chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒビ、ヒビヤ https://hibihibiya.hatenablog.com/

宝塚と舞台をこよなく愛するアラサーOLが、初心者から立派なヅカオタに育つまでを綴ったHow To ヅカオタブログです。

シュリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • NOW! ZOOM ME!! セ! ト リ!! (超暫定版)

    こんばんはfrom新幹線。 望海風斗の歌に酔いしれ、笑い、泣き、無言と消毒の制約の中で過去最強にカロリーを消費した2公演となりました。 そして洋楽に詳しい人、80年代〜90年代のJーPOPが好きな人、30年花組を見続けている人、既に4回見た人などが集まり、歌った曲を探し出す作業がオンライン飲み会をしながら始まったのです。 人によって覚えてる箇所が全然違って面白かった。 VIVA集合知。というわけでざっくりとしたセトリを作ってみました。 抜け、順番違い、表記違い、歌ってる人違い、たくさんあると思いますので「違うわ!!」っていうのがあったらぜひ教えてください! Twitterだとネタバレを避ける人…

  • ただいま劇場 おかえり歌劇

    住民票を劇場に移したい。 叶うならば1階1列40番あたりだとなおよい。 そんなふざけたことを真剣な顔でよく話していた。 「私は贔屓が下級生だから花道のそばがいいんだけど、逆サイドだったら首が壊れる」と悩んでいた友人。 「たまには2階1列からも観たいよねぇ」と笑っていた友人。 やっぱり私たちにとって劇場は特別で、特別だけど当たり前で、こんなにも訪れない時間が長かったのは後にも先にもない。ないことを祈っている。 3月22日、雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」大千秋楽以来。 実に132日ぶりの東京宝塚劇場は以前と同じように温かくて以前よりもずっと特別な場所だった。 祝 星…

  • 時計の針にしがみつく 宝塚歌劇、再開

    過行く季節のままに6月はだらだらと生きてしまった。 全部湿度のせい。 仕事、スカステ、仕事、円盤、仕事、毎週のオンライン鑑賞会… 余談だがオンライン鑑賞会、オタクが集うとやたら楽しい。 アルコールなしで全然いける。 文明万歳。科学万歳。 個人的オンライン鑑賞会で盛り上がった演目ベスト3は 第3位 ANOTHER WORLDを見ながら終活を考える20代の集い 冥途歌劇団があるなら無問題だという結論に達する。懸念点はいつまでたっても閻魔様のところに行かなさそうなこと。 第2位 世界でいちばん盛り上がる祭・宝塚100周年記念大運動会 組カラーを身に着ける人あり、下級生を探すのに必死になる人あり、現場…

  • 部屋とチケットと私 「ソレドコ」さんに寄稿しました

    日常が戻ってくる足音が聞こえ始めた。 息を潜めて時間が過ぎるのを待っていた私は、不安と、期待と、感謝と、小さな解放感と、いろんな感情が混ざり合いながら新しいフェーズを迎えようとしている。 まだ終わりじゃないけど、もちろん油断は大敵だけど、元気出して前向いてやるべきことをやろう。 楽しいことは絶対に戻ってくる。 と、決めたところで、手元から消え去ったチケットのことを思う。 はあああああああ。普段はあんなにも追われ、追い、求め、整頓できない性格ゆえに振り回されまくりのチケット。恋しいよチケット。私のチケット。 チケットどこなの、聞こえてるの、寒いんだ、抱きしめてよ(@鏡の間) ただ演目と日時と会場…

  • 劇団からの #StayAtHome タカラヅカ・スカイ・ステージ無料放送

    未曾有オブ未曾有の事態、右を向いても左を向いても暗いニュースに溢れピリピリとした日々を過ごしている。 新型コロナウイルスに感染された方の1日も早い回復をお祈りしています。 かくいう私もテレワークは決してできない仕事なので微力ながら日々頑張るしかない。 誰かの役に立つことを信じている。 医療現場の方、命を預かる介護や保育の現場の方、公務員・物流・食品・小売・インフラ…今もなお職場で戦う全ての人に心から敬意を表したい。 そして自粛を頑張る全ての人、あんたは偉い!私も偉い!みんな偉い! www.sponichi.co.jp 戦後初めての宝塚音楽学校入学式延期。そして休校。 たった2年しかない貴重な学…

  • “希望”の歌声に出会えたというこの上ない喜び

    称讃の声がやまない。 嘆きとともに、だがそれ以上の熱をもって称讃がやまない。 宝塚を愛し、宝塚に愛されたトップコンビが次のステージへの一歩を決め、卒業を発表した。 ええ、ええ、ええ、ええ… すっごく寂しいです!!!!!!!!! その日は優しくやってきた えてして宝塚の人事というものは見ているとなんとなく予測ができるものである。 いわゆる「フラグ」が日ごろのニュースにちりばめられていて、だからこそファンは一喜一憂しながら目の前の舞台を全力で受け止めようと努めるのだと思う。 今回、望海風斗さん、真彩希帆さんの退団についても数多くの「フラグ」が確信にも近い重さを持って迫ってきていた。 全てを列挙する…

  • 年末年始の宝塚 テレビ放送カレンダー

    「タカスペ」が終わったんだからもう新年! …と思っていたらクリスマスすらきていなかった。 びっくりするわ。 12月22日は各所でOGさんの宝塚愛を感じられる日となり、私も恩恵にあずかって胸アツな日曜日となりました。 幕間なのにすみません。タカスペライビュ、明日海りおさんいらしてます。芽吹幸奈さんご一緒です。だいもんとイシさんの明日海トーク、嬉しかっただろうなー! — ヒビヤのシュリ (@hibiyanoshuri) 2019年12月22日 つまりまとめると、今日12月22日は日比谷で龍真咲さん愛希れいかさんのまさちゃぴコンビが月組IAFAを観劇し、梅田で紅ゆずるさん綺咲愛里さんの紅あーコンビが…

  • コメントと質問にお答えしました、冬

    コメントをお返ししました!というブログを書かないといけないくらいコメント返しをしていないことにやましさと恥ずかしさと申し訳なさと。 遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 コメントいただいた皆様、各記事ご覧くださいませ。 いつもありがとうございます! また、複数来ていたり、個別にお返事するのもどうかなと思ったコメントはこちらでまとめてお返しします。 お茶会の参加方法がわかりません コマーシャルで恐縮だけどもこちらの記事にお茶会については書いてたりします。 hibihibiya.hatenablog.com 詐欺のことだけではなく、普通にお茶会への申し込み方法にも触れてますのでぜひ。 「分か…

