chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃらんでポランな介護福祉士の話 https://charandeporanna.hatenablog.com/

日常の色々な呟きや趣味の音楽(特に氷室京介さん)や読書(特に漫画、実話系怪談、ミステリー、サスペンスなどの本)や介護、フットケア、健康の事等々ゆるい感じで書いてます。

チャイ(おチャイ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/23

arrow_drop_down
  • 私が着物を着るようになった理由(わけ)🎶

    こんにちは☀️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 久しぶりに更新します😅 放置プレイが続いております…。 本日は私が着物を着るようになった理由(わけ)を少し…まぁ、どうでもいい事ですがお付き合いいただければと思います😗 事の発端は昨年の出口さんのbirthday liveに遡ります。 元々、古着とか和の物とかが好きなのもあり場所が下北沢と言う事でLiveの1部と2部の間にそう言うお店を点々と見て歩いておりました。 その中に本田劇場の中に入っているテナントのリユース着物のお店に入り、やはり物色。 色とりどりの綺麗な着物や羽織をワクワクしながら眺めていたら、とてもお安くて状態の良い羽織が…

  • 新宿末廣亭デビュー👘

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もチョロっと更新いたします。 (いつも通り大した事は書けません😅) この前、7月21日火曜日ですね。 お友達の個展に行きながら新宿に寄って、新宿末廣亭に行ってきました。 お友達の個展は梅ヶ丘で開催しております。 「月の詩」とのタイトルで、猫ちゃんを中心とした版画や木目を活かした絵🖼が展示されてます🐱 ホッコリ猫ちゃん達に会えます。 こちらは、27日までとなりますね🍀 個展を観てから新宿三丁目に移動🚃 末廣亭に到着。 こちらは、21日から31日まで下席となってます。 特別講演等でない限りは昼夜の入れ替えはありません。 良心的です。 3…

  • 第二回出口雅之さんの独り会2022/7/23(土)

    こんにちは🙂 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 また、久しぶりの更新ですが、少しお付き合いください😗 昨日は出口雅之さんの弾き語りアコースティックライブでした🎵 (通称:出口雅之独り会) 先月もありましたが、より多くの方々に楽しんでもらいたいとの事で今回は入れ替え制での2部制に。 私はお早い時間の1部に参戦してきました☺️ 相変わらず、歌う姿は素晴らしくカッコいいし何より声、声が本当に素敵…✨✨✨ そして、ミニアコギター🎸を弾く手。 特に弦を押さえる時の左手が堪らなく好き過ぎてしまいます💕🥰💕 さて、内容はアコースティックによるカバーが中心。 Charさんの「かげろう」が最初。 2曲…

  • ご無沙汰しております😅

    どうも、ご無沙汰しております。 ちゃらんでぽらんな介護福祉士のチャイです😓 かなり久しぶりの更新となります。 そして、相変わらずの拙い文章にとりあえず最後までお付き合い下さればと思います。 本来ならこのブログ、介護関係のお仕事的な事を書くはずのものですが久しぶりの更新なので趣味的な事を書きます🙏🏻 この前6月18日土曜日に出口雅之さんのライブ(出口雅之独り会)がありました(*^^*) と、その前に私は以前から興味があり行ってみたかった寄席デビューをして参りました。 記念すべきデビューの場は池袋演芸場。 池袋駅西口のすぐそばですね。 演芸場は地下に降りるのですが、その前に入り口の左横のチケット売…

  • 職場内、バタついております😓

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうございます😊 久しぶりの更新となりますが、大した事は書いてません。 今月から機能訓練に関する加算が 変更となり、今までのマシン運動と 個別機能訓練に加えてグループ 運動が追加となり、先月末から職場が 混乱しております😓 今もまだ試行錯誤の状態でこれと言う段階ではなく、 職員も利用者さんも混乱する日々です。 このグループ運動は5人以下のグループ分けをして、 だいたい長期及び短期目標が同じような人達を集めるか、 若しくは、身体機能のレベルが同じ人を集めてレベルを 揃えて行うようにするそうです。 このグループ分けをうち…

  • こつこつカリカリのんびりと🔪🧼😆

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 またまた、久々の更新です。 今回も介護の事ではありません。 ごめんなさい🙏 昨年の11月から始めた趣味のお話です。 ほぼ写真を貼って終わりそうです。 そうそう、去年ですね。 出口雅之さんのバースデーライブに行った事が 始まりですね。 ライブはこちらの記事です⤵️⤵️⤵️ charandeporanna.hatenablog.com そこからTwitterでお知り合いになったフォロワーさん (今では私が勝手にお友達だと思ってます😄) に誘ってもらい、思い切って行ってみたという経緯と なります。 その間、…

  • 妖怪伏魔殿よ👻😆

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 大変ご無沙汰しております😓 かなり久しぶりの更新となります。 とは言え、介護ブログではなく趣味ブログとなります😅 (ほぼ写真を載せて終わりそうですが…。) 一昨日、埼玉県所沢市に出来たさくらタウン(東所沢) の角川武蔵野ミュージアムに行ってきました😊 何を観に行ったのか…荒俣宏先生監修の妖怪伏魔殿に 行って妖怪と戯れてきました👻 もう、めちゃくちゃ楽しかったですよ。 外観。隈研吾氏のデザインです。オシャレですね。 中に入ると黄金のウルトラマンが🙂 テンションが上がります⤴️⤴️⤴️ 先程のウルトラマン…

  • 色々雑記帳2月①付加価値って🙄

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 ここの所、すいません。 放置状態です😵 出来るだけ週1ペースくらいでやって行ければと 思います。 最近、去年から色々とやり始めた事が多々あります。 その中の一つにソープカービング(石鹸彫刻)が あります。 始めた動機はまぁ、不純と言えば不純なのですが、 SNSで繋がった同じアーティストさんの ファンの方からのお誘いもあり、凄く 勇気を出して行くことに…😗 この方には本当に感謝しています。 この方がいなければ、今の私はいないと すら思っています。 そう、憧れてるアーティストさんが先生なワケで不器用過ぎる…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)1月❸🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 またまた、久しぶりの更新となります。 最近は少し放置し過ぎですね😓 とは言え、色々と別の事をしてたりします。 ほとんど趣味活ですが…🌀 最近では、特別扱いして…な 利用者さんが多くなりつつあります。 まぁ、過剰な介護や介助が原因だと 思いますが。 別に手を引いて歩く必要もない 利用者さんの手まで引いて歩いたり すれば、マンツーマン対応になります ので職員も負担だったりします。 見守りで充分なのにそこまで過剰に してしまったので応援に来ていた職員に 対して自分の扱いが雑だとか何だとか クレームが…。 職…

  • 新たな脅威?🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 久しぶりの更新となりますが、内容は変わらず 薄いです😅 相変わらず、朝晩はめちゃくちゃ寒いですね😨 でも、少しずつ日が延びていて若干ではありますが 夕方帰りの送迎は良いのかなと思います。 本当に暗いと細い道とかは見えないし、自転車とか 歩行者も陰から飛び出してくるからやめてもらいたい です😓 私のいる地域でも高齢者施設やデイサービスや 病院等でクラスターが多数発生しております。 いよいよ、真後ろにまで来たと言った感じです。 私の職場の利用者さんも数名 クラスターが発生しているサ高住に 数軒入居しており…

  • あー、寒い❄️😨

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 とても久しぶりの更新となります😓 今まで何をしていたかと言うと、特に何と言う 事もなく、とりあえず色々とやりたい事をチマチマ していたと言った感じです😑 ブログは正直、ほぼ放置していたような感じです。 すいませんです…😵 今日は本当にめちゃくちゃ寒いですね😨 昨日も寒かったですが今日は更に寒い。 雪予報が出ているからですね。 こちらはまだ雪は降ってませんが、霙と雨が 混じったようなのが昼過ぎから降っております。 明日はお仕事なので雪が降っても積もらないでほしい のと、路面凍結はやめてほしいですね。 そ…

