chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はくさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • 資産まとめ(21年3月)🌸

    お久しぶりです。 早くも2021年も3ヶ月が過ぎましたね。 最近オランダ駐在が内定し、英語の勉強に励んでいます。経理の勉強もしないといけないのですが…。さて、資産まとめです。 資産推移 単月比で−121,123円。 給与が入ったのにも関わらず、地合いの悪さでお金が減ってしまいました。 資産内訳 ①現金 950,000円 ②米国株 3,650,000円 ③投資信託 650,000円 ④日本株 190,000円 ⑤債務 ▲70,000円 ※端数はまとめてます。 ②米国株 TSLA $15,250 (含み損$200) DOCU $12,800 (含み損$3,200) NIO $3,350 (含み損$…

  • 資産集計(2021/03/13)

    おはようございます☀ ほんとにブログ更新久々だなぁ。 早速、久々に資産を纏めます。 ①資産推移 ※生活資金含め全財産です。 ②現金 1,145,101円 ③米国個別株 だいぶ攻撃的なPFです。 含み損 -210,000円 実現利益 680,000円 ④投資信託 ⑤債務(クレジット) -128,000円

  • 2020年度 年収確定!

    こんにちは☺︎ 今年も終わりますね…仕事はあと2日あります。棚卸があり最後までバタバタしそうです。 今年振り返ると…色々ありましたね。 ・1月 長年付き合ってた彼女との別れ ・6月 マッチングアプリで彼女ができる ・9月 欧米へ海外駐在の打診がはいる ・11月 上記の事で、彼女との別れ ・12月 新しい彼女ができる コロナもありますが…本当に濃い一年ですね。 来年は海外駐在の準備と、彼女との良い関係構築(あわよくば結婚を視野に)等の年になりそうですね。 さて、表題の通り年収の発表です。 ジャラジャラジャジャン。 2020年度年収 総支給 5,069,067円 手取り 3,614,400円 昨年…

  • 資産公開 11/29

    仕事の忙しさと、土日が出逢いを求めての忙しさで、久々の投稿になってしまいました。 さて、資産推移です。 ①資産推移 今年1番の伸びなんじゃないかな ②米国株 TSLAがすごい。 ただ、1番保有しているDOCUが伸びて欲しいところです。 ③投資信託 だいぶ含み益が増えてきましたねー ちなみに、毎月5,000円積み立てしてます。 ④日本株 久々にオリックスの含み益を見ましたね。 ⑤仮想通貨 購入価額は40,000円なので17,000円の含み益です。 ⑥出逢いを求めて 最近前の彼女とお別れをして、マッチングアプリをはじめました。マッチングアプリに登録した瞬間コロナの第3波🌊。なんて運が悪い… ただ今…

  • 資産公開 10/10

    お久しぶりです。 ここ最近仕事も少し忙しくなり、プライベートの将来不安(結婚)で、寝付きも悪かったり、ずっと悶々と考え込んだりしていて、投稿できていませんでした。なので、久々の資産公開となります。追加投資や売買は最近しておりませんので全て相場任せです。 ①資産推移 9月の落込みをやっと取り戻してくれました。 ②米国株 高値で買ったDOCUが最近調子上がっていっており助かっています。ただ、まだ含み損も凄いのでとりあえずホールドです。 ③投資信託 こちらは久々プラ転しました。 9月は含み損の期間を多く、とりあえず一安心。 ④日本株 ⑤仮想通貨

  • 資産公開 9/20 ☀️

    暴落中の資産公開は辛いものがありますが纏めますね。なお、仕事の話ですが…先日部長から呼ばれまして"1~2年後にアメリカに駐在の可能性あるから先に伝えとくわ"って。キャリアとしてはこんな若く海外転勤は素晴らしいチャンスです。他の何の可能性も高い中恵まれております。ただ、プライベート面でとてもとても不安や焦りが出てきました。海外から帰ったら35歳手前で独身は生き方として個人的に嫌なので、なるべく身を固めてから海外に行きたいと思ってるからです。焦りの中ですが幸せな家庭も目指して頑張っていきたいですね。 ①資産推移 ただの右肩下がりでございます。 ②米国株 頑張ってほしい、DOCU。 上がり続けるTS…

  • 資産公開 9/5 🌋大暴落🌋

    おはようございます。 ここ数日突然の猛烈な下げに襲われました。ここ1ヶ月右肩上がりだった資産も、崩れ落ちました。 ①資産推移 まさにジェットコースター🎢 400万も切ってしまいました。 ②米国株 TSLAは割と良いタイミングで利確できたものの、すぐ買ったDOCUで爆死。ただ決算は良かったのでこのままHOLDです。利確してもすぐ他の銘柄買わないように心掛けます。 ③日本株 感想なし ④投資信託 けっこう下がってしまいました。 ⑤仮想通貨 40,000円なので、3,000円ほどの含み損です。 とりあえず待っとくだけ持ちます。

  • 資産公開☀️ 8/29

    最近、コロナの影響で本業の給与がとても減っております。隠さず言うと、8月の手取りはなんと16万円(家賃・光熱費も天引き)。毎月はけっこう赤字となることも多々あります。こんな中、金融資産だけは頼もしく連日伸びております。 ①資産推移 このまま伸びたままで8月終われたら理想ですねー。 ②米国株 だいぶPFがスッキリしてきました。 TSLA等の個別株に助けられてるものの、ETFの安心感たるや。 ③日本株 オリックスは株主優待だけ運んでくれたら大丈夫です。 ④投資信託 TSLAを一旦利確した分で買い増ししました。 ⑤仮想通貨 投資金額は30,000円なので少し含み損って所ですね。あと10,000円増資…

