chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Webデザイナー見習いのイキガイ探し https://ay-na.hatenablog.com

うつ病で倒れた人、Webデザイナーを目指してみた。 うつと7年マブダチやってる人が、遂に会社と家庭の圧サンドウィッチで倒れる。 退職・復活(?)を期に、生き甲斐を求めてWebデザイナーのスクールに入学。 そんな挑戦・闘病日記です。

こづ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/16

arrow_drop_down
  • 【レポート】わたしらしく働くためのセルフブランディング

    デジタルハリウッド 横浜が開催した、「わたしらしく働くためのセルフブランディング講座」に参加してきました! この記事では、セミナーの内容を個人的にまとめていきます。 はじめに:登壇者様について 個人で活躍するために必須のセルフブランディング セルフブランディングってなんだろう セルフブランディングは勝負せずに勝つための戦略 初心者でもできる!セルフブランディング セルフブランディングは客観的な自己理解 自分が勝てる場所で勝つ(登壇者様の実体験から) 最後に:私が感じたこと はじめに:登壇者様について 泰道ゆりか様 銀行員のキャリアから一転して、デジタルハリウッド に入学。 今はフリーランスのw…

  • 【レポート】「ブランドを導く、これからのWebデザインの在り方」

    デジタルハリウッド 新宿校にて開かれた特別講義、「ブランドを導く、これからのWebデザインの在り方」に参加してきました! 本記事では、このイベントでの個人的な学びをまとめていきます。 本日、デザイン×コンサルティング(組織開発)の企業さんが登壇するイベントに参加したんですがすっっごい!!Webデザインの凄まじい魅力は勿論、デザインとロジックの組み合わせで生み出される話がめちゃくちゃ面白いコンサル界隈は前職のこともあって諦めていたけど、新しい可能性にトキメキ😍 pic.twitter.com/fzVS3awRf8— こづ@闘病Webデザイナー (@QOt9hIugT0LRLEJ) 2019年12…

  • 【Webデザイナー挑戦】やることが見えてくる一ヶ月目

    スクールに入学した人って、一ヶ月目何やってるの? 環境構築とか諸々が終わって、腰を据えられるように。 じゃあそこから一ヶ月目は勉強!...ってなれたら苦労しないわけです。 一ヶ月目の終わり、ようやく頑張る下地ができました。 目標がブレる バナートレースに目覚める 通学第一歩と人の優しさが身に沁みる 最後に 目標がブレる 動画学習の第一歩、第二歩...飽きる。 飽きます。飽きますよ正直。綺麗事なんて言いません、飽きます。 特に私のやり方も問題だったんですが、ひたすら基礎編を見るだけは非常に悪手です。基礎を見つつ見様見真似でソフトに触ってみる好奇心を大切にしましょう。 合理性を重視して、基礎編から…

  • 【Webデザイナー挑戦】環境づくりと色々なことに圧倒される二週間目

    こづ「始まったからには一週間目で学び尽くしてやるぜー!!」 現実「環境整ってないから何もできんよ」 こづ「んぇ????」 こんにちは、こづです。 スクール入って二週間目は環境構築と初めて使うソフトウェアに圧倒される日々でした。 そんな二週間目の私の挑戦日記です。 ・目次 スクール入学=学習開始、ではない Webデザインの物量(学習項目量)に圧倒される Web系twitter界隈のすごさに圧倒される 圧倒された最後に スクール入学=学習開始、ではない 「入学案内」が送られる当日。やる気と活力だけは漲らせてそわそわ。メール送受信。そわそわ。メール送受信...(無限ループ) そして13:00!ついに…

  • Webデザイナーのスクールに通う初期費用ってどのくらい?

    三途の川も金次第。スクールに通い始める前に、私が必死にリサーチしたのも初期投資についてでした。 「Webデザイナーになるためにスクールに通いたいけど、初期費用がどれだけ調べてもわからなくて・・・」 「椅子がいるって書いてる人いるけど、本当にいるの・・・?」 「PCはMac?Windows?どんなスペックいいとか全然わからん・・・」 Webデザイナースクールへの入学前後にいくらかかったのか、何が必要だったのかを書いていきます。 目次 トータルコストとその内訳 パソコン Adobeソフトウェア マウス 変換アダプタ USBメモリ 気をつけたいこと(スクール志望向け) 最後に トータルコストとその内…

