chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
seitakanoppo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/30

arrow_drop_down
  • 2023年マイベストボードゲーム〜初プレイで気に入ったゲーム12選〜

    こんにちは、今年も恒例の1年のマイベストの選出をやってみました〜 今年は去年に比べてプレイの機会が減ってしまったけど、我が家で大ヒットしたゲームがあり家でそのゲームをやる回数だけは半端ないという1年でした笑 では今年も重さのカテゴリー別でベストを挙げていこうと思います。 ことしは最後にその中で、1位を決めようと思います 上期の記事はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com 去年の記事はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com 軽量級部門 3位.ベルズ プレイ人数:2人~4人プレイ時間:10分〜20分 プレイ難易度:★★(max5) 昔…

  • Castles Of Burgundy: Special Edition〜ブルゴーニュの城スペシャルエディション〜

    こんにちはせいたかです。今回は我が家で大ヒットしてる重量級ゲームを紹介します。スペシャルエディションが届いて2ヶ月しか経ってませんが30回以上プレイしてるくらいにハマってます。まだやってない拡張もあるのでまだまだ遊び続けれそうです🤤 写真はスペシャルエディションのものですが、今回紹介するルールは他のバージョンと同じですよ〜 ちなみにBGAにもあります👍 初期版は発売された2011年から愛され続けている傑作重量級ゲーム 2011年に発売してから今までずっと評価されて愛され続けていたゲームです。世界最大のボードゲームレビューサイト「Board Game Geek」では発売1年後で25位を突破し、2…

  • DEAD BY DAYLIGHT THE BOARD GAME〜大人気鬼ごっこゲームがボードゲーム化!〜

    ゲーム概要 人気ゲームデッドバイデイライトがボードゲーム化! ボードゲームでも2陣営に分かれて対戦する サバイバーやキラーの能力が多彩で面白い 様々なアクションでダイスを振るのが楽しい バージョンは2つある ゲーム情報 ゲームの目的 サバイバーの目的 キラーの目的 ゲームの流れ(ルール) 1.計画フェイズ 2.サバイバーアクションフェイズ 移動 ボード上のチップ サバイバーのアクション 3.キラーアクションフェイズ キラーのアクション 4.クリーンナップフェイズ 生贄の進捗 トークンの処理 カードの回収 終了条件(勝利条件) サバイバーの勝利条件 キラーの勝利条件 サバイバーの能力の紹介 メグ…

  • 2023年上期マイベストボードゲーム〜印象に残ったゲーム〜

    こんにちは、せいたかです。なんだかんだ続いてる恒例の記事です! 今回は2023年1月から6月の間に初プレイした中で印象に残ったボードゲームを紹介します。 例年は重さ別で書いてましてが、今年は去年に比べて新作を買う量が減ってしまったので重さは分けずに個人的に面白かったやつを5つ紹介していきます! ナナトリドリ プレイ人数:3人~6人プレイ時間:10分〜20分 プレイ難易度:★★(max5) 手札を並び替えれないシリーズの新作です。 正直プレイ前は「スカウト」と「シリメツレツ」みたいな感じで買わなくてよかったかもって思っていました。プレイしてみると印象がかなり変わりました。既存の2作をベースにかな…

  • グレートウエスタントレイル アルゼンチン〜牛がテーマの傑作重ゲーの独立拡張〜

    ゲーム概要 評判がいい重ゲー「グレートウエスタントレイル」の独立拡張 2016年に発売され世界最大の規模のレビューサイトBGGでトップクラスの評価を維持している「グレートウエスタントレイル」が2021年にリニューアルされました。今回紹介する「グレートウエスタントレイル アルゼンチン」はその派生作でゲームの基本システムは同じですが、一部タイルの役割が違ったり追加要素があります。独立したゲームで、「グレートウエスタントレイル アルゼンチン」は単体で遊ぶゲームになってます。 すごろくのようなマップを各々が都合の良いようにカスタマイズしていくのが面白い すごろくのようにマスがたくさんあります。プレイヤ…

  • グレードウエスタントレイル アルゼンチン〜間違えやすいルール・分かりにくいルールまとめ〜

    先日プレイして間違えてたルールや間違えやすそうなルールをまとめてみました。 麦関連 街のコストの麦はお金で買えない 1麦を2コインで買えるのは船への積み込みのみです。 農民タイル 農民タイルへの支払いはボード上に貯めていく 貯まったコインはその農民を獲得した人が貰えます。 獲得した農民タイルは必ずしも個人ボードに置かなくてもいい 個人ボードに置くときは裏向きにしてコストを払って配置します。 個人ボードに置かないときは表のままで、ボードの脇におきます。このタイルを後で個人ボードに置き直すことはできません。表の農民タイルはゲーム終了時1枚2点になります。 また、脇に置いた農民タイルは駅長にすること…

  • リバイブ〜間違えやすい・忘れやすいルール〜

    この前プレイして間違えそうと思ったものや間違えてたものをまとめました! キャンペーン無しの基本のルールでのルールです。 カードの割引効果 ・カードの割引効果はそのカードを差した時のみ ・カードの効果でそのアクションができ、その時に割引が適用される スロットモジュールトークンのボーナス(説明書p10) ・起動シンボルにあるスペースに置いたらトークンに記載されてる資源を即時貰える。 ・起動シンボルがない場所(一番左以外)は即時貰うボーナスはない ・新たなトークンを既にあるところに置くことも可能。その場合既にあったトークンは捨てる。その場合起動シンボルがあっても資源はもらえない スイッチトークン(p…

  • 【ペイント】アルナックの石板を塗ってみた

    こんにちは、せいたかです。 今回はアルナックのコマを塗ってみたのでその紹介をします。めちゃくちゃ簡単で適当にベタベタ塗るだけで雰囲気が上がりますよ〜 簡単に塗り方も紹介します。 BEFORE→AFTER こんな感じで溝が強調されて石板の雰囲気がアップします!ヤジリと宝石はそのままでも雰囲気はありますが、石板はプラスチック感が強かったためやってみました。 簡単な塗り方 準備 キッチンペーパー アルミホイル 筆(100均) シタデルカラー シタデルカラーのSHADEについて シタデルカラーはSHADEのAGRAX EARTHSHADE (アグラックス・アースシェイド)です。 SHADEはコマ等にな…

  • 2022-2023集まった時に活躍したボードゲーム3選

    あけましておめでとうございます!去年と同様年末年始に活躍したボードゲームを紹介します!去年の記事は以下 seitakanoppomemo.hatenablog.com その1 タンブリンダイス プレイ人数:2〜4人(6人) ※追加ダイスで6人までプレイ可能になる 2022年最後のボドゲであり2023年最初のボドゲでした。めちゃくちゃ単純なルールですが、結構盛り上がります。 サイコロ×カーリングみたいなゲームで、4つのダイスを交代で台に飛ばしていき、最後に得点が一番高い人の勝ちです。各サイコロの得点はサイコロの目×乗っている段の倍率で、奥にあればあるほど得点が高いです。 序盤いい場所にいても他の…

  • モルック〜みんなで楽しめるアウトドアゲーム〜【レビュー】

    こんにちは、今回はボードゲームではありません。外で遊ぶアウトドアスポーツの紹介です! ルールが簡単で初めてでもめちゃくちゃ楽しめるゲームですよ〜 シンプルなルールで始めてから楽しめる! ルールは木の棒を投げて数字が書かれている木の棒を倒して得点をゲットします。 たくさん倒した場合は、倒した本数が点数になります。 1本だけ倒した場合は、倒した棒に書かれている数字が点数になります。 2チームに分かれて戦うチーム戦で、先に50点ぴったりになったら勝利です! ちなみに投げる棒は500mlのペットボトルくらいのサイズで、倒す棒は一回り小さいくらいです。 戦略性もバッチリあり! 序盤はとにかくたくさん点数…

  • 2022年マイベストボードゲーム〜初プレイで気に入ったゲーム12選〜

    こんにちは、せいかたです。毎年恒例の年間マイベストを発表します。(例年の如く全然絞れていません。) 軽量、中量、重量、拡張の4部門で各ベスト3を選出してみました!今年自分が初プレイだったものから選出していますので、大体今年発売になると思います。今年日本語発売でも英語版等で先行でやってたのは去年のに入っていたりします。 去年のマイベストは以下です seitakanoppomemo.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 軽量級部門 ベスト3を発表と言いましたが、軽量級は気に入ったのが多いので、5位まで書い…

  • HacKClaD (ハッククラッド)〜荒廃した都市で強敵クラッドと戦うデッキ構築ゲーム〜【レビュー】

    こんにちは、せいたかです。2021年のマイベストあげたゲームの紹介です!今年拡張が出たので一旦拡張無しでやって改めて面白い!となったので紹介記事書いてみました。 ↓2021年のマイベストはこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゲーム概要 魔女となり荒廃した都市で強敵クラッドと戦う 荒廃した世界を襲う怪物「クラッド」。プレイヤーはクラッドに対抗できる特殊な能力と武器を持つ「魔女」となりクラッドと戦うのがテーマのボードゲームです。 クラッドとみんなで戦い誰が一番…

  • ジャッジドミノ〜倒れる?倒れない?見極めが肝心なチキンレース系ゲーム〜【ルール・レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今回は万人受け間違いなしのシンプルなゲームの紹介です。 ゲーム概要 新しいタイプのチキンレース系ゲーム このゲームは、順番にドミノを並べていくゲームです。並んだドミノがドミノが倒れるか倒れないかを見極めるのが面白いです! めちゃくちゃシンプルなルールなのにいろんな面白さが詰まってる! ドミノを並べて、倒れるか倒れないか予想するだけなのですが色々な楽しさが詰まってます! まずドミノが倒れるか予想するたのしさ、うまくドミノが倒れるように置く楽しさがあります。 加えて終盤は置かれてるドミノを移動しないといけないため、数手先を見越して置き方を考える楽しさもあります。 またドミ…