  • 愚堕愚駄・譜録1月❷🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒波、大寒波、めちゃくちゃ寒い😨 家にいて寒い🥶 明日、送迎行くのめっちゃ気が滅入る…。 気圧のせいか頭と腰が痛いし眠いです。 いやぁー、東京の感染者数が大変な事になりましたね。 緊急事態宣言出されてもって感じではないでしょうか。 結構、若者が無症状で移し回ってる みたく言われてますが若者だけでなく 高齢者もかなりの数出歩いてマスクを キチンとしないでいる方々を見かけ ますが…。 デイサービスで働いて思うのは、何故 クシャミ等する時マスク取るのよって 言う利用者さんがいたり…😓 そう言う時のマスクだろ…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)1月❶🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 いやぁ、今日も寒いです😨 明日も寒いです。 ずーと寒いです。 送迎が地獄のように感じます。 裏地あったかズボンが本当にありがたいです👖 それでも底冷えが酷いので足が痛くなって攣ったり しますね🦵🏻 カイロとかして寒さ対策をせねば…。 明日からお仕事ですが、もう既に憂鬱です。 行きたくない。 休む利用者さんもいないでしょう。 雪でも来いって言うくらいだものね。 いくら送迎車がスタットレスでも、雪道運転慣れて ないし、そもそも道がはいれるの?とか事故っても 会社は責任とってくれないし、丸投げだよね。 申し…

  • 明けました✨🎍✨

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 ほぼ、一週間ぶりくらいになります。 皆様、明けましておめでとう ございます⛩ 今年も宜しくお願い致します✨🙇🏻‍♀️✨ なるべく、色々と書いていこう と思いますが、更新頻度低めに、 気負わずマイペースに書いて いきますので、引き続き お願いします。 昨年末は父の件で、かなりバタバタしましたが 関係各所の尽力により家族共々落ち着いて年を 越す事が出来ました。 色々と無理なお願いでしたが、 入院の調整等をしてもらい 感謝しております。 それに、急な入院を受けて くれて年末年始も看てくれていた 病院のスタッ…

  • 色々ありました🌀😵🌀

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日は今年最後の満月だそうです🌕 雨が大丈夫なようなら後で見に行ってみようと 思います。 それにしても寒い…❄️ 今年は色々な事があり過ぎて、 自分の中でどう処理したら いいのか分かりません。 年越しで具合が悪くなる所から始まり、新型コロナで ライブやイベントがなくなる、そして父の前立腺初期 癌の入院からの脳梗塞となりリハビリ病院から在宅に なるも精神的な何かで大騒ぎとなり在宅での介護を断念 せざるを得ない事態となり、精神科に入院となりその後は ショートステイを利用しながら施設入所待機と言う不甲斐 な…

  • 懐かしのマツボックリツリー🎄

    やこんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒波ですかね? 異常に寒いです😨 寒さのせいで体中が痛いと言うか、なんとなく感覚 全てが鈍い感じです。 昨日の夜、Twitterの中に時々出てくるYouTubeの 広告で懐かしい物を見ました。 十数年前に働いていたデイサービスで やったレクリエーション工作が…。⤵️⤵️⤵️ そう言えば、昔働いたデイで作ったなぁ😗まつぼっくりとペットボトルの蓋で…ほとんど職員が内職してたけどね😜マカロニと厚紙でリースもやったなぁ😗 https://t.co/nfNwEK7wxf— おチャイ@なんかポワポワするぅ🥰 (…

  • 何してくれてるの?🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒波の影響でめちゃくちゃ寒いですね❄️ もう、送迎がツラいです。 裏地あったかズボンが活躍する時期になりました😗 本当ね、冷えると体中が痛くなるし、頭痛も酷く なるので、なるべく冷やさないように気を付けてます。 今も父のお出迎えで少し外に出ただけでも、足先が ジンジンしてます。 今日は父のデイケアの日だったので実家へ…。 朝から目を疑う光景が…。 何故か室内用の車椅子が リクライニングのガッチリ したのになってました。 思わず、えっ?と…。 母に聞いてみると、あまりにお尻が痛いと年中大騒ぎ するので福…

  • ちょっと今年のふり返り😗

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 日を追う毎に寒くなってますね。 日没の時間も早くて、既に真っ暗です。 明日から12月第3週目が始まりますね。 残すところあと、2週とちょっと…😗 今年はなんだか色々と残念な年。 ライブは延期及び中止になるし、規制が緩和されても 入場人数が制限されて、色々な事を考えて自らキャンセル したイベント等も…😭 ライブは生で聴く大音量とアーティストさんと同じ 空間と時間、そしてファンの方と密かに共有出来る 事が嬉しくて楽しくてやめられないのです🥺 最近は配信してくれて色々と都合がつかない時でも アーカイブとかに…

  • 退院から1ヶ月🌀😗🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 毎日寒いですね😨 もう、これしか言葉が出てこないんです。 これから先はどうしたらいいか…。 着膨れるしかないです。 父が病院から退院して早1ヶ月。 相変わらず実家も私もバタバタしております。 この前の土曜日は、出掛ける寸前に実家から 連絡があり父が車椅子から滑り落ちたとの事で 救助へ…😵 幸い本人は怪我もなくでしたが、勝手にと言うか、 お尻が痛かったから動き回ったらそのまま滑って しまったと大笑いしてました…😑 イヤイヤ、笑い事じゃねぇ〜し。 これで当たり所が悪かったりしたらまた、入院だよ。 今じゃ入…

  • 愚堕愚駄・譜録12月❷魔の○曜日😭

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 日に日に寒くなってますね。 朝がツライです…😣 送迎もツライです。 夕方は見えにくいので怖いです。 しかも細くて狭い所ばかりなので、本当に 嫌になります。 (いつもイヤイヤですけど) コロナの第三波が…と言うような 地域も出ています。 事業所の方でも、ちらほらコロナ休みを する利用者さんがまた出てはじめています。 とは言え以前に比べたら少ないですね。 金曜日なんて休む利用者さんいないし、ほぼ全員が手引き 歩行でマンツーマン状態だし、更には2・3人で歩行介助 に付くのでフロアがガラ空き。 マシンへの誘導…

  • 色々雑記帳12月①色々とね😗

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 ここの所、非常に寒くなりましたね。 毎年の事ですが、今からこの寒さ…。 この先、どうしたいいのか…😨 冷え症にはツライ。 公私共に何かとバタバタして おります。 職場の方も利用者さんが加齢も伴う為か、 認知症の方が増えてきています。 更に進行してしまい、利用不可な所にまで来ている 利用者さんも数名出ています。 (リハビリフィットネスがメインなので、利用出来る 方が介護保険内でも限られてしまいます。) ほんのりさんもかなりです。 鍵どこかにやっちゃった事件やお迎え時行方不明事件、 利用の日時忘れた事件等…

  • 愚堕愚駄・譜録12月❶ダークサイド人間⚒

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 12月に入りました。 毎年この時期は気持ちがザワザワします。 別に急いでいる訳ではないのですが、焦燥感に かられます。 特段書くような事でもないのですが、本当に久しぶりに 他人に対して頭に来たし腹が立ちました💢😡💢 タヒねばいいのにと思ってしまう程ムカつきました。 なので、何か不幸になる呪いをかけておきました⚒ 全く知らんクソじじいですけどね。 団塊世代前後のおっさんってマジ何様っ‼️😡ってつくづく感じました。本当、感じ悪い最悪👎🏻老害って本当にこう言う事を言うのかなぁと…。女や子供には強く出るタイプ…

  • 実は忙しいデイサービス🌀😖🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 私はパートで週2日、デイサービスに働きに 行っています。 デイサービスはデイサービスで、 仕事の内容はかなり多岐にわたって おります。 雑務も多いですしね😑 時間も限られているので、 とても忙しいです。 時々、デイサービスって夜勤とかもないしレクとかして 楽そうと言われる方がいるようですが、 それ間違った考えです。 今すぐ考えを改めましょう‼️🤗 デイサービスの1日は送迎に始まり 送迎に終わります。 事業所や施設により若干の違いはあると思いますが、 過言ではないと思います。 まずは送迎に出ない事には…

  • バリアクリーム🖐🏻

    お疲れ様です。 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🙂 今日は一段とまた寒い1日でしたね🌬 明日は山沿いの方ですが、雪が降るとか❄️ やはりなんだかんだ言っても12月ですね。 季節の方がそれなりに帳尻合わせをしてきているようです😆 昨日のブログでは書ききれなかったので載せなかったのですが、ケロデックスクリームと 軟化剤をフットケア講習後に購入しました。 ケロデックスクリームは、看護師・介護士・理美容師など水やお湯を使ったり、 手指をアルコール消毒して手荒れがひどくなるのを防ぐハンドクリームだそうです。 私も手荒れがひどくて困っていたので…😞 このクリームは、作業する前に手を洗ってから適量を…

