ブログみるアプリ
日本中の好きなブログをすばやく見られます
無料ダウンロード
ブログ村とはIDが異なります
メインカテゴリーを選択しなおす
フォロー
挑戦中クエスト
理想の生活をする自分が思い描く理想の生活をすることで以下のメリットが得られる毎日の満足感が上がる目標が達成できる生産性が上がる健康的になる感情が安定するタスク理想の生活を具体化する現実とのギャップを整理するギャップの阻害要因を特定する目標、
2023/09/18 19:31
最高のコンディションを維持する方法について解説!
リベルタ体調が万全なら毎日が効率的に過ごせるのに、なんとなく調子が悪いんだよなー科学者それは現代人にはよくあることなのだよ!今回は最高のコンディションを維持する方法について解説しよう!最高のコンディションを維持する方法とはコンディション維持
2022/05/20 20:05
設定
王様「人生」というゲームやこのサイトについて説明しよう「人生」というゲームの設定「人生」とは、プレイヤー毎にストーリー、難易度、ゲームクリア条件などが異なるRPG。「自分」という主人公が、幼年期~老年期までが基本ストーリー。プレイヤー自身の
2022/04/19 09:03
リベルタクエスト設定
サイトの設定人生というゲームの攻略情報を載せています。人生をゲーム化するための方法、自分のレベル上げなどに役立つ情報をカテゴリーに分けて発信しています。※適宜調整することがありますのでご了承ください。カテゴリー以下のジャンルに分類して情報を
2022/04/19 08:55
チュートリアル:「人生」という壮大なRPGの攻略法
王様おお、旅の冒険者よ!よくぞ「リベルタクエスト」にきてくれた!そなたが来るのを待っておった。リベルタそ、そうなの?王様その昔、生きるのに精一杯だった人類だが、文明を発展させ多種族から生命を脅かされることはなくなった。 しか...
2022/04/19 08:47
クエストレポート
クエストレポート「人生」の攻略法が記載されているレポート。攻略法、習得法、能力アップ、習慣化などに分類される攻略法一覧攻略法一覧目標成功人間関係お金ビジネス習得法一覧習得法一覧...
2022/04/19 08:45
ストーリー
王様ストーリーについて説明しようストーリーとは人生における任務「クエスト」と、その攻略方法「クエストレポート」のこと。クエスト当サイトにおけるクエストとは、「人生」をプレイするプレイヤーに与えられた任務のこと。「朝時間通りに起きる」という日
2022/04/19 08:29
プレイヤータイプ
プレイヤータイプ生真面目、熱血漢など性格的なものや、人間の気質など。プレイヤータイプ一覧陰キャラ陽キャラ完璧主義者親切タイプ思考タイプ別自己効力感、マインドセット、フォーカスといった能力を元に分類したプレイヤータイプ...
2022/04/19 07:50
状態変化
状態変化人間の状態、感情の変化。人間の行動、思考などにプラスの効果をもたらす「バフ」と、マイナスの効果をもたらす「デバフ」があるバフ一覧バフ一覧ゾーンハイテンションナチュラルハイ成長型マインドセットデ...
2022/04/18 20:43
能力/パラメーター
能力/パラメーター能力一覧能力一覧集中力意志力自己効力感自己肯定感パラメーター一覧パラメーター一覧エンドロフィンオキシトシンドーパミンワーキングメモリアドレナリン...
