chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にょろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • 怪奇現象!?勝手に電気が点いて、電動ハニカムシェードが壊れた!

    こんにちは、にょろです。 これは本当にあった話・・・・・。 私達家族は布団に入り、就寝した。 ふと目が覚め時計を見ると、深夜2時。 隣では子どもがお腹を出して寝ていたので、布団をかけ直し、気を取り直してもう一度寝ようとすると、急に寝室とダイニングの電気が・・・。 ピカッ! 勝手に電気が点いたのである( ゚Д゚) 私は気味が悪いなと思いながら電気を消し、今度こそ眠りについた。 しかし、朝になり目が覚めると電動ハニカムシェードが・・・。 動かない!?(; ゚ ロ゚) 我が家には電動ハニカムシェードが6ヶ所あるのだが、5ヶ所も動かなくなっているではないか。 とまぁ、無駄に怪談っぽく書いてみましたが、…

  • 一条工務店さん、入居宅訪問歓迎します。

    こんにちは、にょろです。 一条工務店では既に入居済のお家を見学する入居宅訪問があり、我が家には来ないのかなぁとそわそわしながら待ち続けそろそろ2年が経とうとしています。 お家によっては毎月のように入居宅訪問があるそうですが、我が家には全く連絡なし。 入居宅訪問されやすいお家というものがあるとは思いますが、我が家はよくある形の家だし、展示場からそこまで近くない(車で15分ぐらい)から来ないのかもしれません。 でも、もし急に連絡が来てもいいように、どうやっておもてなしするか妄想しています。スムーズにおもてなしできるように資料も作成しました。せっかくなので作成した資料を紹介します。 表紙 それっぽい…

  • 2020年電気代、太陽光発電まとめ

    こんにちは、にょろです。 2020年の電気代をまとめて紹介します。 2020年光熱費 上のグラフは旧居と比べたときのグラフです。 旧居は約12坪、2DKのボロアパートで、今の一条工務店の家の3分の1程度の広さですが、今よりも約12万円も高いという結果になりました。しかも、毎日24時間快適な温度にも関わらずです。家の性能って大事ですね。 2020年太陽光発電 上のグラフは2020年の太陽光発電のグラフです。 売電学の合計としては246,103円でした。また、一条工務店のシミュレーションと比較すると106%と概ねシミュレーション通りですね。 太陽光発電の費用は約296万円だったので、この調子なら1…

  • アレクサ、ハニカムシェードを開けて(ソフトウェア作成編)

    こんにちは、にょろです。 ハードウェア作成編に続き、ソフトウェアの作成について説明してしていきます。 ハードウェア作成編はこちら 環境整備 今回はラズベリーパイを使用します。 初めて使うよという人はまず、セットアップが必要です。方法は「ラズベリーパイ 初期設定」とかで調べてもらったら詳しくかいてあるブログ沢山あると思いますので、割愛します。 次にNode-RedとAlexaの連携をしていきます。これも「Node-Red Alexa」とかで検索してもらえば、出てくるとは思いますが、私は下記のサイトを参考にしました。 「アレクサ、LEDつけて」でLチカ oh-makerwww.ohmaker.…

  • アレクサ、ハニカムシェードを開けて(ハードウェア編)

    こんにちは、にょろです。 以前「アレクサ、ハニカムシェードを開けて」というブログを書いたところ、作り方を教えて欲しいという要望がありましたので、詳細を書こうと思います。 nyoroichijo.hatenablog.com 本内容は半田付けを行いますので、火傷等には十分注意お願いします。改造において生じた怪我、故障などいかなる損害において、責任は負いかねますのでご了承ください。 FET基板作成 まずは基板作成からです。 と思ったのですが、いきなりこれを作れと言われてもさすがに難しいかなと。省スペースでたくさんFET置けるのですが・・・。もし要望あれば説明します。 なので今回は少し簡略化した方法…

  • さらぽか空調だけど加湿器買った!

    こんにちは、にょろです。 一条工務店と言えば冬でも床暖房でぬくぬく、ぽかぽかな快適空間ですが、やっぱり乾燥が気になりますよね。 我が家はさらぽか空調なのでそこまで乾燥しないかなぁと甘く考えていたのですが、朝起きると喉が乾燥している気がする・・・。 室温:24℃、湿度:33%とまぁまぁ乾燥しているね・・・。 というわけで、加湿器買いましたー! DAINICHI ハイブリッド式加湿器 HD-LX1220(W) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 加湿器って、色々なタイプがありますよね。超音波式とかスチーム式とかそれぞれ一長一短なのですが、この製品はハイブリッド式! 水が熱くな…

  • デシカント換気、エラーコード「EH」

    こんにちは、にょろです。 今日の朝方、デシカント換気からピーピーと警告音。リモコンを確認してみるとエラーコード「EH」 説明書を見てみても何のエラーか記載がない・・・。 仕方がないので、久方ぶりに営業さんに電話するも工事課に確認して折り返すとのこと。その間も電源入切してみるがエラーは解消されず。( ゚ε゚;) そうこうしていると、折り返しかかってきた! しかし、一条側でもエラー内容がわからず。デシカント換気メーカーの長府製作所に連絡したので、長府製作所からの連絡を待っててくださいと。┐(´・c_・` ;)┌ 1時間ぐらいして連絡が来たんですが、気づかず、スルー。何度か折り返ししてみるも再度お掛…

  • 12月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:28℃、2F:28℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:11月25日~12月21日(27日間) 総使用量:543kW 請求金額:11,464円 売電価格 計量期間:11月25日~12月21日(27日間) 総発電量:887kW 売電金額:13,659円 まとめ 今年の12月はかなり寒いですね。年末には雪も降る地域も多い見たい…

  • 11月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:26℃、2F:26℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:10月22日~11月24日(34日間) 総使用量:488kW 請求金額:11,095円 売電価格 計量期間:10月22日~11月24日(34日間) 総発電量:1373kW 売電金額:21,144円 まとめ 11月はかなり寒くなってきましたね。家のなかは床暖房のおかげで…