  • あらまし:抑うつの人、Webデザイナー目指してみた

    抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか 「生きる幸せ」を思い出すことができるのか そんなテーマをこれからちょこちょこ書いていきます! 頑張っていきたいね ステータスは以下の通り 社会人経験:教育業界の法人営業3年 病人期間:社会人1年目後半から患う(高校時代に発病歴あり PCスキル:オフィス系を基礎程度に使える。サイト運営経験は中学〜高校時代の黒歴史サイトのみ そんなコーディング?グラフィック?はぇ〜〜〜って人が目指していきます

  • 一進一退

    「そろそろ社会に戻るぞ!!」と意気込んだ所、少し不安定になった私です。こんにちは。 負の積み重ねと言いますか、不安を感じる事象に取り組もうとすると、脈絡なく「死にたい」って心の声が出てくるんですよね。ただ最近は「何でそう感じるの?」「誰かに怒られるわけじゃないじゃない」「今不安なんだ」って、客観的に感情に向きあえています。 そういえば、こういう感情の自身に名前をつけるといいと言いますが、名前をたまにつけては忘れるを繰り返しています。笑 チャーチルは「黒い犬」ってつけていたんでしたっけ。 あと、手元に来た資料を開いたり、読んだり…そういう事務仕事が一番しんどかったのですが、ちょっとずつ触れるよう…

  • 本が読めるのっていいなぁ

    最近、一時間ぶっ通しで本が読めるようになりました。 その後、ずっと同じ席に座っていても苦痛を感じなくなりました。 一日を通して鬱屈とした気分に一度もならない日が続くようになりました。 かなり回復してきたのかなぁと、ふとした時に感じ入ります。 なんだか「健康」に戻れたような心地で、最近はとても心穏やかです。 来月の末で、病気で倒れて社会から離脱してから一年です。 転職先も決まっていないので、社会の枠組みから欠け落ちたまま一年。 人生に置いて最も何もしない一年でした。ですが、義務教育時に家庭崩壊の兆しを見て、崩壊からの精神を病んでから、なんだか一番人間らしい一年だったような気がしています。 書いて…

  • サイクリングから始まる療養生活

    実は私、二十代後半にも関わらず全く自転車乗れなかったんですよ。それが同居人(この人も乗れませんでした笑)が伊豆大島に行くとのことで、一緒に自転車の練習、そして体得したんです! こうして、自転車歴半月となりまして、今回人生初の本格サイクリングに繰り出しました。葛西臨海公園という、某夢の国へ行くための京葉線各停でいける大きな公園に行ってきました。 丸一日330円で電動自転車借りられるんですよ!大きなサイクリングコースもありまして、海風を感じながら走れて、とても爽快でした。 また、昨日は久しぶりに書類整理に着手できました!怖くて触れないんですよね、普段…。 家事も一通りこなせましたし、昨日はとても調…

  • お久しぶりです

    気付けば五月後半。三か月ほど間が空いてしましました。 恋人のお母様との挨拶は成功したのですが、あの後緊張感が抜けたせいか体調が厳しくなりまして、溶けていました。 今はまあまあ回復しております。まだ休職中ですが。 昨日は横殴りの雨がひどかったですね。そのせいか体調がいまいち。ただ、今週の料理の食材を買い出しに行かなきゃいけなかったので、傘をさして外へ。 どうにかお買い物を終えて、調理もし終えました。 それに加えて、昨日は恋人のお母様から沢山のお米をいただきまして!家に生米があるなんて数年ぶりです…。うれしい…。同居人がフライパン炊飯でガーリックライスを作ってくれました。めちゃくちゃ美味しくて幸せ…

  • コミュニケーションも生き甲斐

    人と話すのはやっぱり怖いけどね!こんにちは。 この間は、前の記事で記述しておりました通り、恋人のお母様とご挨拶のお食事会でした。もう、朝から胃が「しまっていくよー!」って掛け声をかけてシェイプシェイプ。とりあえずヒィヒィ言いながらお風呂はいって、メイクでした。 夕飯の時間帯にお会いする予定だったので、スキマ時間にめちゃくちゃリサーチしました。何をって、ご挨拶の際のマナーとか諸々です! そこで、マナーがとか、服装がとか、化粧がとか、傾聴がとか、色々学びました… ここでふと考えさせられたんですが、「人から信頼できる人だと思われるために必要なこと」って、なんだかんだ世の中色んなところで共通事項なんで…