  • 星の美女が映像に!星蘭ひとみさんが組替え

    本日、初マッチョしてきましたこんにちは。 もうね、マッチョマッチョですよ。時代はマッチョ。 そしてれいこちゃんの羽根にじーんとするなどしました。 そうこうしている間に、星組界隈を中心に驚きのニュースが! このたび、下記の通り、組替え(異動)を決定しましたのでお知らせいたします。 星組 星蘭 ひとみ・・・2019年12月23日付で専科へ異動 ※今後は映像を中心に出演する予定ですので、異動後に最初に出演する公演は未定です。 組替え(異動)について ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ 今後は映像を中心に出演!? 映像を!?中心に!? せーらちゃんといえば星組が誇る美女の一人。 圧倒的ビジュア…

  • 昇華と継承 明日海りおという時代

    誇りをまとった人だった。 パステルカラーのような柔らかさを持った素化粧の笑顔と、狂気も愛も葛藤も全ての感情を艶やかに描き出す舞台上の凄まじさ。 「より良くあろう」と思い続け、一心に高みを目指す姿は容赦なく美しかった。 明日海りおという稀代のスターが生み出すものを同じ空間で享受できた幸せは何にも代えがたい。 同時に、宝塚の舞台でその瞬間が二度と訪れないことへの寂しさは否応なく涙腺をぎったんぎったんにいじめ抜いてくる。 ああ、もういないんですね、みりおさん。 「明日海りおだから」 成立する。 何度この言葉を聞いただろう。 「みりおさんだからできるんだよね」 他のスターを貶す意図など一切なく、ただ彼…

  • 鮮やかに、華やかに 紅ゆずるさん・綺咲愛里さん退団に寄せて

    天晴だった。 天候のことではなく。いや天候も台風一過の秋晴れだったが。 あまりにも辛すぎる10月12日2公演の中止。 前楽を、サヨナラショーを見届けたいと思っていたファンの方にとっては悲しんでも悲しんでも悲しみ切れなかっただろう。大きな被害も出ていて、悲しみを口に出すことすら憚られるような。 それを一喝した紅子の声に、私は笑いながら救われたし泣きながらホッとした。 紅子「台風いいかげんにしろ!台風!本当に!!いいかげんに!!しろ!!日本国民に謝れ!!宝塚ファンに謝れ!!!」紅子が代わりに怒ってくれました! — ヒビヤのシュリ (@hibiyanoshuri) October 13, 2019 …

  • お茶会で起きたお取り次ぎ詐欺について

    常々言っていていい加減うっとうしいと思うが、何度でも言おう。 私はお茶会が好きだ。お茶飲み会も好きだ。 好きな人を好きな人が集まって、楽しく過ごすあの空間が好きだ。 だからこそ悲しい。 知っている人が、お茶会詐欺にあってしまった。 多くの方が説明してくださっているのとほぼ同じ内容だった。 SNSで「お取り次ぎしますよ」との呼びかけに声をかけ、 必要事項を伝え、お金を振り込み、連絡が途絶えた。 彼女は多くの方をお取り次ぎするのであれば立て替えるのも大変だろうと先に振り込むことに疑問を持たなかった。 軽率だと言うのは簡単だし、客観的に見ればそうなんだと思う。 私が「あちゃー…」と思ったのは事実。で…

  • 東京宝塚劇場で10倍の防振双眼鏡を試してきた話

    観劇を趣味とする者にとってかけがえのない相棒、それがオペラグラス。 私はいついかなるときでもカバンにオペラグラスだけは絶対に入っている。 会社で見つかった時に「急な観劇に備えて…」と答えドン引きされたことは記憶に新しい(なぜなら先週の話だから) だってチケットがいつ降ってくるかわからないんだもの! 普段はこちらを使っている。 www.vixen.co.jp 倍率6倍。明るさ12.3。重さは210g。 オペラ買いに優しいでおなじみ有楽町のビックカメラにてお兄さんと2時間吟味し落ち着いた一品。 たしか5000円弱くらいだったように記憶している。 6倍だと確かに2階のA席やB席からでは遠く感じること…

  • 知っていると「壬生義士伝」が少し楽しくなるかもしれない新選組のコト

    こんにちは、新選組オタクです。 地元図書館の新選組関連本を読みつくし、大学図書館まで出張した中学生の頃。 南は鹿児島、北は函館まで関連史跡を旅してまわった高校生の頃。 あの頃の積み重ねが今、雪組公演をより深く楽しく見る下地になっています。 マキアージュくらいしっかりした下地です。 とはいえねぇ、暗いし重いし幕末よくわかんないし。 なんとなく名前は知ってるけど…っていう人も多いと思うんですよ。 でもせっかく壬生義士伝を公演中なわけだし。 新選組、ちょっと知ってるだけでエモさが爆発する案件がてんこもりなので、 全く知らないわーっていう方は興味を持ってもらったら嬉しいんですよね。 なので有名どころの…

  • 運命の街でスーツ祭りにJUMPしてきた ~今更宙組オーシャンズ11~

    ものすごく遅くなってしまったが、宙組大千秋楽、おめでとうございました! かつて私は「真風さんってスーツ着て生まれてきたんですよね」と書いた。 訂正したい。謝罪して訂正したい。 「宙男って、全員スーツ着て生まれてきたんですね!!」 そんなわけでどこを見ても男役から娘役まで高身長&脚線美のとっても目に優しいオーシャンズ11。 先日無事に千秋楽。組子の皆様、ファンの皆様、本当におめでとうございます! この日本が誇る「スーツ祭り」は世界で一番盛り上がっている祭りと言っても過言ではないと思う。 お祭り男さんいずれ是非。 足長男とゴージャス娘 宙組に「オーシャンズ11」をやらせよう!と言ってくれた名前も知…

  • はなぐみ花組あれやこれ

    こんっだけ更新がないブログに、足を運んで…足を運んで?日々アクセスしてくださる方が多くいらっしゃることにありがたいやら申し訳ないやら。何があったかというと特に何もないのだが、スター付箋でバズったりオーシャンズにときめいたりしていた。本当にすみません。オーシャンズの感想は改めて書きたい。一つだけ先に伝えたいのはテンションあがって帰り道にジャンプしてみたら足をグネったことだ。ラスティーに誘われてからじゃないとJUMPするのは危険だ。 新生花組の足音 とにかく今日は、花組について書きたい。 書かなければならない。 恋スルARENA、3公演とも参戦した。「参戦」というにふさわしい、熱くときめくコンサー…