  • 色々考えないとなぁ🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒くなりましたねぇ。 体調管理が大変です。 腰も痛いし…😵 どこもかしこも、ガタガタです。 父、本日デイケアの日。 また、何時もの事であるあるです。 もうすぐでお迎えの車が到着するって時に 「💩したい。」 すいません。はぁって感じです。 支度する前に散々母がポータブルを聞いていたらしい のに…🥺 その時は頑として出ない、やらないと…😑 あと、数分で送迎車到着、用意も完璧って時にさ。 さすがに今日はギリギリすぎたので、申し訳ないけど 我慢してセンターでお願いして、しかもリハパンに パットもしているし、お…

  • 愚堕愚駄・譜録11月❷😭💦💦

    こんにちは☀️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 最近はあまりブログを書いてないですね。 と言う事で本日はまた、どうでもよさそうな事を 書き連ねていきたいと思います😗 また、コロナが猛威を ふるってますね。 各地で過去最多の感染者数を 更新してます😣 医療崩壊も心配ですが、 介護崩壊も心配です。 軒並み介護施設や事業所の施設内 感染等が増え続けてますからね…。 私自身も、いよいよ危険水域と言うか危険な状況に近づいて おります。 近隣の施設やデイサービスおよびデイケア等で感染確認が あったりしています。 デイやショートステイを併用している利用者さんも…

  • 高齢者のフットケアの必要性🦶🏻🦵🏻🙄

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 昨日のフットケアの講習会について、ザックリと 書いていこうと思います🙂 内容盛りだくさん過ぎて上手くまとまりませんが お付き合いください😓 ところで、介護職の皆さん・ リハビリ職の皆さん・そして ケアマネージャーさん、 高齢者の利用者さんや 患者さんの足をじっくりと 見た事がありますか(観察)? 入浴介助、オムツ交換、トイレ介助、更衣等々 体の状態を見る機会は多々ありますが、背中や 腕、お尻等広範囲かつ傷(褥瘡)やアザなどが出来やすく 目立ちやすい部位の観察はとてもよくしますが、足の観察は おざなり…

  • バタバタバタバタ…😓

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒暖差が激しいですね。 本当に困ります。 体調とか着る物とか…😓 久しぶりの更新となりますが、まぁ色々と楽しみを 見つけつつ活動してました😀 父のデイケアの送り出しも、実際に やってみるとやっぱり朝はバタバタと 大変です。 私も送迎の大変さは知っているので、 余裕を持って支度をしてあとは、玄関の 内側にスタンバイして送迎車が来るのを 待つのみ。と思うとまぁあるあるネタが 炸裂しております。 「💩したい。」 そう言う時ってポータブルの座りが 悪くて失敗してズボンが濡れたり…。 結局、ギリギリになると言う…

  • デイケアデビュー🚐

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 寒いです😨 気温も懐も寒いです…。 鬼滅の刃のフィギュア(るかっぷ)に手を出して しまい、沼にハマりかけてます💦 しかも氷室さんのフィギュアも3体予約済みなので かなりヤバいです。 もう、なるべく手を出さないようにしたいと思います。 さて、本日父がデイケアデビューを しました。 デイケアですので、リハビリが 入ってきます。 父の場合、入浴とリハビリが メインとなっております。 朝は玄関の内側に外用の車椅子でスタンバイして、スタッフさん が来てから上がり框を降りて、外階段に簡易スロープ(これが 思いの外…

  • 愚堕愚駄・譜録11月❶久々更新🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 久しぶりに更新しますが、たいした事は書きません。 と言うか書けません😅 ここの所、自分自身の体調もそんなに良くない感じだったり 父の退院でバタバタしたり、その後もデイケアに行く際は どこまでデイケアの送迎が関われるかで家と玄関の導線の 確認をして、必要な物を買い足したりと…。 お仕事に行ったら行ったで地獄絵図のような状態に…😓 歩行困難な利用者さんがより困難に なってるし(3人ほど)。 しかもガタイがデカくて一人で 介助は無理です。 二人でも大変です。 そもそも、立ち上がりが出来ないし 椅子を見ると距…

  • 足は清潔にね✨🦶🏻✨🦵🏻✨

    こんばんは⭐️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 ゴールデンウィークももう少しで3日目が終わりますね🙂 ゴールデンウィーク中もお仕事の方、本当にお疲れ様です☺️ みなさんのおかげで、世の中が回っているんだと思います😌 本当に感謝です。 本来なら私もゴールデンウィークはなかったはずなのですが、 まぁこの期間は今までの事をリセットしたり、色々な勉強の 時間や本や漫画を読んだりと好きな事をして過ごそうと思います🙂 昨日、ブログにも書きましたが足の清潔について少しだけ…。 みなさんもお風呂に入る時、必ず足も洗うと思いますが、 足の裏や指の間だけでなく、爪…

  • 色々雑記帳11月①😗

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 本当に寒暖差がキツいです。 着る物に困ります😵 秋は何処に行ったのでしょう?😓 本日は話題の鬼滅の刃を映画館に観に行って きました👹🗡 飛び休の間の平日にも関わらず超激混みして ました。 売店からシアター入り口から人人人。 ソーシャルディスタンスは何処へ…🌀 マスク、消毒必須。 自分はなるべく人との距離を開けて、 近寄らず。 ただ、こんなに混んでる映画館は久しぶりに見ます。 半分くらいのシアターを使って時間差で上映している ようです。 鬼滅の刃、スゲェー‼️😵 話題の鬼滅の刃映画観てきました😆興味が少…

  • 鍵がない🔑🔐

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 当たり前ですが、日に日に寒くなってきましたね。 陽が沈むのも早いですね😩 車のライトの照り返し等で送迎の時に見えにくいので 怖いです。 特に狭くて細い道。 ってほぼ全てですね…。 この前も、送迎時にハプニングが発生しました😓 いつも、自宅のそばで待っていてくれる利用者さんが 珍しく出てなかったのです。 すでに車に乗っているメンバーが、珍しいね、いないね。 と会話している中、何かあったのかと思いつつ「少し待って いて下さいね。ちょっと様子見てきます。」と送迎車の中の 利用者さん達に言い自宅のインターホン…

  • 愚堕愚駄・譜録10月❷🌀✨フンワリキラキラ🤩🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうございます😊 ここ2日程お天気は良いですが、朝昼夜の気温差が 激しく体調が…🌀😩🌀 インフルエンザの予防接種の跡も未だに痒くて痛い です。 今年のは例年より強いのかしら…😅 また、Twitter上にてフンワリキラキラした介護ツイート って言うのか「入所されている利用者さん 一人一人の生活に寄り添いましょう。 それが介護のお仕事です。」 的なのがリツイートのTLで回ってきます。 まぁ、言いたい事も分かりますよ、確かに理想的な事を 言っているとも思います。 でも、実際職員の人数よりも圧倒的に 利用者数の方が多いし利用…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)10月❶🌀🤭🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 少し久々となります。 最近、ちょっと疲れてまして…。 頭が回ってません🌀 まぁ、そんな中で書いてますので更にめちゃくちゃな 文章になっていると思いますのでご了承ください。 自分がパートで行っている事業所の利用者さん(今までの 職場も含みますが)、結構自立度が高く自分で 勝手気ままに動き回ります。 手引き歩行が必要とされる利用者さんも 職員が見ていない所でわりとスタコラ歩行 してたり…😓 目が合ったり声をかけると、しまったと ばかりにヨロケるのでここは危険のない 範囲でスルーします。 よく、最近では「待…

  • 色々雑記帳10月③結構大変🌀🤔🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日はなんだか久しぶりにとても良いお天気で…☀️ 朝は凄く寒く感じましたが、日中はかなり暖かい 感じでした。 また、少しヒンヤリとしてきていますね😒 昨日は父の退院後にお世話になる予定の訪問診療の 説明と契約に立ち会いました。 私自身も自分が在宅(実家ですが) 介護を手伝う事になるとは、いや 薄々感じてはいましたがわりと早い 段階でそうなるとは…と言う感じです。 正直、実感がわかないです。 これから、介護保険を使っての住宅改修も入るし ベッドやら車椅子やらベストポジションバーだの スロープだのが入って…

  • 色々雑記帳10月②🌀😩🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 もう、寒暖差が激しくて身体が、体調がついて いけません😓 本当に困った…😑 昨日と一昨日はお仕事に行ってました。 申し送りにて一昨日の前の日に業務が 時間内で回らず押せ押せに なってしまったため、工夫を しながらチームで動いてくださいと…。 その日の利用者さんは、午前午後とも介助(特に 手引き歩行)の方が多く待っててねが出来ないです。 そのくせ、呼ばれても来ないと言う…特に癖の強い キャラの利用者さんが全体を占めている日です。 ついでに来月から固定勤務になった金曜日もこの日の 利用者さんとほぼ丸かぶり…

