chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱ニモマケズ。 https://www.almaaa.work/

うつ病改善についての知識を記事にしています!うつ病歴3年のウェブライターです。 うつ病の方も、そうでない方も、是非とも見ていただきたいブログです!

「スマートフォンとうつ病の関係」、「不安をコントロールする手段」、「自分のうつ病レベルを把握する方法」などについて記事を書きました。 興味がありましたらご覧ください!

あるま
フォロー
住所
長崎県
出身
長崎県
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • 【近況報告】ツシマヒラタクワガタのブリードと居酒屋アルバイトを始めました。

    初めまして or お久しぶりです! あるまと申します。_φ(・_・ 私は蒸し暑くて溶けそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、最近ブログの更新頻度がかなり低くなってしまった件について、説明と報告をしていこうと思います。 うつ病の症状改善とリハビリ開始 新しい趣味としてクワガタのブリードを開始 おわりに うつ病の症状改善とリハビリ開始 私あるまは、自身が患っている『うつ病』と闘病しつつ、これまでブログの執筆活動を行なってきました。 ですが、春が終わった頃からうつ病の症状が著しく改善し、天候や気圧の変化、疲労やストレスによる精神状態のアップダウンがほぼ無くなったのです。 「うつ病の回復…

  • 自分でできるうつ病の治療法についてまとめてみた。

    「うつ病の症状がなかなか良くならなくて困っている。」 「うつ病の治療法にどのようなものがあるのか知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 『うつ病は心の風邪』と言われていますが、風邪みたいに数日で治る病気ではありません。 それどころか、うつ病は再発したりこじらせたりしてしまうと、数年、数十年と症状が続いてしまうこともあります。 うつ病はなるべく症状が軽い内に、早期に医師の指示のもとで適切な治療をしていくことが重要です。 また、うつ病の治療は医師による治療だけではなく、自分が正しく知識をつけることで独自に行える治療法もあります。 本日は、そういった自分でできるる「うつ病の治療…

  • うつ病の発症にヘルペスウイルスが関与していることが明らかになった件について。

    あるまと申します。_φ(・_・ つい昨日、Twitterのニュースで非常に興味深い記事を見つけました。 うつ病の発症 ウイルスが持つ遺伝子が関与している可能性 #nhk_news https://t.co/A9yq0KQ25b — NHKニュース (@nhk_news) 2020年6月11日 私はうつ病を患って3年間、うつ病に関する様々な知識を本やネットで調べてきましたが、ウイルスがうつ病の発症に関わっているなんて話は聞いたことがありません。 そこで、本日はこのニュースで発表された「うつ病とウイルスの関係性」について、私なりに調べたことをまとめていきます。 うつ病発症にヘルペスウイルスが関与し…

  • はてなブログで誹謗中傷されたときの対策・対応について実体験をもとにお話します。

    まえがき 些細な誹謗中傷であればスルー・ブロックで解決 誹謗中傷者を特定・対処する場合 証拠を集める 警察や弁護士に相談する おわりに まえがき あるまと申します。_φ(・_・ インターネットの発達により、いろんな情報がネット上を飛び交っている近年。 TwitterやFacebookなどのSNSを活用することで、世界中の人々とコミュニケーションを手軽にとれるようになりました。 ですが、その手軽さ故に特定の人に対しての誹謗中傷が横行し、「叩かれる」、「炎上する」などという言葉をよく耳にするようになりました。 ・・・さて、私のブログにも遂にこのようなコメントが数件寄せられるようになりました。笑 『…

  • イライラに悩んでいる方必見!イライラの原因&解消する方法について解説。

    「以前より短気になってしまったけど、原因がわからない。」 「些細なことにイライラしてしまって困っている。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき イライラの原因として考えられる要因 イライラの原因①:食事の偏り イライラの原因②:不規則な生活・運動不足 イライラの原因③:心身の不調(疾患) イライラの原因④:ストレス まとめ まえがき ・ちょっとしたことで怒ってしまい、家族と喧嘩ばかりしてしまう。 ・人の悪いところばかり目につき、すぐにイライラしてしまう。 このような経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか? イライラしてしまうことは誰でもあることですが、イライラが…

  • うつ病治療の最終目標は『元の状態に戻ること』ではありません!

