chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 騒音対策 その後

    あけましておめでとうございます お久しぶりです。 私の余裕とやる気がなくてブログ放置してました。 ま、読んでいる人も居ないだろうしいいかと。 (読んでくれている人が居ましたらゴメンなさい。そして、ありがとうございます!) 騒音の事について、中途半端に放置していたので、そこだけ。 結果として引っ越ししました。 はい、うるささと上階住人に対する嫌悪感に耐えられなかったです。 私たち一家の心も、音と共に荒んできたように感じたのでこれは良くないと思いました。 騒音一家の悪い気を全て受けてしまっていると思えるほどに荒れそうだったので、もう無理だ!と感じた瞬間から急ピッチで引っ越ししました。 引っ越しに掛…

  • 騒音対策④

    日に日にイライラが募っていくのは辛いですね。 毎日毎日、他人の足音を聞きながら生活しているのは中々の苦痛でした。 余りにも足音が酷いので再三の注意をしてもらいましたが、全く効果なし。 あげく、こちらの帰ってくる時の音がうるさいからお互い様だ!と言われてしまいました。 帰ってくる音… たぶん、シャッター閉めた音だろうな。それを言われた日の少し前に、帰りが遅くなりいつもより遅い時間にシャッター閉めたので。 オマケに帰宅した時にすでにダダダドドドドドっと足音が凄かったので主人がドン!と壁を叩いたから。その事を言ってるんだろうなと感じました。 その後も2階から喧嘩しているようなヒステリックな金切声が何…

  • 騒音対策を模索中。経緯③

    こんにちは! さて、一回紙面で注意喚起を管理会社よりしてもらいましたが効果はなく同じような凄い音と振動、ドスドスした足音がひっきりなしになっています。 そこで、この音が1番ひどい時間帯など記録してみることにしました。この音を出してるのは一体誰だ?生活音としては不自然なのもあったからです。 まず、長く続く音。 それは足音と思われる音で、単純に考えて家の中をひたすら歩き回っている…ように聞こえる。 その合間に突然振動まで伝わってくるほどの大きな音がなる。ジャンプか? 昼間は比較的静か。 朝と夕方〜夜に音がなる。 特に16時〜18時頃と夜21時頃から22時半頃まで。時間帯的に子どもか? そこで疑問。…

  • 騒音の対策を模索中。経緯②

    おはようございます。 梅雨入りし始めましたね〜 雨は時々なら嫌いじゃないですが、長く続いたり、困るほどの大雨は好きではないです… 程々に緑豊かになり潤うくらいで降ってほしいなと思います…。 さて、騒音被害のこれまでの経緯② 挨拶をしてからも音は止まず… もしかしたら下の階に人が居ないと思って気にしてなかったから挨拶に行けば音を気にしてくれるかも、なんて思っていたんですよ。 でも、挨拶をした後もバタバタドスドス、ダァァァン!となんだこの音は!?状態。 引っ越しの片付けで重いものとか運んだり置いたりしてるのかも…ね?そうだよね? と夫婦でそれを信じたいと話していました。 そして引っ越しからたぶん1…

  • 騒音被害にあっているので、対処方を模索中。経緯をおさらい①

    こんにちは。 引っ越しをして1ヶ月が経ちました。 生活は…本来なら落ち着いている予定でした。 現状はまったく落ち着いていません。 むしろ引っ越し当初より辟易しています。 その原因は2階からの騒音。 新しい部屋に入ったその時から始まっていました。 遡る事、入居当日… 前の部屋での荷物の搬出が終わり、いざ新しい部屋へ。荷物は積込みの次の日に新しい部屋へ到着です。 我が家は猫が居るためホテルで一泊はしないでそのまま新しい部屋へ向かい、部屋に泊まりました。 冷蔵庫も何もない部屋に布団と猫グッズだけを持ち込み、家族3人と猫2匹で寝ました。 ご飯を食べているあたりから、何やら物凄い足音。けっこう響くね…。…

  • カフェオレベース

    今回の生協お気に入り品はカフェオレベース こちら↓ 有機カフェオレベース なんと、カフェインレスです‼️ 私はカフェインが苦手なのでコーヒー系は諦めていたんですけど、こちらは飲めます。 (なぜカフェインが苦手かと言いますと… 以前、ストレスから過呼吸をおこし、不安障害と診断されドキドキしたり興奮したりすると、ちょっと気分が宜しくなく…カフェインを摂取すると不安感に襲われやすくなっていたので、もう大丈夫と言われた今でも避けています) しかもこちら、化学薬品を一切使用せずカフェインを除去してあるので安心‼️ 有機コーヒーだし! あまりコーヒー類を飲まないので、細やかな味は説明できませんが、とても飲…

  • ひな祭りはちらし寿司で

    昨日はひな祭りでしたね! 我が家もこの間の日曜日に急いでお雛様を出しました。 間に合って良かった。 毎年、もっと早く出そうと思うのですがいつもギリギリ。 来年こそは早めに出します! ひな祭りと言えばちらし寿司ですよね。 今年は作りました。 お酢を購入したつもりがすし酢だったから!笑 ちらし寿司作るためにいくらも購入。 帆立と海老は冷凍庫の肥やしになってたのでいい機会と思い、魚介類をふんだんに入れました(^^) 緑はほうれん草。 娘のお口にもあった様で完食してくれました。 しかし、幼稚園の給食もちらし寿司だったと。 献立表をまったく見てなかったよ💦 でも、美味しかったようなので良かったです🌟

  • 生協購入品!チーズケーキが絶品だった

    こんにちは😃 今週の生協購入品でこれは次回も欲しいものはチーズケーキ! CHEESECAKE LABO seed の生キャラメルチーズケーキです♪ オーガニック素材にこだわったケーキで保存料・合成着色料などは加えず焼き上げてあるそうです。 冷凍されてきたので、冷蔵庫で解凍してたべました! 味は生キャラメルがほろ苦く、チーズケーキの程よい甘さに合って、上品な大人の味でした(^^) これは絶品🌟とても美味しかったです。 また登場したら絶対購入します! 娘は生キャラメルがちょっと苦手だったようで、チーズケーキ部分のみ食べてました。 子どもより大人向けです。 では、また!

  • 生協の食材セット

    こんにちは! 毎日の夕飯を考えるのが好きではないです。 外食をするならあれが良いこれが良いと考えられますが、自分が作るとなると別。 作っても娘はあんまり美味しくない…とか言うし。 これは食べないだろうなとか、旦那は気分じゃないから明日にするとか言いそう…とか考えると何作れって言うんだぁぁぁ!!と考えるのを放棄したくなります。 そんな自分の助けとするべく、私はアイチョイスの食材セットを時々頼みます😁 娘が食べそうなヤツが基本ですが、野菜が揃っててほぼ切ってある、調味料もほぼ混ぜるだけ、これだけでホント楽です。 何を頼んでどれがよく食べたかとか忘れてしまうので、しばらく記録していこうと思います。 …

  • チョコレートドリンク

    こんにちは! 曇ってます。晴れマークだったのに… 洗濯物も生乾きになりそうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 生乾きは嫌なので、エアコンの前を洗濯物が陣取ってます。 加湿器代わりになるかな? 冬休み〜冬休み明けはダラダラと過ごしてギアが回りませんでした。 何やるにもダル〜イという感じ。 よって、現在やりたい事やる事溜まってます。 ・やりたい事。 本を読む、ネット小説読む、漫画読む… 本が大好きです。今はとにかく読みたい。 昨年ちょいちょい作っていたリボンは、作りたいけどすでに大量に作っているのでこれ以上増えても使いきれない。 よって一休み中です。 差し上げるお友達もそうそう居ないので… …

  • 新年になり目標を考えてみた

    あっという間に1月下旬です。 今更ですが… 本年もどうぞ宜しくお願いいたします 年が明けて仕事も始まり日常がもどってきて3週間くらい… 先月の今頃は浮かれていたなぁと楽しかったなぁと思います。 ちょっと仕事で嫌なことがあったので。 私はどちらかと言うと、しゃべりません。 口下手、話し下手です。 話そうと思っても人の会話の中に入っていくのが苦手です。 加えて話のテンポも人より遅いみたいで言おうと思うと他の人が言ったり、次の話になってたり… 話したら話したで、的外れなら事を言うこともあるらしく「は?」みたいに返ってきたり… とにかく話すのが苦手です。 鬼滅の刃の冨岡義勇さんにめちゃくちゃ親近感覚え…

  • アレンジりぼん

    こんにちは! 冬休みに入りました! 片付けをしなければと思っていたのですが、結局大した事はできず… 服を整理しましたがまた買ってしまい、減らしたようで数は変わりません。 まあ、うん。 足の踏み場もないような状態ではないので良しとします。 整理した服は売りに持って行きました。 すごい人…みんなやる事は同じなのですね。 売る人の長蛇の列を見て、並びたくないなら日々の整理整頓お掃除が大事だなと、毎年の如く痛感しました。 来年もまた同じことしてそうですけどね…。 本日はちょっと形の違うリボンに挑戦してみました。 蝶々🦋リボン もう少しチャームとか付けて華やかにしたいけど、その辺はまた作り方を調べてチャ…

  • 子供の食事トラブル。怖かった…

    先日、家族でお寿司を食べに行きました。 娘も4歳。 1人でお寿司も食べられます。 好きなものを注文して食べていました。 これまで何回もお寿司は食べていたので、特に娘に対して気を払うでもなく視界に収めつつ自分のお寿司を食べていました。 娘のマグロが届き、渡しました。 その時ふっと、筋の多いマグロだなぁ…と何となく気になったのは覚えてます。 噛み切りにくそうだなと感じました。 でも、特にそれだけで娘に「マグロがきたよ。」と渡しました。 その後、数分後に娘が突然『ゔっ』と口を開けて目を見開いていたのです。 は?っと思いとっさに何が起こったのか分かりませんでした。 旦那も固まり動かない。 微かに見える…

  • クリスマスにむけて!

