chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
売れるヒント https://www.urehin.work/

このブログは、店頭マーケティング支援に携わる者が、ドラッグストアやコンビニなどの店頭で「売れるヒント」を集めお届けしているものです。 商品企画や開発の方、営業の方、自営業や個人事業主の方など、参考にしていただければ幸いです。

黒竜@店頭マーケッター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • 【商品開発】思わぬ需要がある

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 運動量が少ないので、食事も減らすようにしていますが、食欲には勝てませんね・・・ それでは「売れるヒント」第1,215号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらはお酒の売り場です。 ■ノンアルコール飲料が並んでいました。 ちょっと前はビールだけの印象でしたが、ずいぶん種類が増えましたね。 酔わないウメッシュは知っていま…

  • 【陳列】違う土地のものの魅力

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 近くのワクチン接種会場を少し見てきました。まだ接種券は届いていないですが・・・ それでは「売れるヒント」第1,214号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのピーコックストアに行きました。 こちらはスナック菓子の売り場です。 ■あまり見かけない商品が並んでいました。 「サクサク紅しょうが」というお菓子です。 大阪発と書いてあるので、大阪では知れ渡っている…

  • 【企画力】ライバルとコラボしてみる

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に美術館に行きました。 サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 サントリー美術館 昨日で最終日でしたので、無料音声ガイド券を使うために、2回目の訪問をしました。 日本美術の時代の流れがわかって、優れたコレクションだと思いました。 それでは「売れるヒント」第1,213号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きまし…

  • 【陳列】品揃えに遊び心を

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月1回の政治経済勉強会でした。 今回はジェノサイドという重いテーマについて調べました。 ウイグル問題がニュースでよく出ますが、自分で発表するとより理解が深まりますね。 それでは「売れるヒント」第1,212号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらは飲料の売り場の様子です。 ■ペットボトル飲料の中に、瓶のラムネが並んでいました。 懐かしくな…

  • 【企画力】副次的効果について考える

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で、終日出社していました。 ワクチンの接種券が届いたという人が徐々に出てきていて、私もいつ届くか毎日ポストを見ています。 それでは「売れるヒント」第1,211号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、ローソンに買い物に寄りました。 こちらは即席カップ麺の売り場です。 ■おなじみの日清焼きそばUFOがありました。 私は西日本の出身なので、ペヤングよりUFOに馴染みがあります。 今回、…

  • 【陳列】場所が違うだけで

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務でお台場に行っていました。 定期的に行くのですが、観光客らしき人も増えてきたような気がします。 それでは「売れるヒント」第1,210号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、ローソンに買い物に寄りました。 こちらはスイーツの売り場です。 ■ローソンのスイーツは充実していると評判ですね。 今回は、その脇に「食べる甘酒ヨーグルト」という商品がありました。 調べてみると森永乳業が、森永製…

  • 【企画力】今までと違う来店価値を創る

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、歩いていたら突然雨が降ってきて大変でした。 梅雨や夏にかけて傘が手放せませんね・・・ それでは「売れるヒント」第1,209号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらは、試食品のコーナーの様子です。 ■定期的に情報ボードが入れ替わるのですが、SDGsのPOPが付いていました。 つい最近は父の日の掲載をしており、イベント告知の場になっている…

  • 【コンセプト】顧客の手間を解消する

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も夜に少し読書できました。 ほんとはものすごい幕末幕府 (じっぴコンパクト新書) 大河ドラマの「青天を衝け」を見ているので知識がリンクして面白いです。 それでは「売れるヒント」第1,208号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。 こちらは即席麺の売り場です。 ■おなじみのチキンラーメンが置いてありました。 よく見るとミニサイズでした。 以…

  • 【陳列】子供向けか大人向けか

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で、夜に読書しました。 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 増補新装版 昨日は夏至ということで、二十四節気と七十二候をおさらいしました。 それでは「売れるヒント」第1,207号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。 こちらはお菓子の売り場です。 ■新商品が並んでいました。 「たのしいおまつりやさん」という子供向けお菓子ですね。 「…

  • 【パッケージ】大きさを変えてみる

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に寄りました。 コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画 東京ステーションギャラリー 昭和のコレクターだそうですが知りませんでした。有名ではない画家も多く発掘していて、最近注目されている小村雪岱などもあり、審美眼が凄かったのだなと興味深かったです。 それでは「売れるヒント」第1,206号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのピーコックストアに行きまし…