2022/04/18 20:29
ステータス
科学者リベルタクエストにおけるステータスについて解説するのだよリベルタクエストにおけるステータスとは現実世界の人間の能力や状態をゲーム風に言い換えたもの。「能力」「状態変化」「プレイヤータイプ」がある。能力/パラメーター能力:外見スペックや
2022/04/18 20:20
アイテム:ソフトタイプ
アイテム:ソフトタイプcoming soon
2022/04/18 20:12
アイテム:ハードタイプ
アイテム:ハードタイプ家電や雑貨など実態を持つアイテムガジェット家電雑貨食品ガジェットcoming soon家電coming soon雑貨coming soon食品coming soon
2022/04/18 20:06
未認定スキル
未認定スキルとは客観的な評価基準がないがスキルという単語が使われるものや知識など。「ビジネス系」や「生活系」のスキルといった抽象的なものや、「モチベーションを上げる方法」といった知識として知らないと効果が得られないようなものが該当する。ビジ
2022/04/18 19:26
認定スキル
認定スキル客観的な評価基準があり、合否や等級などを決めることができるもの。「資格」や「検定」などが該当する。認定スキル一覧TOEIC運転免許英検
2022/04/18 19:18
スキル
魔法使い当サイト「リベルタクエスト」におけるスキルについて解説するわね!リベルタクエストにおけるスキルとはパソコンのスキルや、料理スキルなど、一般的に「スキル」と呼ばれるものとほぼ同じ意味で使われるが、対人に対して効果があるものは含まれない
2022/04/18 15:24
魔法
魔法使い当サイト「リベルタクエスト」における魔法について解説するわね!リベルタクエストにおける魔法とは皆が憧れて一度は挑戦するがすぐに諦めるRPGなどでおなじみのあの魔法とは別物。心理学用語や心理学法則など人間に対して影響を及ぼす言語やイメ
2022/04/18 12:33
能力
能力プレイヤーのステータスステータスに戻る
2022/04/10 15:21
自己効力感(セルフエフィカシー)を上げる方法!
リベルタ最近いろいろうまくいかないんですよ。。何もできるきがしない科学者もしかしたら「自己効力感」の低さが原因かもしれないのだよ!自己効力感を上げる方法を紹介するのだよ自己効力感とは自己効力感とは、人が行動や成果を求められる状況下におい..
2022/04/10 14:35
「人生」というゲームの設定
王様「人生」というゲームの設定例について紹介しよう!「人生」ゲーム化の参考にするのがよかろう。「人生」というゲームの設定基本設定「人生」は基本的には戦略ゲーム。ダンス、運動、ランニングなど楽しいミニゲームがあるが、攻略するためのポイントはリ
2022/04/08 11:09
自分の能力を数値化する方法!数値化により自己成長のモチベーションは向上する
リベルタ毎日筋トレしたり勉強したりしているけど、全然成長の実感がわかない。。続ける意味があるのかと思ってるんだ。。魔法使いそれは成長が目に見えないことが原因ね。そんな時は能力自体を数値化してしまえばいいのよ!能力の数値化の方法について解説す
2022/04/08 09:45
習慣化に役立つタスク管理ツール「Habitica」で、ゲーム感覚で楽しく自分をレベルアップ
どうも、リベルタです!皆さんは、何か新しく身につけたいことはありますか?新しいことを身につけるには、習慣の中に取り入れると簡単に習得できますよね。例えば、資格を取りたいのであれば、「資格勉強をすること」を習慣にしてしまえばよい、といった具合
2022/03/30 11:38
人生をゲーム化する方法!人生という名の冒険を楽しもう!
こんにちはリベルタです。あなたは現在ワクワクしていることがありますか?人生は一度きりです。退屈でつまらないまま終わってしまったら、きっと死ぬ間際に後悔すると思います。もし現状に満足していないのであれば、人生をゲーム化してみることをお勧めしま
2022/03/30 11:32
人生をゲーム化すると人生が楽しくなる!人生をゲーム化する5つのメリット
こんにちはリベルタです!皆さんゲームは好きですか?最近では、VR、ARなどを取り入れたゲームもどんどん増えており、面白い作品が沢山あります。さて、次のようなゲームがあったらどうでしょう。 セーブできないシビアなシステム 本気で頑張るとぎ
人生は神ゲーか糞ゲーかは考え方次第!糞ゲーを神ゲーにする方法
どうも、リベルタです!人生をゲームと考えた場合、あなたにとって「人生」とはどんなゲームでしょう。このテーマはネットでも盛んに議論されており、「人生は神ゲー」という人と「人生は糞ゲー」という人がいます。ネタで煽っている人も多いことも理由だと思
2022/03/30 11:31
自分のレベルを上げる方法について解説!レベルを上げて人生を楽しもう
こんにちは、リベルタです!ゲームをしている時、リアルでも自分のレベルを上げたいと思ったことありませんか?上げられるものなら上げたいですよね。そこで今回は、自分のレベルを上げる方法について紹介します。科学者現実でも自分のレベルを上げることはで
2022/03/30 11:21
最高の1日の過ごし方:いつ何をやるかで1日の生産性は劇的に変わる
科学者人間は適切な時間にやるべきことをしなければパフォーマンスを最大化することができないのだよリベルタ計画通りに行動するの苦手なんで、気合で何とかなりませんかね?科学者人間の意志の力などゴミくずみたいなものだから、習慣化の力を使えば...
