックスという言葉を最近知りました。 スマホが出てきてから、とても便利になりました。電話はもちろんカメラも持ち歩かなくていいし、最近はお財布もいらないくらいになっています。 そしてネットでSNSで人とつながったり、毎日のように届くニュースをみたり、何か困ったら情報を検索したり、町では、電車の中や何かの待ち時間みんなスマホを触っています。 便利な世の中になったと思うと同時に、なんか大変な世の中だなと思います。 スマホやパソコンが手放せない中でSNS疲れなんて言葉を耳にしますね。 そんな中で今回私が初めて聞いたデジタルデトックスについて書いていきたいと思います。 目次 1.デジタルデトッ…

  • 自分の世界~意識とは~

    世界は自分の認識でできているかもしれないとふと思う。 なぜそう思うかというと、死を考えたときに、肉体はそこですべてが止まる。そして、灰になり役目を終える。 しかし、今こうして考えたり、体を動かしたりしている、いわゆる意識、魂と呼ばれるものは一体どこへ行ってしまうのだろうか? 〈意識〉とは何だろうか 脳の来歴、知覚の錯誤【電子書籍】[ 下條信輔 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 825円 目次 1.意識はどこからどこへ 2.もしもの世界 まとめ 1.意識はどこからどこへ 臨死体験などで、三途の川を見た…

  • 楽しい世界にするために~想像力を働かせて~

    私の毎日は、テレビの朝のニュースから始まる。 朝ごはんやお弁当の準備をしながら、テレビを見る。子供のころからの習慣だ。 でも、最近思ったのは、朝から事件や事故の嫌な話がとても多いということ。それは昔から変わらないけど、最近なんだか嫌だなと思い始めた。 映画や音楽などでは、愛があふれていて、みんなそれを観たり聴いたりして、感動したとか癒されたとか楽しかったとかそういう気持ちでいたいはずなのに、きっともっと楽しいことやうれしいことであふれる世界にしたいはずなのに・・・。 どうすれば楽しいうれしいことがいっぱいの世界になるのでしょうか? 目次 1.もしかして神様? 2.課題 3.じゃあ何をすれば 4…

  • 愚痴いっちゃう

    こんにちは!よしみです。 今日は愚痴について書いていきたいと思います。 なぜ、このテーマにしたかというと、私は「愚痴や文句、悪口を言うと、天に唾を吐くようなことだ(悪いことを発すれば自分に戻ってくる)」ということを聞いたので、それを信じて、意識してあまり言わないようにしてきました。 ただ、最近愚痴を聞かされることが多く、 「愚痴をあんまり言わないほうがいいんじゃないかな」 というようなことを言うと、 「じゃあ自分が我慢すればいいってこと?」 という話になり、それも違うのかななんて自信がなくなってきたので、我慢ではなく愚痴が少なくなる方法を考えていきたいと思います。 【送料込】愚痴なら聞くよ グ…

  • 毎日ブログを続けるには~一日を有意義に~

    こんにちは、よしみです。 ブログを書き始めて大きな壁にぶち当たっています。それは、「毎日続けられない」ということ。 毎日ブログを書いている人、ツイッターやインスタグラムも毎日習慣になっている人、すごいなって尊敬します。 時間の使い方であったり、いろいろな理由がありますが、改善するにはどうすればいいか考えていきたいと思います。 目次 1.家事や育児に追われる問題 2.ダラダラしてしまう問題 3.夫が休みの時はペースが乱れる問題 まとめ 1.家事や育児に追われる問題 私は、小さい子がいるので育児に時間を取られます。一緒に遊んだり、トイレに連れていく、お風呂に入れるなど。うちの子は昼寝をもうしないの…

  • 大掃除しなくていい家にしたい!