  • フォトコンテスト

    こんにちは、にょろです。 一条工務店では、たまにフォトコンテストを実施てしていて入賞すると豪華商品がもらえるんです。 誰でも応募できるコースと一条オーナーしか応募できないコースとでそれぞれテーマが決まっていて、どちらかのコースで一枚だけ写真を応募できます。 今回は私も試しに参加してみようと思い、一条オーナー向けのコースで応募しました。テーマは「一条の夜」。 お家縁日をした夜の1枚で応募しました! 一条工務店自慢のキッチンを使って飾り付けして、屋台っぽい料理をパックにいれて、子どもにも甚平を着させて良い感じの1枚が撮れたと思っています。かき氷を持たせた店主のようなジョー君をさりげなくおくという一…

  • 10月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:26℃、2F:26℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:9月24日~10月21日(28日間) 総使用量:365kW 請求金額:9,340円 売電価格 計量期間:9月24日~10月21日(28日間) 総発電量:1087kW 売電金額:16,739円 まとめ 10月は急に寒くなってきましたね。我が家は床暖房をONにしましたが、…

  • 9月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:25℃、2F:24℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:8月25日~9月23日(30日間) 総使用量:522kW 請求金額:11,425円 売電価格 計量期間:8月25日~9月23日(30日間) 総発電量:1240kW 売電金額:19,096円 まとめ 9月は大分涼しくなってきましたね。少しずつ電気代が安くなってきましたが…

  • 8月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:23℃、2F:22℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:7月22日~8月24日(34日間) 総使用量:577kW 請求金額:12,338円 売電価格 計量期間:7月22日~8月24日(34日間) 総発電量:1747kW 売電金額:26,903円 まとめ 8月は梅雨もあけ、毎日暑いが続きましたね。しかし、さらぽかのおかげでエ…

  • リモコンどうしてる?

    こんにちは、にょろです。 皆さん、リモコンってどうしてます? 照明やらハニカムシェードやら色々リモコンありますが、定位置とかってどうしてますか? 私は先日全ての部屋のリモコンを遂に壁に取り付けました!新居ということもあり、なかなか壁に取り付ける勇気がでませんでした。取り付け場所を失敗したら・・・、斜めになってしまったら・・、色々な不安がよぎり躊躇したまま丸1年。やっと取り付けることができました。 リビングはリモコンニッチ周りに集めました。比較的軽いハニカムシェードとサーキュレーターのリモコンはマグネットを両面テープで張り付けリモコンニッチに張り付けました。 左右反転した同じ形の部屋なのですが、…

  • アレクサ、ハニカムシェードを開けて

    こんにちは、にょろです。 最近はIoTが流行っており、多くの家電がスマホやスマートスピーカーで操作できる時代です。 我が家にもAlexaがあり、電気やテレビ、ルンバなどの家電をAlexaから操作しています。 nyoroichijo.hatenablog.com 一条工務店のお家でスマートスピーカーを使用している方ならば一度は考えると思うのが、電動ハニカムシェードの開閉ではないでしょうか? 私もその一人で、スマートスピーカーと学習リモコンがあれば実現できると思っていました。しかし、ハニカムシェードのリモコンは電波式だった・・・/(^o^)\。 多くの方がここで諦めたのではないでしょうか? 私も諦…

  • 7月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:23℃、2F:23℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:6月22日~7月21日(30日間) 総使用量:439kW 請求金額:11,021円 売電価格 計量期間:6月22日~7月21日(30日間) 総発電量:1188kW 売電金額:18,295円 まとめ 天気の悪い日が多くて、じめじめした月でしたがさらぽかのおかげで室内はさ…

  • 6月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:24℃、2F:24℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:5月25日~6月21日(28日間) 総使用量:354kW 請求金額:9,287円 売電価格 計量期間:4月22日~5月24日(33日間) 総発電量:1438kW 売電金額:22,145円 まとめ 今月は電気代が遂に一万円を切りました!全く、節約している意識もないし、さ…

  • 5月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:23℃、2F:23℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:4月22日~5月24日(33日間) 総使用量:408kW 請求金額:10,300円 売電価格 計量期間:4月22日~5月24日(33日間) 総発電量:2129kW 売電金額:32,786円 まとめ 恐らく5月が一番電気代が少なくすむ時期ではないでしょうか?ほぼ1万円と…

  • アレクサが便利過ぎてマジヤバイ

    こんちには、にょろです。 スマートスピーカってご存じですか?アレクサとかグーグルホームとか声をかけると色々答えてくれるあれです。ミーハーな我が家も購入したのですが、思いのほか便利だったので紹介します。 購入したスマートスピーカー 私が購入したスマートスピーカは下記になります。 Echo Show 5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa posted with カエレバ 楽天市場 Amazon アレクサにもいろいろ種類があるんですが、やっぱり画面ついているほうが設定も楽だし視覚での情報も得ることができるのは大きいです。 ちなみに下記のが最新型で私のはちょっと古い・・・。 Ec…

  • 床暖房OFF。そして、床冷房ON。

    こんにちは、にょろです。 5月になって急に暑くなってきましたね。というわけで5月1日に床暖房OFFにしました。 しかし、初めての床暖房でしたが実に快適に過ごせました。また感想は別のブログでかこうと思います。 床暖房OFFにしたので電気代が浮くなぁと思っていたのですが、あ、暑い・・・。(;´д`) 湿度も60%ぐらいで蒸し暑い感じ。 5月3日、床冷房つけちゃいました。(・ωく) ついでにさらぽかのデシカント換気の設定を自動⇒除湿にしました。 湿度は40%ぐらいに下がり、全然暑くない。 今年の夏も何とか乗り切れそうです。

  • 家庭菜園始めました。耕運機が便利過ぎてマジヤバイ

    こんちには、にょろです。 コロナの影響で外出もできず、退屈なGW。 なので、家庭菜園を始めるぞー。 我が家には裏庭のようなものがあるのですが、草ボーボーでとてもじゃないですが、畑なんかできません。 そこで、購入したのが耕運機ー!(声:大山のぶ代)てってけてっててーてーてー。 これさえあれば、畑がじゃんじゃんできらぁ。 購入した耕運機 しかし、家庭菜園初心者の私。どんな耕運機を買えばいいか、全くわからない・・・。 とりあえず、ネットでランキングを検索! Amazonで一番売れているという下記の耕運機を購入。 高儀 GA 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110 posted with カ…

  • 4月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:27℃、2F:4/6~OFF 電気代 使用期間:3月24日~4月21日(29日間) 総使用量:468kW 請求金額:11,263円 売電価格 計量期間:3月24日~4月21日(29日間) 総発電量:1518kW 売電金額:23,377円 まとめ 2階の床暖房をOFFにしたので、もう少し安くなるかなと思っていましたが、3…

  • 遂に来ちゃった!我が家の固定資産税はいくら?