  • 面白いよ!河鍋暁斎展

    闘病日記結構サボってしまいました…!こんにちは。 昨日は、もう何度か投稿していた河鍋暁斎展に行ってきました。 体調が少し心配だったのですが、そんなものは何のその!好奇心に心が支配されて、観覧中はとても元気でした。 この展示、サントリー美術館が主催しているのですが、さすがと言いますか、映像技術を上手く使った展示がいくつかありました。 河鍋暁斎の絵は、百鬼夜行・幽霊のようなファンタジーな絵が結構あるのですが、その妖怪が絵から飛び出して来たり、突然消える、というような展示もあって面白かったです。 彼の絵に「今にも動き出しそうな」躍動感があるからこそ、映像にしても違和感を覚えない仕上がりになるんですね…

  • 河鍋暁斎についてざっくり覚書

    江戸末期から明治の動乱の中活躍して、国際的に高く評価された日本画家らしいんですね。 デーモンオブペインティング(絵画の鬼)とイギリスでは称されたことがあるそうです wikiには「画鬼」と称したとありましたが、自身で名乗るのが先だったのか、誰かがそう呼ぶのが先だったのかはちょっとわからないですね。 臨機応変に様々な絵画の技法を習得していった。中国画から西洋の解剖を基にした画法まで古今東西、ひたすら吸収。すごいですね。 下にリンクを貼った本も見ましたが、親しみの湧くもの、茶目っ気のあるもの、構図・肉感に驚かされるものが色々ありました。それこそ美術の教科書では見たことがない雰囲気でした。 河鍋暁斎・…

  • カウンセリング2-1「気づきと、相手の感情がわからない問題」

    以前投稿したカウンセリングに再訪問。それに関する覚書の一部です。 カウンセリングってどういう風に進行していくの?といった疑問は前回の記事で書いています。「カウンセリング」でブログ内検索してみてください。 <気付き> ・診療態度・目的について 「どのように回復していくか、相談しながら組み立てていく」 「自身の思考の癖に気付かせてもらう」 「雑談、息抜き」 二回目ながらに、「何を相談すればいいんだろう…」と迷い、正直週始めに予約をキャンセルしようかとも考えていました。ですが、恋人に「何を相談すればいいかは先生が引き出してくれるよ」と背中を押されて受診。結果、「行って良かった」です。パニックが酷くな…

  • 考え事ぐーるぐる

    別の人間みたいに頭がずっと考え事している時ってありますよね。こんにちは。 昨日はまさしくずーっと考え事、もしくは現実逃避をしている一日でした。 前回の記事に書いた通り、「これだ!」という気付きを得たんですが、そのことが頭から離れなかったことと、同居人に「晩酌付き合って~」と御誘いを受けた所全く寝れず…。とっても寝不足だったんですが早起きと言うモーニングでした。 いやぁ…考え事って寝不足であればあるほど、なんだかハイになってハッスルしてしまうじゃないですか。昨日の私もその例に漏れず、「つまりこれがこうなって、ああなって!!」とハッスルハッスル。 寝不足で重い体を引きずりつつ、寝不足テンションでラ…

  • 好きなことは好きでよい

    朝活の最難関は早朝起床だと思います。こんにちは! 今朝は同居人が早朝から東京最西端に向かうとのことで、同時刻に起床して久しぶりの遠出…に失敗しましたーーー!! 目覚ましを爽快に叩いて黙らせました。 六時起床はまだ私にははやかったようでした・・・ そんな朝ではありましたが、お昼頃に一念発起して目黒へ! 調べて驚いたんですが、庭園美術館の横に自然教育園なるものがあるんですよ。 皆様知っていらっしゃいますでしょうか、目黒と言う都会のど真ん中に不自然にある緑色。目黒最寄りのビルに入って、ある程度高い所から目黒を見渡せば絶対に視界に入る謎のグリーンエリア。 東京都庭園美術館 と 国立科学博物館附属自然教…

  • 積読とプライドについて

    こんにちは。昨日は容量を余裕でオーバーしている本棚の整理をしていました。 読書家といえば聞こえはいいんですが、私の本棚はどうしようにも本の数が多すぎて、綺麗に片づけられないんですよね。まあそれも仕方ないかと思っていたわけなんですが、ふと「読もうと思って読んでない本とか、内容覚えてない本ってどれくらいあるんだろう」と考えまして。 積読解消スペースを設置!! いつか読もう、いつか読もう…そう思っていた本の累々…計60冊(同居人調べ) (キンドルを含めたらおそらく80冊…)(これでも200冊近く売却した過去があるのですよ…) 読了済みの本も60冊弱あったのがまだ救いだったんですが、いくらなんでも多す…

