chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ただの編み物ノート https://yknit.hatenablog.com/

とある編み物好きの編み物ノートです。 かぎ針も棒針も好き。 編んだパターンの感想や、使用した毛糸の編み心地、オリジナル作品は簡単な編み方も綴っています。

ゆきのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/01

arrow_drop_down
  • メランジで編むヘリンボーン編みのスマホポーチ

    妹に頼まれてスマホポーチを編みました。 バイト先にスマホと鍵だけ入れて持って行きたいらしいです。 (財布は??) 【使用糸】メランジ (ダイソー) 【使用糸】かぎ針7号 【その他】内布、マグネットボタン、飾り用ボタン 今年のメランジは初めて編んだのですが、 めちゃくちゃ編みやすくて驚き😲 とても100円とは思えないですね 去年編んだメランジのスヌードは、 もう結構モケモケになってるから、 永くは持たないのかもしれないけど。 妹用とあって内布は目も当てられないほど 適当に作りました(笑) ヘリンボーン編みが可愛くて結構お気に入りです! ショルダー紐は昔あげたバッグのものを使いまわしてもらう笑 【…

  • 腹巻帽子編んでみた

    opal毛糸でおなじみの腹巻帽子を編みました! opal毛糸はたくさん持っているのですが、 何気に編んだことがないアイテムでした。 【使用糸】opal毛糸 (SCHAFPATE10&ドイツの風景) opal毛糸の帯(ドイツの風景の帯は紛失しました) 【使用針】3号輪針(60 cm) sheeplさんの「腹巻帽子チャレンジ」に参加するべく 編み始めた腹巻帽子なのですが、 ずっと編んでなかったのには理由があって 40 cm輪針を持っていないからでした 私はニットプロの輪針セットを持っているのですが、 ニットプロ ノバメタル 付け替え式 輪針 デラックスセット(77451) 【KN】 編み物 手あ…

  • スイカ↔クリスマスカラーのがま口

    スイカ色の毛糸を使って、 がま口を編みました。 【使用糸】デザインヤーン 【色番】520 スイカ 【使用針】5号かぎ針、4号かぎ針 【その他】レース糸、セリアのプラがま口 YouTubeでモチコフさんという方の、 編みつけないがま口の作り方を参考に作りました! 編み付け&紙紐のせいで苦手意識のあったがま口、 この方法なら一気に作りたいくらい気持ちがラクでした。 棒針のときは気にならなかったのですが、 このダイソーデザインヤーン かぎ針だと糸割れしまくりで少し大変でした💦でもそんなこと忘れるくらい可愛く仕上がったとおもいます 【編み方メモ】 ①レース糸を拾う(4号)、口金の間を4目鎖編み ②3段…

  • トップダウンのラグランセーター

    先日、トップダウンのラグランセーターを編みました。 今年の冬に間に合うようにと8月には編み始めていたので、 約2か月かかりました。 感想の前に使った毛糸と針から 【使用糸】Alpaca wool (毛糸ZAKKAストアーズさん) 【色】04オリエンタルブルー \アウトレット/Alpaca wool(アルパカ ウール)【毛100%(内ベビーアルパカ20%)/細めの並太/約40g玉巻(約96m)】Z2087/ZAKKA/在庫限り/返品不可ジャンル: 毛糸ショップ: 毛糸ZAKKAストアーズ価格: 279円 アルパカウール 【メリヤス使用針】7号 【ゴム編み使用針】4号 毛糸の編み心地は特筆事項なし…

  • 斜めヘリンボーン編みのがま口

    斜めヘリンボーン編みのがま口を作りました。セリアさんで65 mmのがま口を見つけて 2つ程購入しました。このサイズのがま口だと、 毛糸一玉で確実に一個作れるので嬉しいです しかも形もコロンとして可愛い。 小さいからすぐ編める。縫い付けが嫌いなので 気分がのったときしか編まないがま口。YouTubeでゆくれあさんという方が 動画で説明されていた[斜めヘリンボーン]編みが 気になったのでがま口を作る気分になりました☀ 編み地がしっかりと仕上がって、内布不要なくらいです。 小物にするのにぴったりな編み方でした。・使用糸:ナイフメーラ ・使用針:かぎ針5号

  • <編み物ノート>作品の記録をしたい

    こんにちは。 自分のペンネームはまだ未定なのですが、 ブログを始めました。情報発信というよりは、 アナログでつけている編み物ノートをデジタル化したく、 ブログという形でやってみたということです。使用した針、毛糸の記録から 参考にした本やサイト、アレンジした部分、 オリジナル作品については簡単な編み方などを 記録するつもりです。私が編むものは再現性が低いものが多く、 同じものが作れないことが多々あるので その予防策になればいいなぁ😌オチがないけれど記念すべき1記事目はこのへんで🌠

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきのすけさん
ブログタイトル
ただの編み物ノート
フォロー
ただの編み物ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用