    こんにちは、にょろです。 遂に来てしまいました。来ては欲しくはなかったのですが、家を買ってしまった人の宿命! そう、初めての固定資産税の納税通知です!! 計算方法とか説明についてはこのご時世、調べ放題だと思いますので省略します。けっ、決して面倒くさいとかじゃないですよ。(震え声) というわけで、早速公開です。 75800円!! 我が家の詳細は下記参照ください。 nyoroichijo.hatenablog.com 我が家は市街化調整区域なので、都市計画税はかかりません。 高いのか安いのかよくわかりませんが、皆さんのブログを見ているとまあ、妥当かな?といった感じですかね。市役所にいって確認すべき…

  • 3月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:30℃、2F:28℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:2月25日~3月23日(28日間) 総使用量:511kW 請求金額:12,128円 売電価格 計量期間:2月25日~3月23日(28日間) 総発電量:1353kW 売電金額:20,836円 まとめ コロナウイルスのせいで、あまり外出できないので、電気代は高くなっている…

  • 2月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月も我が家の光熱費を紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:30℃、2F:28℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:1月27日~2月24日(29日間) 総使用量:642kW 請求金額:14,833円 売電価格 計量期間:12月23日~1月26日(35日間) 総発電量:1065kW 売電金額:16,401円 まとめ 今年の2月は暖冬ということもあり、床暖房の設定温度は1月から変更して…

  • 1月の光熱費・売電額

    こんにちは、にょろです。 今月から記録の意味も込めて我が家の光熱費を毎月紹介していきたいと思います。 我が家の仕様 建築地域:三重県 施工面積:約37坪(6帖の吹き抜けあり) 太陽光パネル:14.28kW 家族構成:3人(妻と子供は日中も家) 電力会社:中部電力(スマートライフプラン) さらぽか:1F:30℃、2F:28℃(毎日稼働) 電気代 使用期間:12月23日~1月26日(35日間) 総使用量:769kW 請求金額:17,636円 売電価格 計量期間:12月23日~1月26日(35日間) 総発電量:966kW 売電金額:14,722円 まとめ 家中どこでも暖かいし、毎日お風呂も沸かしてい…

  • 【WEB内覧会#8】男の浪漫!書斎

    こんにちは、にょろです。 WEB 内覧会も今日で最後です。最後に紹介するのは書斎です。 間取り図 たった2帖しかないですが、これぐらいの部屋の方が落ち着きます。 内覧会 我が家のというか私の書斎のドアを開けるとこんな感じ。 書斎は私のPC部屋になってます。この部屋でいつもブログを書いてたり書いてなかったり。 クロスは落ち着きのあるブラウンを選択。これでブログの更新も捗る!気がする、、、。 地味に照明の色を暖色系と白色系に変更可能。一枚目の写真が白色系。 使ってる机はこれです。 ゲーマーの夢を叶えるデスク★クーポンで400円OFF★【送料無料】ゲーミングデスク 幅110 高さ3段階 ゲームデスク…

  • 【WEB内覧会#7】左右対象の子供部屋

    こんにちは、にょろです。 今日は子ども部屋×2をご紹介します。我が家の子ども部屋は左右対象の同じ大きさ同じ形にしました。小さいうちは下らないことで兄弟喧嘩になるので、少しでも差が出ないようにしました。 間取り図 6帖の部屋にクローゼットが一つのよくある間取りです。 内覧会 東側の子ども部屋です。現在は旧居にあったリビングの家具をそのまま置いてセカンドリビング風にしています。今のところまともに使用されてませんが・・・。 西側の子ども部屋は部屋干しスペースになってます。 子どもの好みもわからないので、照明や壁紙も至って普通。 一人部屋にしては十分なサイズのクローゼット。 今回はこんな感じです。次回…

  • 【WEB内覧会#6】WIC 付きの寝室

    こんにちは、にょろです。 今回から2Fに突入。今日は寝室とWIC をご紹介します。まだ使ってない部屋なので殺風景ですが・・・。 間取り図 8帖の寝室に2帖のWIC があります。 内覧会 とりあえず、前のアパートで使用していたシングルベッド2つがとりあえず置いてありますが、フレームが違うのが何かヤダな。 寝室は唯一アクセントクロスを採用した部屋で、ちょっとシックに決めてます。 将来的にはテレビを置いてベッドでゴロゴロしながら見たいなと思ってます。今思うと壁掛けにできるように壁補強しといてもらえばよかったな。テレビ台置いたら狭そう・・・。(o´・ω・`o) 何か横向きにしか張れない(o´・ω・`o…

  • 【WEB内覧会#5】シンプルモダンなLDK

    こんにちは、にょろです。 今日は1階のメインルーム、LDKを紹介します。 間取り図 16畳のLDKです。 内覧会 キッチンから見たリビングダイニングです。リビングとして使用しているのは5畳ぐらい。南側に3尺の大きな窓があるので、電気をつけなくても解放感と明るさがあります。タイトルにもある通り、シンプルモダンな雰囲気にしました。 スリットスライダーを開けると和室からはこんな眺め。ソファーとリビングテーブル、テレビボードはファニチャードームで購入しました。テレビボードの横幅は2mぐらいで収納力もバッチリ! リビングの上は吹き抜けになっていて、延床面積としてはそこまで広くはないものの吹き抜けのおかげ…

  • 【WEB内覧会#4】和室

    こんにちは、にょろです。 今日は和室をご紹介します。一条工務店では一部屋まで和室が標準で採用できます。 間取り図 6畳の和室に1畳の押し入れがあります。 内覧会 廊下側から見た和室です。 南に大きい窓があるので電気がなくても日中はかなり明るいです。 天井のクロスと照明は和っぽい感じのやつにしました。結構和室として纏まりが出てて気に入ってます。 サーキュレーターが場違い感出してますけど・・・。( ´Д`) 左側にはスリットスライダーを採用。やっぱりスリットスライダーは存在感があってかっこいいですね。 そしてスリットスライダーを開けると・・・。 リビングがありますが、それはまた次回(。-∀-) 現…

