どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのブロックである「金床」について解説したいと思います! 金床は、装備やエンチャントを合成するために使うブロックですね! マイン エンチャントを扱うときはほぼ必ず使う、とても便利で重要なブロ
現役高専生のEIEIが営むブログです! 主にマイクラのことについて書いています! 不定期更新ですが、楽しい記事、役に立つ記事を書けるように頑張っていますよ♪
どうもどうも! EIEIです! 前回は、街の初期範囲が大体埋まりましたね! 初期範囲は35平方キロメートルしかないので、ゲーム序盤でも埋まってしまいます。 ただ、それと同時に、市政の赤字という問題も発生しております… マイン このゲーム
どうもどうも! EIEIです! この記事は、先日12月9日の日記となっております。EIEiさんが研修旅行で台湾に行った日記も、この記事でラストとなります! 12月8日の日記や、それ以前の日記も興味がありましたらご覧くださいね~ EIEI
どうもどうも! EIEIです! 前回#3では、あらかた公共サービスを建て終えました! これで最低限、住める街ができたのかなぁと思います♪ マイン 消防署とか、警察署もそろってきましたね! 今回は、初期の街のサイズである9タイル(大体35
どうもどうも! EIEIです! こちらの記事は、先日12月8日の、僕が台湾に研修旅行へ行った日記となっております! 12月7日の日記とか、それ以前の日記もぜひ見てね。 EIEI 台湾に降り立って2日経って、いろいろなところを回りました!
どうもどうも! EIEIです! 前回#39のエイクラでは、オークの植林場を作りました! 今回はその農園作り… ではなく、ネザー要塞へ行きたいと思います。 EIEI 今までネザーには積極的に行っていませんでしたが、今回重い腰を上げて冒険し
どうもどうも! EIEIです! こちらの記事は、12月7日の僕の日記となっております。前日に、台湾の地に降り立ったんですよね! 興味のある方は、12月6日の日記もございますので、ぜひご覧ください。 EIEI 12月7日は、台湾の有名な観
どうもどうも! EIEIです! 今回は、いよいよ学校の研修旅行で、実際に台湾の地へ降り立ちます! 12月6日の日記! この記事だけ見ていただいてもいいですが、ぜひまだの方は前泊の様子をつづった0日目の日記もあるのでどうぞ。 EIEI 初
どうもどうも! EIEIです! 先日12月5日より、筆者が学校の研修旅行で台湾へ行くので、その思い出づくりの一環としてブログに日記を残そうと思います! 僕の自己満でやっていることなので、文章が見づらかったり、記事の編集が雑だったりするか
【マイクラ】レッドストーン回路で足し算できる電卓を作る!? 基本の作り方を徹底解説!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのレッドストーン回路を用いて、電卓を作る方法を紹介したいと思います! Youtubeなどで、すごく大きな電卓の回路を動かす動画なんかを見たことがある人もいると思います。 マイン マイクラと
お久しぶりです! EIEIです! 前回#2のシティーズ日記では、インフラに続いて公共サービスを整えていきました! 例えば、病院を建てたり、学校を建てたりしましたね! マイン 少しずつ、街に必要なものが集まってきましたね! 今回もそんな
「ブログリーダー」を活用して、EIEIさんをフォローしませんか?
