chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ https://www.tutukun.com/

愛知県、関西、関東の中学受験の情報と 子供の教育方法や受験に向けた考え方を書いています。 お役に立てる情報を発信しています。 また子供達(6年、3年)の日能研でのテスト結果を発表しています。 目指すは東海中学です。ほぼ毎日更新!

つつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 投資術:効率中受の週間リポート2024年4月1日~4月6日

    どうも・・・ 効率中受改め、効率投資のづづです・・・ いやぁ・・・ 先週は、大変な一週間でしたね。 www.tutukun.com 乱高下した1週間でした。 最後の金曜日に若干戻したけど、結構やられてます。 グロース株やテック株の保有比率が高い、私の持ち株もかなりやられています。 と ・ う ・ ぜ ・ ん あ~るで子には内緒です。 「ほ~ん」 増えたときは話しますが、減ったときはしないのでお察しください。 私のポートフォリオ table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000;…

  • 【東海中高一貫校】新学期の始まり!【文系・理系・A群・B群】

    1学年400人弱 = 10クラス です。 内部進学生と高入生も一緒になります。 たった1年で、内部進学生に追いつける高入生はスゴイです。 無理をしていないと良いのですがね・・・ 去年、色々あったので 東海高校には、2年生になるとクラス分けがあります。 文系、理系に分かれます。 成績順にA群 B群に分かれます。 生徒の8割ぐらいは理系を選択します。 文系を選択する生徒は2割ぐらいです。 理系 8クラス 文系 2クラス です。 A群 B群 理系、文系の中で上位のクラス=A群 下位のクラス=B群です。 理系A群 = 3クラス 1クラスあたり50人弱で約140人 理系B群 = 5クラス 1クラスあたり…

  • 初心者向け!株式投資のススメ【②S&P500】

    どうも~つつです。 前記事の続きです。 www.tutukun.com 投資に興味を持ち始めた初心者向けに、説明しています。 どうやって資産の価値を保存するのか お金はそのまま持っていたら価値はどんどん下がってしまいます。 ハンバーガー1個買うのに20年前は59円でしたが今は170円です。 どうしたら資産の価値を保管できるでしょうか? それは・・・ 2004年にハンバーガーを59円で買っておいて 20年寝かせて 2024年にハンバーガーを170円で売る! これで資産の価値を保管することができます。 ・・・ ハンバーガーは腐ってしまうので20年保存できませんが(笑 金など20年保存できる現物資産…

  • 効率投資!3月25日~30日実施分

    どうも~ つつです。 ぴーたろうは、友達とどこかへ出かけてしまいました。 山なのか 海なのか 川なのか ネズミの国なのか 海外なのか わかりませんが 中高一貫校の魅力は 中高が一貫なので高校でクラスメートがリセットされないところですね! ぴーたろうには仲の良い友達がたくさんいます。 ありがたいことです。 よって3/30,31はノー弁です。 きゅーたろうもチョロッとやっただけ。 投資結果報告! 3月25日~31日の投資結果を報告したいと思います。 私の米個別株は趣味です。 普通の人はS&P500などのインデックスに投資をしましょう! www.tutukun.com 所有株 アルファベット【GOO…

  • 初心者向け! 株式投資のススメ【①なぜ投資をする必要があるのか】

    どうも~ つつです。 今日は投資初心者向けに、株式投資をお勧めする内容です。 私の投資歴は5年程度です。 今年2024年から新NISAが始まり、日経平均も過去最高値を34年ぶり?に更新し 普通の人が見るニュースでも投資がクローズアップされています。 私の職場でも今まで投資なんか興味もなかった人たちが投資について聞いてきます。 チャレンジしたい!という人が増えてきています。 私の練習もかねて 投資初心者にもわかりやすく基本的なことから、順を追って説明していきたいと思います。 そもそも投資とは何か? 投資とは今あるお金、時間、などの資源を使って将来のリターンを狙うこと です。 投資には、株式投資以…

  • 2024年3月26、27日実施分

    3/26 ぴーたろう 春期課題 (数学)20分 きゅーたろう 不明(なし?) 3/27 ぴーたろう 数学プリント続き

  • 2024年 東海高校の東京大学合格者数!3月25日実施分

    どうも~ つつです。 東海高校の東京大学合格者数が公開されていたので共有したいと思います。 dot.asahi.com 東京大学合格者数 この記事によると・・・ 東海高校の東京大学合格者数は36名でした。 【現役32人 既卒4人】 (3/11夕方時点の暫定) 思ったより現役生が多い気がするのは私だけでしょうか? 2023年は38人だったので若干減っています。 京大合格者数は パッとネットでは出てきませんでした。 多分25~30人ぐらいと思います。 名大医学部へも30人合格してます。 もうこれだけで100人近いですね! 東海高校で何番以内を目指すか 名市大とかほかの医学部医学科を入れれば 旧帝大…

  • ぴーたろう 学習と成長の旅路 2024年3月24日実施分

    どうも~ つつです。 ぴーたろうが、中学受験をしたのはもう4年も前です。 www.tutukun.com この4月から、ぴーたろうも高校2年生です。 つい最近、中学生になったと思ったら、 あっという間に、高校生になって もう2年生です。 そして2年後には大学受験をうけなければなりません。 本当に早いです。 体感ですが、中高の期間より中受の期間のほうが長かった気がします。 平均以上で入学! ぴーたろうは、中受での入試結果から計算すると平均点以上で入学しています。 あれから、彼には完全自走で頑張ってもらっています。 現在の成績は・・・ まぁ。 ボチボチ? それぐらいですかね。 あまり細かいことは言…

  • 投資歴5年の普通の中小企業労働者が株式投資の魅力を語る2024年3月23日実施分

    どうも~ つつです。 週に1回ぐらい だらだらと株などの投資について書こうと思います。 効率中受でも時々書いてました。 興味を持ってくれている人もいます。 私の投資経歴 私は、大学を卒業してから20年間 ゴールドマンサックスに入社することもなく 自らヘッジファンドを立ち上げた経験もなく ヘッジファンドを売却して個人資産を爆増させた夢すら見たことない ごく一般的な人間です。 普通の中小企業で働く労働者です。 効率中受ブログとほぼ同時に投資を始めたので投資歴は5年ぐらいです。 今は、誰でも株式投資をすることができます。 株式投資は本当に簡単に始められます。 ネットで簡単に口座開設できます。 ブログ…

  • 2024年3月22日実施分

    どうも~ つつです。 3月22日の実施分です。 ぴーたろう 数学の課題 10分 きゅーたろう 数学 7分 完

  • パソコンをあたらしくしたよ!2024年3月21日実施分(再)

    どうも~ つつです。 なぜ、また記事を書く気になったのか? それは・・・ やはり私のファンが、効率中受の続きを心待ちにしていたから! ですね! ・・・ そんな奇特な人が、本当にいるのかどうかわかりませんが~ 書きたいことを気の向くままに書こうと思います。 記事を書く気になった理由② それは・・・ 新しくパソコンを購入したからです(笑 今まで使っていたパソコンは2017年頃に購入したマシーンでした。 クロームを開くのにイライラ・・・ 文字を打っても、反映されるまで数秒・・・ エクセルを開くのさえやっとこさ・・・ そんな感じでした。 古いパソコンとはいえ、エクセルやクロームを開くぐらいで、なんでそ…

  • 効率大受を書く理由【2024年3月21日実施分】

    どうも~ つつです。 効率大受が爆誕して2日目になりました。 いきなり、二人ともノー勉強でした。 私自身は息子たちの勉強時間を知りたいわけでは無い 私の子育て論? は、 「だんだん手を放す」 です。 正直言って、中学生、高校生になって、親が子供の勉強を管理する必要は無いと考えています。 過去記事よんでね~ www.tutukun.comto 正直、中学受験時代もあまり把握していませんでしたが 私は、ぴーたろうもきゅーたろうの学習には完全にノータッチです。 息子たちが何時間勉強しているかなんて、知らないし知る必要もないと考えています。 ましてや・・・ 他人の息子の勉強時間なんてもっと興味がないで…

  • 効率大受爆誕!!? 2024年3月20日実施分

    どうも~ つつです。 皆さん、お待ちかね? か、どうかはわかりませんが・・・ ついに! 効率中受を卒業して 効率大受を始めたいと思います!!! 効率中受で、ぴーたろう と きゅーたろうを応援をしていただいていた読者様。 今後もよろしくお願いします。 効率大受のコンセプト とりあえずは、毎日更新!しようかなと考えています。 たぶん・・・ 書くと言ったら・・・ 書くんじゃないかな。 私の性格上 やると決めたらやるので。 たぶん・・・ とりあえず ぴーたろうの大学入学までは続ける予定です。 みんなが求めている情報は何か? そりゃ、、答えは簡単です。 大学で志望校に合格するために必要な情報です。 株の…

  • 2024年 東海中学入試! 頑張ってね!

