chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • アロマオイルには「天然のもの」と「人工もの」があるの?

    前回は、「匂い」について書いてみました。今回は、その繋がりで「アロマ」について書いてみたいと思います。 アロマオイルの「天然のもの」と「人工もの」 よく見かける「アロマオイル」というのは、100%ピュアな植物オイルとは限らないみたいですね。「アロマオイル」には、「天然のもの」と「人工のもの」の2つに分けられるそうなのです。「天然のもの」の場合、「精油(エッセンシャルオイル)」とパッケージや瓶のラベルに表記されています。そして、オイルの呼び方は、日本語か英語かの違いだけで、「精油=エッセンシャルオイル」みたいですね。 「人工のもの」は、香料、添加物などが加えられていて、最近は100円ショップでも…

  • 姿なき〇〇で存在を主張?!その正体とは…

    今日は、「秋分の日」で祭日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、暑さがひとおれした感じがします。 そして秋は、私の好きなキンモクセイの季節♪植物自体は地味なんですが、香りが素晴らしくステキです。^^どこからともなくいい香りがして、思わず探したくなるものです。この「さり気なさ」が、いいのかもしれませんね。^^ 姿なき存在(人工的な香り) 自然な香りと違って、香りを強調するのが「人工的な香り」ですよね。最近は、「匂い」に過剰な商品が多いように思います。特に、洗剤! 私は、生協の個人宅配をとってるのですが、その時に毎回感じることがあるんです。商品は、ドライバーさんが運んでくれるのですが…

  • 「ローマは一日にして成らず」~日々のコツコツがいいものとは…?~

    先日は、また週一の注射日で、地元の医師に来てもらいました。退院以来ずっと毎週ですから、もう7年半ぐらいになります。まさかこんなに続くとはね…^^; お陰さまで年々病状が良くなり、退院時は注射量が最大(0.9ml?)だったんですが、今では0.3mlまで減量できました。注射離脱が私の本望ですが、今はそこを意識せずに天に委ねることにしています。きっと「なるようになる」から… 地元の医師は、私の母が入所している施設の嘱託医でもあるんです。なので、たまに母の様子を知らせて下さいます。今は、コロナの為に、家族も面会できないですからね。もう一年ぐらい、母と会っていないのです… 医師から、母が施設で転倒し、痛…

  • 外に振り回されず自分軸を大切にする~定期検診より~

    先日は、また京都の病院へ行って来ました。この日は朝から曇りで、長距離ドライブはこんな空の方がホッとするのです、まだ残暑が厳しいですからね。ところが、家を出るとポツポツ降って来ました。カッと暑いよりはマシなので、雨の洗礼を受けた気分で出発しました。 前回は7月だったので、景色は「濃い緑」だったんですが、今回は、ちょっと「色あせた緑」という感じでしたね。桜並木の葉っぱも少し色づいてました。それに、7月に見かけた、「サルスベリ」が所々でまだ咲いていて、夏と秋が混ざり合っているという感じがしました。季節は緩やかに進んでいますね。 今回の血小板数は、前回より半分ぐらい下回って、12万でした。残念といえば…

  • 異例づくしの高校野球~栄冠は君に輝く~

    9月になりましたね。今年も3分の2が過ぎたことになるんだな…そして、英語の月単語が、今月から「〜ber」になりました。なんか一年のクライマックスに向かって行くような気がしています…^^; この夏は、スポーツ一色でしたね。東京オリンピック、高校野球、そして、今も開催中のパラリンピック。スポーツは、汗と涙がピッタリですね。その中でも、私は高校野球をよく観ていました。これ、私が物心ついた頃からなんです。 私の亡父が高校野球の観戦が好きでね、春と夏の大会は、必ず朝からテレビがついていました。父は自営業者でしたから、職人さんも同じようにテレビ観戦をしていたんです。「行けー!」「打てー!」とか、その人の声…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用