  • 某芸人さん介護始めるって⁉️😗

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日はなんとなく蒸し暑い感じですね。 着るものを選ぶのが難しいです。 体調管理も…蕁麻疹が痒いです。 あっちこっちにミミズ腫れ。 レスタミンが手離せません😩 明日はお仕事だし行きたくないですねぇ😅 TwitterのTLで不貞行為で自粛中の某芸人さんが 介護士を目指します的なのが流れてきました。 自称グルメで高校野球に詳しいと言う芸人さん。 多分、介護士と言うよりも初任者研修を受けて 2・3回施設に行って終わるのではと、個人的に 思います。 そうしているうちに、ほとぼりが冷めるだろうしね。 奥さんも結構…

  • 曲者だし構ってちゃんだわ🌀😩🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 台風は逸れたようですが、やはりお天気は悪いです。 今日は家の中は蒸してますが、外はヒンヤリとしています。 こんな感じで私は代官山の蔦屋に行く事が出来るのだろうか? 絶対に行こうと思ってますが、候補日が雨予報と言う…☔️ それはさておき、新規の利用者さん達がなかなかの曲者揃い と言うのを書きましたが、新規ではない利用者さんもかなり 癖が強いと言うか、あるあるネタにありそうな感じですね。 杖使用で更に手を引かないと歩行が 不安定とある利用者さん。 人が見ていない(見ていても何気に 見てないふり)と杖もなく…

  • 色々雑記帳10月①🌀😆🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日は朝からめちゃくちゃ寒いです。 昨日も寒かったですが、今日はより一層寒い😨 ミニヒーターをつけてますが、あまり暖かくないです。 でもないよりはマシ。 なんとなく気怠いです。 眠い💤 一昨日は氷室京介さんの60歳の特別な 誕生日と言う事でかなり私を含め ファンのTwitter上は盛りに盛り 上がってました😊 まだまだ余韻が残っている感じがします。 ライブ配信イベントもありましたが、お仕事の関係で 参戦はしませんでしたが、嬉しいメッセージがあって 良かったです。 あの、つば九郎さんもブログにて触れてま…

  • いよいよ明日㊗️

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日は朝寒いくらいにヒンヤリとしていましたが、 日中は蒸して暑いですね。 2度目に大量のゴミ捨てに行く時少し汗ばんだし、 日差しが痛かったです。 まだ、エアコンの除湿が日中は必要です。 日が暮れると涼しくなるので、止めて窓を開けてます。 いずれにしても、寒暖差が大きいので体調がおかしいです😭 蕁麻疹も凄いし、肌荒れも…😓 マスクと消毒液荒れですね。 日付が変わる0時からきっとTwitterの TLが氷室さんでいっぱいになりそうです 🎊😆🎉 今年はスペシャルな年なので気合いが 違いますね。 私は今年はT…

  • スペシャル月間・スペシャルウィーク🎊㊗️🎉

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日のお天気は忙しいですね。 全天候型です。 やっぱり、なんとなく身体は怠いです。 でも、いつもよりは若干気分は良いです😊 このブログは2年目を迎え、 私もこの前1つ歳が増えました。 これを機に何か新しい事をと 考えるのですが、人見知り が酷いので二の足を踏んで おります。 覚悟が出来ないんですよね。 結構なビビりなんです😓 この時期から氷室京介さんのファンはザワつき始めます😆 今月は氷室京介さんの誕生日が…。 しかも、今週と言う。 今年はスペシャルな年と言う事で誕生日に合わせて色々と イベントが…🎊…

  • 呼んでも応答なし🌀😑🌀

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 今日はとても良いお天気で、過ごしやすいです。 日中は気温が上がって少し暑いくらいでしたが、 空の青さが綺麗でした☺️ このブログ、実は今日で2年を 迎えました。 お知らせが来るまで忘れてました。 何気に2年。 大した事を書かないで2年…。 しかし、とりあえず続けた自分を 褒めてやろうと 思います。 ただ、いつまで続くのかは不明です。 突然、やめるかもしれないし。 書きたい時に書きたい事を無理せず書こう📝 まぁ、それはさておき…。 とある日の送迎での出来事。 (日時は出来るだけぼかして書きます。) この…

  • 色々雑記帳9月たぶん最終🌀😅🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 だいぶ朝晩は涼しくなりました。 ただ、日中はなんとなくムシムシとしていて室温の 調整が難しいです。 ウサギがいるので…。 あんまり暑いと可哀想だし…🐰 なんだかんだと、明日で9月終了。 明後日からは10月に…😅 カレンダーが残り3枚。 結局、今年はコロナの影響でイベントもライブも延期や 中止に…😑 いつも参加しているフットケアのセミナーも全滅。 興味ある介護、看護に関する講習会もなくなると言う。 今年主に出かけたのは、自粛明け すぐの怪談会。 それとこの前の原宿の出口さんのライブ😊 出口さんのライブは…

  • 配信物と相性が悪いようだ🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 ゴミはゴミ箱へゴミはゴミ箱へ🎵 30リットル、45リットル、 90リットル…🎶 つい先程から脳内にてループして おります🗑 真天地開闢集団ジグザグの曲です☺️ 昨日の夜、配信にて禊がありまして初禊でした。 本当に、ライブハウスとかでやったら楽しそうと 思いながら観てました👀 前日は有吉反省会にも出てましたしね。 最近は配信ライブが多くて、現地に行かない分 終電とかを気にする必要もないのですが、配信元が 色々とありすぎてログインがどうとか、 会員登録がどうしろとか面倒です。 そもそも、たぶんそんなにしょ…

  • 特別扱いはダメだよ🌀😟🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 ここ最近めっきり寒くなりました。 寒くなるとは言い過ぎですが、相当涼しくなってます。 秋は何処へ…😵 そんな日が続いております。 本日はちょっと、こんな事を呟いてみました。 まぁ、毒ですけど😓⤵️⤵️⤵️ この前仕事に行ってSQが公休。ある利用者さんがSQがいないとここの仕事回らないよねとかSQは気が利くし他の人がしてくれない事も自分にはしてくれる。的な事をナースや他の職員に…😑ナースさん珍しくブチギレして反論。管理者に報告。管理者もそれでいいし、また何か言ってきたら— おチャイ@現実世界から逃避した…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)9月❹本日もかなり短い🌀🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうござます😊 突然寒いですね😵 ついこの前までの殺人的な熱さは一体どうしたのか? こう突然気温が急降下されると、こちらも更に体調が 悪くなって困ります。 かと言って、また急激に気温が上がるのもやめてほしいし。 困ります。 ここの所、胃の調子がよくなくてイライラしてますし…😓 蕁麻疹も。 今日のように雨が降っていると送迎が 本当に大変なんです。 送迎車の運転も視界が悪くなるし、 普段から悪路ばかりの所が更に悪路に…。 狭い場所をバックして入る事が多いので、更に見えにくいし そう言う時に限って往来が多いです。 最近では…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)9月❸本日短め🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 台風が近づいているようです🌀🌪🌀 どうも明日から明後日にかけて大雨とか…。 明日からお仕事なので送迎中の大雨は憂鬱意外の 何物でもないです。 正直、利用者さんも無理せずお休みしてくれないかなぁ と悪い事を思ってしまいます😓 まぁ、休まないとは思いますが…😥 ただ、時間通りに出てきてもらいたいし、さっさと送迎車に 乗降してもらいたいです。 なかなか、乗らない降りない利用者さんもいるので…🥺 時間が過ぎても出て来ない利用者さんも。 まぁ、上手くはいかないですね😭 トホホホホ…😭😭😭 さてさて、明日もハー…

  • 刺激は大事だな⚡️😆⚡️

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 朝晩、だいぶ涼しくなりました。 でも、日中はまだ蒸し暑いですね。 台風も近づいているとか…😑 具合が悪くなる訳ですね。 まぁ、色々と原因もあると言えばあるのですが…😓 それはさておき、この前久しぶりにライブに行って 来ました😄 ソーシャルディスタンスを徹底しつつ、 マスクは必須。 消毒も徹底し人数も少人数で…。 新しい生活様式の中でのライブ。 自分自身も感染対策を徹底です。 私にとっては20数年ぶりに出口雅之さん のライブ。 本当に良かったです😊 Grass Valley時代の曲やREVの時の曲、 …