  • 降雪日に犬駆け回り

    昨日は降雪日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか 私は朝から寒すぎて死ぬかと思いました。お布団から出れない。 珍しく同居人がお昼から1日家にいない。こりゃどうするかといえば充実させたい!と思っていたのですが、上手くいかず。 とりあえず今週の作り置き。それから、ランニング。そして勉強!と意気込んだはいいものの、気力が湧かず腐ってました。 夕方間近にどうにか一念発起して、食材の買い出しへ。帰ってきた頃にはもう外が暗いですし雪降ってて身を切るような寒さだったんですがやけっぱち。やけくそ気味にランニングに出ました。笑 結果1時間ランニングしたので、本当に今日ははなまるですね。淡く雪が積もった公園で…

  • やる気バーンアウト

    やる気が! 枯渇!! ありますよね、そんな日。そんな昨日でした。こんにちは。 しばらくWEB小説に夢中になっていたので、何と言えばいいのかバーンアウト。 朝起きて一番に、「何しよ…」となって天井を見つめる。そして目をつむって2度寝。もう一回起きて、「何しよ…」。 こんなんじゃ駄目だ!と思いつつ久しぶりの憂鬱襲来。若干ずーんとし始めた所で同居人も起き出す。 「今朝ポトフ作った。冷めたと思うから食べない分は冷蔵庫に入れておいて。美味しいよ」 アメージング同居人。なんて憎いあんちきしょう。朝からポトフなんてすばらしい。 だけど食欲は世界1周旅行にでもでかけたのか湧かない。出てこない。 しかし同居人の…

  • 泥沼だよ!Web小説!!

    昨日は元気といえば元気だったのですが、1回同居人に誘われて外に出た以外はずっと家にいました。 何していたかといえば、Web小説の泥沼にはまっていました…。 皆さんご存知でしょうかWeb小説。 有名なサイトは「小説家になろう」さんですね。 アマチュアから小説家志望の方まで、色々な方が自身の書いた小説を投稿しているサイトです。 最近はここで人気を博して、単行本化、漫画化、そしてアニメ化にまで漕ぎ着けるものもあります! 最近ですと、リゼロ、転スラ、盾の勇者の成り上がりとかですね。他もあるのかも知れませんが私が知っているのはこれくらいです。 そしてそして…今回見事に盾の勇者の成り上がり泥沼に見事落ちま…

  • 復活!と家活について

    無事風邪から復活しました~しんどかったですが、もうしばらくは風邪に苦しみませんね!耐性万歳!! 風邪になっておふとぅんエンドになる前なんですが、とっても元気で家活がはかどりました。 家活って何かって、在宅しながらのアクティブ行動です!造語です!! 割と部屋掃除などなどの家事が好きでして、週一は必ず家掃除・作り置きなどをします。余裕があれば家のカーペットを外に出してパタパタ日干し!我が家には掃除機がないので、これをすると細かいゴミも落ちますし、日干しでふわふわに。 実際、帰ってきた同居人が「あれ?カーペット干した?」とすぐに気付きました。やったね! ちなみに今週は鮭とほうれんそうのポテトグラタン…

  • 風邪っぴきに蜂…あと天才画家について

    泣きっ面に蜂の方がまだマシなのでは?! 寝不足祟って風邪を引きました。鼻と喉がボロボロです…ぐぐぅ…。 友人との予定を入れていたんですが、移すわけには行かないので泣く泣く断念リスケ。しかし多忙の親友はしばらく国内を転々とするので結構先になりそうとのことでした。ガッデム! そして一日大人しくしておりました…ぐう。 そういえば今日行く予定だった展覧会、よくよく調べてみたらまだ先でした。やっちまいましたね( ´꒳` ) 河鍋暁斎という日本画家の展覧会なんですが、面白そうなんですよ。 美術の先生曰く、「絵がめちゃくちゃ上手い」 そんなん古今東西有名な人々は遍く絵が上手いじゃないですか。 でも、その中で…