  • 【WEB内覧会#3】洗面所&お風呂

    こんにちは、にょろです。 今日は洗面所とお風呂です。さくさくっといきましょう。 間取り図 内覧会 洗面所 i-smart標準の洗面台です。我が家は幅1650mmの左側に収納があるタイプを選びました。一番大きいのにしたかったんですが、洗濯機が入らないと困るのでこのサイズ。左側の収納にはお風呂用のタオルや下着にパジャマが入ってます。収納内はお世辞にも綺麗とは言えないのでご容赦ください。 右側の隙間には旧居から使っていたもの達がジャストフィット! お風呂 洗面所の左側にはお風呂があります。i-smart 標準のスマートバス。バスタブ、壁共にホワイトを選びました。 右利きなのにシャワーが左にあるので取…

  • ルンバが便利過ぎてマジヤバイ

    こんちには、にょろです。 下記の記事でも書いたんですが、新築に向けてルンバを買ったんですけど、今回はルンバの使い心地について書きたいと思います。 nyoroichijo.hatenablog.com 購入したルンバ 私が購入したルンバは下記になります。 iRobot ロボット掃除機 I7 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ルンバにもいろいろ種類があるんですが、実はこのルンバ一番性能がいいルンバなのです。下記性能票のi7シリーズになるのですがほかの3機種に劣っている部分はありません。 しかし、性能がいいということは当然値段が高く、例えばルンバe5とは値段が倍近く違います。…

  • 【WEB内覧会#2】1F、2Fの標準トイレ

    こんにちは、にょろです。 今日は1Fと2Fのトイレです。正直標準のままなので大して紹介するところもないのでちゃっちゃと行きましょう。 間取り図 1F 2F 内覧会 1F 2F 分かりづらいかもしれませんが、1Fが緑色の植物のクロス、2Fが水色の植物のクロスで色違いを採用しています。 標準にしては収納が多く、トイレットペーパーはかなりの量が入ります。 うん・・・。特筆する内容が全然ない。 アラウーノにしたほうが良かったかなと使うたびに考えてしまいますが、まだ全然汚れてこないし使ってみないと分からないので気にしないことにします。 以上、何の変哲もないトイレでしたー。

  • 【WEB内覧会#1】玄関

    こんにちは、にょろです。 大変ながらくお待たせしました。(誰もまってないか・・・) 今日からWEB内覧会をはじめていきます。 今日は玄関から! 間取り図 内覧会 外観はこんな感じ。シルバーのドアがシックでかっこよく、門柱ユニットも存在感があって結構気に入っています。オプションのUBキーガルで鍵穴も見えないし、鍵を出さなくてもスイッチ一つで鍵の開け閉めができるのは本当に楽。是非採用すべきオプションだと思います。 ドアを開けるとこんな感じ。大体3畳ほどの玄関になります。 左側にはi-smartのシューズボックスではなくシューズクロークを採用しました。中はあまり奇麗ではないのでお見せできないのですが…

  • 見積りは信用できない!?契約前~契約後の差額を公開

    こんにちは、にょろです。 先日、預り金の余りが返済され、全ての金額が出そろいましたので我が家の総額と契約前の見積りからどれだけ差額が発生したかを紹介していきます。 ①建物本体工事 項目 仮契約前 着手承諾後 差額 建物本体工事 ¥22,881,118 ¥23,909,280 ¥-1,028,162 坪数UPにより増加です。 まあ、当然と言えば当然で契約前は間取り図さえ作ってもらっていない状態でしたし、希望の大きさよりもなぜか小さい坪数で見積りがつくられていました。恐らくこちらの予算に合わせこむ為の数字だったのでなないでしょうか? ②建築申請・その他業務諸費用 項目 仮契約前 着手承諾後 差額 …

  • サーキュレータがうるさいと思ったら・・・。

    こんにちは、にょろです。 大分涼しくなってきたので、9月20日に床冷房を切りました。デシカント換気の設定は「快適」のままです。備忘録として残しておきます。 それほど暑くもなく、寒くもなく丁度いい感じです。少し暑いなと思ったら窓を開けたり、サーキュレーターで十分調整がきくと思います。 ここからがタイトルの本題になります。約1ヵ月ほどさらぽか空調で過ごしてきて大変満足しているのですが、最近サーキュレーターがうるさい・・・。 何かゴゴゴゴーーー!!!みたいな音がするときがあって、睡眠を阻害されます。私達は和室で寝てるのですが、和室のサーキュレーターだけ異様にうるさくて、こんなにうるさかったかな・・・…

  • さらぽか空調で8月を過ごした感想

    こんにちは、にょろです。 一条工務店の家に住み始めて1週間。先日の台風でもびくともせず、安心快適に過ごせています。 今回はオプションで採用した「さらぽか空調」で1週間住んでみた感想について。 さらぽか空調とは デシカント換気によって除湿、床下に水を通して気温を低くしサーキュレータによって気流を作ることでエアコンとは異なった冷えすぎない快適な空間を作ることができます。1.5万円/坪と少々お高いオプションで我が家の場合、約37坪で532,800万円かかりました。 我が家の設定温度 推奨設定温度は25℃とされていますが、我が家は暑がりなので少し低めに設定しました。 1F:23℃ 2F:22℃ サーキ…

  • やっと、片付いてきた。

    こんにちは、にょろです。 引っ越しから3日。やっと、家が片付いてきました。 旧居で結構断捨離してきたつもりでしたが、一条の家には合わないと思ったものを捨てていったらゴミ袋が10袋以上いっぱいになってしまいました。 まだ3日しか住んでないので、お盆休みの旅行でホテルにでも来ているような気分で自分自身がまだ家に馴染めていません。 しかし、たったの3日ですが、家の快適さがよくわかります。 我が家はさらぽか空調を採用しています。エアコンと違って涼しい!という感じではなく暑くないって感じです。引っ越しの片付けをしていると少し汗ばんできますが、ゆったり過ごす分には全く問題なし。部屋を行き来しても温度差が殆…

  • 引っ越し完了

    こんにちは、にょろです。 引っ越し完了しましたー。 引っ越し会社はサカイさん。この暑い中丁寧かつスピーディーに運んでくれました。値段はちょっと高かったけど。 とりあえず、殆どを和室に置きました。 小さいアパートにはあふれかえっていたものたちが新居では少なく感じます。一部もう使わない家具や家電はリサイクルショップに売ったからかなり減ったというのもありますが。 リサイクルショップは初めて使いましたが全然値段つかないもんですね。 食器棚と冷蔵庫、ダイニングテーブルセット、PCデスクと椅子を今回査定してもらったのですが、ダイニングテーブルは天板の状態が悪く買い取り不可。全部の購入代は余裕で10万は超え…

  • Google砲、被弾!

