chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RESO
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/05

arrow_drop_down
  • サウンド感を統一するには...

    どうも、プロの音楽家のRESOです。 「サウンド感」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「ビートルズみたいなサウンド感で作って」と言われた時に、どのように相手を納得させる楽曲を提供するか。 ドラムであれば、実際にリンゴスターが何をどう叩いていたか調べてみてもいいでしょう。ベースは?ギターは?まず使用楽器を合わせるところから始めます。 次に各楽器ごとにイコライザーで帯域調整をしたり、リバーブで空間を模倣したり、リファレンスに近づけていきます。2mixにもそのような調整を加えていきます。 すると、リファレンスと作っている音源のどちらを聞いても似た印象を受けることになります。これがサウンド感が統…

  • 【メンバーと会う必要なし!】ネットバンド

    ネットだけで完結するバンドを組みませんか?メンバーと会う必要なしで、匿名で活動しましょう!私は30代前半で、色々できます。やるからには本気で!とか、趣味でいきましょう!とか、後で決めればいいじゃないですか♪みんなで音源をアップロードして、それを組み合わせて良いものができたら楽しいだろうなぁと思って企画させていただきました。初心者からプロまで、誰でも自由に自分を表現できて、それが合わさって1つの作品になる。素敵やん!!ご連絡お待ちしてますので、誰でもどんなパートでも、気軽にどうぞ!resomagokoro@yahoo.co.jp

  • リズムを作っている楽器は...

    どうも、プロの音楽家の、RESOです。バンドがライブ会場でリハーサルする時なんかに「ドラム3点返してください」なんて言うのを聞いたことがあるでしょうか。・キック・スネア・ハイハットこちらが3点。キックとはバスドラム(右足を使うやつ)のことで、スネアとはスネアドラム(ドラマーから見て1番左にある太鼓)、ハイハットは名前通りハイハットでシンバルが上下2枚重なってるやつです。クラッシュシンバルとかタムとか、そういう他に叩くやつよりも多く叩くし、この3点がリズムの基本になってます。ギタリストとかベーシストは、リズムからズレないように3点を重点的に聴きながら演奏するんです。ドラム3点の叩き方で、その曲の…

  • いいメロディーを作る方法

    どうも、プロの音楽家、RESOです。 とりあえず日本はメロディー命みたいな風潮なので、良いメロディーが必要不可欠です。 じゃあどうやって作るかって言うと、周りに聞くと色々あります。たとえば「フンフン言ってるうちにできる」とか「コードトーンから考える」とか。 なので人それぞれって言うのがタイトルの答えになっちゃうんですが、良いメロディーが作れるようになる方法は知ってます。 ズバリ、売れてる曲の真似をして何となく作ってみて「うーんここがなんかダサいんだよなぁ」ってなったらまた売れてる曲を聞きます。そうするとなんかイイ感じのものはできます。 クリエイティブな思考になる前に、人のモノマネから。まぁ何で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RESOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RESOさん
ブログタイトル
音楽作曲DTMミックスマスタリング宅録方法やり方仕方講座
フォロー
音楽作曲DTMミックスマスタリング宅録方法やり方仕方講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用