  • もう一回花男見たいWISH

    けしてDAI語ではなく…。 街に愛の歌 流れ始めたら 人々は寄り添い合う 方である。 ドラマ世代である。 今日はそんな花より男子、キャストの感想を残しておきたい。 あ、花より男子スペシャルメニューもおいしかったよって言っておきたい。 だいふくは雪見大福でした。一口でいったら歯に染みた。 F4とつくし この人たちがいなければ花男は始まらない。 令和になっても「花の四人組」なイケメンたちとヒロインについて。 柚香光 「ごめんなさい」と言いたい。光ちゃん主演、大丈夫かな?と一瞬思ってしまったこと。 大丈夫どころの話ではなかった。 そりゃもう道明寺だった。 出てきた瞬間に「はい、この人がリーダーでーす…

  • 宝塚版「花より男子」もLove so Sweet

    港区担当の天気の神様は花組が赤坂ACTシアターで公演を始めると雨を降らせるクセでもあるのだろうか。 全国的にひんやりザーザーな日だったが、明るく楽しく花組公演「花より男子」の初日にお邪魔してきた。 以下、ストーリーについて盛大にネタバレしている。 観劇はこれからだわという花組ファンの皆様はどうぞ戻るボタンをタッププリーズ。 例によって長くなりすぎるのでキャストへの感想は後日。 なにはともあれストーリー 原作でいうところの1巻から12巻までを描いている今作。 幕あきはベルばら方式。 野口先生お得意のCG満載な映像が流れ途中で原作F4が映し出される。 一人ずつシルエットに変わってF4が登場。 その…

  • ジェンヌドラフト会議のススメ

    あいも変わらず宙組が酢にまみれていたり、雪組の振り分けが出なかったり、明日が花男初日だったりしている。 明日は東京大雨とのことで日比谷にお出かけの宙組ファンも赤坂にお出かけの花組ファンもどうぞお気をつけて。 そう、いつだってヅカオタは忙しい。 ご縁があってオーシャンズも見に行けることになり大喜びした。 その際には酸っぱいもの食べてこようと思っている。 話は変わって、ヅカ友とのお付き合いについて。 ありがたいことにこんな私にも宝塚について熱く語ったり、鑑賞会をしたり、一緒に観劇をしたりしてくれる友達がいる。 北海道在住のはずなのになぜか日比谷でよく会う人とか、宝塚見たさに気合いで沖縄から東京に転…

  • 愛おしい「ドン・ジュアン」の登場人物たち

    「娘役に赤いドレスを着せたがる」でおなじみ生田くんの外部初演出作品、 ミュージカル『ドン・ジュアン』。 ジャニオタ、ヅカオタ、双方から注目を集めたこの作品の出演者がようやく発表となった。 ごめん、言うほど愛おしいキャラクターばかりではないかもしれない。でもどうにも憎めない。 しかしながらあれだよね、ガヤくんしか出演者出ていない段階でチケット先行があるんだから驚きだよね。 しかもチケ難だってね。 友人のジャニオタが血の涙を流していた。 「そもそもドン・ジュアンってなんじゃらほい」な方は、こちらを読んでもらえるとありがたい。 hibihibiya.hatenablog.com 壮大にネタバレしてい…

  • おかえりなさいと言える日を

    みなさん風邪ひいてないですか大丈夫ですか。 私はちょっぴり風邪気味ですが、まゆぽんの笑顔を思い出したら一日頑張れました。 万能薬だな宝塚。 今日は昨日の記事に書かなかったことを残しておきたい。 みんなが想った人のこと。 今回、公演中の怪我のため出演を断念いたしました出演者がおりました。 皆様にはご心配をおかけしましたが、その際に温かい拍手やご声援に背中を押していただきましたこと、感謝の気持ちでいっぱいでございます。 ありがとうございました。 皆様と共に彼女の元気な姿を月組生一同、待ち続けていたいと思います。 組長はこう語った。 そう、れいこちゃん。みんな大好きれいこちゃん。 もしかしたら千秋楽…

  • そして愛の巡礼は、瑠璃色の伝説になった

    涙雨としか言いようのない冷たい雨。 真夏のような暑さもあった。冬に戻ったような寒い日もあった。 風が吹いたり雨が降ったり、休演があったり体調不良があったり。 たった1ヶ月の間に起きたこととは思えない。 本日月組公演大千秋楽、本当におめでとうございます。 よく乗り切ってくれた、と組子にもファンの皆様にも心から拍手を送りたい。 偉そうにも。 私のお粗末な読解力では最後の最後まで夢現無双の全てを理解することはできなかったが、いつもにも増して組子の熱演を画面越しに感じたし、何と言ってもこの短い期間にここまで成長してのけたおだちんの勇姿を拝むことができたのは大収穫だった。 久しぶりの日本物、初めてのタイ…

  • 夢現の世界でクルンクルン

    元々筆が早い方ではないのだが利き手を怪我してからというもの、そのスピードたるやファントムのシャンデリアが落ちるくらいのものだ。 一記事書くのに途中で力尽きて2日、3日またぐこともしばしば。 こればっかりはダルタニタに鍛えてもらうしかない。がんばる。 9071さんと美人マネージャーあーちゃん、始球式お疲れ様でした!誰もサイン送ってないのに首振るあたりがさすがです大好きですそーいうとこです! www.nikkansports.com さて、事故にあって手放した月組。 次の観劇は楽のライビュだなと思っていた月組。 ご縁があって観劇がかなった。 東京の初日があけてすぐに観劇して以来だったので、諸々の違…

  • 各組トップスターの致死率・高貴度

    星組の退団者発表に心がざわざわし続けている。 笑ってお別れできるかな。 退団者のファンの皆様、気力・体力・財力を削られる日々になるかと思いますがご自愛くださいね。 宙組さん大劇場千秋楽、遅ればせながらおめでとうございました。 東京でお待ちしています! 雪組の公演ラインナップ『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の発表により、またもや悲劇担当か!と雪担がざわついてる今日この頃。 美しい映画だが受け取り方というか解釈がいろいろあって、イケコがどう料理するのか今から楽しみな映画好きである。 ついでに雪組子のお茶会で多数登場するであろうイケコのモノマネも楽しみ。 で、ふと思った。 …