  • 資産公開 8/22 〜400万円達成〜

    おはようございます。 なんと資産が400万円超えちゃいました! 本当に嬉しい限りです。 ①資産推移 先月より50万円近くの伸びです。 相場の流れにのるとこんなにも増えるのですね…。 ②米国株 全てはTSLAのおかげ。決算後にinしてその後の下がりで含み損を抱えていましたが…急に暴騰。バブル的で怖いので、値動きには注目しておきます。あと、Twitterで話題だったのでRKTもinしました。最近は順張りばかりですね。上がっている株に更なる上昇を期待して買付。"安く買って高く売る"ということを諦め、相場の波に乗ることを意識しております。 ③日本株 特に意見はないなぁ。 ④投資信託 安定の利益です。 …

  • 資産公開 8/15

    お盆休みも最終日です。お昼ものんびりしておりますので、資産をまとめました。 ①資産推移 主要な米国株が伸びたおかげで、入金もあまりせず資産額が大きく伸びました。これは嬉しい。 ②米国株 長い間含み損だったTSLAが株式分割でようやく含み益。どこまで上がるか不透明ですが、様子を見守っていきたい。そして、そろそろQQQも買ったことですので、MSFTを売って別の株にでも入れたいなぁと思っております。 ③日本株 常に含み損ですが、株主優待目当てですので売りません。 ④投資信託 毎月5,000円を楽天カードから引き落として積み立てております。やはり安定的な含み益。 ⑤仮想通貨 入金額は25,000円です…

  • 資産公開 2020/08/07

    夏ですね〜 もう少しでお盆休みです。 お盆休みは久々に実家に帰省する予定でしたが、このコロナ状況を受け自粛しました… なお、ジェットスターの安いプランで予約した為、飛行機代まるまる(3万円)も無駄になってしまいました…。 さて、資産公開です。ぺたぺたとスクリーンショットですが、参考くださいね。 ①資産推移(金融資産のみ) 最後下がってしまったぁ。 早く400万円代にいきたいものだ。 ②保有銘柄(主力:米国株) DOCUが下がってたので、一旦利確しQQQに変えてみました。個別株比率が下がってきましたね。 ②保有銘柄(日本株) お恥ずかしい含み損。オリックスは株主優待を楽しみに保有しております。長…

  • 資産公開 2020年7月末

    梅雨もあけたかなという気温ですねー さて、7月も終わったので資産を纏めます ①資産推移 円高や市場が著しく変わったり、決算後に飛びついたTSLAにやられたり…と浮き沈みがすごいですね。 ②保有銘柄 最近保有銘柄がころころ変わっておりますが、今はこんな感じ。圧倒的にVOOが強く、TSLAの含み損がこんなにも……決算は良かったはずですが…泣

  • 資産公開ぞ 7/24

    ※去年の写真 久々の資産公開ですよ 付録として"彼女できたよ"もあるよ ①資産推移 最近、tradenoteというアプリで資産推移を記録しております。今は亡きmy tradeとは違い証券口座と自動連携はないですが、シンプルで使い易くて気に入っています。…んなことは置いといて、昨日1日でこんなにも資産が減ってしまった…。決算後に飛びついたテスラが主な原因ですがこれからどうなることやら。 ②PF 最近のツイートで知ってる方もいるかと思いますが…PFを大改造しました。ただこの改造には痛みも伴いまして…確定損が今や20万円ほどです。MOも折を見て売却予定です。この大改造が上手くいくかどうかは分かりませ…

  • 資産公開ぞ -2020.06-

    皆さん おはようございます 久々の投稿となりますが 6月の資産を纏めました。 ①保有資産 含み損の大きさたるや… ②売買記録 しれっとJT,SPYD,P&Gを売却しました。 上記のインカム/キャピタルゲインよりVOOやMicrosoftのキャピタルゲインの方が長期的に大きくなるのかと思った為です。感覚ですが資金効率性も上がった気がします。次の売却候補はXOMですね。ただ含み損が大きく二の足を踏んでます。

  • 資産公開ぞ 6-June

    こんにちは。焼き空豆ですよ。 ホクホクで日本酒に良く合いました。 ①売買 高配当として有名なタバコ株BTIを売却しました。理由はインデックス投資への移行。損は辛いなので含み益があるうちに、勢いで売っちゃいました。一応40,000円ぐらいの儲け。投資期間も考えると"うーん"と思うけど、こればかりはしょうがない。 ②資産 BTIの売却分はVOOとMicrosoftへ。 思いもよらずSPYDの調子が良く嬉しい限り。 この調子で資産が増えたら良きだなぁ。 VOOの比率が一位です。 さて、来週も上がったらよいなぁ。

  • 資産公開ですぞ May_2020

    皆さん、5月末の金融資産を集計しました。 ちなみに、上の写真は先日海釣りに行ってきた時の写真です。ちらっと飛行機も見えます。 ①資産額 相場全体が上がり、含み損解消もあと一息です。また、一部銘柄も評価益がでてきております。売買に関しては、含み益だったBTIを一部利確して、VOOとMicrosoftへの投資資金に充てています。今後どれくらい個別株を持つかは本当に迷いどころです。高配当株の買い増しはしないでしょうが…今持ってる銘柄をどうするか…売却のタイミングもしかり迷っています。 ②資産率 今は綺麗PFですが、今後偏りは出てくるかと思います。ですが、ETF中心なので、今より分散投資は果たしてくる…

  • 【配当金推移】2020年5月度

    こんにちは。 5月も終わりますので配当金を集計しました。 最近、高配当投資からインデックスへ移行していますので配当金が減っていくと思いますが、 これからも集計は続けていきます。 ①配当金推移 約18,000円ぐらいでした! よくよく考えると18,000円も貰えるなんてすごいなぁ。それ以上に含み損がある訳ですが。 それではまたのお越しをお待ちしております。

  • 久々の資産公開だよ♪(5/24)〜投資方針変更〜

    久々の資産公開をします。 投資方針も変更しつつあるので見てね。 まず、資産をご覧あれ。 ①売買歴 まず、RDSBを損切り(-120,000円ほど) 次に、ABBVの利確 (+50,000円ほど) RDSBは減配により、ABBVは投資方針の変更によるものです。今後自分の歴史として資産公開に残しておこうと思います。 ②投資方針変更 今回より高配当投資→ETF中心の投資へ移行していこうと思います。主な理由は、自分の選んだ高配当のみ追求した銘柄では、資産が増えにくいと感じたからです。 ※高配当投資を非難しているのでありません。 また、私には高配当株を扱うのは難しいと思いました。もう無心で市場全体に投資…