    ついに! ついに・・・ 今年も、きましたねぇ。 東海中学入試が! 明日、2月3日は東海中学校の入試が行われます。 もう、明日が本番なので今日はしっかり寝て下さいね。 既に ぴーたろうが入試を受けてから4年が きゅーたろうが入試を受けてから1年が経過しています。 去年の写真 5年?ぐらい前の写真 昔の写真を見ていたらなつかしいね・・・ たまには昔の記事を読み直そうかな。 去年の話 ブログに書いたか記憶にはありませんが(笑 去年の東海中学の入試当日 きゅーたろうを東海中学までおくった後 集合時間の締め切りが迫る直前に 車道の駅から「ダッシュ」してる、親子を見かけました。 息子さんは日能研バッグを背…

  • 東海中学受験まで、82日を切りました。

    どうも~ つつです。 最近は更新をさぼっていますが(笑 メールとかコメントとかは、ボチボチ見ているので。 メッセージを送っていただければ返信しますよ! どしどし! 送って下さい。 イヤ・・・ボチボチ送ってください(笑 気がついたら 東海中学の受験まで82日です。 もう3ヶ月を切っていますね。 受験生の皆さんは長い3ヶ月間を送っている事だと思います。 なので、今日は6年生の子供もを持つ親向けに記事を書こうと思います。 持ち偏差が志望校にギリギリの人も入れば 余裕な人もいると思います。 どこかの漫画には 「8割の子は持ち偏差が志望校に足りていない」 なんて書いてあった気がします。 9割だっけ・・・…

  • 東進 全国統一高校生テスト!2023年11月5日

    どうも~ つつです。 無事ぴーたろうも高校生になりました。 そろそろ大学受験を意識した年頃になったと言うことです。 東海高校では ほぼ100%の生徒が大学へ進学します。 東大や京大や名大、医学部医学科などへも多くの生徒が進学します。 親の期待で入った中学受験とは違い 本人の希望で大学受験をします。 友達が良い点を取れば、 「俺もできる!」 と、なります。 友達が良い大学を目指せば 「俺も目指す!」 と,なります。 互いに良い影響を与えあう友達との切磋琢磨が 東海高校の一番の強みだと思います。 ぴーたろうにはそういった友達がたくさんいます。 もうそれだけで、この学校に入学して良かったと感じていま…

  • 135th 東海中学高校 記念祭 2023年9月23日 24日

    おはようございま~す。 つつです。 今日、2023年9月23日と 明日、9月24日は 「東海中高一貫校の記念祭」 です。 おはようございます🌅いよいよ!東海高校・中学校135th記念祭は本日より開催いたします。 ✨本日9/23(土) 12:00~16:00 ✨明日9/24(日) 9:00~15:00今年は4年ぶりの無制限開催!模擬店も復活し、一日中楽しめること間違いなしです。ぜひお越しください!#東海高校 #文化祭 #イロドレ記念祭 pic.twitter.com/RY3OE8xa0I — 東海高校・中学校135th記念祭 (@kinensai) September 22, 2023 今日は1…

  • ついに来た!新型コロナ感染してしまった。2023年9月8日

    お久しぶりです。 つつです。 ついに、なってしまいました。 私は新型コロナに罹ってました。 もう今は良くなりましたが、ついに来たかぁ という感じです。 新型コロナの症状(私個人の症状です) 喉は多少痛かったですが、恐れるほどの症状にはなりませんでした。 インフルエンザの方がツライぐらいです。 味覚も正常です。 咳も出ません。 過去にワクチンを3回打ってますが、ここ1年以上は打っていません。 多少、インフルエンザよりも長引く感じはしますが、それほどでもないですね。 一応特効薬?のようなものもできたようです。 ゾコーバ錠です。 早期に薬を飲み始めたのも良かったのかもしれません。 ※ゾコーバ錠は新薬…

  • 効率厨の考えた最強の投資結果発表!2023年8月12日つつたろう

    どうも~ つつです。 このブログは中学受験ネタを書いてきました。 が さすがに受験が終わってしまったら、 中学受験のネタがありません。(笑 なにか違うネタでブログを書いた方が良いのかもしれません。 学校生活の様子 ぴーたろうもきゅーたろうも、楽しく学校生活を送っています。 クラスメートからも良い刺激を受けているようです。 あまり詳しく書くと特定されるので書きませんが(笑 今まで運動はほとんど(全く)してこなかった子供達が 部活に入ったことで運動するようになり、一回りも大きくなりました。 彼等の出っ張ったハラも少しは凹んだ様な気がします。 特にきゅーたろうは、半年前とは見違えるようになっています…

  • 【東海中学高校一貫校】2023年1学期終了! 通知表が来たよ!【公立中学との比較】

    こんばんは~ つつです。 今日は2023年7月22日です。 漸く(ようやく)1学期が終わりました。 きゅーたろうも学校生活を満喫しています。 今までの小学校生活は、学習がメインの生活を送ってきました。 本当は、ぴーたろうもきゅーたろうも運動ができる子だと思いますが。。。 今まで全くやってこなかったので、現状では全くです。 中学校に上がってからは、「部活」も頑張ってます。 きゅーたろうは日に焼けて真っ黒になってます。 私の予想以上に頑張っています。 これも良い経験になると思います。 東海中学の生徒はぴーたろうと似たような子が多いと思います。 小学校では運動をやってこなかった分、中学校で取り返しま…

  • 効率厨の考えた最強の投資2023年7月2日①S&P500

    どうも~ つつです。 今日は今後の投資について考えてみます。 完全に私の考えをまとめる為だけに書いています。 間違っているかも知れませんし、なんの保証もありません。 投資で儲かるかどうかはわかりません。 ブログで記事にしておけば、後で見返すことができます。 2023年前半の株価(S&P500) 2023年の株価は、爆上がりと言って良いぐらい好調でした。 2022年に下がった分の8割弱戻ってきています。 1年半前の最高値更新には、まだもうすこしあります。 米国の経済は成長し続けています。 新しいAIのようなイノベーションもあります。 米国の経済指標は未だに強いままです。 インフレ率も下がってきま…

  • 【東進ハイスクール】東大を目指す生徒の保護者向けセミナーについて!

    どうも~ つつです。 中学受験が終わり、もう私立中学に入学してしまったので書くネタが無くなってきました。 とうぜん、中高一貫校なので高校受験もありません。 そこで! 私は考えました・・・ そして、私は見つけました 中学受験ネタに変わるネタを!! そう! 大学受験です! 中学受験が終わった保護者の皆さんも気になっているであろうと思います。 私も気になります。 ぴーたろうも、既に高校1年生です。 もう受験は直ぐそこです。 中学受験で言えば「4年生」のタイミングです。 大学と言えば・・・・ そう! 「東京大学」 です。 保護者向けセミナー こんなチラシをゲットしました。 東進ハイスクールの 「東大を…

  • チャットGPTを使って、中学受験で成功する方法を聞いてみた。

    どうも~ つつです。 最近(今さら?)流行のチャットGPTを使ってみました。 皆さんは既にご存じだと思いますが一応説明。 オープンAI社がつくった、チャット形式で質問のこたえをテキストで返してくれる優れものです。 人工知能からアドバイスがもらえます。 使い方によっては、なんでもできてしまう優秀な子です。 チャットGPT問題 大学生がチャットGPTを使って論文を書いて問題になったりしてました。 やはり学生ですから! そんなものに頼って論文を書いていてはいけません。 せっかく頑張って良い大学に入っても意味がありません。 自ら調べて 自ら考えて 何が伝えたいのか 正しく伝えるにはどうしたら良いのか …

  • 【東海中学】1年生1学期中間考査結果発表!ぴーたろう+きゅーたろう

    どうも~ つつです。 今日は、テスト結果発表の日です。 きゅーたろうも、無事中学生になりました。 だいぶ中学校生活にも慣れてきています。 友達と遊びにいったり 部活をしたり 塾へ行ったり 何かに追われる事も無く 忙しい日々を送ってます。 とりあえずは・・・ 今のところは・・・ 思い描いていたような「私立中学生活」を送れているようです。 自由を満喫 我が家の教育方針は 「だんだん親の手を離していく」 です。 中学受験時にガンジガラメにするのではなく 中学生になった瞬間に全て放り出すのでもなく。 「だんだん」です。 中学生になったので 基本的には自由です。 塾は行きたければ行けば良いし。 行きたく…

  • 【2023年】入試合格体験記【日能研東海地区】

    こんばんは~ つつです。 ようやく 日能研の入試合格体験記を手に入れました。 2023年入試は きゅーたろうが受けた入学試験です。 たったの4ヶ月弱前の話ですが。。。 本当に遠い昔の話のように感じます。 きゅーたろうも、順調に東海中学生を満喫しているようです。 友だちと遊びに出かけたり・・・ 土日は新しく始めた部活に行ったり・・・ 今までの小学校生活ではできなかった事を、存分に楽しんでいます。 やはり日能研で一緒に学んできた子と仲が良い様です。 こういった所も日能研等の大手塾の良い所ですよね。 どの塾へ行っても、本人が頑張らなければ合格できません。 でも 合格した後のことを考えると、 個別指導…

  • 9割合格⑪子供の成長について

    どうも~ つつです。 5月病です。 私は毎年5月になると調子が悪くなります。 なぜでしょうね・・・ www.tutukun.com 人の成長段階 自ら考えて、自ら行動して、自ら結果をだす。 自主性を発揮するには、 「自分にしかできない事をしたい」 「自分らしく生きていきたい」 と、考えていないと自主性なんか出てきません。 「親に言われたから」と言う欲求だけではいつか頓挫します。 人間の欲求には段階があります。 マズローの欲求5段階説と言うモノがあります。 studyhacker.net 下から 1、生理的欲求 2、安全の欲求 3、社会的欲求 4、承認欲求(低位と高位がある) 5、自己実現の欲求…