2022/02/04 09:01
サイドFIRE:人生のセミ攻略法
リベルタFIREとか無理ゲーだし。もっと現実的な人生攻略法ないの?商人そんな方にお勧めなのが「サイドFIRE」です!サイドFIREFIREという、自分の資産から得られる利益だけで働かなくても生きてけるじゃん!という人生の完全攻略法の亜種。.
2021/11/06 17:47
20210920_冒険記の1ページ目
日記型の冒険記を記入することにした。本日が最初の1ページ目だ思考の流れ、思いつきゲーム化の設定について人生ゲーム化人生のゲーム化の設定として考えてみた。好ましい習慣については、デイリーミッションとして自動でポイントが得られるようにするなどの
2021/09/20 15:04
マイTodo
カテゴリーに分けてタスクを整理するクエスト:ギルド・ギルドの脱退対応 ・オリジナルギルドの設立の準備クエスト:FIREリベクエShould要件・PC操作を早くするのは2種類のタイピング種類 ・作業効率を上げるためにはキーボードが重要 ・フォ
2021/08/01 11:50
FIRE:人生攻略法
FIRE「Financial Independence, Retire Early」の頭文字から来ており、「お金の心配をしないでよい状態を作り冒険者(サラリーマン)を早期に引退しましょう」ということ。「人生」攻略法の一つお金の心配がない→嫌
2021/02/24 21:00
https://livertadquest.com/1651-2/
Vue.js AppチュートリアルToDoリスト {{ label.label }} ({{ computedTodos.length }} 件を表示)IDタスク名状態-{{ item.id }}{{ item.comment }}
2020/10/06 18:35
リベルタのつぶやき:自分に対するミニミッション
※こちらに記載の内容は事前告知なく修正、削除されることがありますのでご注意ください。最近仕事やプライベートに小さな問題を抱えている。それは、集中できない、やる気が出ないということである。そのため、取り急ぎ自分にミニミッションを課し攻略法を検
2020/09/22 20:51
プレイヤータイプ:完璧主義者
完璧主義者とは完璧な状態を求めるプレイヤー。良く勘違いされがちなのが、完璧主義者は「物事を完璧に仕上げよう」と考えるわけではなく、ミスを減らしたり、欠けているものがない状態にしようとするプレイヤーのこと。要するに思考が減点法であり、その前提
2020/09/21 21:09
プレイヤータイプ:思考タイプ別
プレイヤーは思考に関する以下の3つの要素(各2パターン)の組み合わせにより、8タイプに分類できる 自己効力感:高い、低い マインドセット:証明マインドセット、成長マインドセット フォーカス:獲得フォーカス、回避フォーカスプレイヤーを区
2020/09/19 21:03
ゲーミフィケーション
リベルタ仕事も勉強もゲームのように楽しめたらレベル上げもはかどるのにな・・・魔法使いゲームのように楽しめるようにするスキル「ゲーミフィケーション」を使えばよいのよ!ゲーミフィケーションとは貴重なお金や時間などの資源を割いてもプレイし...
