chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SplaTech https://www.pompom-stk.com/

プログラミング・IT関係の情報ブログです。プログラミングに関して右も左もわからなかった自分が「こんなブログを探していた!」と思えるようなブログを目指しています。

Kosei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 猫の病気と対策方法〜ブリティッシュショートヘア〜

    人間が病気をするように、猫も様々な病気にかかってしまいます。猫種によってかかりやすい病気や遺伝性疾患が異なり、飼い主は対策を取る必要があります。 今回は遺伝性疾患が少なく体が丈夫とされるブリティシュショートヘアのかかりやすい病気と対策方法を見ていきましょう。 ブリティッシュショートヘアのかかりやすい病気とその対策 肥大型心筋症 原因と症状 対策方法 尿管結石 症状と原因 対策 肥満 原因と症状 対策方法 ブリティッシュショートヘアの血液型 ブリティッシュショートヘアの平均寿命 ヒナとハリボーの部屋 ブリティッシュショートヘアのかかりやすい病気とその対策 ブリティッシュショートヘアは歴史の深い猫…

  • お金もかからず実は簡単!元気な文鳥の飼育方法

    文鳥は犬や猫同様様々な種類があります。どの種類の文鳥もペットとしては比較的安価で、初期費用や年間費用もあまりかからず、さらに飼育しやすい点から誰でも簡単に飼うことができます。 しかし、文鳥にも命があります。どのペットでも同じことが言えますが、飼育が簡単とはいえペットを飼う前には本当に育てていけるのかを考えた上で飼うことが大切です。本記事では文鳥を購入する際のポイントと、飼育の注意点について見ていきます。 文鳥を買う時の選び方 文鳥を飼うならやっぱり元気な子がいいよね! ペットショップの店員さんやブリーダーさんに聞いたら教えてくれるよ。でも自分で元気かどうか見極められる知識を持っておくことも大切…

  • ノルウェージャンフォレストキャットのかかりやすい病気と対策方法

    近年ペットとして人気急上昇中の猫は、様々な種類があります。猫種によって遺伝性疾患を持っていたり、特有のかかりやすい病気などがあります。今回は様々な猫種の中でももふもふな被毛を持った貫禄のある「ノルウェージャンフォレストキャット」のかかりやすい病気について見ていきましょう。 ノルウェージャンフォレストキャットがかかりやすい病気と対策 ノルウェージャンフォレストキャットは遺伝的疾患が少なくて他の純血種の猫と比べると丈夫な品種なんだよ。 肥満が引き起こす病気 症状と原因 ノルウェージャンフォレストキャットは太りやすい体質です。もともと狩をしていた猫で、走り回ったり飛び回ったりと運動を欠かしませんでし…

  • 話題のミーヤキャットは飼える!?実は犬や猫よりも大変な飼育方法

    今SNS上で、都内の動物園「井の頭公園動物園」にいるミーアキャットの赤ちゃんがとてもかわいいと話題になっています。 照れ屋さん、、、。#井の頭自然文化園 #ミーアキャット #ミーアキャットの子供 pic.twitter.com/l7boENp1Yu— N. (@mamekoro51) 2019年8月16日 このひょっこりと覗くミーアキャット、めちゃくちゃかわいいですよね!この子のお父さんも「かわいいのに凛々しい」と以前話題になり、このミーヤキャットの赤ちゃんは話題性も親譲りの様です。 そんなミーヤキャットですが、実は最近ペットとしても人気があります。SNSでこの写真を見て「飼ってみたいな」と思…

  • スコティッシュフォールドのかかりやすい病気の原因と対策方法!

    近年ペットとして人気急上昇中の猫は、様々な種類があります。猫種によって遺伝性疾患を持っていたり、特有のかかりやすい病気などがあります。今回は様々な猫種の中でも折れ耳が特徴の大人気猫、「スコティッシュフォールド」のかかりやすい病気について見ていきましょう。 スコティッシュフォイールドは近親交配が多くされてきたから、遺伝性疾患が多い猫なんだよ。 スコティッシュフォールドを飼うなら病気と付き合っていかないといけないんだね。 スコティッシュフォールドがかかりやすい病気と対策 毛球症 症状と原因 対策 尿管結石 症状と原因 対策 異軟骨異形成(いなんこついけいせい) 原因と症状 対策 スコティッシュフォ…

