chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凡人スキーヤー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/08

arrow_drop_down
  • 2020-21シーズンアウトによるまとめ 30日

    またこの心が沈む時期がやってきました。初夏なんて大っ嫌いだ! さて、このシーズンの内容はどんなだったか恒例のタグデータ検索から始めていきます。 滑走日数30日。久々に大台に乗った。 板使用回数アルペン板エランアンフィ(カービングモデル10回メイクNT(コブ板2回ブラストラック マッシヴ106(太板10回トータルアルペンスキー日数21日。(重複あり、始めてからのトータル日数、575日 エランはもちろんマッシヴの万能性が際立つような数字。小回り効くし、パウダーは当たり前、意外とザラメのザブザブが至極楽しい。いやぁ本当にお気に入り。 テレマーク板ブラストラック エリキサー(万能板、そういや由来は万能…

  • 野沢試乗会メモ最終 ベクターのテレマーク板

    オムテレ168軽い、取り回し良い、素直。癖は全く無いかと。 バルキ185 最新あれ?重い、強い?はい、重くて強くて縦に走る。 こりゃ手に負えん。これと出会ってたら買ってなかったなぁ。そりゃあかっ飛んで行くような人はこっちのが良いんでしょうけど。オムテレの扱い易さのあとこれはキツい。 オムテレは想像通りでしたがバルキはメーカーの説明とも違いがあり意外な乗り味でした。 https://www.vectorglide-japan.com/telemark 一応リンク貼っときます。興味あらばぜひご自分でお試しください。あいつ、何言ってんだ?となる事もよくある話なので。

  • 野沢試乗会メモ3 スミスゴーグルをちょっと

    番外編スミス4D MAG売り文句の通り視界の広さが凄いがやはり下の歪みが気になると言えば気になる。調光レンズにしたが確かに凹凸見やすい。というかフィット感が何故か今までで一番。 スカッドXLとIOXLも試着させてもらったIOXLは容積が大きいので見た目より曇りにくいそうな。 スカッドは平面レンズだけど意外と視界は広い。 メーカーHPカタログより

  • 野沢の試乗会メモ2 エラン リップスティックとマッシヴ

    エラン リップスティック106これも180あるが以下略これは軽いがフレックスは硬め、やや縦に走るがその割には扱い易い。トーションも強めかな。ずらしやくさはポラーブより上。 ブラストラック マッシヴ116新やっぱり軽い、一番軽いかも。旧の116と比較、確かに扱い易くなった。前感じたエッジの遠さが少しマシになったというか。回頭性半端なし、角づけしてぎゅーんと滑りたい人には向かぬ。そしてわずかな(5cm位)パウダーでもちょい浮く浮力は流石としか。 マッシヴ116が良かったし、エランのリップスティックは定価が安いから悪くない、けど…マッシヴ106が気に入り過ぎてて、どれと言われたら、マッシヴ106買い…

  • 試乗会のメモ1

    コンディション悪く、あまり参考にならないかもですが… 何だかメーカーの謳い文句との相違が大きい気もしました。 基本的には柔らかい板、操作し易い板が好みです。 ベクターグライド アルペン板編 バターナイフカーボン硬すぎる跳ねるエッジが遠い辛い一瞬浮力を感じたけどそれ以上に跳ねるから操作不能。前も思ったが5シェイプは苦手かも コルドバスーパーライト名前の通り175もある様に思わないくらい軽い。操作も楽で確実。実に癖がない。 ポラーブ スーパーライト186もあるのに以下略ただ癖はかなり強くずらしにくく縦に走っていこうとする、エッジが凄く食い込もうとする。私は好みでは無いが、好きな人はこれを好むだろう…