    こんにちは、にょろです。 今日、何となくアクセス数見てみたら・・・。 1万PV超え!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! いつも、100前後のPVしかないのに一気に100倍以上に増えていました‼️ どうやら、下記の記事がGoogle砲に被弾したようです。 祝★引き渡し - 一条工務店のi-smartを田んぼに建てる こんな拙いブログをたくさんの方に見ていただけて非常に光栄です。ありがとうございます‼️ 今後も遅筆ではありますが、更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 祝★引き渡し

    こんにちは、にょろです。 遂に、待ちに待った引き渡しを迎えましたー! 現場に到着すると玄関で一条恒例のテープカットかと思いきやテープがない・・・。 とりあえず、恐る恐る中に入ってみると す、涼しい! 我が家はさらぽかをオプションで採用しています。すでに稼働しており、玄関に入った瞬間から快適なのがわかりました。正直本当に涼しいのかと疑っててすみませんでした・・・・。 リビングまで行くとレッドカーペットのうえにテープカットの準備がされていました。なぜリビング?今日めちゃくちゃ暑いから? 遂にテープカットかと思いきや、最初に家の登記をするために司法書士さんと面談がありました。10分ほど面談し印鑑押し…

  • 上棟~8週間 施主検査

    こんにちは、にょろです。 上棟~8週間。来週には遂に引渡しです。今回は引き渡し前に検査に行ってきました。 一条工務店では引き渡し前の施主による検査は基本的にはやりませんが、連絡すればやらせてはもらえます。職人の方々を信用してない訳ではないのですが、確認漏れや価値観の違いで問題なしとなっている不具合が潜んでいるかも知れません。 というわけで、検査に行ってきましたが結論を言うと、素晴らしい出来でした。1時間ちょっと、床やクロス、外壁タイルの傷を探し、全ての収納、建具を開け閉めし、電気を点けたり消したり、コンセントの設置箇所を図面と照らし合わせ。 うん、全然問題ないよ。素晴らしい出来だよ。所詮素人が…

  • 上棟~6週間 クロス貼り完了

    こんにちは、にょろです。 上棟~6週間。クロス貼りが全部屋完了し一気に家らしくなってきました。雑な写真の撮り方なので、あまり伝わらないかも知れませんが紹介します。 LDKです。 壁、天井共にIC1000を採用。廊下なども基本こんな感じ。無難過ぎて特に言うこともない。 和室です。 壁はIC0081、天井はIC2015を採用。天井が木目調というだけで、一気に和室感がてできました。 左が1階のトイレ、右が2階のトイレです。 クロスはIC1033(1階)、IC0034(2階)を採用。1階と2階で色違いの同じ柄のものにしましたが結構お洒落!トイレマットもいい感じに揃えたいな。 寝室です。 クロスはIC1…

  • 上棟~5週間後 クロス張り開始

    こんにちは、にょろです。 上棟~5週間。大工工事も完了し住宅設備も搬入されていました。 玄関のシューズボックスです。玄関に沢山飾ることができそうです。 洗面台は大きくて使いやすそうですね。 カップボードも設置されました。収納力は抜群で、料理が下手な私でも料理がしたくなるようなキッチンです。 キッチンの前にはクロスが置かれており、クロス屋さんが準備していました。今日からクロス張りが開始され、その他の仕上げ業者も続々来るそうです。 来週には引渡し日が確定するらしいので、そろそろ引っ越しの準備とかを始めないといけないですね。

  • 上棟~4週間 新築に向けて家電買ってきた

    こんにちは、にょろです。 上棟から4週間。経過を見に行くぞと思っていたら、一条工務店から電話が。 一条「今日で大工工事完了しました。」 なんだと・・・。今日は見れない・・・。来週からクロスが貼られるらしいので、来週見てきます(´・ω・`; ) 仕方がないので新築に向けてジョーシンに行き、結構な額の家電を購入してきました。何故ジョーシンを選んだかというと、住宅ローンを組むときに銀行からのキャンペーンでジョーシンで20万円購入すると1万ポイント、40万円買うと更に1万ポイントのキャンペーンをやっていたからです。 戦利品 冷蔵庫:168,016円(5000ポイントキャッシュバック)テレビ:100,0…

  • 上棟~3週間 まだ建ってもないのに後悔ポイントが・・・

    こんにちは、にょろです。 一週間ぶりに家を見に行ってきのですが、まだ建ってもいないのに早速後悔ポイントが見つかってしまいました・・・。 上棟から3週間経ち、フローリング全てが張り終わっていました。残念ながら養生がされている為、ほとんど見えない状態ではありました。 二階で作業している大工さんに声をかけるべく二階に行き、大工さんと雑談しているときに後悔は唐突に訪れました。 大工さんに「階段下収納ですけど、なんであの向きに取り付けたんですか?僕なら反対方向につけるのに」と言われてハッと気づきました。 確かに!!!! 全体の間取り図はこちら。 nyoroichijo.hatenablog.com 今の…

  • 上棟~2週間 噂の銀世界

    こんにちは、にょろです。 平日は仕事があるので、周に1回しか見に行けないので、毎週土曜日を楽しみにしています。 上棟から2週間。一条名物、床暖房の銀世界が現れました。 ブログではよくお見かけしましたが、自分の家で見れると何だか感慨深いですね。 2週間で、1階も2階も全部床暖房が施設されていて、壁も全部の壁にボードが貼られていました。 今日からはフローリングを張り始めたそうで、玄関にちょっと張られてました。 床色はライトウォールナットで、写真で見ると結構木っぽいですが、現場で見ると結構白っぽいです。 ヘッダーボックスもついてました。 どんどん、家らしくなってきて完成が待ち遠しいです。