    こんにちは。 今年もクリスマスツリーをようやく飾り付けしました^ ^ 去年よりは早く準備できて良かったです! 娘もクリスマスと言うイベントを理解てきたのでとても喜んで楽しく飾りつけできました。 今年のツリーは手作りのリボンを飾りに🎀 和柄でしょう!と思い、ツリー用の和柄りぼんを頑張って作りました。 ツリーの全体像は…ごめんなさい。 色々と余計なものがたくさん映ってしまうので… りぼんはこんな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵) なかなか可愛くできました。 和柄があんまり目立たないけど。 何かこう、もっと和!って感じのツリーにしたかったなぁとも思います。 時間もないし、また来年考えよう。。。 そして、クリス…

  • 和柄りぼん

    こんにちは! 鬼滅の刃、映画を観てきました! 2回も! 映画館に滅多に観に行かないのに2回も行った。 前回、映画館に行ったのはいったい何年前だ?って考えてもパッと出てこないくらい映画館には縁の薄い私が2回も! そして、機会に恵まれたらもう一回行きたいと思います。 そしたら私的映画鑑賞最多記録タイタニック3回に並びます。 ちなみに2回はもののけ姫。 千と千尋の時は仕事に集中社畜時期で見に行けなかった。映画館で観たかったな。 ともかく鬼滅、凄いです 笑 でも、2回とも特典は貰えませんでした。 残念。 お陰で比較的空いている時に行けましたけどね。 周りに気を取られることなく落ち着いて観ることができた…

  • 来年の手帳を購入しました。

    こんにちは。 10月に入ると朝晩も冷えてきて、季節の変わり目を実感しますね。 日中も暑い日もあれば、寒い日もあり気温の変化についていくのが大変です💦 風邪をひかないように、早めの長袖・掛け布団など用意をして下さい。 私は現在掛け布団を引っ張り出して洗っております^_^ 暑い日から寒い日へ向かっていくと冬を意識しますよね。 冬と言えば、クリスマスにお正月。 これでしょう。 そして新年。手帳! 私は毎年ほぼ日手帳のカズンを使用しています。 来年用は実を言うと…ハマっている鬼滅の刃の手帳を使ってみようか?なんて浮気心が出ましたが、いつものほぼ日手帳に落ち着きました。 鬼滅手帳も気になるんですけどね。…

  • 本日は蝶々柄リボン

    今日、届いたリボンでさっそくヘアゴムを作ってみました(⌒▽⌒) 蝶々柄のリボン🎀🦋 上の紫はいつもの癖でゴムをリボンに固定してしまったのでヘアゴムの交換ができない仕様になりました。 癖って無意識にやっちゃいますね…。 下の黒はヘアゴムを交換できるように作りました。 ぱっと見は左右対象に見えますが、左右非対称ですΣ(-᷅_-᷄๑) 真ん中を折り曲げて畳むときにどうしても歪んでしまうんですよね。 どうしたらキレイに畳めるのか?? 左右対象になるように頑張ります٩( 'ω' )و 娘に着けてもらおう♪ では、また!

  • パッチンピン

    本日はパッチンピンを作りました(^^) 初めてにしては上出来…だと思われます。 上のが1回目、下のが2回目に作りました。 なぜだろう?1回目のが上手くできました。 2回目のは中の綿が偏って凹んでる箇所があります。 裏側も…こちらはどっちも縫い目ガタガタなのですが、それでも1回目の方が上手にできてます。 2回目、縫い目もそうだけど色々気をつけたんだけどなぁ。 なぜだろう? ともかく練習あるのみ。 小さいリボンも付けてみようかな(*^^*) 材料は全て100均で揃えました。 布も100均。 リバティ生地とか可愛いけど、高いですからね(*_*) もう少し上達したらリバティ生地で作ってみたいと思います…

  • 台湾カステラ

    台湾カステラ専門店 つきぐまカステラのカステラを初めて食べました! 台湾カステラが人気らしい…と言う話は聞いていたのですがらお店を調べたりする事はなく情報として覚えていたくらいでした。 先日、義理母が人気のカステラ屋があるから行ってほしいといい、案内されてついた先がつきぐまカステラ。 台湾カステラ…これが人気らしいと噂の!! お店に着いた時は数人しか並んでおらずこらならすぐに買えそうだなと思ったのですが… 店内には1家族づつしか入らず、一人一人への対応少し長かったです。 だから行列にもなりやすいのかもしれませんね。 私たちが並んだ時は5組目だったのですが、店内に入るまで20分近く並んでいました…

  • 本日のリボン

    今日、届いたリボンで作成🎀 和柄🌸と虹柄です🌈 個人的にゆめかわよりもキレイな可愛いのが好きなのでこの2つはドンピシャ柄でした。 虹柄もゆめかわって言うのかな?? イマイチゆめかわ基準が分かりません(>人<;) 誰か教えてください。。。 ゆめかわはユニコーン🦄とかウサギ🐰とかくま🐻が可愛く描かれているやつ?デ、アッテルかな…。無知でごめんなさい。 和柄は大好きです。 落ち着いた雰囲気があるのに可愛らしくできると思います! 和柄のリボンは少し大きめなのでポニーテール用。 虹柄🌈リボンはツインテール用。 もちろんポニーテールにも使えます。 幼稚園には一つ結びで小さいのを着けて行きますよ(⌒▽⌒) …

  • 試行錯誤

    娘のリボンを作ってます。 禰豆子ちゃん柄メインで。 娘が禰豆子ちゃんとしのぶちゃん好きなので(^^) ママは蜜璃ちゃんが可愛くて好きだなぁ笑 こちらはもう少し改良?したいとも感じる箇所があるけど概ね成功かなと言う出来のもの。 友達に使ってもらい感想を聞いたらヘアゴムが切れちゃったから交換できるようにしてほしいかなって事だったから、交換できるように考えました。 これから強度を試す予定。 その為には娘にこのリボン🎀をつける!と言わせないといけないので禰豆子ちゃん柄です。 こちらはイマイチ… しのぶちゃん柄のは形は良くできたと思うけど、もともと表にしようと思ってた面を裏にしてしまったので…ミス。 他…

  • ハンドメイドりぼん

    こんにちは。 随分と久しぶりの更新となってしまいました。 コロナ大丈夫でしょうか? だんだんと身近に迫ってきている感じがします。 警戒しつつ出来る限りの対策をして生活していかなければですね。 外出自粛期間もあり、家で出来ることをなるべく楽しんでおりました。 その一つが、りぼん作りです。 娘の髪の毛が長いので、ヘアゴムは必須。 ちょうどネットでりぼんヘアゴムの作り方を知り、作ってみたら見事にハマりました! 最近では鬼滅の刃にもハマり、鬼滅柄のりぼんを購入しては作って娘に着けていました。 娘も鬼滅の刃の事は幼稚園で覚えたらしく、 しのぶちゃんのリボン!等言っております。 ちなみに、娘によると鬼滅の…

  • ヤケドをしました。治るまでの経過と治療。

    揚げ物をし、後片付けをしている最中に、指を油の中にいれてしまいました。 入れた瞬間は全く気づかず、見て熱い!!と騒ぎました。たぶん…。 まぁ、入れた瞬間気づかないものなのか?そもそも入れた瞬間に見て自分も気づいたのか? なんだか今となってはよく分かりませんが、とにかくヤケドした箇所が熱くてジンジン痛くてたまらなかったです。手を振りまくりました。 水ですぐに冷やしましたが、皮膚が白くふやけてきて、溶けているような見た目。これはヤバイかも…と焦りました。 その後は水から手を離すとジンジンと耐えられない痛みが来ました。 冷やしてないと我慢できないほどの痛みです。 とてもじゃないですが、冷やさないでい…

  • 私のメルカル活用法〜衣類購入の場合に気をつけている事〜

    私は洋服や靴などファッション関係はほとんどメルカリで購入して揃えています。 実店舗で見て買うのも大好きなのですが、娘が嫌がって騒ぐので、ゆっくり選べない・試着も大変・イライラしてくるなどの理由があり、楽しく買い物をするのは難しいので、娘が寝たあとにスマホを見て選んでいます。 これがまた楽しくて私のストレス発散の1つです 笑 メルカリを始めてもうすぐ2年くらいになります。 始めは「これ、良さそう!」と感じたら手当たり次第に購入していたので失敗も多かったです。 トップスでの失敗は、 ・襟元が写真の見た目より開いていて似合わない ・生地が薄すぎ ・丈が短い ボトムスの失敗は、 ・ウエストが合わない …

  • ペットの保険には入りましょう!7歳以上になったら年に1回は健康診断を!