    まえがき 「早くうつ病を治すためにはどうすればいい?」と復帰を急いではダメ! 私のうつ病治療の『最終目標』 あとがき まえがき あるまと申します。(・ω・)ノ 「すぐにうつ病を治して仕事に復帰したい!」 「はやく元の生活に、元の自分に戻りたい!」 うつ病を患ったことがある方は、誰だってそう考えたことがあると思います。 ですが、うつ病治療の最終目標は『元の状態に戻ることではない』と、私は考えています。 本日は、うつ病と向き合っていく中で何を目標にすれば良いかということについて、私の意見を述べていきます。 「早くうつ病を治すためにはどうすればいい?」と復帰を急いではダメ! 私を含め、私の周囲にはう…

  • ロックを愛して15年の男がオススメするバンド【3選】

    あるまと申します。(・ω・)ノ 先日、音楽療法についての記事を投稿させていただいたのですが・・・↓ www.almaaa.work 前回の記事では、精神的に良い効果が期待できる音楽について私のオススメを書かせていただいたのですが、本日は「そういうの関係なしに、ただ私がオススメするロックバンドについて語らせていただくという記事」です。 ※うつ病対策の記事をお求めの方はブラウザバック推奨です。(^O^) THEE MICHELLE GUN ELEPHANT【ミッシェルガンエレファント】 ストレイテナー THE BACK HORN おわりに THEE MICHELLE GUN ELEPHANT【ミッ…

  • ついついやっちゃう「その行動」がうつ病を悪化させる原因だった!

    あるまと申します。_φ(・_・ 「あれ?今日は何だか体調がいいぞ??(*゚∀゚*)」 と思っていても、次の日になると嘘のように体調が悪くなる。 うつ病の方であれば、このような経験をした方は多いのではないでしょうか? もちろん、私もその一人です。(・ω・)ノ さて、先日「うつ病の症状が軽くなる行動」についての記事を書かせていただきました。 www.almaaa.work そこで、本日は逆に「私のうつ病が悪化してしまう行動」について述べていこうと思います。 何かに依存しすぎてしまう 長時間の昼寝をしてしまう 夜更かしをしてしまう おわりに 何かに依存しすぎてしまう 人はなぜ何かに依存してしまうのか…

  • 音楽を聴くことは健康に良い!?私が選ぶ「うつ病に優しい音楽」【3選】

    まえがき 幻想的な世界に引き込まれるインストゥルメンタル『toe』 数々のジブリ音楽を手掛けてきた日本の現代音楽家『久石譲』 歌姫ってなんなん?『宇多田ヒカル』 あとがき まえがき あるまと申します。。。_(:3 」∠)_ 皆さんは、普段どのような音楽を聴きますか? ジャズ、クラシック、ロックなど、音楽には様々な形が存在します。 その"音楽"が、うつ病をはじめとする精神疾患の治療に役立っていることをご存知でしょうか? 音楽療法と呼ばれるその治療法は、精神疾患に対する通常の治療に加えて実施され、抑うつ症状や不安を軽減することが期待できるといいます。 私はうつ病を発症する以前から、フェスやライブに…

  • うつ病の筆者が実践している『気分転換の方法』について紹介!

    「気がついたらいつもネガティブなことばかり想像している自分に嫌だ!」 「不安や焦燥を少しでも軽減する方法を知りたい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき 家庭菜園・庭いじりをする コーヒーを淹れる ウォーキング・ジョギングをする おわりに まえがき 皆さんは、気分が沈んでいるときや、イライラしているときに、どのように対処していますか? 人間誰しも、落ち込んでしまったり、怒りっぽくなってしまうときがあると思います。 特に、うつ病をはじめとする精神疾患をお持ちの方は、そのような負の感情を過剰に感じてしまうことが多いでしょう。 私自身も、うつ病で公務員を退職してしまい、未来に…

  • 私がやってる「働けないときの節約術」のやり方とコツを紹介!

    毎月の出費をチェックする スマホの料金プランを変更する 生命保険を見直す 扶養に入る 年金免除申請を届け出る 電気・ガス・水道の節約に励む (参考)失業保険について おわりに あるまと申します。_(:3 」∠)_ 突然ですが、この記事をご覧になっている皆さんは、どんな悩み事がありますか? 私はうつ病になる前は、「悩み事がないことが悩み」と言っていました。 ですが、うつ病を発症してからは、病気のこと、未来のこと、仕事のことなど数多くのことに悩まされています。 その中でも、特に大きな悩みが「このまま働けない状態でいると、お金がなくなって生活できなくなるのではないか?」ということです。 病気で休職し…

  • 私のうつ病の症状が軽くなる「4つの行動」について解説!

    まえがき うつ病を和らげる&体調が良くなる行動【4選】 湯舟に浸かる 早朝に散歩をする 運動(筋トレ・ランニング)をする 深呼吸・瞑想をする 終わりに まえがき あるまと申します。('ω')ノ 皆さんは、自分のうつ病の症状について、深く分析したり、考えたりしたことがありますか? うつ病は、人によって「症状の出かた」や「程度」が異なる病気です。 例えば、うつ病の症状が朝がたにピークを迎え、午後から夜にかけてだんだん楽になるケースや、午前中は比較的楽であるが、日中に仕事や作業をしている内にだんだん疲れてきて、症状が酷くなるケースなどがあります。(因みに私は後者です) 私は、3年前にうつ病を患ってか…

  • うつ病を克服するために私がオススメする本【5選】

    「うつ病を予防・対策する方法について知識を深めたい。」 「うつ病の勉強をしたいが、どの本を読めば良いのかわからない」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 皆さんは、普段なにかを調べたりする時にどのようなツールを使いますか? 今の世の中、インターネットで調べれば様々な情報を簡単に入手することができます。 しかし、インターネットの情報の中には、明らかに誤った情報、情報源が不明確なもの、伝言ゲームの末原型を失ってしまった情報などが数多く蔓延しており、本当に正しい情報を得ることが難しい場合があります。 私は、自分が今抱えている「うつ病」について調べたり記事を書いたりしているのですが、より正…

  • うつ病が「天気」や「季節」の影響を受けてしまう理由とは!?

