どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
Steamで人気の宇宙コロニー運営ストラテジー『Oxygen Not Included』の製品版がリリースされたので、プレイ内容を淡々と書いています。
【Oxygen Not Included Spaced Out】S3森林♯4「タカーゾン」
どうも、こんにちは今回は、砂を求めて開拓を進めていきます。汚染水からの汚染酸素発生量は、複製人間4人分の酸素を確保するのに十分な量が生産されています。ただ、砂不足とバッテリー切れになると汚染酸素のみが溜まりやすくなってしまいますね( -д-)砂は近場に沢山あっ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S3森林♯3「新制酸素生成機」
どうも、こんにちは今回は、食堂と酸素生成機を建設していきます。寝室・トイレ・食堂・娯楽施設は将来的に近場の方が効率がいいので、食堂建設地はトイレの隣に( -д-)ノ苛性バイオームからの熱が少々気になりますが、他がヒエヒエなので、今後相殺されてイイ感じになるでし
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯2「貯水池」
どうも、こんにちは今回は、貯水池を建設していきます。水場が2ヶ所あるので1か所にまとめて、今後水洗トイレや電解装置を設置する際に建設しやすい様にします。コロニー下層すぐには、いくつかの遺跡がありますね(・∀・)つ前回のシーズンでは、この遺跡からガラスを拝借し
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯1「森林型小惑星」
どうも、こんにちは今回からまた新しい惑星”森林型小惑星群”でプレイしていきます。前回のシリーズを始めた当初は、テラと泥沼惑星の2種類しか選択できませんでしたが、度重なるアップデートで森林惑星が追加されましたv( ̄∇ ̄)vまた、惑星の特徴部分もバニラ版同様に表
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯56「スワンピー(終)」
どうも、こんにちは今回で、泥沼惑星でのシリーズ終了です。次回に繋げるためにコロニー内を振り返ってみると、基本的な横型のソーラーパネルと縦型のソーラーパネルを敷き詰めて電力確保してきましたが、夜間になると一部電力不足に陥っていたので、サイクルセンサーを使っ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯55「グラファイト」
どうも、こんにちは今回で、星図を一通り巡ってみようと思います。4回目の探査では水没した惑星を発見(・ω・)汚染水と塩水間欠泉の他、グラファイト資源のある惑星のようです。チラっと覗いてみると、陸地よりも水が多いですね。温度は42℃と少し高めです (´▽`;)聞き慣れ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯54「石油発電機施設」
どうも、こんにちは今回は、石油発電機施設を建設していきます。ソーラー発電機を初期から設置できたことで、人力発電機以外設置してこなかったのですが、天然ガス発電機や石油発電機から排出される汚染水は実話貴重なのではと思ったり(?_?)後、発電性能を5割増してくれる
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯53「湿原惑星」
どうも、こんにちは今回も、ロケットを飛ばして惑星探査をしていきます。前回は、左下の方を探査したので、今度は左上の星図を広げていきます。パイロットがロケットの燃料補給を待っている間に、母星でのんびり過ごしたことで、士気が高い状態になりました。それによって、
「ブログリーダー」を活用して、よしさんをフォローしませんか?
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ
どうも、こんにちは今回は、活用できれば便利な金属火山と液化硫黄間欠泉の攻略方法を紹介しています。噴き出す温度が高くて掘り出すのを躊躇う金属火山ですが、使えればコロニー運営の助けになるので是非試しに建設してみてねヾ(´ω`=´ω`)ノOxygen Not Included】ONI攻
どうも、こんにちは今回は、大規模な農場を作る際に役立つ自然タイルの作り方を紹介します。ピップに植物を植えてもらう自生植物は、水耕タイルなどで育てる植物と比べると収穫効率が落ちてしまいますが、肥料いらずで収穫以外の手間がかからないため、大量に植えて放置すれ
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容の残りについてまとめてみました。前回は、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティックを紹介しましたが、今回は、・調味料・びりびりナメクジの新種の2つをピックアップしてます。【Oxyg
どうも、こんにちは今回は、Spaced Outで追加された植物「ケモノジゴク」を使った発電施設を建設して行きます。ケモノジゴクは、適温範囲が-90~-0.1℃と極寒の場所でしか育ってくれません。ただ、コロニー運営中盤以降なら、-10℃前後の場所を確保するのも難しくないため、
どうも、こんにちは今回は、あると便利な「SCPS」についてまとめてみました。建設方法や細かな仕組みは、別の動画・サイトでも取り上げられていますが、使い方がいまいちわからなかったり、動作が不安定だったので、私の確認用を兼ねた紹介サイトになっています(≡ω≡.
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容についてまとめてみました。アップデートで追加された設備には、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティック・調味料・びりびりナメクジの新種が、ありました(`・ω・´)ゞとりあえず、アッ
どうも、こんにちは今回は、新たに追加された特性も含めた「特性一覧」をまとめてみました。以前からある特性でも一部名称が変わっていたり、おすすめ特性やおすすめ出来ない特性なども記載しているので、参考にしていただければ幸いですv( ̄∇ ̄)v【Oxygen Not Included】20
どうも、こんにちは第2弾の今回は、食糧が腐敗しなくなる”冷凍食糧保管庫”ですv( ̄∇ ̄)v建設場所は、食堂の下段が使いやすくて便利かなと思います(≡ω≡.)食堂下の冷蔵庫には、必要最低限の量だけを備蓄し、残りの食糧はコンベアシュートのある不思議な1マスに集積し
どうも、こんにちは今回から、Oxygen Not Included(ONI)内でよく使用していた施設を紹介していこうと思います。まず、第1弾目は”塩素で殺菌室”v( ̄∇ ̄)v水洗トイレの傍に作っておくと非常に便利な施設です(・∀・)つ液体貯蔵庫を機械式エアロックの上に建設して、室内を塩
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回は前回完成した硫黄間欠泉設備の動作確認をしていきます。完成してから約20サイクル程稼働させてみましたv( ̄∇ ̄)v液体クーラーの電力消費が激しくて、電力不足に悩まされています(゚∀゚;)油井から排出された天然ガスを電力に回しても追い付いていま
どうも、こんにちは今回も前回に引き続き硫黄間欠泉を攻略していきます。攻略に必要な設備を建設するために、研究ポイントが不足していたので、再度ウィーズウォートを植えて放射線を集めてます。受信機と送信機の距離が離れると放射線量が減衰し、研究ポイントが減少してし
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