  • ワーリング・ウィッチクラフト〜隣の人をバーストさせろ!新感覚資源変換ゲーム〜【レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今回は発売後ヘビロテしてるゲームの紹介です。 1回30分程度でサクサク回せるゲームですよ〜 ゲーム情報 ゲーム名:ワーリング・ウィッチクラフト プレイ人数:2人~5人プレイ時間:30分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★★★(max5) ワーリング・ウィッチクラフト 日本語版 posted with カエレバ バトンストア Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゲーム概要 魔女となり材料を調合していく! プレイヤーは魔女です…

  • ボードゲームにおけるおすすめのシャッフルについて

    こんにちは、せいたかです。今回はボードゲーム(カードゲーム)におけるシャッフルについて書いていこうと思います。 おすすめのシャッフルの仕方 自分のおすすめは以下です。 ①ディールシャッフルをする ②ヒンドゥーシャッフルをする ※ヒンドゥーシャッフルは一番一般的なシャッフル方法 の順で2種類のシャッフルを組み合わせることをおすすめします! 理由は以下です。 シャッフル方法は2種以上やるのが有効 ヒンドゥーシャッフルは一番楽 ディールシャッフルは容易にできるシャッフルで割と混ざる なぜちゃんとシャッフルした方がいいのか 大体のカードゲームをプレイするとカードの数字などが偏ってしまうと思います。その…

  • 2022年上期マイベストボードゲームと合わなかったゲーム

    こんにちは、せいたかです。今年も半年が経ちましたので、今年初めてやったものの中から好みだったものを紹介します!今年は初の試みで、意外とはまらなかった・合わなかったゲームも紹介しようと思います。 軽量級部門 3位.バイキングシーソー プレイ人数:2人~4人プレイ時間:15分 プレイ難易度:★(max5) ▪️おすすめポイント シンプルでわかりやすいルール 状況が刻々と変化するのが面白い ▪️気になるポイント 箱がきつきつで片付けが大変 バランスゲームです。自分のコマを全部船に積み込むことを目指します⚓️ 船は傾いていて、上がってる側に自分の駒を置いていきます。乗せた後に船が反対側に傾いてしまうと…

  • カードスタンドのすすめ〜ボードゲームにカードスタンドを導入してみよう〜あると何かと快適なボドゲグッズ

    こんにちは、せいたかです。去年カードスタンドを買ってみてそれから使ってるのですが、想像以上に気に入ったので今回その理由を紹介しようと思います👍 カードスタンドのここがいい メリットは大きく以下の2つだと思います! ①手が空くのが思ったより快適 ②目標カードが見やすくなる です。この理由を細かく紹介します。 ①手が空くのが思ったより快適 カードスタンドに手札のカードを置けるため、 当然ゲーム中に両手が開きます。 それの何がいいかというと 持ってる手札を机に置くという動作がなくなる 何をしてても自分の手札が見える 加えて以下のメリットもあります。 手癖でカードをパチパチしなくなる 手が小さくても手…

  • ポケカを2人用ボドゲみたいに始めるときのおすすめデッキ

    こんにちは、せいたかです。 ポケカをボドゲみたいにやってみようで紹介した、安いデッキで戦うのパターンのおすすめのデッキを作ってみたので紹介します。ガチデッキになりきれてはいませんが、コストを抑えつつコスパはいいデッキだと思いますよ〜 まず初めにこれから紹介するレシピからさらに安くする方法と注意点紹介をします。 安くする方法 ポケカの「クイックボール」というカードはかなり汎用性が高いため、値段がそこそこ高いことが多いです。今だと4枚で1000〜1300円くらいです。ほぼ全てのデッキに採用される様なカードで、今回紹介するレシピにもほぼ採用してます。これの代わりに以下を使うのもありだと思います。 「…

  • ポケモンカードを2人対戦用ボドゲとして遊ぼう!

    こんにちは、せいたかです。去年ポケカデビューしてハマってしまったので、ボードゲーマーの方に色々な楽しみ方を提案しようかなと思って記事にしてみました。2デッキあれば2人対戦用のボドゲみたいに楽しめると思います! ルールは公式の動画で9分で学べます ポケカってお金がかかるの? 楽しみ方次第だと思います。最新のカードを使ってトップクラスに強いデッキを作るとなると結構お金がかかると思います。大会とかで優勝できるクラスのデッキは安くても6,000〜10,000円はすると思います。ポケカは相場が変わるので1枚300円だったのが次の月には1000円とかになってたりします。なのでどのタイミングで買うかもかかる…

  • カスカディア〜うまく得点が出るように配置を考えるのが面白いタイル配置ゲーム〜

    今回紹介するのは、世界最大のボードゲームレビューサイトで順位が鰻登りのゲームです!重くないゲームの順位は上がりにくいのですが、このゲームは軽めなパズルゲームです。かなり大注目だと思います👍 ゲーム概要 北アメリカを舞台に調和の取れた生態系を作るのがテーマ 地形タイルと動物チップを自分の場に並べていくゲームです。動物毎に好まれる配置があるため、それぞれにとって良い配置を考えるゲームです。また地形も同じ地形がなるべく広がるように置くことも大切です🦌 シンプルなルールのタイル配置ゲーム このゲームのターンにやることはは、場に並んでるタイルとチップのペアから1つ選ぶだけです。それを配置するのですが、ど…

  • engamesさんのスリーブを使ってみた

    今回、リニューアルされたengamesさんのスリーブを使ってみたので感想を書こうと思います。 今回スリーブが新たにリニューアル 感想 サイズ感 品質面 スリーブ同士の貼り付き 価格 入手性 ラインナップ まとめ 今回スリーブが新たにリニューアル コロコロ堂がデザインを担当しました『Engamesスリーブ』を、Engamesさんのご厚意で先行販売させていただけることになりました!しばらくは店頭のみでの取り扱いとなります。気になる方は是非お立ち寄りください! pic.twitter.com/N9BMtJvMa7— コロコロ堂@GM2022春(カ10) (@korokoro_dou) 2022年3月…

  • アークノヴァ〜自分だけの動物園を作る重量級ゲーム〜

    こんにちは、せいたかです。今回はいま絶賛ハマり中の重ゲを紹介しようと思います。我が家で大ヒットでプレイ回数はすでに30回は超えていますが、まだまだやり続けられそうです✨また細かいルールは少し多いので詳細は話さずざっくりとルールと魅力を紹介しようと思います🐘 ゲーム概要 自分だけの動物園を作っていく 動物を集めて自分の園をどんどん賑やかにしていくゲームです!動物だけでなく、売店や展示館、遊具や設備なども置けます。ゲームが進むにつれて充実していく感じがとても楽しいですよ〜👍 ぐんぐんやれることが増えていくのが気持ちいい! スタート時は、少しの収入しかありませんが、ゲームが進むにつれて収入がグングン…

  • ナナ〜ちょっと変わった記憶がそこまでいらない記憶ゲーム〜【ルール・レビュー】

    ゲーム概要 シンプルなルールでいろんな人と楽しめる 同じ数字3枚を集めるゲームです。 集め方は相手の手札から出させたり、場のカードをめくったり、自分のカードを出したりして揃えていきますよ〜 神経衰弱みたいだけど駆け引きや読みもあり! 同じ数字を揃えるために今まで出た数字を覚える必要があり、神経衰弱みたいな雰囲気があります。しかし覚える必要がある枚数が神経衰弱に比べて圧倒的に少ないです。 さらに他の人のプレイがその人の手札を予想するヒントとかになっていて記憶と運だけじゃない感じも気に入ってます❗️ イラストがめちゃくちゃかわいい イラストがめちゃくちゃ可愛いですよ〜 ボドゲ初心者とやるのにもおす…

  • 【ペイントデビュー】テラフォーミングマーズBIG BOXの塗り方

    昨年末に塗ったテラフォのビックボックスの3Dタイルのまとめ記事です! 自分がデビューした時の記事はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの海タイルの塗り方はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの森タイルの塗り方はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの都市タイルの塗り方はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの特殊タイルの塗り方はこちら 工事中です。 その他関連記事 seitakanoppomemo.hatenablog.co…

  • バラージ〜間違えやすいルール・忘れやすいルールまとめ〜

    こんにちは、せいたかです。 今回は大好きなゲーム「バラージ」の間違えやすいルールをまとめてみました。 自分がわからなくて調べたり聞いたりしたものやTwitter等で質問されていたものをまとめていこうと思います。 一応()にソースを書いておきます。 目的は自分の備忘のためなので若干雑書きにはなると思います。 このbggスレッドの内容も結構入っています。 契約タイル関連 契約タイルでの建築のボーナスは課金エリアに置けるか 契約タイルの建築ボーナスはホイールにタイルを入れる必要があるか 契約タイルの報酬の導管は数値以下なのか数値はにぴったりのしかダメなのかどちらか 契約の達成のタイミングはどうなるか…

  • タイガー&ドラゴン〜手牌を読み切り勝利を掴め!読み合いが熱いシンプルなボードゲーム〜

    ゲーム概要 読み合いが熱いゲーム このゲームは手牌の数字をうまく使って全ての手牌を出し切ることを目指すゲームです! 他のプレイヤーの出した札から相手の手牌を読み綺麗に出し切れた時は気持ちいいですよ〜! 序盤は全然出せてなくても1つ出すのを皮切りに一気に出し切れたりもするのでいつまでも気が抜けないゲームです✨ シンプルなルールなのに熱いゲームができる ルールはかなりシンプルです。 他のプレイヤーが出した(攻めた)のと同じ数字で受けると新しい数字で攻めることができます。これを繰り返していくだけです。 数字毎に個数が決まっているため、ゲームが進むほど受けれる数字が少なくなっていきます。他プレイヤーが…

