chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 年子育児は、下の子0歳の生活リズムが鍵を握っている件

    こんばんは、りりかです。 末っ子妊娠中は本当に産後どうやって生活回すか気にかけていましたが、何とかなって本当に良かったw 生活リズムが鍵を握っています 末っ子4ヶ月〜整えていきました。 8時にはおはよ〜っと、せっかく寝てる中を起こしました。親には何で起こすの?といわれましたが、後々の自分の為にそこはスルー。 混合だったので、ミルクの時間を上の子食事の時間に合わせました。 具体的にいうと 8時 朝ご飯 9〜10時 おやつ 11時半〜12時お昼ご飯 14時半〜15時 おやつ 17時 お風呂 ←保育園入るまでこのタイミング 17時半〜18時 夕ご飯 20時〜21時 就寝 上の子の食事補助をしながら、…

  • フルタイムワーキングマザーで、年子育児ってどんな生活よ?

    こんばんは、りりかです。 我が家のタイムテーブルを紹介します スペック 私→フルタイム正社員 夫氏→フルタイム正社員 帰宅は深夜 お兄→年少 発達ゆっくり 末っ子→3歳 仕事の日 6:30〜6:50 私起床、保育園準備2人分、水筒用意 お弁当の日はこの時間に作る 汗 子供起床 2人で遊んでてもらう 7:00〜夫氏を起こす、オムツ替え 朝ごはん みんなが食べている間に化粧と身支度 7:30〜行ってきますの儀式(ハイタッチ) 夫氏に連絡事項の伝達 私が出勤(朝ごはん食べながら) 夫氏が掃除機がけ、ゴミ捨て 8:00〜夫氏が保育園送りつつ出勤 17:30〜私が保育園お迎え 車で今日の出来事を細かく聞…

  • 年子育児って、2歳差兄弟よりオススメかもしれない。

    何歳差兄弟でも 一人っ子でもいいと思いますが、年子大変・かわいそうーと結構言われますので、年子なら年子でも良いところあるよ!と少しでも思ってくれたら嬉しいです。 お兄と末っ子は年子です。理由としては育休の前例がほぼ無い会社だったことで、兄弟を作るなら今しかない。夏までに出来なければ、一人っ子で確定の予定でした。 保活に失敗しどうしても兄弟加算点が欲しかったのもありますが、産後鬱症状ながら赤ちゃんが可愛い瞬間が愛おしかったのがあります。 末っ子と記載している通り、我が家はもうこれ以上産むつもりはありません。出産が大変すぎたので(書くと身バレしそう)、もう精神的に難しいです。経済的にもw 年子は大…

  • お兄:診断がつくまで②

    スマホからこんばんは、りりかです。 前回の続き 1歳半検診で予約した発達教室は、週に1回半年程通い続けました。次のステップに行きたいと何度か申し出ましたが、かなり難航しました。 発達教室では 15〜20人ほどで、初めにお返事と参加シール、プログラムにそって身体を使って5種類ぐらい遊びます。紙芝居を見る。そのあと、自由遊びです。 プログラムは表で掲示してあり、声かけに反応しない子には絵カードで指示出ししてくれました。お兄はジェスチャーと声かけの方が指示が入りやすいので、常に媒介していましたが汗 親の懇親会・意見交換会も時間内にあり、その間はこども達はスタッフさんが見てくれました。全てで2時間ぐら…

  • お兄:診断がつくまで①

    こどもの発達に不安がある方は、生の声が欲しいですよね。お兄に診断がつくまでの記録です。 一つお伝えするならば、療育の門出は狭い。 そこのスタートにたどり着くまでに親は何回泣いて、こども本人も何度困るか。周りの子と比較せず、こども本人を見る。とても難しいことです。 出産時は特に問題なく、首すわり〜つたい歩きまでは平均以上のペースで育っていました。 ただ音に神経質なことと、夜の睡眠時間が18時〜5時に徐々になっていました。誰に相談しても、早寝早起きはいい事!しか言われず時には4時から朝の活動スタート。 ギャン泣きのレベルが激しく、当時から一度癇癪を起こすと手がつけられません。周りに子持ちもおらず、…

  • お兄:特別児童扶養手当申請

    お兄は療育手帳も特別児童扶養手当も、医師から出ない基準だ・・・といわれ続けていましたが最近ちょっと気になるので申請だけしてみることにしました!! りり家の住んでいる自治体だと・・・ ①市区町役所の福祉課に行き、特別児童扶養手当申請の用紙を貰う ②かかりつけ医に診断書を記入してもらう ※期限があるので注意 (療育・精神・身体手帳があれば不要) ③振込先口座申出書に銀行に印鑑押印してもらう ④戸籍謄本取得 ⑤住民票の写し ※世帯分 ⑥マイナンバーの確認が出来る書類 ⑦窓口に来る人の身元確認が出来るもの ⑧申請者の認印 ←!? 夫氏に依頼したところ印鑑忘れたみたいで、そのまま帰ってきた汗 各自治体の…

  • 始めました。初めまして。

    こんばんは。HNりりかと申します。 カテゴリーが色々出来ると思いますが、年子育児・療育、おすすめ育児グッズ・・・・ 主にこの辺りメインに書いていく予定です!! 学生時代以来のブログ(何年前・・・汗)でして、文才の無さが向上することを祈りつつ書いていきます。 自己紹介 私:りりか アラサー 会社員 時短勤務 育児グッズマニアw 夫:30代 会社員 言えばやるが、言わなければ気づかない お兄:年少 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム) 顔も可愛くて優しい子 たまに異星人w 末っ子:年子 お兄ちゃんと遊ぶの大好き 我が家の癒し担当 こんなりり家ですがよろしくお願いします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりかさん
ブログタイトル
それ、マ!?年子育児のフルタイム生活
フォロー
それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用