chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はばかりながら・・・奏でます https://www.habakari.xyz/

音楽が好きで、だらだらと独学でピアノ弾いて遊んできました。 人生後半、だらだら独学ピアノを脱出して弾きたい曲を たくさん弾けるようになりたいです。

haha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • ちょっと勇気をだして

    コロナでどこにも出かけられず、 コロナでなくても抵抗力が落ちて療養中だし、 仕事はありがたいことにほとんど在宅させていただいてますが 会議も週一だから誰にも会わないし・・・ どこにも行かない、誰にも会わないとなると 何するのも面倒になってやる気も出ない。(言い訳?) せっかくぼちぼちピアノの練習も再開と思っていたけど さぼり気味~^^; 毎日練習できる才能がほし~い。 と、かつさんのブログのお知らせでWeb発表会のお知らせを見ました。 参加される方ってすごいなぁと思います。 読んでいたら、ちょっぴり私もピアノをがんばっている人たちに関わりたいなと 思ってしまいました。。 目標があった方が練習も…

  • 入院中の事

    手術室の予約が取れず、入院は年明けになるかもと言われていましたが、 何とか予約を入れていただきました。 クリスマスイブに入院です。 入院した晩の病院食に小さなチョコレートケーキがついていました。 病室は高層階だったので、夜景がすごくきれいでした。 美しい夜景を見ながら、小さなケーキを一口・・・ こんなクリスマスは初めて・・・ ちょっと寂しかったです。 コロナの関係で身内の面会、荷物の受け渡しも一切禁止です。 手術の立ち合いもなし。 年末年始で入院患者も少なく、大部屋にしたのに患者は私一人。 左となりの部屋は誰もいない、右となりは一人だけ。 面会は誰一人こないから、とっ~ても静かでした。 手術後…

  • そろそろ復帰

    来週からぼちぼち仕事に復帰します。 家にいてたら、なんか元気になった気がして 午前中、以前のように動き回ったりしたら 午後から立ち上がれなくなります。 体力がすごく落ちているようですね。 周りの人にすごく怒られます^^; 少しずつ、試験勉強も始めたいし、 武道の自主練習もしたいし・・・と思いましたが 無理は『ダメ』なので やっぱり、最初はピアノから復帰ですね。 ショパンの雨だれが全然進んでいないですが ちょっと遊びから始めたいと思います。 図書館で見つけた『ビートルズ』と『サイモン&ガーファンクル』の楽譜。 懐かし~いと思わず借りてしまいました。 ここ2か月ほど、全く弾いていないので 指が動く…

  • お久しぶりです。

    約10カ月も放置しておりました。 遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます。 フルタイムで働きだして ホントに時間が無くなって フラフラの夏を迎え、 体調がおかしいと思い始め 秋に医者に行き、どこに行っても疲れているだけかもとか 全然まともに診てくれなくて・・・ 冬になり、 絶対なんかおかしいとネットで調べた近所の医者に駆け込んだら 『これはヤバイ』とすぐに大きな病院を紹介してもらいました。 ま~何となくは思ってたのでびっくりはしなかったけど 『がん』でした~>< 医者に告知されるときは、 『が~ん!』と言ってしまいました^^; ステージ1か2なので急いで治療しないと進むからって言…

  • こつこつが・・・

    発表会、フルタイムで働きだして1か月半がたちました。 今までのペースと全く変わってしまったので なかなか慣れず・・・ 以前はフルタイムで働いていたのになぜなんだろう・・? まず、平日は全くピアノに触れない。 勤務先が少し遠いので帰宅はダッシュ。 ご飯など家事を終わらせ、お風呂等を済ませると 22時半過ぎになる。 でも電車が遅れたり、買い物をしたりすると 一気に遅くなり、すべてを終わらせる時間は 23時を過ぎてしまう。 基本、寝る時間が少ないと体調を壊してしまうので できれば23時には寝たい(><) 朝はお弁当(2人分)を作り、洗濯をし 軽くふき掃除(たまにトイレ掃除) 自分の用意をして出かける…

  • 発表会、終わりました~

    2月半ば、某場所にて発表会に参加しました。 夫は仕事、息子はついてきてくれなかったので 一人で行ってきました。 コロナ対策により、観客も制限されていて いつもは開放しない2階席で聴くこともできて すごくうれしくて・・・・ リラックスしすぎ、他の演奏者の演奏に聞きほれすぎ 自分出番を忘れ、慌てて舞台裏へ走り、眼鏡をかけるのを忘れそうになるなど バタバタになってしまいました。 何をしているのか・・・>< 発表会の前、 1か月しかないのでとにかく練習です。 こんなに毎日練習したのは初めてなんです~ (いかに普段いい加減だったか・・) やっぱり毎日コツコツって本当ですね。 人前で弾くレベルではないとダ…

  • 新年 2021年 気づき

    結局、お正月もやる気が出ず、 ほとんどピアノに触りませんでした。 あ~私ってサボkingだわ・・・--; もう発表会の参加は見送ろうかと思っていたら 先生からラインが・・・ もう先生ったらタイミング良すぎ。。 とりあえず、一回レッスンへ行くことになりました。 あと1か月あるので次のレッスンで参加するか決めましょうと いう事なりましたが、 次のレッスン前に、プログラムを作るから参加でいい?って連絡が・・・ ひぇ~どないしよ~ と悩みつつ、やっぱり参加することに・・・・ レッスンでは 『人前で弾けるレベルではない。』とダメ出しが・・・ 練習すれども全然曲が出来上がらないです~とベソをかいたら 『弾…

  • 2020年

    気が付けば2020年ももう終わりです。 実は、11月半ばにレンタル練習室で弾いてから 今日までほとんどピアノに触っていません。 2月に発表会に参加予定なのにこのままでは かなりヤバイ。。 やる気がなくなってしまって 毎日ピアノに向かえませんでした。 でも先日、久しぶりに第九を聴いて やっぱり音楽っていいなと痛感しました。 タイミングよく、先生から連絡が・・・ 『発表会、楽しみにしていますので年明けに連絡待ってますよ。』 心にキュンと響きました。 先生ったら、すごい! あと少しで2020年が終わります。 今からテレビで第九を聴きます。 あとはジルベスターコンサートです。 もう一度、音楽を体に入れ…

  • 体力

    1日空いたら即!忘れる。。 どうにかならないかしら・・・ 1日の練習時間は1時間ほど。 せいぜい2時間くらいでしょうか。 それ以上できないんですよね~ やはり体力が落ちているから? 左手もまだ回復していませんし。 思いたくないけど・・・原因は歳か~!(><) ギロックのワルツエチュード 軽く譜読みをして、弾けそうと思っていましたが めっちゃ難しいではありませんか。( ゚Д゚) これって子供がよく弾く曲ですよね。 息子もゆっくりだけど最後まで弾けてたよね。 リズム音痴の私、苦戦中。。(;´Д`) ひとつひとつ確認して進んでいかないと 終わらない~ Codaのところってみんな指が届くの? 私の手っ…