  • チワワの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    犬にはいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある犬の種類の中で世界最小と言われている「チワワ」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 チワワってあのふわふわな毛がかわいいよね。 違うよ、チワワって体のラインが見えるくらい短毛なんだよ? え? え? チワワの特徴 世界最小の犬種 毛色 ロングコートとスムースコート(被毛の種類) チワワの性格 チワワの飼い方 過保護にしない チワワの運動量 しつけ方 温度管理 チワワの平均寿命 チワワのかかりやすい病気 ペコ 膝蓋骨脱臼 チワワの平均的な値段 今回のまとめ チワ…

  • トイ・ストーリーが与えてくれた「動物が好き」という感情※ネタバレあり

    こんにちわ、Koseiです。 最近、過去記事の修正をしてなかなか記事を更新していませんでした。もう少しで終わる。頑張ろう! でもそろそろ記事を書きたいなと思って、今回は映画「トイストーリー」についての感想を書いていきます。トイ・ストーリーは幼い頃の僕に様々な影響を与えてくれた映画でもあり、そのエピソードも紹介します。 とても素晴らしい映画で、ペットが好きな僕からしてもいろいろと置き換えてしまったりと、考えさせられる作品でした。ネタバレ要素も含まれていますので、これから見ようと思っている人は最初の過去作品についてから下は見ない方がいいかもしれません。過去作品に特に興味のない方は、目次から「トイ・…

  • 本当にオススメ!キャットケージとネズミのおもちゃ紹介 HIKAKINさんの猫動画紹介シリーズ第2段

    今回はHIKAKINさんの猫動画紹介シリーズ第2弾です。 第1弾でHIKAKINさんが猫を買うにあたって揃えた商品を紹介しました。とても素晴らしい商品を購入していましたが、その商品の中でも特に私が使って「これはおすすめできる!」と思える商品を今回は紹介します。 まるおのケージ 【ご報告】家族が増えました!猫飼います!【ヒカキンTV】【ねこ cat】 こちらの動画にでてくるまるおのケージは、2段ステップのあるものです。私もこれと同じようなものを使っていますが、このタイプのケージは本当におすすめです。 今実家で飼っている猫はもともと野良猫で、何の前触れもなく急に飼うことになりました。そのため何の準…

  • ペットと一緒に暑い夏を乗り切ろう!犬・猫の熱中症対策!

    毎日暑い日が続きます。まだ8月中盤、これからも暑い日が続きそうです。 都心部では35℃を超え、40℃を超える地域があるとニュースでもやっています。そんな暑い夏に気をつけないといけないことが熱中症です。特に外で仕事をしている方は、毎日水分や塩分を摂取するなどの熱中症対策を行なっているかと思います。 そんな暑い日々が続く中、大切なペットが熱中症になってしまったという例があるようです。今回は「犬や猫も熱中症対策を!」という記事です。熱中症の原因と対策方法、熱中症を起こしてしまった場合の応急処置を見ていきましょう。 犬や猫も熱中症になる 今年の8月に入り、「人間だけでなく、ペットも熱中症になります」と…

  • ブラッシングってどのブラシを使えばいい?おすすめブラシ紹介

    ほとんどの犬や猫には年2回、「換毛期」と呼ばれる毛が生え変わる時期を迎えます。家で飼う場合、この時期は家中に毛が散らばったりなど飼い主にとっても悩みの多い時期です。 換毛期について詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ! 換毛期の犬や猫はブラッシングが大切 犬や猫を飼っている皆さんはブラッシングを毎日してあげていますか?毎日でなくても週に3~5回しているのであれば問題ありません。しかし、全くしていないという人はブラッシングをきちんとするように習慣化することをお勧めします。 犬や猫にとってブラッシングとは毛を清潔に保つことでツヤを出す効果があります。それと同時に犬や猫は抜け毛が多い動物な…

  • ブラッシングの必要性って何?嫌がる子にはこう対処しよう!

    ほとんどの犬や猫には春と秋の年に2回毛が生え変わる「換毛期」が訪れます。この換毛期は大量の毛が抜け、部屋中が毛だらけになったりペットが毛球症になってしまったりなど飼い主を悩ませる時期です。この換毛期にはブラッシングが大切です!みなさんはきちんとブラッシングをしてあげていますか?「していないなー」と思った人はこの記事をみてブラッシングの大切さと注意点をしっかり学んでいってください。 犬や猫の換毛期について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ブラッシングについて ブラッシングって何? ストレス解消になる やりすぎはよくない? 頻度は? ブラッシングの注意点 ブラッシング不足による毛玉 ブラッシン…