2020/07/29 15:45
錯覚資産:自分の能力値に幻惑の補正をかけて効率レベルアップしよう
科学者人は見た目や肩書などの数少ない状態で相手の印象を決めてしまうため、錯覚状態に陥りやすいのだよ。そのため高学歴などわかりやすいものは評価されやすい傾向にある。リベルタ俺も「冒険者」じゃなくて、「勇者」を名乗ろうかな・・錯覚資産とは「他の
2020/07/14 14:15
集中力活用法:効率的にミッションをこなし余剰時間を生み出す
魔法使い集中力を効率的に使って短時間でミッションをこなせば、自分の好きなことに時間を使えるのよ!リベルタどうすれば集中力を効率的に使えるの!?集中力を効率的に活用する方法魔法使い集中力の性質、回復法を知って、集中...
2020/07/14 13:46
無気力症候群:自分のやりたいことわからない人の共通点
リベルタ目標を持てとか言うけど、やりたいことなんて思いつかないよ。科学者もしかしたら「無気力症候群」状態になっているかもしれないからチェックした方がいい。無気力症候群とは状態異常の一種で、やる気ホルモンである「ドーパミン」の濃度が低い状態。
2020/07/14 10:21
プレイヤータイプ:性格分類(ビッグファイブ診断)
科学者性格は当然プレイヤーによって異なるが、自分の性格を正しく理解することで長所を伸ばしたり短所を克服したりしやすくなるのだよ。リベルタ性格診断はうさん臭いテストが溢れていて信用できないよ!科学者現状最も信頼性が高いとされている「ビッグファ
2020/06/11 11:47
やる気ホルモン「ドーパミン」をうまくコントロールして行動力を上げる方法
リベルタ先生!顔が濡れてるせいか「やる気」がでません。科学者「やる気」とは出る出ないというものではない。出す出さないの問題なのだよ!顔うんぬんは意味が分からなけど・・科学者やる気の源であるドーパミンをコントロールする方法を君に授けよう。..
2020/05/22 11:10
先延ばし:作業効率を低下させる強力なデバフ呪文
リベルタレベル上げとか面倒だからあとでやるわ・・科学者ダメなプレイヤーはそうやって負のループに陥ってしまうのだよ先延ばしやるべきことを未来に持ち越すことで、目の前のやりたく無いことから一時的に逃避することができる魔法。「先延ばし」は基本..
2020/03/16 11:53
最高のライバルは昨日の自分:他人との無断な比較を減らして自分を成長させよう
科学者ライバルがいるほうが人の成長速度は速くなるのだリベルタ他人との比較は良くないって言ってなかった?人がどうとかじゃなくて自分としてどうかだよね!ライバル自分と同等もしくは同等以上の実力を持つ競争相手。「好敵手」や「宿敵」と書いてライバル
2020/03/15 11:53
コピーライティング:人を購買行動に駆り立てるスキル
魔法使い人を動かす魔法のようなキャッチコピーの書き方が書いてあるコピーライティングの本を書いてみたわ!欲しい?リベルタべ、別にいらないし(後でAmazonでこっそり買おう・・・)コピーライティングとは人間心理を巧みに利用して、文章や...
2019/11/22 18:50
自分や現状を変える方法:なぜ人は現状を変えられないのか
リベルタ今のままではダメ人間になりそうだ!俺、変わります!明日から心入れ替えて頑張ります!科学者君みたいな三日坊主タイプが大抵失敗するんだよ。「変わりたい」が失敗する理由「現状を変えたい」「別の自分に変わりたい」と考えるプレイヤーの多くがや
2019/11/21 14:01
面接:面接を理解して好感度を上げることが最強の攻略法
王様わしは人を見る目はあるのじゃ!いわば採用のプロじゃな!リベルタ城には若い女しかいないんだが。。。どこら辺が採用のプロか教えて欲しいよ。面接就職やバイトなど、ギルド(会社)をはじめとする特定の集団や組織に加入する時に発生するクエスト。..
2019/11/11 19:32
有能なプレイヤーの見分け方:有能な仲間程価値のあるものはない
魔法使い「人生」を攻略するコツは優秀なプレイヤーを見つけて沢山仲間にすることよ!リベルタ先生!自分が無能なので優秀なプレイヤーを見つけても仲間になってくれません。どうすればいいですか?魔法使い・・・有能な...