    「雨の日になると体調が悪くなる理由を知りたい。」 「季節によって症状が変化するうつ病を克服したい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 皆さんは、気圧が低い雨の日や、日照時間が短い冬に、気分が沈んだりやる気が出なかったりすることはありませんか? 特に、雨の日が続く梅雨時期は、憂鬱な気分になったり頭痛がしたりなど、心身の不調を覚えたことがある方は多くいらっしゃると思います。 実は、うつ病と天候・季節の変化には、密接な関係があります。 本日は、天候と季節の変化が、心身に及ぼす影響について考えていこうと思います。 『雨』がうつ病に悪影響を及ぼす理由 日射量低下による脳内セロトニン量減少…

  • うつ病に「良い食べ物」と「悪い食べ物」とは!?

    あるまと申します。(・ω・)ノ 本日が、『うつ病と食べ物との間にどのような関係があるのか』ということについて、考えていこうと思います。 『歯応えがある食べ物』はうつ病に良い!? 甘い物の食べ過ぎは精神的に良くない! まとめ 『歯応えがある食べ物』はうつ病に良い!? うつ病と食べ物の間には密接な関係があり、偏食や拒食により栄養バランスが偏ったり栄養が不足してしまったすることで、メンタルの不調を引き起こす場合があります。 ※うつ病と栄養については、こちらの記事で詳しく書いています。↓ www.almaaa.work www.almaaa.work ですが、食べ物の「栄養」のみが、うつ病に関係してい…

  • 日本人のうつ病にはどのような特徴があるのか?

    あるまと申します。(*・ω・)ノ 本日は、私が以前から気になっていた「うつ病って国によって違いがあるの?」、「日本人のうつ病にはどのような特徴があるの?」という点について調べて参りました。 世界から見た『日本の精神疾患患者数』と『自殺率』 日本の精神疾患患者数について 日本の自殺率について 日本人のうつ病の特徴 おわりに 世界から見た『日本の精神疾患患者数』と『自殺率』 現在、世界の人口は約77億人と言われています。 WHO (世界保健機関)の報告によると、77億人のうち約4.5億人が精神疾患患者であり、年間約80万人の人が自殺により亡くなっていると言われています。 つまり、世界的に見ると、 …

  • うつ病にもメリットはある!うつ病をポジティブに捉える考え方とは!?

    「うつ病になってから、過去のことばかりクヨクヨ考えて、後悔してしまう。」 「うつ病を前向きに捉える考え方を知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 『もし、あのときうつ病にさえなっていなければ・・・』 うつ病患者であれば、誰だってこのように後悔したことがあると思います。 うつ病には、発症した人にしか分からない苦しみがあります。 自分の心と体が言うことを聞いてくれず、なかなか症状が良くならない。 「やっと、うつの症状が良くなった!」と思っていたら、ちょっとしたストレスで簡単に再発してしまう。 自分はうつ病になってこんなに苦しんで、辛い思いをしているのに、周りの人にはなかなか理…

  • 【認知行動療法】歪んだ認知をかき消す『魔法の言葉』について

    「認知行動療法ってどうやればいいの?」 「不安を解消する考え方や自己肯定感を高める方法があれば教えて欲しい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき 精神症状に効果がある『認知行動療法』 ①「今日を集中して生きれば、未来はきっと良くなる」 ②「心配事はたいてい起きないし、起きても何とかなる!」 ③「どうせ人はみんな死ぬ!」 ④「100点満点中『50点』は平均的にできているということ!」 ⑤「まあ、いっか!」 まとめ まえがき 年間400万人以上の人が、病院を受診していると言われている「うつ病」。 うつ病を患っている方は、毎日さまざまな身体症状や精神症状と戦いながら生きていま…

  • 認知行動療法は病院に行かなくても自分で出来る!私流のやり方を紹介します!