  • 動物大好き系(元)バンドマンのおすすめアーティスト5選

    こんにちわ、Koseiです。このブログは「様々なペットに関する雑記ブログ」としていますが実は僕は元バンドマンです。ブログを始めることにした時、音楽についてのブログにしようかとも考えたのですが僕自身「どんなペットが飼われているのか」、「実家で猫を飼っており将来は自分も猫または犬を飼いたいと考えているのでそれに関する知識が欲しいな」と思いジャンルをペットブログにしました。過去にいろいろなペットを飼ってきたこともあり、その経験も踏まえつつ毎日記事を書いています。 そんなペットブログ記事を書いている僕ですが、実は元バンドマンです! (2回目)バンドマンってかっこいいでしょ?笑 そんな元バンドマンの僕(…

  • Koseiの誰得自己紹介!(主に趣味)

    こんにちわ、Koseiです。 前回の記事でこのブログに投稿した記事が30記事に到達したと報告させていただきました!そして前回の記事で言ったように今回は僕の詳しいプロフィールを紹介していきます。 「これ自分と一緒だなー」とか「自分と同じ趣味じゃん!」みたいは人がいたらぜひ一緒にお話ししましょう! プロフィール 僕のざっくりとしたプロフィールです。だいたいの人物像を思い描いてもらえれば幸いです。 名前 改めましてですが、「Kosei(こうせい)」と申します。 この名前は本名ではなく、昔から自分の名前を本来の読み方ではなく「こうせい」と読まれることが多かったことからこの名前を使ってブログをすることに…

  • 30記事達成した今の目標

    こんにちわ、Koseiです。 今日投稿した犬と猫の換毛期についての記事でなんとこのブログの記事が30記事に到達しました。以前、7月1日にブログを初めて約1ヶ月でようやく15記事に到達したという記事を出しました。 8月8日に30記事到達したということは7月1日から39日間で15記事書いたということです。平均して2.6日に1記事更新です。上の記事を見ると正確には38日で15記事達成と書いてあるのできちんとペースは守れているみたいです。まあ、今回は猫の紹介動画がほとんどでしたが(笑)一応今の目標としては2日に1記事更新です。ですが土日は疲れてたり遊びに行ったりと記事の更新をさぼっていることが多いので…

  • 犬と猫の換毛期を理解して少しでもラクに過ごそう!

    犬や猫は年に2回換毛期が訪れます。換毛期とは犬や猫が自分の体を暑さや寒さから守るために体の毛を生え変える時期ことで、とても大切な時期となります。 この時期は部屋に毛が散らばる他、毛球症の恐れがあるなど飼い主にとっても悩みどころの多い時期となります。換毛期のことを理解して正しい対処法を取ることが大切です。 換毛期って全ての犬と猫に訪れるのかな? ほとんどの犬と猫には訪れるけど例外もいるみたいだね。 犬・猫の換毛期 換毛期って何? 夏毛と冬毛の違い 室内飼いの場合換毛期が来ない? 2種類の毛の種類 シングルコートとダブルコート 換毛期に気をつけること 換毛期にはブラッシングが大切 毛球症に気をつけ…

  • トイプードルの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    犬にはいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある犬の種類の中でSNSでも大人気の「トイ・プードル」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 最近テレビとかインスタでよくトイプードルの写真見かけるよね。 芸能人が飼っているトイプードルをSNSに投稿したりなどして人気が出たんだよ。特に小さい子が人気だね。 トイプードルの特徴 サイズ 毛の特徴 寒さに弱い トイプードルの性格 運動能力と賢さ 温厚な性格 トイプードルの飼い方 遊び場所の確保と散歩 ブラッシング 耳の中のケア トイプードルの平均寿命 トイプードルのか…

  • 自分にあった猫を探そう!日本で飼える猫種一覧

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 近年、猫ブームにより猫を飼いたいと考える人が増えています。その背景には夫婦共働きが増えたことやペットにかけるお金があまりないことなどがありそうです。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 昔は猫よりも飼い主に忠実な犬の方が人気ペットとして飼われていたんだよ。 忙しくて散歩に行ったりする時間がとれなくて猫の方がペットとして人気がでてきたんだね。 これまでにこのブログでは10種類以上の猫種について性格や特徴についてご紹介してきました。これからも記事を増やしていく予定です。 この記事はこれまでに紹介した猫種についてまとめ…

  • ペルシャ猫の性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で純血種最古の長毛猫「ペルシャ」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 ペルシャって名前から気品が漂ってくるよね。 すっごく昔からいる猫なんだよ。 ペルシャの歴史 世界最古の純潔猫 ペルシャは純潔猫の基礎 ペルシアン ペルシャの特徴 見た目の特徴 サイズ チンチラペルシャ ペルシャの性格 上品な猫 遊ぶことが好きではない 睡眠をたっぷりととる ペルシャ猫の飼い方 ブラッシング 太らせないようにする ペルシャ猫の平均寿命 ペルシャ猫のかかりやすい病気 …