  • ミニ体操・レク担当🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も全天候型の忙しそうなお天気です。 降りそうで降らないと言う…😓 ここ数日は夜中にかなり激しく雨が降ってますね。 雨音が凄く煩い時があります☔️ 今日はどうでしょうね。 明日の夕方から出かけるのですが、体調が優れず 困ります。 低気圧のせい…😆 感染防止策は徹底しますよ😷🧤🧴 ここの所、道に迷う話すなわち送迎の話ばかりだったので たまにはレクの事もサクッと軽く…。 全体体操とレク担当に別れてますが、事業所に着いてまず するのが全体体操です。 これはマニュアルがあるのでほぼその通りに行うので特に …

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)9月❷送迎…😭

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 気圧と疲れのせいか体調があまりよろしくないです。 耳鳴りと頭痛が酷かったので、ほぼ1日寝ておりました😥 土曜日にどうしても出かける用事があるので、少しでも 回復するようにのんびりとしてました。 いつものんびりではありますが、更にのんびり。 昨日はお仕事と言う事で出勤しました。 最近、コロナ自粛もなくなり利用率が 一気に戻ったのと新規の方や利用日数が 増えた方が多くなり、かなりハードに なってきています。 見学や体験も増えていますね😗 送迎の方もルートの変更等もあり、 満車の車とそうでもない車との 偏…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)9月❶秋近し🍁😗🍁

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は久しぶりに朝は過ごしやすく感じました🙂 でも、少しずつ気温と湿度が上がっているようで ムシムシとしております。 雨も降りそうで今の時点ではもっていますが、いつ 降ってもおかしくない感じです。 日没も早くなった気がします。 日中は暑いですが、秋の気配は近づいてますね🍁 秋かぁ…🤔 例年ならドライブや1泊程度のミニ旅行とかに本当に 最適なのですが、今年はねぇ。 ライブにもイベントにも思うように行けてないし…😓 配信もアーカイブがあると助かり ますね。 リアタイで見れなくても後から 見られるのは嬉し…

  • ウロウロするが分からない🌀🌀🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 いつまでこの蒸し暑さが続くのやら…🥵 ゴミ捨てに行くだけでしんどいです。 野菜のお値段が高いなぁと思います。 雨も降りそうで降らないし、降った所でやむと また蒸し暑いと言う悪循環となっております。 今日は来週回るルートがどうしても 分からず、メモとナビと過去の記憶を 辿りながらウロウロしてきました。 とりあえず、今日有休で休んでいたダンナさんを助手に して出かけました。 守秘義務の観点からナビの設定は私が 行い、利用者さんの名前も何も言わず、 ただただカーナビの言われた道を行き それでも間違えた所の…

  • 滅べし転売屋ー‼️😤

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も残暑が厳しく暑かったです。 秋が遠いですね。 でも、蜻蛉が飛んでたり朝晩鈴虫(?)の独特な 鳴き声もしてるので、季節は確実に変わっている ようです🦗 さてさて、この前から大阪で氷室京介展が 開かれ初日から盛り上がっております☺️ TLにバンバン流れてきて嬉しいやら羨ましいやら、 コロナの感染防止対策もしっかりとなされているようで あとは自分自身のプラスαの予防ですね。 来月からは東京の蔦屋さんでも展示会があるので、 そこには行ってみたいと思います。 行けるといいなぁ🍀 現在大阪で行われている氷…

  • 私的働き方改革⁇🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 台風、なんとか少しそれてくれたようですが、停電や 何やで被害が出ている所もあるようで…😥 早く復旧するといいですね。 とてもむしていそうなので、熱中症の心配がですね。 台風から離れているこちらも天候が不安定で、豪雨が 降ったり晴れて日差しが強くなったりを繰り返しています。 怠いです。 来月から曜日を固定にして働く事に しました。 これまで通りの週2パートですが、今まで固定にしてい なかったので実家から用事を頼まれても合わない事も多く、 今後は父も在宅介護になるので固定の方がお互いに予定も 立てられや…

  • 送迎中に遭遇する理不尽😤

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 顎関節症になりそうです😓 なんとなく鈍く痛いです。 送迎中に歯を食いしばってるからですかね?🤔 気が付くと力が入っている事に気が付きます。 寝ている時の歯軋りも…😓 送迎中は何かと理不尽な目に合う事も しばしばです。 狭い道で相手の方が一時停止、しかもミラーも付いて いるのでこちらが来るのがわかっているはずなのに わざと突っ込んで来たり。 すれ違い出来ないし、退避場所もないのになんで来るか なぁと思いにらみ合いをしたり…😑 相手が諦めて、バックして譲ってくれたら有難いですが そうではない更に前進して…

  • 色々雑記帳9月①😳

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 季節の変わり目なのか台風の影響なのか変なお天気です🌦 頭痛と蕁麻疹に苛まれております。 頭痛は今は落ち着きましたが、蕁麻疹は痒いです。 明日はお仕事なので、イヤイヤ病も再発中です。 今日は母が誕生日なので、ささやかながら ケーキを買ってお祝いを…㊗️🍰 持って行ったらしみじみ、もうババアになっちゃったわよと。 まぁ、後期高齢者まで3年ですね👵🏻 見た目が若く見えるのでそんなには見えないですが、ただ ここの所の父の件で老け込んだ感じはしています。 老々介護ってこう言う事を言うのねとも…。 もうね、使え…

  • 歩行困難✖︎歩行器🙄

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 もう、今日で8月が終わりますね。 明日から9月ですが、こちらはまだまだ残暑が厳しい ようです。 秋はなさそう😑 先週の金曜の午後の部のお仕事にて、以前ブログに 書いた歩行困難な利用者さんの歩行介助をしました。⤵️⤵️⤵️ 昨日、こちらの利用者さんの歩行介助をしました。とにかく足が前に出ず腰も退けてしまい2〜3人で介助。椅子を見るとすぐに座りたくなるようで、全然遠いのに座ろと…😫本人希望で個別訓練時、ピックアップ歩行器を使用してみたら…😳後日、機会があれば書きたいです。 https://t.co/hg…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)8月❹🌀😓🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 毎日毎日まだまだ、日中は暑いですね🥵💦 ただ、早朝は少しは涼しく感じる事がありますが ゴミ捨ての際にステーションまで往復するだけで ジットリと汗ばみます。 ふー、秋まで長くそして短い。 本日は家の中で記録の整理を…😓 午前中を目処にしていたので終わらないようなら、 明日また仕事から帰ってからしようと思ってましたが、 終わって良かったです😑 正直、午後まで持ち込みたくないと思っていたので…😑 明日は明日で残業があるし、送迎も時間がかかりそうなので 持ち帰りしたら、たぶん日付が変わるでしょう。 それに特…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)8月❸🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 朝晩、若干涼しくなったような気がしますがまだまだ 猛暑、酷暑、残暑が続いております。 本格的に過ごしやすくなるのはまだ先のようです😑 そう言っているうちに寒くてまた、過ごしにくいと 文句をつける予定です。 冷え性なので、寒いのもツライのです😓 明日はお仕事なのですが、ここの所SQがいる日は色々と 煽られたり順番すっとばし自分のやりたいようにやる等々 で余裕がないのですが、それとは別に、やはり コロナ自粛の影響もあるのか筋力低下 してる利用者さんや認知機能の低下が 進んでいる利用者さんが多くなって よ…

  • 現場に丸投げですか?😓

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 久しぶりにブログを書きますが、相変わらず内容は 薄めです。 お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそう です🔥🙄🔥 ただ、なんとなく日が暮れるのは少しずつ早くなって いるように思います。 これから秋口にかけて暗くなってくると 夕方の送迎中に不穏になる利用者さんも いるので運転が怖いです。 普段も怖いのに夕闇不穏がいると対応に 困る時がありので余計に気を使います。 運転と不穏をなだめる為に…😓 視界も暗くなるし悪くなるので、 一般の車でも事故が多くなるし本当に 送迎車って運転しにくいから嫌ですね。…

  • 怖い話、ないです👻😓👻

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も溶けるような殺人的な暑さです。 風があるので光化学スモッグはなさそうですが 熱風です。 全く涼しい風ではないです。 ゲリラ雷雨は油断出来ませんね🤔 今日ははてなブログのお題に沿って、怖い話ありますか と言う事で…👻 怖い話にも色々とジャンルがあると思うのですよね。 人こわとか、それこそ怪談とか、まぁ多岐に渡ると 思います。 だいたい人こわが多いと思います。 本当に生きている人間が一番怖くて 一番タチが悪い。これに尽きてしまい ますね😑 もし私が仕事人なら、何人かやってるかも…。 そんな気がしま…