  • 【配当金推移】2020年4月

    こんにちは。 GW2日目です。 する事はないと思いつつ、 しっかり時間は過ぎていきます。 さて、配当金のまとめです。 ①2020年4月配当金推移 MOの配当金が5月にずれ込んだことにより 1万円切ってしまいました。ですが、確実に前年度よりは増えているのが配当金目当ての投資の良いところ。減配が無ければ、着々と積み上がっていくところが良いですねー。 ②配当金予定表 RDSBの損切がどう影響するか… SPYDと同月の予定だったので激しく減ることはないだろうと思っています。 ③呟き マッチングアプリ継続中ですが、 コロナのご時世で簡単に会えません。 良いなぁと思った人はLINEに切り替えて、 電話して…

  • RDSB損切❗️❗️

    お久しぶりです。 GW突入し、暇で暇でたまらんです。 そんなときにRDSBの減配。 今回の減配をどう捉えるかはその人次第。 私は減配したら損切ると決めていたので、 損切します。 あと、日常生活で悶々としていたので ストレス発散として損切しました。 理論的でも、戦略があったのでもない。 ただの感情。 けど、一旦してみるとスッキリ〜。 RDSB→???? RDSBのお金はもうSPYDの購入に充てています。個別株のリスクを味わったので、少しでもリスクの少ない方へ。 そして、今回良かったのは銘柄を分散させていたこと。これで大打撃にならずに済みました。 それでは、今後もよろしくです。 退場はしません!

  • はくさんの株投資日記(4/12)

    お久しぶりです。 決算で忙殺されておりました。 では、早速。 ①資産推移 なぜか、上がっております。 コロナは収束してないのですが… ②保有資産 含み損もだいぶ減ってきましたね。 SPYDも少しずつ買っていきます。 ③資産保有率 ④呟き コロナの拡大が予想以上です。 今後がほんとに予想できませんね。 彼女を作るどころか会える機会がなくて、 1人の期間が長引きそうですね。

  • 【配当金推移】2020年3月

    こんばんは。 コロナも大変、決算も大変。 バタバタで配当金をまとめるのが遅くなってしまいました。こんなご時世でもしっかり配当金が入ってくるのって素晴らしいと再認識します。 ①配当金推移 2020年単月で19,000円。 2020年累計で45,536円。 JTからの7,700円もあり通常より多いですね。 単月20,000円もすぐそこです! ②配当金入金月 保有銘柄の配当金入金月です。 1月、4月、7月、12月の配当金が少ないので 調整しましょうか。 ③呟き 今日の呟きは「お仕事」です。 転職後、単体経理の仕事をしていましたが、4月から連結経理の仕事になります。 もちろん、英語でやりとりが増え高度…

  • はくさんの株投資日記(3/22)

    ついに…含み損100万円の大台に載りました! しかも、300万円ほどしか投資していないのに この額です… ①資産推移 綺麗な右肩下がり。惚れ惚れします。 ②保有資産 石油関係の下げが凄い。 着々と重ねてる配当金もこの相場では小さく見えますね… ③資産率 ④呟き "はくさんと言います" "よろしくお願いします" "いいね、ありがとうございます😊" このやりとりをあと何回繰り返すのだろう… 最近マッチングアプリで彼女を探し始めました 結論、上手くいっていません。逢えるには逢えるのですが、その先が上手くいっていません。 正直、少し疲れました。ですが、出逢いが無いのも事実。気疲れしないような方と出逢え…

  • はくさんの株投資日記【3/15】

    皆さん、暴落を耐えているでしょうか。 かの初心者投資家が暴落の時に、下記のような名言を残しています。 『含み損が増えたのではありません。 伸び代が増えたのです。』 これが迷言にならないよう、長期的に投資を続けていきます。 ①資産推移 年初より約50万円も下がっています。 今まで恵まれた相場にいたことを痛感します。 ②保有資産 ちょっとだけ表を変えました。 含み損の赤が目立ちますね〜 ③資産率

  • 【2月度】2020年目標進捗確認

    皆さん、もう今年も3月になりましたが… 年初に立てた目標の進捗はどうでしょうか。 私自身、目標を立てっぱなしが多いですが、 今年はなんとか目標の進捗を毎月確認していきます。(辛いこともありますが) ①セミリタイヤ関連 ✔︎投資資産 600万円 ⇨2月累計 334万円 相場が悪く、入金しても入金しても減っていきます。 ✔︎配当金 24万円/年 ⇨2月累計 2.7万円 ペースとしては遅いですが…確実増えています ✔︎ブログ収益 8,000円/年 ⇨2月累計 717円 ブログをサボっている事が多いので、難しいですね… 総じて、目標進捗率は悪い! ②仕事関連 ✔︎簿記一級 2020年6月取得 仕事の忙…

  • はくさんの株投資日記【3/7】

    こんばんは。 久々の投稿になってしまいました。 暴落で成績を見せたくない訳ではなく、 全てに対して無気力に、疲れていた為です。 本日から、徐々に通常モードに戻していきます ①資産推移 入金しているはずが、1月よりだいぶ下がっています。この相場は耐えるしかありません。 ②保有資産 今月は人気のSPYDを買付ました。 理由は…ありません。 ノリです。 ちなみに、評価損は22万円。 ちょうど1月の手取りぐらいですね。 あまり悲観的ではないですが、CASHがないので指を加えて評価損を見るだけです… 今回久々に配当利回りも載せています。 平均税前利回りは6.34% 圧倒的ですね。 ③資産率 SPYDがち…