  • 2021-2022集まった時に活躍したボードゲーム3選

    あけおめです!今回年末年始に集まった時に活躍したボードゲームを3つ紹介します! その1 ナナ プレイ人数:2〜5人 変速神経衰弱です。神経衰弱と違って記憶力がそこまでなくても楽しめる点がとても印象が良買ったです! ゲームは同じ数字を3つ連続で場に出せたら得点です。それを3回成功したら勝ちというゲームで、場の裏のカードや他の人の手札を出させて同じ数字を揃えるのを狙っていきます。 ※一部特殊勝利あり プレイヤーの手札が順番になるように持たないといけないルールや1番大きい数字か小さい数字しか出させることができないルールもあります! ルールを読んだだけだとピンときませんでしたがやってみると色々発見があ…

  • 2021年マイベストボードゲーム〜今年初プレイで気に入ったもの〜

    年末になったので毎年やってる個人的な年間マイベストを書いていこうと思います!今年も大量の新作に加えて名作の再販と遊び尽くせない程ボードゲームが出ましたね〜 今年11月までに初めてやった中でビビッときたゲームを紹介しようと思います✨ 軽量級、中量級、重量級、パーティーゲーム、相方との2人プレイの5部門で、各部門で1位から3位まで決めてみました。 今年からおすすめポイントと気になるポイントを書いてみようと思います! 「タイガー&ドラゴン」や「赤の大聖堂」、「パトリツィア」、「ファストスロース」など12月発売のものはまだやれてないのが色々あるので、11月までにプレイしたボードゲームの中で選びました!…

  • テラフォの3Dタイルをペイントでプチアップデートしてみた〜その③都市タイル編〜

    こんにちは、せいたかです。テラフォーミング・マーズ ビックボックス(3D地形ボックス)をペイントしてみたシリーズの第三弾です! ↓前回の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com 塗ったタイル 弾き対策 対策①洗剤で洗う 対策②シタデルコントラストカラーを使う 用意するもの 使用した塗料 手順 ①溝に塗料を塗る ②突起に白を塗る ③土の部分に影付けをする まとめ 塗ったタイル 今回は都市タイルを塗ってみました。都市の部分が塗料塗料を弾いてしまい苦戦しましたが一応塗れたので対策も含めて紹介しようと思います! 弾き対策 写真のようにそのままシェイドを塗ると弾いて…

  • テラフォの3Dタイルをペイントでプチアップデートしてみた〜その②森林タイル編〜

    こんにちは、せいたかです。テラフォーミング・マーズ ビックボックス(3D地形ボックス)をペイントしてみたシリーズの第二弾です! ↓前回の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com 塗ったタイル 今回は森林タイルを塗ってみました。立体感を出す感じを目指しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 用意するもの キッチンペーパー(筆を拭く用) アルミホイル(パレット) 水入れ(瓶等) 塗料(シタデルカラー) 筆(今回は100均の普通の筆とメイクブラシ) 今回は楽なパターンと少しだけチャレンジした…

  • スパイコネクション〜シンプルなルールで陣取りあとリソースマネジメント!〜

    こんにちは、せいたかです。今回は2021年に発売したとは思えない程シンプルに仕上がってるボードゲームを紹介します!シンプルながらリソース管理と陣取り要素がしっかりあってお気に入りのボードゲームです。自分が持ってるものは英語版です。発売される日本語版は都市名も日本語になってます。その点ご了承ください🙇‍♂️ ゲーム概要 プレイヤーはスパイとなりミッションをこなしていく プレイヤーはスパイとなりミッションをこなしていきます。各ミッションは都市が指定されており、全ての都市に行くことで達成できます より多くのミッションをこなすことを目指します🕶 エージェントを送り込みネットワークを構築する 各地にエー…

  • シタデルカラーの消し方〜失敗した時のリカバリー方法3選〜

    今回はシタデルカラーで失敗してしまった時の対処法を紹介しようと思います。 方法 今回は3つ紹介します。 重ね塗りする ガンダムマーカー消しペン マジックリン 重ね塗りをする シタデルカラーは隠蔽緑が強いので、間違ってはみ出てしまった程度の場合はそのまま重ね塗りすればおっけいです! ガンダムマーカー消しペン ガンダムマーカー消しペンでもシタデルカラーを落とすことができます。自分はテラフォ3Dタイルの塗り直しをしたくて試してみました。 バッチリ消せました〜 ただペン先が太くて細かいところはティッシュや綿棒で消しました。 また、サーフェイサーも消えるか試しましたがら消えませんでした。 GSIクレオス…

  • おじゃっまっシー〜キャッチーな見た目の立体陣取りゲーム〜【ルール・レビュー】

    ゲーム概要 ネッシーをたくさん伸ばした人の勝ち 自分のターンには自分のネッシーを伸ばしていきます。最終的に1番ネッシーを伸ばせた人の勝ちです!ルールもシンプルで遊びやすいゲームです✨ ゲーム情報 ゲーム名:おじゃまっシー プレイ人数:2人~4人プレイ時間:15分 おすすめ度:★★★★(max5) プレイ難易度:★★(max5) おすすめ度プレイ難易度 テンデイズゲームズ おじゃまっシー 日本語版 posted with カエレバ ホビーステーションオンラインストア Yahooショッピング Amazon 楽天市場 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • キャリコ〜見た目がめちゃ可愛いのにパズル難易度が高いパズルゲーム〜【ルール・レビュー】

    こんにちは せいたかです。今日は見た目がめちゃくちゃかわいいパズルゲームの紹介です🐈 ゲーム概要 とにかく見た目が可愛い プレイヤーはクッションの柄を作っていきます。条件を達成するとボタンや猫が増えていきます。 例えば、猫はそれぞれ好きな柄のパターンが決まっておりそれを満たすたびに集まってきます。 プレイも簡単! ターンには2つ持っている手持ちのタイルから1つを自分のボードに置くだけです。置く時の制約もないのでプレイ自体はとても簡単です。 見た目に反してパズルの難易度は高め プレイ自体は簡単ですが、得点を効率よく稼ごうと思うと結構難しいパズルになります。理由は得点源が3パターンあるからです。 …

  • シタデルカラーにトップコートは有効なのか検証してみた【コマ塗り,ペイント】

    ペイントデビューした時の疑問「トップコートはいるか」を検証してみましたので結果をまとめてみました✨ seitakanoppomemo.hatenablog.com 使用したトップコート この水性のプレミアムトップコートを選びました。 理由は以下です。 ラッカーのものは水性塗料には使用不可 水性のトップコートは白くなりやすいがプレミアムトップコートはなりにくい Twitterみるとシタデルカラーにラッカーのトップコートを使ってる方もいたので問題はないかもしれません。ラッカーの方がトップコートとしての性能は高いようです。 比較した条件 スプーンで剥がれにくさの検証をしてみます。 以下の条件で比較し…

  • テラフォの3Dタイルをペイントでプチアップデートしてみた〜その①海タイル編〜

    こんにちは、せいたかです。今回はテラフォーミング・マーズ ビックボックス(3D地形ボックス)をペイントしてみました。 ペイントデビューした時のやり方は全体を塗り直す方法でした。 ↓ペイントデビューした時の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com 今回塗っているテラフォの3Dタイルは元を活かしてワンポイントで塗ってみようと思ってます。元のタイルの雰囲気を生かしつつ、時間もかからないので数が多い今回のようなタイルに向いてるかなと思ってます。 塗ったタイル 海洋タイルを塗りました。元のタイルは透明な青のみですが、ペイントで波の白い感じを追加してみました。 方法 …

  • コインカプセルでボドゲをアップグレードしよう!〜ゲーム別のサイズ一覧もあり〜

    こんにちは、せいたかです。今日はコインカプセルというものを紹介しようと思います。 コインカプセルとは 本来はコインを保護するためのものです。しかしボドゲのチップを入れることも可能です。袋からチップを出すタイプのボードゲームはこいつを入れると袋で混ぜるたびにチップが傷んでいくのも防ぐことができます✨ また、これに入ったチップをジャラジャラ混ぜたりするのは楽しいですよ〜! 付け方 付け方はめちゃくちゃ簡単です。 コインカプセルの蓋を開けます。 チップを入れます。 閉じます 以上です ゲーム毎のサイズ一覧 注意点 サイズギリギリの物だとぴったりすぎて出せなさそうになることがあります。 20mm オル…

  • コマ塗りデビューまとめ【シタデルカラーでペイントデビュー】

    こんにちは、せいたかです。先日ペイントデビューした記事を書きましたのでまとめ記事を書きたいと思います。 塗ったコマ紹介 1つ目:ウォーハンマーのミニチュア こいつはコマではないのですが、ベーシックペイントセットに入っていたフィギュアを練習がてら塗ってみました。 2つ目:7wonder duelのコマ コマ第一弾です✨アイコンに寄るように塗ってみました! 3つ目:7wonder duelのミネルヴァのコマ 7wonder duelの拡張のコマを塗ってみました〜 3つ目でこのクオリティで塗れるのもシタデルカラーのおかげなのではと思っています🖌 デビュー費用(定価) ベーシックペイントセット 509…