  • 送迎余裕あっても潰される🌀😑🌀

    こんばんは💫 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も暑いです😵💦 まだ、昨日や一昨日のようなゲリラ雷雨がないので いいのかなぁと思いつつも暑いです。 いつまで続くのやら…。 それはさておき、デイサービスでは送迎が付き物に なっている事業所がほとんどだと思います。 送迎、好きな職員もいれば嫌いな職員もいますよね。 特に乗り慣れないワンボックス車に 乗って狭い道を行かないと行き着か ないとか、しかも遠かったり時間 との戦いだったりと、精神的負担が 半端ないと思います。 私は送迎がハッキリ言って嫌いです😑 唯一良いところは束の間の時間1人になれる事。…

  • 色々雑記帳8月②🙄

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日はもう、本当に暑いです😵💦 外には出ないようにしました。 と言うよりも気分的に出たくなかったのが本音。 色々と厄介な事が後から後から 出てきて気力が削がれていると 言う感じです。 本当になんなのでしょうか? イライラするし蕁麻疹は至る所に出て痒いし、 頭痛はするし(いつもだ)明日お仕事だし…😥 後ほど心霊系動画でも見ようかと思います👻 本当は色々と勉強もしたいのですが、身に入らない と言うか頭に入らないです。 ヤル気スイッチがなくなってしまったようです。 自分でもいい加減にしないとなぁと感じては…

  • 色々雑記帳8月①🤔

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 3日ぶりのブログです。 なんとなく、書く気力と時間がなくて書きませんでした。 そのくせ、去年の今頃に書いたのをツイートにてアップ しました。 まぁ、この1年だけでも色々な事があり 自分なりに色々考えていたんだなぁと 思います。 悩みも次から次へとやってくるしね🤔 今年は自由にイベントやライブに 行けてないので、かなりモヤモヤして ますし、父が入院してますが面会制限が 厳しくて面会出来ずに今に至っています。 時々、母の所に病院から近況報告のような連絡があるらしいです。 先月、母と父の兄(叔父さん)が面…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)8月❷ハッキリして😥

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今年の夏は蝉の鳴き声が凄い。 かなり早朝からミンミン鳴いてます。 そして、殺人並みに太陽が刺してきます☄️ 家に居ても暑いです。 暦の上では今日から秋です。 嘘つけ…と言いたくなるとかならないとか。 乗車前検温が始まりましたが、 まだ慣れないせいか忘れて しまうのと、すぐに計れる 体温計でもやはり時間が 押すなぁと言う感想しか 出てこないです。 緊急事態宣言の時は少しずつ利用人数が減って行った のですが、解除後は緩やかに戻るどころか一気に戻ると 言う…。 もの凄く極端な感じです。 今も来る度に怖いか…

  • 乗車前検温実施🌀🤒🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 梅雨が明けてから連日、バカみたく暑いです😵 もう既に、風邪のような症状や蕁麻疹や耳の中と 鼻の中に出来物が出来ていて痛いです👂🏻👃🏻 悪い所しかない…。 昨日お仕事に行ったら、今週から例の 噂だった乗車前検温を実施する 事になってました🤒 送迎前に検温計を持って出る事に なりました。 外で測ると大変高温になる為、 玄関先か車の中で測る事に。 発熱(37.5℃以上)が確認されたら、 置いてきて構わないと言う事です。 ようは、お休み扱いの利用停止です。 charandeporanna.hatenablo…

  • 自分は特別?ナンジャそりゃ🌀😥🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は太陽が本気を出して来ましたね☀️ 別に本気を出さなくてもいいのですが…。 久しぶりに日光に当たった為か、蕁麻疹が…。 明日から日焼け対策とマスクをどうにか涼しく 着用出来るように考えておかないと…😷 明日はお仕事からヘロヘロになって帰宅になり そうです。 送迎の道も全くわからないし、どうしましょう。 例の如くスピードクイーンもいる日だし…😟 困ったな。 そうそう、マスクと言えば明日は利用者さんは 全員してくるのだろうか。 マスクかフェイスシールドを必ず着用するように 先週から告知しているのです…

  • ヤル気スイッチがなくなった🖲😑

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日はさすがに暑かったです。 いよいよ8月と言う事で夏も本気を出して来たので しょうか🙄 ゲンナリしますね。 せっかくのお休みでも特にどこに行くでもなく、 ボンヤリと過ごしています。 本当は11月の試験に向けて勉強も しないといけないのですが、ヤル気も 出ず…😩 マズイですね。 かと言え本を読むも途中でウトウトしてしまうし…🤤 かなりマズイですね。 何か良い方法があればいいのですが…😥 本人のヤル気次第と言われればそうなんですけどね。 なかなか気持ちが上手い事働かないと言うか、追いつけ ないです。 …

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)8月❶😓

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日から8月に入りました☀️☀️☀️ こちらもようやく梅雨が明けたようですが、今朝は 微妙な感じでした。 今は日が出て暑いくらいですが…🥵 これから暑さも本気を出して来るのでしょうか? イヤですねー。 ちなみに今月の勤務表を見ながら少々愕然と…😓 お盆休みを少し長めに入れたら、連休明けに 連勤に…😩 体が持つか非常に心配ですが、2日ほどスピードクイーン がいないようなので、頑張ろうと思います。 本当に毎回毎回書きますが、ピリピリ感は 要らないのよね😑 女子の元体育会系ってなんで いつもピリピリイライ…

  • 色々ウンザリ🌀😟🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今になって日が出てきました。 遅いよ。 しかも蒸し暑いです。 こんなんで8月は気温が高くなるとか地獄ですか…😑 新型コロナもエライことになってますね。 今日は都内では400人越えたそうで…😩 GoToから除外されてるのに凄いですね。 無症状の人々がかなりいたりするのかも。 老若男女問わずですね。 もう、GoTo Hellキャンペーンでは…😈👎🏻 いよいよ、施設や事業所もただ事ではない事態ですね。 買い物も命がけで行かないと😟 もう本当にお仕事と買い物の往復と 家族との接触で感染したらごめんなさい。 …

  • 業務が増える、疲れる😩

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 九州の方は梅雨が明けたそうですが、こちら 東日本寄りの方は相変わらずグズグズしています。 雨も降ったりやんだりが毎日です。 ここの所日の光を浴びてないせいか眠くて仕方がない です。 あまり日の光も好きではないですが、一応人間なので 日の光って体内には必要なものなんだなぁと思います☀️ 植物の光合成は優れものですね🌿 さてさて、連日新型コロナの暗い話題ばかりですね。 もう、アベノマスクはいらないしGOTOで コロナになったらお見舞い金(詳しく 分かりませんが)とか意味が分からない 事が…。 そんな事よ…

  • いよいよ近くに来た🌀😷🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 梅雨明けはまだまだ遠そうです。 中途半端に蒸し暑い。 梅雨が明けても更に暑い。 日本は高温多湿…🥵 蚊🦟も今年は多そう。 デング熱やその他の病気にも気をつけないと いけなくなりそうですね。 秋口からはノロとインフルエンザも…😑 いよいよ、新型コロナも地元にまで 忍び寄ってきました。 今までも市内に感染者はいましたが、 そこまで近い所ではなかったので…。 ただ、私のお仕事柄送迎で市内その他越境するので 関係なく身近な物とは思ってましたが、更に地元に 近くなると、もう何処で感染しても おかしくない状態に…

  • 相変わらずグダグダしております🌀😩🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 相変わらずのお天気の悪さとスマホが壊れかけて やむなく機種変した事でモヤモヤしております😥 ここの所調子が良くないし画面が点滅するなぁと 呑気に考えてたら画面が本体から浮いている、しかも 首の皮一枚で繋がっているような状態に…😥 本格的に壊れる前に機種変に行ってきました。 今まで使用していたiPhoneもまだ動いてます。 未だにメールを新しいiPhoneと共に受信しています。 また、使い倒そうと思います。 だいたい2年半くらいですね。 そろそろiPadも怪しいです。 iPadはこのブログを書くのに使…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)7月❸😥

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も時折もの凄い雨が降りました☔️ 前が見えませんでした。 何処をどう走っているのかさえ分からないような、 しかも道が入り組んでいて尚更分からない場所です。 怖かったですよ。 結局、分からないで終わってしまいましたが。 しかも、一昨日から体調も悪く寝たり起きたりです。 本当に嫌になります。 今日は少し復活してます☺️ 事業所も利用者さんがMAXな状態になり、かなり密な 感じになってます。 利用者さんの数が増えても職員の数が少ない感じがして います。 と言うよりは自粛期間中の筋力低下に よって歩行が…