    「自分でできる認知行動療法のやり方を知りたい!」 「そもそも、認知行動療法ってどんなもの?何を治療するものなの??」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病を治療している方であれば、『認知行動療法』という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 認知行動療法とは、自分の考え方や行動の『クセ』を知り、自分にストレスをかけないような新たな考え方や行動を学んでいく治療法です。 治療法と言えば「病院でしかやっていないの?」と思ってしまうかもしれませんが、近年認知行動療法は本やアプリを使って独学で勉強することも可能です。 認知行動療法はうつ病だけではなく、パニック障害や不安障…

  • 新型コロナウイルス流行によりマスクが品薄!?でも私にはこのマスクがあった!

    あるまと申します。m(_ _)m 最近、中国の武漢市を中心に、世界各国で新型コロナウイルスが流行しています。 厚生労働省の調査によると、2020年2月4日の時点で感染者は20,000人以上、死者は420人以上まで増加しているとのことです。 私が住んでいる日本でも15人以上の感染者が出ており、もはや「いつ」、「どこで」、「だれが」感染してもおかしくない状況となりました。 本日は、新型コロナウイルスについて様々な情報が入り混じっている中で、私が調べた範囲で記事にしていこうと思います。 そもそも『新型コロナウイルス』って何?感染経路は?? 日本ではマスクが品薄!そんな中私が選んだマスクとは!? 不死…

  • 腰痛予防にオススメ!体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えよう!

    はじめまして、『ヘルスケアマスター田中』です。 「えー!?あのヘルスケアマスター田中!?全然はじめましてじゃないよぉー!❤️"」 という方が大半だと思いますが、一応このような場なので、挨拶させていただきました。 さて、日本人が抱えている"健康上の悩み"で、最も多いものは何だと思いますか? そう、「腰痛」です。 厚生労働省の調査によると、日本人の健康問題の第3位が関節痛、第2位が肩こり、そして第1位が腰痛と言われています。 私、ヘルスケアマスター田中も、パソコンを使ったブログ記事の執筆を行うようになってから、腰痛に悩まされるようになりました。 そこで、本日はヘルスケアマスター田中直伝の『腰痛予防…

  • 鬱(うつ)の再発を防止するために重要なこと。

    ↓お好きなところからお読み下さい。(・ω・)ノ まえがき うつ病になった『原因』を突き止める 『認知行動療法』でうつ病再発のリスクを低くする まとめ まえがき 「うつ病は心の風邪」、「うつ病は治る病気」という言葉をよく耳にすることがあります。 ですが、私はうつ病を患ってから、この言葉に疑問を抱くようになりました。 残念ながら、うつ病は簡単に治るような病気ではありません。 うつ病は風邪とは違って、症状が治まるまでに何か月も、何年もかかってしまいます。 さらに、うつ病は一度症状が治まっても簡単に再発(再燃)してしまいますし、最悪の場合だと人を死に追いやる恐ろしい病気です。 私は、うつ病は心の風邪で…

  • 【2019年】PS4でプレイした「神ゲー」3選!(RPG部門)

    あるまと申します。m(_ _)m 本日は、私が2019年にプレイした数多くのゲームを振り返りつつ、その中で『特に面白かったRPG』についてご紹介させていただきます。 アトラスが生んだ神ゲー『ペルソナ5』 退廃的な世界感に引き込まれる『ニーアオートマタ』 RPGの王道『ドラクエ11』 終わりに アトラスが生んだ神ゲー『ペルソナ5』 2016年9月15日にPS3・PS4用に発売された、ペルソナシリーズのナンバリング第5作目の「ペルソナ5」。 渋谷、青山、三軒茶屋などを舞台としたRPGで、主人公の高校生が特別な力「ペルソナ」を使って、悪い大人やこの世の悪に立ち向かう物語です。 ある日、主人公のスマー…

  • 『入浴』が効果的な美容・健康向上法である訳

    あるまと申します。m(_ _)m 温かいお風呂が気持ち良いこの冬の季節、皆さんは毎日湯舟に入っていますか? 家事や仕事が忙しいために、シャワーで済ませている方が多いのではないでしょうか? 実は、湯舟に入らずにシャワーで済ませていると、お肌や心身にダメージを与えてしまう恐れがあります。 健康オタクの私は、毎日湯舟に「首まで」浸かっています。♨ ということで、本日は「入浴」することが美容や健康にどのような効果を与えるのかということについてお話します。 入浴の効果【美容編】 入浴の効果【健康編】 入浴は筋肉の凝りをほぐす 入浴は自律神経を整える 【あるま流】健康を意識した入浴方法 まとめ 入浴の効果…

  • うつ病歴3年!私流の『健康に良い日常生活のルーチン』を紹介!

