chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru7716の旅だより https://haru7716.hatenablog.com/

旅ブログがメイン 2019年に仕事を辞めて、日本全国車中泊旅に出る 旅から帰り、軽貨物運送業を始め 1年間で幕を閉じ、会社員へ戻る。 開業の手続きや、会社退職の事なども書いています

haru7716
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • 軽貨物を始める方へ(個人事業主である認識を持ってください)

    1年間、軽貨物の仕事をしてきた関係で よく軽貨物関連のYouTubeやブログなどを 見るのですが、まあ良い事しか言いませんよね。 軽貨物を始める方に 理想と現実を認識してもらえればと思い 記事にしたいと思います。 まず、軽貨物を始める時に 最初に目にする媒体 多くの人はインターネットでしょう。 その中には ・YouTube ・企業ページ(まとめサイトなど) ・求人情報 上記3つに分けられると思います。 今回はこの3つについて 気を付けておくべき点をお話しします。 YouTube 軽貨物系YouTuberと言われる方は 現在沢山いられますが チャンネル登録者数1万人以上の方は ほぼ良い事しか発信…

  • 冬の青春18きっぷの旅(day4)

    4日目の朝はスーパー早起きです! 朝5時に起床し、速攻身支度整えて 夜明け前に寒波到来で激寒の鳥栖駅です(笑) なぜこんなに早起きなのか? これに乗れば、乗り換えなしで 長崎まで行けるから! AM6:06鳥栖始発 長崎本線 普通「長崎行」 ところがこの列車 佐賀駅で約30分の停車です(笑) 特にすることも無いので 暖かい飲み物でも買いに行きましょう。 はい! これ一択でしたね。 今日の朝ごはん。 鳥栖から長崎までは 鈍行列車で約3時間半の旅なのですが このJR九州と、言わんばかりのデザイン。 転換クロスシートなのは良いんですがね… お尻が痛いんですよぉ~ おまけに皮張りなのでお尻が滑って 18…

  • 冬の青春18きっぷの旅(day3)

    3日目は、まだ夜も明けきらない内から スタートします。 今日は一畑電車に乗ります。 18きっぷは使えませんが 去年の11月、体験運転したときに貰った 日付未記入の、1日乗り放題券があるので これを使いたいと思います。 日付印を押してもらい入場します。 ばたでん! 宍道湖沿いを走りますが まだ夜明け前なので、車窓は真っ暗です。 出雲大社に行くには「川跡」で乗り換えます。 上り下り線が出雲大社前行きに接続できる ダイヤになっていて、このような写真が撮れます。 こんな朝早くから出雲大社に行く人なんか いないので、ガラガラでした(笑) 自転車も持ち込めるみたいです。 出雲大社前駅 一度泊まってみたい竹…

  • 冬の青春18きっぷの旅(day2)

    2日目は姫路からスタート! 今日も乗り鉄して行きましょう。 昨日コンビニで買ったパン🍞を食べて 出発です。 姫路駅姫路城口の大きな2階バルコニー 昨日の夜はカップルだらけでしたので 行くのをためらいましたが 今誰もいない様なので、チャンスとばかりに 行ってみました。 ズームなしでこんな感じ。 肉眼で見る感じはこれくらいかも iPhoneズーム! 姫路駅から障害物なく姫路城が見えるように 街づくりした人は凄いですね。 よく見ると、電柱も無いですからね! では、出発しましょう。 山陽本線(伯備線直通)普通「新見行」 姫路から岡山・倉敷を経て 伯備線へ直通するロングラン列車です。 今日は山陰方面へ行…

  • 冬の青春18きっぷの旅(day1)

    青春18きっぷの季節が来たので 感染予防対策をして旅立ちます。 いつもの場所からスタート! 小田急本厚木駅 当然、私鉄なので18きっぷは使えません。 Suicaで入場します。 小田急線 急行「小田原行」 通勤とは反対方向なので空いています。 小田原到着 今回は〆ではなく旅の始まりでいただきます! 御存知!箱根そば 朝なので軽めで(笑) 「かけそば(わかめ抜き)」 シンプルイズベストとは、この事(310) ではJRへ 東海道本線 普通「熱海行」 なんとこれが5両編成の運用で 若干混んでいました・・・ さあ、ここから18きっぱー泣かせの 静岡ロングシート地獄の始まり・・・ のはずなんですが、乗車位…

  • 軽貨物運送業でギグワークを始める前に!

