chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エセ妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 【着物リメイク】座布団カバー

    元はおまとめ着物です。枕カバーと同じようにファスナーなしで座布団カバーを作りました。一枚の着物から出来るのは四つ_φ(..)メモメモ柄あわせしていないからズレてる… (〃ω〃)テヘ 座布団カバー 55×59 和 猫 座布団カバー にゃんころりん 5枚組 116130

  • 【着物リメイク】割烹着

    かぶって着られるワンピースだけど割烹着参考にした本 いちばんよくわかる 新きものリメイク術 1年中使える、スタイル別セレクト集 (いちばんよくわかるシリーズ)袖を長くして袖口にゴムを入れました アッパッパを作った後、お姑さんからハギレを頂いたので、早速襦袢の生地を見返しと袖口に使ってみました。見ているだけでも愉しいハギレ お姑さんに感謝です ♪ヽ(´▽`)/ なにを作ろうかな… 久留米織前ボタン割烹着 エプロン 和柄 (フリーサイズ, 極細縞白)

  • 【着物リメイク】アッパッパ

    お姑さんのアッパッパが完成しました。 お姑さんからお預かりした見本のアッパッパ 素材は浴衣地かしら ほどいたり洗ったりしなくてもいい「作りやすい方法でいいはんで」と言ってくださるので助かる~ 元は手縫いの着物ですが、ほつれそうな所はミシンで補強したのでたぶん大丈夫。衿、袖、おくみを外し、見本を利用して作った見返しとポケットと紐を縫い付けました。 裾を切ってしまってから「丈長くしてくれた? このアッパッパは丈が短いんだよの…」と言われたので、急遽、裾に衿をスポッとはめて丈を出してみました。 衿の幅が一定ではないので若干ズレたけれどしかたあるまい💦 あと、見本とはヒモの付け方を変えました。 ヒモは…

  • 【着物リメイク】コクーンジャンスカ

    お姑さんから頂いた着物をリメイクしました。 着物リメイクでずっと着られる服型紙はこの本のコクーンワンピース厚着した上でも着られるようにサイズはL 素材を変えればノースリーブのワンピにできるのでしょうが これはジャンパースカートとして着るのだ(^^)dポケット布、目立ちすぎ 共布で作れば良かった_(^^;)ゞ (ポケット口にステッチしたら若干マシになりました)お姑さんはウールだと仰っていたけれど他の素材も混じっているのかも。 光の加減というか見る角度・方向で違って見える布です。 比較的チクチクしないので着やすい服になったと思います。さて、次なるミッションは…お姑さんの着物を「あっぱっぱ」にリメイ…

  • 【着物リメイク】リュックにもなる2WAYバッグ

    被災された方々に心より御見舞申し上げます。 次男を見ていると太宰治の「お洒落童子」を思い出す…そんな次男のために着物リメイクシャツとお揃いの 手提げにもリュックにもなる2WAYタイプのバッグを作りました。内ポケット YouTubeにオススメされた動画を参考にしました。https://youtu.be/N13M22IdgHU動画よりシンプルな(手抜きともいう)作りになってます。 着物地の幅を生かすため寸法も変えています。

  • 【着物リメイク】お手玉バッグ

    お姑さんから頂いた着物からお手玉バッグを作りました。 裏側は内ポケット付き 数日前、お姑さんにお手玉バッグを渡しに行ったら12日に日帰りバス旅行に行くと仰るので帰宅するまで心配しておりました。 乗船を予定していたフェリーが欠航になりずーっとバスに乗っていたそうですがご無事でなにより。 お土産も頂きました ┌(._.♡)┐アリガタヤー こちらはエセさん用 ダッチオーブン入れに使ってもらいます。 親子ペアだわww バッグの底 底板を入れるとしっかりします 台風は青森に来る前に太平洋側に抜けるか勢力が弱くなることが多くて被害に会うことは少ないのですが、流石にこの度は、物干し竿・自転車をしまったり、…

  • チーズケーキとバナナパン

    エセさんが作ったチーズケーキ 参考動画 https://youtu.be/QwLBJXYakp4 わたしのバナナパンは凹んでる (T_T)えーーん 前回は上手く焼けたのに~ 見た目は良くないけれど味は良かったですよバナナパンのレシピ 牛乳 170cc 強力粉 250g マーガリン 20g 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1 バナナ 1本 シナモン 適量 ドライイースト 小さじ1上記の材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン! あとは待つだけ 悔しいから上手く焼けたパンの画像もup! ホームベーカリー 餅 シロカ siroca SHB-512 米粉 ジャム 生キャラメル ソフトパン 餅つき機 もちつ…

  • 千年の秘湯 蔦温泉

    キャンプには行かないけれど温泉には行くエセ妻ですwエセさん作、蔦温泉の動画雨の中、千年の秘湯 蔦温泉に行ってきた(≧∇≦)b 2019/10/08蔦温泉 - Wikipediatsutaonsen.com あいにくの雨でしたが、無色無臭、源泉湧き流しの湯を堪能して参りました。(入浴料800円)紅葉と紫陽花 大町桂月ゆかりの地なので資料館・胸像・歌碑などがあります。 アントニオ猪木の石碑も また行く機会があれば「蔦沼巡り」の散策路を歩いてみたい。

  • 私からお義母さんへ着物リメイク服を届けよう♪

    お義母さん(お姑さん)からの依頼品完成しました!赤に黒が織り込まれたシルクウールなんですが 色が上手く調整できない 💦 裏は木綿の着物 数冊の洋裁本の中からお義母さんが選んだのは 「着物地のリメイク」の ステンカラーの七分袖チュニックでした。 私の新しい! を見つける 着物地のリメイク 前開きのシャツのように見えるのだけど、ボタン開きの下がタックになっていて裾が繋がっているデザインなので お義母さんの希望を確認したところ ※前身頃はタック無しで全開 ※袖は7分ではなく長袖私からの提案は肌触りがザラザラしているので裏地をつけてリバーシブルにすること。 (前に作った秋色ワンピース以上にチクチクする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エセ妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
エセ妻さん
ブログタイトル
エセ妻日碌
フォロー
エセ妻日碌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用