  • ESCAPE PLAN〜警察から逃げながら金を集めろ〜【ルール・レビュー】

    こんばんは、せいたかです。今日はテーマが映画のような重量級のボードゲームの紹介です🎥 ルールが多いため、ルールは流れがわかる範囲で省略して紹介しようと思います! ゲーム概要 プレイヤーは銀行強盗に成功した逃亡者 3日後には街が閉鎖されてしまいます。 限られた時間の中で街中に隠した金を回収しながら街からの脱出を目指します💴 映画にありそうなテーマで没入感もかなり高く楽しいですよ デザイナーはヴィタル・ラセルダ氏 ヴィタル・ラセルダ氏は、重量級ゲームの中でも複雑でゲームを作るデザイナーとして有名な方です。代表作として「オンマーズ」や「ヴィニョス」「カンバンEV」「リスボア」などがあります とてもや…

  • コマ塗りたくてペイントデビューしました(その③ 塗り方)【シタデルカラーの初め方】

    今まで、コマ塗りデビューの準備について書いてきました。 seitakanoppomemo.hatenablog.com seitakanoppomemo.hatenablog.com 今回はシタデルカラーの塗り方についてといくらかかったかを紹介していきます。 塗ったコマ 今回は「世界の七不思議デュエル (7 Wonders: Duel)」の拡張のカード「ミネルヴァ」のコマにです! こんな感じに仕上がりました。楯の部分はメタリックで建物みたいなところは石っぽくしてみました。赤のカードなので土台は赤といった感じです。 ペイントの流れ 手順は以下 下地塗り ベース(メインの色を塗る) シェイド(影を…

  • コマ塗りたくてペイントデビューしました(その② 準備するもの)【シタデルカラーの初め方】

    前回はシタデルカラーを選んだ理由を話しました。 seitakanoppomemo.hatenablog.com 今回はペイントデビューした時に用意したものを紹介します。 用意したものリスト 塗料(ベーシックペイントセット) 筆(ベーシックペイントセット) アルミホイル キッチンペーパー 瓶 サーフェイサー // シタデルカラー 今回はベーシックペイントセットに入っていたものだけを使っています。 ウォーハンマー 40000 スペースマリーンヒーローズ シリーズ1・ベーシックペイントセット/WARHAMMER 40k SPACE MARINE posted with カエレバ くろみみ堂 Yaho…

  • ペイントデビューしました(その①)〜コマ塗りたくてペイントデビューしてみました〜【シタデルカラーの初め方】

    こんにちは、せいたかです。今回ボードゲームのコマを塗ってみたかったので、ペイントデビューしてみました。今回はシタデルカラーという塗料でデビューしました。なぜシタデルカラーにしたのかという理由からその際に準備したもの、実際の塗り方などをまとめていきたいと思います。 ※ペイント素人なので間違った情報がある可能性があります。 今回塗ったコマ 7wonder duelのコマを塗ってみました〜 使ったのは以下 ベーシックペイントセット キッチンペーパー アルミホイル 筆入れ(水の入れ物) サーフェイサー です!必要なものの説明は次の記事で紹介しようと思います🖌 ウォーハンマー 40000 スペースマリー…

  • ファーナス〜資源をコネコネするのが楽しい中量級ゲーム〜【ルール•レビュー】

    こんばんは、せいたかです。今日はパッケージのおじさんがカッコいい「ファーナス」と言うゲームを紹介します。「ファーナス」の作者は、「スマートフォン株式会社」と同じです。「スマートフォン株式会社」は、画期的且つ洗練されたルールで話題になったゲームです。2020年に2版がでて気に入ったゲームです! ↓ここで簡単に紹介してます↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com ゲーム概要 19世紀の資産家のとなり発展を目指す プレイヤーはロシアの資産家となり、企業を手に入れて資源を生み出したり加工したりしてお金を生み出していきます。 資源をうまくやりくりしてお金を増やして行く 自分の企…

  • フッチカート〜めちゃくちゃシンプルで連帯感も生まれるカードゲーム〜【ルール・レビュー】

    ゲーム概要 本当にシンプルなルール ルールはかなりシンプルです。手札のカード1枚出すのみで出せないカードとかはありません。盛り上がる場面もわかりやすいため本当に誰とでも楽しめるゲームだと思います♪ 一気に捨て札にさせた時の爽快感がいい カードを出した時、場に出ているカードの中でそのカードより小さいカードは捨て札にされます。カードを出した時、他プレイヤーのカードを一気に捨てさせれた時はかなり爽快感がありますよ〜✨ 他プレイヤーと連帯感が生まれるのが面白い 場に出ているカードと同じ数字を出すと強くなります。他プレイヤーの出したカードを倒すためにみんなで協力するシチュエーションがあり、敵だった他プレ…

  • カルバ〜賞にノミネートもした完成度の高いタイル配置ゲーム〜【ルール・レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今回は2016年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートしたゲームを紹介します。パズル系のゲームが好きなら絶対楽しめるゲームだと思います♪ ゲーム概要 4人の探検家をそれぞれ対応する神殿まで導く 4色の探検家がおり、それぞれ同じ色の神殿へ導けるようタイルを配置していくパズルゲームです!自分のターンにはタイルを置くか捨ててコマを進めるだけでプレイもしやすいですよ〜 2016年のドイツボードゲーム大賞にノミネート この年の賞はコードネームでしたが、「カルバ」も負けず劣らず面白いゲームですよ〜 パズルゲームですが、インタラクションも運要素もほどほどにあります。ルールに無駄がなく、…

  • DIVE〜サメを回避しながら海を潜る美麗な見た目のパーティーゲーム〜【ルール•レビュー】

    ゲーム概要 海底へダイブすることがテーマの美麗な見た目のゲーム とにかく見た目が綺麗です✨またゲームを進むたびに底のシートが見えるようになっていくので、海の景色がどんどん変わっていく感じは見てるだけで楽しいですよ〜 上から5枚のシートを予想するシンプルなルール このゲームの基本システムは、上から5枚のどのシートにサメがいるかいないのかを予想するのみです!シンプルなルールですが意外と難しいですよ〜👍 駆け引きもあり 予想トークンには数字があります。ウミガメやマンタの力を借りるには他のプレイヤーよりも大きな数字である必要があります。その点で他のプレイヤーとの駆け引きが生まれますよー ゲーム情報 ゲ…

  • CUBITOS〜見た目が可愛いダイスを使ったレースゲーム〜【ルール・レビュー】

    こんばんは、せいたかです。今回は、ダイスでデッキ構築をするレースゲームの紹介です。ダイスの運要素と能力による戦略性のバランスがよく、かなりおすすめのゲームです❗️ ゲーム概要 架空の世界のレースがテーマのボードゲーム キュビトスという立方体でできた架空の世界が舞台のゲームです。キュービック(キュビトスの生物)の力を借りながらレースの制覇を目指します! ダイスをジャラジャラふってコマを進める! 手番には10個程度のダイスを振ってコマを進めます。ダイスを振る時は何回でも振り直せますが、調子に乗るとバーストしてしまいます。どこまでチャレンジするかの見極めが重要ですよ〜👍 色々なキュービックの力を借り…

  • ロンドン〜発展するほど貧困が広がってしまう一癖あるカードゲーム〜【ルール•レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今日は一癖あるカードゲームの紹介です。カード能力を駆使して発展して行くゲームですが、発展しすぎるも減点が増えてしまうと言う一筋縄ではいかないゲームでとても面白かったです! ゲーム概要 大火災に見舞われたロンドンの復興を目指すゲーム 1666年に実際に起きたロンドンの大火がテーマになっています🔥 プレイヤーは自分の地区の復興を目指します。 4つのアクションを駆使していきどんどん復興していく 手番では4種類のアクションから1つをやります。4種類のアクションとは 開発(カードのプレイ) 運営(カードの効果発動) 土地購入(自治区の購入) 追加ドロー です。これらを駆使して復…

  • 2021年上半期ベスト〜印象に残っているゲーム10選〜

    お疲れ様です。せいたかです!今年も半年が終わりましたので上期のゲームの中で気に入ったものを紹介していこうと思います^ ^ 10個選んでみました!プレイ時間短いものから順に紹介します。 発売時期は2020.12月から2020.6月のものから選ぼうと思います。(一部例外あり) ↓去年のベストの記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com seitakanoppomemo.hatenablog.com // ストライク新版 2021年3月25日 プレイ人数:2人〜5人プレイ時間:15分 プレイ難易度:★★(max5) 今年新版が発売されました。新版が出る前は少し入手…

  • カンバンEV〜自動車工場がテーマの要素てんこ盛りなワカプレ〜【レビュー】

    こんばんは、せいたかです。今回は日本が誇るトヨタ発祥の生産方式「カンバン方式」がテーマの重量級ボードゲームを紹介します。 今回は細かいルール説明は無しで特徴的な部分のみ紹介しようと思います! ※分かりやすさを重視して厳密にはあってない表現を使ってるところがあります。 ゲーム概要 自動車工場がテーマのボードゲーム 色々な部署に行って車の改善を目指す! 報告会でのアピールが大切! 上司の見回りを乗り切ることも大切! 豪華なコンポーネント! 拡張が同梱! ゲーム情報 ざっくりルール説明 全体の流れ 1.部門選択フェイズ(ワーカーの配置) 2.勤務フェイズ(アクションの実行) アクションの割り振り ゲ…

  • ボードゲームグッズ紹介〜ボドゲライフを快適に豊かにしてくれる神アイテム〜

    こんばんは、せいたかです。今回は自分がよく使ってるボードゲームグッズを紹介しようと思います。 どれもボドゲを快適に豊かにしてくれるグッズたちでとてもおすすめです! 100均で買えるのはここで紹介しているので、100均で買えないものを紹介しようと思います。 seitakanoppomemo.hatenablog.com 1.IKEA コルクコースター 2.300均の木製トレイ 3.アクリルトークントレイ 4.コロコロ堂 マルチトレイ 5.bggトークントレイ 6.りばコイン 7.プレイマット 8.各種アップグレード 9.オーバーレイ等 10.各種インサート まとめ // 1.IKEA コルクコー…

