chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 京都に「出雲」ってあるの?!

    今日からまた新しい週が始まりました。そして、気づけば11月も最終日…「光陰矢の如し」というコトワザがありますが、それをひしひし感じる今日この頃です。 先週は、「出雲大神宮」に行って来ました。 といっても、島根県の出雲ではなく、京都府の出雲!なんです。出雲といえば、島根県の出雲大社が有名ですが、実は私が住む京都府にも「出雲」と名のつく神社があったのです。同じ京都府に住んでいながら、私はその神社のことを全く知りませんでした…「灯台もと暗し」って、このことですかね?^^; どうしてそこへ行くことになったかと言えば…最近、たびたび「出雲」という言葉を見かけたり、耳にすることが多くて、「これは何かのメッ…

  • 京都の紅葉~京都府立植物園~

    前回は、身障手帳のことで脳神経外科を受診したことを書きました。 今回は、診察後のお楽しみで、紅葉見物に行ったことを書いてみたいと思います。 京都の紅葉の名所といえば色々ありますが、私が選んだのは、「京都府立植物園」。 社寺も行ってみたいところでしたが、5月に「二条城」に行って、あの砂利道には苦戦しましたからね… 紅葉の楽しみは、外の景色ですから、足元が悪いとなおさら敬遠してしまいます。 私が知らないだけかもしれませんが、京都は、ちょっと足の悪い人には、厳しい観光地が多いなという印象です。 古い歴史が色濃いだけに、出来るだけ手を加えたくないからかな…なんて思いますが。^^; 今回は、紅葉に限らず…

  • 身障手帳の診断で「脳神経外科」に…

    今週は、「なんだこの陽気は?!」と思うくらい、暖かかったですね。昼間なんて、25℃を越える日が多くて、紅葉も停滞ぎみだったんじゃないかと思います。今日はちょっと肌寒がったですけどね… 今週の火曜日、また京都市内の病院へ行って来ました。いつもは、水曜日が血液内科の主治医の日なんですが、今回は、「脳神経外科」で、身体障害者手帳の診断書を書いてもらうために受診したんです。 前にもブログに書きましたが、障害認定には、診断書が書ける指定医が決められています。主治医でもない、診断書を書いてもらうだけで受診するのもな…と思いましたが、「これ一回だけだし、診察後は京都の紅葉、楽しめる〜」と自分に言い聞かせ、「…

  • 魅惑の「タルト・タタン」

    前回は、定期検診で京都市内に行ったことを書きました。この日は3科も受診したので、診察後は観光ができず、代わりに市内のスイーツを買うことにしました。 秋は季節限定のケーキが並ぶので、目にも楽しいですよね。栗、りんご、さつまいも…などなど。私は、栗を使った「モンブラン」が好きなんですが、作る人の個性が出て面白いなと感じています。だから、この季節だけ、ケーキ屋さんを巡るのが私の密かな楽しみなのです。^^ スマホで検索すると、病院の目と鼻の先にケーキ屋さんがあることがわかり、帰りに寄ってみることにしました。そこは駐車場がなくて、道路沿いの小さなお店。なので、例の「駐車禁止除外指定車」のカードを出して、…

  • 定期検診に行ったこと〜身障手帳の追加診断も〜

    先週は、京都市内の病院へ定期検診に行って来ました。紅葉は、まだ緑が目立って、見頃は「もうちょっと先かな…」という感じでした。(これは1週間も前のことなんで、今日現在はそろそろかもしれません。) 私の定期検診といえば、いつもは「血液内科」だけなんですが、今回は、「婦人科」と「耳鼻科」も受診しました。 まずは、血液内科から。血液の検査結果は、今回は血小板の数値が12万もあって、まずは一安心でした。10月は、6万、さらに4万と低数値が続いてたんで、地元の医師もかなり心配されていましたが、11月になって、ようやくもち直した?感じです。^^; 婦人科は、年に一度の、今年で術後7年目の検診です。こちらも異…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用