  • アメリカンショートヘアの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で可愛らしいルックスだけでなく丈夫な体と賢さから初めて猫を飼う人でも飼いやすいとされる「アメリカンショートヘア」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 アメリカンショートヘアってあの貫禄のある見た目とかがブリティッシュショートヘアみたいだよね。 これにはきちんとした理由があって見た目以外にも性格も似ているところがあるんだよ。 アメリカンショートヘアの歴史 祖先はブリティッシュショートヘア アメリカンショートヘアの猫種確立 アメリカンショートヘアの特徴…

  • エキゾチックショートヘアの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中でつぶれたお鼻が特徴のブサカワ猫「エキゾチックショートヘア」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 エキゾチックショートヘアって何とも言えないかわいさがあるよね 独特な見た目をしていてブサカワ猫としてSNSでも大人気なんだよ エキゾチックショートヘアの特徴 新しい品種の猫 血統書が付く条件 見た目の特徴 エキゾチックショートヘアのサイズ エキゾチックショートヘアの性格 異なる性格を持つ親の特徴を引き継いだ猫 スキンシップが大好き オスとメスで性格が違…

  • メインクーンの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で最大級の大型猫と言われる「メインクーン」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気と対策について見ていきましょう。 メインクーンって猫カフェに行ったら高確率でいるよね。 テレビでも大きい猫として取り上げられたりする人気な猫なんだよ。 メインクーンの特徴 見た目の特徴 寒さに耐えられる被毛 名前の由来とアライグマ メインクーンのサイズ メインクーンの性格 明るく愛想が良い 知性が高い メインクーンの飼い方 成猫になるまで キャットタワーは土台が安定したものを こまめなブラッシングを 暑さ対…

  • ラグドールの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中でとっても甘えん坊でかわいい「ラグドール」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 ラグドールの特徴 ラグドールのサイズ ラグドールの性格 名前の由来 人間が大好き 遊ぶことがあまり好きではない ラグドールの飼い方 ブラッシング キャットタワー 室外で飼わない ラグドールの平均寿命 ラグドールのかかりやすい病気 遺伝性疾患は少ない 膀胱炎・尿結石 毛球症 ラグドールの平均的な値段 今回のまとめ ラグドールの特徴 僕は猫を飼ったらいっぱい抱っこしたいなぁ…

  • ベンガルの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で野生的なヒョウ柄が特徴的な「ベンガル」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 ベンガルの特徴 見た目の特徴 被毛の特徴 ベンガルの体のサイズ ベンガルの性格 遊ぶことが大好き 実は甘えん坊 水が苦手ではない ベンガルの飼い方 遊ぶ環境を作る 賢くてしつけが楽 ベンガルの平均寿命 ベンガルがかかりやすい病気とその対策 ベンガルの平均的な値段 今回のまとめ ベンガルの特徴 ベンガルってベンガルトラみたい模様だから「ベンガル」って名前がついたのかな 確か…

  • マンチカンの特徴・性格・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で短い足でトコトコ歩く姿が愛らしい「マンチカン」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 マンチカンの特徴 特徴的な短足 短足タイプは全体の2割 短足タイプの見分け方 短足ならではの特徴 他の純血種の猫との交配禁止 マンチカンのサイズ マンチカンの性格 穏やかな性格 好奇心が旺盛 懐きやすい マンチカンの飼い方 太らせすぎない 遊べる環境を整える マンチカンの平均寿命 マンチカンがかかりやすい病気と対策 体が丈夫 肥満 慢性腎不全 マンチカンの平均的な…

  • 猫の特徴と飼育方法〜ブリティッシュショートヘア編〜

    ペットとして人気の高い猫には様々な種類がいます。それぞれの猫は異なる特徴を持っており、飼育方法が異なります。 今回は「CMにも採用されたことのある気品の高い猫」ブリティッシュショートヘアの特徴と飼育方法について見ていきましょう。 ブリティッシュショートヘアの特徴 見た目の特徴 長毛のブリティッシュショートヘア チェシャ猫 ブリティッシュショートヘアのサイズ ブリティッシュショートヘアの性格 実は甘えん坊 高い運動能力 ブリティッシュショートヘアの飼育方法 肥満になりやすい 毛の手入れ 来客には注意 ヒナとハリボーの部屋 ブリティッシュショートヘアの特徴 ブリティッシュショートヘアってすごく貫禄…