  • プロジェクトL 〜間違えやすいルールと改訂ルール〜

    こんにちは、せいたかです。今回は最近どハマり中の「プロジェクトL」のルールについて気になったところがあったので、調べたのでまとめてみたした。また去年ルールに改訂があったようで、改定後のルールの方がブラッシュアップされてたのでそちらもまとめてあります。 ↓プロジェクトLの紹介記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com seitakanoppomemo.hatenablog.com アップグレード 変更可能な範囲 ピースが無い時 パズルの報酬 マスターアクション ソロでレベル1のピースが足りない 改訂ルール 変更①パズルの獲得について 変更②新アクション(リサイ…

  • プロジェクトL ヴァリアントルール紹介

    こんばんは、せいたかです。今回は「プロジェクトL」のバリアントルールをまとめてみました〜 ↓プロジェクトLのレビューはこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com // スコアリングバリアント 可能人数2人以上 ざっくり紹介 ゲーム開始時にピースを決める ゲーム終了時に選んだピースを持ってるだけ点が入る 基本ルールからの変更点 ゲーム開始時に最後のプレイヤーから反時計回りにレベル3かレベル4のピースを一つ選択する そのピースを完成タイルの山のところに置く(何を選んだか覚えておくためで、パズルには使えない) ゲーム終了時に選んだピースに1つにつき1点を得る アンロック…

  • プロジェクトL〜パズルを完成させて新たなピースとパズルに挑戦していく爽快感あふれるパズルゲーム!〜【ルール・レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今回はシンプルなルールのパズルゲームを紹介します。 ゲーム概要 パズルを完成させてピースを集めて新たなパズルに挑戦していく! パズルを完成させると新たなピースが貰えます。そのピースを使って新しいパズルの完成を目指します。この流れを繰り返していくとどんどんピースが増えていきますので、大きいパズルに挑戦したり、複数同時にパズルに挑戦していけるようになっていきます。 どんどんピースが増えていく爽快感がいい ゲームスタート時は、2つのピースしか持ってません。しかしパズルを完成するたびに新たなピースを貰えるためどんどんピースが増えて行きます!やれることがどんどん増えていくのがす…

  • ブラス ランカシャーとブラス バーミンガムの比較〜白ブラス黒ブラスの違いまとめ〜

    今回はブラス:ランカシャー(通称 黒ブラス)とブラス:バーミンガム(通称 白ブラス)の違いについてまとめたいと思います。両方ともとても面白く大好きなゲームですが、プレイする前は違いがよく分からなかったので白黒どっちをやろうか悩んでる人の参考になったら幸いです。(時間があれば両方やるのが良いと思います) そもそもブラスとは ブラスのゲームシステムの魅力 時代の移り変わり 協力・競合が融合したシステム 黒ブラスと白ブラスのプレイ感の違い 黒ブラスのプレイ感 白ブラスのプレイ感 黒ブラスの特徴 陣取り要素が強い 辛い資金繰り 強烈なインタラクション ベスト4人 白ブラスの特徴 戦略の多様性 ほどほど…

  • カートグラファー〜地図を作り上げていくのが楽しい紙ペンゲーム〜【ルール・レビュー】

    ゲーム概要 賞にノミネートした紙ペンゲーム 「カートグラファー」はドイツ年間ゲーム大賞2020のエキスパート部門にノミネートされたゲームです。惜しくも大賞は逃しましたが面白いですよ〜 ちなみに大賞はトリックテイキングの協力ゲーム「ザ•クルー」が獲りました。 ザ・クルー 協力型カードゲーム 完全日本語版 発売日: 2020/08/18 メディア: おもちゃ&ホビー 地図が出来上がってくのが面白い このゲームは自分の地図に地形をどんどん描き込んでいきます。最初は寂しかった地図もゲームが進むにつれてどんどん賑やかになっていきますよ〜 ただ描き込めばいいだけでなく、得点カードに描かれた条件に合うように…

  • ストライク〜ダイスを降りまくれるお手軽パーティーゲーム!〜【ルール・レビュー】

    おはようございます、せいたかです。今回は運要素が高く誰とやっても盛り上がるテッパンゲームを紹介します! ゲーム概要 とてもシンプルなルールでプレイしやすい ターンにはダイスをアリーナに振り入れるだけです。振り入れてゾロ目が揃えばダイスを貰えます。揃わなかったらダイスを追加で振るかパスするか決めれます。手持ちがある限り続けれますが、手持ちがなくなってしまったら脱落です。 すぐパスする人や何回も降り続ける人など性格が出るもところも面白いです ダイスをたくさん触れて楽しい! ダイスを振るゲームなので何回もダイスを振れます。みんなでダイスの目に一喜一憂するのが楽しいですよ〜! ゲーム情報 ゲーム名:ス…

  • アルマ・マータ〜自分の色の資源の需要を高めていく重ゲー〜【レビュー】

    こんにちは、せいたかです。大学がテーマの重ゲー「アルマ・マータ」の本のシステムが面白かったのでレビューを書いてみました〜 今回は細かいルール説明は無しで特徴的な部分のみ紹介しようと思います! ゲーム概要 大学がテーマの重ゲー プレイヤーは大学の学長となり発展を目指します。学長の能力を活かしながら新たな教授や生徒などを招き入れたり、研究をすすめ自分の大学の教本の価値を高めたりしていきます。 基本的なルールはワーカープレイスメント 基本的なルールはワーカープレイスメントで、自分のワーカーをアクションスペースに置き、そのアクション実行します。アクションにはお金をもらえる、生徒を招き入れる、研究トラッ…

  • スタピ堂さんのフタリコラオーガナイザーのセット買ってみた!

    こんにちはせいたかです。今回、スタピ堂さんの「アグリコラ 牧場の動物たち 用のオーバーレイ&ラウンドカウンター&得点ボード」を購入して気に入ったのでレビューしてみました〜 プレイアビリティもかなり上がるし見た目も良くなりますよ〜 内容物 今回はフルセットにしたので下記3種類入っていました。 得点ボード オーガナイザー ラウンドカウンター それぞれのレビューをしていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 得点ボード フタリコラの悩みの一つに動物の得点が分かりづらいがあると思います。 「得点ボード」はそれを解決してくれるボード…

  • テラフォーミング・マーズ〜火星開拓がテーマの傑作重量級ゲーム〜【ルール・レビュー】

    今回はマイベストボードゲームの一つ「テラフォーミング・マーズ」の紹介をします。重めのゲームでルールが多いので細かいルールは省いて紹介したいと思います! ゲーム概要 日本の人気ボードゲームランキングで4年連続1位を取ってるすごいゲーム テラフォーミング・マーズは毎年行われる非電源系ゲームの投票「日本版The One Hundred」で2017年から1位を取り続けています。とても人気なゲームで一時期は品切れで入手困難なゲームでした。最近は流通が安定しているので入手しやすいと思いますよ〜 プレイヤーは企業となり火星をテラフォーミング(地球化)する 企業となり火星を開拓していきます。酸素濃度・気温・海…

  • マラケシュ〜どんどん広がっていく絨毯が綺麗なスゴロクゲーム〜【ルール・レビュー】

    今回紹介するのは絨毯が特徴的なゲームです!ルールもシンプルで老若男女が楽しめますよ〜 ゲーム概要 ルールがシンプルな陣取り×スゴロクゲーム ルールはシンプルで、「サイコロを振って進んで絨毯を置く」を繰り返していくだけです。そのため非常に遊びやすいです。しかも考え所もしっかりあります。どの向きに進むのかどこに絨毯を置くのかが非常に悩ましく面白いですよ〜 絨毯を敷きお金を稼いでいく 他の人が自分の絨毯に止まるとお金がもらえます。貰えるお金は自分の絨毯が繋がってるマス数分です。そのため絨毯を置く位置が重要になってきます。チャンスを増やすために散らしても良し、一発を狙って固めても良しです! 運と戦略の…

  • スパイシー〜煌びやかなカードで騙し合い!ライトなブラフゲーム!〜【ルール・レビュー】

    今回紹介するのはキラキラしたカードが特徴的なブラフゲームです!チャレンジがしやすいルールでお気に入りのゲームです^ ^ ゲーム概要 カードを裏向きで出す。シンプルなルール 自分の手番には、カードを場に裏向きで出すだけです。 出すカードは前の人と同じ色で数字が高いカードしか出せませんが、裏向きなので何を出したかは分かりません。 この時何のカードを出したか宣言をしますが、嘘をついても構いません。 嘘を見抜かれてもチャンスがある 他の人が嘘をついていると思ったらチャレンジすることができます。チャレンジは誰でもすることができます。 チャレンジした人はそのカードの色か数字どっちが間違ってるかを当てます。…

  • ティチュー〜病みつきになるチーム戦の大富豪系ゲーム〜【ルール・レビュー】

    おはようございます、せいたかです。今回紹介するのは4人用のカードゲームです。ルールが多いチーム戦の大富豪といった感じのゲームで帰省した際は家族で夜な夜なやってました〜! ゲーム概要 チーム戦が楽しい 基本ルールは大富豪 得点方法が独特 特殊カードのクセがすごい 強烈な役「ボム」 ティチューがゲームを盛り上げる ティチュー以外のボーナス点もあり ゲーム情報 内容物 勝利条件 チーム分け ターンの流れ(ルール) 1.手札の準備 ティチュー スモールティチュー ラージティチュー 2.交換 3.プレイ 出せる組み合わせ カードの強さ ターンにやること カードの獲得 プレイの終了 特殊な役「ボム」 4.…