  • 「ジェンヌメイド」を今更見た

    とても不器用な人間である。 美術の成績は出席とレポートだけでクリアし、プリキュアを描いたら姪っ子に泣かれ、棒人間を書いて説明を試みたら「その漢字はなんと読むんですか?」と偉い人に言われる始末だ。 もちろんハンドメイド?とかクラフト?的なやつとは縁遠い。 家庭科で作ったナップサックはとうとう最後まで口が閉まらなかった。 こんなポンコツとは対照的に娘役さんたちはドレスや役にあったアクセサリーや髪飾りをせっせと自作しているという。 あれ作れんの!?自分で!? 最初に知った時はめちゃくちゃ驚いたし今でも驚いている。 ゆきちゃん最後のお茶会に参加させていただいた際に見た展示されているアクセサリーの緻密さ…

  • 祈ることしかできない

    「雨の日は、古傷が疼くんです…」 ハットを被ったスーツの男役を目指して窓の外を眺めながらアンニュイに言ってみたら 「古傷とかじゃなくて現在進行中で治療してるからですよーはいあとさんかーい」 ってダルタニタに言われてしまった。 そうでした。私、現在リハビリ中でした。 「ダルタニタって誰だよ」と思った方はこちら。 hibihibiya.hatenablog.com 私のごとき社会の歯車は、ちょっと欠けたところで会社はなんともなく回っている。 そりゃそうだしそれでいい。むしろこんな小娘一人欠けたくらいでやばい会社に先はない。仕事をカバーしてくれた同僚たち、ありがとう。 だがそうはいかない人たちだって…

  • ヅカオタ、退院

    おかげさまで先日無事に退院した。 温かいメッセージ、本当にありがとうございました。 転んでもタダでは起きないヅカオタは、おおっぴらに仕事を休めるのをこれ幸いとばかりに久しぶりに訪れた暇な時間を悠々自適に過ごしていたので、ご心配いただき逆に申し訳ないくらいだった。 パソコンも久しぶり。利き手がかなり使いづらいので文字を打つのには相当時間がかかるが、まぁぼちぼちやっていこうと思う。 患者の一日 しばらくないだろう入院生活。せっかくだから一日の流れを書いてみた。 本にしてオスカー・ジャフィのところに持ち込めば舞台にしてくれないだろうか。 あたるぞー!この舞台はっ! 6時。どれだけ起こされても起きない…

  • 交通事故に遭いまして(おやすみの連絡)

    いやまぁ、中身はピンピンしてるんだけども。木曜のお昼くらいに事故にあってしまい、現在入院生活満喫中でございます。 ニュースになるような大きい事故とは全然関係ないのだが。 看護師さんは優しいけどご飯が美味しくない。味薄い。肉食いたい。 でも、あの、誰かが面倒見てくれる生活というのはとても悪くない。ありがたい。相手の方もきちんとしたとてもいい方で、諸々の補償などもトラブルなく片付いて、あとは治すばかり。 とはいえ利き手と足がピキピキッとなって固定されてるのとパソコン持ち込み禁止なこともあり、ブログは暫くお休みかなぁと。 元々更新頻度も高くないので、今更やろ感。 入院中は暇なので、何を書くか考えるこ…

  • もしも宝塚でKINGDOMをやったなら

    がっつり遊び呆けるウィークの一環で映画を見てきた。 顔面偏差値東大クラスと評判の「キングダム」だ。 原作は10巻くらいまでなんとなく読んだくらいでふわっと知っている程度。 楽しめるのか自分! …と思っていたらめちゃくちゃ楽しかった。 壮大な物語の第1章なのだろうが、キャラクターも立っていて行動の動機も分かりやすい。 王道だ。わくわくする。こいつらなら何かやってくれると思わせてくれる。 説明が長い、クライマックスまで冗長と感じる部分がなくもないが、理解のしやすさと壮絶なラストまでの助走だと思えばなんてことはない。 冗長な舞台を見慣れているからでは決してない!! 映像とCGは圧巻だ。金がかかった映…

  • 第1回ヅカ・ジャニ・テニ 推しサミット

    ブログも書かずに遊び呆けている。 だってがんばらないウィークだもん! そんなこんなで先日、長年の友人たちと謎の企画を開催してきた。 それが「推しサミット」 今回はヅカオタの私、ジャニオタのJ子、テニミュオタクの新キャラT子というラーメン二郎くらい濃いメンバーで飲みながら話し、プレゼンしては語り、食べては笑う時間を過ごしてきた。 何の参考にもなるまいが、むしろ自分が第二回の時に参考にしそうな気がするので細かいことを書いておこうと思う。 イベント詳細 日時:5月3日16時〜 場所:都内某貸しスペース(電源完備・Wi-Fiあり・飲食物持ち込みOK・個室) のちカラオケ 持ち物:プレゼン資料(カラー可…

  • 咲き誇れ 仙名彩世

    令和元年。始まりやした。 4月29日付、平成最後にトップ娘役に就任した華ちゃん! 抜群のヒロイン力で夢の世界を築いていってください。 楽しみにしている。 ずっと言う。私きっとこれからもずっと言う。 「仙名彩世っていう素敵な娘役さんがいてね」って。 前日まで雨&風&寒さのフルコンボが襲っていた日比谷も、千秋楽の日だけは晴れ上がった。 晴れ男役で名高いトップさんの神通力かパラリス神のお導きか。 花娘と花男の門出にふさわしい晴れやかな日だった。 空に負けないくらい晴れやかで華やかな退団者さんたちだった。 「好きを詰め込みました!」 千秋楽も最後の最後まではしゃぎ、攻め、魅せてくれたゆきちゃん。 もう…

  • 令和もひとつ、よろしくどうぞ!