  • 【2020年2月】配当金推移〜はくさんの株投資日記

    配当金の集計が1番幸福な時間です。 高配当ばかり投資している方針は良くない、 とかいう方もありますが1番分かりやすく増えていくのが分かるのが続けるモチベーションだと思っております。 …と個人的な思いです。 ①2020年2月配当金推移 1万円はずっと超えています。 昨年と比べても大きな伸びです。 ②配当金予定 来月はもしかしたら2万円超えるかもしれません。

  • はくさんの投資成績〜2月23日〜

    毎週の投資成績です。 明日は祝月ながら出勤日なので、憂鬱中です。 ①資産推移 375万円です。 円安の影響か資産額が増えました。 ②保有資産 JTとエネルギー株が含み損がすごいです。 買い増ししたいですが、余力がありません。 ③資産率 資産率はいつものようにただ綺麗なだけです。

  • 1月給与公開します!〜社会人4年目の真実〜

    さて、遅くなりましたが… 題名の通り1月度給与を公開します。 社会4年目経理はくさんがどれほど給与をもらっているのでしょう。 投資のご参考にしてください。 総支給 344,508円 控除額 87,708円 振込額 256,800円 残業…60時間です。 あと寮費・光熱費が2万円程控除です。 どんなもんでしょうか。 ここから毎月10万円を投資に回しています。 残業代で投資しているような感じですね。

  • はくさんの投資成績〜2月15日〜FIREを目指して

    こんばんは。 最近活力がないはくさんです。 配当金が入っても、ふ〜ん程度です。 どうしてしまったのでしょう。 無気力です。 ですが、投資成績は毎週の日課なので未来の為にも更新します。 ①資産推移 配当金で入金したものの、あまり増えません。 現在370万円ぐらいですかね。 ②保有資産 JT,MO,XOM,RDSBの含み損は膨れ上がっております。減配しない限りホールドですが。 ③保有率 安心して見られるのは保有率の綺麗さだけです。

  • はくさんの投資成績〜2月8日〜FIREに向けて

    先日4年弱付き合っていた彼女と別れました。 今年の目標の1つに彼女との同棲を考えていましたが、それが叶わなくなりました。 長い間付き合っていたので、人生の中にポッカリ穴が空いたような気持ちになっています。 ただ同時にスッキリした気分も少しずつ出てきました。 これから1人ですが… 焦らずゆっくり過ごしたいと思います。 ①資産推移 年初345万円→現在371万円 調子が良い銘柄に助けられ、資産が伸びました。 ②保有銘柄 含み損が多い銘柄もありますが、長期保有なので減配しない限り保有し続けます。 ただ、含み益が多い銘柄を一旦利確して買い直すのも良いかなと思ってきました。 利確→権利日前に買い増し 一…

  • 【1月度】2020年度目標進捗確認❗️

    皆様、2020年目標を立てた人も多いかもしれません。もう2020年も1月が終わってしまいました。今年は目標を立てっぱなしを避ける為、毎月末に目標の進捗を確認します。 ①セミリタイヤ関連 ✔︎投資資産 600万円 ⇨1月累計 360万円 相場が悪いので、資産の伸びが悪くなっています。ここは着々と入金するしかないでしょう。 ✔︎配当金 24万円/年 ⇨1月累計 1.3万円 毎月1万円は確保しておりますが、目標には程遠いです。 ✔︎ブログ収益 8,000円/年 ⇨1月累計 518円 1ヶ月目で収益が出てるだけで、幸せものですがまだ目標は遠いです。 総じて、目標進捗率は悪いですね… これから継続してい…

  • はくさんの投資成績!2月1日〜暴落でも着々と積み上がるだけ

    こんにちは。 やっと土曜日ですよ。 最近働き詰めで活力が減っております。 それでもFIREを求めて、アーリーリタイヤを求めて高配当投資を続けていくのみです。 それでは投資成績です。 ①資産推移 1月1日345万→1月末360万円 先週より増えていますが、10万円ほど追加投資しての結果なので、評価額が大きく減っております。 ②保有資産 含み益が約5万円まで減っています。 XOMとRDSBが大きく下げています。 減配にならなければホールドを続けます。 ④資産率 資産率が綺麗な事だけが救いです。

  • 【2020年1月】配当金集計〜20代経理はくさんの高配当戦略

    はくさんです。 2020年の初めての配当金集計の報告です。 この集計が1番幸せです。 最近VやMicrosoft等成長株の投資に惹かれておりましたが、やはり高配当投資が大好きです。 資産額が少ない時には資産が増えるスピードがあまりないかもしれません。 しかし、少しずつ少しずつ確実に配当金は増えます。また、暴落でも暴騰でもどちらでもwelcome精神で過ごせます。 前置きはさておき、報告です。 ①2020年1月配当金 今月は12,723円でした。 グラフを見てください。 去年より着々と増えてることが分かります。 本当に昇給より増えるスピードが速いですね。 配当金万歳! ②配当金スケジュール 今月…

  • はくさんの株式投資成績! 20代経理×FIRE

    こんばんは。 毎週の投資成績確認です。 ①資産推移 まさかの先週より下がってしまいました。 要因は円高とコロナウイルス等の不安要素による相場によります。 配当金を目標としている為、気にしていないつもりですが、下がるのは嫌ですね。 ②保有資産 XOMとRDSBがだいぶ下がっております。 ですが、今月の給料で買い増しするつもりでしたので含み損も大歓迎ですね。 ちなみに、ARCCがプラ転するとは… ③保有率 今月の給料でPFFとXOMとRDSBを買い増しするつもりなので、保有率が綺麗になるはずです。 ④呟き 年始から残業続きで、本当に働きたくないです。人間としての活力が無くなっていくようです。もう、…