2019/11/08 18:56
子供をコントロールする魔法:恐怖や力に頼らないコントロール
子育てで子供に対して有効な魔法を授けましょう!あなた独身で子育て経験ないですよね?説得力がないんですけど。子供に勉強させるためには「許す」という魔法を使う劇的な効果はないが、長期的に勉強量を増やすことができる。優しい言葉で許してあげると、周
2019/11/07 18:16
プレイヤータイプ:親切タイプ別
科学者「人生」というゲームには人間種だけでも多種多様なプレイヤータイプがいるのだよ!私のようなむっつり陰キャサイエンティストのようにね。リベルタそうなんだ。親切タイプ別プレイヤー他人への親切は、その与え方や考え方によって3タイプに分類できる
2019/11/06 20:47
プレイヤータイプ:ノーマル
パワーポーズ:姿勢でパフォーマンスを向上させる魔法
科学者これが私のパワーポーズ「M字開脚」だ!フハハハハ!見ろ、この溢れでんばかりの自信を!リベルタお、おう・・パワーポーズとは文字通りパワーが出るようなポーズをとる魔法。自分自身に対するバフ効果を有する無詠唱魔法。「腕を組む」「椅子にふんぞ
2019/11/06 16:45
過去のステータス:リベルタ
ステータス:190425なまえ :リベルタせいべつ :おとこレベル :1きょてん :とうきょうしょくぎょう:ぼうけんしゃ(さらりーまん)しょきゅうさくせんじかんだいじにじょうたいふつう...
2019/11/06 16:11
直観力:瞬時に物事を判断するちから
科学者直観でビビッときたから、貯金全部あの馬の馬券に突っ込んでしまったよリベルタそこは理性頑張れよ!思考しろよ!直観力とは論理的思考や、意識的な観察を行わずに判断や意思決定を行う力。運のいい人は、運の悪い人と比較して20%も多く...
2019/10/29 19:26
コールドリーディング:心を読んでいるように思わせる魔法
魔法使いあなたは情熱的だけど冷静ですね。実は社交的な引きこもりですはないですよね?リベルタちょっと何言ってるかわかんないです。コールドリーディングとは外観や何気ない会話など、その場で相手の情報を引き出しながら言い当てることで、「あな...
2019/10/27 19:10
高給取りの共通特性:金があるには訳がある
王様給料を稼げるプレイヤーには共通の特徴があるのじゃ!リベルタ自分のポリシー曲げてまで金とか稼ぎたくないし。王様貴様みたいなやつが、人の成功を妬んでネットに悪口を書き込むようになるんじゃ!給料が高い人に共通する特徴人たらし人...
2019/10/24 19:26
肌に良い食材とは:「綺麗は中から」が基本
魔法使い化粧水とか肌の表面に塗りたくってもマジ意味ないから。体の中から綺麗にならなくちゃ!リベルタ何!あんなにお金をかけた高級な化粧水が無意味だというのか・・・そんな馬鹿な・・・肌に良い食材シワやくすみ、肌の張りなどを改善してくれる食材。単
2019/10/24 14:40
幸福になるための方法:どうやったら幸福になれるの?
魔法使い幸福になるためには、幸福になるための行動を続けることよ!リベルタ・・・それができたら誰も苦労しないよね。幸せとは自分の感情であるそもそも「幸福って何?」を知らないと始まらない。幸福とは「心が満たされている状態」のことである。詳細は下
2019/10/21 18:26
幸福に関する誤解:幸福に関するガセネタに踊らされるな
王様お金だけでは幸せになれないのじゃリベルタだったら金よこせよ!幸福に関する誤解「幸福」は多くのプレイヤーが求めるため、様々な噂が飛び交っており、ガセネタも多い。代表的なものは下記になる。「幸福」の対義語は「不幸...
2019/10/21 18:08
集中力:パフォーマンスを向上させる力
科学者人間は集中することでもの凄い能力を発揮することができる。目に意識を集中すれば物が透けて見える可能性も否定できない!!リベルタ集中するってそういうことなの?集中力とは意志力の一種。目の前の作業や思考にのみ意識をフォーカスする力。集中..