  • 祝☆上棟

    こんにちは、にょろです。 先日、我が家も遂に上棟しました。 一条工務店の上棟は普通の上棟とは違い、ほぼ出来上がった壁や住宅設備をクレーンで組み上げていくものになり、基礎の状態からほぼ外観は完成レベルにまでもっていきます。 基礎だけの状態から一気に出来上がっていく様は圧巻です。 上棟メンバー 全部で8名の方が対応してくれました。大工さん:5名クレーン操縦士:1名交通整備員:2名 フィリピン人の方は一人だけでした。皆さん、礼儀正しく現場を見に行くたびに挨拶してくださいました。 上棟一日目 上棟一日目は一階部分の施工です。まずは外壁をクレーンで釣り上げて、組み立てていきます。 そのあと、間仕切り、キ…

  • 田んぼに建てるのは苦手?一条工務店の失態

    こんにちは、にょろです。 今日はちょっと一条工務店にとってネガティブな話というか愚痴。一条工務店と契約していて、引き渡しを心待ちにしているという方は見ない方がいいかもしれません。 ずるずると伸びる引き渡し日 私は今、小さいおんぼろアパート←失礼に妻と息子と3人暮らしです。 隙間が多いのか夏は暑苦しく、冬は凍えるように寒いです。一日でも早く一条工務店の過ごしやすい家に住めることを心待ちにしながら過ごしています。 もともとは2018年1月に一条工務店で契約した時の引き渡し日は2019年2月予定でしたが今となっては2019/8月予定で半年も伸びてしまいました。 伸びてしまった原因は一条工務店のスケジ…

  • ローコストメーカをやめた理由。耐震等級の罠!?

    こんにちは、にょろです。 当時は大きくて広い家に住みたいと思っており、ローコストメーカを中心に検討していました。しかし、冷やかし程度に行った大手ハウスメーカに耐震について伺ったときの言葉がきっかけでローコストメーカで建てることをやめました。 耐震等級とは 耐震等級とは住宅の耐震性能を3段階にランク付けした等級のことを言います。 耐震等級は下記の2つの項目があり、ランク毎に性能が違います。 倒壊防止 耐震等級1 数百年に一度の大地震(震度6~7程度)でも倒壊・崩壊しない 耐震等級2 等級1の地震の1.25倍の力でも倒壊・崩壊しない 耐震等級3 等級1の地震の1.50倍の力でも倒壊・崩壊しない 損…

  • 田んぼに家を建てるメリット・デメリット3選

    こんにちは、にょろです。 田んぼに家を建てるメリット、デメリットって何があるのでしょうか?今回は3つずつ紹介します。 田んぼに家を建てるメリット 土地が広い 恐らく、田んぼに家を建てる最大のメリットではないでしょうか? 耕地整理されている田んぼであれば、1反(300坪)=約18.2m×54.6mの広さで区切られていることが多いです。最大でも150坪までしか宅地にすることができませんが、余程の豪邸でなければ十分すぎる広さです。 それでは、土地が広いとどのようなメリットがあるのでしょうか? 間取りを作る際の地形の制約が少ない 住宅街の土地は50~60坪が多いのではないでしょうか。また、地形が歪な形…

  • 地鎮祭ってやるべき?

    こんにちは、にょろです。 着工前に地鎮祭をやるかどうかを営業に聞かれると思いますが、最近ではやらない方も結構増えてきており、やったほうがいいのかと悩まれる方も多いのではないでしょうか? 地鎮祭とは 地鎮祭(じちんさい)とは住宅建築をするにあたって、建築する土地の神様に挨拶し、土地の利用させて頂くことに対して許しを請う儀式で、工事の安全と新天地に移り住む人の繁栄を祈願する行事です。 神社の神主さんに来て頂き、お米やお酒、果物を土地の神様にお供えして祈願します。 地鎮祭って面倒くさい? 神社への依頼や竹、お供え物の準備など面倒くさそうなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?確かに昔は…

  • i-smartをコーディネート~内装編~

    こんにちは、にょろです。 前回から引き続きi-smart で選べる仕様やカラーリング等を紹介します。 外装編はこちら i-smartをカラーコーディネート~内装編~ フローリング i-smartでは下記のフローリングから選択可能で各部屋で床色を変えることはできず、1階と2階の床色変更は3,0000円のオプション費用にて対応可能です。 EBコートフローリング i-smart専用のフローリングでどの色を選択しても標準で採用可能です。 合板の上に木目調のシートを貼り、その上にEBコーティングというノンワックスフロアシートを貼ることで、擦り傷や汚れ、日光に強くお手入れが簡単で、i-smartで建てる方…

  • i-smartをコーディネート~外装編~

    こんにちは、にょろです。 せっかくの注文住宅だから自分好みのお洒落な家にしたいですよね。 今回はi-smart で選べる仕様やカラーリング等を紹介します。 i-smartをカラーコーディネート~外装編~ 外壁 外壁の標準仕様は「石面調ボーダータイル」ですが一条工務店を選ばれたのであれば恐らく殆どの方が「ハイドロテクトタイル」をオプションで採用するのではないでしょうか。 ハイドロテクトタイルは1万円/坪で採用可能な光触媒を利用したセルフクリーニング機能付きで晴れの日には汚れを分解し雨の日には高い親水性で汚れを洗い流します。 引用元:一条の「ハイドロテクトタイル」|性能を追求する住宅メーカー【一条…

  • 造成工事ってなにするの?