    流行に乗って書いてみよう。 「平成最後」とか「令和最初」とか、ミーハーだけどテンションあがるよね。 天皇陛下の退位の儀式は202年ぶり。歴史的な瞬間を見ているんだなぁと特番一色のテレビを見ながらつくづく感じる。さすがのテレ東も今日ばかりは改元特番だった。 そんな日にBADDY流すなんてすごいぞNHK BS4K!もっとやれ!平成と令和をつなぐカオスパラダイス! 次の改元の時にブログやっているとは思えないので、これもある意味記念記事。 ハッピーニュー令和! 平成の終わりに、そんな意識もないままに駆け込みでブログを始めた。 なんで始めたのかと聞かれるけど、自分でもよくわからない。書きたくなっただけだ…

  • カーニバルの、夢のあと

    新時代がきますね。 おかげさまで平和に幸せに平成という時代に育ったので、令和も幸せに平和に実り多く宝塚を楽しめたらなーと思っています。 今日は書いたものの力尽き、更新できていなかった花組のことを。 酔っていた。飲まずにはいられなかった。4月28日の夜のことだ。 あんなに楽しくて寂しくて感情フル回転で見つめた時間はなかったから。 涙と笑いで脱水症状起こしそうだったから。 祝祭喜歌劇「CASANOVA」大千秋楽おめでとうございます! 花組のみなさま、ファンの皆様、お疲れ様でした。 彩凪症にかかりカサノヴァ薬を投与されたジャニオタJ子が暇そうだったので一緒にライブビューイングを見てきた。 想像以上に…

  • ヅカオタより藤ヶ谷担のみなさまへ

    藤ヶ谷くんを愛するファンの皆様、初めまして。 ジャニオタの友人を持つヅカオタです。 朝からLINEが鳴り止みませんでした。 この度は初ミュージカル、おめでとうございます! よりによってその演目が「ドン・ジュアン」で、その演出家が生田大和先生とのこと、SNSで様々な情報に触れさぞや期待と不安が入り混じっていることと推察します。 断言しましょう。 期待を裏切り予想を超えてこじらせてくるのが生田くんです! おめでとうございます!(2回目) ドン・ジュアンという偏愛の塊 宝塚には「すみれコード」なるものが存在する。 簡単に言うと「清く正しく美しく」な宝塚の世界観を守るために伏せられていること、語られな…

  • 祝!こっとんコンビに幸あれ

    ですよね!! そうですよね!! 多くの人がそう叫んだであろう大ニュース。 星組新トップコンビ発表! 礼真琴さん、舞空瞳さん、応援されてきたファンの皆様、 本当におめでとうございます! kageki.hankyu.co.jp みんな大好き礼真琴 95期トップスター1番乗りはおおかたの予想通り琴ちゃんだった。 kageki.hankyu.co.jp 歌にダンス、星組らしい押し出しの良さ。 何ができないんだ君には、と言わんばかりの全方位カバー型。手塚国光か! まったくの余談だが、以前宝塚にはさほど興味のない祖母を連れて星組を観劇した時のこと。 「あの子だけは冥途の土産にするわ!」と勝手に土産にされた…

  • 平成の終わりに宝塚のチケットが値上げした件。

    宝塚is貴族の遊び。 そう思っていた頃が私にもあった。 ジャニオタJ子は今でもそう思っている節がある。 いやもちろん貴族じゃないとできないような遊び方をしていらっしゃる方も大勢いる。 「オバサマ」って呼ばれる方たちとかね。 マンションとか車とか買っちゃう人たちね。 でも心配しなくても(?)そんな楽しみ方は一般庶民には縁遠い(会に入るとお近づきになることもあるが)。 目下の問題はチケット代。 言うまでもなく本日も浅はかな私見だ。 昨日は終日ばったばたしており、遅ればせながら夜中になってニュースを読んだ。 これ。 kageki.hankyu.co.jp きたか!という感じ。 宝塚大劇場のSS席が1…

  • 第3回 映画・演劇人の手紙展に、行ってきました。

    昨日は某下級生さんのお茶飲み会でほわほわ楽しい時間を満喫しました。 みなさまいかがお過ごしですか。 というわけで、Twitterで話題になっていた「第3回 映画・演劇人の手紙展」最終日に駆け込んできた。もう超駆け込み。 歌劇の殿堂に1時間いても飽きないタイプのヅカオタなので、隅から隅まで時間いっぱいじっくり見せていただいた。 主催者は玉木淳一氏。東宝にお勤めで、40年にわたり映画人・演劇人の手紙を収集されてきた方。 趣味の一環とはいえ人脈を築き、コツコツと収集し、丁寧に保管し…。 無料で見せていただくのが申し訳ないくらい。 不勉強で存じ上げなかったがこの手紙展、過去にも宝塚関係の手紙、書状を数…

  • 龍真咲さん、活動休止と聞いて

    やーびっくらこいた。 ちょっとURLとかあとできちんと整理しますが。 元月組トップスター(言うまでもないですね)の龍真咲さんが芸能活動の休止と事務所の退社を発表。 これはデイリー。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000033-dal-ent これはオリコン。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000333-oric-ent これはサンケイ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000516-sanspo-ent これが第…

  • お茶会のプレゼント問題

    お茶会が好きだ。 お茶飲み会も好きだ。 50人規模から2000人超えまで、さまざまなお茶会に参加する機会を得てきたが、生徒さんとの距離が近い小規模なものではプレゼントや差し入れを直接手渡すことが多い。 どきどきどころの話ではない。本当に。 いつも頑張っている生徒さんに役立つものを差し入れたい。せめてお邪魔にはならないようにしたい。 あわよくば使ってもらえたらとても嬉しい! そんな思いでウンウンない知恵を絞って自分用には買わないものをチョイスすべく今日も店を回るのだ。 でも、何買ったらいいのさ! そう思っていた。ほんとに。 だってタカラジェンヌですよ。 欲しいものは何でも買える人たちですよ。 今…

  • 20世紀号から降りられない女B

    本当に自分でもひいてるんだけど、2幕だけで1万字超えたんですよ…。 削りに削って、文章まとめて、それでもとっちらかってるんだけど、その数百倍舞台の上がとっちらかってるから仕方ない。 全体的にやかましい。 原田先生これ潤色大変だっただろうなぁ…お疲れ様でした。 とにもかくにもラストまでいくぞ! カオス、からのカオス。そしてカオス。 20世紀号の中がカオスと化したところで前回の記事は終わっていたと思う。 いやまあある意味シカゴを出発した時からカオスだったといえばカオスだったが。 「よくもだましてくれたわねー!!」と激怒のリリーが特別室Aに乗り込んでくると、もう具合悪くなってるオスカーが哀れな感じ。…