  • 東海中学・高校生の予備校、通塾事情+学校の授業

    どうも~ つつです。 東海中学と高校の予備校、通塾事情を書いてみたいと思います。 ソースは ぴーたろうの友だち! なので、この情報が東海中高一貫校の全体を現しているかどうかはわかりません。 ぴーたろうが塾へ行っているか、 行っていないかを把握している友だちの人数は30人程度と思います。 360人中の30人なので、信頼度はそれなりとおもいます。 どれぐらいの生徒が塾へ行っているのか ぴーたろう曰く・・・ 中学時代は6割! です。 多い? 思ったより、少ない!? 中学受験時代は、ほぼ100%が塾へ行っていたと思うので、塾へ行かない選択をする人も多いです。 実際に学校からも 「塾は必要ない、学校の授…

  • 9割合格⑩小学3~4年生は自主性を育てる。

    どうも~ つつです。 学年が上がるにつれて、記事を書くスピードが遅くなっております。 今回は3~4年生編です。 www.tutukun.com なぜ、書くスピードが遅くなるのか? その理由は・・・ ・・・ あまり書く事が無いから! です。笑 ぶっちゃけ もう親が影響を与えられる範囲が狭くなってきています。 そりゃ当然、 赤ちゃんと小学生を比べたら 親が全てでは無くなってくるのは普通の事でそう。 その事実に、気がつけるかどうかが大事ですね。 段階的に親の手を離す 同じような事を何度も書いていますが、もう一度! ①段階的に ②親の手を ③離す です。 重要なのは段階的にです。 段階的に親の手を離す…

  • 9割合格⑨東海中学に息子を合格させる母親について

    どうも~ つつです。 今日は、少し話の流れを変えて 「母親」 について考えてみます。 www.tutukun.com 東海中学に息子を合格させる母親 当然ですが、能力が高い人が多いです。 母親の能力は息子に遺伝します。 息子が東海中学に合格できたのだから、そりゃそうなります。 自らに自信がある人が多いです。 ボーッとしている母親なんて、ほとんどいません。 20年ぐらい前なら 「気がついたら息子が東海中学に進学してた」 なんて事を言う人もいたかもしれませんが 今はいません。 少しでも有益な情報が手に入るようにあの手この手を尽くしています。 子育ての方法論なんかも、そこらへんの専門家以上の知識を持…

  • 9割合格⑧塾を信じる?

    どうも~ つつです。 続きです。 www.tutukun.com 中学受験における塾について 幼少期の頃のアドバイスは、絶対に正しい自信があります。 ①両親の意思統一 ②4月生まれ ③幼児期の教育に力を入れる。 ④小学生になるに従って親の手を離していく。 この4つは、どんな子でも間違い無く「東海中学合格」に近づく事ができます。 万人に胸を張ってお勧めできます。 しかし 「中学受験の塾について」 この考え方が絶対に正しい自信はありません。 塾の指導方針を信じる 個人的には「日能研」の指導方針に従う事が良いと思います。 「あまり親が手を出しすぎるな」 「塾の進度を先回りして教えるな」 「テキストの…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法⑦塾選び

    おつかれさまです。 つつです。 今日は塾選びです。 これは、とても重要です。 どこの塾に入れるかはこだわった方が良いです。 入るタイミングも早い方が良いと思います。 www.tutukun.com 過去記事も探せば色々書かれています。 昔書いた記事なので今の意見とは少し違うかも知れません。 どこの塾が良いか? 東海中学を狙うなら、日能研が良いと思います。 もちろん日能研の全ての教室を知っている訳ではありません。 去年までよかった教室が、先生の転勤により悪くなってしまうかもしれません。 名古屋市内に住んでいるなら、家の近くにこだわる必要もありません。 電車で通えるなら 千種校や名駅校などの大きい…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法⑥【小学2~3年生】

    どうも~ つつです。 適当に思いついた事を書いています。 もう中学受験は終わっているので、ぼちぼち書いてます。 前記事 www.tutukun.com 小学2~3年生 「まだ中学受験を考えるには早い」 と考えている人が多いかもしれません。 小学4年生ぐらいから中学受験塾に通い始める子が多いです。 小学6年生から塾に通い始めて東海中学に合格する子もいます。 逆に 小学2年生から塾に通っていても東海中学に合格できない子もいます。 向き不向き 中学受験に向いている子、向いていない子はいます。 他の人がなんと言っているか知りませんが、中学受験の向き不向きはあります。 もう少し具体的に言うと テストの点…

  • 中学校生活のスタート【東海中学の部活動】

    どうも~ つつです。 無事に入学式も終わり、 きゅーたろの中学校生活がスタートしました。 とりあえずは順調そうです。 兄のぴーたろうがいるので学校の雰囲気は分かっていますが、最初は少し心配でした。 中学校生活が始まり1週間経過しています。 土曜日にはオリエンテーションなんかもあったようです。 部活の紹介なんかもあったようです。 東海中学には、色々な部活があります。 私学有数のクラブ数を誇るクラブ活動は、全国優勝に輝く強豪チームも多く、先輩・後輩が一丸となって日々練習に励んでいます。生徒たちはみなそれぞれに個性や才能を大いに発揮し、大切な仲間たちとかけがえのない経験や思い出を分かち合いながら心身…

  • 東海中学と東海高校の入学式へ行ってきたよ!2023年

    どうも~ つつです。 ようやく・・・ 漸く・・・・・ きゅーたろうもこの4月から中学生です。 ぴーたろうも、この4月から高校生です。 もう、このブログを書いて4年!も経過してしまいました。 ブログを書き始めたのは ぴーたろうが5年生2月の時でした。 きゅーたろうは2年生でした。 ふり返って見れば、あっという間の中学受験でした。 これで中学受験というゲームはクリアできたと思います。 家族で協力して取組んだ、「中学受験」は楽しい思い出になると思います。 こども達に取っても。 私達にとっても。 結果は、息子達は2人とも東海中学に合格できました。 このブログを書くと言うことも、志望校への合格に結びつい…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法⑤小学校低学年編つづき

    どうも~ つつです。 前記事の続きです。 小学校低学年=1年生~2年生前半を指します。 2年生の冬からは、中学受験塾に入れます。 それまでの準備段階です。 www.tutukun.com とりあえずの目標は 小学1年生の時のテストで100点を取ることです。 公立小学校のテストなのでそこまで頑張らなくてもとる事ができます。 具体的に小学1~2年生に与えるもの 個人的なオススメは 「進研ゼミのチャレンジ考える力プラス講座」 です。 普通のチャレンジではなく、難しくなっているものです。 これは、小学校のテストで100点を取れる子でも丁度良い難易度になっています。 www.tutukun.com Z会…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法④小学校低学年

    どうも~ つつです。 前記事の続きです。 www.tutukun.com note.com 小学低学年編です。 もう、ここに来るまでに「9割合格条件」の半分以上が決まってしまっています。 そんなに早く決まるワケ無いじゃん! と思うかもしれませんが・・・ そうでもありません。 中学受験は12歳の時のテストで 小学1年生は6歳です。 もう半分過ぎてしまったんだから。 「半分決まっててもおかしくない」 普通に考えればそうなります。 中学受験で難関校へ合格する道のり ちょっと脱線! 難関校に合格するちからをつけるための方法はひとつではありません。 色々な方法があります。 仮にこの100%の所が合格ライ…

  • 名古屋の中学受験専門塾【西塾】について2023年入試結果

    どうも~ つつです。 昨日の記事の続きです。 www.tutukun.com 続きというか・・・ 読者さんから情報が来たので、 名古屋市にある中学受験塾【西塾】について もう少し調べてみました。 チラシ! 前記事では 折り込みのチラシに中学受験塾の宣伝があったので、適当に紹介しました。 合格実績をみると、なかなか良さそうです。 【注意!】 中学受験塾を選ぶ場合は、進学実績ダケが全てではありません。 先生やクラスメートとの相性があります。 ある人には素晴らしい塾でも ある人には悪い塾のこともあります。 現在、【西塾】に通っていてなんの不満も無いのであれば それは、 子供と【西塾】の相性が良いのだ…

  • 【2023年】日能研東海の合格実績!のチラシ【VS西塾】

    どうも~ つつです。 今日は、日能研東海の2023年入試結果のチラシを手に入れましたので紹介したいと思います。 日能研全体の結果はホームページで簡単に見ることができます。 www.nichinoken.co.jp 日能研東海の合格実績 日能研東海は、日能研を東海で運営している会社です。 日能研東海は河合塾と同じ会社です。(微妙に違うかもしれません) なんにせよ。 上のホームページにある東海地区の合格実績は 日能研東海を含めた日能研全体の合計数です。 なので 日能研の東海地区の合格実績と 日能研東海の合格実績は若干違います。 (日能研の合格実績には日能研関東や関西の結果も合算されているため) 二…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法③幼児期

    こんばんは~! つつです。 続きです。 www.tutukun.com www.tutukun.com 幼児期の教育(~年中まで) 次のアドバイスも読者の9割以上はもう手遅れかもしれませんが 前の記事よりは、まだ間に合う人もいるかもしれません。 中学受験は小学6年生(12歳)が受けるテストですが、 結局の所 12歳になるまでにどれだけ積み上げてきたか? これが大事です。 積み上げるスピードは人それぞれペースがあります。 あっという間に積んでしまう子もいれば 時間がかかる子もいます。 残念ながら 如何ともしがたい生まれつきの能力差はあります。 でも、 同じ能力の子同士で戦えば そりゃ長い時間をか…