  • ブリティッシュショートヘアの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事ではイギリス最古の猫と言われる貫禄たっぷり「ブリティッシュショートヘア」の特徴や性格、かかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 ブリティッシュショートヘアの特徴 見た目の特徴 長毛のブリティッシュショートヘア チェシャ猫 ブリティッシュショートヘアのサイズ ブリティッシュショートヘアの性格 実は甘えん坊 高い運動能力 ブリティッシュショートヘアの飼い方 肥満になりやすい 毛の手入れ 来客には注意 ブリティッシュショートヘアの平均寿命 ブリティッシュショートヘアのかかりやすい病気とその対策 肥大型心…

  • ノルウェージャンフォレストキャットの特徴・性格から見る正しい飼い方

    近年ペットとして人気急上昇中の猫は、様々な種類があります。猫種によって見た目の特徴や内面の性格が異なり、それと同時に飼い方も違います。 今回は様々な猫種の中でももふもふな被毛が特徴な貫禄のある「ノルウェージャンフォレストキャット」の特徴と性格を知り、正しい飼い方を見ていきましょう。 ノルウェージャンフォレストキャットの特徴 貫禄のある体つき 厳しい環境下で育ったモフモフボディ 体のサイズ 神話に登場する長毛猫 ノルウェージャンフォレストキャットの性格 フレンドリーな性格 活発な性格で遊ぶことが大好き ノルウェージャンキャットの飼い方 良質な食事で健康維持 適度な運動 被毛のブラッシング ノルウ…

  • ノルウェージャンフォレストキャットの特徴・性格から見る正しい飼い方

    近年ペットとして人気急上昇中の猫は、様々な種類があります。猫種によって見た目の特徴や内面の性格が異なり、それと同時に飼い方も違います。 今回は様々な猫種の中でももふもふな被毛が特徴な貫禄のある「ノルウェージャンフォレストキャット」の特徴と性格を知り、正しい飼い方を見ていきましょう。 ノルウェージャンフォレストキャットの特徴 貫禄のある体つき 厳しい環境下で育ったモフモフボディ 体のサイズ 神話に登場する長毛猫 ノルウェージャンフォレストキャットの性格 フレンドリーな性格 活発な性格で遊ぶことが大好き ノルウェージャンキャットの飼い方 良質な食事で健康維持 適度な運動 被毛のブラッシング ノルウ…

  • ノルウェージャンフォレストキャットの特徴・性格・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中でふさふさの被毛が特徴的な「ノルウェージャンフォレストキャット」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 ノルウェージャンフォレストキャットの特徴 貫禄のある体つき 厳しい環境下で育ったモフモフボディ ノルウェージャンフォレストキャットの体のサイズ 神話に登場する長毛猫 体のサイズ ノルウェージャンフォレストキャットの性格 フレンドリーな性格 活発な性格で遊ぶことが大好き ノルウェージャンキャットの飼い方 良質な食事で健康維持 適度な運動 被毛のブラッ…

  • スコティッシュフォールドの特徴・性格から見る正しい飼い方

    近年ペットとして人気急上昇中の猫は、様々な種類があります。猫種によって見た目の特徴や内面の性格が異なります。今回は様々な猫種の中でも折れ耳が特徴の大人気猫「スコティッシュフォールド」の特徴と性格を知り、正しい飼い方を見ていきましょう。 スコティッシュフォールドって折れ耳が特徴の猫だよね。 実はスコティッシュフォールドはみんな耳が折れているわけではないんだよ。 スコティッシュフォールドの特徴 折れ耳 サイズ スコティッシュフォールドの性格 スコティッシュフォールドの飼い方 毛のブラッシング 耳の掃除 体重管理 今回のまとめ スコティッシュフォールドの特徴 折れ耳 スコティッシュフォールドは丸い顔…

  • スコティッシュフォールドの特徴・性格・平均寿命、かかりやすい病気と対策

    猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。 本記事では数ある猫の種類の中で最も人気な品種である「スコティッシュフォールド」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 スコティッシュフォールドの特徴 折れ耳 サイズ スコティッシュフォールドの性格 スコティッシュフォールドの飼い方 毛のブラッシング 耳の掃除 体重管理 スコティッシュフォールドの平均寿命 スコティッシュフォールドがかかりやすい病気 と対策 毛球症 尿管結石 骨瘤(こつりゅう) スコ座り スコティッシュフォールドの平均的な値段 今回のまとめ スコティッシュフォール…

  • フェレットはカラーバリエーションが豊富!代表的なカラー15選の特徴紹介

    最近飼いやすいことで人気のフェレットは野生のイタチを家畜化したもので、現在ペットとして飼われています。このフェレットは様々な種類に分けられており、それぞれ性質や特徴が異なります。しかしこの種類には犬や猫のように見た目に大きな違いはなく、ファーム(飼育場)の場所によって種類分けがされています。 フェレットにはファームごとにわけられた種類以外にも被毛にいろいろなカラーバリエーションがあるんだよ。 被毛の色の違いは性格とかの特徴ではなくて見た目に違いがあるんだよね。 ファームの違いは体系や毛並みと性格、被毛の色は見た目に違いが現れるんだよ。ファームごとの違いについてはこちらの記事を見てみてくださいね…

  • フェレットの代表的な7種類を動画で紹介!見た目に違いが少ないフェレットの品種分けのされ方とは?