  • ショパンの日

    大嵐はとりあえず去りました。 ピアノの先生に連絡しようかと迷っていると 先生の方から連絡をして下さいました。 来年の2月に発表会を開催するので 参加しませんかとのお誘い。 もしかして忘れられているかなぁと 思っていたのでめっちゃうれしいです。 ぐうたらな私は目標があった方がいいです。 何を弾くかまた連絡してレッスンを再開します。 息子の事もご存じで 今回もすごく心配していただきました。 ほんとにすみませ~ん(TT) ピアノの練習を1日2日休むと せっかく暗譜したのにあっという間に忘れてしまいます。 やっぱり歳のせいなんでしょうか?? 完全に暗譜できていないんだろうなぁ。。。 今日はコンサートお…

  • さぼってばかりです

    嵐は去ったと思ったらまた来ます。 いつまで続くか考えるとすごくネガティブになります(TT) またまた練習をさぼってばかりで 譜読みがなかなか進みません。 ワルツエチュードは最後まで眺めたって感じですね^^; 前半はなんとか♩=100で弾けるようになったけど 先は全然です~ 他の曲も少しかじるけど どれもこれも相変わらず中途半端(++) 少しだけ練習してすぐ遊んじゃいます~^^; 実家からソナチネ2を持って帰ってきたので 懐かしくてつい遊び弾きばかりしてしまいます。 皆さんのブログやツィートを見て やはり練習でしょ~と奮い立たせて もう少ししたらレッスンを開始しようかな。 コロナでもう半年近く受…

  • 腰痛

    最近、週末は夫が介護のために実家に行ってます。 息子の嵐も過ぎて 解放の自由の週末だ~^^/ いや~こんな日がくるとは 3か月前は想像できませんでした。 まだ嵐の予感はありますが 以前に比べれば、もう全然平和です。 晩御飯の後、夜中でもピアノの練習ができる~^^♪ すご~い! 時間ができる~とワクワクしていましたが 指が痛い(まだ回復していない)のと ここ2~3日、腰がすごく痛いのです。 パソコンのやり過ぎで座り過ぎと ピアノの椅子がよくないのでしょうか。 急に涼しくなってきて 私の老体が季節にいていけなくなったのかもしれません。 歳は取りたくないのぉ~TT 腰も痛いし、指も痛いので 2時間く…

  • 無知すぎて~

    いろんな方のブログで いろいろな曲を聴きますが 私はほとんど初めて聴く曲ばかりです。 音楽好きなはずなのに、 あまり知らなさすぎですよね~ ちょっと恥ずかしすぎる・・・ シューマンの曲でいいなっと思ったので 楽譜を購入しました。 購入時に譜面を見て、『なんか聞いた曲と違うな・・・』と 思ったのですが・・・ やっぱり違ってたんですね~ パピヨンとミニヨンってあったんだ~ ほんっと無知で恥ずかしい~(T T) 私みたいな人っているのかしら~ にほんブログ村

  • 9月ですな・・・

    息子の嵐から約3か月。。。 戦闘を回避するために、週2~3回、家を出てうろうろしていました(^^;笑) コロナなので、図書館の自習室も開いてないし ほんとに居場所を探してウロウロ・・・まったく・・・>< 試験1週間前に追い込みをかけましたが 焼け石に水?(ちょっと例えが違う??) 来年リベンジとなりました。 最後の3か月は全く取り組めていない割には そこそこできたので、ちょっと悔しかったけど・・ 息子もこのところ落ち着いてきて 少し、私の時間が取れるようになってきました。 8月末、 息子の部屋から電子ピアノをダイニングへ移動しました。 (なぜ、ダイニングかというと・・・狭くて置く場所がここしか…

  • 別宅

    6月に入って息子の嵐がすさまじく ピアノが息子の部屋にあるから弾けない~と先日ブログに書いたのですが 私がピアノを触りたいから部屋からでてくれと言うと 『弾いたらいいやん。俺は気にしないから』だって。 ゲームをしながら、横でポロポロ弾いて気にならないのか~ あなたが気にしなくても、私が気にするわ。 なので、弾けないこともないのですが 気持ちがついていけなくて、 弾かなくなって1か月になります。 エアーピアノは就寝前の布団の中でしています^^; 年齢的にエアー練習くらいじゃ、ますます退化していき このままだと弾けなくなるのではと びびっています。 私個人で別でワンルームマンションを借りようかしら…

  • ピアノが弾けない生活

    こつこつ勉強と合間にピアノをと思っていましたが 息子の大嵐が始まり、落ち着いて生活ができなくなっていました。 もう我慢できん!と1泊ですが 10数年ぶりに実家に帰りました。 久々の実家は楽しかった~ 実家にはアップライトピアノがあります。 もう何年も調律していません。 西部劇の飲み屋に置いているピアノのような音がします(笑)^^; 実家の母(86歳)は調律してからじゃないと弾けないと言って 結局いまだに調律を頼まず、そのままです。 私は少しくらい音が悪くたっていいやと 久々に実家のピアノを触りました。 昔はこのピアノで好き勝手に毎日何時間も弾いてたなぁと懐かしく、 変な音だけど『あぁピアノ♪』…

  • やっぱりやっぱり

    久々にいろんな方のブログを眺めてきました。 勉強のためにピアノを少しお休みしようと思っていましたが・・ 皆さんのブログを見ていたら やっぱりピアノを練習して皆さんに追いつきたいな~と いう気持ちがムクムクと出てきました。 うちは電子ピアノだから 夜中でもできるし、時間をうまく使ったら 何とかなるか~と思っちゃいました。 練習中でほったらかしの曲もあるし ちょっとだけ、触っちゃおうかな。 老体なので無理はできないのですが 無茶をしなければ、隙間にできそうな気がします。 若くないので残りの時間は少ない。 少しずつ、やってみましょうかね~ よかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • あと2か月半

    5月末でパートを退職しました。 在宅の仕事のみになったので時間があるはずなのに 全然勉強できていません。 なぜだ~!>< (ぐうたらしているから・・・++) 試験まであと70日ほど。。。 昨年もあと1か月、あと2週間とカウントダウンをブログに アップしていたみたいですーー; 来年はしたくない~ がんばらねば・・・ 気にはなるけど、ピアノはここ2週間触っていません。 夜、布団の中でエアー練習しながら寝落ちしています。^^; 6月は交流会という名の発表会が開催される予定だったのですが コロナの自粛で中止になっています。 世間でも大変な時期で、不謹慎かもしれませんが ピアノを練習しなくてもいい状態に…

  • やっぱりピアノはいいな

    パソコンが復活しました。 やっと購入して設定後、はてなのパスワードがわからなくなり 時間がかかりました~^^; 改めてパスワード等の管理をキチンとしないとね。。^^; ピアノのレッスンもお休みです。 な~んか指は固いし、暗譜はできないし 全然だめだなぁと 一人でちょっぴり落ち込み気味です。 やっぱり若いころにがっつりピアノができていたら もっと上手く弾けるのだろうなぁ・・・ 近所のお家から漏れてくるピアノ音があります。 何年か前はバイエルっぽい曲でした。 年数が経つごとにレベルアップしてきて 最近はショパンのバラードが聴こえてきます。 若いって素晴らしいな~♡ これから、もっともっとすごい曲に…