  • 9割の子を東海中学に合格させる方法②【幼少期以前の話】

    どうも~ つつです。 私は、東海中学に2人の息子を合格させました。 2人中2人なので100%です。(笑 もう2~3人作ったとしても 「効率厨の考えた最強の方法」を全部完璧に使えば合格させられると思います。 「もうは、無いよ」 せっかくなので、その最強の方法を紹介したいと思います。 前記事↓ www.tutukun.com 有料記事にしようかと思いましたが・・・ 小銭を稼いでもしかたがないので、やっぱり誰にでも読める様にします。 もっと受験直前になったところを有料にしたいと思います。 う~ん・・・ 中学受験で悩んでいる人に 今さらこんな事を伝えたところで、もうどうにもならないかもしれません。 「…

  • 【大前提条件】9割の子を東海中学に合格させる方法①【夫婦間の意思】

    どうも~ つつです。 一応前記事の続きです。 続きというか・・・ ここが中学受験で成功するために一番大事な事だと思います。 www.tutukun.com 中学受験向けのブログを 2019年の2月からブログを書いています。 もう既に4年以上が経過しました。 なんとか2人とも東海中学に合格できました。 効率厨の考えた最強の 東海中学に合格させるための方法 を、大公開したいと思います。 どの程度信頼できるのかはわかりませんが(笑 これを、このブログの集大成としたいと考えています。 途中途中、有料ノート記事にするので良ければ買ってね(笑 この方法を100%実行できれば 9割の子は東海中学に合格できる…

  • 【中学受験】わたし(父親)がどれだけ子供の勉強をみていたか?②

    どうも~ つつです。 前記事の続きです。 100円の有料ノート記事になってます。 記事を買ってくれた人、本当にありがとうございました。 まだ買っていない方も、気が向いたらお願いします(笑 もちろん無理にとは言いません。 note.com この記事は前記事の続きですが、買っていない人にも読める内容にしたいとおもいます。 ぴーたろう君ときゅーたろう君は優秀だから羨ましい たまに言われます。 本心で言っているのかどうかわかりませんが。 そう言われます。 その後に続く言葉は、 「うちの子は全然いう事を聞かないの」 「うちの子は何度教えても覚えられないの」 「うちの子には才能が無いのよ。」 そんな感じで…

  • 【中学受験】わたし(父親)がどれだけ子供の勉強をみていたか?

    どうも~ つつです。 途中から有料ノート記事です。 この記事は皆さんに読んでもらいたいので、最安値100円で販売します!頑張って書いたので、ジュース1本分ぐらいの価値はあると思いますが・・・気に入らなければ、返金も受け付けますので!お気軽に買って下さいね! 一応自己紹介 皆さん知っていると思いますが・・・ 自慢したいわけでは無く事実を書きます。 息子二人が愛知県で最難関と言われる「東海中学」に合格しました。 東海中学は、日能研偏差値で「R4=60」です。 偏差値R4=80%合格できるライン 愛知県でここより上の偏差値を持っている私立中高一貫男子校はありません。 ここより上は無いので、上位層は灘…

  • 英語検定2級結果発表!2023年2月某日実施分ぴーたろう

    こんばんは~! つつです。 今日はテスト結果発表!の日です。 ・・・ 中学受験は終わりましたが、 ぴーたろうときゅーたろうのテスト結果発表!は続きます。 ぴーたろうの英語 ぴーたろうもきゅーたろうも、中学に入るまで全く英語はやってきませんでした。 未だに一度も海外に行ったことはありません。 「小さい頃から英語に慣れておいた方が良い。」 そのように偉い人は言っています。 が・・・ 私は、英語は必要になったらできるようになるんじゃね?! と思っていますので 親はなにもテコ入れしていません。 英語検定 正式には実用英語技能検定(じつようえいごぎのうけんてい)と言うようです。 実用できる英語の技能を検…

  • 【2023年3月6日】株価の話と雑談

    こんばんは~! つつです。 久々に株の話をしたいとオモイマス。 株の話と言っても、 私の日記帳みたいなものなので暇な人ダケドウゾ きゅーたろうの中学受験も終わってしまい、 毎週のようにあったテスト結果発表!ができなくなってしまいました。 定番ネタが無くなってしまうのはツライところです。 中学受験については、とりあえずの結果が出せたと言うことで、 「東海中学に合格させる方法」をまとめたいと思っています。 このブログで書いたを修正したり加筆してます。 せっかくなので、有料ノートの記事にしたいと思います。 一番安い値段設定(100円?)にしてハードルを下げますのでよろしくお願いします。 今回は100…

  • 【2023年東海中学入試】の入学試験結果からの考察【4科】

    どうも~ つつです。 東海中学の入試結果からの考察です。 今日は4科についてです。 前記事はこちら! www.tutukun.com 4科についてと言っても、私には問題の解説はできませんので。 解説は塾の先生に聞いて下さい! 主に、例年ときゅーたろうの点数との比較です。 www.tutukun.com 例年との比較 過去6年の倍率・合格点推移と偏差値 私立中学受験家庭教師 名古屋・愛知・岐阜・三重対応より引用して追記 全体としては 17年~22年度平均と23年度を比較すると 合格平均・・・270.0点→257点 (差-13点) 合格最高・・・343.7点→336点 (差-7.7点) 合格最…

  • 【2023年東海中学入試】の入学試験結果からの考察

    どうも~ つつです。 ここで言う入学試験結果とは 学校が発表する入試結果の情報のことです。 ・受験者数 ・合格者数 ・受験者平均点 ・合格者平均点 ・合格者最高点 などが、公表されます。 早いもので、きゅーたろうの東海中学入試から1ヶ月近くが経過してしまいました。 www.tutukun.com つい最近の事のような・・・ 遠い過去の事のような・・・ 不思議な気分です。 我が家の雰囲気は・・・ いつも通りです。(笑 あ~るで子と、ぴーたろうと、きゅーたろうの3人は なにやら難しそうなことを話しています。 もう1ヶ月もすれば、 きゅーたろうは中学生になります。 そしたら、彼も東海中学の一員です。…

  • 効率厨の考えた最強の【勇者たちの中学受験】エピソードⅣ導かれたい者たちへ②

    どうも~ つつです。 続けて良いのかよくわかりませんが、 続けちゃいます。 www.tutukun.com おおたとしまささん著 「勇者たちの中学受験」 を読んで 勇者たちの中学受験 題名は、作者が読者に伝えたいことが凝縮されています。 「読者が好きなように受けとってね!」 と言う本もありますが、 この本は 「私が伝えたい事を正しく受け取ってね」 そう言っているように思います。 そこまで捻った内容でもないと思います。 私にだって書けそうです(笑 そこで・・・ 私が 「勇者たちの中学受験」エピソードⅣを書いてみたいと思います。 勇者とはなにか 勇気ある者のこと 困難にも果敢に挑戦し、くじけそうに…

  • 【勇者たちの中学受験】を読んでの感想!【おおたとしまささん著書】①

    こんばんは~! つつです。 ついに私も読みましたよ! 「勇者たちの中学受験」 おおたとしまささん著書! 人気?なのかどうかは知りません(笑 「おおたとしまさ」さんが、どんな人なのかもしりません。 こう見えて私は、中学受験ド素人なので! 今まで、こういった教育関係の本は全く読んだことがありません。 2月の勝者も、まだ3巻までしか読んでない・・・ そんな私が、初めて読んだのが 「勇者たちの中学受験」 です。 ※ネタバレが含まれる内容になっていますので、まだ読んでいない人はご注意下さい。 非常に読みやすい本ですね。 私でも簡単に読めちゃいます。 難しい事は何一つ書かれていません。 誰が読んでもスラス…

  • 【2023年】日能研東海の卒業式【きゅーたろう】

    こんばんは~! つつです。 2023年2月23日に日能研東海の卒業式がありました。 きゅーたろうも、これで日能研を卒業です。 日能研東海様には、本当に長らくお世話になりました。 きゅーたろうにとっての母校 きゅーたろうは3年生から4年間日能研へ通いました。 日能研に通うことが普通の事になっていました。 色々な事を教えて頂きました。 もうこの先、日能研に行くことが無くなると思うと寂しいですね。 きゅーたろうにとっての母校は「日能研千種校」だと思っています。 卒業式の様子 ぴーたろうの時は、千種校そばの会場を借り切って全生徒を集めて卒業式がありました。 www.tutukun.com が・・・ 某…

  • 【2023年度版】私立中学合格後の学習はどうするべきか?【塾?】

    こんばんは~ つつです。 中学受験が終わって、もう2週間がたちました。 長かった受験生活も終わりました。 色々あったかもしれませんが、今となってはそれもいい思い出になっているのではないでしょうか。 子供は親の心配をよそに、解放感を楽しんでいるかもしれません。 お子様は羽を伸ばしていますか? きゅーたろうは・・・ 家での生活はいつも通りです。 日能研へ行かなくなったダケで、家での生活はあまり変わっていません。 もともと厳しくゲームを規制したりはしていませんでした。 中学受験期にしていた事は 「ぴーたろうに、きゅーたろうの前でゲームをするな。」 「親も、YouTubeの音はイヤホンで!」 それぐら…