    以前はペットとしてフェレットを飼うことは稀でしたが、最近では犬や猫よりも飼いやすいペットとしてフェレットが注目を集めています。フェレットはイタチ科で、小さく胴長な体に短い手足、まんまるな目が特徴です。大きくなったハムスターのような見た目をしています。 フェレットの種類 マーシャルフェレット マウンテンビューフェレット パスバレーフェレット ルビーフェレット カナディアンフェレット ニュージーランドフェレット アンゴラフェレット フェレットの毛色 今回のまとめ フェレットの種類 今回はフェレットの代表的な7種類を紹介するよ。 マーシャルフェレット マーシャルフェレットは、アメリカのニューヨークの…

  • これからの5つの目標とブログのキャラクター

    こんにちは、Koseiです。 今年の5月25日にこのブログを開設し、約1ヶ月ほど経ちました。とはいってもまだほとんど誰も見に来てくれていない状況みたいですが、、、 でもいつかこの記事含めこれまで書いた記事もこれから書く記事もいろんな人に読んでもらい、いつか誰かの役に立つブログにしていと思っています。 この記事は主にこれからの自分の目標を記事として残しておくための記事です。 この1ヶ月(正確には38日)で書いてきた記事は14記事でこの記事で15記事目となりました。ペース的には平均3日に1記事です。もちろん、連続して書くときや忙しくて5日程書いていない時もありましたが。 この3日で1記事が多いと感…

  • ハリネズミをお迎えする前に準備するべきおすすめ飼育グッズ

    たくさんの針があるハムスターのような小動物「ハリネズミ」は現在ペットとしてとても人気があります。手のひらで寝ている姿の動画なども広まりネット中でもとても注目を集めています。 ハリネズミの生態 ハリネズミを飼うための飼育グッズ ケージ 回し車 床材 餌入れ 給水ボトル まとめ ハリネズミの生態 ハリネズミは「ハリネズミ目ハリネズミ科ハリネズミ亜科」に属する哺乳類動物です。 背中に針を持ったハムスターやネズミのような見た目をしていますが、生物学的に近縁な動物はモグラです。夜行性で明るい場所よりも暗い場所を好み、野生のハリネズミはもぐらと同じように土に穴を掘ってその中で生活しています。 最も特徴的な…

  • 猫と遊ぶ時間が取れない人必見!猫が興味津々になる動画5選

    猫と遊ぶにはねこじゃらしやねずみのおもちゃなどで遊んであげることがほとんどです。タブレットが普及してきた現在、「動画を見せて遊ばせる」という方法もよく使われるようになりました。 今回は猫が遊べる動画を紹介します。 【ネコ用】猫に見せる動画 The video for Cats Only 【Cat Games】 画面をマウスポインターが動き回る動画です。様々な動きをするマウスポインターを猫が追いかけます。 猫が喜ぶ映像[CAT GAMES] 黒い画面の中を白い丸が動いている動画です。マウスポインタと似たタイプの動画です。 【猫が夢中になる猫用動画】庭にやって来るシジュウカラとヒヨドリ 撮影者の庭…

  • 猫砂の種類と特徴、選び方のポイントとは?

    猫を飼うにはトイレが必要です。そして猫のトイレには猫砂が欠かせません。 この猫砂には様々な種類があります。この記事では猫砂の種類と特徴、おすすめ商品の紹介をしていきます。 猫砂を選ぶ際に見るポイントは? 飼い猫の好み 消臭力 処理方法 猫砂の素材と特徴 鉱物系 おから(食品系) 木材系 紙系 シリカゲル系 まとめ 猫砂を選ぶ際に見るポイントは? 飼い猫の好み 猫にはその子の好みがあります。餌やおやつ、おもちゃや遊び方と同じように猫砂にも好みがあります。餌やおやつは「味」を重視するように、猫砂は「触感」と「匂い」を重視します。 触感はトイレに入った際足に伝わる感覚のことです。匂いは猫砂の素材その…