  • フルインベストメント?現金比率をどうするか! 20代経理はくさんの株式投資

    こんにちは。 投資界隈でよく話題になる現金比率について私のスタンスを発表したいと思います。 ①最適な現金比率とは? 最適な現金比率としてよく言われてるのが、 生活防衛額の数ヶ月分(2~6ヶ月)です。 投資とは余剰資金で行うべきものなので、とても真っ当なご意見です。フルインベストメントし過ぎて、株価を気にし過ぎて投資に身も心も取り憑かれるのは本末転倒です。 ②はくさんの投資方法 はくさんは上記の考えには同感です。 ですが、実際の現金比率を計算してみました。 現金預金 130,000円 投資資産 3,620,000円 総資産 3,750,000円 これを基に計算すると、現金比率3.4%。 これこそ…

  • 投資成績報告〜20代経理はくさんの株式投資〜FIREに向けて

    こんにちは。はくさんです。 1週間毎にしております、投資成績の報告です。 是非ご参考に。 今回より正式にFIREに向けてを掲げました。 ①資産推移(2020年〜) 右肩上がりです。 年初来+15万円ぐらい ※mytradeのサービス終了したので手作りです。 ②保有資産 配当利回りも本日付で更新しましたので、ご参考にしてください。配当利回り8%を超えるARCCでも含み益が出る相場ですね… ただ、JTの含み損はやはり気になりますね〜 ③保有率 少しだけ保有率に偏りが出ているので、 偏りを解消していきたいです。 仕事がキツいのが続きますが、FIREに向けて日々投資を続けていきます。

  • 【楽天ポイント投資】ブラジル投資信託!?

    はくさんです。 本日は密かにやっている楽天ポイント投資についてのご紹介です。楽天カードユーザーの私にとってはポイントで投資出来るなんて最高じゃないですか。どのくらいのユーザーかと申しますと、これぐらいです。 毎月ではありませんが… さて、大事なのは楽天ポイント投資しているということ。 ①楽天ポイント投資とは? 皆さん楽天ポイント投資については知っている方も多いので、わたしの投資方法をご紹介。 毎月5,000円 楽天カードから積立 ※保有ポイント全使用 例えば、保有ポイント1,000の場合。 引落とし額は4,000円!(5,000円-1,000P) かつ、楽天カードを使ってるので4,000円に対…

  • 【はくさんの転職活動記②】新卒2年目の転職はどうなのか?

    こんばんは。はくさんです。 先日のブログに引き続き新卒2年目の転職についてのブログです。前の記事がこちらです。新卒の就職活動との違いを書いています。 masashion.hatenablog.com 今回は転職の際、使用した媒体について書きます。主に、リクルートエージェントとDODA、リクナビNEXTを使用しました。 それぞれの違いは? はくさんのおススメ媒体は? はくさんの個人的な偏見 それぞれの違いは? 大きく分けるとすると… リクルートエージェント・DODAと リクナビNEXTチーム 青チーム…エージェント(転職サポート者)付 赤チーム…企業と直接やり取りをする。 エージェントが付いてく…

  • 【はくさんの転職活動記①】新卒2年目で転職は……成功か?

    こんばんは、はくさんです。 基本的に投資関係しか書かないのですが、 本日は転職活動について書きたいと思います。 私は新卒2年目にして転職活動を経験しました。そして、私の中ではこの転職には満足しております。残業は多いですが、良い会社に転職できたと思っております。 この経験を皆さんへ共有できたらと思い、その転職活動記をご紹介します。 まず、簡単な自己紹介を ✔︎一部上場企業経理職 ✔︎年収550万円(社会人4年目) ✔︎地方都市在住 ✔︎転職活動は新卒2年目1月〜3月 ✔︎年収約50万円UP(残業込みで150万円) さて、第一段として新卒の就職活動との違いをご紹介します。 ここが違うぞ、転職活動 …

  • 新年1発目の資産報告❗️(20/1/11)

    おはようございます。 2020年度の仕事が始まり、やっと1週間を乗り切りました。決算時期の為、残業が既に24時間です。時間だけで言うと、8日分も仕事をしていることになります。衝撃的です。 こんなに働いていると、全ての活力が失われていき、夜ご飯も食べるのも億劫になってきます。 やはり、FIREが必要です。 それでは、FIREの為の資産状況を報告です。 ①資産報告 345万円(1/1)→357万円(1/11) +12万円 年初は大きく下がるかと思いましたが、 今は相場も落ち着いていますね。 BTIが大きく高騰しています。 半ば含み損覚悟で持っているのですが、まさかこんなに含み益が出るとは。 ②保有…

  • 2020年度目標(投資以外含む)

    先日、2020年度の投資目標は定めましたが、 投資以外の目標を含めて、ここに記したいと思います。 そして、目標を定めるだけではダメなので、 月に1回進捗度の確認をしたいと思います。是非ご覧になって下さい。 宣言だけになっていたらご指摘下さい。 セミリタイヤ関連 ✔︎投資資産 600万円(現350万弱)✔︎配当金 24万円/年✔︎ブログ収益 8,000円/年 投資目標は勿論のこと、2019年ギリギリにアドセンスに合格した為、ブログ収益の目標を掲げました。まだ始めたばかりでどれくらいの収益になるか分かりませんが、一旦支払最低額の8,000円を目指します! 仕事関連 ✔︎簿記一級 2020年6月取得…

  • 簿記一級取得に向けて

    簿記一級の取得に向けて、少しずつ勉強をしております。今回のブログは取得目的の確認と自分用の簿記勉強記録を兼ねております。 経理職・簿記1級に興味のある方にも参考なればと思います。 ①試験日 2020年6月14日(日) ②簿記一級取得目的 ✔︎実務上必要 大学生の頃、簿記2級を取得しましたが、 上場企業の経理職として実務を行う上で、 簿記1級の分野の知識を使うことが多いです。 もちろん、検索したら何でも分かる時代です。 しかし、私の経験として以下のような事が起こります。 ・何から検索して良いか分からず時間がかかる ・欲しい答えが直接的に載っている事が少ない ・会計処理の決定する上で、著名でない税…

  • 恐怖指数とは?暴落を感じ取れ!