  • 【2023年入試】日能研東海千種校の合格実績【Zクラス】

    どうも~ つつです。 日能研東海の千種校から2023年入試結果が発表されました。 記事にしたいと思います。 2月14日現在の情報です。 もう繰り上げ合格は出ないと思います。 日能研東海の千種校 日能研東海の千種校は愛知県名古屋市千種区にある教室です。 ちなみに去年の結果↓ www.tutukun.com 日能研千種校には、最難関クラスであるZクラスがあります。 Zクラスは全国最難関校に合格できるように特別なカリキュラムが組まれています。 また、生徒数も多いので一般的な日能研の教室よりも良い結果になります。 きゅーたろうも4~5年生はZクラスでお世話になりました。 6年生もMクラスでおせわになり…

  • 南山女子の【繰り上げ合格者数】がなぜ急に増えたのか?③2023年入試

    どうも~ つつです。 なぜ、急に南山女子の【繰り上げ合格者】が増えたのか考えてみたいと思います。 ※この記事はつつ理論なので、気になる人だけ見てください。 間違っているかもしれませんし、気分を害する人がいるかもしれません。 素人の一意見だと思って下さい。 www.tutukun.com www.tutukun.com www.tutukun.com 内容 名進研・日能研・浜学園・馬渕教室が発表する合格実績者の合計(185人)が 南山女子が発表する合格者の数(174人)を超えているよ。 と思ったけど、繰り上げ合格者が約43人もいるから、 繰り上げをふくめた総合格者は174+43=217いる事にな…

  • 【繰り上げ合格】塾が発表する南山女子合格者数がおかしい・・・?②2023年入試

    おはようございます。 つつです。 昨日の記事の続きです。 南山女子は・・・ 何もしらない私が語るモノでは無いかもしれません。 東海中学と南山女子を同列に考えない方が良いかもしれません。 この記事は素人の書いた記事なので、 自分の目で観て、自分の手で触って、自分の心で感じた事を正しいと思って判断して行動をお願いします。 www.tutukun.com www.tutukun.com 内容は、 名進研・日能研・浜学園・馬渕教室が発表する合格実績者の合計(185人)が 南山女子が発表する合格者の数(174人)を超えているよ。 と言う事でした。 ※浜学園は38人に増えているので186人になった。(2/…

  • 名進研・日能研・浜学園・馬渕教室の合格実績について【南山女子の合格者数がおかしい・・・】

    どうも~ つつです。 前記事のつづきです。 www.tutukun.com 各塾からの合格者数が発表されました。 愛知県での中学受験 愛知県で中学受験をしようと考えた場合 昔は名進研が第一候補でした。 2008年に日能研東海ができて、 そこから順調に日能研が東海中学・南山女子の合格者数を増やしてここ5年ぐらいは日能研がトップになっています。 そして、 この5~6年で、浜学園と馬渕教室ができて愛知県でも塾を選ぶ事が普通になりました。 つい10年ぐらい前までは名進研しかなかった状態から 今では 「名進研・日能研・浜学園・馬渕教室」 この4つから選ぶ事ができるようになりました。 東海中学・南山女子を…

  • 【愛知県2023年入試】名進研・日能研・浜学園・馬渕教室の合格実績について【東海中・南山女子・滝中】

    こんばんは~! つつです。 各塾から、2023年入試の合格者数が発表されてきました。 (2023年2月13日にHP上でアップされているデータなので、今後の繰り上げ合格でふえるかもしれません。) まとめてみたいと思います。 対象は 「東海中学」 「南山女子」 「滝中学」 です。 2023年入試各塾の結果 名進研 日能研 浜学園 馬渕教室 集計 4塾の受験結果を集計しました。 合格者数一位は・・・ 我らが日能研東海! でした。 生徒数も多いですが、実績も一番です。 11/23に実施された、東海中学トライアル結果 www.tutukun.com この結果から考えると 日能研生で東海中学を受けたのは4…

  • 【東海中学】入学者説明会の様子【きゅーたろう】2,023年2月12日

    こんばんは~! つつです。 入学者説明会 2月12日に、東海中学の入学者説明会へ行ってきました。 これで、きゅーたろうも正式に東海中学の一員です。 保護者はひとりしか出席できなかったので きゅーたろうとあ~るで子で行きました。 私は・・・ となりのゴルフ練習場で待機です。 葵ゴルフクラブさん。 奥行きは70y程しかなく ちょっと狭いですが、綺麗な練習場です。 土日でも 60分打ち放題2,000円弱です。 90分打ち放題2,600円ぐらいだったかな。(曖昧) ボールも悪くはない! この場所にしては安いと思います。 私が普段行く練習場は奥行き170yあって ボールも良くて 土日120分1,800円…

  • 【2023年】きゅーたろう中学受験結果まとめ【東海・滝・西大和学園・海陽学園・名古屋】

    おつかれさまでした。 つつです。 長かった中学受験生活が終わり1週間が経過しました。 入学金も振り込み 明日の学校説明会へ行けば入学手続きも完了です。 きゅーたろうの中学受験結果をまとめてみたいと思います。 中学受験の結果 きゅーたろうが、受験したのは全部で5校です。 海陽学園と西大和学園は2回受けています。 12月17日海陽学園特別給費生入試 www.tutukun.com 名古屋駅にあるウインクアイチで実施されました。 愛知県で実施される入試の中では、一番難易度の高い入試です。 日能研偏差値でR68 です。 合格できれば 海陽学園の寮費と学費が無料になる特別給費生の認定がもらえます。 12…

  • 中学受験が終わった今やっておきたい事。【学習習慣を無くすな!】

    こんばんは~! つつです。 ついに・・・ 長かった中学受験生活が終わりました。 きゅーたろうは、2年生の冬から日能研に通っていたので合計4年間もお世話になりました。 4年間は長い様であっという間でした。 もっと言えば ぴーたろうが受験を始めた6年前から きゅーたろうは中学受験があたり前にある生活を送っていました。 勉強漬けの日々だったのか? 他の皆さんがどうだったかはわかりませんが きゅーたろうの小学生生活は勉強漬けの日々だったか?と言われれば・・・ (私は)あまりそうとは思っていません。 夜中まで勉強したことは一度もありません。 6年生の入試直前でも 夜の21時以降に勉強する事はほぼありませ…

  • 滝中学入試結果!2023年2月8日発表きゅーたろう

    どうも・・・ 碇ツツドウです・・・ 最近の記事しか読んでいない人は、知らないと思いますが・・・ 基本的に碇ツツドウは、投資の記事を書く時に出現します。 効率中受ブログは投資についても書いていますのでそちらもよろしくお願いします。 別にイカってはいない。 前の記事でも書きましたが 「滝中学」は、愛知県では最難関校のひとつです。 日能研偏差値はR4=60あります。 www.tutukun.com 落ちてしまっても仕方がない事です。 昨日の記事では、いろいろと言い訳を並べてしまいました。 過去問を全くやっていない。 とか 配点が国算重視なのできゅーたろうには、不利 とか 東海中学入試直後で気が抜けて…

  • 滝中学入試の様子!きゅーたろう実施分2023年2月5日実施分

    どうも~ つつです。 時間は少し巻き戻ります。 今日は2023年2月5日です。 滝中学の入試が実施されました。 滝中学は・・・ 愛知県江南市にある、愛知県で最難関の私立中高一貫共学校です。 広くてめちゃくちゃキレイな学校です。 日能研偏差値も、東海・南山女子と並ぶR4=60です。 男子校=東海 女子校=南山女子 共学校=滝 愛知県ではそのように分かれています。 男女のキャッキャウフフお楽しみ学校生活を送りたいなら・・・ 「滝中学」がおすすめです。 東海中学もお楽しみはそれなりにあるけどね(笑 滝中学=手厚い、宿題が多い、管理型の校風 東海中学=放任、宿題が少ない、自由な校風 だと思います。 進…

  • 【東海中学】入試結果発表!2023年2月4日実施分きゅーたろう

    こんばんは~! つつです。 ついに・・・ 東海中学の入試結果が発表されました。 www.tutukun.com www.tutukun.com 発表前の様子 発表は2023年2月7日(火)9時です。 試験があったのは2月4日なので、3日ほど時間がありました。 過去のデータと自己採点結果から、何とかなるだろうとは思っていましたが それでも、この3日間は不安でした。(笑 きゅーたろうは、朝から小学校に行っているので帰宅後に結果を確認しました。 結果を発表したいとおもいます。 #東海中学入試結果報告なんとか無事に合格しました。きゅーたろうとあ~るで子の頑張りにより達成できました。ありがとう。ホントに…

  • 【2023年】東海中学入試 4科自己採点結果【きゅーたろう】

    中受を終えた皆様、本当におつかれさまでした。 つつです。 「東海中学」入試の4科ふり返りをしてみます。 気になりますか? 気になりますよね? 私は気になります。 www.tutukun.com www.tutukun.com 今日は2023年2月5日です。 入試結果が出るのは2月7日9時~です。 きゅーたろうが合格しているかどうかは、まだわかりません。 結果が出る前じゃないと、この記事は書けません(笑 東海中学の入試 東海中学の入試は、4科とも100点満点の配点です。 国算の比重を重くする学校が多い中4科とも同じ配点になっています。 塾のカリキュラムは、 多くの学校にあわせる為に国算に重点を置…