    こんばんは。 ご無沙汰しております。 先日、我が家の猫2匹のワクチン接種へ行きました。 いつもの動物病院が物凄い混み方だったのと自宅から遠いこともあり、主人と相談して家の近くの病院へ変更してみる事にしました。 近くの病院でワクチンをお願いし、血液検査も頼みました。 我が家の猫は2匹とも9歳です。 結果、1匹は大きな異常はなしでしたが、もう1匹が腎臓の数値に異常あり貧血もしていました。 腎臓の数値と貧血に関しては前の病院でも言われていたので、驚きはしませんでした。 しかし、治療については全く違いました。 以前の病院では治療は特になく食事療法のみとの指導でしたが、今回初めて行った病院では一日置きの…

  • 次の整理場所は物置となっている部屋と廊下のクローゼット

    服の次はもはや物置となってる部屋の整理と服以外が入っているクローゼットの整理です。 クローゼットは普段あまり開けません。 置き場に困り、置いてあるだけの物も動かさないので使っていません。 つまりあまり必要ないものですね。 何があったかと言うと、使わない電化製品や思い出の品でした。 使わない電化製品 ・扇風機 ・プリンター ・レイコップ ・Wii ・電気鍋 ・調乳ポット ・鉄板セット 思い出の品 ・結婚式で使ったブーケなど造花の飾り ・ウェディングベール ・夫の卒業証書やアルバム、幼稚園から ・娘の靴、私の靴 ・娘の乳児期のグッズ類 ・いつか子供服を作ろうと思って集めた布 ・ゲームコーナーで取っ…

  • 洋服の整理をしました!気に入っているけど着ない服は自己分析をして処分しました。

    こんにちは! 八月前半はお出かけざんまいでした。 楽しかったのですが、疲れもたまりクタクタ。 後半はのんびり過ごしつつ、片付けを進めようと思います。 家中の片付けの最初はクローゼットの整理から。 片付けにおいては間違いなく1番に整理される場所ではないでしょうか? 今回は気に入って買ったけど、着ていない服まで思い切って処分しました。 いつかは着る!だって気に入ってるから!と、クローゼットにしまってあったのですが落ち着いて考えみて着ないだろうと結論しました。 まずスカートについて冷静になってみようと自分の情報整理。 ・私は30代後半 ・専業主婦 ・普段パンツ派 ・スカートを履く時→気が向いた時に極…

  • 除草剤の危険性について

    気になる記事をみつけました。 売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース 除草剤の危険性については、オーガニック関係の本を読んだりしていると、度々目にします。 私は素人のうえに理解力も対して高くないので、成分がどうだ、政治的背景がどうのとかは詳しく理解できません。 ただ、それでも使用禁止国が増えるのに、規制緩和している日本は何を考えているのだろう?と感じます。 禁止する国があるということは、それなりの危険性がデータとして確認されているということです。 除草剤は草を枯らします。 草を枯らすような成分が身体に悪くない、害はないとはどう考え…

  • 夏の汗・ニオイ対策に!オーガニックのボディミストを購入しました^_^

    長く続いた梅雨空もようやく去り、晴れ間になりました! 晴れたら今度は暑いですね💦 自転車にのるようになり、乗った後の汗の臭いが気になりだしました。 自分が感じるほど周りの人は感じていないかもしれないし、その逆かもしれない…。 どちらにしても、気になるなら対策をと思いボディミストを購入しました。 何種類か考えましたが、香りの気に入ったこちらに。 シトラスの香りです。 成分はこちら 成分に詳しいわけではないし、一つ一つ調べる事もしませんが、気になる添加物は少量のようなのでこちらにしました。 昔、スプレー式の制汗剤を使用していましたが、同じ箇所にスプレーすると、冷たく痛くなったことがありました。 こ…

  • 電動自転車の選択!悩みに悩んでブリヂストンのものに決めました!

    前回の続きです。 試乗した電動自転車の素晴らしいアシストぶりに、もう電動以外は考えられなくなり、購入するのは電動自転車と決めました。 しかし、電動自転車にも種類があります。 まず悩んだことは選ぶ基準が分からない事です(・・?) なんの違いがあるのか? 何を気にして車種を選べば良いのか? 知識も何もないので分かりませんでした。 ちなみに、下調べはあまりしてません( ̄∀ ̄) そもそも、自転車を選ぶのに好みと値段以外があるのか?って感じだったのです。 お店に行ったら電動自転車の値段は色々あり、表示も充電時間や何やら表示があり「???」状態。 お店の人の説明が頼りでした。 店員さんが言うには、充電時間…

  • 自転車を購入しました!私の選んだポイントなど

    私は車の免許は持っていますが、娘を妊娠してから運転していません。 4年くらい、ペーパードライバーです。 移動手段は徒歩か公共交通機関です。 しかし、それだと買い物など思うように出かけられず、少し不便だなと感じておりました。 そこで移動手段の候補にあがったのが自転車! 自転車も高校卒業後は乗っていなかったので不安でしたが、移動手段は欲しかったので自転車の購入を決めました。 いざ、自転車を購入しようと考えても乗れなければ意味がありません。 そこで、試乗させてもらえる『あさひ』に行きました。 試乗するならコースも重要です。 なんせ20年ぶり。 駐車場が試乗場所のようなお店は、家から近くてもやめました…

  • 自転車を購入しました!私の選んだポイントなど

    私は車の免許は持っていますが、娘を妊娠してから運転していません。 4年くらい、ペーパードライバーです。 移動手段は徒歩か公共交通機関です。 しかし、それだと買い物など思うように出かけられず、少し不便だなと感じておりました。 そこで移動手段の候補にあがったのが自転車! 自転車も高校卒業後は乗っていなかったので不安でしたが、移動手段は欲しかったので自転車の購入を決めました。 いざ、自転車を購入しようと考えても乗れなければ意味がありません。 そこで、試乗させてもらえる『あさひ』に行きました。 試乗するならコースも重要です。 なんせ20年ぶり。 駐車場が試乗場所のようなお店は、家から近くてもやめました…

  • 目眩が頻発。肩こりが原因かも!?

    ここ最近、目眩がひどくて困っております。 思い当たる原因はパソコン・スマホの見過ぎ…。 正確には見過ぎによる肩こりからの目眩ではないかと考えています。 出産前は肩こりに悩むことはあまりありませんでした。 ごくたまーに行くマッサージでリフレッシュ!そのくらいで十分なくらい。 しかし、出産を機に頑固な肩こりに悩まされ始めました_  ̄ ○ 特になんだこれ?と感じたのがパソコンです。 30分も見ないうちにクラクラしてくるのです。 正直、びっくりしました。 その為、出産後2年はほぼパソコンに触らずに過ごしていました。 その後、去年あたりから、また少しずつ触り始め、ここ最近はまた本格的に使っていたのですが…

  • 断捨離スタート!まずは自分の服から仕分け始めましたが、判断が難しい。

    やると決めたら、やる気になっている時に始めないとズルズルとあと伸ばしになってしまうので、とにかくスタートさせました。 使うかも!?と考えてしまい処分できない。 まずはもう着ない物を一箇所に集めました。 その後に、たぶん来シーズンはもう着ないだろうなと思われる服を仕分けしました。 たまに片付けをする時に、ここまでは行うのですんなり進みますが、問題はその先です。 今回の目的は断捨離!目指すはスッキリ収納。全てが整理整頓され必ず置き場所がある状態が目標です。 クローゼットやタンスは少しはスッキリしましたが、まだまだ服がパンパンに入っています。 できればもっと整理してスペースを空けたい! とは思うので…

  • キャベツメンチカツ。自分が作ったなかで上位にくるおいしさでした!

    6/28(金)の夕飯はキャベツメンチカツにしました。 キャベツ入りのメンチカツは以前にも作ったことはありますが、ちょっとできはイマイチでした。 なのでレシピを変えてリベンジ。 今回は思った以上に美味しく出来上がりました!!! 参考にしたレシピcookpad.com こちらを参考にさせていただきました。 前回は豚肉を使用して、豚肉特有の味…くさみと言うのか? 私はお肉があまり好きではないので、強く感じたのかもしれませんがキャベツと合わず、あまり美味しくありませんでした。 娘もほとんど食べてくれなかったのを覚えています。 お肉のせいじゃなく、私の腕前のせいだったのかもしれません。 そこで今回は鶏ひ…

  • カレーライスと炒り豆腐丼

    天気の影響を受けて体調が悪くなる人ってけっこういますよね? 私は肩こりが激しくなります。 現在は下を向くと頭の後ろから首筋が痛い……。結構辛いです。 マッサージへ行きたいな(;・∀・) 6/26(水)の夕飯はカレーライス 計画変更しました…。 この日は病院だったのですが、帰ってきたら疲れてしまって(汗) それに前の日に白和えを作ったので計画の炒り豆腐だと連続お豆腐となってしまいます。 なので、カレーにしました。 カレーの具はカブと玉ねぎ。 この日は夫の要望を聞き入れ、久しぶりの豚肉(しかもひき肉じゃない)も入れました。 娘はカブはあまり好きではないようなのですが、このカブカレーは美味しい!とた…

  • 6月25日(火)の献立。唐揚げ・春菊と人参の白和え・かぶの甘酢漬け

    今日はなんだか作るのに時間がかかりました。 お肉を漬けるまでは早かったんだけど、娘が「トイレ!」って言ったり母から電話がかかってきたり…。 白和えも意外と大変だった。スライサー買おうかな…と悩みます。 唐揚げの写真を撮り忘れました… 参考にしたレシピなど 唐揚げ cookpad.com 娘は美味しかったらしいです。私は食べていません。 唐揚げって時々作りますが、自分が食べないから火の通り具合とかイマイチ分かりません。 何となくこのくらい?で出してしまいます。 時には火をしっかり通さなきゃと思うあまり揚がりすぎ、固いこともあるみたい…? こちらのレシピは作りやすかったです! ニンニクと鶏ガラスー…

  • 断捨離をしようと決意しました!目指せスッキリ快適暮らし。

    以前から部屋の『掃除をしたい』と考えてはいました。 けれど、小さな娘を見ながらの掃除は大変な事もあり「ま、今は仕方ない」などと後回しに。 ごもっともな理由ですが、ようは面倒だったので娘を理由にしていたのです。 とりあえず床には物が置いてない状態は保ってたので、そこまで汚くはないと思い込んでいました。 断捨離を決意したとき 床には物は置いてない状態は保っていましたが、娘が成長してくるにつれて玩具や幼稚園グッズの保管場所に困るようになってきました。 そしてだんだんと溢れた物が部屋の隅の一角に置かれるように…。 片付けようとしたら収納するスペースがない…そして、ふとテーブルを客観的に見たとき、『キタ…

  • 6月24日(月)の献立。サバのみそ煮・小松菜と人参の胡麻和え・赤カブの浅漬け・7分搗きごはん

    月曜日、一週間のスタートでしたね。 天気予報では急な雨にご注意をとなっていたので、洗濯物を外に干そうか迷いました。 迷ったあげく、雨が降り出したら取り込めばいいやと思い、ベランダに干しましたが正解! よく乾きました(^^♪ 本日のメニュー・サバのみそ煮・小松菜と人参の胡麻和え・赤カブの浅漬け 計画通りです。 娘はサバが好きなので、もう一つ欲しいと言いました。 私の分を半分あげましたが、「御代わり!」と言ってくれると嬉しいですね(*'▽') 作ったかいがあります。 参考にしたレシピ・作り方 サバのみそ煮 cookpad.com 煮汁が減らなかった…火が弱すぎたのかもしれません。 見た目は違います…

  • 若杉おばあちゃんの講演会へ行ってきました。為になる食についてのお話が盛りだくさん!