  • テレコブ〆の筈がフリーラン〆 五竜47 5

    昨日は結局コブラインを何回行ったんだ?ルート3を6本アルプス平のグランプリとテクニカルが2本あれ?そんなもん?その割には身体がかなり重い。昨日はアルペンコブ板で頑張ったので今日は最終日、テレコブ板スタイラスで出る。 快晴でございます 昨日より駐車場に着いた時間は遅いのに五竜のエスカルプラザからほぼ直近な所に停められた。 行く気は無かったけど八方ゴンドラ周辺は終わってたけど。 何だか最近なんにつけ八方は金を取ろうとする所に見えてきた。 まずはアルプス平、グランプリの様子見。4本、身体の調子はかなり悪い。なんでこんなに足が動かんのだ。 下部の様子 47ルート3にも挑戦、二本で足の限界を悟る。 ルー…

  • スプリングバンクスイズグッドなれど 五竜47 4

    さて、野沢から白馬まで移動し、47に到着して朝を迎えてあさ8:30、ふと見るとすっげえ混んでる。 まぁほぼ唯一の下まで滑走可能なゲレンデを擁したらみんなここに来ますわな。 駐車場もいつになくだいぶ遠いところに停めざるを得ず、トイレの帰りになんだこの列と思ったらゴンドラ乗車待ちでレストランアリスに届こうかと思わしき勢いの長い行列。 という事は上に上がったとて、ラインCの行列はとんでも無い事になる。 うーん、疲れが残ってるので気持ち良くビール飲んで昼食にメキシカンタコスを頂いて寝ましょう。果報は寝て待て。 しっかりお昼過ぎまで寝たら、当然ゴンドラ待ちなんか0。 上に上がってラインCは1〜2分待ち。…

  • 試乗会で試乗三昧 野沢温泉3

    今シーズン最後の旅が始まる… でもちろん、この時期のテーマは春のヤワコブ三昧… の筈なのに、あぁそれなのに。 このタイミングで嫌がらせとしか感じられない冷え込みand雪。 2月も3月もあんなに雪は降らんわ暖かすぎるわ、なのに。 しかもちゃんと中途半端な10cm程度のパウダー温度高め。 これって滑りにくいというか底当たりするし引っ掛かるしなんで楽しみにくいですよ。せめてハイシーズン中なら掛け値なしのラッキーなのに。 で、冷え込むから下地も硬くなりコブの芯が硬くなられると辛いなぁ、どうしようかなぁと天気予報を見ながら考えていたら野沢温泉で金土日と試乗会があるそうではないですか。しかも大規模も大規模…

  • 娘さんのスキースキルについて (成長についてその2)

    娘さんは息子氏の3歳下で同じ様に4歳デビューです。半年ほど生まれた月が違うので息子氏はほぼ5歳、娘さんはほぼ4歳でした。その差もあってか、最初の時の比較は息子氏優勢でした。ですが、スキーというスポーツは非日常を楽しむもの。限界と安定の間で妥協点を探していくもの。なのでこけない様にこけない様に滑る人と限界を攻める人では上達の早さに差が出ることがあります。逆に懸命にこけない様に考えて考えて考え抜く人、自分の頭で考える人はやはり上達するのが早かったりします。 実は私、始めてから10年程誰もほぼ周りでスキーをする人が居なかったので、我流でした、いや広義では未だに我流でしょう。 なので性格的なものもあり…

  • 息子氏のスキースキルについて

    うちの息子さんは今年小6になる年で4歳からスキーを始めました。 今11歳なので7年経ちました。 彼のブーツ(三代目!)を買いに行った時、店のお姉さんに何年やってるの?って聞かれて7年?って言ったらおおーっ!ってリアクションだったからジュニアレベルではもうベテラン勢。 もちろん、最初にしっかりと意思を確認してから。やりたいと。 で板の履き方というか歩き方を少しだけやったらすぐにスクールへ。4歳は基本的にプライベートレッスンしか受け付けて貰えません。確かにそんなに何人も4歳児預かれませんわね。 まぁ人見知りするのもあり、最初の一回はもう泣き喚くだけでレッスンになりゃせんでした。もうお金返して。勿体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凡人スキーヤーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
凡人スキーヤーさん
ブログタイトル
凡人スキーヤーのアレコレ日記
フォロー
凡人スキーヤーのアレコレ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用