chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tadac199
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 夏祭りの焼きそば!

    と見せかけて、子供の離乳食のうどんです。 晴れて1歳になり、ソースが解禁となりました。うどんはまだサクサク短く切っています。 離乳食のうち、昼食は自他共に認めるジャンキー親父の私が夜な夜な1週間分を用意します。 毎回薄味になるようにすごく必死…。 自分の舌が今ひとつ信じられず。 しかしめちゃくちゃ食べるんだな…。 結構離乳食食べない子供の話とかも見るんですが、うちは最初からほぼ完食です。しかも次のご飯の時間になる前に食べたいと騒ぎ始めるので、毎週毎週徐々に量が増えている。 なんならこれ小食の両親より食べてるんじゃないか。 それなのにここ3ヶ月くらい体重8キロのまま!あれだけ食べて8キロキープっ…

  • 退院しました

    更新遅くなりましたが、先日手術した息子は2泊入院した後、退院となりました。 昨日、後日検査が実施されとりあえず問題ないだろうとのこと。健康面の懸念が一つ晴れて安心しました。 入院中は点滴生活。 左手をガチガチに固められていた… じゃないと針触っちゃうからね。本人は意味も分からず片手が使えなくなっており可哀想でした。 他の入院していた少し大きな子供たちも、しっかりしていました。 大人になると点滴が快適なってくるんですけどね。 私が最後に点滴を入れてもらったのは一昨年の夏。 前日に飲み過ぎて胃が何も受け付けなくなり、気分も悪く受診した末の処置でした。 大いに反省しました。 明日で息子も1歳です!

  • 緊急手術、その翌日

    今朝は1人自宅で目覚め、今日食べるはずだった息子のご飯を頂きました。 ちょっと小麦過多だな! 実は、息子は生まれつき鼠蹊ヘルニアと言われており、1歳になったら状況確認の上で手術を検討する、という話になっていました。 鼠蹊ヘルニアとは? いわゆる脱腸です。人間の身体は腸の外側に筋肉があるため、腸が内側に収まっているのですが、息子の場合その筋肉に一部穴があり、その隙間から腸が外側(皮膚のすぐ裏側)へ飛び出すリスクがあった。ということなんだそうです。 素人見解なので細かく違ったらすみません。 今までも泣いたり力むと腸がぼこっと飛び出て、下腹部が大きく膨らんでいることがあったのですが、飛び出ても同じ穴…

  • 怒涛

    今日、子供が緊急手術をしました。 色々ありましたがとりあえず一安心の状況となり、妻と子供は2人で病院待機。今1人帰路の途中でカツ丼を待っています。ガンをかけるには遅いのですが。 きました! また簡単に書ければと思いますが、とりあえず今日は自宅で残った家事をしながらお疲れと噛み締めながら休みます。

  • 子供が自分に依存しすぎているのでは?と悩んでいたが…

    育休期間中は体力と気力が許す限り子供と同じ空間にいようと頑張ってきた反面、こりゃ両親への依存が強くなりすぎるんではないか?親戚や知り合いなどに必要以上に壁を作ってしまうように育っているのではないか?といううっすらした悩みを持っていました。 しかし、今日息子と2人で実家に帰ったところ、祖父祖母がおもちゃを買ってくれたとのこと。 祖母のおもちゃ開封時点から子供の目はそちらに釘付け。 離れたところでゆっくりアイスを嗜みながらその光景を見る私。 少なくとも新しいおもちゃには負けたようです。 何事もなんとかなる気がしました。

  • 育休終わりが見え寂しさ、解放、楽しみやらで…

    今日は妻には映画を観に行ってもらい、子供と2人で区営の子育てサロンに行って遊ばせてもらってきました。 コロナの影響もあってそこまで利用者も多くないのですっかり係の保育士さんとは顔馴染みになっており「育休も来月までですか、寂しいですね〜」というような話をしてもらう。 確かにもう平日日中にフラッと来れなくなるんだな〜と思うとしみじみ寂しさ。 一方で仕事のバチバチした刺激も楽しみだな〜とか、子供と離れている間は常に神経を尖らせなくてもよくなるな〜とか、邪なモチベーションがあったり、逆にもちろん子供と会える時間がガッツリ減るのが寂しかったりやっぱり仕事には戻りたくなかったり。 心の中は不安定です。 (…

  • 我が家の子供用施設感染リスクの見解はコレ

    わいわいパーク イオンのゲームコーナーに併設されている子供用のおもちゃやアトラクションなどがあるコーナーです。 今回立ち寄ったところ営業再開してました。たぶんコロナ流行った頃から閉まってたのかな。なので、我が家としてちゃんと見るのは初めてです。 子供が0歳のうちは無料で利用できるようで、早速利用してみました。 今までいくつか子供用施設を利用しましたが規模や内容的には1歳前の息子には一番ちょうどよさそうで、楽しんでいました。簡易メリーゴーランドやキッチンのおもちゃ、風船コーナー、車など。家に置くにはちょっと難しいものに触れます。 感染のリスク…もちろんコロナ以外も色々な菌がありそうですが、それは…

  • 育休終わってた!

    子供の車嫌いはさほど変わりませんが一方でバスや電車については見るのも乗るのも大好きなようです。 最近は実家へ敢えて公共交通機関で向かったりすることも。 車の維持費に公共交通機関の切符代も嵩む現状…車好きになって…涙 さて、今月で子供が1歳になり育児休業給付金支給対象期間が終了となることもあり、少し前倒しで7月末日を以って育休を終了しました。 うちの場合は1月(子供4ヶ月)になってから取り始めたので、実質7ヶ月分の給付金が支給されたこととなります。 (このあたり、また機会があったらまとめてみたいです。) ちなみに復職しているものの、いきなり前倒しで有給消化祭りを開催するので、仕事始めは9月中ばか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadac199さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadac199さん
ブログタイトル
正しい育休
フォロー
正しい育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用