    先日、私のたいへん尊敬している若杉友子さん(若杉おばあちゃん)の講演会についに行ってきました!! 食養を知って、食養について初めて読んだ本が若杉おばあちゃんの本でした。 当時、まだまだ食の事について無知だった私がおばあちゃんの本を読み『とても信じられない、けれど納得できる』といった不思議な衝撃を受けた事をはっきりと覚えています。 同時に、「これだ!!私はここを目指したい!」と思いました。 しかし現実は未だに全然実行できていません。 食の陰陽もある事は知っていますが、キチンと勉強して覚えるところまではしていません。 何となく、少しだけ参考にしているだけという程度です。 そんな折、少し遠いけど車で…

  • 夕飯の献立計画!今週は冷凍の食材を使い切る。

    今日からまた1週間の始まりです。 キチンと計画をたて、材料を無駄なく使い切りたいと思います。 今回は計画を立ててから買い物へ行きましたが、支払いの金額がいつもとあまり変わらず…( ゚Д゚) なぜ!?と思いましたが、夫が嗜好品をたくさん買っていたのです。 お茶やノンアルビールが大量に入ってました。 理由を聞いたら、「明日は健康診断だから、今日は体にいいお茶を飲み、晩酌はノンアルビールにする!」 前日限りマテ茶を飲んで検査結果に影響するのか?アルコールやめてノンアル2本も飲んで果たして体に良いと言うのか??夕飯の後に21時以降は食べれないからとお菓子を食べていた…。 突っ込みどころ満載で呆れました…

  • バナナケーキをトースターで作ってみました!

    娘はバナナが大好きです。 そんな娘に激甘な旦那さん、娘のためにバナナを二袋も買ってきました…。 朝食バナナを何日か続けていた娘はついに「バナナいらない!」と言い、バナナが余り皮が真っ黒になりだしたので( ;∀;)どうしたものかと考えた結果、トースターでバナナケーキを作ってみました。 娘には大好評でした! トースターで焼く 我が家にもオーブンレンジはあるのですが、冷蔵庫のすぐ横にあり、更に横に調味料やらお菓子やらが所狭しと並んでおります… その為、オーブン機能を使って高熱になると結構危険なのでは?と感じ、使用していません。 配置を見直さなければいけません(=_=) そんな理由からトースターで焼け…

  • 6月21日(金)の献立。カブの生姜醤油焼き・だし巻き卵・7分搗き米

    本日の夕飯はこちらでした。 「何作ろう…」とギリギリまで悩んで悩んでおかずはこの2品。 カブは使いたいけど、カブをメイン料理に使うならお肉を入れるレシピしか見つけられなかったのです。 私はお肉があまり好きではないので、お肉を入れる気にはなりませんでした。 けど、カブ焼きだけじゃ娘も旦那さんも絶対文句を言う! 何か他にもう一品…と考えたとき「卵を使おう!」とひらめき、だし巻き卵にしました。 参考にしたレシピ・作り方 カブの生姜醤油焼き cookpad.com カブの切り方以外はレシピ通りです! 生姜の味がピリッとして、美味しかったです(*'ω'*) 個人的にはもう少し薄味でも良いかも?と感じまし…

  • 6月20日(木)の献立。お好み焼き・枝豆・味噌汁・7分搗き米

    お好み焼き、失敗です。 何回か作ったことのあるレシピだったけど、なぜか上手くできませんでした。 焼くのも失敗です…。 上手くいかない日ってものはあるのですね(T_T) 作り方・参考にしたレシピ お好み焼き cookpad.com こちらのレシピを参考にさせていただきました。 何回も作っていて今までは上手にできていたのですが、今回はなぜかもんじゃ焼きのような生地になってしまいました。 フライパンに生地をいれたら、具材を置いて生地がブワーっと広がってしまい、固まるのを待ってひっくり返せば、生地が傘のように具材に乗っかるように焼けました。 二枚目を焼くときは、生地が固まってからだと上手く焼けないと思…

  • 6月19日(水)の献立。サワラの蒲焼き・アスパラの胡麻和え・枝豆・7分搗き米

    この日は天然のサワラを見つけたので蒲焼にしました! 私は魚のなかではサワラが一番好きです(*'ω'*)娘もサワラが大好きなようでよく食べます。 サワラは味も淡泊でくせもないので、調味料と絡めて食べるととても美味しいです。 アスパラも塩焼きにしようと考えましたが、枝豆とかぶってしまうので胡麻和えに。 作り方・参考にしたレシピ サワラの蒲焼き cookpad.com こちらを参考にさせていただきました。 変更点はタレの砂糖を抜きました。 みりんの甘味だけでもとても美味しかったです( *´艸`) アスパラの胡麻和え cookpad.com こちらを参考にさせていただきました。 茹でるところまで、です…

  • 6月18日(火)の献立。豆腐ハンバーグ・ブロッコリー・きゅうりの浅漬け・味噌汁・7分搗きごはん

    豆腐ハンバーグ・ブロッコリー・きゅうりの浅漬け・味噌汁・7分搗きごはん お肉を買ってきたので、ハンバーグに。 豆腐を入れてかさ増しと肉加減を減らしました! 肉加減を減らす??と思われるかもしれませんね…。 私はお肉が苦手なのです(;^ω^)焼き肉屋も数えるほどしか行ったことがありません。 唯一食べられるのはひき肉で、ソースでよく味付けし、しっかり焼いてあるものに限ります。 そんな理由からお豆腐を入れて肉加減を減らしています。 旦那さんからはお肉が食べたい…と言われるので、お弁当にお肉を詰め込んでます(笑) 参考にしたレシピ・作り方 豆腐ハンバーグ cookpad.com こちらのレシピを参考に…

  • 6月18日(火)の献立。豆腐ハンバーグ・ブロッコリー・きゅうりの浅漬け・味噌汁・7分搗きごはん

    tougu 豆腐ハンバーグ・ブロッコリー・きゅうりの浅漬け・味噌汁・7分搗きごはん お肉を買ってきたので、ハンバーグに。 豆腐を入れてかさ増しと肉加減を減らしました! 肉加減を減らす??と思われるかもしれませんね…。 私はお肉が苦手なのです(;^ω^)焼き肉屋も数えるほどしか行ったことがありません。 唯一食べられるのはひき肉で、ソースでよく味付けし、しっかり焼いてあるものに限ります。 そんな理由からお豆腐を入れて肉加減を減らしています。 旦那さんからはお肉が食べたい…と言われるので、お弁当にお肉を詰め込んでます(笑) 参考にしたレシピ・作り方 豆腐ハンバーグ cookpad.com こちらのレ…

  • 6月17日(月)の献立。キャベツとハムの中華炒め・がんもどき・7分搗き米

    幼稚園を一週間お休みした娘…この日は幼稚園に行くのを嫌がりました。 幼稚園へ行きだして約2カ月。 家にいる方が楽だ、気が休まると分かってきたのでしょう。 「病院へ行くから今日はお休みする」と言いました。 幼稚園より病院の方がいいとは……昔、私もそのように考えていたので気持ちは分かります。 同時に、幼稚園へ行きたくないと愚図った時の親の気持ちも初めて分かりました。 笑って行って、笑って帰ってきてくれるのが一番うれしいですね。 キャベツとハムの中華炒め・がんもどき・7分搗き米 参考にしたレシピ cookpad.com 中華炒めはこちらを参考にさせていただきました。 変更した点はウインナーをハムに。…

  • 6月17日(月)の献立。キャベツとハムの中華炒め・がんもどき・7分搗き米

    幼稚園を一週間お休みした娘…この日は幼稚園に行くのを嫌がりました。 幼稚園へ行きだして約2カ月。 家にいる方が楽だ、気が休まると分かってきたのでしょう。 「病院へ行くから今日はお休みする」と言いました。 幼稚園より病院の方がいいとは……昔、私もそのように考えていたので気持ちは分かります。 同時に、幼稚園へ行きたくないと愚図った時の親の気持ちも初めて分かりました。 笑って行って、笑って帰ってきてくれるのが一番うれしいですね。 キャベツとハムの中華炒め・がんもどき・7分搗き米 参考にしたレシピ cookpad.com 中華炒めはこちらを参考にさせていただきました。 変更した点はウインナーをハムに。…

  • 6月14日(金)の献立。サケのムニエル ズッキーニ添え・さつま芋の甘辛煮・春菊の胡麻和え

    この日も前日よりは体調も良くなりましたが、なるべく簡単に作りました。 サケはムニエルと言えるのもなのか…そんな作り方ですが味は美味しかったです(*'ω'*) 盛り付け相変わらず下手ですが、ほんのちょっとだけ上手になりましたでしょうか? 中央が深いお皿なので、相変わらず中心におかずが集まってますが…。 作り方・参考にしたレシピ サケのムニエル ズッキーニ添え cookpad.com たくさん参考にさせてもらっている栄養士のれしぴさんのレシピで作りました。 写真の見た目全然違いますが、味は美味しくできましたよ!! 娘もパクパクよく食べました! 時短と言うか…、簡単にパパっと作りたかったので小麦粉は…