    こんにちは!よしみです。 12月になり、そろそろ考えたいのが、大掃除ではないでしょうか? 我が家は、毎年2回大掃除をしています。実は、12月ではなくて4月と10月の2回大掃除をすることにしています。 なぜかというと、私が、寒いのが嫌だからです。(人一倍寒がりです。) 寒いのに窓の外側を拭いたり、お風呂の念入りな掃除、考えただけで重い腰がもっと重くなってしまいます。 理想は、大掃除をしなくてもいい家にしたい!! ということで、大掃除をしなくてもいいようにするにはどうすればいいか考えていきたいと思います。 1.コツコツやる 2.断捨離 3.習慣にする まとめ 1.コツコツやる 毎日少しずつ掃除する…

  • 難しい・・・やる気スイッチ

    お久しぶりになってしまいました。。。 6月に毎日ブログを書くぞ!!なんて言って、三日坊主・・・ダメダメな自分になってました。 もうすぐ12月になってしまいます。今年何ができたかなんて自分で振り返ってみると・・・何にも思い出せない・・・ 毎年、年の初めには多くに人がそうであるように今年やりたいことなんかを私も考えます。でも、やっぱり三日坊主になってしまいます。これをもう何年続けているか。相当なダメ人間ですね。 人は現状維持が一番居心地がよくて、良いほうにも悪いほうにも変化を好まない心理が働くようで、何かを始める何かを変えるというのにはとてもエネルギーを使うんですね。 思い返せば、学生時代もテスト…

  • 魔法の言葉

    イライラの原因にもなっている子供が勉強しない問題。 もれなくうちでもおきています。 うちには小5の娘がいます。小学生になってから勉強習慣をつけようと思っていろいろ毎日やってきましたが、うるさく言い過ぎたのか勉強嫌いになってしまったようで、言わなきゃやらない、言ってもやらない、もうどうしたらいいか・・・ そんな子に勉強させる方法いろいろ調べてみました。 1.楽しく勉強するには 2.高学年、中高生、大人まで効く魔法の言葉とは・・・ 1.楽しく勉強するには 真面目に難しい問題をもくもくとなんて、小学生には難しいですよね。 楽しくできればいいですね。 例えば暗記が必要なものなんかは、クイズにしてしまう…

  • 毎日を楽しくする方法

    「毎日笑って過ごしたい」ってブログのタイトルにつけたのですが、本当に毎日笑って過ごせたら素敵だなって思います。 でも、毎日いろんなことがあって、喜怒哀楽いろんな感情が出てきてしまいます。毎日毎日笑って過ごすのは難しいかもしれませんが、少しでもその理想に近づくにはどうしたらいいのでしょうか? [目次] 1人生で大切なこととは? 2今ここに生きる 3言っていることはわかるけど・・・ 1人生で大切なこととは? 人によって、大切なことは違うかなと思います。仕事が大事な人もいれば、子供が大事とか、趣味のことが大事とかたくさんあります。 私にとって何が大事か考えたときに、やっぱりいろいろ出てくるのですが、…

  • 2019年縁起がいい日一覧!

    2019年そろそろ半年が過ぎようとしていますが、この半年はいかがでしたでしょうか?私は、今年はいい年にしたいと思っていたのが叶ったのか、半年前に思っていた以上にいい年になりそうな予感がしています。 私自身占いや風水など、どっぷりつかっているわけではないですが、いいことが起こるなんて言われると、少なからず意識してしまいます。 掃除なんてその典型で、あまり毎日ピカピカにするなんて性格ではないのですが、昔流行った「トイレの神様」という曲なんかに影響されて、やっぱり毎日掃除したほうがいいかなんて思ってしまいます。 というわけで、いいことがあった人も、なかった人も、今一度今年の縁起のい日、開運日をおさら…

  • 今日からブログ始めます!

    こんにちは。 よしみです。二人の娘を育てる主婦です。 このブログでは、日々少しづつでも成長していけたらと思っている私が興味を持ったことについて書いていけたらいいなと思います。 家のこと、子供のこと、自分の成長につながること、楽しく毎日続けられるように頑張るぞ! なぜ、今日からブログを始めたかというと、今日は実は私の誕生日のちょうど半年前なんです。多くの人は誕生日や記念日など区切りがいい日から何か新しいことを始めようと思うと思いますが、実は三日坊主になる確率が低いのは、区切りのいい日から始めるのではなく、始める日はいつでもいいので区切りのいい日まで続けるようにするほうが三日坊主になりにくいそうで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshimiyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshimiyさん
ブログタイトル
毎日笑って過ごしたい
フォロー
毎日笑って過ごしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用