2019/10/21 17:07
脳は鍛えられる:意志力を鍛えることで脳は発達する
脳とは生物の頭部に存在する内臓器官。思考や感情など全てを司る重要な器官である。人間種とその他の種族の最も大きな違いは「脳」の発達だと人間種が一方的に主張しており、他の種族を支配した気になっている。ただ、「人生」というゲームの人間種の社会では
2019/10/21 15:46
美容整形:違う自分に生まれ変わる方法
美容整形とは容姿を整えることを目的に行う整形。外見的な魅力値が向上する傾向があるが、まれに失敗するして魅力値が低下することもある。一昔前は、容姿を人為的に変えることは世間的に受け入れらておらず、裏技的な位置づけであった。整形してることがバレ
2019/10/18 13:32
後悔:後悔を減らすには後悔とは何かを知るべき
後悔とは済んだ物事に対して悔やむというネガティブ系の魔法。「あれしとけば良かった」のように声に出す詠唱タイプと、「まずかったなー」と考えるだけの無詠唱タイプがある。発動条件を満たすと無意識に唱えてしまう。基本的には悔やむだけであり、特に何か
2019/10/16 20:04
肌力:
肌力とは肌のきれいさのことで、「肌年齢」と同じような意味を持つ。主に肌の張りや、毛穴の目立たなさ、シミやしわの少なさで決まる。肌力が高いと、魅力値も上がり外見の印象も良くなる。なぜ肌力は重要なのか肌の状態はその人の健康状態を表すため、人間は
2019/10/14 18:48
アイディア力:未来を切り開く力
問題をクリアするためには2種類の能力が必要「人生」というゲームでは、ゲームを進めていくうえで繰り返し問題が起きるが、よくある問題をクリアする場合と、未知の問題をクリアする場合では必要な能力が変わってくる。既存の問題は「知識」でクリアできる「
2019/10/13 22:12
スキンケア:美肌を手に入れるために知っておかべきこと
「人生」というゲームにおいて、プレイヤーの魅力値が高いほど攻略難易度は低くなる。魅力値を高めるためには「見た目」を良くすることが大切であるが、その中でも「肌が綺麗かどうか」ということが見た目の良し悪しに大きく影響する。近年ではテレビなどのア
2019/10/13 17:28
言い訳:自尊心保護魔法
プレイヤーが行動したくない時、失敗した時に唱える魔法。状況は何も変わらず、下手したら悪化することもあるが、術者の自尊心を保つ効果があり精神的ダメージは軽減できる。誰でも習得可能であるが、使用するデメリットは多い。3大言い訳魔法言い訳には様々
2019/10/09 20:03
男性用パンツ:就寝用
外的環境から弱点を保護する防具。就寝用に関しては、単純な防御力だけでなく、「睡眠」の回復効果を高める役割も求められる。男性用パンツ3種類のメジャーなタイプがあるが、マイナーなものもいくつか存在する。ブリーフ一昔前にはその高い防御力より最もメ
2019/10/08 23:41
親密度を高める方法
親密度親密度とは、自分と相手との心の距離のこと。親密度によって、相手が自分の「仲間」となるか「敵」となるかが変わってくるため、極めて重要なパラメーターである。また、相手を「仲間」にするために必要な親密度は、その時の状況によって大きく変わるた
2019/10/07 19:57
ストレスを力に変える方法
そもそもストレスとは外部からの刺激に適応しようとすることで生じる、精神や肉体に負担がかかっている状態。人間が感じるストレスの2トップは「お金」と「人間関係」であり、多くのプレイヤーが悩んでいる。何も対策をしないとどんどん悪化していくリスクが
2019/10/07 19:38
超常刺激:脳を消耗させる6つの刺激
超常刺激とは人間の脳が対処することができない刺激のこと。人間は進化に伴い脳も発達してきたが、文明の発達速度の方が早く、脳が対処できない刺激が生まれてしまった。超常刺激にさらされ続けると、脳が必要以上に興奮状態になってしまい休息できない状態と
2019/10/06 15:37
瞑想:能力向上系回復魔法