  • 6月13日(木)の献立。餃子・味噌汁・7分搗き米

    この日は、自分も風邪をひきちょっと怠かったので冷凍の餃子にしました。 体調がイマイチな時は無理をしない! 時にはレトルトの物やお惣菜に頼る事も大事です。 餃子 冷凍食品を使いました。 こちらも原材料はチェックしてあります。 添加物は基本は食べたくないと思っているので、含まれていないのが一番です。 けれど、添加物が含まれていない食品なんてあるのかな?と思うほどに添加物は使われています。 餃子にしても、調味料や保存料として。皮にももちろん使われるでしょう。 突き詰めていけば、肉や野菜にも抗生物質だったり農薬だったり使われています。 考えだしたらキリがありません。 なので、私はたまに食べる分に限って…

  • 6月12日(水)の献立。白菜の卵とじ丼とさつま芋の甘辛煮

    6/12…一週間前の献立です。 写真を見ても『これ、何だっけ?』と考えてしまいました(;^ω^) 写真の撮り方、盛り付けの仕方も要練習です…。 白菜の卵とじ丼とさつま芋の甘辛煮です。 作り方 白菜の卵とじ丼 ・白菜を洗って一口大に切る。 ・玉ねぎも食べやすいように切る。 ・フライパンに白菜を入れ、上に玉ねぎを入れ、その上にツナを入れる。 (ツナ缶はあぶらごと入れてください) ・中火で1~2分くらい温める(ビチビチ音がするくらい) ・音がしだしたらふたをして、弱火で野菜に火が通るまで蒸し焼きにする。 ・ふたを開けて野菜がしんなりしていたらかき混ぜる。 ・醤油大匙2、みりん・酒各大匙1を入れ、アル…

  • 6月11日(火)の献立。サバと大根の煮物・春菊の胡麻和え・かぶの塩焼き

    この日は大根を何とか使い切らねば!と、娘がいるのでなるべく簡単にできる!ものと考えサバと大根の煮物にしました。 サバはサバ缶を使用です! 参考にしたレシピと作り方 大根とサバ缶の煮物 こちらのレシピを参考にさせていただきました。 cookpad.com ネギはなかったので入れず。 味の濃さも丁度よくしかも簡単に作る事ができました! お勧めです(*'ω'*) 春菊の胡麻和え ・沸騰したお湯に塩を一つまみ加えて春菊を茹でます。(春菊は1袋使用) 私は茎を先に30秒くらい入れ、その後全体を入れ30秒くらい茹でます。 (ほかの事をしているともっと茹でてる時もありますが…) ・茹でたら冷ましておきます。…

  • 6月10日(月)の献立。焼きそば・さつま芋の甘辛煮・雑穀ご飯

    ブログの更新はお休みしていましたが、夕飯の写真は撮っていました! 先週分は計画を立てる暇がなかったのですが、これも挑戦と思い、日々冷蔵庫の中を確認していたつもりでしたが……。 使い切れずダメにしてしまった物がありました。 豆腐一丁。賞味期限が切れてしまっていました。 冷蔵庫の奥に入ってしまい見落としたのです。 賞味期限が長くて来週分に回せるウインナーやハムを集めて置いたのですが、そのウインナーの下に豆腐が入りこみました(T_T) 入れたのはたぶん私なんですけどね…。(旦那だったりして!) 冷蔵庫の整理整頓も考えなければいけませんね。 でも、冷蔵庫の整頓って我が家では結構難しそうです。 なぜ難し…

  • はやり目の疑い。経過と様子について。

    こんにちは。 一週間更新をお休みしました。 娘がはやり目の疑いで幼稚園をお休みしていたからです。 やはり娘がいるとパソコンを使うわけにもいかず……でした。 娘ははやり目の疑いと言うだけで、『はやり目だ!』とか『感染力の強い結膜炎だ!』と診断されたわけではありません。 結局のところ、休む必要がある病気だったのか?ただの風邪だったのか?もはっきりしませんでしたが、他の人へうつる事もなく完治したので良かったです。 本日から幼稚園へ行ってもいいと許可がでたので、朝は愚図りながら行きました(;^ω^) 大人も子供も、長期間のお休みの後は行くのは嫌になりますよね。。。 はやり目の疑いと診断されました。初期…

  • 野菜の定期宅配の感想。自然栽培の野菜は美味しいし、日持ちもします。

    我が家ではここ5年程、自然栽培・有機栽培の野菜を選んで食べています。 なかなかスーパーでは多種類は置いていないので、自然栽培野菜・有機野菜の定期宅配を頼んで取り寄せています。 私が頼んでいるのはナチュラルハーモニー。 こちらのお野菜は無農薬・無肥料!です。 無農薬の野菜はよく見ますが、無肥料はなかなかないですね! 自然のままに育っている野菜、とても味もよく美味しいです! naturalharmony.co.jp 野菜の定期宅配と言うと、まず、どのように頼むのか?や鮮度や種類、量などどの様に届くのか気になりますよね。私も最初頼んだときは、どんなものが届くか?痛んでいないか?など気になりました。 …

  • 6月5日(木)のメニュー。シュウマイ

    今日は少し体が怠く眩暈がしていたので、計画通りには作れませんでした。 かぶのステーキも作ろうと考えていましたが、また今度に。 シュウマイが凄い事になってます…。 本日のメニュー ・シュウマイ ・キャベツ ・雑穀ご飯 ・大根シリシリ(昨日の残り) ・大豆のシャカシャカ焼き(昨日の残り) 作り方 シュウマイ 鶏ひき肉 400グラム 豆腐 1丁 玉ねぎ 小さいの1個 片栗粉 大匙2くらい ごま油 大匙1強くらい オーサワの中華味の素 一袋(5グラム) 醤油 大匙2~3 ニンニク チューブ適量ショウガ チューブ適量 キャベツ フライパン全体に広がるくらい シュウマイの皮 30枚 1豆腐を水切りする 2…

  • 6月5日(木)のメニュー。シュウマイ

    今日は少し体が怠く眩暈がしていたので、計画通りには作れませんでした。 かぶのステーキも作ろうと考えていましたが、また今度に。 シュウマイが凄い事になってます…。 本日のメニュー ・シュウマイ ・キャベツ ・雑穀ご飯 ・大根シリシリ(昨日の残り) ・大豆のシャカシャカ焼き(昨日の残り) 作り方 シュウマイ 鶏ひき肉 400グラム 豆腐 1丁 玉ねぎ 小さいの1個 片栗粉 大匙2くらい ごま油 大匙1強くらい オーサワの中華味の素 一袋(5グラム) 醤油 大匙2~3 キャベツ フライパン全体に広がるくらい シュウマイの皮 30枚 1豆腐を水切りする 2玉ねぎをみじん切りにする、キャベツを適当な大き…

  • 食事に対する考え方。農薬・添加物などについての私の考え。

    日々の食事の内容について考え、節約をしておりますが、 節約をする=食事の質を下げる分けではありません。 あくまでも、余計なものを買わずに無駄なく食材を購入するためです。 私が食事について、大事だと考えていることを書き留めておきたいと思います。 食事とは? 食事と聞いて皆さんは食べる事を思い浮かべると思います。 では、食べることの意味は?と問われたら何を答えますか? 体を動かすための栄養を摂取が一番思いつくことだと思いますが、その他にもストレス発散、楽しむため、何となく、味の違いを感じる、必要だからなどなど細かく考えれば色々な意味があると思います。 私にとっての食事とは、栄養摂取して体を作る事だ…

  • 食事に対する考え方。農薬・添加物などについての私の考え。

    日々の食事の内容について考え、節約をしておりますが、 節約をする=食事の質を下げる分けではありません。 あくまでも、余計なものを買わずに無駄なく食材を購入するためです。 私が食事について、大事だと考えていることを書き留めておきたいと思います。 食事とは? 食事と聞いて皆さんは食べる事を思い浮かべると思います。 では、食べることの意味は?と問われたら何を答えますか? 体を動かすための栄養を摂取が一番思いつくことだと思いますが、その他にもストレス発散、楽しむため、何となく、味の違いを感じる、必要だからなどなど細かく考えれば色々な意味があると思います。 私にとっての食事とは、栄養摂取して体を作る事だ…

  • 6月5日(水)のメニュー。大根シリシリ・大豆のシャカシャカ焼き

    メニューを記録し始めて3日目です! 続いている…( *´艸`)ウフ 今日は保育参観もあり、疲れていたので『作るの嫌だな』ってやめようかと考えてしまいました。 でも、ブログに書き始めているんだから続けなきゃ!と夕飯の支度もできました。 継続は力なり! 続けていけるよう頑張ります。 本日のメニュー ・コロッケ(冷凍) ・大根シリシリ ・大豆のシャカシャカ焼き ・雑穀ご飯 参考にしたレシピ ・コロッケは冷凍の物を買ってきたので揚げるだけ ・大根シリシリ cookpad.com こちら、大根を千切りにするのがちょっと面倒ですが美味しいです! (私はスライサーなどの便利グッズを持っていません) 切ってか…

  • 6月5日(水)のメニュー。大根シリシリ・大豆のシャカシャカ焼き

    メニューを記録し始めて3日目です! 続いている…( *´艸`)ウフ 今日は保育参観もあり、疲れていたので『作るの嫌だな』ってやめようかと考えてしまいました。 でも、ブログに書き始めているんだから続けなきゃ!と夕飯の支度もできました。 継続は力なり! 続けていけるよう頑張ります。 本日のメニュー ・コロッケ(冷凍) ・大根シリシリ ・大豆のシャカシャカ焼き ・雑穀ご飯 参考にしたレシピ ・コロッケは冷凍の物を買ってきたので揚げるだけ ・大根シリシリ cookpad.com こちら、大根を千切りにするのがちょっと面倒ですが美味しいです! (私はスライサーなどの便利グッズを持っていません) 切ってか…