    軽貨物の情報を知りたい時 YouTubeやブログなどを見られる方が ほとんどだと思いますが どこも良い事しか言ってませんよね? 夢や希望を持つのも大事ですが 現実を知るのも大事と思い 私はあえて、ネガティブな情報を お話ししたいと思います。 軽貨物運送業で自分で営業をして 仕事を取ってくる。 所謂「直請け」 開業初期には非常に難しい物です。 ある程度のスキルとコネがあって 独立開業する人は、いきなり直請けを 狙っても、要領は掴めているでしょうが 全くの異業種から軽貨物を始められる方は まず、ギクワークや業務委託からになると思います。 そこで今回は、ギグワークのお話しします。 ギグワークとは? …

  • 軽貨物運送業について1年間やってみた私の考え

    軽貨物を始める方で 貴方は軽貨物で何がしたいですか? 軽貨物運送業には大きく分けると3つになります。 大分類 宅配業(BtoC) 企業配(BtoB) 食品配達 ここから更に分かれ 中分類 宅配業→ギグワーク(Amazonフレックス Amazonとの直受け) →業務委託(ヤマト・佐川などの1次請け) →デリプロ(Amazonからの1次請け) 企業配→直請け →ギグワーク(PickGO・ハコベルなど) →フランチャイズ(赤帽・軽急便など) 食品配達→ギグワーク(Uber Eatsとの直請け) →出前館(直と2次請けがあり) ここから業務内容を細かく分けていくと 小分類 宅配業→業務委託→1次請け業…

  • 地元の低山を紹介(白山順礼峠 七沢温泉~飯山観音縦走コース)

    私の地元 神奈川県厚木市にある、近くてお手軽な低山 登山と言うよりはハイキング的な お手軽に自然を楽しめるコースを紹介します。 白山順礼峠(白山) 七沢温泉から飯山観音までをつなぐ ハイキングコースです。 気軽に低山縦走気分が味わえます。 厚木バスセンターからバスに乗って出発です。 9番乗り場 「七沢」行きか「広沢寺温泉」行きに乗り 「七沢温泉入口」で下車します。 バス停からが県道64号線を北に歩きます。 順礼峠の案内が見えたら小道を入っていきます。 近くにセブンイレブンもあるので ここで買い出しも出来ます。 地図が無くても分かれ道で 案内があるので迷うことはないでしょう。 案内通りに進んでい…

  • 週末パスで乗り鉄と温泉(day2)

    2020.12.6 宿の朝です。 朝食を食べます。 温泉旅館ですが朝食はバイキング形式です。 でも、ビジホのバイキングとはちがいますよ~ 一膳目 ごはんは山形県産の新米つや姫 温泉卵、玉こんにゃく、エビチリ、焼売 玉子焼き、漬物、青葉味噌、味噌汁 うまいぞ!!! 二膳目 ごはんは山形県産の新米はえぬき 湯豆腐、ポテトサラダ、お高そうな納豆2種 うまいぞ~~~~ まあ、米がうまい! つや姫とはえぬき この他にも、パン系にフルーツ 焼き魚や煮物もありますが 朝からそんなに食べられません。 これくらいで勘弁してやりますよ! ごちそうさまでした。 今日は出発が遅めなので 食べたら朝風呂でのんびりします…

  • 週末パスで乗り鉄と温泉(day1)

    2020.12.5 JR東日本から発売されている お得な切符 週末パス これを使って山形県へ温泉入りに行きます。 朝の我が街 「本当の厚木は、ほんあつぎぃ~♪」 雨ですが乗り鉄旅なので関係ありません。 小田急線で1駅乗ります。 「厚木はあつぎじゃありません~♪」 で、おなじみの海老名市にある偽厚木駅 JR厚木駅は無人駅扱いで、小田急が業務委託で 小田急とJRの厚木駅を管理しています。 なのでJRの自動改札機が設置されていないので 週末パスでの入場は有人改札を通ります。 ここからJR相模線に乗ってスタートです。 本日の1本目 相模線 普通「茅ヶ崎行」 相模線は単線なので時間がかかります。 ちなみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haru7716さんをフォローしませんか?

ハンドル名
haru7716さん
ブログタイトル
haru7716の旅だより
フォロー
haru7716の旅だより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用