  • ザ・キー 岸壁荘の盗難事件〜事件の真相を解明せよ〜

    今回紹介するのは謎解きタイプのボードゲームです。全員同時に解いていく新しいタイプのゲームですよ〜 ゲーム概要 別荘で起きた事件を解決せよ ある日ある別荘で起きた展示会で盗難事件が同時に3つ発生しました。容疑者は全員確保できましたが誰が何を盗んで何で逃げたか分かりません。手がかりを集めて事件の真相を解明しましょう! 誰が 何時に 何を盗み 何で逃げたか の解明を目指します! 断片的な手がかりから答えを導き出すのが楽しい 各カードからは少しの情報しか得られません。これらの情報を上手いこと繋ぎ合わせ、真相を解明していくのが謎解きやパズルの要素がありとても楽しいですよ〜 色んなパターンの手がかりがある…

  • 5本のきゅうり〜きゅうりを押し付け合うシンプルなカードゲーム

    今回紹介するゲームは誰とでも気軽に楽しめるカードゲームです!シンプルなルールで熱い戦いができますよ〜 ゲーム概要 「お漬物」の称号をかけた戦いが今始まる このゲームはきゅうりを6本集めてしまったら敗北です。そして敗北したら「お漬物」と言うあだ名になってしまいます。そのため皆必死できゅうりを押し付け合うのです。。 「最後だけは勝ったらダメ」なシンプルなルール このゲームは7枚の手札を1枚ずつ順番に出していきます。そして、最後の1枚を出した時、一番強いカードだった場合負けです。きゅうりを貰ってしまいます。そのため、最後の1枚をなるべく弱いカードにできるようにするゲームです。 ゲーム情報 ゲーム名:…

  • 2020年マイベストボードゲーム〜今年発売したものので印象に残っているもの〜【レビュー】

    お疲れ様です、せいたかです。去年も書いた今年のベストを今年も書いてみました!新作や再販が多すぎて正直やりきれていない感は否めませんが書いていきます^ ^ 今年発売のボードゲームの中から今回は5部門に分けて書いてみました。(一部去年の年末のものも入ってます。) 軽量級、中量級、重量級、パーティーゲーム、2人プレイの5部門で、各部門で1位から3位まで決めてみました。 軽量中量重量の切り分けは適当です。重量なのにそこまで重くないものもあるかもしれません。笑 ↓去年の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com // 軽量級部門 3位は非常に悩みました。オリフラムや街…

  • イーオンズ・エンド〜みんなで協力して強大な敵と戦うデッキ構築×協力の傑作〜【ルール・レビュー】

    今回紹介するのはデッキ構築ゲームです。デッキ構築ゲームには珍しく協力ゲームです!敵がめちゃくちゃ強いですが、その分倒した時の達成感もありやりごたえのあるゲームです^ ^ ゲーム概要 魔術師となり強大な敵と戦う デッキ構築ゲーム 敵がかなり強い バリエーションが豊富 ゲーム情報 準備 プレイヤーの準備 グレイヴホールド(拠点) ネメシスの準備 サプライの準備 勝利条件 敗北条件 ターンの流れ 1.ターンプレイヤーの決定 2.ターンプレイヤーの手番 プレイヤーの手番 1.呪文フェイズ 2.メインフェイズ 宝石・遺物カードのプレイ 宝石カード 遺物カード カードの獲得 チャージ 破孔の強化・開放 5…

  • イーオンズ・エンド〜みんなで協力して強大な敵と戦うデッキ構築×協力の傑作〜【ルール・レビュー】

    今回紹介するのはデッキ構築ゲームです。デッキ構築ゲームには珍しく協力ゲームです!敵がめちゃくちゃ強いですが、その分倒した時の達成感もありやりごたえのあるゲームです^ ^ ゲーム概要 魔術師となり強大な敵と戦う デッキ構築ゲーム 敵がかなり強い バリエーションが豊富 ゲーム情報 準備 プレイヤーの準備 グレイヴホールド(拠点) ネメシスの準備 サプライの準備 勝利条件 敗北条件 ターンの流れ 1.ターンプレイヤーの決定 2.ターンプレイヤーの手番 プレイヤーの手番 1.呪文フェイズ 2.メインフェイズ 1.宝石・遺物カードのプレイ 宝石カード 遺物カード 2.カードの獲得 3.チャージ 4.破孔…

  • 街コロ通〜街コロからの変更点まとめ〜

    『街コロ通』の『街コロ』からの変更点をまとめました!『街コロ』をプレイしたことがある人向けに書いてみました^ ^ かなり良いバランス調整だと思います。 個人的に街コロと比べて大きく3つの面で良くなっていると感じました。 収束性の向上 トップとの差がつきにくくなった 戦略性の向上 この違いによりかなり好きなゲームに進化していました。 『街コロ』は、サイコロを振ってお金を稼いで街を大きくしていくと言う初心者にもわかりやすく楽しい魅力的なゲームでしたが収束性がイマイチな点とトップ独走の展開がある点が気になっていました。しかし今回はそこが改善されていました! // ↓詳しいルール・レビューはこちら↓ …

  • 街コロ通〜名作ダイスゲームの進化版〜

    今回紹介する『街コロ通』は、絵が可愛いサイコロゲームです!ルールも簡単で色々な人と楽しめるゲームです! 『街コロ通』は『街コロ』の新版です。個人的に『街コロ』の気になったところが改善されていて好みだったので紹介します。 ゲーム概要 オーナーとなり自分のお店で稼いでいく! プレイヤーはオーナーとなり色々な店を建てれます。建てた店の収入で新たなお店を建てていきます。 サイコロが収入に! 自分のターンになったらサイコロを振ります。この時の目が自分の店に対応していた場合、コインを貰うことができます。他のプレイヤーが振った時も効果があるお店がたくさんあるため、誰のターンでもみんなで一喜一憂しながら楽しめ…

  • ドラフトサウルス〜駒が可愛いシンプルなドラフトゲーム〜【ルール・レビュー】

    おはようございます、せいたかです。今回はコマが可愛いライトなゲームを紹介します。 ゲーム概要 自分の動物園に恐竜を集めるゲーム プレイヤーは自分の動物園に恐竜を檻の中に配置していきます。各檻は組み合わせで得点が増えますので、うまい組み合わせになるように配置していく必要があります。 ドラフトの魅力をシンプルに堪能できる 恐竜コマをドラフトしてコマを獲得していきます。 ドラフトとは コマを6つもらう→その中から1つ選ぶ→残りを左隣に渡す。右隣の人の残りのコマをもらう→その中から1つ選ぶ→‥‥ と言ったようにみんなで残りをくるくる回しながら自分のものを選んでいく方式のことです。 ドラフトは全員でコマ…

  • ブラス:ランカシャー〜協力、競合しながら産業革命時代を生き抜く傑作〜【ルール・レビュー】

    こんばんは、せいたかです。今回は産業革命がテーマのブラス:ランカシャーを紹介します。ルールが多いので特徴的な部分のみを紹介しようと思います。また、ブラスのややこしい・間違えやすいルールをまとめてみました。 seitakanoppomemo.hatenablog.com ゲーム概要 産業革命時代がテーマの重ゲー プレイヤーは産業時代の実業家として運河や鉄道を敷設したり、紡績場、炭鉱や港など様々な産業施設を建設して影響力(勝利点)を高めることを目指します。 ちなみに先日やった時はある程度ゲーム慣れしたメンバーでインスト30分プレイ2時間くらいかかりましたので比較的重めのゲームだと思います。 運河の…

  • 黒ブラス〜間違えそう・ややこしいルールまとめ〜

    久しぶりに黒ブラスをプレイしてルール把握しなおしたので備忘も兼ねて忘れやすい・間違えやすいルールをまとめてみました。ブラスをプレイする人の参考になればと思います。 ゲーム開始時のアクション数 ゲーム開始時のみ(運河の時代の最初のターン)各プレイヤーは1アクションでターンを終えます。 ネットワーク関係 運輸タイルの置ける場所 自分の産業タイルを置いてない場所もその都市に自分の運輸タイルが繋がっていれば、跨いでおくことができます。 運輸タイルは自分のネットワーク内の都市に隣接するように置けます。そして自分のタイルを置いていなくてもこの都市は自分のネットワーク内の都市のため運輸タイルを置くことができ…

  • オリフラム〜フランス年間ゲーム大賞を受賞した心理戦が熱いゲーム〜

    おはようございます、せいたかです。今回は2020年フランス年間ゲーム大賞を受賞したゲームを紹介します。10枚のカードが織りなす心理戦が魅力のゲームです!20分くらいでサクッと終わるので出番が多くなりそうです^ ^ ゲーム概要 王の座をかけて戦う心理戦ゲーム プレイヤーは有力な貴族です。王が世を去った今、王の後継者となるために協力者の力を借りながら陰謀、暗殺や狡猾な工作で影響力を高めることを目指します。 1枚伏せるだけなので熱い駆け引きができる 自分のターンには手札から1枚伏せるだけです。ただ前のターンから残っているカードもあり、どのカードをどの位置に置くかを考えるのが楽しいです。残ってるカード…

  • ニューヨークズー〜パズル×動物の繁殖の新感覚パズル〜【レビュー】

    こんにちは、せいたかです。今回はウヴェさんの新作「ニューヨークズー」を紹介します。パズルと動物の繁殖がうまく融合したゲームになっています。ゲームも楽しく見た目も可愛いゲームですよ〜 ゲーム概要 プレイヤーは動物園の完成を目指す プレイヤーは自然動物園の運営者です。動物を飼育するための囲い地を用意したり、アトラクションを作ったりしてボードを埋めて動物園の完成を目指します。 タイル配置×繁殖 自分のターンにはタイルの獲得か動物コマの獲得をします。動物コマをタイルの上に配置できます。同じタイルに動物コマを2つ以上置けていると象コマが繁殖のマークをまたぐたびに繁殖させることができます。 動物コマを獲得…

