chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬剤師Y子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/14

arrow_drop_down
  • 看護師の皆さん、最高の2020年を!

    薬剤師Y子です。 しばらく会ってなかった同年代の看護師さん(大好きな人!)に来年の早い時期に会えそうなので、今からワクワクしています。 仕事について、家族について、それ以外にも色々ある共通の関心事について、おしゃべりが止まらなくなりそうです。 以前の記事にも書きましたが、Y子のような薬剤師と同様、看護師の皆さんにとっても「今の自分、これからの自分に最も適した職場」を選ぶことが極めて重要ですよね。 今日は、看護師の皆さんが転職や再就職を考え始めたときに役立ちそうなサイトを6つ紹介します。 時間があるときに少しずつ、とにかく全部のサイトを見て各々の特徴を把握し、ご自身が求めるサービスを提供してくれ…

  • 薬剤師の皆さん、お仕事を楽しんでいますか?

    薬剤師Y子です。 2019年も終わりに近づいていますね。 全国の薬剤師の皆さん、今年は良い年でしたか? お仕事、楽しめましたか? 私は何年か前の「還暦転職」が大成功だったので、今年も仕事面で「極めて良い1年」でした。 dokode-hataraku.hatenablog.com 現時点で転職を検討している薬剤師の皆さん、あるいは「今は薬剤師としての仕事を全然してないけど、そろそろ薬剤師免許を使って働いてみようかな」と思っていた約10年前の「A社に出会う前の私」のような方々にとって、薬剤師の転職や再就職に手を貸してくれるサイトは「強~い味方」です。 dokode-hataraku.hatenab…

  • 医師と歯科医師・歯学部生のための求人情報

    薬剤師Y子です。 私は最近すこぶる健康で「お医者さん」に診てもらうのは年に一度の定期検診の時だけなのですが、何年か前に検診の場で会った若い女性医師が「もう見てられないほど疲れてる感じ」で、今でも時々、彼女のことを思い出します。 「歯医者さん」には月に1回お世話になっていて、こちらも治療ではなく検診。 数年前にネットで検索して、とても楽しそうに仕事をしている開業歯科医を見つけ、ずっと同じ方に診てもらっています。 医師も歯科医師も、ご自身が疲れ切ってしまったら、あるいは勤務先への不満が募ってしまったら「いい仕事」が出来ませんよね。 ご自身のために最適な選択をする上で下記の情報が少しでも役に立てば、…

  • 私の転職経験 その5 素晴らしい2人

    薬剤師Y子です。 私は何度か転職をして、現在はD社のd店で働いています。 ここに至るまでに色々な出会いと別れがありましたが、その中で私が「あの方に出会えたことは本当にラッキーだった。あの出会いに心から感謝~!!」と思っている方が2人います。 どちらも、この記事にあるような『転職支援企業』の社員さんです。 dokode-hataraku.hatenablog.com 私、薬剤師Y子が今でも感謝している方の一人目は「私がネットサーフィンをしていてC社◇◇店を見つけ興味を持ってから、その◇◇店で実際に働くことになるまで支えてくれた◆◆さん」です。 彼女は私の話を、とにかく丁寧に聞いてくれました。そし…

  • エンジニアとして働く!

    薬剤師Y子です。 今日は、ITエンジニアとして働きたい方への情報提供です。 いま必要な本を読む! オンラインで学ぶ! 世界最大級のオンライン学習サイトUdemy ゼロからのスタート! 年間300人を輩出する【完全無料IT研修&就活塾 ProEngineer】 年収アップ! フリーランスで稼ぐ! フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】 スキルアップと高単価案件ならフューチャリズム エンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】 IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら【Tech Stars Agent】 ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエー…

  • 私の転職経験 その4 D社との出会い

    薬剤師Y子です。 前回は、私が60才でC社から「卒業」したところまで書きました。 dokode-hataraku.hatenablog.com C社の担当者から「還暦と同時に卒業ですね。じゃあ、残っている有休を全て取得してもらいますから、最終出勤日は◯月◯日です」と告げられ、私は「卒業後の進学先を決める学生のような気分で、次の職場を探す」という初めての経験をしました。 今も働いているD社のd店が、その「進学先」です。ここで私は今、本当に多くのことを学びながら、しっかり稼いでいます。 薬剤師の転職先/再就職先を本人と一緒に探してくれるプロの方が助けてくれなかったら、「通勤が今より楽で、年収が今よ…

  • 私の転職経験 その3 C社の思いやり

    薬剤師Y子です。 前回は、私が薬剤師として働いた2番目の会社である「大手B社」について書きました。 dokode-hataraku.hatenablog.com その前には、私がワケあって50才を過ぎてから初めて「薬剤師免許が必要な職場」で働いたことを書きました。 dokode-hataraku.hatenablog.com 2番目のB社は、最初のA社に比べ大所帯で薬剤師の数も多く、マニュアル化が徹底していました。 1日に3通ぐらい来る本部からの指示メールには「本日の何時までに必ず、これを終えてメール添付の形で報告せよ」などと書かれていますが、それらとは無関係に「現場でも事件が起こる」わけで必…

  • 私の転職経験 その2 B社に騙された?