  • 緊急事態宣言

    4月になりました。 相変わらずと言うかさらに沼化していく我が家。 空気が殺伐としていてもうピアノどころではなくなってきて 3月末のレッスンに行けませんでした。 最悪~TT 緊急事態宣言がある前の朝のNHKでは 海外のようなロックダウンではないので 今までと変わらず自粛してと言う事でしたが 実際に宣言後は周りががっつり変わりました。 買い物等はあまり変わらないけど マスク等はやっぱり手に入らないですね。 レッスン室も休業するのか未確認ですが 休業されたら逃げ場がないなぁ。 世界中で罹患して苦しんでいる人たちがいます。 自分も罹患しないよう、しても周りに移さないように 自粛して生活していこうと思っ…

  • レンタル室にて

    発表会も散々で、 息子の事もあり心がささくれまくっていますが 今月末に久々のレッスンがあるので 弾かないわけにはいきません。 それもイライラの原因の息子が 私のレッスン日を予約したので さらにモチベーションが下がっています・・・>< 気持ちを切り替えるために レッスン室を借りて練習しようと 久々にレンタルしました。 30分880円。あ~高いです。 でもなかなか気軽に行ける場所がなくて 小さいけどグランドピアノで部屋もきれいから いいか^^♪ ボストンってピアノですよね。 これっていいピアノなんですよね~♪^^ 家のデジピと違って弾きやすいのは気のせい? 鍵盤が重すぎず軽すぎずでカタカタ鳴らない…

  • プチ発表会

    先日の発表会。 小規模だったはずですが、小さいお子さんは 両親とそれぞれの祖父母も来られていることもあり 60~70人はいたかもしれません。 ピアノの前にみなさん陣取っておられて かぶりつき~って感じでした。 そんなに緊張していないつもりでしたが ほんとにひどかった~(TT) 先日のレッスンからかなり練習して 発表会の前にレッスンをしてもらったのですが その時はミスなく弾けて先生にはOK~!と言われたのに~ 弾き始めはスムーズにいつもどおりに弾けてたのですが 途中少し指を間違えてしまい・・・ そこから転げ落ちるようにミス連発、最終的には 演奏が止まってしまって、最後の音まで間違えた~>< 最悪…

  • ピアノに向かえない

    今日は猫の日。 ねこ大好きですが、アレルギーもあるので飼えなくて 近くのペットショップに覗きに行く日々です^^; 先日のピアノのレッスン・・・ まあ、ひどかった。。。 もう少し弾けると思っていたけど、 いろいろな事で心がささくれていたから ミス連発でした。 珍しく先生もピリピリでした。 息子は日ごとにひどくなるので もうイライラMAX。 学校を休むのは仕方がないとして スマホ三昧がもう我慢できません。 家のピアノは息子の部屋にあります。 息子はピアノの練習をするなら 部屋から出ると言ってくれますが、 弾く気持ちになりません。 1週間、まともに練習できず 次のレッスンを受けました。 先生も息子の…

  • 少し落ち着いてきて(というか諦めが入っていますが・・) またピアノに触れられるようになってきました。 色々弾きたい曲がでてきて、あれこれと手を出したりしましたが、 私はあれこれとできないことに気づきました。 毎日の練習時間は限られています。 どうやっても平日は1時間がやっと。 その中で基本音階と2曲をしたら正直1時間では足りません~(><) 無理せず、完成しなければならない曲に集中しようと決めました。 今月末にプチ発表会があります。 その時、楽しく演奏できるようにしたいと思います。 初めてきちんと習っているのだから 遊び弾きではなく、きちんと丁寧な演奏をする! これが目的だったことを忘れていま…

  • 練習時間

    1月は本当にいろいろありました。 特に後半はもう大変で 心が折れて、ピアノに向かう気になれませんでした。 1週間は練習していなかったので 先日久々に向かうと せっかく暗譜ができかけていたのに すっかり忘れてしまいました。 音は覚えているけど 指が忘れてる・・・ 昨日、やっと追いついた感じですが バルトークまで練習できませんでした。 とほほ・・・ 心が折れても 仕事はするのに ピアノに向かえない。 ピアノ愛が減っています。 早くチャージしなくては・・・ ということで おいしいお酒を呑みに行ってこようっと。。。 ポチっとしていただけたらとってもうれしいです^^♪ にほんブログ村

  • 久々の病院

    2年ぶりくらい検査にでした。 予約していたのに2時間も待たされました。 なんでやね~ん! 待ち時間長くて、さらに疲れるってどういうこと~>< 長い時間待たされましたが、 検査の結果は良好で一安心でした。 良かった~ 手の痛みが病気の進行では?と心配だったのですが 原因は病気ではなく加齢でしょうとの事でした。 検査結果が良好だったのはうれしいのですが・・・ が~ん・・・ おばさんですよ、確かに・・・ わかってはいますが、改めて言われると ちょっとショックです。 以前の診察では あまりピアノも弾かないでね、と言われていましたが 今回はたぶんこれ以上進行はしないと思うので すごく無理をしなければ大丈…

  • 久々の練習^^;

    年末年始に、あまり練習をしていなかったのが ばっちり影響しています。 ♩=60で弾けるように練習をしていたのに 指がひっかかりこの速さで弾けなくなっていました。 持病の関係で指が動かなくなる事があると 言われていましたので、始めは病気が進行したか!と 焦りました。 が、やはり単なる練習不足のようです。 ギロックが言うことを聞いてくれませんーー; バッハが文句を言ってきます。 練習不足、ごめんなさ~い。 反省です。 ほんの少しの時間でも鍵盤にさわらないと 本当に指が動かなくなりますね。 年末年始のバカ~++ お酒とおいしい料理のバカ~;; お酒がおいしく呑めるようになったのは 体調が戻った証拠な…

  • 2020年 そろそろ始動

    年末年始の休みが過ぎ、最初の3連休がおわりに近づきました。 そろそろ、がっつり練習だ~。 来週は新年初めのレッスンです。 暗譜はまだ少し不安だけど、ぼちぼちイケてきました。 やる気になれば、何とかなるもんだ^^ 来月は勉強会と言う名のプチ発表会があります。 メンデルスゾーンはしばらくお休みです。 プチ発表会の曲はがっつり、 バルトークのルーマニア舞曲を少しずつですね。 バルトークは本当にぼちぼちしか進みません。 来週のレッスンで少し指導してもらうつもりでしたが 見てもらうレベルには程遠いです。。。とほほ(T T) これから仕事も忙しくなり リベンジの試験勉強もあるので 時間を上手に使えるように…

  • 新年

    新年あけましておめでとうございます 年末から年明け、とにかくバタバタで 気が付くと来週から仕事です。 年末から年明けにかけて1回しかピアノに触っていません。 やばい~ 指が忘れていくわ。。--; そろそろ日常へ戻らなくては・・・ 今年もよろしくお願い致します♪ m(_ _)m ポチッとしていただければうれしいです^^♫ にほんブログ村