  • 100均スリーブ対応リスト【画像あり】

    100均スリーブの対応リストを作ってみました。網羅は出来ないので一例です。間違っていたらすみません。()のなかはそのボドゲで大きい方のカードに使えるか小さい方のカードに使えるかという意味です。 63.5×88程度 使えるスリーブはこちら イーオンズ・エンド 318枚 ito 102枚(大きい方) カーニバルモンスターズ 240枚 スカルキングレジェンド 109枚 ポイントサラダ 108枚 エヴォリューション 129枚 エバーデール 129枚(大きい方) ディープブルー 50枚 タイニータウン 15枚(小さい方) ブレイドロンドシリーズ 65枚 61枚 65枚 60枚 62枚 ボルカルス 62枚…

  • 100均のスリーブを使ってみた【まとめ編】

    こんばんは、せいたかです。今回はセリアとダイソーのスリーブを試したので結論をまとめたいと思います。 結論 あるサイズ ①ポーカーサイズ ②ボードゲームサイズ(アミーゴサイズ) まとめ 結論 セリアダイソーともサイズ感や厚みは十分良い上に安いです。そのため、これから使っていこうと思います。ダイソーのスリーブは指とスリーブが擦れるときにキュッキュッと音がするのとキツキツで入らないものがあったためハードスリーブはセリアのをメインで使おうかなと思いました。 耐久性はまだわからないので使い込んでみたら追記したいと思います。 詳しくはこちら参考下さい seitakanoppomemo.hatenablog…

  • 100均スリーブを買ってみた【ダイソー編】

    こんにちは、せいたかです。今日はダイソーで買ったスリーブを使ってみたのでその感じをレビューしたいと思います。 スリーブのスペック ①厚手タイプのスリーブ 価格:110円枚数:100枚スリーブサイズ:65×93厚み:0.07(ハートスリーブより若干薄い) ②ソフトタイプのスリーブ 価格:110円 枚数:100枚 スリーブサイズ:ピッタリ64×89 ゆったり66×91 厚み:0.05(一般的なソフトスリーブ相当) サイズ感 今回はディープブルーに使ってみました。まずは厚手タイプ 上が少し余りますがいい感じです。ハードはソフトよりも思ったより厚みがあります。50枚入れましたがサイズのばらつきは若干あ…

  • 100均のスリーブを使ってみた【セリア編】

    こんにちは、せいたかです。今日はセリアで買ったスリーブを使ってみたのでその感じをレビューしたいと思います。 スリーブのスペック 価格:110円 枚数:70枚 サイズ:S(86×56用)とL(93×65用) 厚み:0.1(ハートスリーブ相当) サイズ感 今回はSをノコスダイスに使ってみました。 かなりいい感じです。厚みもしっかりあります。44枚入れましたがサイズのばらつきもなさそうでかなり良いです。 気になった点 新品だとスリーブが張り付いていました。1つのスリーブの表と裏が張り付いている感じでカードを入れる前に少しめくる感じで開く必要がありました。不良ではないのですが少しめんどくさかったです。…

  • 『ニューヨークズー』間違えやすそうなルールまとめ

    こんばんは、せいたかです。今回はアグリコラ、オーディン、パッチワークなどで有名なデザイナー、ウヴェローゼンバーグさんの新作 ニューヨークをプレイしたのですが、ちょっとルールがややこしかったためまとめてみました。 動物コマの移動につい 囲い地タイル配置した場合 囲い地タイル上に自分のボード上から2つまで同じ種類の動物コマをそのタイルに配置できます。他の囲い地、納屋から持って来れます。 囲い地から持ってくる場合はその囲い地のコマが0になってしまう場合はダメです。 動物の獲得をした場合 好きなタイル又は納屋に配置します。タイルに置いた場合、納屋に同じ動物が有れば1つまでそのタイルに移動できます。 繁…

  • ジャイプル〜商人となりうまく品物を捌け!駆け引きが熱い2人用ゲーム〜【ルール・レビュー】

    おはようございます。せいたかです。今回は2人用のボードゲームを紹介します。商人となり物品を効率よく売り、稼ぎを競うゲームです。ターンにはざっくりカードを取るか捨てるかのどちらかをやるだけなのにジレンマや駆け引きが熱いゲームです。 ちなみにこのゲームの間違えやすいところをまとめました。 seitakanoppomemo.hatenablog.com ゲーム概要 プレイヤーは商人となり稼ぎを競う プレイヤーはインドの商人です。マハラジャ専属の商人になるため、効率の良い取引をして 相手より稼ぐことを目指します。 ターンにやることは「カードを取る」か「カードを売る」かのみ ターンにやれることは大きく2…

  • 『ジャイプル』間違えやすいルール・注意点まとめ

    初プレイ時に若干ルールミスをしていたため、備忘も兼ねてまとめました。 交換について 1枚だけ場から交換することはできません。 また、交換する際に取ったカードと同じ種類のカードを手札から戻すことも不可です。 1枚だけ場から取る場合は1枚取って山札から補充しかありません。 売却について チップの枚数より多く捨てた場合のボーナス チップよりも多い枚数捨てた場合は、 チップは残り全部貰う。 ボーナストークンは捨てた枚数に応じて貰う。 高価な品物の売却について このルールを間違えていました。 赤、金、銀の品物は売却するとき2枚以上必要です。チップが残り1枚であっても2枚以上捨てなければなりません。 ラク…

  • 【iPhone】スマホで説明書を読もう!〜デフォルトのメモのスキャンが意外と便利だった〜

    おはようございます。せいたかです。新しくボードゲーム買ったけど説明書読む暇がない!と言うことはないでしょうか。電車乗る時とかに説明書持ってくのも恥ずかしいですよね。自分は説明書写メって呼んでたのですが少し読みにくかったです。ふとした時にiPhoneのデフォルトで入っているメモのスキャン機能が便利!とあったので使ってみたら思いの外よかったので紹介します。 スキャンしてみた 最近ジャイプルを買ったのでスキャンしてみました。こんな風にある程度平になるように補正できるため写真よりも読みやすいです。 また忘れやすいルールなどはマーカーで目立たせることも可能。 テキストなども入れれます。記載のない例外処理…

  • チョコレートファクトリー〜可愛い駒をうまく変換!ドラフトも大切なエンジンビルド〜【レビュー・ルール】

    // おはようございます。せいたかです。今回は駒がめちゃくちゃ可愛い上にパズルも楽しいゲームを紹介します。 ゲーム概要 上手くやりくりしてチョコレートを作っていく 毎ラウンドドラフトする 納入は全員共通のデパートと個人的にある路面店の2種類 ソロ要素とインタラクション両方を兼ね備えているゲーム ゲーム情報 終了条件 ラウンドの流れ 1.石炭獲得 2.カードの獲得 従業員カード 設備カード 3.生産フェイズ 1.コンベアの押し出し 2.燃料を使い設備を稼働 4.納入 デパート 路面店カード 5.次のラウンドの準備 勝利条件 感想 チョコの変換のパズル要素が楽しい ドラフト・デパートでの他人との絡…

  • 【iOS14】ホームをscythe(サイズ)風にしてみた〜ホームのカスタマイズの方法を紹介〜

    こんばんは、せいたかです。iOSのアップデートでホーム画面をかなりカスタマイズできるようになったのでそのやり方とデメリットを紹介します。 自分はまだ途中ですが、こんな感じにアレンジしています。 好きなボードゲームのscythe風にアレンジしました。 大きい写真はアプリではなく写真で小さいアイコンはアプリの見た目を変えています。 下の4つは名前が出ないためわかりやすいアイコンに変えようかなと思ってます。 必要なスペック iPhoneでiOS14以降にアップデートしてあれば可能です。 デメリット 起動が若干(0.5秒くらい)遅くなります。何故かと言うとアプリの見た目を変えている訳ではなくアプリを起…

  • iOS14にしてみた。〜ボードゲーマー的に嬉しい機能が追加!〜

    おはようございます。せいたかです。iPhoneのiOSを14にしたら結構機能が追加されていました。中でもボードゲーマー目線でこれいいなって思った機能が追加されていたので紹介します。iOS14全ての機能を紹介するわけではないのでその点了承ください。 アップデートの際の注意点 iOS14に非対応のアプリがあります。非対応のアプリを使ってるひとはあげない方が良いと思います。 自分が調べた感じですと主にソシャゲ関係は未対応が多そうです。それ以外は特に問題なさそうでした。また、今のところ致命的なバグは発見されてないそうです。※9/22現在 写真にキャプションの追加 個人的にこれはかなり便利な機能と思いま…

  • ボードゲーム用スリーブについてまとめてみた

    どうも、せいたかです。自分はボードゲームには大体スリーブを付けたい派の人間です。今まで色々なスリーブを試してきたのでメリットデメリットと購入方法や使用感を解説してみます^ ^ スリーブの目的 メリット デメリット スリーブのタイプ ソフト ソフト(エンボス加工) スリーブキング ハード ハードスリーブの角対策 カドまるスリーブ 購入方法 自分の中の結論 今後 スリーブの目的 そもそもスリーブをつけるメリットとデメリットを整理しました。 メリット 自分がスリーブをつけている目的を列挙します。 汚れ対策 傷対策 曲がり軽減 デメリット つけることによるデメリットもあるので列挙します。 コストがかか…