  • 【2023年】名古屋中学+東海中学の入試傾向

    どうも~ つつです。 今日は2023年2月5日です。 東海中学の入試が終わりました。 東海中学入試を語るには、 その前受け校の「名古屋中学」の入試結果についても語らなければなりません。 ので! 今日は、先日発表された「名古屋中学」の入試結果について発表したいと思います。 きゅーたろうが名古屋中学を受けた時の記事はこちら! www.tutukun.com きゅーたろうは、なんとかスカラー合格をとる事ができました。 2023年名古屋中学入試結果 www.meigaku.ac.jp 公式HPにデータがのっていました。 2023年 2022年 前年比 受験者数は25人増えましたが 合格者数は9人減りま…

  • 【東海中学入試本番】2023年2月4日実施分 きゅーたろう

    おつかれさまです。 つつです。 本日は東海中学の入試が実施されました。 www.tutukun.com 受験を受けた皆様。 お疲れ様でした。 手応えはどうだったでしょうか。 緊張しましたか? 夜はしっかり眠れたでしょうか。 下手すれば、子供自身よりも親の方が緊張したかもしれません。 口から 【イサン】が出た人もいると思います。 ・・・ おはようございます!つつです。今日は #東海中学入試 本番です。今のところ、全く問題なく進んでおります。がんばれ!きゅーたろう。試験開始まで後1時間30分! pic.twitter.com/VSqYNTpAlW— つつ@効率厨の考えた最強の中学受験!ブログ (@…

  • 【東海中学】入試 本番前日のラストスパート!2023年2月3日

    中学受験のみなさん おつかれさまです! つつです。 ついに! ついに明日は「東海中学入試」の本番になってしまいました。 ※この画像は記事を書いているときのスクショです。 ここでは、 親の心境を書いていこうと思います。 親が落ち着いていないと子供も落ち着きません。 親の不安は子供に伝染してしまいます。 浮き足立っている場合ではありません。 特に「父親」はこんな時こそ、どっしりと構えている事が重要だと思います。 ・・・ 「うむ。」 きゅーたろう。の成績。 冷静になるためには、「数字」で物事を把握する事が重要です。 きゅーたろうの、日能研での成績はこのブログで全て発表してきています。 過去記事を見返…

  • 名古屋中学入試!結果発表! 2023年1月28日実施分きゅーたろう。スカラー?

    こんばんは つつです。 昨日のTwitter速報で、すでにお伝えさせていただきましたが 「名古屋中学」の入試結果が発表されました。 当時の様子などはこちらから↓ www.tutukun.com 結果発表! まずは無事合格できたことを報告します。 応援していただいた方 ありがとうございます! 「祝!合格」 #名古屋中学入試結果速報きゆーたろう。の入試結果が発表されてしまいました!結果は…【合格!】よかった!まだ気を抜くのは早いぞ!あーるで子よ!もう少しだ。 pic.twitter.com/eGu4EmrO0z— つつ@効率厨の考えた最強の中学受験!ブログ (@tutu_kouritutyu) 2…

  • 2月1日は開成中学入試!【がんばれ!受験生! がんばれ!愛知からの遠征組!】

    どうも~ つつです。 あした2023年2月1日は開成中学の入試です。 首都圏では、2月1日~4日の間で一気に受験が行われます。 首都圏の男子が一番最初に目指す学校は「開成中学」です。 その開成中学の入試日は 平日でも土日でも2月1日で決め打ちです。 2月1日~4日のたった4日間でほとんど決まってしまいます。 毎週土日で実施される関西や中部の中学受験よりも 一発勝負の厳しい世界です。 前受けでの練習 もちろん首都圏の子供達も練習台として、関西の学校を受験すると思います。 でも やっぱり 合格しても行く気が無い学校の受験では、あまり練習にはなりません。 「塾でいつも受けているテストと大差がない」で…

  • 中学受験 入試直前は小学校を休ませた方が良いのか?本音の話

    こんばんは~ つつです。 「中学入試の直前は、入試対策をするために小学校を休む。」 なんて話を聞きます。 これは良いのでしょうか? また、 休ませる場合はどれぐらい前からが良いのでしょうか。 ぴーたろう。と、きゅーたろう。の時の2回の経験から考えてみたいと思います。 どうするのが良いかは 当然ですが 「子供の性格による」 と思いますのでひとつの参考までに。 実際の所 地域差があったりするとは思いますが・・・ 休ませる人が多いと思います。 早い場合は年明けから既に学校へは行っていない子もいます。 我が家では本番の2週間から小学校へは行っていません。 学校を休ませるメリットとデメリット メリットと…

  • 名古屋中学入試の様子!2023年1月28日実施分きゅーたろう。

    どうも~ つつです。 2023年1月28日は名古屋中学にて入試が実施されました。 前記事 www.tutukun.com www.tutukun.com 名古屋中学の入試へ行くぞ! 名古屋中学入試の開始時間は7時30分~8時20分に入室です。 普通に小学校へ行く日よりも早く家を出なければなりません。 海陽学園は9時半~ 西大和学園は15時頃~ だったので朝に余裕がありましたが 名古屋中学の入試は早起きしなければなりません。 普段から早く起きている子は良いですが、そうでないなら要注意です。 「志望校の試験開始時間を調べて早起きに対応できるようにする」 親がしてあげられる数少ない事のひとつです。 …

  • 名古屋中学入試2023年きゅーたろう。ツイート

    お疲れさまです。 つつです。 とりあえず ツイートのせときます。 ここまで書いてしまったからもう東海に落ちる訳にはいかないな・・・スカラー合格取ってほしいな。はてなブログに投稿しました #はてなブログ【2023年1月28日】名古屋中学校入試で東海中学の合否が予測できる! - 効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログhttps://t.co/iZG6ThoIc2— つつ@効率厨の考えた最強の中学受験!ブログ (@tutu_kouritutyu) 2023年1月25日 今日は #名古屋中学入試 です!朝は7時30分から教室に入れます。奈良まで行った西大和学園の本校入試よりも朝が早い(笑)東海入試…

  • 【2023年1月28日】名古屋中学校入試で東海中学の合否が予測できる!

    どうも~ つつです。 残すところ後1週間と少しです。 ゴールは目前です。 愛知県の中学受験ロード 東海中学を目標にしている子の一般的な受験ロードは 1/28(土) 名古屋中学 偏差値50 2/4(土) 東海中学 偏差値60 2/5(日) 滝中学 偏差値60 です。 特に本番入試直前の名古屋中学の入試で勢いを付けられるかどうかが大事です。 これをガッチリ合格して東海中学受験に挑みたい所です。 www.meigaku.ac.jp より引用しました。 この名古屋中学の受験結果で 次週に控える本番校の合否が予測できてしまいます。 その理由を説明したいと思います。 名古屋中学校・高等学校(なごやちゅうが…

  • 【2023年】西大和学園の入試を踏み台に東海中学を○○で合格を目指す。

    どうも~ つつです。 関西地方の受験生の方々 本当にお疲れサマでした。 www.tutukun.com ぴーたろうときゅーたろうは ほんの少しだけ関西の中学受験を味わう事ができました。 とても良い経験を積む事ができたと思っています。 ありがとうございました。 東海地方では「東海中学」が最上位ですが、 全国区で見ると入学難易度自体はそこまで難しくありません。 もちろん簡単では無いですが 東海中学には色々な子が入学してきます。 灘や開成にも合格できる実力を持った子がゴロゴロいます。 ほとんど思いつきで受験をして合格しちゃう子もたくさんいます。 この学校に何年もかけて努力してギリギリ合格している様で…

  • 【寮生の実績】西大和学園本校入試の結果発⑤2023年1月15日実施分きゅーたろう

    どうも~ 前記事の続きです。 www.tutukun.com 試験直後の様子 西大和学園の本校入試が終わり解散するのは19時過ぎです。 もう、まわりは真っ暗です。 なんか、奈良県は愛知県よりも暗くなるのが早い気がします。 もちろん2月なので早いのですが17時にはあたりは真っ暗です。 子供達の表情もよく見えません。 こんな遅い時間まで、テストだなんて・・・ 子供達は大丈夫かな、かわいそう。 なぜかそう思ってしまいました。 毎日、塾は21時過ぎまであるのに(笑 テスト後もいつも通りの感じで出てきました。 ↑試験会場から出てきたきゅーたろう www.tutukun.com こちらは3年前のぴーたろう…

  • 西大和学園本校入試 の結果発表!④2023年1月15日実施分

    こんばんは~ つつです。 ついに! 西大和学園本校入試の結果が出てしまいました。 (あ~るでコラボ記事を見た人はもう知っているかと思いますが。) 前記事とコラボ記事はこちら! www.tutukun.com www.tutukun.com www.tutukun.com あ~るで子の記事を読んでいない方もよろしくお願いします。 きゅーたろうは、いつも通りの雰囲気で会場入りしました。 我々は きゅーたろうが会場入りしてから・・・ 他塾の応援合戦を見てました! ↑白い旗の「馬渕教室」手前に能開センター 奥に我らが日能研! ↑黄色い旗の「浜学園」 ↑青い旗の「希学園」 この3塾は3年前と変わらない光…

  • 【写真+記事追加】西大和学園本校入試の様子③ 2023年1月15日実施分きゅーたろう

    どうも~ つつです。 今日は西大和学園本校入試のようすを記事にします。 前記事はこちら! www.tutukun.com www.tutukun.com 試験の前のカレー 西大和学園の本校入試は 「15時~」 実施されます。 名古屋の中学校では、普通は朝から試験があります。 ですが、西大和学園の本校入試は15時~と遅くなっています。 その理由は・・・ そうです! 名古屋から試験を受けに行く人の為にスタート時間を遅くしてあります。 昼の10時に出れば、余裕で間に合います。 そして食べるものは・・・ 当然 勝利のカツカレーです。 前方後円墳横のココイチがお勧めです。 3年前はぴーたろうときゅーたろ…

  • 【あ~るでコラボ】西大和学園について

    こんばんは~! つつです。 今日は、記事を書く時間が無いので あ~るでコラボです。 あ~るで子の書いた記事(ネタバレあり) 先に見たい人は見てね。 よろしう!