  • 猫を飼う前には何を準備するべき?私の経験を元にご紹介

    初めて猫を飼おうと考えている人はまず、「何を準備するといいの?」という疑問から始まると思います。今回はその疑問を私の経験も含めつつ解決して行きます。 猫を家に迎える前に準備をしよう まず最初に準備するものは「心の準備」 猫を飼うために必ず用意するもの 猫用トイレ トイレ用の砂 猫用の食器 ケージ 爪研ぎ道具 キャットタワー キャリーバッグ 猫を家に迎える前に準備をしよう まずこの記事は猫初心者へ向けた記事です。猫を飼ったことのある人には「そんなの当たり前だろ!」と感じるかもしれませんがご了承ください。 猫を飼いたいと思ったらまずはペットショップへ猫を下見に行きましょう。そして運命を感じる子がい…

  • HIKAKINさんもついに購入!猫のいる家庭でルンバを買うメリットとデメリット

    ネコを飼うと部屋に猫の毛が散らばって掃除が大変ですよね。そんなときに活躍してくれるのが「ルンバ」です!活躍してくれるだけでなく猫ルンバ、かわいいですよね。 HIKAKINさんが6月9日にルンバを購入した動画をアップしました。猫の毛を掃除することが大変で今回購入したそうです。まるおともふこの初ルンバに対する反応がとてもかわいかったです。 最新最強のルンバ買ったらまるお&もふこ大暴れwww そもそもルンバって何? 猫がいる家庭でルンバを使用するメリット ルンバは猫を怪我させることはない? 本体に猫の毛が絡まらない? ルンバのリンク 猫ルンバの注意点 猫のうんちと嘔吐物 今回のまとめ そもそもルンバ…

  • HIKAKINさんもついに購入!猫のいる家庭でルンバを買うメリットとデメリット

    ネコを飼うと部屋に猫の毛が散らばって掃除が大変ですよね。そんなときに活躍してくれるのが「ルンバ」です!活躍してくれるだけでなく猫ルンバ、かわいいですよね。 HIKAKINさんが6月9日にルンバを購入した動画をアップしました。猫の毛を掃除することが大変で今回購入したそうです。まるおともふこの初ルンバに対する反応がとてもかわいかったです。 最新最強のルンバ買ったらまるお&もふこ大暴れwww そもそもルンバって何? 猫がいる家庭でルンバを使用するメリット 猫がいる家庭でルンバを使用するデメリットと不安点 ルンバは猫を怪我させることはない? 本体に猫の毛が絡まらない? 猫のうんちと嘔吐物 猫ルンバ そ…

  • 野良猫に寄生していた寄生虫のお話 野良猫を拾ったらまずは動物病猿へ!

    「野良猫」を飼ったことがありますか? やせ細った「野良猫」がすりよってきたらどうしますか? 猫を飼うときはペットショップで買う以外にも里親を募集している猫を引き取るなどの方法もあります。自分で足を運んで見にいき、運命を感じた猫ちゃんを連れて帰って飼うことはとても素晴らしいことです。 そしてもう一つ、最も大変であろう方法「野良猫を拾うこと」です。 私は実家に2匹の猫がいるのですが、どちらも野良猫を拾い飼いました。 私はペットショップで買ったことや里親募集の猫を飼ったこともあります。その中で野良猫を飼うことは尊い猫の命が一つ救われる素晴らしい方法だと考えていました。しかし、実際に野良猫を飼うことは…

  • HIKAKINさんが揃えた猫グッズ紹介!HIKAKINさんの猫動画紹介シリーズ第一弾

    現在、ペットの中で最も人気が高い動物は何でしょうか? ・・・そうです、猫です。 私たちは猫をペットとして飼う際、どの猫にするかを選ぶことができます。自分の好きな種類の猫や直感で自分好みの可愛い猫を選ぶ人がほとんどでしょう。 選ぶ際はペットショップに買いに行ったり里親を募集している猫をもらうなどの方法があります。ちなみに私はペットショップの猫も里親募集の猫も飼ったことがあり、今実家にいる猫2匹は野良猫でした。 しかし猫側からは飼い主を選ぶことができません。人間に選ばれて連れて帰られてそこからどんな生活が待っているかは猫たちには知る由もありません。裕福な家でおいしいものをたくさん食べさせてもらえる…

  • 代表的な文鳥8選!動画で見る種類ごとの見分け方と価格

    文鳥には犬や猫と同様、様々な種類がいます。それぞれ毛並みやくちばしの色が異なり、値段にも差があります。 野生の文鳥に近いほど値段は安いが寿命が長く、反対に品種改良されたものなどは値段が高い上に寿命が短いことが多い傾向にあります。 今回は文鳥の中でも有名な種類を動画付きで紹介します。 ノーマル文鳥 白文鳥 クリーム文鳥 シナモン文鳥 アゲイト文鳥 桜文鳥 頬黒文鳥 シルバー文鳥 今回のまとめ ノーマル文鳥 黒・グレーベースの体にお腹の部分はベージュ色、黒い目と赤いくちばしを持った文鳥で、野生の文鳥によく似た特徴を持っています。 ノーマル文鳥は原種の色に一番近いと言われています。それ故に他の文鳥と…