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのブロックである「金床」について解説したいと思います! 金床は、装備やエンチャントを合成するために使うブロックですね! マイン エンチャントを扱うときはほぼ必ず使う、とても便利で重要なブロ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのアイテムである「コンパス」と、それと一緒に使うと便利な「ロードストーン」について解説したいと思います! コンパスは、常に一定の方向を指し示してくれるアイテムですね! マイン コンパスがあ
どうもどうも! EIEIです! 前回の#45では、横になが~いホテルを作りました! およそ70人が泊まれるサイズで作ったので、なかなか大変でしたが大きなホテルになりましたね! マイン 別にマルチプレイをしているわけではないですが、町の一
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「コンジット」について解説したいと思います! 水中版ビーコンとも言えるような、水中での作業を快適にしてくれるブロックですね~ EIEI 水中の不便なところを、コンジットパワーで解決してく
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「樽」(タル)について解説したいと思います! 樽は、チェストと似ているブロックで、アイテムを収納できるブロックですね! EIEI サバイバルをプレイしていると、いつかアイテムがあふれるの
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「ビーコン」について解説したいと思います! ウィザーを倒すと手に入れることができる、とてもレアで便利なブロックですね! マイン 整地の時によく使われるブロック、というイメージを持つ方も強
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「鐘」について解説したいと思います! 村に生成されているブロック、というイメージがある方がほとんどだと思います。 EIEI 実際、鐘の機能は村に関連するものが多いですよ! とはいえ、結
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「エンチャントテーブル」について解説したいと思います! エンチャントテーブルは、装備にエンチャントをつけることができるブロックですね! EIEI サバイバルの比較的序盤では、エンチャント
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「焚き火」について解説したいと思います! 焚き火は、食べ物を焼くことのできるブロックですね~ EIEI 特にサバイバル序盤では、燃料なしで食べ物を焼けるから便利です! かまどや燻製器と
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「醸造台」(じょうぞうだい)について解説したいと思います! 醸造台は、ポーションを作るためのブロックですね。 EIEI 飲んだりすることで、様々な効果を得られるポーションを作れます!
どうもどうも! EIEIです! 前回のエイクラ#44では、植林小屋と養蜂場を作りました! 養蜂場は、グロウベリー畑の入り口を隠しつつも、自然豊かでいい感じに作れたと思います♪ EIEI 今回も、建築をしていこうと思います! 今回作りた
どうもどうも! EIEIです! 前回#43では、ニンジン畑とグロウベリー畑を作りましたね! マイン 特にグロウベリー畑は、洞窟も上手く活用して大きくできましたね! 今回は、建物を2つ建てていこうかと思います! 大農園を作るには、農地を
どうもどうも! EIEIです! エイクラの記事を書くのは久しぶりですね。前回#42では、町が広くなりすぎて移動が大変ということで、 エリトラを手に入れるために冒険しました! マイン 大農園を目指している街だから、かなり広いんですよね!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型タップデートである1.21にて追加される、新武器のメイスを解説していきます! メイスを使えば、今までの武器にない、「落下攻撃」ができます! マイン 既にあるクリティカル攻撃とは異なる、まっ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「機織り機」について解説したいと思います! 機織り機は、簡単に旗に模様を入れることができるブロックです! マイン とても使い方がシンプルなので、オリジナルの旗を作りたい時に重宝しますね!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「矢細工台」について解説したいと思います! 矢細工台は、矢師さんの職業ブロックとして使うブロックですね。 EIEI …というよりは、職業ブロックとしてしか使い道がないという感じですよね。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「コンポスター」について解説したいと思います! コンポスターは、いらない種だったり、植物系のアイテムを入れることで、骨粉を作ることのできるブロックですね! EIEI 畑作業をしていると、
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「大釜」について解説したいと思います! 水を貯めるブロックというイメージがある方も多いと思いますが、実はいろいろなことをできるブロックなんですよ! マイン この記事では、大釜のたくさんあ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデートである1.21にて追加される、 新構造物のトライアルチャンバーについて解説したいと思います! マイン 冒険しがいのある、新構造物が追加されます! また、トライアルチャンバーに