    「うつ病になって、家でゆっくりしていても、休み方が分からない!」 「健康になる日常生活の過ごし方があれば教えて欲しい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 健康を意識した『朝の過ごし方』 健康を意識した『昼の過ごし方』 健康を意識した『夜の過ごし方』 まとめ ↑お好きなところからお読みください(・ω・)ノ 「うつ病になったら、とにかくゆっくり休むことが大事。」と言われていますが、 「休むって言われても、どう休めばいいのか分からない!」 と思っている方は多いのではないでしょうか? 本日は、「うつ病歴3年」で「自称健康オタク」である私の、日常生活の過ごし方をご紹介させていただきます!…

  • ブログ『鬱ニモマケズ』のサイトマップ

    ↓目的のページをクリックして下さい↓(・ω・)ノ 【記事カテゴリー】 ・うつ病対策 うつ病を治療していく上で役に立つ知識を記事にしています。 ・健康 健康増進に役に立つ知識を記事にしています。 ・趣味 私の趣味に関すること(主にゲーム)を記事にしています。 【このブログについて】 ・プライバシーポリシー アクセス解析ツールの使用、広告の設置、免責事項について記載しています。 ・お問い合わせ 当ブログについてご質問がございましたら、こちらからお願いします。 【外部リンク】 ・ゲーマーあるまの日常 ポケモンやスプラトゥーン2の攻略記事を書いているブログです。 ・ツイッター『鬱ニモマケズ。』 私ある…

  • うつ病の薬(抗うつ薬)の飲み忘れは危険!私が実践している「飲み忘れ対策」を紹介します

    「うつ病になってから薬の飲み忘れや、飲んだことを忘れることが増えた。」 「薬の飲み忘れを防ぐ方法があれば教えて欲しい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 薬物療法に悪影響となる「服用の中断」、「飲み忘れ」 うつ病の症状である「物忘れ」 薬を飲み忘れない方法 お薬ケース(お薬カレンダー)を活用する アラームを設定する おわりに ↑お好きなところからお読みください(・ω・)ノ 薬物療法に悪影響となる「服用の中断」、「飲み忘れ」 うつ病の治療法には「運動療法」、「認知行動療法」、「薬物療法」などがありますが、この『薬物療法』はうつ病で病院を受診している方であれば、ほとんどの方が実施し…

  • うつ病の原因は「甘え」なのか?

    「うつ病の原因は甘えだ!たるんでいるからうつ病になるんだ!」 「うつ病なんか気合と根性で治すんだよ!」 皆さんはこのような言葉を誰かに言われたり、言っている人を目の当たりにしたことはありますか? 職場で上司にうつ病であることを相談したら、「甘えているからうつ病になるんだ!」なんて言われたりすることは良くある話です。 最初に結論から述べさせいただきますと、 うつ病の原因は「甘え」なんかじゃありません。 本日は、「うつ病は甘え」といった誤った考え方を、少しでも世の中から減らしていくために、この記事を書かせていただきます。 「うつ病は甘え」と言う人の【特徴】 「うつ病は甘え」という人への【対処法】 …

  • うつ病を改善させる食事・栄養について調べてみた。

    「ダイエットで食事制限をしているときに、気分がうつっぽくなったりイライラしてしまって困っている!」 「うつ病を改善させるために必要な栄養素を知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病発症のリスクを高めるダイエット(食事制限) セロトニン合成に必要な栄養素 セロトニンの原料となる【たんぱく質】 L-トリプトファン合成に必要な【カルシウム、ビタミンC】 5-HTP合成に必要な【鉄、葉酸、ナイアシン】 セロトニン合成に必要な【ビタミンB6】 まとめ ↑お好きなところからお読み下さいヽ(´▽`)/ うつ病発症のリスクを高めるダイエット(食事制限) 「過酷な労働環境」、「人間関…

  • うつ病患者に対する接し方(職場・家族・恋人の場合)について解説

    「うつ病の家族(もしくは恋人)の支えになり、一緒に病気を治していきたい!」 「会社の部下がうつ病になってしまい、どう接していいか分からない!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病と人間関係について うつ病患者への接し方【家族・恋人編】 うつ病患者への接し方【職場編】 まとめ ↑お好きなところからお読みください。(・ω・)ノ うつ病と人間関係について うつ病の大きな原因の一つである「人間関係」。 職場、家庭、学校、ご近所など、様々な場所での人間関係が存在します。 現在、うつ病を患っている方で、人間関係で悩まれた方は多いのではないでしょうか? ここで、うつ病を患って3年になる私…

  • お知らせ

    あるまでございます。m(_ _)m 大したお話ではなくて申し訳ないのですが、お知らせというか、ご報告です。 ※どうでもいいですが、最近生チョコ作りにハマってます。 生チョコ 今後の活動方針について 結論 今後の活動方針について 私は、うつ病を治療していく上で有効な知識や手段についての記事を書くことをメインとして、これまで活動して参りました。 そんな中、羽を伸ばす程度に「ゲーム関連の記事(というかポケモン剣盾の記事)」を投稿することもありました。 が、ここで問題(?)が生じてしまいました。 その問題(??)というのが、「ポケモンの記事」です。 どうやら、私のブログ活動の核であり血と汗と涙の結晶で…