  • 2019年 最後のレッスンで

    週末、今年最後のレッスンに行ってきました。 バッハは何とかミスなく弾けて 『まあまあよかったですよ~』わ~い^^♪ 次の課題は少しテンポを上げてきてと言われました。 次の曲はギロックのエチュード。 『なんかフワフワしているね。』 ミスもあまりなかったのですが 自分自身もなんかうまく流れないな~と思っていました。ーー; 『指の押さえ方、重心が前後にふらふらしている弾き方になっている』 らしいです。 指の体幹?が弱い、核がない?弾き方です。 確かに、 弾くと指の重心があちこち冒険しています。 そのために60~70%くらいの成功率という なかなかスリルがある演奏になっていますね。^^; 今まで独学で…

  • 弾きたい曲 2

    前回のピアノレッスンで、先生に、メンデルスゾーンが弾きたいですと言ったところ、 とっても困った顔をされてしまいました。 『難しいですか?』 『う~ん(笑)、これですか~。まあ難しいですけど・・』 『じゃ、やめます』 『いやいや、あっさり止めないで(笑)』 このやり取りの後、好きな曲は練習したら弾けるから 色々挑戦してみて下さいといってもらえたので いざ!とアマゾンで楽譜を注文しました。 楽譜を見て、あれびっくり^^; これってランクFになってるじゃ~ん。 なるほど~ 先生が苦笑するはずですね。 かなり無謀というか、なめとんのか!って感じだったでしょうね^^; この歳で知らない・無知って先生は困…

  • 久しぶりのレッスン

    とうとう12月ですね~^^; なにかよくわからなく過ぎて行った11月でした。 今年もあと1か月。。。 早いなぁ~ 1か月に1回はレッスンを受けようと以前立てた目標。 何とか滑り込みで11月のレッスンは月末に予約できました。 発表会以来のレッスンです。 ギロックのワルツと 発表会を優先するのでお休みしていたバッハのインベンション1番を みてもらいました。 ささくれた11月で練習不足ではありましたが 『とりあえず最後までミスが少なく弾けてるので もう少し練習したら聴ける曲になりそうですね。』と 小さいいいねvをもらいました^^ 先生は息子の先生でもあるので心配をしてくれていますが (息子は不登校気…

  • 色々MAXです

    11月に入り、過ごしやすくなって いいことがありそう~と思っていましたが・・・ さらに状況が悪化です。 こんなにイライラするって人生で初めてかもしれません。 ピアノレッスンもまだ連絡していません。 毎日の朝活もできない。 ストレス溜まる・・・ 資格試験の結果がでて わかっていたけど、玉砕。 (言い訳:解答速報で自己採点した点数よりよかったんですけどね^^;) 今は心がささくれて勉強する気にならない。 で、勉強しない自分がストレス・・。 人ってストレスMAXになったら お腹が空くんですね。(私だけ?) 今日もガツガツ食べました。 体重も、人生MAXになって行く~TT 早く、レッスン予約しよ・・・…

  • 独り言

    やっと最近、さわやかな晴れの日が多くなってきました。 夏は極暑で湿気も多く 10月は雨が多く、 家の中もじっとり。。。 カラッとしてきて、気持ちがいいです。 11月に入ってから 朝から毎日洗濯ばかりしています。 家族3人、息子は体育会系のクラブに入っているわけではないので そんなに洗濯物があるはずないのです。 なぜ、こんなに毎日洗濯しないといけないのか~>< せっかく、とっ~てもいい天気なので どこか旅行に行きた~い! ポチッとして頂けたらとってもうれしいです^^♫ にほんブログ村

  • NHK カネオくん

    なんとなくテレビをつけたら NHKで『カネオくん』という番組で ピアノの特集をやっていました。 1900万円のピアノと 115万円のピアノの差はという実験がありました。 始めは一人のゲストが弾いて他のゲストが当てるという 実験をしていました。 テレビからの音だからか キッチンで用事をしながらだからか 私には違いがわかりませんでした(><) 聴くよりも弾いた方が違いが分かるんじゃないの~と 独り言い訳・・・ 次の実験ではプロが弾いて科学的に数値を出して検証し 音の響きの長さの違いがはっきりと出ていました。 115万は18秒、1900万は30秒。 1900万円の方があきらかに音が響く時間が長いので…

  • さあ11月

    もうなんだよ!って感じの10月でした。ーー; 体調はがっつり悪くなり、 薬が増えて医療費削減目標は滞り、 周りが見えなくなっていましたよ・・・ほんとに・・ でも、そんなことはずっとは続かない、 前を向いていれば、良いことがある! 顔をあげたら、もう11月。 すっかり秋らしくなっていました。 web発表会にギリギリ参加しました。 結局、ピアノの先生のレッスンを受ける時間がなくて 勝手な演奏です。 きっと報告したら 『こんな演奏で参加したんですか~』と 呆れられそうです。 まあ、いいか。。 指が硬いのか、速く弾けません。 メトロノームは240まであったから ここまでは、人間が弾ける範囲なんですよね…

  • ネガティブ月間

    台風が通り過ぎ、関東や東北等で大きな被害が出ています。 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 発表会が終わり、大きなイベントもないし 少しゆったりできるかなと思っていましたが、 次から次といろんなトラブルが発生して 心穏やかにしていられません(><) 中学1年生男子、スマホというワード。 とってもややこしい毎日です。 あ~面倒(ーー; 朝活ピアノも以前のようにできなくなっています。 毎日が自分のペースでできなくなっているので イライラがMAXになっています。 こんな時期の子供を持つ人ってどうやっているんでしょうか? (ここはピアノブログだった^^;) ☆ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫…

  • 発表会

    秋の発表会です。 何回か今の先生に誘われて 発表会に参加していますが いつも演奏場所はカフェ等で 良く考えたらホールの演奏は初めてなのです。^0^; こじんまりしたホールですが 音の響きが全然違うことにびっくり。 ピアノはYAMAHA CSⅡ。 鍵盤が少しすり減っていました。 素人親子の私たち。 息子との会話。 『鍵盤へこんでたよね。木?』 リハーサルでピアノに触れると ホール内にきれいな音が響きました。 ヘタな私でも上手に聴こえそうな ペダルがいらないくらい響いていました。 (たぶんそんなに響いていないのでしょうけど ホールでの演奏が初めての私には、かなり衝撃的な響き) 今までの発表会は も…

  • 明日、服ないわーー;

    とうとう明日本番です。 9月末は体調を壊して1週間ピアノに触れなかったりとか、 息子がワヤワヤとか、いろいろありました。 練習していてミスなく弾けるので80%くらいの確率。 暗譜なんて知らん。 がっつり楽譜を置いて、ガン見で弾くわ~ 楽しく弾けて、うまくごまかせたらいいな。 と・・・ 演奏ばかり気にして当日の服装を考えていなかった・・・ 小学校時代の保護者会&食事会で着たスカートとブラウスでいいやと 昨夜出して着てみたら・・・・ な~んと! サイズが合いませ~ん^0^;; 年月はおそろしい・・・ 練習どころか急いで服を買いに行かねば・・・ わ~ん!TTどうしよう。。。 ファッションに興味のない…