  • 20世紀号から降りられない女A

    私はまだまだシカゴとニューヨークの間をいったりきたりしていたつもりだったのに、いつのまにか千秋楽から一週間以上たってて…ええ…時の流れ容赦ない…。 というわけで、大変長らく…待ってくださっている方がいたら本当に申し訳ありません!お待たせいたしました! 「20世紀号に乗って」2幕開演! 様子のおかしさは増すばかり もちろん幕開きはこの人たち。 ポーターズwithフラナガン。とたくさんのポーターちゃん。 「エジソンは言ってたよね 人生は汽車のよう」 「違う!彼は言った 人生は発明」 「ニュートンは言ってたよね 人生は汽車のよう」 「違う! 人生はリンゴ」 「モーツァルト言ってたよね 人生は汽車のよ…

  • 君の瞳に、ずっと恋してる 美弥るりかさんご卒業に寄せて

    うららかな春の日に、うるわしの人が本拠地を巣立つ。 月組が東京に来るのを心待ちにしていた。私は賛否ある公演が大好きで、それを自分がどう感じるか楽しみでたまらないので、早く見たいなーとずっと思っていた。 でもそれは、一日一日、退団者さんのタカラジェンヌとして残された時間が減っていくことにもなるんだ。 至極当然なことに改めて気づく。今は、もう少し時間がゆっくり流れればいいのにな、と思う。 今日、節目の日。 早朝からお見送りまで、ファンの皆様本当にお疲れ様でした。 千秋楽を迎えた月組のみなさん、熱演ありがとうございました。 そして美弥るりかさん、響れおなさん、玲実くれあさん、音風せいやさん、大劇場ご…

  • お礼とおことわり

    書き散らかした「20世紀号に乗って」2幕レポがとんでもない長さになって四苦八苦している。 それもこれも面白すぎる雪組子たちが悪いんだ(責任転嫁) さて、今日でどうやらこのブログを初めて一月が経ったようだ。 改めて見にきてくださる方々にお礼を申し上げたい。 本当に読んで字のごとく「散文」としか言いようのない文章を読んでくださって感謝ししかない。 これからも気が向いたら遊びに来てください。 そしてコメントをくださったり、リプやDMを送ってくださる皆さま。 いつもありがとうございます。 どれもこれも楽しくありがたく読んでいます。 気分は初めてファンレターをもらった研一生。 自分の文章がどのように届い…

  • 急募】20世紀号の定期券を買えるところ 2

    望海風斗の高音が聞きたいあなた、そうそこのお嬢さん! それならばこの公演に限るんですよ「20世紀号に乗って」! 「マックス・ジェイコブス!」 「イングルウッド!」 「きせきだぁ!」 「そーでしょうとも!」 高音っていうか、まぁ裏声だけども。 1幕後半、とうとうあの脳筋イケメンが登場。 しゅっぱーつ、しんこうっ!(CV:彩凪翔) どの女子よりもドリーミーおじさん、恋人に想いをはせる 「リリーはなんせ、オスカーのトロフィーだってもらってるんだから!」 「俺の、トロフィー!?」 いやアカデミー賞のだよ!なにすごい決め顔で言ってるんだよ! 絶対に自分に戻ってくるという確信しかない自意識天井知らずのオス…

  • 急募】20世紀号の定期券を買えるところ

    この世の不幸を一身に背負うかのようにバッドエンド道を突き進んでいた望海・真彩の雪組トップコンビ。 彼らはフランスと幕末をループするしかないのか…と何人のファンが呟いたことか。 参考までにだいきほのこれまでの道のりはこちら。 琥珀色の雨にぬれて:不倫のち別れ ひかりふる路:のぞ様死ぬ 誠の群像:のぞ様死ぬ 凱旋門:相手役ですらなかった。きいちゃん死ぬ。 ファントム:のぞ様死ぬ のぞ様致死率半端ないな。 そんな「声帯がご神体」コンビがようやく幸せになれるという噂を聞き、これは何が何でも見なければいけないと決意した「20世紀号に乗って」。 ご縁があって4度乗車し幸せになって帰ってきたのだが、なんとこ…

  • 極上の時間 仙名彩世 Last Tea Party

    仙名彩世は晴れやかだった。 いつものようにニコニコの笑顔で入場すると、会場を埋め尽くすファンにもっとニコニコになった。 そりゃもう可愛かったですとも。えぇ、えぇ。 繊細な水色のレースのワンピースが華やかで優しくて。 入場からノックアウトされた一ファンが、記念すべきゆきちゃんのラストティーパーティーを堪能してきた。今日はそんな話。 最初に言っておきますが長くなりますよ。テンション任せに書いてますからね! ゆきちゃんはいつだってハイテンション 「きゃー!」って顔わかります?ゆきちゃんの楽しそうな幸せいっぱいの笑顔。 CASANOVAのパレードをあの美声で歌い上げながら「娘役さんってこんなキーで歌っ…

  • 令和に追いたい下級生

    親譲りの筆の遅さで子供の頃から損ばかりしている。 たぶん私の年賀状が元日に届いたこともないし、宿題の感想文なんかも取り掛かりは遅い方だった。 つまり何が言いたいかっていうと、コメントの返事が遅くてすみません! きちんと読んで、考えてお返事したいと思っていますので少々お時間ください。 雪組の20世紀号に乗車しまくっているので感想を書きたい。とても書きたい。週末にも乗車できることになったので今週こそ書くのだ。プレスリリースか契約書の如く書くのだ。 えっ、もう終わってしまう?そんなの嘘だろリリー!ぼくにうそつくな!壁中にブロマイド貼るぞ! そんで今日は何を書くかっていうと、下級生についてである。 こ…

  • ジャニオタが花組でCASANOVAの女になった話

    昨年の9月某日、ジャニオタJ子から突然電話がかかってきた。 だいたい理解できなかったが何とか聞き取れたのは 「ガヤが雪組行ったガヤ!」 うん。私、その場にいたし。 どうやら藤ヶ谷くんは凱旋門とガトボニのことをブログに書いてくれたらしい。 それを見たJ子が慌てふためいて電話してきたが私が劇場にいたことを伝えたらダイイングメッセージのように「がや…」とだけ言い残して切れた。 綺麗なお顔をしていたような気がする。たぶん。あんまりちゃんと見てなかった。雪組が誇る男役スターの女装に目を奪われ過ぎていて。大介、罪な男だぜ! そんなわけで(どんなわけなのか)、先週の日曜日に一年の時を経てJ子を東宝に連れて行…