  • 氷室さん32年ANNIVERSARY🎊㊗️🎉

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も蒸し暑い1日ですね。 中途半端に雨が降るので尚更じっとりとしています。 しばらくはと言うか秋口になるまでこんな感じなので しょう…。 長いなぁ😥 秋もあっという間に過ぎてしまうし、過ごしやすい 季節がない😱 まぁ、それはそうと今日は氷室京介さんの ソロ32周年記念のおめでたい 特別な日です㊗️🎊 朝からTwitterのタイムラインが凄い事になっております😆 毎年ファンはこの日と誕生日辺りになるとざわつき始めます。 何かメッセージがあるのでは…と期待したり色々な気持ちで 迎えますね😄 今回はサブ…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)7月❷🌀🙄🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は久しぶりに朝から晴れてました☀️ 暑かったです。 明日はどうなんでしょうね。 夏ですねぇ。 でも、今年の夏はいつもの夏と 違うので気持ちは何処かに 行きたいとは思いつつも、 何処までなら大丈夫なのかとか、 どう言う対策をすれば良いのか とか色々と考えてしまいます。 海も見たいし峠も攻めたい (攻めると言っても普通に 越えるだけです。)🚗 お父さんの面会もしたいですが、コロナの厳重警戒下に なっているのでままならず…。 月1回1組2.3人10分から15分そして1日3組限定なので、 土日に希望が多…

  • 色々雑記帳7月③🌀🤔🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は朝は曇っていて、その後は雨予報しかも 雷注意報とか出てましたが、晴れてます☀️ めちゃくちゃ良いお天気です。 そして暑いし蒸す😵💦 よくわからないですが、騙された気分です。 まぁ、どこに行くあてもないのですが…😅 お天気はとりあえず良くなりましたが、暗い 悲しいニュースが多いですね。 今年は特にですね。 行動もある程度自粛だの何なので制限されて いるので、ストレスが溜まる中でのこうした ニュースはいつも以上にこたえます。 本人の心の中は本人にしか知り得ない、 もしかしたら本人すら本当の事は 分…

  • 自己防衛・体調が悪い時は休んでください🙇🏻‍♀️

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 先程まで降っていた雨も今はやんでいるようです。 そのせいか何となく室内が蒸して来ています。 本当に気温差と言うか湿度の差がキツいです。 体調管理が大変です。 暑さとコロナとその他諸々との 戦いを強いられている、そんな 状態ですね😥 いつまで続くのか…。 今日も都内は200人を超える感染者が…。 もう、ここの所毎日ですね。 私も本当は9月からの氷室京介展に大阪まで 行きたいくらいなのですが、旅費の関係とコロナの 関係で見合わせる予定です。 その代わり、来年1月からの東京巡回は 行こうと思います。 それ…

  • どこまで我慢すればいいのさ😫🌀🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 スッキリとしないお天気、そして体調…😫 梅雨明けが延びそうです。 梅雨が明けても次の猛暑でまた、やられます💦 1年中それの繰り返しですね。 東京都内では新型コロナの感染者が 200人を越えて過去最高の人数に なっているとか…。 今日も更新する人数になっている そうですね。 都内だけではないですよね。 本当にもう考えるだけでもイヤになるし、 いよいよ他人事とは思えないくらいの所に まで忍び寄っているのを感じました。 利用者さんの家族が、経緯は詳しくはわからないのですが PCR検査を受けたとの連絡があっ…

  • 新しい生活様式は疲れる😷🧤

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 外はひんやり中はジメっと蒸し暑い、外の温度と 室温の差が激しいですね。 これは具合も悪くなりますよ🌀😓🌀 1年を通してすこぶる体調が良いと言う日は、滅多に 無いように感じます。 花粉症やら蕁麻疹やら気圧やら天気やら何やらかんやら 不穏な体調です🤔 イライラもしますしね。(更年期) 近隣県のデイサービスでもクラスターが 発生したそうで…😓 あまり詳しく報道等はされてませんが、 いよいよ近付いて来たなと言う印象です。 事業所の送迎範囲から若干の距離があり範囲外ではありますが、 県境を跨いだ送迎範囲内と同…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)7月❶😫

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 結局、また雨が降り出しております。 来週辺りに梅雨明けとは言ってましたが、その後の 猛暑も最悪です。 なんとなく、地球規模で人類を滅しに かかってきているようにさえ感じます😓 乗り越えていけるかなぁ…。 ボディーセラピー(マッサージ)に行って右側の 凝り方が酷いとの事。 右足の張りと浮腫みもだし、足裏の固さも酷いと 指摘されました。 思い当たる節は沢山あり、たぶんお仕事かと…🤔 週2とはいえ出勤したらずっと立ちっぱなしだし 休憩も40分取れるかどうか…。 食事したら即持ち場に戻りますし。 送迎も午前…

  • 感染防止対策の評価の上乗せ?🌀🙄🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は久しぶりに太陽が見られましたが、あまり スッキリとしない晴れ方です☀️ 薄ぼんやりしていると言うのか、湿度が高いせいか ムシムシしていて気持ちが悪いですね。 そうかと言えこれから梅雨が明けての猛暑も嫌なん ですよね。 高温多湿な気候…毎日怠いわぁ😫 それはさておき、事業所の方で今月から新型コロナ ウィルス感染防止対策の評価に対しての 利用料の上乗せ(?)と言うのをするよう です。 一回分の利用料の20%程をもらうそうです。 要介護の方が対象で200円から300円程加算されるそうです。 本当は6…

  • 色々雑記帳7月②🌀🤔🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 相変わらず天候がおかしいのか頭痛がしております。 時々目眩と耳鳴りのようなものも…🌀😫🌀 年は取りたくないですなぁ。 この前から帰省している息子くんもお悩み相談が ひと段落して生活拠点に戻ります。 少し悩みが晴れたのか、スッキリ した顔をしていました。 あとは、新たな道に向けて頑張って ほしいと思いますが…。 どうなる事やら。 それはそれで新たな悩みの種となるのでしょう…🤔 ただ、後悔の無いようにとしか言えないのがもどかしくも あります。 勝負の半年間が彼には待ってます。 乗り越えてもらいたいです。…

  • 息子よ沢山悩め🌀🙄🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も微妙なお天気でしたが、午後になってから 晴れてきました☀️ 午前中は降ったりやんだりを繰り返してました。 朝からの蒸し暑さは変わらず😫 しかも気圧のせいなのか、またお仕事に行きたくない 病なのか目眩もしてました。 予約していた美容室に行く前に五苓散を飲んで様子を😓 まだ症状も軽い感じでしたし、車の運転や外を歩く際は 気を張るので大丈夫でしたが、帰宅してしばらくしたら 再度クラクラしました。 横になって少し休みました🌀😫🌀 だいぶいいですが、明日明後日を考えたら憂鬱。 職員いなさ過ぎ😱 2号店が…

  • 色々雑記帳7月①🌧💦

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今朝は曇っていましたが、所々青空も見えていた のですが先程から雨が降ったりやんだりしています。 風は朝から強いです。 台風ほどの強さではありませんが、そこそこに 強いです。 これから更に台風もありゲリラ豪雨もありだと どうなるのか…。 本当に送迎中に災害に遭う可能性が 高いので、交通事故同様に考えると 恐ろしくなります。 事業所がある場所も近くに用水路があります。 利用者さんの自宅も意外と小さな川沿いや用水路の すぐそばにあったり、車1台がようやく通れるくらいの 幅の道沿いにあったりと、迷路のように…

  • 雨…心配です🌧☔️🌧💦💦

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日もほぼ全国的に雨ですね☔️ こちらは雨が激しくなってきたなぁと思うと 小降りになったり、突如やんだりを繰り返して います。 午前中、病院に行く時が一番酷かったです。 銀行に寄ってから行こうと思っていたので、アンダー パスが心配ではありました。 どうしてもアンダーパスが多い場所に色々な物を 建てているので、どうしても通らないといかれなかったり。 そうではない場所でも冠水していたりと…。 アップダウンがかなり激しい場所なんだろうと思います。 一応、避難所になっている小中学校や公民館は一番低い 所にあ…

  • 怪談を聴きに…✨👻✨

    こんばんは🌕 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日はこちらでは中途半端に雨が降ったので 今はとても蒸し暑いです。 熊本や鹿児島の大雨が心配です。 河川や海等が荒れたり、山が崩れたり…。 本当にこればかりは逃げるしかないと…。 私の職場はそれ程大きな川ではありませんが、 用水路などにも囲まれているのと土地が低いので 水がつきそうです。 私がいる地域は古い施設程低い土地にあり、水が 流れてきやすいです。 これから、豪雨になる事が多いので気をつけたいです。 昨日の夜は久しぶりに「圓山町怪談倶楽部」 で怪談を聴きに行ってました👻 最近はYouTube配…