  • パンデミック:レガシー シーズン1〜シナリオ付きパンデミック!BGG2位は伊達じゃない〜

    おはようございます。 せいたかです。パンデミックシリーズで一番評判がいい「パンデミック:レガシー シーズン1」を紹介します。2020年9月現在BGGランキング2位です。2020年10月に再販されたのでネタバレほぼ無しで紹介を書いてみました。再販前は高騰していたため品切れ前に購入したほうがいいかもしれません。 パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) (Pandemic: Legacy Red) 日本語版 ボードゲーム 発売日: 2015/10/08 メディア: おもちゃ&ホビー パンデミックとの違いを紹介します。 ※シナリオ付きのゲームで1度しか出来ないゲームです。致命的なネタバレは書かない…

  • FOGSITE(フォグサイト)〜遺跡作りvs推理の非対称ゲーム〜【レビュー】

    こんばんは、せいたかです。『FOGSITE』はガーディアン(1人)と調査隊(複数人)で対戦する非対称ゲームです!調査隊はガーディアンが作った遺跡からの脱出を目指します。1回30分と手軽な時間ながら熱い読み合いが堪能できます^ ^ ゲーム情報 出典:http://gamemarket.jp/blog/【委託案内】fogsite-フォグサイト【随時更新】/ ゲーム名:FOGSITE/フォグサイト プレイ人数:2人~4人プレイ時間:30分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★★★(max5) ゲーム概要 ガーディアンと調査隊チームに分かれて戦う! 古代遺跡にきた調査隊は古代遺物を手に…

  • オインク版モダンアート買ってみた

    オインク版のモダンアートを入手したのでデザインの変更を紹介します。オインク版のモダンアートは基本的には日本に流通しないのですが、ゲムマ等のイベントで入手することができます。日本語版は無いのですが、コンポーネントに言語依存は無いのでプレイには特に問題はないです。 ↓モダンアートのゲーム内容の紹介はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com デザインのリニューアル すべてのデザインがリニューアルされています。個人的に元のデザインは好みではなかったのですが、オインク版のデザインはとても好みで満足しています。 カード チップ ボード 衝立 イーゼル(絵を飾る台みたいなもの…

  • 聖杯サクセション〜聖杯を巡った駆け引きが

    今回紹介するのは2人専用のゲームです。シンプルなルールながら「相手がなぜこのカードを出したのか」や「いつこのカードを出そうかの」様な駆け引きが熱いゲームになってます。 ゲーム概要 ルールはシンプル"出す"か"取る"かだけ 自分のターンになったら手札のカードに1枚場に並んだカードの端に出します。お互い手札がなくなるまで繰り返します。そして1ラウンドに1回だけ場に並んでいるカードを端から5枚取らことができます。ゲーム終了時に今まで取った方カードの得点を計算して勝敗を決めます。このように「手札のどのカードから出すのか」「いつ場のカードを取るのか」の駆け引きが熱いです。 聖杯を巡った駆け引きが面白い …

  • カードゲーム好きにブッ刺さる!デッキ構築ゲーム5選!

    デッキ構築ゲームとは デッキ構築ゲームは雑に言うと「デッキを強化しながらプレイしていくゲーム」です。最初弱いデッキから開始します。自分のターンになったらそのデッキから引いたカードで新たなカードを入手してデッキを強化していきます。いつどのカードを買うか常に選択肢連続です。最初のスタート地点は同じでも最終的に皆違うデッキになっているのがとても面白いです。 1.『ドミニオン』 シンプルイズベストなデッキ構築の始祖 概要 2009年ドイツゲーム大賞をとったデッキ構築の始まりとも言えるボードゲームです。2020年現在も拡張が出続けているくらい人気のボードゲームです。 カードは大きく分けて「金カード」「ア…

  • ワンピースのバイスクルを買ってみた【全絵柄あり】

    今回は何の気無しで買ってみた「バイスクル ワンピース」が想像以上にワンピースにアレンジされたトランプで気に入ったので記事にしました! ワンピース バイスクル トランプ メディア: おもちゃ&ホビー そもそも「バイスクル」って何? 「バイスクル(BICYCLE)」とは簡単に言うと世界で一番売れているトランプです。アメリカのU.Sプレイング・カード社が1885年から製造しており、100年以上愛され続けているトランプです。基本的には紙製で表面にエンボス加工がされているためとても滑りが良く使いやすいのが特徴です。マジシャンなどは特に好んで「バイスクル」を使うそうです。 ワンピースのバイスクルのデザイン…

  • ふたりで遊んでハマったボードゲームランキング!【カップル・夫婦におすすめ】

    どうも、せいたかです。パートナーはボードゲームに興味ないけど一緒にやりたいなぁという方向けに2人でやってハマったボードゲームを回数順でランキング作りました! 実際に非ゲーマーの相方とやって受けが良かったものです。2人でボドゲしたい人の参考になればと思います^ ^ランキングの後に他にハマったものハマりかけているものを紹介します! 相方がハマった傾向 何回もやったゲームの傾向を見ると ルールが比較的シンプル 見た目がオシャレや可愛いもの 数手番先まで読む必要がない でした。 ルールがシンプルなのも大切ですが、見た目も大切だと思います! シンプルなルールでも見た目が宇宙とかモンスターと戦うとかだと第…

  • ティーフェンタールの酒場〜自分だけの酒場を作るデッキ構築ゲーム〜

    どうも、せいたかです。今回はデッキ構築ゲームの中でも特に気に入っているゲームを紹介します。自分の酒場をどんどん成長させていくゲームです!デッキ構築しながら賑やかになっていく酒場は見てるだけでも楽しいですよ〜 戦略性ありパーティー感ありの良ゲーです! ゲーム概要 自分の酒場を運営する 開店前はバースト要素あり! ダウンタイムが少ない モジュール4つもある! ゲーム情報 ルール紹介 準備 ラウンドの流れ 1.ラウンドトラックのマーカーを進める 2.開店準備 カウンター客 カード紹介:テーブル 3.ダイスドラフト カード紹介:ウェイター 4.ダイス配置 ①お金 ②ビール ③修道院トラック カード紹介…

  • 2020年上半期ベスト

    お疲れ様です、せいたかです。少し遅いですが、2020年自分が初プレイだったものからプレイ時間毎に好みだったものを簡単に紹介します。また最後に未プレイで気になっているものと今年注目しているものも紹介してみようと思います。 軽量級 スカウト 3月末発売 プレイ人数:3人~5人プレイ時間:15分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★★(max5) 前評判がよく非常に期待していたのですが、期待通りの面白さでした! 簡単に言うと、上下で数字が違うカードを大富豪のように順番に出していくゲームです。最大の特徴は手札の並び替えが禁止な点です。手札で連続したカードしか出すことができません。また、…

  • デジャブ〜記憶を頼りにタイルを集めるカルタゲーム〜

    こんにちは、せいたかです。今回紹介するのはシンプルなルールながらどんどんこんがらがっていく記憶系のゲームです!めくられたカードのタイルを早くとる必要もあるので記憶力+反射神経が重要になるゲームです。思った以上に難しく思った以上に面白かったです!子供から大人まで幅広いメンツで遊べるゲームだと思います! ゲーム情報 ゲーム名:デジャブ プレイ人数:2人~6人プレイ時間:15分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★(max5) 内容物 カード36枚 タイル36枚 カードは結構大きくて厚くてしっかりしたカードです。かなり耐久性ありそうです。一般的なカードの2倍近いサイズです。 ゲームの…

  • ファンタジーレルムズ〜気軽に楽しめるセットコレクション〜

    こんばんは、せいたかです。今回紹介するのはファンタジーの世界で仲間を集めて勢力を競い合うカードゲームです!準備もルールも簡単でさくっと遊べるゲームでした^ ^ ゲーム情報 ゲーム名:ファンタジーレルムズ プレイ人数:2人~7人プレイ時間:20分 おすすめ度:★★★★(max5) プレイ難易度:★★(max5) 内容物 カード:53枚+プロモカード1枚 スコアシート ゲームの流れ 準備 1人手札7枚配ったら順は終了です。 ターンの流れ 自分のターンには、以下から1つ選び行います。 山札から1枚手札に加えた後、手札から1枚捨て札にする。 捨て札に並んでいるカードから1枚選び手札に加えた後、手札から…

  • チーム戦が熱いボードゲーム5選〜ワイワイ楽しめる傑作選〜

    お疲れ様です。せいたかです。今回紹介したいのはチーム戦のボードゲームです!ボードゲームには1人で戦うものが多いと思うのですが、中にはチームで戦うタイプのものもあります。チーム戦だとうまく連携できた時などチーム戦でしか味わえない魅力があります!そこで、チーム戦でお勧めのボードゲームをまとめてみました^ ^ 今回は、人狼のような正体隠匿系は除外しました。正体隠匿系はこちらにまとめてあるので興味のある方は是非! seitakanoppomemo.hatenablog.com 仲間にうまくヒントを出して戦う デクリプト ワードゲームです。2チームに分かれて戦います!各チーム出題者が味方にヒントを出すの…

  • みんなでぽんこつペイント〜なるべくシンプルな絵を目指すのが楽しいゲーム〜

    ゲーム概要 お題を丸と直線だけで描く お絵かきゲームです。お題を回答者にわかるように描きます。回答者に自分の絵を見せてお題を当ててもらえたら得点がもらえます。 ただ条件があります。 真円と直線だけで描く 画数が少ない方が早く見せれる です。 いかに少ない画数でお題を描くかを考えるのが楽しいゲームです! ゲーム情報 ゲーム名:みんなでぽんこつペイント プレイ人数:3人~6人(スタンダードルール) ※全ルール含めると2人〜12人 プレイ時間:20分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★(max5) 内容物 ターンの流れ 回答者を1人決めます。残りの人は描く人になります。 お題の決定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seitakanoppoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seitakanoppoさん
ブログタイトル
せいたかのっぽの備忘録
フォロー
せいたかのっぽの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用