  • 【商品開発】選択基準の変化

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養のセミナーに行っていました。 バーについて学びました。バーと茶室が共通点があることに驚きました。 それでは「売れるヒント」第1,205号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらは調味料の売り場です。 ■ヤマサの醤油が並んでいました。 「鮮度生活」と書いているように、ボトルが鮮度を維持するボトルのようです。 「120日間鮮度キープ」「鮮…

  • 【商品開発】地域別にも細分化

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事が早く終わったので、買った本を読んでいました。 400年前なのに最先端! 江戸式マーケ (文春e-book) この本は、江戸時代の有名なマーケティング手法が面白くまとまっていて、かなり勉強になります。概要がわかるので、今後は個別に深掘りしていきたいです。 それでは「売れるヒント」第1,204号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、ローソンに買い物に行きました。 こちらはスイーツの…

  • 【企画力】キャンペーンのタイミング

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 緊急事態宣言でしばらく業務に支障がありましたが、20日で解除が決まって良かったです。 リバウンドが心配されているので、感染対策に気を付けながら業務していきたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,203号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのサミットに買い出しに行きました。 こちらはお酒の売り場の様子です。 ■近所にあって頻繁に行くスーパーのサミットですが、最近北海道フェア…

  • 【ネーミング】お堅いのがいい時もある

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は有給休暇でした。 1年に5日間取得が義務となっているということで、今年初めて取得しました。 平日の空いている美術館に行けてよかったです。 それでは「売れるヒント」第1,202号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、帰宅途中にローソンで買い物しました。 こちらは飲料の売り場です。 ■今まで見かけない商品がありました。 「アクエリアス経口補水液」です。 OS-1の経口補水液が有名ですが、…

  • 【企画力】細やかな気遣い

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から会社に行きましたが、出社しているのが5人しかいませんでした。 固定の机が廃止されて、フリーアドレスになってから、激減したような気がします。 自分の机が無くなると、会社に行く意味がより無くなるのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,201号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、ローソンに買い物に寄りました。 こちらはパンの売り場です。 ■ツイストドーナツが置いてあり…

  • 【商品開発】潮流を取り入れてみる挑戦

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日でこのブログも1,200回となりました。 気づきを淡々と書き残してきたので、単調かもしれませんが、小さな気づきの積み重ねが大切と思って黙々と続けています。 それでは「売れるヒント」第1,200号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 即席麺の売り場の様子です。 ■昨日に引き続いて、即席麺の話で恐縮です。 おなじみのチャルメラがありました。 今まで…

  • 【商品開発】飽きさせない商品の変化

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅で過ごしていました。 梅雨の前に部屋の整理整頓をしようと思いましたが、なかなか進みませんでした・・・ それでは「売れるヒント」第1,199号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらはカップ麺の売り場です。 ■有名な一平ちゃんの新商品が出ていました。 「夜店の焼きそば山葵×わさび醤油味」というものです。 わさび×わさびで、この文字を…

  • 【コンセプト】変化していくコンセプト

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 今回は、天智天皇と天武天皇について調べました。マイナーな分野ですが、調べると面白いですね。 それでは「売れるヒント」第1,197号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、帰宅途中にドラッグストアのココカラファインに寄りました。 こちらは入浴剤売り場の様子です。 ■有名な入浴剤の中に、おなじみのきき湯がありました。 見てみると、今までとは違う「きき湯ファイン…

  • 【コンセプト】顧客層を分解してみる

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で、早く帰宅できました。 ドラッグストアに寄ったのですが、家族連れなどもいて、普段見慣れない風景でした。違う時間帯に行ってみるというのも大事ですね。 それでは「売れるヒント」第1,196号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、帰宅途中にドラッグストアのココカラファインに寄りました。 こちらはヘアケア売り場の様子です。 ■おなじみのシャンプー「メリット」の子供用を見つけました。 容…

  • 【企画力】シリーズ化する効果

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務で、今週は4日間自宅で勤務が続いています。 暑くなって、空調などはやはり会社の方が快適ですので、在宅勤務の長所短所を感じています。 それでは「売れるヒント」第1,195号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。 こちらは乾物の売り場です。 ■料理用の昆布が並んでいました。 私は料理をほとんどしないのですが、昆布の種類はなんとなくわかります。…