    こんにちは、にょろです。 我が家は田んぼを造成し、そこに家を建てる予定です。 今回は造成工事がどういったことをするのかを我が家の造成工事を例に紹介したいと思います。 造成工事って何するの? 表層改良 田んぼや畑は地盤が軟弱であることが多いです。地盤が軟弱なまま家を建ててしまうと、長い年月を経て軟弱な地盤に歪みが生じてしまい家が歪んだり、最悪倒壊の恐れもあります。 表層改良とは軟弱な地盤を取り除き、セメント系の固化材と良い地盤を混ぜ合わせ一繋ぎの地盤とする方法で、軟弱な地盤が比較的浅い箇所(1~2m)にある場合に施工されます。 我が家の場合は強固な地盤が8mも下にあるため、柱状改良を予定していま…

  • 【完全保存版】一条工務店の打ち合わせの流れ

    こんにちは、にょろです。 打ち合わせは夢がどんどん膨らみ、家族にとっての理想のマイホームがどんどん形作られていくのでワクワクします。その一方で夢と共にどんどん費用も膨らんでいきますが・・・。 今回は打ち合わせの流れを書いていきたいと思います。 打ち合わせの回数は? 建物においての打ち合わせは下記に沿って行われます。 初回打ち合わせ プラン・仕様打ち合わせ 基本プラン確定 電気・照明打合せ 最終仕様確認 たったの5回しか打ち合わせできないの!?と思うかもしれませんが、安心してください。特に制限はありません。 これらの打ち合わせは都合にも寄りますが、約2~3週間毎に行われます。引き渡しが遅くなって…

  • 採用オプション全公開!

    こんにちは、にょろです。 一条工務店の家は標準でも十分に充実した設備を備えていますが、せっかくの新築ということもあり、つい便利なオプションやおしゃれなオプションを採用してしまいますよね。 今回から我が家が採用したオプションを紹介します。 採用オプション~外装編~ 1.ベタ基礎 価格:366,500円一条工務店は布基礎が標準です。地盤調査の結果により判定されますが、布基礎判定されることはほぼありません。 我が家も例に漏れず、べた基礎判定です。ほぼ必須のオプションですが、高額になるオプションなのでしっかりと予算どりをしておきましょう。 2.柱状地盤改良(ソイルセメント) 価格:1,254,400円…

  • 【クロス公開】我が家が採用したクロス

    こんにちは、にょろです。 クロスは家の雰囲気を決める大事なアイテムです。 私はいい機能なものや便利なものには目がないのですが、クロスのようなデザインセンスは皆無なのでなるべく無難なものを選ぶことにしました。 クロスについて 一条工務店のオリジナルクロス クロスの打ち合わせの前に一条工務店のオリジナルクロスが綴じられた分厚い冊子をお借りする事になります。 分厚くて選ぶのも大変かと思いましたが、選んでいると意外と少なく感じます。 殆どが標準内で無料ですが、一部有料のクロスもあり、1部屋毎に8,000円かかります。 標準品と比べると少しお洒落なものが多いように感じます。 メーカークロス 私は見ること…

  • 【電気図面公開】コンセントの配置・照明器具

    こんにちは、にょろです。 今回は我が家の電気図面を紹介していきます。 電気図面は設計士さんが既にたたき台を作ってくれてあり、それを元に打ち合わせしました。 コンセントは細部までたくさん設置してもらってあり、照明器具も生活にあったものを選んでもらえていたのでほぼ、変更無しでした。 全部説明するのもあれなんで、変更箇所だけピックアップして紹介します。 電気記号 電気図面を見る上で電気記号を知っておく必要があります。 電気図面 1F 2F 照明器具 照明のほとんどはLED照明で節電・省エネキャンペーンというオプションで採用できる一条工務店オリジナルの照明を採用しています。吹き抜けで採用した照明だけは…

  • 【見積り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

    こんにちは、にょろです。 先日、遂に着手承諾を結びました。何度かの打ち合わせを経て、やっと家造りが本格的にスタートします。 今後、ほぼ見積り価格から変わることもないと思いますので、我が家の見積りを公開します。 i-smart(37坪)の総額はいくら? 一条工務店の見積書では下記に区分けされます。 建物本体工事費用 建築申請・その他業務諸費用 付帯工事費用 標準仕様外工事費用 太陽光発電システム ①建物本体工事費用 合計:23,909,280円(123.89㎡×193,770円) 建物自体の費用です。施工面積×坪単価で計算することができますが、一条工務店の見積書では施工面積×㎡単価で表されます。…

  • 【間取り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

    こんにちは、にょろです。 最終打ち合わせが終わり、間取りも決定しました。 きっと、後からこうしておけば良かったと後悔するときがくるのでしょうね。まぁ、それもブログのネタになるのでいいですが。 皆様の後悔が1つでもなくなるように参考になるかはわかりませんが、我が家の間取りを公開します。 一条工務店の間取りルール 一条工務店は「耐震性」、「断熱性・気密性」にこだわりを持っています。その為、間取りにおいて異常なまでの厳しいルールが数多く存在します。 基本単位 部屋や壁の大きさを決めるのに基準とする単位があります。ハウスメーカによって異なりますが、1マスを910mmとする「尺モジュール」と1マスを10…

  • 宅地への申請はいくらかかる?

    こんにちは、にょろです。 先日、農地転用、開発許可の承認がおりました。 これで、やっと家が建てれる( ≧∀≦)ノ 今回、申請関係は一条工務店に紹介頂いた司法書士の方に全てやって頂きました。 どれぐらいのお金がかかったかというと・・・。 田んぼから宅地への申請費用 合計で865,640円かかりました。 高いのか安いのか相場がよくわかりませんが、契約前の見積りでは100万円だったので少し得した気分です。 境界確定・分筆 合計:325,000円 内訳 境界確定:25,000円 分筆杭設置:35,000円 分筆(1筆→2筆):40,000円 開発許可申請 合計:250,000円 内訳 調査、役所協議 …

  • 田んぼ造成VS宅地購入

    こんにちは、にょろです。 先日田んぼの造成費用が予想以上に高くつき、少々落ち込んでおります。もう、普通に宅地を買った方が安いし、便利なんじゃないかと・・・。 色々理由もありこの田んぼに建てるしかないので選択肢はないのですが、ちょっと興味本位で調べてみました。 ここでは建築予定の田んぼと同じ市内の 宅地と田んぼに造成した場合で 費用 土地の形 交通の利便性 の観点から比較してみたいと思います。 田んぼ造成 費用 造成費用:521万円 農地転用:86万円 基礎費用:162万円(ベタ基礎+ソイルセメント) 合計:769万円 予想以上に高くつきました。( ;´・ω・`) 土地の形 耕地整理されている地…

  • 田んぼ約100坪の造成費用はいくらかかる?