  • らららクラシック『ハノン!』

    らららクラシックでハノンの特集がありました。 私はバイエルとハノンが好きです。 ハノンが嫌いって方が多いみたいですが 私はハノンを弾いていたら ピアニストになった気分になるので とっても好き♪(おかしい?) 『らららクラッシク』で宮川氏がハノン愛を語っていました。 うんうんそうですよね~と思わずテレビに向かって 相槌を打ってしまいました。 この放送でハノンブームになったらうれしい。 でも、自分だけのハノンじゃなくなるので ちょっぴり妬いちゃいそうです^^; 私って独占欲が強いのね・・・ ハノンの教本は家になく実家。 もう何十年も手元になくて 暗譜ができない私なので 今は結局1番しか弾いていませ…

  • 大阪クラシック2019

    毎年恒例の大阪で開催される秋の音楽祭。 ふらっと仕事帰りや買い物の途中で音楽を楽しめるように 無料や安いチケットの演奏会があちこちであります。 もう10年超になると思いますが、 最初の頃は本当にふらっと寄り道的な演奏会だったと思います。 最近はとても人気があり、無料で先着順のもの、自由席などは もうめっちゃ並びます。(><) 音楽が好きな人が増えていいとは思いますが 争奪戦のチケットもあるし、なんだかなぁと思うこのごろです。 私って心が狭いですね・・・・--; 実は私、指揮者の大植英次氏が作る音楽がとっても好き♪ 大植氏が参加する初日&最終日は必須! 他は中央公会堂や御堂筋沿いのカフェで行われ…

  • 試験が終わった~

    試験が終わりました。 解答速報をみると4割ほどしか正解がなく・・・>< やはり4か月では難しかったと・・・来年に向けて再勉強だ! ピアノは時間がないので朝活で毎日30分だけ練習。 中途半端かもしれないけれど すこしでもピアノに向かうととっても楽しい。 イライラが無くなってくるので ピアノってすごいな~とつくづく思います。 試験後に行ったレッスンで 先生に練習の成果が見えていますねって 褒められちゃった^^♪ 音楽って正直♪ 最近、とってもピアノが好きになってます。 勉強はあと10か月位の予定で進めるので 少し時間の余裕ができるはずなのに なぜか9月に入ってもバタバタになってます。 なぜだ~!!…

  • あと4日

    とうとう来週(><) 先週までは朝活ピアノをしていましたが、 さすがに2人分の弁当作って、仕事行って、帰宅後ご飯の支度等して~と なると、朝活夕活ピアノは難しい・・・ 休みの今日は朝から溜まった家事と在宅仕事をしていたら あっという間に昼を過ぎ、 午前中授業の息子がクラブをサボって帰って来た。 もう、こんな早い時間に帰ってくんな~!! 今から最後のあがきで、 がんばらなければ・・・ ポチっとしていただければとってもうれしいです^^♪ にほんブログ村

  • ちょっともうお昼よ;

    貴重な盆休み・・・ 試験が近いからがっつり追い込みをと 思いつつ・・・ ピアノブログをちょっとだけと 覗いたらやっぱり、がっつり見てしまった。。。 みなさん、暑い中とっても勢力的に すごく頑張って練習、演奏されています。 とっても素敵! 私もがっつり練習した~い!という気持ちになれます。 来週日曜までは我慢じゃ。 と言いつつ、午前中はまったくしていませ~ん。 1か月前の模試で約600人中540番という情けない成績。。 (あの時はまだ全部試験範囲を見ていなかったし・・・^^;) 記念受験になることは間違いないけど できたらはずかしくない点数で終わりたい。。 あかん、午後からやらなければ・・・ 試…

  • あと2週間

    試験まであと2週間を切りました。 期間が短いのが痛感できました。 全然時間が足りない~ 全然暗記ができない~TT 若い時にやっておきたかったと思う・・・ 前回のレッスンから 毎日朝活しています。 電子ピアノだから朝早くでも練習できる^^ カタカタと無音で弾いている姿は 異様ですけど・・・^^; 一日30分だけど、毎日弾いていたら 少し暗譜できそうな気が・・・。 発表会まで1か月半ほどですが とりあえず、気持ちよく聴いてもらえるように ミスしないよう、自分も楽しめるような演奏を目指します。 今度は、緊張で崩壊しないようにーー; 盆休みはしっかり勉強・ピアノの練習と思っていましたが 最初の3日は体…

  • 7月も終わり

    ピアノの練習をあまりしない日が続きますが 1か月に1回はレッスンを受ける!と決めたので 先日レッスンに行ってきました。 まともに練習をしていませんでしたが 先生も広い心でレッスンをしてくれました^^; 息子から発表会に参加するか早く先生に返事してよと 言われてました。 試験は8月末、発表会は10月初め。 今からだと練習期間は1か月程です。 今、練習しているモーツァルトは人前で弾くにはまだまだと 言われていたので、新しい曲を練習する余裕もないし 今回は不参加にしようかなと思っていました。 レッスンに行くと、返事をする以前に すでに私はエントリーされていました(@0@) あれ?どうしよう・・・ 試…

  • 弾きたい曲 1/いっぱい

    自己流ではなく きちんと先生に習ったら弾けるようになるはず~と 温めている曲がいっ~ぱいがあります。 現実は あまり練習の時間が取れず、 課題の曲もスムーズに弾けていません。 でも、いつかは弾きたい。 いや、『いつか』では弾ける時は来ないですよね。 期限を決めたら夢は目標になる! 今の練習量だったら・・・ 5年後・・・かな・・^^; ポチっとしていただけたら、すごくうれしいです^^♪ にほんブログ村

  • ライバル

    ピアノのブログを拝見させていただいている方から 『息子さんがライバルですね』と言われて そうだったんだ~と気づきました。 私が昔弾いていた曲を弾くようになってきたら うれしいようなムカつく(?)ような・・・ 息子は全然マイペースで全く他人を気にせず 自分の好きなように弾いているので 私のことも全然見ていません(笑) チッ(ーー; 息子に追い抜かれないよう 練習して しかし、追い抜いてくれるよう 息子の成長を応援して行こうと思っています。 将来一緒にチョップスティックを弾きたいなぁと 思っていました。 息子は続けてくれるかなぁ。 私も練習しなくちゃね。。。 試験がもうすぐというのに テキストが1…

  • 7月、やっと梅雨入りしたと思ったら すごい雨です。 最近は、しとしとと降る雨ではないですね。 どばー!とした雨ばかりで 情緒もない・・・ 怖いだけです。。 家は電子ピアノなので 湿気はあまり関係ないですが 実家にあるのはアップライトピアノです。 このジメジメで傷むかもと心配です。 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~ なかなか譜読みが進みません。 最後まで見たけど両手でまともに弾けるところまでいきませんTT 指が完全に覚えてくれないのでよく間違えます。 昔はすぐに覚えて弾けたのになぁ。。 息子がブルグミュラーの練習をしているのですが、 思わず横から『弾かせて~』と ピアノを乗っ取ってしま…

  • 焦る・・・

    そろそろ6月もがっつり後半。。。 試験まであと60日ほどになりました。 すきま時間はテキスト、スマホで講義を聴くようにしていたら 本当にピアノに向かう時間がなくなってきました。。。 勉強が進んでいないこと、 モーツァルト、バッハが進んでいないこと。。。 どっちも焦ります~ 指の練習だけは、朝のすきま時間の10分だけできていますが それだけでは曲が弾けないです。 なので・・・電車の中や 大きな公園を歩いている時は 頭の中で弾いています。^^; イメージトレーニングと言えばカッコいいですが・・・ 片方だけイヤホンをしてちょっと指を動かして 歩いている姿は異様かもしれません。 (自転車や散歩中のワン…