  • 6月4日㈫のメニュー。ジャガイモとエビのチーズ焼き・ズッキーニの八芳酢焼き

    昨日の献立です! ほぼ計画通りにできました(*'ω'*) こちら なんか、もう盛り付けお恥ずかしいですが…… 写真も方向変だし。なぜ? メニュー ・雑穀ご飯 ・山東菜のお味噌汁 ・ジャガイモとエビのチーズ焼き ・ズッキーニの八芳酢焼き 作り方 ジャガイモとエビのチーズ焼きは時々スーパーで買うお惣菜で、 美味しいのでウチでもできないかな?と思って試しに作ってみました。 ・ジャガイモをくし形、玉ねぎを適当な大きさに切る ・フライパンに油を多めにしき、ジャガイモをじっくり焦げ目がつくまで焼く。 ・ジャガイモを取り出し、玉ねぎとエビを炒める。 ・耐熱皿にジャガイモ、エビ、玉ねぎをいれ塩コショウする。 …

  • 6月3日(月)のメニュー。サバのみそ煮・小松菜の胡麻和え・雑穀ごはん

    こんにちは。 昨日の夕飯のメニューは計画通りにできました! 一日目クリア!!(;^ω^)ホッとしてたりします。 (今までホントできなかったんで) 6/3の夕飯 こちらです。 サバのみそ煮(豆腐とネギ付き)・小松菜の胡麻和え・雑穀ご飯 見た目はあんまり美味しそうに見えませんが……味は普通です。 自分の撮った写真を見て、盛り付けとかもっと上手になりたいなって本気で感じました(-_-;) 作り方と参考にしたレシピ サバのみそ煮(豆腐とネギ付き)・小松菜のごま和えともに 山本ゆりさんのレシピ本syunkonカフェのサバのピリ辛みそ煮定食を参考に作りました! こちらのレシピ本、最後のほうに『献立に困った…

  • 今週の夕飯の献立を計画してみました。我が家の節約術の第一歩を実践してみた。

    こんにちは。 家計ピンチ!貯蓄をしなくては!と思ってからの第一歩です。 まずは、我が家で一番浪費している食費からの改善計画(;^ω^) 計画だけで頓挫しないよう、ここに宣言します! まず、買いすぎを抑えるためにはどうするか? 「週末に買うものを考えて決めたものだけ買ってくる」と考えましたが、やぱり買い物前に来週のメニューを考えて買うものを決めることができませんでした(-"-) 私には向いていないと思い、「買ってきたものから献立を考えて計画的に使う」方法を試してみようと思います。 ~先週のあまり~ 大豆の水煮 カニカマ 大根2本 たまねぎ 小松菜 ネギ 人参 ズッキーニ 山東菜 カブ ジャガイモ…

  • 娘のトイレトレーニング実践記録。まだ完璧ではありません。

    こんにちは。 娘のトイレトレーニングの記録をつけておきたいと思います。 幼稚園に入る前にトイレを完璧にできるようにしなければ!と思いつつ、 娘は早生まれなので、いつから始めよう?と考えたまま、ズボラな私の性格も重なり開始したのは3歳の誕生日の少し前からでした。 「トイレトレーニング、はじめなきゃ……」 娘が2歳半になった頃から周りの影響もありトイレトレーニングの事を考えていましたが、娘の様子からまだ無理そうだな…と感じたままズルズルと先延ばしになっていました。 ちなみに、娘は3月中頃の産まれです。早生まれとなります。 11月頃になって少し焦り始めるも、これから寒くなるし、「まぁ良いか…」と後伸…

  • 娘のトイレトレーニング実践記録。まだ完璧ではありません。

    こんにちは。 娘のトイレトレーニングの記録をつけておきたいと思います。 幼稚園に入る前にトイレを完璧にできるようにしなければ!と思いつつ、 娘は早生まれなので、いつから始めよう?と考えたまま、ズボラな私の性格も重なり開始したのは3歳の誕生日の少し前からでした。 「トイレトレーニング、はじめなきゃ……」 娘が2歳半になった頃から周りの影響もありトイレトレーニングの事を考えていましたが、娘の様子からまだ無理そうだな…と感じたままズルズルと先延ばしになっていました。 ちなみに、娘は3月中頃の産まれです。早生まれとなります。 11月頃になって少し焦り始めるも、これから寒くなるし、「まぁ良いか…」と後伸…

  • 生活全般を見直したい。貯蓄のために行いたいことをまとめてみました。

    こんにちは。 日々の生活で「こうしたいな……」と思うことはありますか? 私はたくさんあります! あるなら実践すればいいのに…と感じるかもしれませんが、生活パターンを変えるのが難しいように、考え行動したとしても、思ったようにならないものです。 ここ最近、貯蓄のことで真剣に考えております。 子どもが幼稚園に行きだし、生活費も増えてきました。 このままのペースでお金を使っていたら、貯金どころか破産してしまいそうだ( ゚Д゚) 焦りを感じています。 何とかしたい…でも何をすればいい? 一応、家計簿はつけていたので確認してみましたが、適当過ぎて家計全般を改めて見直すことはできませんでした。 そこでまず初…

  • 生活全般を見直したい。貯蓄のために行いたいことをまとめてみました。

    こんにちは。 日々の生活で「こうしたいな……」と思うことはありますか? 私はたくさんあります! あるなら実践すればいいのに…と感じるかもしれませんが、生活パターンを変えるのが難しいように、考え行動したとしても、思ったようにならないものです。 ここ最近、貯蓄のことで真剣に考えております。 子どもが幼稚園に行きだし、生活費も増えてきました。 このままのペースでお金を使っていたら、貯金どころか破産してしまいそうだ( ゚Д゚) 焦りを感じています。 何とかしたい…でも何をすればいい? 一応、家計簿はつけていたので確認してみましたが、適当過ぎて家計全般を改めて見直すことはできませんでした。 そこでまず初…

  • 産後妊娠高血圧症候群、バセドウ病、原発性アルドステロン症、現在の状況

    こんにちは。 前回の続きです。 出産から3年たった今の状態です。 まず高血圧ですが、出産してから3年経っているので妊娠高血圧症候群とはもう言わないですね……。 原発性アルドステロン症による高血圧です。 現時点ではバラツキはあるものの、平常値の辺りで上がったり下がったりしています。 体調がイマイチだなと思うときは140/95辺りまで上がることもありますが、薬を飲んでいることと、娘が幼稚園に行き始めたので体を休める時間が取れるようになり、横になっていれば数値も落ち着いてくるようになりました。 逆に下がりすぎて眩暈がする時もあります。 そのときは95/65など。 朝、血圧を測っていますのであまりに低…

  • 産後妊娠高血圧症候群、バセドウ病、原発性アルドステロン症、現在の状況

    こんにちは。 前回の続きです。 出産から3年たった今の状態です。 まず高血圧ですが、出産してから3年経っているので妊娠高血圧症候群とはもう言わないですね……。 原発性アルドステロン症による高血圧です。 現時点ではバラツキはあるものの、平常値の辺りで上がったり下がったりしています。 体調がイマイチだなと思うときは140/95辺りまで上がることもありますが、薬を飲んでいることと、娘が幼稚園に行き始めたので体を休める時間が取れるようになり、横になっていれば数値も落ち着いてくるようになりました。 逆に下がりすぎて眩暈がする時もあります。 そのときは95/65など。 朝、血圧を測っていますのであまりに低…

  • 原発性アルドステロン症とは?病名確定した後のこと

    前回の続きです。 産後の妊娠高血圧症候群からのバセドウ病発覚、その後原発性アルドステロン症であることが分かりました。 原発性アルドステロン症の可能性があることが分かり、薬を試してみるも体に合わずめまいが頻発。 気を抜くと倒れそう、何かをしていてもボーっとしてしまう事があったので薬を変えてみましょうか?となったところへ転勤のために転院しなければいけないと先生に話しました。 転院をするにあたり次回の診察ができない状態で薬を変えることはしないほうが良いと先生が言い、もともと飲んでいた血圧の薬に戻しました。 そこから転勤先の地域の大学病院へ転院となりました。 初めてその病院へ行ったのが2018年5月。…

  • 産後妊娠高血圧症候群のその後 バセドウ病発覚

    こんにちは。 産後の高血圧ですが、バセドウ病であることが分かり薬を飲み始めることでだいぶ血圧もおちついてきました。 同時に動悸や下痢も改善してきましたが、完全に気にならないくらいに治ったかと言われると、調子の悪い時も多々ありました。 このため、私は里帰りを約2年続けました。 私のバセドウ病の症状としては、疲労感・のどが渇く・血圧が高い・動悸・夜寝つきが悪い・3時間くらいで目が覚めて眠れない、などでした。 バセドウ病の症状の一つである甲状腺の腫れは私はありませんでした。 症状で一番辛かったのは不眠です。 娘が生後3カ月くらいからは一晩寝てくれるようになり、やっとまとまった睡眠がとれる状態になった…

  • 妊娠高血圧症候群 産後3か月

    こんばんは。 前回の続きです。 産後2か月あたりで、血圧の急上昇は治まりましたが別の症状が出始めました。 血圧があがりだすと(160/前後)動悸がし始め激しくなり、手足がガクガクと震えだし力が入らず起き上がれなくなることが数回ありました。 この時、自力では起き上がれずどうしようもなくなり救急車で病院へ運ばれました。 血液検査をしたらかなり貧血しているという事だったので点滴をし、数時間すると徐々に力が戻ってきて動けるようになりました。 その他は特に異常がなく、力が入らなくなった原因は分からず…。 このような症状が数回ありました。 産後3か月になったときに婦人科から内科へと変わりました。 内科では…

  • 妊娠高血圧症候群 産後3か月

    こんばんは。 前回の続きです。 産後2か月あたりで、血圧の急上昇は治まりましたが別の症状が出始めました。 血圧があがりだすと(160/前後)動悸がし始め激しくなり、手足がガクガクと震えだし力が入らず起き上がれなくなることが数回ありました。 この時、自力では起き上がれずどうしようもなくなり救急車で病院へ運ばれました。 血液検査をしたらかなり貧血しているという事だったので点滴をし、数時間すると徐々に力が戻ってきて動けるようになりました。 その他は特に異常がなく、力が入らなくなった原因は分からず…。 このような症状が数回ありました。 産後3か月になったときに婦人科から内科へと変わりました。 内科では…