  • 西大和学園本校入試!当日のツイート

    お疲れさまです。 つつです。 昨日と今日に試験を受けられた方は本当にお疲れさまでした。 当日のツイートだけのせます。 明日は#大学入試共通テスト を受ける受験生も#灘中学入試 を受ける受験生も#西大和学園の本校入試 を受ける受験生も全員が納得のいく結果を掴むことを祈ってます。はてなブログに投稿しました #はてなブログ西大和学園本校入試へ行くぜ!2023年1月15日きゅーたろう…https://t.co/QfIsqqLo1C— つつ@効率厨の考えた最強の中学受験!ブログ (@tutu_kouritutyu) 2023年1月14日 西大和学園の本校入試は15時~19時です。今から名古屋を出ても間に…

  • 西大和学園本校入試へ行くぜ!2023年1月15日きゅーたろう。

    受験生のみなさん。 遅くまでお疲れ様です。 つつです。 ついに! あしたは西大和学園の本校入試です。 ついでに 灘中学の入試日2日目でもあります。 さらについでに 大学入学共通テストの2日目でもあります。 多くの人の人生が変わってしまう。 大事な日です。 2023年1月15日とはそういう日です。 もう3年後には、ぴーたろうが大学入試共通テストを受ける日が来ます。 この3年間はあっという間でした。 つぎの3年間もあっという間だと思います。 今から楽しみでなりません。 明日は西大和学園の本校入試へ行きます。 残念ながら、東海会場での入試は不合格に終わってしまいました。 www.tutukun.co…

  • 【第42回サタデープログラム!】精神科医YouTuberの益田先生が来るよ!2023年2月25日

    どうも~ つつです。 きゅーたろうの受験ネタで盛り上がっているところで・・・ サタデープログラム!ネタです。(笑 ここはもう受かった気になって・・・ 一足早く私立中学進学後の情報を紹介したいと思います。(笑 サタデープログラム!とは・・・ 愛知県の難関私立中学「東海中高一貫校」で年に2回?開催されるイベントです。 一言で言うと 生徒が主体となって呼びたい有名人を学校にお招きして講演してもらう。 そんなイベントです。 文化祭等とはちがい、やりたい人だけの有志?で開催されます。 生徒が主体となって講師をお呼びするので、 講師との出演交渉や 講演内容の打ち合わせ 会場の準備 お支払いする報酬の決定 …

  • 西大和学園東海会場入試結果発表!2023年1月11日実施分きゅーたろう

    こんばんは~ つつです。 ついに! 西大和学園【東海会場入試】の結果が出てしまいました。 前記事はこちら www.tutukun.com www.tutukun.com 西大和学園は、東海中学を除いたら一番多くの記事を書いた学校です。 検索窓をスマホでも使えるようにしたから使ってみてね。 特に、あ~るで子は西大和学園押しです。 3年前のぴーたろうの受験の時から何度も西大和学園に行っています。 西大和はあたしの推しだよ。 3年前の振り返り www.tutukun.com 当時のテスト結果もガッツリ残っていました。 3年前のぴーたろうの結果↓ 4科で39点足りませんでした。 1科目につき約10点。…

  • 【中学受験】入試の出願をお忘れなく!【東海中学は2023年1月13日まで!】

    どうも~ つつです。 ついに受験シーズンまっただ中ですね。 子供達は一心不乱に頑張っているでしょうか。 残り1ヶ月を切りました。 つい最近までボーッとしていた子でも、残り1ヶ月になれば目つきも変わってくるものです。 いつもはゲームがしたい、テレビが見たい、サッカーがしたい、と言っていた子が寸暇を惜しんで机に向かうようになります。 親に言われないと勉強しなかった子が、自ら本気で取組むようになります。 もっと早くからそうなってくれれば・・・ なんて思うかもしれませんが、皆そんなものです。 特に男子はそんなものだと思います。 親が思っている以上に ちゃんと子供は自分の置かれている立場を理解しています…

  • 西大和学園中学校 東海会場入試 2023年1月8日実施②

    おそばんよう。 つつです。 西大和学園中学校 東海会場入試を受けられた皆様お疲れ様でした。 www.tutukun.com 日能研千種校での壮行会 日能研千種校の前のメルパルクにて入試が行われました。 受験開始前に千種校に集まって壮行会?が実施されました。 ぴーたろうが受験した頃は、 「塾生が集まって気合いを入れる」 と言うことは一般的でしたが、 コロナの関係で無駄に集まる事は避けられるようになっています。 今回の西大和学園の入試は、会場まで近いと言うこともあり実施されたのだと思います。 ぴーたろうの時の記憶を思い出すと・・・ 先生方や仲間達の一体感がとても力になったと感じています。 www.…

  • 西大和学園中学校 東海会場入試 2023年1月8日実施!

    みなさん、お疲れ様です。 つつです。 皆さんは正月休みは満喫されたでしょうか。 私はトヨタカレンダーなので1月8日まで休みです。 ずっとゴルフの練習ばかりをしていました。 あと国語の過去問のなおしを2回ぐらいと 塾の送りぐらいで正月は終わってしまいました。 この正月休み最後の日に・・・ 1月8日は、西大和学園の東海会場入試があります。 ぴーたろうが受験した3年前よりもさらに人気が高くなってしまいました。 www.tutukun.com www.tutukun.com 西大和学園は、このブログでも何度か紹介しています。 寮のある学校の中では一番の進学実績を誇る学校だと思います。 「東大+京大+医…

  • 日能研公開模試結果発表!12月24日実施分きゅーたろう

    どうも~ つつです。 年が明けてもう3日もたってしまいました。 強化合宿! 塾によっては強化合宿!なんてものをしているところもあるようです。 ねじり鉢巻きをして頑張るヤツです。 もう、本番まで1ヶ月なので当事者の親としては有り難い限りですが・・・ 塾の先生も大変ですね。 日能研は・・・ 一日と二日は休みでしたが 三日からは講習が始まっています。 きゅーたろうも今日は朝から塾で頑張っています。 1月1日、2日の様子 強化合宿はありませんでしたが・・・ その代わりに、我が家で合宿です! 「その名も自宅合宿!」 私も(ほとんど)家にいたので、きゅーたろうの学習を見守りました。 国語の見直しなんかも一…

  • 新年あけましておめでとうございます。2023年1月1日

    新年明けましておめでとうございます。 つつです。 本年も効率中受よろしくお願いします。 年はあけて2023年になりましたが・・・ 中学受験はここから約1ヶ月が最後の山場です。 長かった中学受験も残すところ、あと33日です。 ぴーたろうの受験も含めると6年以上です。 結果はどうなるのか分かりませんが まぁ、なんとかなると思っています。 新年の抱負 結果がどうなるのか分かりませんが、残り33日で中学受験は終わりです。 そうなると、もう中学受験ブログを書くネタが無くなります。 テスト結果も発表できなくなってしまいます。 さすがに中学の成績を発表するわけにもいきません(笑 もちろん、息子達の学校生活を…

  • 【東海中学3年生】期末考査結果発表!2022年12月29日ぴーたろう

    こんばんは~! つつです。 もう、ぴーたろうも3年生です。 早いものです。 中学受験期間の方が長く感じてしまうぐらいですね(笑 もう冬休みが始まり期末考査の結果がかえってきました。 久々にテスト結果を発表したいと思います。【雰囲気だけw】 東海中学の通知表 東海中学の通知表は「テストの点数」以外はありません。 授業態度とか、提出物とか、先生に気に入られたとか、全然関係ありません。 ボランティア活動とか、学校行事での活躍とか 内申点を取る為にやることではありません。 自らが成長するために、体験することです。 それが本来あるべき姿です。 ・・・ いま、私カッコイイ事をいいました。/// もちろん …

  • 海陽学園入試Ⅰ結果発表!2022年12月24日実施分

    どうも~ つつです。 もう海陽学園入試Ⅰの結果が出てしまいました。 海陽学園入試Ⅰ当日の様子 海陽学園入試Ⅰの試験会場も、特別給費生入試と同じく「ウインクアイチ」でした。 すでに先週試験を受けているので慣れているものです。 ・・・ 朝起きるまでそう思っていました。 朝起きてみると・・・ nannto! めちゃくちゃ雪積もっています。 なんと名古屋では8年ぶりの大雪でした。 これはテストなんか受けている場合ではありません。 雪だるまを作らねばなりません! ・・・・ もちろん、雪なんかで試験は中止になりません。 中学受験とはとても厳しい世界なのです。 仕方がないので、電車でウインクアイチまで行きま…