  • 【コンセプト】対象を絞ってみた商品

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務で、夜に食事に外出しました。 20時までの店舗が多い中、だんだん20時以降も開ける店が増えてきたような気がします。 それでは「売れるヒント」第1,195号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらは飲料の売り場の様子です。 ■牛乳が置いてある中に「パン好きの牛乳」という商品がありました。 パンを食べるときに飲みたい牛乳ということです…

  • 【コンセプト】味以外の要素を取り入れる

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。 また運動不足な感じになってきたので、夜に散歩することにしました。 涼しくて、日焼けもしないので、夜の散歩はいいですね。 それでは「売れるヒント」第1,194号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのダイエーに買い物に行きました。 こちらはチョコレートなどのお菓子売り場です。 ■おなじみのLOOKチョコレートが置いてありました。 その中に、ホワイトチョコレート…

  • 【商品開発】こだわったコラボ

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務が早く終わったので、夜にラーメン店に行きました。 大学の目の前のラーメン店なのですが、いま大学生がリモートなのか、ガラガラでした。 ビジネス街は次第に人が戻ってきていますが、大学街はまだ厳しいですね。 それでは「売れるヒント」第1,193号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。 こちらはお菓子の売り場です。 ■今まであまり見ないお菓子がありま…

  • 【企画力】賛否両論がインパクトになる

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はアートに力を入れているホテルに行く機会がありました。 アーティストフロア 【公式】パークホテル東京 部屋の壁一面がアート作品でした。少々怖い部屋もありましたが斬新でした。 それでは「売れるヒント」第1,192号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、マツモトキヨシに寄りました。 お菓子の売り場の様子です。 ■サイドネットに「ブルボンプチ」の「フランスバターのクッキー」がありました。…

  • 【企画力】店頭でのSDGs

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 大好きなスイーツについて学びました。最近はアシェットデセールというスイーツのコース料理のようなものが増えてきていると初めて知りました。 それでは「売れるヒント」第1,191号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、セブンイレブンに寄りました。 こちらはスイーツの売り場の様子です。 ■売り場のいたるところに新しいPOPが付いていました。 それは「てまえど…

  • 【陳列】ちょっと洒落を加える

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は雨でしたが、ビジネス街の人が少なく感じました。 リモートワークになって、雨なので在宅勤務という感じの自由な人が増えたのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,190号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、仕事帰りにセブンイレブンに寄りました。 こちらはお菓子の売り場です。 ■いろいろなチョコレートが並んでいました。 チョコレート好きなので、ついつい買ってしまい、糖分の取りす…

  • 【商品開発】時代が変化する時

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務をした後、夕方くらいに出社しました。 夕方に通勤するというのは街の風景が違和感があって面白いですね。 それでは「売れるヒント」第1,189号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。 こちらは調味料コーナーのマヨネーズです。 ■マヨネーズもあまり見ないうちに様々な種類が出ているのですね。 「内臓脂肪を減らす」「コレステロールを下げる」といっ…

  • 【コンセプト】ちょっとした困り事

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も少し読書しました。 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる なるほどなあ、と本質を見たような気がしました。粘り強くいきたいですね。 それでは「売れるヒント」第1,188号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、マツモトキヨシに買い物に行きました。 こちらは日用品売り場です。 ■キッチンタオルが置いてありました。 洗って使えるペーパータオルと書いてありますね。 キッチンタオルというと使…

  • 【商品開発】ラインナップの軸を考える

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅で勤務していました。 だんだん暑くなってきて、在宅勤務で光熱費がかかってくる時期になりましたね。 それでは「売れるヒント」第1,187号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■先日、マツモトキヨシに買い物に行きました。 こちらはお酒の売り場の様子です。 ■レモンサワーの「檸檬堂」が並べられていました。 発売してからすっかり定着してきたようです。 コカコーラがお酒を発売するということで…

  • 【コンセプト】なるほど感を提供する

    今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は所用で夜に出かけました。 久々に夜10時ごろに歩きましたが、人出は以前よりもかなり減っている感じがしますね。 飲食店が開いていないと、やはり用事が減るということですね。 それでは「売れるヒント」第1,186号です。 -------------------------------------------------------------------------------- ■昨日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。 こちらは日用品売り場の様子です。 ■「ストッキング素材の水切り袋」という商品がありまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒竜@店頭マーケッターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒竜@店頭マーケッターさん
ブログタイトル
売れるヒント
フォロー
売れるヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用