  • ご贔屓が退団するということ

    桜の季節に花が来た!ビバ! 花組CASANOVA公演、東宝2日目おめでとうございます! 初日に言いそびれました! 明日見ます!ジャニオタJ子をつれて行きます! あきらさんの金髪と光ちゃんのサラサラストレートに心打たれています! 好きです! 花組が始まったということは星組が千秋楽を迎えてから一週間。 七海さんはじめ、3名の方のご卒業からも一週間。 記事にコメントをいただき、改めて考えてみた。 ご贔屓が退団するということ。 今日の記事はコメントをくださった方へのお返事でもあり、自分の心に留めておきたいことでもある。 いつも以上に私的で何の参考になるかもわからない。 こんな人もいるんだな、それでもヅ…

  • スカステ 無料放送オススメ番組 後半戦

    昨日の宝塚音楽学校合格発表。 96期の合格発表で「発表します!」という係の礼真琴さんの頭に板が当たったのが懐かしい。 桜咲いた人、別の道に導かれた人、悲喜こもごもの様子は本当に見ているだけで忘れた大切な何かを教えてくれるようで。 次回のチャンスにかける受験生さん。あなたにぴったりの同期はきっと今年ではなく来年出会えるんだよ。少し休憩して、また夢に燃えてください。 ラストチャンスで燃え尽きた高校3年生さん。お疲れ様でした。宝塚よりもあなたが輝ける舞台があるっていうご縁なんだと思う。自分を責めず、これまでの頑張りを褒めてあげて下さい。 そして107期生さん。あなたの宝塚人生が幸せなものになりますよ…

  • 業務連絡

    一生懸命書いたスカステおすすめ後半戦が何度投稿しても文字化けするわ、 過去記事のカテゴリーがはずれるわ、 リンクが変なことになるわでお出でいただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。 ご指摘くださった方、ありがとうございます! というわけで絶賛工事中。 過去にあげた記事は一応全て読めるようになっているはずです。 明日にはスカステ記事もあげるぞ! 花組も初日だぞ!

  • タカラヅカ・スカイ・ステージ 無料放送オススメ番組 前半戦

    みなさん。星組ロスのみなさん。お兄様ロスのみなさん。 私もです。共に泣きましょう、我らは同士。 悲しめど寂しがれど世界は回り、時は流れる。 気づけば「先だなー」と思っていた花組公演が今週となり、スカステ無料放送は明日に迫った。 迫りすぎだ! 「スカステ、入ってみたいけどどうかなぁ」とか 「どうにか安く宝塚の過去作を見られないかな」なんて思ってた数年前の私のようなあなたへ。チャンスはすぐそこです。 無料放送って何?と思ったらまずはこちらをチェック! www.tca-pictures.net 決してTCAの、スカステの回し者ではない。でもせっかくなら大勢で楽しみたいじゃないか。 そんな訳で独断と偏…

  • Dearest ESTRELLAS! 愛深き星組千秋楽

    何から書き始めるべきなのか。かれこれ30分、書いては消し、書いては消しを繰り返している。 私が文士なら、きっとあのピアノの音も、美しい涙も、熱狂のダンスもうまく表現できるのに。 でも書けない。いろんな感情が入り混じって、書けないのが正解な、そんな千秋楽だったように思う。 いつもの如く三歩で忘れるトリ頭な上に、思いっきり泣いて頭はぼんやりしているので順不同なのはご容赦願いたい。ごめんなさい! 「霧深きエルベのほとり」という新作 万里組長の挨拶で「平成の『霧深きエルベのほとり』を作れたのではないか」という言葉が印象的だった。 56年前に生まれた往年の名作を、ギラギラばちばちパッショネイトな星組がど…

  • ヅカオタがジャニーズのコンサートにつれていかれた話・後編

    優しいジャニオタさんから昨日の記事を読んで連絡をいただいた。 「我々としてもヅカオタさんとはいい関係を築いていきたいと思っています。兼オタもたくさんいます。この交換留学が更に友好を深める良いきっかけになることを望みます!」 いつのまにかジャニーズ・宝塚両国の友好関係にまで話が広がる壮大な案件になっている。しかしこの感じ…デジャブ。 「今日ここより始めましょう、二つの国の友情を」 そうだ私は知っている。ハンガリーとオーストリア、二つの国の架け橋になろうとした皇后のことを。よし三色旗だ、三色旗のドレスを用意しよう。 エーヤン*1、ジャニオタ! エーヤン、ヅカオタ! いや落ち着いてください。ただのヅ…

  • ヅカオタがジャニーズのコンサートにつれていかれた話・前編

    連れていかれた。J子に連れていかれた。 J子がどんな人物かについては下記を読んでいただきたい。 一言で言えば順応性の高いジャニオタである。 hibihibiya.hatenablog.com hibihibiya.hatenablog.com ご存知の通り私はジャニーズに非常に疎く、中学の同級生がみんな「ギリギリでいつも生きていたい」と思っていた時も「余裕がある人生がいいな」と思っていたってなもんである。ナミダ・ナゲキが→未来へのステップにはならないタイプ。 そんなわけで俺足族*1であるJ子に誘われた時も私のような者が行ってもいいものか悩んだ。だがそこはJ子である。最終的には問答無用。「私はキ…

  • ポラロイド・ラプソディ

    まさに狂詩曲。 本日ポラロイド風フォトカードのために汗と涙にくれた皆様、本当にお疲れ様でした。 まぁまぁヅカオタやってますがここまでのフィーバーはちょっと記憶にない。 と言いつつ私もシャンテでお目当ゲットに血道を上げてきたので、思うこともあり。いつもよりあっさりめに今日のことを残しておきたいと思う。 Twitterを読んでくださっている方、似たようなこと書いてますんでご了承を。 11時2分 私が列に並んだ時間。その時点で星の辺り。ちなみに赤線はどんどん伸びた列。 折り返しのあたりはよく見えなかったが…。 シャンテの開店時間は11時。ゴジラ側のエスカレーターから降りて目の前に列ができていた時はさ…