    はくさんです。 配当金を狙う長期投資家にとって、大暴落時ほどテンションの上がることは無いかと思います。かく言う私も、暴落時保有資産の評価額が下がっても、株のバーゲンセールじゃ!と喜ぶ変態です。そう言う時に限って買付余力がないのですが…… とは言うものの、株価が安い時に買付したいのは皆同じです。そんな時に参考指標とされているものをご紹介したいと思います。 ※投資は自己責任で。 恐怖指数(VIX)とは? 将来の投資家心理を示す数値として利用されています。一般的に恐怖指数が高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持っているとされております。 恐怖指数が高い⇨悲観的な相場 恐怖指数が低い⇨楽観的な相場…

  • 【銘柄紹介】PSEC(配当利回り10%以上❗️)

    どんな会社? プロスペクト・キャピタル(Prospect Capital Corporation)は金融サービス会社であり、中間市場の株式未公開会社へ賃貸・投資を行っております。 株価 下がり続けております。 また、金融系ということもありリーマンショック時は大きく値をさげております。 基本情報 やはり、注目していただきたいのは配当利回です。現時点で11.11%。税引後でも約8%。驚異的です。なお、こんなに配当利回りが高いのは理由があります。それはBDC銘柄だからです。 BDC銘柄とは 投資家から資金を集め米国の中小及び新興企業等に投融資し、その投融資先の企業から得られる利益や配当といった収益が…

  • 2020年投資目標発表します❗️

    明けましておめでとうございます。 予想以上の寒さにお布団にくるまっております。さて、2020年度の投資目標を立てます。 2019年を振り返って 投資資産 ⇨ 350万円 配当金 ⇨ 10万円/年 米国株投資を始めて投資資産は約230万円増え、配当金も約10万円増えました。 ですが、配当金としてまだまだ少なく、資本主義の力を実感ベースで感じることが出来ません。 2020年投資目標 投資資産 ⇨ 600万円(+250万) 配当金 ⇨ 24万円/年(+14万) 我ながら、とても高い目標です。 そんな時は『高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなぁ〜♫』Mr.Childrenの終わりなき旅を思い出…

  • 無料版はてなブログでもアドセンスは合格する!サーバー代・ドメイン代不要!

    はくさんです。遂に、無料版はてなブログでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)合格しました!4回の挑戦後、彼女が来てくれました! ちなみに、Google AdSenseは前からとても興味がありました。当初は投資成績を自分用のメモとして残そうと始めたブログでしたが、自分と同世代の株初心者の方にも参考にしてもらいたいという思いもでてきて、投資成績や給与等を隠さず公開しております。 そんな中Google AdSenseの存在を知ります。給与以外の収入を求めて投資をしている私にとってブログでも収入が得れるかと思い魅力的でした。 ですが、調べてみるとはてなブログの有料化・独自ドメインの取得 …

  • 【資産状況報告】2019年12月末

    こんにちは。 12月27日で無事仕事を納めました。 やるべき仕事は納められませんでしたが。 さて、2019年から本格的に米国株に参入し、 不労所得である配当金を増やすことを目標とするような投資スタイルに変わりました。 経理職へ転職し、スキルが日に日に身に付いているとは感じますが、それ以上に長時間労働者・プレッシャー・ストレスで辛い日々でもあります。 そんな日々を少しでも支えてくれる配当金。 本当に株式投資が頭から離れない。 今まであまり趣味を持たない人でしたが、 苦労と感じない、これこそが趣味なのでしょう。 それでは、2019年最後の資産状況報告です。 ①資産状況 株式投資だけで345万円。 …

  • 配当金推移【2019年12月】

    こんばんは。 遂に、遂に2019年の配当金推移が確定しました。米国株を始めてちょうど1年ぐらいです。 同時に配当金を意識し始めました。 それでは配当金は載せます! ①配当金推移 12月はXOM,RDSB,IBM,PFF,オリックス ギリギリ1万円達成です! 悔しくも10万円/年は達成出来ませんでしたが、 来年から1万円/月は確実に達成できます。 来年は2万円/月を達成できるようにします! 利回り4%で計算すると、約600万円ですね。 今320万円ぐらいなので、少しギリギリですね。 ②配当金入金月一覧 一目でいつ配当金が入金されるかを確認できるようにしました。これを基に配当金を着々と積み重ねます…

  • なぜ、キャッシュフローに注目する❓

    はくさんです。 いつも資産報告等しかしておりませんが、 一応、現役経理職なので経理的目線から 株式投資を見ていきたいと思います。 まず、ご紹介したいのが キャッシュフローです。 数ある著名人の方が投資する上で指標としております。 ①キャッシュフローとは まず、キャッシュフローとは直訳するとお金の流れです。そんなこと知ってるよ!と言う方がいるかもしれませんが、なぜ著名人がこの指標に注目するのかを自分なりの見解を示したいと思います。 そもそも、企業の業績を知るにはシンプルに利益に注目したら良いと思いませんか? もちろん利益にも色々種類があって、 本業の利益を示す営業利益 財務活動も含んだ経常利益 …

  • 【資産状況報告】2019年12月12日付

    こんばんは。 久々の資産状況報告です。 と、その前にtwitterのフォロワーが1,000人超えました! おめでとう、自分。 是非、クリックを(励みになります) ①銘柄比率 12月はARCCを買付し、比率が綺麗になりました。綺麗になっただけでなく、利回り8%越えの配当金も魅力です。 ②資産額 ボーナス効果もあり300万を超えております。 ただ、含み損の銘柄が少なく買増を迷ってしまいます。ですが、2018年から細々と始まった株式投資は今では毎月1万円の配当金を生んでいます。少しのきっかけで変わるもんだなぁ。 Tポイントで始められる投資 ↑興味があったらお願いします。