  • 日能研東海ファイナルテスト結果発表!きゅーたろう12月18日実施分

    どうも~ つつです。 今日はクリスマスです。 クリスマスイブの12月24日は海陽学園の入試Ⅰを受けてきました。 公開模試と被ってしまったので、公開模試は後日で受けます。 その前に、12月18日に東海地区のファイナルテストが実施されました。 東海地区ファイナルテスト www.tutukun.com このテストは、毎年(ほとんど?)同じ問題が出題されます。 事前に過去問をやっていなければ、過去のテスト結果と比較する事ができます。 3年前の情報は上のリンクから確認をお願いします。 こう見ると、この時期のぴーたろうはかなり仕上ってますね。。。 当時は全く気にしていませんでしたが・・・ 結果発表! 83…

  • 海陽学園入試 Ⅰ を受けに行くよ!2022年12月24日

    もうすぐ メリークリスマス! つつです。 もうクリスマスです。 早いですね。 皆さんはうかれた聖夜を過ごしているでしょうか? 受験生はクリスマスは返上して頑張っているかもしれません。 私のクリスマスが良いものになるかどうかは・・・ 12月24日次第です。 ここは景気よく、「合格」を取ってきて欲しい所です。 海陽学園入試Ⅰ 残念ながら、海陽学園の特別給費生入試は不合格となってしまいました。 「もしかしたら・・・なんて思っていましたが甘くはありませんでした。」 きゅーたろうの様子もいつも通りです。 あまり不合格がこたえている感じがしませんね・・・ www.tutukun.com 入試Ⅰの難易度 海…

  • 効率厨の考えた最強の投資結果報告2022年12月22日実施分つつたろう

    どうも・・・ つつたろうです・・・ とうかしの みさなん おんげき でしょうか わしたは げきんです。 ・・・ この中学受験シーズンまっただ中で、 皆さんが望んでいる中学受験ネタを書かずに投資結果を報告です。 急激に円高に進んだ円高 1ドル152円までいった円安も131円まで一気に下落しました。 円安で助かっていた米株投資家も大分やられていることだと思います。 ・・・ もちろん私も大ダメージです。 ルールに従ってトレードする 私はルールに従うことができない人間です。 分かってはいても守れないのです。 ついさっきまで守ろうと思っていたルールを破ってしまいます。 自分で決めたルールさえ反故にしてし…

  • 海陽学園!特別給費生入試!結果発表!2022年!12月19日!きゅーたろう

    おばんです~ つつです。 先日受けた、海陽学園の特別給費生入試結果が発表されました。 その時の記事はこちら! www.tutukun.com 本人曰く、「まぁまぁ」 だったとのことですが・・・ 結果はどうだったでしょうか。 海陽学園の特別給費生入試 www.kaiyo.ac.jp もう既に、ホームページには結果が発表されています。 模範解答も出ています。 受験者数は、345人で合格者は97人でした。 受検を受けた子の中で、3.5人に1人が合格しています。 試験時間も10分延びて点数が取りやすくなっているのかもしれません。 結果発表! 残念ながら不合格です。 やはりというか、なんというか。 さす…

  • 【中学受験】父親が絶対にやってはいけない事②

    中学受験における父親とはなにか? 考えてみました。 その②です。 前記事はこちら↓ www.tutukun.com 前記事の続き なぜ自分自身を一番に考えなければならないのか。 もちろん、父親だけでなく子供も自分自身を一番に考えなければなりません。 子供は父親の分身ではありません。 父親が子供に入れ込みすぎると、 父親は子供に自分自身を投影します。 「俺の子だから、これぐらい出来るだろう。」 なんてことを臆面もなく言ったりします。 大した能力も無いクセに。 親も子供も、「自分自身」を一番に考える。 そして、その考えを互いに尊重する。 これが、普通の父子関係で一番大事な事だと私は思います。 父子…

  • 海陽学園特別給費生入試!①2022年12月17日きゅーたろう

    どうも~ つつです。 ついに! ついに! ついに、ついに、ついに! きゅーたろうの中学受験が始まりました。 海陽学園の特別給費生入試が、一番早く行われる中学入試だと思います。 海陽学園は、愛知県蒲郡市にある私立中高一貫男子校です。 www.tutukun.com www.tutukun.com www.tutukun.com 先日、学校説明会へ行ったので、興味のある人は記事をお願いします! 全寮制の学校で、この「特別給費生」で合格できれば、寮費などが無料になります。 無料になりますが・・・ 難易度はすごく高く、日能研偏差値で「68」です。 開成なみの偏差値が要求されます。 きゅーたろうの持ち偏…

  • 日能研育成テスト結果発表!2022年12月15日

    どうも~ つつです。 最近忙しいので、記事をゆっくり書く暇がありません。 前記事も続きを書けていません。 www.tutukun.com 私の前世は「トリ」だったのではないかと 最近、そう思う事があります。 自由に空を飛び回り、 誰も手がとどかない所まで舞い上がり すごいスピードで移動します。 雨が降ったら雨宿りをして 寒くなったら暖かい南へと移動します。 まさしく、「トリ」のように、自由に生きることを良しと考えます。 そして トリは・・・ すぐに色々な事を忘れてしまいます。 どんどん新しい事が増えていって・・・ どんどん、古いことを忘れてしまいます。 まさしく、今の私です。 私の前世は「トリ…

  • 【中学受験】父親とはなにか※つつ理論①

    どうも~ つつです。 このブログを熱心に読んでいる人は・・・ 中学受験をしようと思っている人。 中学受験を今している人。 中学受験が終わった人。 色々いると思います。 悩んでいる人も居ると思います。 熱心な読者には、案外父親が多いです。 読者の半分ぐらいは父親じゃないかと思います。 まえおき このブログを読み込んでいると、色々と書かれています。 その場で思いついた事を書いているダケなので、矛盾している部分もあるかもしれません。 人間は自分の意見と同じ部分だけを抽出して受け入れてしまいます。 そして自分の意見が正しかったと強化してしまいます。 自分の意見と、違う事は受け入れられません。 なかった…

  • 日能研公開模試結果発表!2022年12月4日実施分きゅーたろう

    おばんです~ つつです~ 今日は公開模試の結果発表です! テスト結果ダケを見てくれている読者さんもいます。 www.tutukun.com ↑この時の結果です。 10089人中1486番でした。 偏差値は60.2でした。 ギリギリ!!!! 日能研公開模試では、偏差値が発表されます。 その偏差値で志望校への合格できるかどうかの目安がわかります。 なんと! 去年までは59だった東海中学のR4偏差値が60に上がってました。 マジでギリギリですね。 R4偏差値なので、偏差値60の人を100人集めたら80人が合格するレベル。 と言うことです。 60あれば落ちる方が少ないですが 得意や不得意。その日の体調…

  • 海陽学園中学高等学校の説明会の様子③特別給費生+進学実績

    どうも~ つつです。 海陽学園の学校説明会その③です。 www.tutukun.com www.tutukun.com 今回は、ついに進学実績と特別給費生についてです。 ※内部の人間ではないので個人的な予想です。 海陽学園の進学実績 海陽学園はまだ2006年4月に出来たばかりの学校なので、まだ11期生しか卒業していません。 1学年は90~120人程度で 1期生でも、まだ29歳ぐらいなので今後は活躍される方が増えてくると思います。 海陽学園の進学実績 進路実績 学校法人海陽学園 海陽中等教育学校 より とりあえず、東大合格者数です。 生徒数の割には多くの合格者を出しています。 東海高校でも、…

  • 海陽学園中学高等学校の説明会の様子②寮について

    こんばんは~! つつです。 海陽学園の説明会の様子【その②】です。 前記事を先にお願いします。 www.tutukun.com ※素人の個人的な意見です。 私は専門家でもなんでもない、ただの一般人です。 海陽学園の寮 片山学園と違い、寮の中の写真を撮っても良いと言われました。 なので、遠慮なく撮ってきました。 生徒が集まって勉強する場所です。 どこの寮でもそうですが 毎日決まった時間に学習をするとの事です。 特別すごくもなく、普通です。 ・・・ 個室! 海陽学園の寮は、個室です! 値段が高いだけあります。 西大和学園やラサールの芋洗い状態とは違います。 きゅーたろうがデカいので、消したらわかり…

  • 海陽学園中学高等学校の説明①

    どうも~ つつです。 12月4日(日)に、海陽学園へ行ってきました。 最後の最後の説明会です(笑 もう、12月17日には特別給費生入試があります。 午前中は愛知中学で公開模試があったので、ちょっと遅れてしまいました。 www.tutukun.com 海陽学園とは・・・ 海陽中等教育学校は、愛知県蒲郡市海陽町三丁目にある私立男子中等教育学校。 後期課程では、前期課程から進学した内部進学者と後期課程から入学した外部進学者を、第5学年から混合したクラス編成とする併設混合型中高一貫校。 です。 ラグーナテンボスの横にある、埋め立て地(島?)にあります。 特徴は 豊田自動車やJR東海などの大企業が出資し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つつさん
ブログタイトル
効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ
フォロー
効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用