  • ヅカオタ的就活のススメ

    いやもうJ子の人気に嫉妬。なんだかジャニオタブログを本当にたくさんの方に読んでいただいて、恥ずかしいやら恐縮するわで…。 どのジャンルのオタクの方も優しくて、そしてやっぱりありちゃんは手越似なんだな!と納得でした。 文才とかセンスとか勿体無いお言葉もいただいて。 そんなものはカケラも持ち合わせちゃいないのだけど、しがないヅカオタと荒ぶるジャニオタが日常を頑張るあなたの一笑いに貢献できれば幸せです。 退団しても構わないくらいに。(入団していない) ヅカオタのジャニーズ体験記はもう少々お待ちくださいませ。 今日はガラリと変わって今がシーズン?な就活話をチラリと。無関係世代の方はすみませんです。 「…

  • ジャニオタをヅカに連れていった話・後編

    前編になんだかすごく反応をいただいてしまい、根がチキンなのでビクビクしています。 エントリ数見ればお分かりの通りがっつりブログ初心者です。 ようこそ辺境の地へ。あなたは***人目の彷徨える旅人…(アラサーの黒歴史) ヅカオタさんもジャニオタさんもどうか温かく見守ってください。 ちなみに昨日何も考えずにJ子の言葉を青にしたら自担?の色?じゃなかったらしく正式なクレームが入ったので今日は紫です。 どうでもいいですけどキスマイさんのファンは俺足族っていうんですね。 30分1500円の足つぼマッサージのお店みたいだと呟いたら口を聞いてもらえなくなりました。すみません。 というわけでいよいよ開演。 ひか…

  • ジャニオタをヅカに連れていった話・前編

    J子(仮名)という友人がいる。ジャイ子ではない。 彼女は3歳の頃からジャニオタで、曰く「アンパンマンの次に好きになったのがキムタク」。現在はKis-My-Ft2という人たちを応援している。いい人だそうだ。 互いに互いが好きなものは何となく把握しているし、追いかけているものは違ってもファン心理に大きな差がないため理解者としても心地よい。 そんなJ子が「人生で一度くらいは」と言ってくれたので宝塚観劇に連れていくことにした。 これは、カルチャーショックという言葉を身を以て実感したJ子の、手に汗握る愛と涙の物語である(大げさ) 演目を決める 宝塚が初めての人を観劇に誘う場合、毎度頭を悩ませることになる…

  • 推しは推せる時に推す

    突然で恐縮だが、私の職場はそれぞれの趣味を割とオープンにして過ごしている。 韓流。ジャニーズ。LDH。お笑い。2.5次元。アイドル。スポーツ選手。 そしてもちろん宝塚。 分かり合えないかと思いきや、言語は違えど気持ちは分かるものだ。 チケットが取れない悲しみ。良席が来た時の喜び。ファンサにときめき物販に並ぶ。 結果、「国は違えど同じ星」と自分たちを称する謎の団結力がフロアに満ちている。 何かを愛し、追いかける者には共通の理念が生まれるもので、唯一にして絶対の教訓が 推しは推せる時に推せ なのだ。 SMAPが解散し、嵐が活動休止する時代に「絶対」はない。 それは宝塚においても同様で、むしろヅカオ…

  • 明日海りおさんの花道に多くの光が降り注ぎますように

    願いを込めて。 会見記事を読んだ。片っ端から読んだ。何度も読んだ。 愛の人なんだなぁと感嘆した。 涙の写真をみた。泣いている場合ではないのに、私が泣いていい理由なんて一つもないのに胸が熱くなった。 真っ白なスーツにすみれ色のシャツ。 宝塚に恋をして、泣いて泣いて力の限り泣いて切符を手にした“さゆみちゃん”が選んだ衣装は宝塚愛に満ちていて…。 ああもうダメだ涙が止まらない。 花粉症なんですうと全力で嘘をついてとりあえずトイレにこもった。 毎度「天然っぷり」が話題になる彼女だが、もちろん言わずもがな思慮深い人で。 言葉選びのセンスが抜群で「よく分からないけど何か分かる」みりお語録は会見でもキレにキ…

  • 明日海りおという存在

    「あなたを応援していることをとても誇らしく思います」と言える相手がいることが、ファンにとっては最も幸せなことなんじゃないかと時々思う。 明日海りお。 華やかで繊細で、可愛らしくて格好よくて。 私のような一宝塚ファンでさえ彼女が率いる花組にリアルタイムで出会えたことをとても幸運に思い寂しさに浸ったのに、長く応援されてきた方達は今日という日をどのように乗り越えたのか…。 涙が溢れそうなツイートをたくさん見かけたし、実際に落ち込んだ友人も多い。 しばらくは何も言われたくないかなぁ。でも敢えて言う。 応援してきた日々を誇ってほしい。 そして胸を張って明日海さんに伝えてほしい。あなたはファンが誇りに思え…

  • 花娘の旅立ちに寄せて…

    ああ寂しい。 とにかく寂しい。 なんとも寂しい。 お願いだからやめるのやめて! 歴代のヅカオタ達によって少なく見積もっても1億回は繰り返されたワードだと思う。 ただただ朗らかに、清々しさに溢れたご本人たちの表情とは裏腹に、こちらは情けなさの極みみたいな顔をしている。 肌荒れもひどい。 けして年度末の雑務に追われているからではなく。 分かってる。分かってるんです。 自分で決められた道だということ。 口を出す権利もなく、今更何が変えられるわけでもなく。悔いなくやりきったからこそあんなに綺麗な笑顔なんだと。 霊感ゼロでスピリチュアルなこととは一切縁のない私が、唯一感じ取ることが出来るものが世に言う「…

  • ぼっちで人見知りで初心者だった私へ

    なんと甘美な響きだろう。 宝塚。 タカラヅカ。 Takarazuka。 その美しい沼に片足を突っ込んで早ウン年。 いつしか頭まで浸かった私でも最初はこんなことになるなんて思ってもみなかった。 手帳は観劇とお茶会とチケット取りの予定で埋まり(現時点で6月まで) 関西出身でもないくせにやけに伊丹空港と新大阪駅改札内の店に詳しく(梅田には疎い) 休日は平日より早起きしてしずしずと並び立ったりしゃがんだり(足腰は強くなった)。 「ちょっとしたお出かけにも」とワンピースを勧める店員さんにも お茶会を思えば「確かにー!」とにこやかに対応できるし、 最初は見分けがつかなかった下級生の著しい成長に親心を覚えた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シュリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シュリさん
ブログタイトル
ヒビ、ヒビヤ
フォロー
ヒビ、ヒビヤ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用