  • 【給与公開(2019年)】

    はくさんです。 今夜給与を公開します!!!! 投資をされる方の参考になれば幸いです。 初めましての方がいるかと思いますので、 簡単に基本情報を。 ・株式投資は2018年から ・社会人4年目(26歳) ・メーカーの経理職 ※初めて広告を張り付けてみました。 (是非ワンクリック) ①月別給与 ※振込額は寮社宅費と光熱費を控除 ※7月・12月はボーナスを反映 ※12月給与は未反映 ②累計給与 寮・社宅費が控除されているとはいえ、 総支給に比べて手取りは少なく感じます。 給与を公開するのは少し気が引けましたが、 身バレしない程度にこんな奴がこんな風に投資していると知っていただければと思います。あと、自…

  • 【配当金推移】2019年11月

    はこんばんは。 最近、オンライン英会話を始めました。 本日も先程終え、5日目経過です。 自分の意思を上手く伝えられないので、 歯痒いですね〜。 英会話を始めた理由は主に2つです。 ①1ヶ月後先に海外G会社の社員が日本に来て、一日中観光にお供することになったから。 ②連結会計の業務を担当する時期が刻々と迫っているから。 簿記一級も目指しながら大変ですが、週に3日はやりたいです。 配当金推移 今月はPFF,T,VZ,ABBV,P&G,BTIから配当金。 外国株の配当金だけで月10,000円を初めて超えました。これは、年4回は月10,000円も意味しています。嬉しいですね〜。 配当金月まとめ 上の表…

  • 【資産状況報告】11月16日付

    こんばんは。 日経・ダウと続伸ですね。 こんなに上がると怖いと思ってしまう。 こんな感情になるということは初心者を脱却したのでしょうか。 話は変わりまして、 mytradeのサービスが終了しますね。 いつも冒頭に載せていたので、少し残念です。 収益性の低下ということなので、無料版を使い倒してた自分は何も文句は言えませんね。 資産状況報告です。 ※mytradeサービス終了に際し、表現を修正しております。 ①保有銘柄 株式投資は約287万円 まーこんな増えましたね、と自分で驚きです。 ②銘柄毎の割合 さて、銘柄毎の割合です。 私は銘柄数を8〜18銘柄にしつつ、分散投資をしています。※バフェット太…

  • 【資産状況報告】2019年11月3日

    こんばんは。 11月も始まり今年も残り2ヶ月です。 最近、簿記1級の勉強を再開しました。 再開なので、以前途中で辞めてしまったのです。今回はオンライン講義を月5,000円払ってまでも挑戦しております。 目標は20年6月の合格です。 仕事もしながら大変ですが、直接的に業務にも有効で、将来のキャリアにも有効です。 実務に使えない勉強にならないように、理解に重きを置き目標に向かって頑張って行こうと思います。 ①mytrade あと少しで300万です。 12月のボーナスですかね。 ②日本株 日本株はまだ含み損ですが、 今後売買の予定はありません。 ③外国株 楽天の投資信託を解約して、ARCCを買付まし…

  • 【配当金推移】2019年10月度

    こんばんは。 久々の定時で退勤です。 しかも、2日連続です。 嬉しいことなはずなのに厄介なのは 2日連続で定時上がりだとそわそわするのです。 『もう帰っていいのか』 『今日やっておいた方が良い仕事はないのか』 残業が90時間、70時間と続いたからでしょうか。とてもよくない精神状態です。 少しずつ心を正常に戻していきます。 それでは、配当金推移です。 配当金推移 今月はPFF.MO.PMで6,500円ほどです。 どんどん増えていっております。 毎月10,000円もらえるようにしたいものです。 ちなみに、2019年累計では74,731円。 少ないと思ってしまいますが、着々と投資するのみです。

  • 【資産状況報告】2019年9月29日

    こんにちは。 もう9月も終わりですね。今年もあと3ヶ月。 目標色々設定した気がするけど、全然達成してないな。明確に達成できたのは定期的な入金ぐらいかな。 経理職の為、簿記1級を目標としておりましたが、今頃になって細々と勉強しております。 それでは、資産報告です。 ①mytrade 260万円超えです。 次回の目標は300万円ですね! ②日本株 配当金含めてギリギリ益ですね。 ③外国株 MOだけ飛び抜けて含み損。 保有率が均等になるように目指します。 ④投資信託 あまり上がらんのぉ〜 楽天ポイント含めたらもっと含み益ありますが。 では、では。

  • 【配当金推移】2019年9月度

    給料日の為、月で一番清々しい日です。 そういえば、 最近iPhone6→iPhone7へ変えました。 機種代含めて月3,000円少し。 データ移行も進化しておりまして、iPhone同士を近づけるだけでアプリも全て簡単に引き継げました。 さて、配当金の推移です。 2019年9月配当金推移 今月は約20,000円 銘柄は ・JT 14,200円 ・PFF 650円 ・IBM 1,650円 ・XOM 1,350円 ・RDS-B 2,150円 これからも着々と配当金を増やしていきます!

  • 【資産状況報告】2019年9月15日

    こんにちは。 秋の予感がする日曜日の夕暮れ、時間もありまして資産報告です。 ※本当は久々に保有株式が良い感じなので、ブログに残しときたかっただけです。 ①mytrade 今月の給料でやっと超えるかと思っていた 250万円が株価上昇で超えました。 久々に上昇してくれて嬉しいですね ②日本株 オリックスが伸びました。 JTも頑張ってくれて、配当金考えるとなんとプラスですね。 ③外国株 外国株も配当金を考慮するとプラス。 次の購入は迷いますが、比率と権利月を考えて AT&TとPFFかな〜 ④投資信託 安定期ですね。 ゆっくり上昇して欲しいです。 ⑤独り言 最近、 BLUE GIANTという漫画を読み…

  • 【資産状況報告】2019年8月度

    こんばんは。 2019年8月の資産状況報告です。 ①mytrade 資産はあまり増えません。 が、地道に入金する事で配当金を増やします。 ②日本株 日本株はだいぶスッキリしました。 今後の買い増しは無さそうです。 ホールドですね。 ③米国株 含み損はありますが気にせず入金するのみです。 ④投資信託 最近の株価下落で含み損です。 他に比べたら可愛いものですが。 ⑤独り言 最近残業が多いです。 平日は平均10時。 お盆明けから土曜出勤3連続です。 身体・心が痛んでいきます。 辛いですが、働かないとお金がありません。 配当金というわずかな希望があって良かった。 未来は明るい。