  • 産後に妊娠高血圧症候群になりました。

    こんにちは。 日中ものすごく暑くなりましたね。 熱中症に要注意して、塩分・水分補給を定期的にし、炎天下で長時間作業することは避けられるのならばなるべく避けて過ごすようにしましょう。 最近、閃輝暗点という症状が現れましたので脳神経科へ診察に行ってきました。 MRIを撮り結果は異状なし。 ホッと一安心です。 この閃輝暗点という症状は突然現れます。 今回は本を読んでいるときに、ふと本の字が見にくくなりました。 そのうちにその見にくい場所が広がっていき、視界が遮られていきました。 どの様にといいますと、ギザギザの幾何学模様がキラキラ光りながら広がっていく感じです。 私は高血圧の症状もあるので、念のため…

  • 貯蓄ができない!危機感を感じたので家計簿を見直して考えてみました。

    こんばんは。 ご無沙汰しております。 娘が4月から幼稚園へ通いだしました。 思っていたよりも幼稚園へ出向く行事があり、準備するものありで、てんやわんやです。 その辺はまたおいおい記事(記録)にできたらいいなぁと考えています。 幼稚園も始まり何だかんだと出費も嵩みました。 家計簿は適当につけていたんですが、赤字も赤字……。 貯蓄を食いつぶす寸前の勢いであることに気づきました;・∀・) 適当な家計簿でこれって、やばくない?と言うくらいです。 もっと早く危機感感じろよと、自分で突っ込みました。 ホントヤバイ。このままだとやばいです。 そこで、テキトー家計簿を見て節約を考えました。 まず、我が家の一番…

  • 食材を無駄にしてしまって、反省。どうしたら無駄なく使い切る事ができるのか考えてみました。

    こんばんは。 ここ最近、ネット小説など読みふけっていました。 状態としてはお話を読む時間をとるために、その他の時間を削る。 削った時間は主に食事を作る時間……。 夕飯自体は一品を作っていたのですが、旦那のお弁当のおかずや自分たちのお昼ご飯などを冷凍食品にしてしまっていました。 これじゃいかん! そう思い、今週は余っている野菜を使ってちゃんと作ろうと冷蔵庫を確認したら… 野菜の大半がカビていたり、腐っていたり…( ゚Д゚) とても心苦しかったのですが、捨てることとなりました(;_;) これは自分の心の甘さが招いたことだと大いに反省。 お話を読みたいがために、料理の時間を削り買ったものを使わなかっ…

  • 小説 女王の化粧師が面白かった!

    こんばんは。 お久ぶりです。 最近はブログアップするたびこの言葉です。スミマセン……。 続けて読みに来てくれている方、 いるのかな? いたらとてもありがたいです! 最近、特に話題がなく。。。 子育てしているので、その辺を詳細に覚えて記録しておけば記事にすることもできるのでしょうが……。 あいにくそこまでこまめな性格をしていないので、トイレトレーニングについても、 『初めて一週間くらいたったっけ?』 という感覚です。 何回か床をビショビショにされ、先日は替えのパンツもズボンも使い果たし、結局おむつにしたら娘はニコニコ喜んで、私は脱力感に襲われておりました(=_=) そしてそのまま前進しないトイレ…

  • 優しいとはどういう事か?と考えてみた。

    こんにちは。 本を読みたくて読みたくて読み漁っています(笑) そして、ブログを更新したいなとは思っても、どう更新したら良いのか分かりません。 たいして更新してもいないのに早速葛藤したりしています(-"-) ブログの本を読んでみると、『ブログを読む人の気持ちを考えてその人のために必要な情報を提供するように書く』とか『自分の好きなことを同じ情報を求める人のために書く』とかネットの向こう側にいる人のことを考え必要な情報を書くこと!と書いてあるものが多いです。 でも私は情報はそれなりにもっていると思いますが(本は大量に読んでいるので)、それを表現するための語彙もなければ文章力もありません。 文章力など…

  • 初めて買ってみたクリームチーズでグラタンを作ってみました!

    こんばんは。 子どもが生まれてなるべく手作りのご飯をと思い、自分なりに作っています。 時には失敗もあり、オイシクナイ*1という時もありましたが少しは上達しているみたいです。 最近はお菓子類も作ってみようと思い始め、クリームチーズを買ってみました! なぜクリームチーズか…… それは、バターを買うときにいつも見かけていたからです!!! 気になっていたのです。 クリームチーズがあればチーズケーキが作れる! そんなレシピを見た気がする。 それだけで、買ってきました(/ω\) しかし、チーズケーキはレシピを見ただけで断念。 材料が足りないのです。型もないし。 そこで、しばらくは冷蔵庫の肥やしになっていま…

  • 『このゴミは収集できません』を読んでみた感想

    新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 旦那は本日より出勤です。 日常が戻ってまいりました! 休みの間は休みなく出かけっぱなしで、疲れからか体調がイマイチでした。 無駄に出費も多かったです……。 新年だからと気が緩んで、外食、休憩でカフェに入ったり、アイス食べたり、お高い飲み物飲んだり……('◇')ゞ 散財しすぎたなぁと感じるほど散財してきましたが、まぁ新年幕開けですので!この後から気を引き締めるためにも食べる幸せをかみしめた一週間だったなと考えておくことにします! さて、新年早々買って読んだ本の感想を書いてみようと思います。 読書をして感想を書くなんて今ま…

  • 子どもの絵本事情。私が選んだファースト絵本はこれ!生後3か月~1歳までに選んだ絵本。

    こんにちは。 のんびり、ゆっくり、マイペース更新。 お久しぶりです。 定期的に更新したいと常々考えていますが、どうにも行動に移せず色々な言い訳を自分の中で見つけてはついつい怠けてしまいます。 この性格行動パターンどうしたものか……。 まぁ、あまり決めつけすぎて、出来なくてストレスをためるよりはいいかとも思いますので「もう少し更新頻度を上げる」を目標にするとします。 最近本を読みたいとすごく思うので、絵本記事です。 娘には本好きになってもらいたい。 そう考えていましたが、初めての子供なので絵本の与え方を悩みました。 いつから興味をしめすのか?最初はどんな絵本がいいのか? 絵本のことを考え始めた時…

  • 毎日の食事内容に悩み。食材はあるのに作るものが思いつかない!効率よく食べてくれる料理を作るには!?

    こんにちは! 今日も雨模様。 乾燥しないのはいいのですが、雨だと身体が怠く肩がこるので、やっぱり晴れの日が好きです。 最近、献立を何にするか悩みます。 前から毎日の献立は悩んでいたのですが、以前に比べると悩み内容が違うのです。 以前は悩んだら焼きそば、焼うどん、パスタ…など自分にしては比較的簡単に作れるものにしていました。 しかし、娘が成長し好みを言うようになると‛食べるもの’をと考えます。 なるべく野菜を食べてもらいたい、バランスよくと思うのです。 それだけなら焼きそばなどでも野菜を入れれば良いようにおもうのですが……、 娘は大の麺類嫌いです*1 パスタ、焼うどん、焼ぞば、ラーメン、ソーメン…

  • 子どもへの絵本の与え方~2歳後半の娘のよく読む絵本~

    こんばんは。 久しぶりの更新となりました。 私自身が小説にはまり読み漁っていたため、ブログ更新がなかなかできずでした。 私は本が好きです。ジャンルはファンタジーか恋愛ものが主で、健康関係や投資関係、自己啓発も時々読んでいます。漫画・小説はどちらでもOKです。 他は興味があれば…といったところでしょうか。 今の私は本にどっぷりはまり、気に入ったものがあれば読みふけってしまいますが、子どもの頃に絵本が好きだったか?というと覚えがありません。 本の存在は知っていましたが、絵本を家で見た記憶がないので家になかったのだと思います。 たぶんですが、親があまり読み聞かせなどはしてくれなかったのだと思います。…

  • オリーブオイルで揚げ物をしてみたら、バチバチ跳ねて怖かった!

    こんばんは! 揚げ物って美味しいですよね。 お弁当に入っていたり、夕飯に揚げたてが出たりすると嬉しくなります。 娘も揚げ物は大好き。コロッケも唐揚げもエビフライもなんでも食べます。 そんな揚げ物は自分で作るとなると、料理下手の私にとってはハードルが高い料理の1つです。 今までは揚げ物は店で買うもの!としていましたが、娘に質の良い油で揚げた物を美味しいと言って食べてもらいと思い、最近はチャレンジしていました。 今回で4回目です。 4回目の今回「さあ、ご飯の支度だ!」と準備をしてから、いつも使っていた油を使い切っていた事に気付きました。 もう、今日はコロッケって決めた…けど、油がない。どうするか!…

  • 本好きの下克上【コミック版】を読んでみました。

    こんばんは。 私は本が好きです。 特にファンタジー、お仕事系、引き寄せ……など。 気になれば、まずは読んでみます。 とりわけ漫画は大好きです。 小説は風景などを自分で想像して読まなければいけませんが、漫画はすでに描かれていますから、余分な事を考えずに読めます! (小説は小説で好きです) 今回は本好きの下克上のコミック版を読みました。 本好きの下克上は元はネット小説です。 単行本化し、漫画化したようですね。 あらすじは『本が極端に大好きな主人公が地震で倒れてきた本の下敷きになり、気づいたら本が全くない別世界の虚弱体質な子どもになっていて、本を読むために紙から作り始め奮闘していく』というものです。…

  • 天然石のパワーの鑑定!長期保管後などには使う前に浄化をしましょう!

    こんにちは! 天然石と聞いて何を思い浮かべますか? 一般的にはキレイ、カラフル、透明などでしょうか? その通りです! キレイですよね^_^ 透明なピンクもあれば、淡いピンクもあり、不思議な紫色もあれば天使の羽根のような模様の石もあります。 色とりどりでキレイ。神秘的。 これだけでも十分な魅力です。 しかし、天然石の魅力はまだまだあるんです。 今回はそんな天然石について私なりに語りたいと思います。 ひょんな事から、天然石の魅力にまたハマり出しました。 そう。2度目なんです。 私は10年以上前にも天然石にハマり、いくつか集めました。 その時はまた天然石について知り始めたばかりなので、知識も何もなく…

  • 娘の食事事情。好きな食べ物、嫌いな食べ物。好みが分からない!

