chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
浜ぶろぐ https://hama-tyan.hatenablog.com/entry/2020/06/26/090130

四季の釣りをお届けします。メインの釣りはスロージギング、アジング、エギング、フカセ、渓流です。

長年の釣行やプロアングラーの方々、遊漁船船長さんから聞いて、見て、教わった知識を皆様と共有できればと思い、本ブログを作成いたしました。 私なりに考え、まとめ上げたものです。 こういう考え方や釣り方の一つがあるんだ!くらいに受け止めてもらえると幸いです。 読者の皆さんと共に成長していければと思います。

はまちゃん
フォロー
住所
東区
出身
福岡市
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 雨と激流と大きめのアオリイカ

    こんにちわ ワタシです! 4月28日 大潮 小雨が降る風のない夜 大潮ということもありアオリイカの大きな回遊を期待して雨が降る中、夜の海に出かけます。 足場のいい波止場での釣行でしたが、雨降りなので危険防止の為にスパイクに履き替えます。 雨降りということもあり、釣り人は少なく あっさりとポイントに入れました。 この場所は比較的シャローの藻場ですが、流れる時は速い潮が流れます。 この日も到着してから満潮の潮止まりまでかなり速い潮が流れていました。 潮の強弱はありますが、弱いときでさえいつもは嫌煙する(休憩する)くらいの潮が流れています。 休憩をはさみながらしゃくりつつ潮が緩くなるのを待ちますが、…

  • 見えイカが多いときは少し粘ってみるのもアリ

    こんにちわ ワタシです! 4月20日 小潮 少し前の釣行になります…ストックが溜まってきたので書かないとヤバイかな( ̄▽ ̄;) 九州北部は早々と梅雨入りしまして、週間天気予報は9割が雨予報です。 5月なのに肌寒いな~と思っていたのが先週の事で、やっと例年くらいの気温になってきたかと思ったら… え?もう梅雨入り?という感じでいきなりの駆け足で季節は進んでいます。 海の様子はというと 5月にしては水温が低いエリアが多く、アオリイカの接岸が芳しくないエリアが多いようで 場所によっては釣れているのですが… ワタシもここ数年で断トツのホゲ率をたたき出しております(5月15日現在) ついでに緊急事態宣言ま…

  • 焚き火で作るカレー

    こんにちは ワタシです! 久々の山は初めてのカレーを作ります^^* 山でのキャンプを始めて何年か経ちますが、考えてみたら 一度もカレーを作った事がないとです… キャンプといえばやっぱりステーキですよね!(カレーはどこにいった…) そんなわけで(どんなわけだ!?) チキンカレーを作ります。 Turk 鉄製フライパン ロースト 24cm 出来ました!(約1時間) スパイシーな感じに仕上げてみました。水は使わず、水分はホール缶のトマトと無糖ヨーグルトで! 口に残らない辛さもいい感じです( ˙༥˙ ) メインのスパイスはカルダモン、コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドペッパーです。 最近はダイソ…

  • 普段持ち歩いてるエギ達

    こんにちは ワタシです! 今日はですね。ホゲ(੭ ᐕ))?ましたよ…… 風のせいにしときますね。 向かい風の爆風で エギが飛ばない飛ばない笑 いつもの0.7倍くらいしか飛んでいません。 潮もきれいに動きませんでした 泣 周りも釣れていなかったので、日が悪かったって事で…… 諦めてゴロゴロして帰りました^^* そんなホゲたワタシの今日のエギ達です。 前日の予報で曇りだと思っていたので、赤テープを仕込んできましたが…… 予報ハズレの晴天\(˙◁˙)/ 最近ダメですね天気予報 予報があたりません(><) 結局使ったのは、ローズゴールドと ムラムラチェリー (いつもだいたい2~3種類しか使いませんけど…

  • アタリが分からないなら、とりあえず合わせとけ!

    エギングで気持ちのいいアタリを取って合わせを入れた時のあの感覚… もうたまらんです!ハイ こんにちわこんばんわ ワタシです! 4月中旬の今宵はナイトでエギングを堪能してきました。 肌寒い夜が続いておりまして、少し着込んで釣り場に向かいます。 釣り場はいつもの通り大盛況です。晩御飯を食べて出てきましたので、夕マズメ組と入れ替わりでポイントに入ります。 いい場所が空いていました~♪ ほぼ無風の釣り日和です。 夜のエギングは昼に比べてすべてのアタリが取れるわけではないので、ワタシはあまり好きではありません。しゃくったら掛かっていた…が一番むなしかとです( ̄▽ ̄;) でも昼間に比べてイカも口を使ってく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はまちゃんさん
ブログタイトル
浜ぶろぐ
フォロー
浜ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用