  • フェレットは一人暮らし・アパート暮らしでも飼い易い?フェレットを飼うことのメリット・デメリット

    近頃、アパートで一人暮らしの人でも飼い易いとフェレットが注目を集めています。以前はペットとしてフェレットを飼育することは稀でしたが、近年フェレット専門店もできるほど身近な存在となりました。 フェレットはイタチ科で、小さく胴長な体に短い手足、まんまるな目が特徴です。大きくなったハムスターのような見た目をしています。 フェレットの性格 フェレットとても自由でマイペースです。 大きくなったハムスターのような見た目をしていると話しましたが、見た目は似ていても性格は全く違います。ハムスターはあまり人には懐かないため一緒に遊んだりすることもなく、基本的に観賞用のペットとされています。 一方フェレットは人懐…

  • ペットを飼う前に勉強は絶対に必要!文鳥を飼った時の失敗談

    こんにちは、Koseiです。 今回は私が約10年ほど前、文鳥を飼って失敗したお話をしようかと思います。 文鳥を飼うことになったきっかけ 恋と文鳥 part.1 やってきた文鳥 恋と文鳥 part.2 飛ばなくなった文鳥 文鳥は寒さに弱い お湯で温める作戦 回復 早すぎた別れ 突然の別れ 反省点 最後に 恋と文鳥 part.3 文鳥を飼うことになったきっかけ 文鳥を飼い始めた時、私は高校1年生で、4つ下の弟と両親と暮らしていました。 小学校4年生(確か)だった弟は生き物が大好きでした。私はバンド活動であまり一緒にでかけていませんでしたが、弟と両親はよくペットショップへ行っていました。 そしてある…

  • 一人暮らし・アパート暮らしでも飼い易いおすすめ動物5選

    「一人暮らしで寂しいから何かペットが飼いたい」 「アパート暮らしだから周りに迷惑がかからないペットが飼いたい」 こう思っているあなたに必見の記事です! 今回は「金銭的・部屋の広さの問題で犬や猫は飼えないけど何か動物を飼いたい」 と思っている人へ向けた記事となっています。 犬や猫は一緒に暮らしていくうちに喜怒哀楽がわかるようになり、一緒に遊んだり散歩に行くことができる点からペットとしてとても人気です。しかし、金銭的余裕がない・アパート暮らしで周りに音や鳴き声が聞こえないか気になる・部屋が狭いなどから諦める人もいます。 それでも動物を飼いたい!そう思っている人へおすすめする 「一人暮らし・アパート…

  • 現代社会のあり方が原因!?猫ブームが到来した理由とは

    「猫を飼いたい」 こう思う人が最近増えています。 現代は3世帯に1世帯が何かしらのペットを飼っていると言われています。以前は犬を飼っている家庭が多かったのですが、今は犬より猫を飼っている家庭の方が多いという統計がでています。 以前からペットとして人気のある猫ですが、最近は写真集だったりYouTubeでも猫の動画を出せば再生数が取れるとも言われているほどの人気っぷりです。正直その人気さに嫉妬してしまいます。私も猫のように人気者になりたいものです、ほんと。 犬は飼い主に忠実なことや番犬としての役割もあります。警察犬や盲導犬といった「仕事をする犬」もいます。では猫はどうでしょうか。 起きてご飯を食べ…

  • 動物大好き系(元)バンドマンがブログを始めた理由と目指す場所

    初めまして、動物大好き系(元)バンドマンのKoseiです。 今日からペットに関する記事を書いていくブログを始めました! 記念すべき最初の記事は自己紹介から始めます。 プロフィール ブログを始めようと思った理由 私が目指す場所と3つの目標 最後に プロフィール ・名前:Kosei 化粧品ではなく、25歳の男です。 ・年齢:25歳 順調に30代へと向かっていっております。 ・普段は何してる?: ちょっとだけ田舎な地方でサラリーマンをしています。 現在は妻と二人暮らしです。 ・趣味:ギター、DTM、釣り 中学3年生の頃、文化祭でバンドがしたくてギターを始めました。なぜギターだったのかというとB'zの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Koseiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Koseiさん
ブログタイトル
SplaTech
フォロー
SplaTech

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用