    こんばんは。 本日も娘の食事に奮闘しております。 子どもをもつ親にとっては、食べてくれない事が頭の痛い問題ですね。 どうしたら食べてくれるのか…? これなら大丈夫と言う決定的な方法があれば良いのに!と毎回思いますが、そんな都合のよい方法があるはずもなく(ㆀ˘・з・˘) 子どもに合わせて試行錯誤するしかなさそうです。 今回は2品、試してみました! ツナと春雨の炒め物 材料は しめじ、人参、ニラ、ツナと春雨です。 味付けはお醤油などで。 キノコしか食べてくれませんでした(T ^ T) ツナは娘の大好き食材、それを醤油などで味付けしてあるので、かなり食べてくれる自信があったのですが…。 ニラがダメだ…

  • 娘・2歳半の食事事情。野菜を食べなくなってきたので対処法を考えてみました!

    こんばんは。 秋ですね。 秋と言えば食欲の秋! 読書の秋! 芸術の秋! 色々ありますが、私は食欲です。 美味しいものが盛りだくさんですよね! 特に栗とお芋は美味しくなります(^^) 栗と言えば、今まではモンブランでしたが、岐阜・川上屋の『栗きんとん』を食べてからはモンブランだけではない!と、栗の食べ方に興味がでました。 栗ご飯や栗の甘露煮など時間ができたら挑戦してみたいと思います。 美味しいものを食べると幸せです。 でも、好きなものだけを好きなだけ食べていては身体には良くありません……。 大人になれば健康のためと、自分で身体の事を考え食べることはできるのですが、子どもはまだ自分の身体の事なんて…

  • 龍神とのご縁を結ぶ「龍使い」ノートを購入しました!自分の気持ちを知りたい方にオススメ!

    こんにちは! 今日も暑かったです! しかし、日陰や冷房の中だと肌寒く着るものに困りますね。 羽織を上手く使って、調節しながら風邪をひかないように気をつけましょう! 龍神大好きな私。 またまた購入しました「龍使い」ノート! 大杉日香理さんのものです。 こちらのノートは絵が綺麗で神々しくて好きです^_^ なぜ、今こんなに龍神に惹かれるのか? 私自身の方向性が見失われているからかもしれません。 子どもが生まれたり、体調を崩したり、物事が思い通りに進まずイライラしたり… 嬉しい事や楽しいこと、悩み事に初めてのこと、色々とありすぎて混乱していますW(`0`)W 加えて初めての土地への引っ越し。 周りに知…

  • 2019年の手帳を購入しました!

    こんばんは! 気づけばもう10月ですね。 今年もあと3ヶ月切りましたよ。 早いものです。 この時期になると、来年の事を考えはじめます。 どんな年になるのかな? どんな風にしたいかな? 娘の成長はどんなだろう? 色々と考えます。 そしてまず始めに手帳が欲しくなります(*^^*) 毎年、ほぼ日手帳を愛用しているのですが、 今年はもう一冊気になったものがありましたので購入しました。 龍神の教え手帳2019 小野寺S一貴 アマゾンで購入すると龍神のしおり付きです。 写真のピンクの物です。 普段は楽天で購入していますが、しおり欲しさにアマゾンで購入しました 笑 このしおり、どうやら下に下り表紙の裏に隠れ…

  • 漫画リアル・クローズを読んでみて。

    こんばんは。 来年から娘が幼稚園に通う予定です。 近所の私立希望。入園面接なるものがあります(´⊙ω⊙`) 娘はものすごい人見知り…集団行動できるのか!?ってくらいです。 果たして入園できるのか…ちょっと不安。 地元の幼稚園は皆んなおいで〜状態だったから、面接なんてありません。 入園面接がある事を知り、親の私のが緊張します((((;゚Д゚))))))) ま、何とかなるさ! そんな理由で来年からは少し時間が出来そうなので、お仕事に対して再び興味がでました! しかし、そうは言っても仕事から離れて5年くらいです。 感覚かなり薄らいでいるし、働く事も不安です。 物覚え悪くなってそう。パソコンもう使えな…

  • 梅醤番茶は常備薬。身体に良いので一日一杯飲んでみましょう。

    こんにちは! 日中はまだ暑いですが、それでも真夏の暑さはおさまりだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 それでも蒸し暑いのでエアコンを使ってしまいます……。 そうすると涼しくはなりますが、涼しくなりすぎてしまいませんか? エアコンをつけないと暑い、でもつけると冷えすぎてしまう。 こんな感じに、私は最近よく冷えを感じております。 そこで思い出したのが梅醤番茶!! 梅醤番茶は身体の温まる陽性の飲み物です。 効果・効能は生理痛、疲労回復、冷え性、貧血、風邪、胃腸の病気・心臓病・腎臓病・肝機能障害、糖尿病など。 聞いているだけでも身体に良さそうな印象ですね。 夏バテが残るこの時期にぴったりの飲み物です。…

  • 岐阜・川上屋へ行ってきました!

    こんばんは。 9月に入り涼しくなってきましたね! 今週に入り久しぶりの連続の晴れ間にホッとしていたのですが、 本日はまた雨模様。 週間予報ではまた雨マーク続きなので、洗濯物の事を考えると少し悩みます。 先日、岐阜の川上屋へ行ってきました。 愛知県では栗と言えば岐阜の川上屋なんでしょうか? 他県出身の私は栗きんとんと言う存在は知っていましたが、 知っているだけで食べてみたいとか、あまり考えていませんでした。 どちらかと言うと、モンブランの印象が強いので秋と言えば栗、 栗と言えばモンブランという感覚です。 愛知県出身の主人が、今年久しぶりに愛知へ戻ってきたので、 「栗きんとんの販売も始まったし、土…

  • 自分の事を考えてみて感じた事

    こんばんは。 久しぶりの更新になりました。 毎日更新だの、頑張りますだの散々書いていたくせに 一か月程度で更新ストップさせてしまいました。 スローペースになるかもしれませんが、 これからも更新していきたいと思っています。 更新をストップした理由は特にないのですが、ストップしている間には 考えることは沢山ありました。 自分はどうしたいのか? 漠然とこれからの事を考えてみました。 正直なところ、どうしたいのかは具体的にはよくわかりませんでした。 ただ言えるのは「健康な身体で幸せにくらいたい」です。 私はいくつか病名を言われているので、健康は宝物だと思っております。 始めの頃は病気だと言われて「なん…

  • 食事内容の振り返り

    こんばんは。琴音です。 先日宣言した、食事内容をブログで記事にして振り返ってみたいと思います。 健康に気を使っていると言いながら、初っ端から恥ずかしい内容となってしまいました……。 土曜日の食事内容 朝食:ごはん、みそ汁、鮭(パック) 昼食:パン(パン屋さんで買った) 夕食:パスタ(ソースはレトルト) (間食)ドーナッツ 日曜日の食事内容 朝食:喫茶店のモーニング(リンゴジュース・トースト半分・ゆで卵) 昼食:(娘)ウインナーパン、だし巻き卵、(私 )ごはん、だし巻き卵(パパ)ラーメン、だし巻き卵 夕食:カレーライス(レトルト) (間食)オレンジジュース、クッキー 手作りが二日間ない! 食事を…

  • 帰宅した旦那にイライラするという記事を読んで感じたこと

    こんばんは。琴音です。 今日は朝から出かける予定があり、なかなかハードな一日でした。 娘も疲れてしまったようで、お早い就寝。 今から少しの間は自分のための時間です。本を読んだりしてゆっくりしたいと思います(^^) 帰宅した旦那にイライラするって私のこと!? Yニュースの記事なのですが、『なぜ、初めての育児に奮闘する妻は、帰宅した夫にイライラするのか』このタイトルを見て私も旦那にイライラする!と思いなぜなのか知りたくなりました。 そう、帰ってくるとどうしようもなくイライラするのです。 旦那には申し訳ありませんが、なぜか分からないけどイライライライラ……。 だからと言って帰ってきてほしくない訳では…

  • 常備しておきたい、玄米珈琲。効果・効能など

    こんにちは!琴音です。 珍しく昼間の更新です。 娘が旦那と図書館に出かけたのでこの隙に(笑) 冷蔵庫の中にはどんな飲み物がありますか? だんだんと暑くなってきましたね。今日は曇っていますが、蒸し暑いです。 熱中症で搬送されたというニュースもチラホラ見かけました。まだ真夏のようには暑くないですが、この時期から水分補給には注意しなくてはいけませんね。 水分補給と聞いて常によく飲んでいるものはありますか? 冷蔵庫に常備されている飲み物など、どの家庭でも一種類はあるのではないでしょうか。 もし、コーラやコーヒー牛乳などと言った場合はせめて常備はやめましょう! 甘いものはダイレクトに血糖値を上げ、身体に…

  • もう一度食事を見直してみようと考えた。

    こんばんは。琴音です。 今日は暑かったですね。日中出かけましたが、私は日傘や帽子を持っていないため日焼け止めだけ塗って出かけました。(もちろん娘には帽子を被せました。) ちょっと歩いただけなのに、汗も出て暑かったです。 おかげでいい汗かきましたが、熱中症には注意しないといけませんね。 見直してみようと感じたきっかけ 食事にはだいぶ気を使っているつもりです。自分では気を使って料理しているつもりでいます。 しかし、つもりはつもりなのでは?と感じてしまいました。 村山彩さんの本を読んでみて、自分はトータルで食事を考えていないかもしれないと思ったのです。 どういうことかと言いますと、卵料理、肉料理、魚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tsukinekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tsukinekoさん
ブログタイトル
毎日お日様日和
フォロー
毎日お日様日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用