  • 秋の発表会 練習は・・・

    息子がレッスンで発表会の日程と場所が決まったと報告してきました。 以前、先生から聞いていたホールで決定との事です。 あの海が見える素敵なホールね。。。 しか~し・・ 私は6月に入ってからまともに練習ができていないです。 夏の試験に向けて勉強中ですが、範囲が広く予定通りに進まなくて 少々焦り気味・・・ ピアノが弾きたいけど、試験も気になるので 優先順位は勉強になっています。 3楽章はとりあえずゆっくりなら最後まで弾ける・・レベルです。 ミスなく弾けるところまではまだできていません。 先月のレッスンで発表会は違う曲をやってみましょうかと言われてましたが 今から新しい曲の譜読みから始める事になるんで…

  • 10分だけ

    なかなかピアノに向かえないけど 『10分でも毎日続けることが大事です』と 先生が言ってたし・・・ 5分でもピアノに触ろうと 仕事に行く前の10分、 指の練習と課題のモーツァルトのソナタの2楽章3楽章を弾いて 次はバッハ!と思っていたら あっという間に15分。 しまった!遅れる~と焦ってピアノを閉める。 今日は出かける10分前に バッハのインベンション13を弾く。 タイムアップ! 指の練習やらモーツァルトは全然弾けなかった(T T) 10~15分だけでは やっぱり欲求不満になります。。--; ポチっとしていただければ、とってもうれしいです^^♪ にほんブログ村

  • 音楽を聴きながら・・・

    プロコフィエフのピアノソナタがとっても聴きたかったから 時間の短縮のために『ながら勉強』をやってみました。 しかし・・・ 全然勉強が進まないTT こんな時間だと言うのに・・・ 自分には向いていない事がよくわかりました。 昔、このソナタを聴いて 『カッコいい曲!』と思ったのに やっぱり曲名も作曲家も覚えられませんでした。 5年ほど前にランランのCDを購入した時に この曲が入っていてすごくうれしくて 毎日聴いていましたが、 最近はほとんど聴く機会がなくて ちょっと忘れかけていました。 それがユーチューブのピアノMIXリストを流して聴いていたら 牛田君がこの曲を弾いているではありませんか~ 浜松のコ…

  • 母が自宅でけがをして入院してしまいました。 自宅のベランダでこけてしまい、 たまたま弟が休みで気づいて救急車を呼び病院へ行きました。 もし誰もいなかったら弟が帰ってくるまで ひとりでうずくまっていたところでした・・・ いや~よかったです(+0+) 母はアラウンド卒寿(卒寿は90歳、アラ卒?^^;) もういい歳なんだからといつも注意していますが、 本人は自分の歳がまだピンとこないようで 若い頃と同じようにきびきび動きます。 今回もこんなの家で洗わなくても・・・と言うような 大物を洗濯し、干す際にあまりの重たさにひっくり返ったようです。 その洗濯物なら私だってこけるよ・・--; 骨折はしていました…

  • 5月末のレッスン

    ミスせず弾けたので、なかなかいい感じ♡と 思っていたら、ペダルを使ってみましょうと言われてしまいました。 ペダルを使って弾きなおしたら ボロボロの演奏になってしまいました・・・(T T) 私はペダルを使って演奏するのが苦手です。 若いころは好き勝手に弾いていたので 特に苦手意識はなかったのですが 先生に習い出したら、ペダルの使い方って難しいんだなぁと すごく意識するようになりました。 足を使い出したら耳で響いた音を聴くと 手がおろそかになり、ペダルを踏むのが遅くなります。 遅れた~と思ったら、ガッ!!とペダルを踏んで ものすごい汚い音が響きます。 もうボロボロです・・・・ 先生曰く、 『実は、…

  • 試験

    怒涛の5月が過ぎました。 すごいバタバタでブログも久しぶりになってしまいました。 パートの仕事と自分の在宅仕事、それと勉強・・・ 8月に国家試験を受けることにしました。 1か月前に急に決めたので時間が足りない(++; 勉強に取り組む期間が4か月しかありません」。 今年はお試しで受けて来年本番でちょうどいいですねと 通信教育の先生に言われました。 でもどうせ受けるなら、今年に一気に受かりたい。 それでこの忙しい時期に空いた隙間時間に勉強をしています。 先月末、レッスンに行ってから 実は1回しかピアノに触れていませんT T 勉強会で年齢の高い方が年寄りだから勉強はボチボチしかできませんと 言ってる…

  • 週末

    木曜日 ちょっとだけピアノに触ろうと思ったら やっぱり1時間はやってしまいました。 のんびり練習だから30分では 一通り終わらないですね・・・ ♪=54 (ちょっとだけ早くした) バッハ インヴェンション 1 モーツァルト ソナタ16 2楽章 音階練習 ちょっと遊び バイエル 色々、ショパン ノクターンop9-2 金曜日 朝から息子が体調が悪いと言って大騒ぎ。 ブチ切れで仕事に行ったら実家から 母がけがをして入院の連絡が・・・ 帰宅後、息子はケロっと元気で 入院の母は骨折していたが手術の必要はなし、安静にして自然治癒でとの事。 仕事は今月が佳境の時。 ない頭をフル活動してクラクラなのにこの週末…

  • 夫の言葉

    練習は基本、夜です。 電子ピアノなのでヘッドホンをつけて弾いています。 右手のフレーズを歌いながら、左手を弾きます。 ヘッドホンを付けているのでピアノの音が聞こえず 私の声だけが聞こえる状態なので ちょっとあぶない人にみえるようです^^; 遅い時間に帰宅した夫が 『頭がおかしくなったのかと思った・・・。』と ビビっていました。 時間を見つけて なるべく5分でもいいから毎日ピアノをふれるようにしています。 夫、 『発表会が終わったのに、なんでピアノ弾いてるの? 息子みたいに毎週レッスンがあるわけでもないのに。。。』 ピアノは毎日練習したら上手になるのだよ。 弾いていたら楽しいから弾くの。 発表会…

  • 千秋先輩

    『のだめカンタービレ』の主人公『のだめ』の先輩『千秋真一』君。 とっても音楽に詳しい人です。 私は音楽が好きなはずなのですが、 全然、曲名や作曲家名が覚えられません。 あ~素敵な曲、いつか弾きたいなぁと思っていても 時間が経つと、あれ?なんて曲だったかなと メロディ以外はすべて忘却の彼方へ・・・ 今、自分が練習している曲も正式な曲名がすぐにでてきません。 先日、いつか弾いてみたいと思っていた曲に 何十年かぶりに再会しました。 やっと会えたねと感動もつかの間 やっぱり覚えられず、結局また忘れてしまいました。(確かシューベルト) 最近は素敵な曲だ、いつか弾いてみたいと思った曲はすぐ、 スマホにメモ…