    こんにちは、にょろです。 田んぼを造成するのに、一条工務店が契約前に出した見積りは280万円でした。(造成範囲:80坪、擁壁:ブロック前提) しかし、この見積りは全く根拠は無く、過去の実績から出された値段でした。 実際に外構屋さんがだしてきた見積もりがいくらだったかというと・・・。 造成範囲:約100坪、擁壁:L型擁壁 我が家は100坪の造成範囲、L型擁壁で検討していたので、500万ぐらいかなと予想していました。 しかし、実際にでてきた見積もりは 12,080,140円!!!!?Σ(゚Д゚) ローコストメーカなら家が建ちますよ・・・ 見積詳細 水盛り遣り方:50,000円 土留め(L型擁壁)工…

  • 結果発表!地盤調査完了!

    こんにちは。にょろです。 先日、地盤調査が完了したので、今日は地盤調査について書こうと思います。 地盤は家を建てる上で非常に重要です。一条工務店の地盤調査についてと我が家の結果を紹介します。 スウェーデン式サウンディング試験 一条工務店の地盤調査は 「スウェーデン式サウンディング試験」 という方式で行っています。 地中にロッド(地質調査用の鉄の棒)を貫入させて回転数や振動、音などで地中を構成する地質などのデータを収集します。貫入抵抗などにより地盤の強度や上層の構成を判断していきます。また、敷地の現況はもちろん、周辺環境やその敷地の造成以前の状態も確認し、これらに基づいて最適な基礎選定を行ってい…

  • 家が建つまでのスケジュール

    一条工務店の家は着工から引き渡しまで4ヶ月程度かかると言われています。 私の場合は土地がまだ田んぼなので造成や農地転用にも時間がかかるので、普通に宅地を買って建てる方と比べるとかなり時間がかかります。 土地が田んぼの場合、契約から引き渡しまでどれくらいかかるのでしょうか? 引き渡しまでのスケジュール 我が家のスケジュールはこんな感じです。 1月下旬:仮契約 2月中旬:地盤調査 9月上旬:境界立ち会い 10月中旬:最終打合せ 10月下旬:農地転用申請 12月下旬:田んぼ造成 4月中旬:着工 5月下旬:上棟・棟上げ 8月上旬:引き渡し 1月下旬:仮契約 ハウスメーカーや工務店には得手不得手があり好…

  • 田んぼに家を建てるには

    こんにちは。にょろです。 私は親から譲り受ける田んぼに家を建てる予定です。 今このブログを見ているということはあなたも田んぼに家を建てようとしているということでしょう。 しかし、「土を入れて、はい、家建てます」といった簡単に建てれるものではありません。 田んぼや畑等に家を建てるのに必要なことを以下にピックアップしました。 田んぼや畑に家を建てるのに必要なこと 農地転用 土地には地目という土地の使用目的があり、主に以下の2つがあります。 農地:農作をするのが目的の土地 宅地:住宅を建てるのが目的の土地 田んぼや畑は「農地」になっています。 その為、地目を「宅地」に変更しなければいけません。 これ…

  • 【ハウスメーカー選び】トヨタホーム

    こんにちは。にょろです。 なんとか、三日坊主にならずにブログも続けられています。 今回はハウスメーカー選びにおいてモデルハウを拝見させていただいた「トヨタホーム」について紹介します。 「一条工務店のことが知りたいんだ!」言う人は申し訳ないですが、読み飛ばして頂いても大丈夫です。 トヨタホーム 皆さんも御存知のトヨタ自動車が住宅業界にも進出してきました。 自動車の開発で培ったノウハウを活用し、最先端の高品質な住宅を実現しています。 気密性・断熱性:★★★☆☆ 柱などの構造体の内側を断熱材で覆う「充填断熱工法」を採用。 窓は「高遮熱断熱ペアガラス」を採用。 家全体で最高ランク「等級4」の断熱性能を…

  • 【ハウスメーカー選び】アサヒグローバル

    私は最終的には一条工務店で契約しましたが他のハウスメーカーにも多くの魅力がありました。 今回は一条工務店以外で拝見させて頂いたハウスメーカーを紹介します。 アサヒグローバル 三重県民なら「夢のお家をたてるなら〜♪」で聞き馴染みのあるローコストメーカー。 三重県ビルダーランキング1位で地域密着型のハウスメーカーです。 気密性・断熱性:★★★☆☆ 水で発泡する「アクアフォーム」を断熱材として使用。 複雑な構造の住宅も現場で吹き付けて発泡させるので、隙間なく施工することが可能で自己接着力によって隙間を生じさせることなく、長期間優れた気密と断熱性を維持することができます。 「基礎断熱工法」を採用してお…

  • 【ハウスメーカー選び】一条工務店

    私は2017年の10月頃に家を建てることを決意し、ハウスメーカー選びを始めました。 最初は家のことなど全く分からず、ネットで勉強したり、メーカーの展示場に伺ったりしてどこのメーカーにすればいいか頭を悩ませていました。 私はブログのタイトルからも分かるように最終的には一条工務店で契約しました。 ここでは、昔の私のように頭を悩ませている方に向けて一条工務店について少しだけ紹介します。(星の評価は個人的見解です。) 一条工務店 一条工務店はCMを一切しない為、ハウジングセンター等に行って初めて知る方も少なくありません。 全国に展開しており性能に特化したハウスメーカーです。2017年現在、業界2位の建…

  • 自己紹介

    こんにちは。初めまして‼️「にょろ」と言います。 一条工務店の家作りを中心にブログを書いていきたいと思います。 今まで、ブログなんて書いたことないんですけど、一生に一度になるだろう買い物にテンションがあがり、勢いで書いてみました。 稚拙な文章でお見苦しい部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は今、三重県の小さなアパートに妻と0歳の子ども(マジ天使( ̄▽ ̄))の三人家族で住んでいます。 マイホームを購入しようと思った理由は 1.子どもが歩けるようになってくるとかなり手狭になる。 2.築年数が古く、すきまが多いのか冬の寒さが尋常じゃない。 3.子どもが産まれ収納スペースがなくなりつつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にょろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にょろさん
ブログタイトル
一条工務店のi-smart を田んぼに建てる
フォロー
一条工務店のi-smart を田んぼに建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用