  • 寝不足からのV字回復

    こんにちは、皆さん。昨日も昨日とて寝不足の私でした。 ちゃんとお薬服用したのに眠れず…。ただ、ゾンビフェイスではありましたがどうにか土曜の朝の日課になっている絵画教室に参加できました!しかも最近朝の不調から30分遅れ参加だったのに5分遅れで参加!はなまる!! 今通わせていただいている絵画教室は、予約時間はこちらの好きなように使っていいというようなコンセプトなのか、参加時間も退出時間もほぼ自由なのが、とても安心感があって嬉しいです。 ただ、寝不足も相まってデッサンに集中できなかったのが悲しかったです。許可にいる間中苦痛で、早めに離席したい日でした。 好きなことを楽しんでできず、そこは切なかった。…

  • 1日を充実させてみる

    海が見たい!! 鬱屈とする中で、どうにか落ち着きたい、リラックスしたい、自然に触れたい… でも、都心に、そんなところ……あるんです!!!! 人工ですけど海がある!! というわけで、昨日の鬱屈とした1日を取り戻すべく、同居人とお台場に行って参りました。 ※勿論、病気の進行具合によっては外に出ない方が良い方もいるので「やっぱり外に出なきゃ!」との早合点は気を付けてください さみぃ…。 誰もいませんでした。マックス三人でした。どうゆうことだよ。 風が強くて鼻が季節外れのトナカイになりましたよ。真っ赤ですよ。 本当は海の音を聞きつつ心を浄化したかったんですが、雪の日を終えた次の日の本日の強風の前にはそ…

  • 夜眠れない日

    眠れない。どうにもこうにも眠れない。銀魂の某シーンじゃないですけどこう言う時ありますよね。 私も昨日は全く眠れなかったです。最近は自然に眠れないので、睡眠薬を支給して頂いているんですが、うっかり飲み忘れて眠ってしまったせいで散々でした。 眠るのに時間がかかったのは勿論ですが、早朝四時に目が覚めて、そこからやり過ごそうと粘ったんですが、よくない。 眠くて疲れている感覚はあるんですが、頭の中から頭がい骨が破裂しそうな感覚がするんですよね。 ぐるぐる考え事が渦を巻き始めて、悪い考えがどんどん大きくなっていく。突然涙が出てきたり。 5:30頃に「あ、もうこれ駄目だ」って限界を感じて眠剤と精神安定剤を飲…

  • 読書記録『マンガでわかる「オペラ」の見かた』

    お気に入り 4/5 「オペラってなんか文化的?イメージ。敷居が高い。劇の内容は外国語で歌ってるから何言ってるかわかんない。あとだいたい主役は死ぬ」 そう思っている貴方、私と同じです。同胞よ😇 <私のあらまし> こんな知識も何も無い私ですが、唯一知っていたフレーズが「三大テノール」!! 世界的に有名な神がかった美声を持つテノール歌手3名が、3人で活動する際に用いていたフレーズなんですね。 実は去年三大テノールの映画を恵比寿に見に行ったんです。そこで聴いた数々の情熱的な歌詞に、私の厨二心が刺激されたのが関心を持った所以です。 <ざっくり感想> オペラに関する知識がこれ1冊でざっくりつきます。(これ…

  • ☆9 急襲!底なしの不安感

    モンハンぽくなりましたかね。タイトル。2Gで終わった人間ですが 最近の悩みの種…この間の記事にも悩みの種って書きましたね。まあうつになったら常に悩みは豊作なのでご愛嬌。 パニック状態っていうんですかね。 突然足元が崩れるような感覚がするんです。名前をつけるなら孤独感、不安感。 胸がきゅうとすぼまって息がくるしくなる。 そこで終わるなら、まだ対応できるんです。ここから冷や汗が出てきて、トラウマ(いわゆる暴力、両親の喧嘩…)が蘇ってきたら手に負えなくなってくる。 しかも思い出すとかじゃないんですよ。尻もちを付いた時の傷み、掌に触れたアスファルトのざらつき、夏の夜の少し湿った空気の臭い…。その場にタ…

  • 読書と物書きが大変

    どうにか外に出て、喫茶店に入れた! でも、本が読めない。 最近じわじわ回復しているような気がしないでもないですが…鬱になってからしんどいことのベスト10入りしている頭痛の種です。 読んでも、目が文字を追うだけで頭の中に入って来ないんですよね。どうにか頭の中に文字を入れても、理解するのに時間がかかる。 斜め読みなんて全然上手くできないんです。そんな状態なので、勿論文字でまとめるのも一苦労。 昔は文章を書くのも読むのも好きだったんですが、最近は苦痛になることが多くなりました。単語もすっと出てこないですし。昔は週に三冊読了が目標だったんですよ…! ですがそんなこと言ってもいられないので、リハビリある…