  • 時間配分

    5月は私の仕事が1年で一番多忙な月です。 最近は・・・ 朝 家事 昼間 仕事 17時帰宅 家事、息子の世話?、他色々 合間にピアノ 22時以降 在宅の仕事、勉強 25時ごろ 就寝 とこんな一日を過ごしています。 もう少しうまく時間を使えたら もっとピアノに向かう時間ができるんでしょうね。 身体が弱いのであまり無理できず 睡眠時間はこれ以上減らせないし やっぱり家事の要領が悪いのかな~ 社会人でお子さんが複数いて ピアノをしっかり弾けている方って どうやっているんでしょう? 時間の使い方がとても上手なんでしょうね。 一度教えてほしいものです。 来週にレッスンをいれてもらいました。 バッハとモーツ…

  • 電子ピアノ

    GWは特に旅行もイベントもなく 息子と父親は二人で出掛けてるし 久しぶりに一人。 プリンターのインクも切れたので たまには店で買おうと ぶらぶら散歩ついでに買い物へ行きました。 インクがアマゾンより安いじゃん!と ささやかな幸せに浸りながら ぶらぶらさまよっていましたが、 楽器屋さんで思わず立ち止まってしまいました。 『電子ピアノセール』ですか~(@0@) ヤマハの電子ピアノが10万前後で何台か展示されていました。 いいな~♥ 試弾きは店員まで・・・と記載がありましたが コソッとちょっとだけ触っちゃいました^^; 家の電子ピアノとちょっぴり違いました。 やっぱり値段も違いますからね。 セールで…

  • 録画

    ピアノを基礎から頑張ろうと思うきっかけになったブログがありまして そちらの管理人の方の主催のweb発表会に応募?してしまいました。 他の方のビデオを聴くととっても上手で いや~早まったかな・・・と少し恥ずかしくなりましたが、 以前からピアノの先生から自分の弾いている音を 録画等して聴いてみてと勧められていたので 思い切って出しちゃいました。 録画するってすごく緊張しますね。 舞台で弾くときの予行演習にもなりそうです。 しかし、電子ピアノの鍵盤がカタカタ鳴る音が 気になって、下手なピアノがさらに聴き苦しくなってしまいました。 (言い訳?^^;) やっぱり普通のピアノがほしいと思ってしまいました。…

  • プチ発表会の後・・・

    発表会が終わって、緊張するのはやはり練習不足から来る自信のなさだなと コツコツ毎日5分でいいから練習していこうと思っていましたが・・・ 発表会の後から急にバタバタ忙しくなり、 ピアノもブログも見る時間がなくなってしまって・・・ 焦る焦るーー; 令和になる前に平成最後のレッスンを受けたくて やっとギリギリ行きました。 自分の好きな曲を弾けるようになるまで あせらず基本から練習するために 次もバッハのインベンションを続けます。 インベンションってバッハが自分の子供の指の練習のために 作ったものと聞きました。 バッハの親心。。ステキです。 もう1曲練習するのはモーツァルト。 以前、人生で初めて発表会…

  • プチ発表会参加

    リハーサルはミスなくスムーズに弾けました。 先生からもこの調子で本番もいけそうですねと 少しアドバイスももらい、いざ本番・・・ ライブ的な場所なのでかぶりつきって感じで お客さんがいます。 緊張もそんなにしていなかったはずなんですが・・・ 雨がかなり降って来て 『雨音が聞こえるなぁ・・・・』と思い始めたら 急に頭がトリップして、雨音に聞き入ってしまいました。 気づいたら弾き始めるのを忘れてしまって、 我に返って弾き始めたら 最初からミスしてしまいました~(T0T) 最初の4~5小節目でボロボロになったので 恥ずかしいけど、最初から弾きなおしました。 その後は小さなミスはありましたが なんとか無…

  • 明日

    早く弾けることをちょっと目標にしていましたが ゆっくり確実に、別に早く弾けなくてもいいじゃん。。 と、思って練習していたら ゆっくりですけど、ほとんどミスなく弾けるようになってきました。 先生のレッスンを1回受けるだけで気持ちが変わります。 焦っていた私の気持ちが少し落ち着きました。 さすがプロだなぁと本当に尊敬します。 明日、人前で披露しちゃいます。 緊張しないで弾くのは無理だろうから ミスしても音楽の流れを止めないよう 楽しく弾けますように・・・ よろしければポチッとしていただければすっごくうれしいです♪^^ にほんブログ村

  • ちょっとよくなってきました♪^^

    少しずつ、本当に30分とかですが、2曲を練習していたら ミスなく弾けるようになってきました。 うれしい~ 実は次のお休みは先生が主催する発表会に ちょこっとだけ出させてもらいます。 一応人前で披露できるような感じになってきました。 でも毎日、眠たくて目が覚めている時に 弾いたら違ってくるのかしら・・・ では仕事に行って来よう!^^ にほんブログ村

  • 先生のレッスン

    年数回のレッスン日です。 何とか弾けるようになってきたし、 ミスなく弾いて先生をおどろかせてやろう!と 目論んでいましたが・・・ 甘かった、甘かった・・・ 久しぶりのグランドピアノの前に座ると 緊張してしまいます。 私は電子ピアノで練習をしているので譜面台の高さが違います。 高さが違うだけで雰囲気も変わり、かなり緊張してしまいました。 練習で絶対間違えなかったところだったのに 指がころげてしまい、崩れ落ちてしまいました。 あ~あ・・・悲しい・・・ 音楽は流れが大事なので 途中間違えても一度最後まで止まらずに弾く事、 その後で間違えたところを重点的に練習すれば大丈夫ですよ!と 先生から言われ、ね…

  • 3日・・・練習してません

    一昨日、息子の入学式でした。 帰ってから1回くらいはピアノに触れたい~と 思いつつ・・・・ 小学校の卒業式とは少し違い、やはり中学校ですね。 少しお硬めの式で、いろいろ説明もあり疲れました。 式の参加後に、写真館へ行き写真撮影もしたのでもうぐったり・・・ 家族全員22時に即寝でした^^; 翌日は仕事で仕事に行く前に一回でも・・と 頑張りましたが、時間が足りず。。。 時間の使い方と体が弱いから仕方がないか~と 言い訳です。 本日は外の仕事は休みですが、 溜まっていた用事と在宅の仕事があります。 もう3日、弾いてませ~ん。もう今日もいいかな・・・ と思った時、タイミングよく息子のピアノの先生から電…

  • ふふふ・・・夕べの練習

    夕べは家族もなぜか夜更かし。。。 家族が起きていたら、あまり夜が遅い感じがしなくて 20分セットではなく30分セットして結局2回更新^^; 1時間練習、+30分、遊び弾きができました。 ふふふ・・・(*^_^*) ♪=60→♪=66でミスなしで2回弾けました! ほほほ。。やればできるではないですか^0^ 自分のペースで・・と思いながら焦る焦る。 でも、絶対ちゃんと弾けるようになりたいから コツコツしていたら年齢関係なしでできるようになる(と思いたい) 次はミスなしで何回も弾けるようにです。 できたら66以上でかっこよく弾けたらいいなぁ~ 13小節まで弾くと安心して次のページの14小節に入るとき…