  • うつ病の人には特徴的な外見がある!?身近な人のうつ病に気付く方法について解説

    「家族がうつ病かもしれないけど、どうしたらいいかわからない。」 「身近な人のうつ病に気付く方法があれば教えてほしい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病の外見的特徴は他人から気付かれにくい!? うつ病が「表情」や「顔つき」に現れるケースについて その他のうつ病のサイン うつ病のサイン【家庭編】 うつ病のサイン【職場編】 まとめ ↑お好きなところからお読みください(・ω・)ノ うつ病の外見的特徴は他人から気付かれにくい!? 皆さんがお勤めの会社や、通っている学校などで、「え!〇〇〇さんって、うつ病で休んでいるの!?この前会った時は全然辛そうには見えなかったのに!」なんて話を…

  • 【ポケモン剣盾(ソードシールド)】 ヒヒダルマを使ってマスターボール級まで到達した男。

    こんにちは、あるまです(・ω・)ノ 本日も、ポケモン剣盾(ソードシールド)の記事です。 マスターボール級まで到達した新パーティーとその構築 物理アタッカーとして超!有能なヒヒダルマ 対ドラパルト&ミミッキュ要因!受けとして優秀なブラッキー まとめ ↑お好きなところからお読みください。 マスターボール級まで到達した新パーティーとその構築 マスターボール級 昨日、私はついに最高ランクの「マスターボール級」まで到達しました。 前回紹介したパーティーでしばらくは対戦していたのですが、スーパーボール級での勝率が安定しなくなったため、パーティーを組み替えたところ、面白いほど勝てるようになりました。 (※前…

  • 私がやっている「目の疲れ」や「頭痛」などの対策について書いてみた。

    「仕事でパソコンを使うことが多く、目の疲れ、乾燥に毎日悩まされている!」 「目の疲れからくる頭痛や肩こりをなんとかしたい!」 この記事はそのような方に向けて書いています。 眼精疲労と「頭痛」、「肩こり」などの心身の不調が社会問題化 ブルーライトをパソコンやスマホから浴びる量を減らす スマホやパソコンをNight Shift(ナイトシフト:夜間モード)に切り替える ブルーライトカットメガネをかけてパソコン操作をする 目の疲れを感じたときはまぶたを温める まとめ 眼精疲労と「頭痛」、「肩こり」などの心身の不調が社会問題化 スマートフォンやパソコンを毎日使用することが当たり前になった時代。 これらの…

  • 深呼吸が「不安」や「イライラ」を解消する効果的な方法である訳

    「仕事や家事、人間関係のストレスで、気持ちがモヤモヤしてしまう。」 「ここ最近、疲れがなかなか取れなくて、何となく調子が悪い。」 この記事はそのような方に向けて書いて書いています。 深呼吸をすることで良い効果を与える部位は「脳」! 【脳と酸素】 【不安やイライラの悪循環を断ち切る「深呼吸(腹式呼吸)」】 深呼吸(腹式呼吸)のやり方とコツ まとめ 深呼吸をすることで良い効果を与える部位は「脳」! 【脳と酸素】 人間の体内の中で、最も酸素が必要な臓器は何だと思いますか? その答えは「脳」です。 脳は人間の「感情」、「思考」、「生命維持」、「神経活動」などを行う上で、全身にある酸素の約20%程を脳内…

  • 【ポケモン剣盾(ソードシールド)】ランクバトルでスーパーボール級まで到達したパーティー。

    ランクバトル ポケモン剣盾(ソードシールド)対戦用パーティー紹介 エースバーン(物理アタッカー兼ナットレイ、カットロトム対策) ナットレイ(物理受け兼ミミッキュ、ウォッシュロトム対策) ウォッシュロトム(特殊アタッカー、特殊受け、サイクル潤滑) トゲキッス(特殊アタッカー) ドラパルト(特殊アタッカー兼ドラパルト対策) パルシェン(物理アタッカー) おわりに 毎日やっていることは、「ブログ」と「ポケモン」。\(^o^)/ こんにちは、あるまです。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 本日は、息抜きポケモンブログでございます。 ポケモン剣盾(ソードシールド)におけるオンライン対戦「ランクバ…

  • うつ病を改善させる最も良い方法は「散歩」!?その効果とは!

    「何年経っても良くならないうつ病を少しでも改善させたい!」 「うつ病になりにくくなる方法があれば教えてほしい!」 この記事は、そのような方に向けて書いております。 うつ病を改善させる「朝の散歩」 朝の散歩は脳内セロトニン合成のボーナスタイム! 私が朝の散歩を行う際に注意していること まとめ うつ病を改善させる「朝の散歩」 朝の散歩 日本人の 年間患者数が400万人を突破し、今もなお増え続けているうつ病患者。 今では、「10人に1人がうつ病になる」とまで言われる時代になってしまいました。 うつ病は、もはや誰もが発症する可能性がある病気です。 皆さんの身近にも、うつ病を患っている方は多いのではない…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    アクセス解析ツールについて 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しています。 Google Anaryticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。

  • 不安を対処する方法について実体験をもとに解説!