瞑想とは強力なバフ効果を持つ万能な回復魔法。継続して行うことで効果が増していき、誰でも習得可能であるが、意外と効果的に使うことは難しい。瞑想の効果身体能力向上免疫力アップ8週間のマインドフルネスで免疫力が向上する。インフルエンザの抗体が増え
2019/10/02 20:15
反芻思考:ネガティブ思考のループによる継続デバフ
状態異常の一種で、イライラしたことや不安なことなど何度もネガティブな出来事を思い出し、悩み続けてしまう思考状態。反芻思考の「反芻」とは、牛などが食べ物を消化するため、一度胃に入ったものを口に戻し、繰り返し咀嚼(そしゃく)することに由来してい
2019/10/02 19:35
お金:プレイヤーを縛る呪縛であり自由へのチケットでもある
お金とは様々な商品やサービスと交換可能なアイテム。大抵のものは「お金」と交換でき、「お金」を十分量保有しているとなんでもできることから、「自由」を得るためのプラチナチケットと呼ばれている。しかし、様々な負の魔力を秘めており「お金」を得るため
2019/10/01 09:29
クワドラント:稼ぎ方別プレイヤー分類
クワドラント正確には「キャッシュフロークワドラント」と呼ばれ、この世界で収入を得る方法は大きく4つに分けることができるという考え方のこと。 Eクワドラント Sクワドラント Bクワドラント Iクワドラントクワドラントは元々「4等分」と
2019/09/30 20:10
アルコール
お酒とはアルコールという成分(正式にはエチルアルコール(エタノール))が含まれている飲み物の総称。飲むと「酔う」という状態変化を起こす。依存性があり、未成年の飲酒は禁止されている。お酒の効果ネガティブな記憶を定着させる人間の脳には嫌な記憶を
2019/09/29 00:02
幸せになれない呪い:不幸を招く危険な考え
呪いとはプレイヤーにマイナスに作用する性質や思考法。幸せになれない呪い理想の生活、環境を手に入れた時のような、満たされた時に感じる漠然とした不安。「今」が幸せなはずなのに、「昔の方が良かった」「将来はもっと良くなるはずだ」といったように、勝
2019/08/19 09:26
大切な人を失ったショックを和らげる方法
家族や親友などの死や失恋など自分にとって大切な人を失った時の悲しみや喪失感を緩和するための方法。なぜ悲しいのか大切な人は、いつの間にか近くにいるのが当たり前となり自分の一部のように感じるため、失うと自分自身の一部がなくなったように感じるから
2019/08/06 22:13
回復アイテム
疲労を回復するアイテム。疲労感とは異なるため注意が必要。回復アイテムイミダペプチド鶏胸肉、マグロやカツオの尾ビレなど、疲労が蓄積しやすい部位に多く含まれている成分。疲労は活性酸素による酸化ストレスが原因で生じるが、イミダペプチドは抗酸化作用
2019/08/01 19:17
人生というゲームにおけるプレイヤーのタイプ。タイプサイコパス他人への共感能力が低く、残酷なことも実行できる。権力やステータスを求める傾向がある。先天的な脳の機能障害があることが原因で、共感や恐怖などを感じない。ナルシスト自分が大好き。自分に
2019/07/30 22:27
人生をゲーム化する方法
人生をゲーム化する方法目的、障害、ルールを決めるRPGを簡潔に表現すると以下のようになる。「キャラクターを動かしてに決められたルールの中で敵を倒しながら目的を達成する」現実では、キャラクターは自分で決まっているので、目的と敵(障害)とルール
2019/07/30 22:25
時間:目には見えない貴重な資源
時間とは人生という約30,000日に及ぶゲームにおいて、ほぼ全てのプレイヤーに等しく与えられているもの。 30,000日という限られた時間を、プレイヤーの意志によって好きなことに割り振ることができるため、以下ポイントのように考えることができ
2019/07/30 22:17
死ぬまでに一度はしたい100のこと:リベルタ編
リベルタが人生というゲームの中で成し遂げたい100のこと。本気で考えていないため、抽象的で達成条件が曖昧な物も含まれている。また、定期的に内容が見直されることがある死ぬまでにしたい100のこと旅行行きたい場所、旅行 世界一周クルーズ 世