  • いよいよ大変かも🌀🤔🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 いつもよりも遅い時間に書いてみました📝 なので短めに、途中で意味の分からない終わり方を してしまう可能性もありますので、予めご了承ください🙇🏻‍♀️ しかも、既に字と向き合っていて眠気が…💤 少し頑張ります。 どこから始めましょうか…。 あー、どうも全国的にまたコロナが 暴れ回っているようで。 東京では100人を超えているそうだし、 その他の県もちらほらと患者が出てき ているとか…。 何だか若い人や中間層の人、夜のお店のせいのように 言われてますが、本当にそうなの?と疑っております。 まことしやかに…

  • 7月に入りました🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は風が強い🌬 時折、雨も強く降ったりしています。 台風並みですね。 これから来るだろう台風はもっと凄そうですが…。 これから先、どうなるのでしょうね。 今日も朝から体がダルいと言うか重たい感じが…😞 特に足がダルいです。 夜中にも足の何とも表現し難いダルさ痛さで目が 覚めました。 寝不足と頭痛、目眩が少し😔 気圧(気候)や更年期と少し精神的な 事できていると思います。 自分自身も最近本当に脆くなってると 感じてます。 色々と思う事あって…😕 お仕事の事、父や母の事、息子の事、旦那の事色々。 40…

  • やっぱりギターって難しい🎸🌀😑🌀🎶

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 雨が降り出してきました。 通りで頭が重たくて足が気持ち悪い訳です😫 大雨の何だかが防災メールで着ていたので これからもっと激しくなりそうです。 その防災の件もいいのだけど、もう少し福祉 関係の充実をしたらと思います。 認定調査も超遅いしその先も遅い訳でしょう?😫 上下水道の料金上げるとか、いらないお祭り (今年は中止だと思う)とかしなくていいから、 もう少し市民の事を考えて下さいよ。 他県の病院関係からも遅すぎるって言われているのに 何も改善しようとしないのが、また何とも言えません。 まぁ、県知事さ…

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)6月❷🌀😑🌀

    こんにちは☀️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は朝から晴天。 じわじわと暑くなりました。 昨日の雨の後だったからか湿度が高いです😫 まぁ考えてみれば今日入れて、あと2日で7月 なので納得ですね。 今年も上半期はコロナで自粛以外、 特に変わりもなく無駄に過ぎて しまったです。 ただ、父の件がありそちらが これから色々と忙しくなりそうです。 認定調査の日取りも決まりましたが、シフトが 出た後で休みが取れそうにないので、申し訳ない のですが母と妹に立ち会ってもらいます。 (希望休が多いので勤務変更が難しいです。) もう少し早めに連絡が欲しかった…

  • 利用者間の対人トラブル(新たな局面)🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は大雨でした🌧💦💦 外はヒンヤリとしてましたが、室内は湿度が高く ムシムシとしていました。 エアコンの除湿と冷房を付け替えてます。 今日はほぼ除湿で大丈夫でした。 こんな日に送迎したら、もう朝からビショ濡れで どうにもならないですね。 本日は事業所は定休日なので、とりあえず良かったの かも…😵 今は雨がやんでいるようです。 明日も蒸し暑くなりそうですね。 昨日は以前書いた利用者さんの間の対人トラブルの ブログを再ツイートしました。 charandeporanna.hatenablog.com ど…

  • 時期的に少しだけ鬱なのかも…🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 さすがに梅雨の時期なので雨が続いてますね☔️ 今はやみましたが、明日も雨でしょう。 しかも蒸し暑い。 室内の方が…。 具合悪くなりそうです。 皆さんも気をつけてくださいね😓 もう既にお仕事行きたくない病に かかってます。 明日の事を思うと憂鬱です。 たぶん、時期的なものもあるので…。 今の週2でこの体たらくな状態です。 フル出勤だったらどうなるのだろう…。 正直、今の状況が利用者さんとの距離感を保つのに ちょうど良いと思ってます。 パートでもほぼ毎日のように行ってた時にクレーム王 のような利用者さん…

  • 色々雑記帳6月③🌀🙂🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日も蒸し暑い1日でした…💦 かと言えエアコンを冷房のままだと冷え過ぎ るので除湿に切り替えたりと…。 電気代が凄そう😓 ちなみに来月から上下水道の料金が20%上がります。 何故にこの大変で皆んな生活するのに必死な時期に 値上げするのか…😫 しかも20%って相当な額だよ…🌀 市民の事をもう少し考えてほしいと思います。 市の言い分も分かるけどね。 確かに上下水道の工事をしないとマズイ事はマズイです。 たぶん、相当経っているはずですから。 それはそうと、昨日は久しぶりの火曜日出勤と言う 事で色々と諦めモ…

  • 道が分からん🌀🚗🌀😑🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は雨です☔️ 明日も雨です☔️ しかも外はヒンヤリ室内はムシムシと差があります。 今現在は外も中も肌寒い感じです😫 温度差がヤバい。 体調が…😑 本日は明日の送迎に備えルートの 確認をしにカーナビで調べつつ ウロウロとしてきました🚗 かなり久々の火曜日出勤と言う事で、 正直利用者さんの顔もよく覚えて いない方も…😓 向こうも同じだと思います。 しかも、記憶を辿りながらカーナビと合わせて 行きましたが数件(?)って言うお宅が…😵 記憶も曖昧になっていたので、ここってこんな感じ だったかなぁとか、え…

  • 送迎ルートの確認に行ってきます🌀🚗🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は朝から薄曇りの微妙な天気でした。 しかも蒸し暑い。 そして今は雨が降り楽しみにしていた部分日食が 観る事が出来ないと言う、なんとも残念な日。 ついでに朝から頭痛が治らない…😫 少しずつ薬は効いているようで、朝よりはマシな 感じです。 雨が降り出しました☔️日食は残念ながら観る事が叶いません😭何気に楽しみにしていたのに…😩うわぁ〜ん、なんて日だぁ😢#部分日食 #雨です pic.twitter.com/EQX3eGCRSL— おチャイ@介護をしていると思われていない介護職 (@CPoranna) …

  • 愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)6月🌀☔️💦💦🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 昨日の大雨と打って変わって、今日は晴天とは いかないまでも天気が良く蒸し暑い日でした。 梅雨特有の空気感もあって何となく怠かったり😓 昨日は久々に大雨の中の送迎に💦💦💦🚐 あそこまで降られたのは本当に久しぶりです 結構な降りだったので始業前にも休みが出そうだね、 とか○○さんと●●さん今日は歩けるかなぁって言うか 送迎車乗れるかなぁ等々話してましたが、誰も欠席なく 午前午後の部ともほぼMAXの利用者さんがいました。 午後の部の夕方の帰りの送迎は雨に濡れてビシャビシャ でした💦💦 頭から水滴が…💦 コ…

  • とりあえず介護職員です🌀😵🌀

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日はなんとも言えない天気。つい先程までは 凄く蒸し蒸しと暑かったのでエアコンをつけて ましたが、今はつけていると薄ら寒いので止めて 窓を開けています。 雨が降ってきました☔️ 頭が痛い訳です🌀😵🌀 最近ですが、Twitterのアカウントに@を付けて 名前を弄っております。 Twitterでの「おチャイ」は私がTwitter を始めるのに際して親友がつけて くれた名義です。 大事なアカウント名なので変える 気は無いです😄 こちらのブログ名義の「チャイ」 こちらは自分がもう10年くらい 使い続けている…

  • 明日のレクどないしよ🌀🌀🌀😵💦

    こんばんは🌙 ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 本日もご訪問、ありがとうこざいます😊 今日は朝から蒸し暑かったですね。 エアコンも冷房にしたり除湿にしたりと切り替え てます。 ずっと冷房だと冷え過ぎてくるし、除湿だと 蒸してくるし調整が難しいです。 明日は出勤日でレクの担当となっております。 正直、毎回言ってますが好きで はないです。 毎回毎回、何をしようか考える のが苦痛で仕方ないです。 そうとは思ってもレクもとても 重要な身体機能の維持や 向上、利用者さん同士の 楽しみや自分の席から 離れての別の コミュニティーの場に なるので疎かに出来ません。 そんなに沢山の引き出しが あるわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャイ(おチャイ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャイ(おチャイ)さん
ブログタイトル
ちゃらんでポランな介護福祉士の話
フォロー
ちゃらんでポランな介護福祉士の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用