    「仕事、将来、お金の不安に毎日悩まされている。」 「不安や恐怖をコントロールする方法を知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 不安 【もくじ】 「人間に必要な不安」と「解決するべき不安」について 不安障害やパニック障害、不安が強い人は「コーヒー」が危険!? 不安を軽減するには運動をしたほうが良い! 「人間に必要な不安」と「解決するべき不安」について 私たちは、それぞれがそれぞれの「不安」を抱えながら生きています。 「皆さんは、不安を抱えずに生活できていますか?」という問いに対して、「イエス!」と答えることができる人は、ほとんどいないのではないでしょうか? そして、大半の人…

  • ポケモン剣盾(ソードシールド)にハマりすぎた男。

    ポケモンシールドを購入して、1週間程が経過しました。 そして、手塩にかけて育てた第1部隊が完成。↓ 対戦用パーティー 上から順番に、、、 ①バリコオル(こおり・エスパー) 【役割】トリックルーム始動要員、特殊アタッカー ストレートに「オッサン」と命名 ②ウォッシュロトム(でんき・みず) 【役割】サイクル潤滑要員、特殊アタッカー 顔面ウォッシュを得意とするプロレスラー「大谷晋二郎」にちなんで、「Oシンジロー」と命名 ③ブリムオン(エスパー・フェアリー) 【役割】トリックリーム時の特殊アタッカー・受け フェアリータイプなので、「セカイノオワ」と命名(※テキトー) ④ナットレイ(くさ・はがね) 【役…

  • あなたが鬱病かどうかチェックできる!?その診断方法とは!

    【もくじ】 うつ病の前兆と症状 うつ病チェックリスト【ベックうつ病調査票(BDI)】 【チェックのやり方】 【ベックうつ病調査表 判定表】 【ベックうつ病調査表(BDI)】 まとめ うつ病の前兆と症状 「自分がうつ病かどうかを確かめたい!どうなったらうつ病なの?」 「最近、なんとなく体調が悪いんだけど、どうして?」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 こんにちは、あるまと申します。(⌒,_ゝ⌒) 皆さんのなかで、原因がわからない「何とも言えない体調の悪さ」に悩まされている方はいらっしゃいますか? 「何となく体調が悪い」 「何となくやる気が出ない」 実は、こういった症状は「うつ病の初…

  • 【日記】最近ハマっているゲーム

    流行に流されるのは好きではないですけど、我慢できませんでした。 ポケットモンスター シールド ポケットモンスターシールド。(*´∀`)♪ 中学生ぶりに買ったポケモンシリーズ。 楽しすぎて、3日でシナリオ制覇してしまいました。 そして、今作で何より心奪われたのがコチラ↓ ジムリーダー メロン メロンさま キルクスタウンジムリーダーのメロンさま。 なんと、、、 ふくよかな、、、 ふ、ふくよかすぎる!!(意味深) 8人のジムリーダーの中でも圧倒的存在感(重量感)を放っていました。 さて、カビゴンとロトムの育成作業に戻りますので、今日はこの辺で失礼いたします。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^o^)┘

  • うつ病の原因は「性格」や「人間関係」だけではない!(スマホ鬱について解説)

    【もくじ】 うつ病になった「原因」を知る うつ病の原因【スマホ編】 ①ストレートネック(スマホ首)がうつ病につながる ②睡眠に悪影響を及ぼすブルーライト まとめ うつ病になった「原因」を知る あるまと申します。(⌒,_ゝ⌒) 現在、うつ病を患っている皆さんにお聞きします。 「あなたが、うつ病になった原因は何ですか?」 私たちは、うつ病を治療していく過程で、「なぜ自分がうつ病になってしまったのか?」、「自分をうつ病にさせた原因はいったい何なのか?」ということを考えておく必要があります。 長い年月をかけてせっかく症状が良くなっても、うつ病になった原因もわからずに何の対策もしないまま同じ環境に戻って…

  • 【日記】最近みたこわーい夢まとめ

    ・黒いローブ姿の怪しい宗教のおっさんが自宅に現れて、「お前を生贄にする!はっはっはっはっはっはっはー!!」と唐突に宣言され、絶望した夢。/(^o^)\ ・森の奥深くにある大きな館の中で、夜が明けるまで殺人鬼に罵声を浴びせられ続けたた夢。/(^o^)\ (何で殺さないの・・・) ・バーハラの悲劇にまきこまれた夢。/(^o^)\ (ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 より) ・列車の窓から靴を落としてしまい、落とした靴を求めて裸足で旅をした夢。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^o^)┘ 先日、「最近、悪夢を良く見るんですよねーー。」って、心療内科の先生に相談しました。 薬が一つ増えました。 \(^o^)…