  • 読書記録「世界がハマるTIK TOKとは何物か」ニューズウィーク

    <概要> 日本で若年層を中心に爆発的にヒットし、各種広告にも取り上げられるTIK TOK。実は運営の本社は中国にあり、そのブームも日本のみということはなく世界的、特に東南アジアを中心に巻き起こしている。また、その破竹の勢いのユーザー規模拡大の要因は広告投資によるものと言うよりは「口コミ」。それを可能にしたのは、運営会社バイトダンスの懐刀「AIリコメンド機能」と、完全な素人であっても容易にプロのような動画が撮れる、「撮影のお手軽さ」がある。今後の課題として、急速な拡大から対応が追い付いていない「ステルスマーケティングへの対応」「青少年保護問題」はあるが、SNSにおいては普遍的な課題であるため、克…

  • 調子が悪い朝と食い意地

    最近は薬を変えたり、カウンセリングで色々な事を思い出したりと、精神に大きな影響を与えることばかりしているせいか、どうにも調子が芳しくない。 朝起きるのがきつく、9時間睡眠の末、昼頃起きたはいいものの、気分が悪く体を動かせない。 ただ丸一日寝て過ごしたくはないので、どうやって起きたものかと、頭の中が悲鳴でいっぱいになるのをやり過ごしながらぼんやりしていました。そこで思い出した最近の改善策。 朝食の事をひたすらに考える。 ひたすらに昨日頑張って作った、中々美味い作り置きの事を考える。 小松菜のナムル、ゴマ油と唐辛子の絶妙な風味が鼻を抜けていく。絶対に美味い。 なんだったら豚と根菜の含め煮に茹で卵足…

  • 鍋(フライパン)焼きうどん

    食べたいものを食べたい欲求を生活の範囲内で頑張った記録 自分で撮った写真が鬼ブレだったので同居人が嬉々として撮ってくれた1枚(照明:私) ・レシピ: クラシル+自分アレンジ ・材料: 椎茸 大根 人参 長ネギの青いところ 豚こま 水 味噌 みりん 和風だし ※鍋焼きうどんなんて冷凍のものを十数年前に食べたことしか人生においてないので普通の具材とかよくわからなかった ・感想 美味かった 使う予定だった油揚げの消費期限が18日前だった。諦めた。 5年振りに鍋焼きうどんを食べた同居人がはしゃいだ。心が温まった

  • 読書記録『マンガでわかる 新しいランニング入門』

    『マンガでわかる 新しいランニング入門』 <感想> お気に入り度: 4 /5 完全な初心者がランニングを始めるにあたって必要な知識、物がざっくりわかる、とっかかりに最適な一冊。これ一冊あればまずはどうにかなる。なっている(私は)。 完全な初心者の私としては、個人で調べていく中でバラバラだった知識がまとまり、また各知識がどこの工程で必要になるのかが、話の流れでわかるのが良かった。ランニングの合理的なやり方を調べるにも、一々調べるのは骨が折れる。私は以下のように迷走してかなり時間を使ったが、これ一冊あれば本当に事足りる。 「ウォーキング?ジョギング?ランニング??違い???」 「運動強度?きついの…

  • カウンセリングに関する覚書

    <あらまし> 抑うつ症状を患っているため、その回復に向けて臨床心理士のカウンセリングを受けた。ので、その感想。自身の頭の整理のため色々詳細を記述。 ※時間を空けて何度か更新しているので、ですます、である調入り乱れてます <以下の構成> 1 カウンセリングの詳細 2感想: 全体と詳細 3受診者の詳細 <カウンセリングの詳細> ・カウンセラーについて 都内トップ5に入る人気カウンセリングとのこと 各種雑誌にも寄稿 臨床心理学修士 男性 結構遅い時間まで営業されてます ・診療の流れ ①予約: 電話かメールでしたが、私は電話は恐いのでメールにて連絡。二時間以内の速球レスポンスでした。 しかも次の日に予…

  • はてブ開設

    仕様確認しがてら、初投稿です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こづさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こづさん
ブログタイトル
Webデザイナー見習いのイキガイ探し
フォロー
Webデザイナー見習いのイキガイ探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用