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次回の大型アップデート1.21で追加される新mob、アルマジロについての紹介をしていきたいと思います! アルマジロがどのようなmobなのかを、徹底解説していきます! EIEI アルマジロは、mob
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラで最も強い装備である、ネザライト装備の作成に必要となる、 古代の残骸の生成される場所や、効率よく集められる方法を紹介したいと思います!EIEI古代の残骸は、とてもレアだから見つけるのが大変な
どうもどうも! EIEIです! 前回#31では、町づくりにおいて中心地となる風車を建てました! 中に便利施設を詰め込みましたね~マインネザーゲート予定地も近いですし、風車はこの島の中央に位置してるんですね! そこで今回は、風車の近くに駅を
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデートである、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 前々から発表のあった、スニッファ―の卵がついに実装されることとなりましたよ!マインい
どうもどうもl EIEIです! 前回#30は、民家を5軒建てて、島の東側を建物で埋め尽くしましたね~ 今回は次回予告通り、風車を建てていこうと思います!EIEI島の中央の平野、ライブル平野に風車を建てていきますよ! 景観としても風車は欲し
どうもどうも! EIEIです! 今回は、農作物を全自動で集めることができる、全自動農場の作り方を紹介したいと思います! 必要な材料も非常に少なく、コンパクトに高効率なものが作れます!マイン農民さんの力を借りて、作物を作ってもらうやつですね
どうもどうも! EIEIです! 今回はUnityでゲームを作っていく日記です! 前回は3か月ほど前とあいてしまいましたね。マイン前編をまだ見てないよ、という方はぜひご覧ください♪↑実はEIEIさん、初めてスマホ対応のアプリ作りました。 今
どうもどうも! EIEIです! 前回#29では、レストランを町に2軒建てました! それぞれ変わった雰囲気のお店ができましたね♪ 今回は、前回予告していた通り、民家を建てていきたいなと思います!マインアパートとしては#25に建てたけど、一軒
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 今回のスナップショットは、考古学システム、桜バイオーム、新mobのスニッファ―と、様々な要
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、新要素や変更点を見ていきたいと思います! 今回は、タイトルにある通り防具に装飾をつけれるようになりました!マイン今まで、革以外の
どうもどうも! EIEIです! 前回#28は、第2の倉庫と、造船所を建てました! 今回もまたまた建物を増やして町を作っていこうと思います♪ 今回はレストランを作っていきますよ~!マイン今まで、畑とか商店街は作ってきたけど、レストランは作っ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラでバイオームや、構造物を探すときにとても便利な、locateコマンドについて解説したいと思います! 皆さんは、「村を探したいけど見つからない!」とか、「レアバイオームがどこにあるか分からない
どうもどうも! EIEIです! 2023年初めての記事ですね~ 皆さん明けましておめでとうございます!EIEI今年も「高専生ののんびりブログ」をよろしくお願いします♪ さて、今年初めての記事ですが、いつも通りマイクラのプレイ日記を書いてま
どうもどうも! EIEIです! 今回は、地下に建築をしてほしいというリクエストを頂いたので、そちらに応える形で、 いろいろ考えた結果、洞穴をほる形で、秘密基地っぽいものを作ろうと思います!EIEIいくつか、秘密基地っぽいものを作ろうと決め
どうもどうも! EIEIです! ここ半年くらい、あまりUnityでゲーム制作などはできていなかったのですが、久々に触ってみたので日記にしていきます! 今回は、特別なルール… スキル的な要素を持ったオセロを作りたいと思い立ったので、作ってい
どうもどうも! EIEIです! 定期テストやら、アプデ記事やらで忙しくて、久々のエイクラとなりましたね〜 今回は、冒険に出たのでその様子をつづっていきたいと思います!マインタイトルにある通り、トライデントを入手しました!EIEIトラップを
どうもどうも! EIEIです! 今回は、Java版で使える全自動釣り機の作り方について紹介したいと思います! Java版には、「オープンウォーター」という概念があって、簡単に言うと、広い水場でしか釣りをしても宝が釣れず、効率が下がります。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20の、スナップショットが更新されましたので、そちらを解説していきたいと思います! タイトルにある通り、新しいmobの頭として、ピグリンの頭が追加されます!マインそれに伴って
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらの内容を紹介したいと思います! タイトルにある通り、竹の原木的な存在が追加されたので、解説していきますよ!EIEIさらに竹シ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20の新しいスナップショットが公開されましたので、そちらを紹介していきます! 今回の22w44aは、前回22w43aに続き、細かな変更が中心ですので、サクサク紹介していきま