    薬剤師Y子です。 前回は、私が50才を過ぎてから、A社の「薬剤師免許が必要な現場」で働き始めたことを書きました。 dokode-hataraku.hatenablog.com そのA社では多くのことを学び、「薬剤師にしか出来ない仕事」の奥深さ・面白さも知ることができたので、現場の皆さんにも本部の皆さんにも本当に感謝しています。 A社で働いていた約4年の間に私は父と母を亡くしましたが、「いつ、どれぐらい働くか」を選びやすい労働契約だったので、父を見送る前後も、母を見送る前後も、必要なだけ仕事を休むことが出来ました。 大正の後期に生まれ、太平洋戦争の最中に恋愛結婚し、姉と私を育て、ともに天寿を全う…

  • 私の転職経験 その1 A社の皆さんに感謝!

    薬剤師Y子です。 私が薬剤師の資格を取得したのは22才の時で、国家試験の受験会場は星薬科大学(ホシヤク)でした。 アクセスマップ 大学概要 星薬科大学 初めて池上線に乗ってホシヤクに向かう時、好きだった曲「池上線」が頭の中でエンドレスに流れていたのを、よく覚えています。 www.youtube.com 資格は若い頃に取得したのですが、「薬剤師免許が無いと働けない職場」で初めて働いたのは50才を過ぎてからのこと。 その頃、子育てを終えた私は都内で始めた「大好きな仕事」に全力を注いでいましたが、年をとってワガママになった父が「会いに来て欲しい」と頻繁に言うので、今後どうしようか、とちょっと…

  • 保育士の転職、再就職

    Y子の息子たちは二人とも、「1歳の4月」から最寄りの公立保育園に入ることができ、保育士さんの他、多くの「兄さん、姉さん」に育ててもらいました。 今は3歳の孫が、たくさんの「親しい他人」の中で育っています。 本当に、ありがたいことです。 今日は、保育士さんの転職や再就職に関する情報をまとめて紹介します。 下記のバナーをクリックして直ぐ「登録画面の入り口」が出る場合でも、そのページのどこかに「サイト名」が明記されていて、そこをクリックすればサイトのトップページを見ることが出来るようになっている時には、少し時間をかけて、トップページを読んでください。 よく読んで「ここに登録してみよう!」と思えたら、…

  • 看護師の転職、再就職

    Y子です。 現在の私の同僚の中には看護師さんがいませんが、親族、かつての同僚、同級生の中に看護師資格を持つ人が何人かいます。 薬剤師もそうですが、看護師の皆さんにとっても「今の自分、これからの自分に最も適した職場」を選ぶことが極めて重要ですよね。 今日は、看護師の皆さんが転職や再就職を考え始めたときに役立ちそうなサイトを、まとめて紹介したいと思います。 時間があるときに少しずつ、とにかく全部のサイトを見て各々の特徴をメモし、ご自身が求めるサービスを提供してくれそうなサイト、3つぐらいに登録するのが、Y子のオススメです。 若いときに勉強して得た国家資格は、一生の宝。 ご自身のために、ご家族のため…

  • 薬剤師の転職、再就職

    Y子は時々、同僚の薬剤師たちと「過去の転職」について語り合います。 「あの転職は大失敗だった!」 「今後また転職するなら、こういう点に注意した方が良いよね」 などと話していると、同僚との心の距離が近づいて、一緒に仕事を進めるのが楽になることもあります。 現時点で転職を検討している全国の薬剤師の皆さ~ん、まず、下記の転職支援サイトを全部、見てみましょう! 沢山あるし、何を重視しているのかがサイトによって違うので「ここは私が求めているのとは何かが違う」と感じたら、すぐ次のサイトへ。 そして、今の職場の何が「これからの自分」にとってマズイのか、今後は「どういう場所で、どういう働き方をしたい」のか、よ…

  • 薬剤師Y子、新しいブログを始めます!

    皆様こんにちは。 「理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで」というブログを夫Mと共に運営している 薬剤師Y子です。 www.yakuzaishi-y-co.work このたび、お仕事情報に特化した新しいブログを始めることにしました。 どうぞ宜しくお願いいたします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薬剤師Y子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薬剤師Y子さん
ブログタイトル
薬剤師Y子の「どこで働く?」
フォロー
薬剤師Y子の「どこで働く?」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用