  • うつ病の症状(軽度〜重度)について解説

    あるまと申します。(⌒,_ゝ⌒) 「最近、頭痛や肩こりがひどくて、仕事に集中できない!」 「疲れが取れにくく、毎日体がだるい。」 「将来が不安で、毎日が楽しくない。」 このような症状に悩まされている方は多いのではないでしょうか? 実は、これらは全て「うつ病」の症状です。 うつ病とは、『気分の落ち込み、喜びや興味の減退などの症状が2週間以上続き、日常生活に支障をきたしている状態』を指し、心の強い弱いに関わらず、誰もが発病する可能性がある病気です。(10人に1人は、生きている内に発病すると言われています) うつ病をはじめとする「精神疾患の患者数」は年々増えており、平成29年に年間400万人を超えて…

  • 【日記】はてなブログの解説書&今読んでいる本

    ブログを開設して、約1ヶ月が経過しました。 1ヶ月続けてわかったこと、、、 それは、「よくわからん\(^o^)/」ということでした。♨︎ ということで、はてなブログの解説書をメルカリでポチッと購入しました。 本の内容で参考になったことや初めて知ったことなどを、ここに書きたい気持ちは山々ですが、生憎まだ1ページすら読んでいません。\(^o^)/\(^o^)/ うつ病になってからというもの、精神医学や心理学などいろいろな文献読みあさるようになりました。 今もまさにその最中ですので、ゆっくりと読んでいこうかなと思ってます。 因みに、今読んでいる本はコチラ・・・ ※別に揉めているわけではありません。笑…

  • 元気が出る言葉、心に響く言葉について

    通院による長旅から帰ってきました、あるまです。(*´ー`*) 海で寄り道してきました♪ 潮風が肌寒く、夏も終わっちゃったなーって感じました。 さて、私はうつ病の治療法の一つである「認知行動療法」を独学で勉強しています。 私たちがうつ病に陥りやすい原因として、「認知の歪み」というものがあります。 例えば、、、 「きっと新しい仕事もうまくいかないに違いない。(根拠のない決めつけ)」 「仕事で失敗してしまった。僕はいつもこうなんだ。(極端な一般化)」 「仕事は完璧にこなすべきだ。(べき思考)」 といった具合です。 こういった、自分を追い込むような物事の捉え方が、うつ病やうつ病再発の原因になってしまう…

  • うつ病に効果のあるサプリメントとは?

    こんばんは、あるまです♪(*´∀`*) 手作りお茶漬け 今日は朝からお茶漬けを作ってみました♪” 最近、ご飯がおいしくて、食欲も増しているので嬉しい限りです。 さて、この記事を読んでくださっている皆さんの中で「食欲がない」という症状に悩まされている方はいらっしゃいますでしょうか? 私は、2017年9月にうつ病を発症したのですが、最初に出てきた症状の一つに「食欲不振」がありました。 そんな時に、友人から「とあるサプリメント」を勧められました。 そのサプリを毎日飲み続けた結果、1週間以内に効果が現れ、飲み始めて2週間が経過した頃には、ほぼ元どおりの食欲を取り戻すことができたのです! 今日は、僕を救…

  • 冬季うつは克服できる!?自分で出来る対策方法について解説します。

    いやはや、お外はすっかり寒くなってきましたね。。。 サラセニア 私の愛する食虫植物の「サラセニア」は、近頃の寒さのせいで、すっかり元気がなくなって参りました。泣 さて皆さん、「冬」はお好きでしょうか?(*´∀`*) ・・・僕はキライです☆ミ/(^o^)\ 私は「うつ病」を発症してからというもの、秋から冬にかけて急激に冷え込んでくるこの時期に、「不眠」、「不安感」、「イライラ」のような症状が強くあらわれます。 そこで、私が普段から実施している「冬季うつ対策法」を紹介したいと思います。 ◯もくじ ①冬季うつ対策法【ストレス編】 ②冬季うつ対策法【朝の散歩編】 ③まとめ ①冬季うつ対策法【ストレス編…

  • はじめまして!

    この記事をご覧いただいている皆様、当ブログへお越しいただきありがとうございます。 私はあるまと申します。年は27歳、性別は男、25歳のときにうつ病を発症し、現在は通院と自宅療養をしながら、自分にできることを探しています。 ※分かりやすいあらすじ 高卒 → 上京 → 消防士 → うつ発症 → 帰京 → ニート☆ミ(NEW!) 私は、うつ病になってから「何とかしてこの病気を治したい!」と、いろいろな書物やインターネットの情報をたよりに、うつ病を治す方法を探し続けました。 そうして分かったことは、「うつ病は完治しない」、「うつ病は高確率で再発する」という残酷な事実でした。 そんな受け入れがたい現実を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるまさん
ブログタイトル
鬱ニモマケズ。
フォロー
鬱ニモマケズ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用