  • 桜が咲いてきた

    だいぶ暖かくなってきました。 近所の公園の桜が半分くらい咲いてきて 神社の桜は8分咲きです。 同じくらいの距離なのに日当たりの良さで違うのでしょうか。 ねこhahaの体調もあまり良くないので無理をしないように、 とりあえず、指の練習は休憩。 ショパンの小曲とインベンション14。 ミスなしでインベンション♪=60越えだ! でも連続ミスなしはまだまだですね。。。。 2回に1回は通しでミスあり。 プロの方は毎回ミスなしで弾けるってやっぱりすごいです。 20分のはずが、やっぱり過ぎて40分の練習。 一回弾けた!お~し!ではもう一回→ありゃ、間違えた・・・ の繰り返しです。(T T) 20分では難しいで…

  • 体調悪し

    やはり寝不足やら色々で寝込んでしまいました。 50肩で体も動かず。 ご老体の気持ちがすごくわかった気がします。 もう5日はピアノに触ってないです。 せっかく毎日少しでもと思っていたのに めっちゃ期間が空いています。 今日は少しでも触りたいなぁ。。。 私のピアノの知識はほとんど漫画からですが・・^^; 『のだめカンタービレ』のだめちゃんが先生に練習中の曲を1回寝かせた方が いいですよと言ってたような・・・ ねこhahaも5日ほど、寝かせてるからワインのように熟成して 明日は意外と味のあるピアノが弾けるかな・・・・ 甘いですかねーー; とりあえず、♪=60を脱出しよう。 ポチッとしていただければ、…

  • がんばったかな

    今週はあと2日で卒業という息子の体調と機嫌が悪くて 学校や塾を遅刻・早退と送り迎えをして仕事へ行って 卒業式用意など相変わらずのバタバタぶり。 卒業式当日は お友達とお別れ食事パーティーをして 23時半すぎになりました。 後片付けをして気が付くと午前1時です。 2日ほど練習していないし、次の日休みだしちょっとだけ~と 夜中の1時から30分だけ頑張りました。 いつものように指の練習の音階、 ショパンの小曲、インベンション。 ねこhahaはペダルが苦手でペダルを踏むと ぐちゃぐちゃになってしまいます。 ペダルを意識して練習していたら 結局、最後まで弾いたのは2回くらいです。 ねこhahaは粘着系な…

  • 練習タイム

    この週末も少しだけですが、自分的には頑張りました。 なかなか時間が取れなくてどうしても寝る前になってしまいます。 土曜日は寝る前20分、あと20分・・・と 結局1時間程ピアノを触ってまた就寝が夜中です。 日曜は寝不足危険と思い、昼間にしたかったんですが やっぱり難しかった・・・ でも22時くらいからピアノに触れたので 20分^^;、またあと10分・・・と あれ?いつのまにか50分ほど触っていましたが、何とか23時に就寝できました。 こつこつ地味地味練習で、 昨日は初めてインベンションを1か所も間違えずに 1回だけ弾けました^^;; ♪=60 位ですけど・・・ もう少し早く弾けるようにと思います…

  • 仕事

    やっと仕事のめどが付きました。 あ~ピアノの練習がまったくできていません。 次の繁忙期がやってくる・・・・ 練習が~TT 仕事中、移動中に曲を聴いてイメトレだけです。。 何もしないよりはいいかなと 自分をなぐさめています。。。 週末から10分でもピアノに触ろう。 でも、まず睡眠です。。。 明日、起きられるかしら・・・ よろしければポチッとしていただければ、うれしいです♪ にほんブログ村

  • 眠い眠い

    でも昨日はがんばった。 一昨日は体調が危険信号を鳴らしていたので 何とか寝ましたが、昨日はタイマー30分。 音階 右・左・両手で1回ずつ。 ショパンの薬メーカーのCMの曲。 バッハのインベンション13。(だったか・・・) 自分が練習している曲名が覚えられないと言うこの暗記力のなさ。。 ♪=54~60くらいでゆっくりしていたら30分を少し過ぎてしまいました。 またやっちゃった・・・予定通り進まない。。。 ゆっくり、のんびり練習しすぎなのでしょうか・・・ 今日は仕事で遅くなってしまったので できませんでした。 こんな時間。。。午前2時じゃないですか~ 明日も仕事。ピアノの練習どころではないですね。…

  • 時間

    自分の中で今はピアノがすごく弾きたい気分期間なので 毎日触りたい、とりあえず15分だけ、30分だけと思い タイマーをかけてピアノを触るようにしてます。 が、アラームが鳴っても 『ここまでやったら』『この小節まで』とずるずるとピアノの前にいてしまいます。 やっぱり寝不足になり、ねこhahaは寝不足になると一気に体調が崩れます。 体調が悪いと免疫力も落ちてしまい、いきなり花粉に負けてしまいました。 目がかゆく、鼻もくしゃみもひどい。。 持病の薬も服用しているのでこれ以上の薬はいや。。>< 仕事に支障がでたら職場にも迷惑です。 だらだらしないで、きちっと時間を守れるようにしよう。 ☆ー☆ー☆ー☆―☆…

  • 楽譜

    3年くらい前に初めて息子の習っている先生にレッスンをしていただいてから 年3~4回のペースで気まぐれにレッスンを受けさせてもらっています。 昔、ねこhahaの家にあったピアノの教本は 全音のバイエル、ツェルニー30番、ソナチネ1・2 ブルグミュラー、あとはピアノピースの単品?の楽譜です。 ピアノ教本等はそれしか知りませんでした。 最初のレッスンで先生からモーツァルトのソナタの 楽譜を用意して下さいと言われた時 モーツァルトのソナタなら持っているソナチネに入っていますけど・・? 頭の中は『なぜ??』状態です。 それではなくてヘンレ版を用意して下さいねと言われました。 ヘンレ版?なんですかそれ? …

  • 練習

    ねこhahaはフリーで在宅で仕事をしながら時々会計関係のバイトをしています。 今から5月までは繁忙期で、在宅と外仕事、家事等でなかなか時間が取れません。 身体も弱いのでハードに動いたらいろんな人に迷惑をかけるので のんびりゆっくり動いています。無理はできません。 今は毎日少しでも鍵盤をさわりたいモードなので(何か月か経つとまた変わりますが・・)なんとか1曲だけでも触れるようにと思っています。 でもでも・・・眠たいです。 日頃は22時半には就寝している家族なのです。 鍵盤と楽譜をきちんと見ているのか弾いているのかよくわからない時もあります。 こんな練習って身になっているのでしょうか? 毎日無理に…

  • ごあいさつ

    はじめまして。 小学生のころ、家にあったピアノを勝手に弾いて 勝手に独学でピアニストごっこをして楽しんでいました。 息子のピアノの先生にレッスンをしてもらう機会があり、 先生から練習の仕方や曲の解釈など、衝撃でした。 な~んにも考えずに勝手に弾いていただけだったので 全然知らなかった世界が広がる気がしました。 弾ける曲ではなく弾きたい曲、 今まであきらめていた曲も弾けるようになりたいなと 思い始めました。 ちょっと気が弱いので、すみっこで目立たないように 練習をしていこうと思っています。 そこそこ人生後半の私ですが、よろしくお願い致します。 ランキングに参加しています。 よろしければポチッとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hahaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hahaさん
ブログタイトル
はばかりながら・・・奏でます
フォロー
はばかりながら・・・奏でます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用