2019/07/21 18:20
潜在能力を引き出す方法
潜在能力を引き出すためには自分に制限をかけることで潜在能力を引き出せる。「制限」はマイナスに捉えられがちであるが、「制限」をうまく取り入れることで人間の秘められた能力は極限まで高められる。なぜ制限が有効か制限がないと思考や行動の対象が広すぎ
2019/07/17 09:20
意志力:人生を変える力
意志力とは意志力とは「人生」というゲームを攻略するのに最も必要な力。精神力の一つ「人生」を攻略するためには、自分で目標を設定して達成していくことが必要であるが、途中で挫折せずに目標達成するには意志の力が必要である。意志力は感情や体の動きをコ
2019/07/15 19:04
呼吸法:自己コントロール魔法
呼吸法呼吸を変えることで自分の感情をコントロールする方法。人間の心理(感情)と呼吸は密接に結びついているため、呼吸をコントロールすることで感情をコントロールできる。呼吸は意識と無意識の狭間の行為無意識でも呼吸はできるが、意識的にコントロール
2019/07/15 17:25
成功者:人生の勝ち組
成功者とは本来は「困難な目的を成し遂げた人」のことを指すが、富や名声を得た人を指す意味で使われることが多い。誰もが憧れる状態。成功者になるための方法成功するための方法は大きく二つに大別される根拠の無い自信を持つ自信を持って行動することが成功
2019/07/15 17:06
ブログランキング攻略:裏技
ブログランキングとはエントリーしたブログの人気を競い、結果をランキング形式で紹介するサイト。ブログを持っていれば参加できる挑戦型のクエストで、PVや「ランキングサイト⇔自分のブログ」のアクセス数などのポイントで順位が決まる。ブログランキング
2019/07/14 18:16
ブログランキング攻略法
ブログランキングとはブログランキングとはエントリーしたブログの人気を競い、結果をランキング形式で紹介するサイトを指し、ブログへの集客やブログ開設者同士のつながりを向上させることができる挑戦型のWEB上クエストとなる。「Amebaブログ」や「
2019/07/14 16:04
装備品
装備品身体に着用することができるアイテム。洋服やアクセサリー、靴などのこと。装備品の効果素材による性能面に影響する効果と、制服など特定の能力に特徴のある職業者が着用する又は着用しそうな装備することによる心理的な効果がある。性能面基本的には着
2019/07/08 18:50
職業
職業お金を稼ぐための手段をカテゴライズしたもの。自分の印象操作で使用されることも多い。冒険者(会社員)ギルド(会社)に所属して、ギルドからの依頼を受けて仕事している人。全職業中最も割合が多い。起業家既存のギルド(会社)に属さず、自分でギルド
2019/07/08 18:37
法則
「人生」というゲームには様々な法則があり、ゲームを効率的に進めるには法則を理解しておくことは重要である。法則は大きく以下二つに分けられる 自然界を司る法則 人間種に由来する法則ゲームの目的に対人がらみの要素が含まれないことはほとんどない
2019/07/08 14:20
ブログランキング
ブログランキングとはエントリーしたブログの人気を競い、結果をランキング形式で紹介するサイト。ブログ運営者(通称ブロガー)によるランキング形式のクエスト。専用のリンクバナー等を自分のブログに設置し、自分のブログ→ブログランキングへの流入、その
2019/07/08 13:59
クエスト
クエスト人生というゲームにおいて、プレイヤーに与えられた任務又は、クリアすべき課題
2019/06/22 18:25
栄養ドリンク
栄養ドリンク疲労時に使用すると一時的に疲労感を感じなくさせ元気になれるアイテム。回復アイテムと勘違いされがちだが、回復効果はほとんどなく、一時的に回復した気になることができるアイテム。栄養ドリンクの効能効果含有される成分によって各種の効能が
2019/06/22 15:06
1件〜100件
「ブログリーダー」を活用して、リベルタさんをフォローしませんか?