  • 【配当金推移】2019年8月度

    お盆の9連休が終わろうとしております。 そして、明日から自分の担当業務で1番忙しい時期になります。 内容は減価償却費額の見込みと来期予算の算出です。各事業部が提出した設備予算に対し、全て科目・耐用年数を判定する仕事になります。1番大変なのは判定数の多さです。短期間に1,000程の設備投資案件について科目を判定しないといけず、各事業部にもヒアリングが必要です。集計後、役員への報告もあり気が抜けません。 そんな時期を迎え心中穏やかでない為、8月度の配当金を集計し心を穏やかにさせようかと思います。 2019年度8月配当金 8月は約7,000円 配当金はAT&T,VZ,PFF,ABBV,P&G,BTI…

  • 途中報告〜中期投資計画〜

    こんにちは。 お盆休みでゆっくり出来るということで、中期投資計画の途中経過を記したいと思います。 以前(2019/4/30)、2023年に10,000,000円の達成を目標にしていました。 現在 2,315,000円。 差異 7,700,000円。 年間 1,700,000円。(あと約4.5年想定) 入金力確認 手取り給与 ;約200,000円~約250,000円/月 手取りボーナス ;約1,300,000円/年 ↓ 給与 から投資 ;約80,000円/月 ボーナスから投資;約600,000円/年 配当金再投資 ;約100,000円/年 投資合計;約1,660,000円/年 この計画だと無理な…

  • 【配当金推移】2019年7月度

    こんばんは。 本日土曜日ですが、働いてきました。 土曜日に働くのはもちろん嫌なのですが、 抱えてる仕事を考えると土曜日も仕事で良かった、、、と思ってしまっている自分に驚きます。 さて、7月の配当金推移です。 配当金推移 今月は4,000円弱 PFFとMOとPMからの配当金です。 まだまだ物足りないですね ですが、今は着々と入金していくことを考えます。 そういえば、約1年前の資産と比べると なんと200万円も増えてました。 これは転職の影響ですね。転職してから仕事は大変ですが、お金は増えました。 これからも着々と入金します。

  • 【資産状況報告】7月21日付

    こんにちは。 少し久々にブログを書きます。 毎週ブログ書いてたのですが、少し疲れたので 月に一回程にしました。 ①日本株 JTの含み損が広がる一方です。 もう上がらないので、このまま放置ですな。 ②外国株 外国株はけっこう調子がよろしいようで。 ABBVだけが含み損の大きいこと。 ③投資信託 投資信託は少ないながらも含み益継続中。 このオールカントリーはいつ分配金がもらえるのでしょう。誰か教えてください。

  • 【配当金推移】2019年6月

    こんばんは。 ここ最近、JTとABBVのダブルパンチを受けて 自信なくなっております。 そんな時こそ配当金! 今月の配当金は以下の通り。 ①オリックス 4,600円 ②JPHD1,850円 ③ラサ商事 1,750円 ④RDSB 1,420円 ⑤XOM 1,350円 ⑥PFF 630円 今月は1万円超えました! 来月はボーナスも入るので楽しみですね! ではでは。

  • 【資産状況報告】6月22日付

    こんばんは。 休みの日にも頭の中をよぎる仕事。 仕事で人生が忙殺されています。 それでは資産報告です。 ①mytrade 資金移動等で実態と表していないので、 本日も載せるのはやめときます。 ②日本株 ラサ商事を損切りしました!(-20,000円) これで日本株もだいぶスッキリしました。 ③米国株 BTIを少し買い増ししました。 リスク資産が多すぎますが今はこれで大丈夫。 ④投資信託 評価益はそんなですが、ETFは安定感がある 来週は給料日で楽しみです。

  • 【資産状況報告】6月15日付

    もう日曜日の朝です。 さてさて、今週の報告です。 ①mytrade mytradeは更新のタイミングか二重計上で金額が過大になっているので報告はやめときます。 ②日本株 つ、遂にグットコムアセットを売却しました。 出会いは株主優待のQUOカードが年4000円分貰えると聞いた時から。。。 株価は落ち込み売却益は-48,000円に。 お恥ずかしい取引ですが、この失敗を心に、頭に植え付けましよう。。 もうすぐでラサ商事も損切りですかね。。 ただ損切りすると清々しい。 ③外国株 グットコムアセットのお金はBTIへの買付に変わりました。これでタバコ株もJT,MO,PM,BTIと揃いました。 とりあえず減…

  • 【資産状況報告】6月7日付

    最近ぽっこりお腹になってきました。 お酒の飲み過ぎですかね。 お酒を飲むと肝臓でアルコール分解されるわけですが、アルコール分解中は脂肪燃焼が87%も減少するそうです。つまり、お酒飲みながら食べる唐揚げはそのまま脂肪になっていくのです。 衝撃です。 ま、二日酔いで今後お酒は飲まない気分なのでへっちゃらです。 それでは、資産状況報告です。 ①mytrade 今週はなんとか右肩あがりです。 ただ日本株の含み損が全然無くなりそうにありません。 ②日本株 相変わらず日本株は良くないですね。 この際潔く損切しようかと思いますが、 NISA枠なのでそこまでする気にもならず。。 ③外国株 持ち直しました。 実…

  • 【資産状況報告】6月1日付

    今週はうぎゃゃゃゃゃって感じでした。 もう少しで200万円到達か?と思っていたのに、甘くありませんね。 着々と増える配当金の為に、 粛々と投資するだけですね。 ①mytrade 28日が給料日だったので、9万円分を投資しました。本当はもっとしたいのですが、生活資金がカツカツです。 ②日本株 オリックスの配当金4600円の入金だけが 今週の救いでした。 オリックスの株主優待の案内も来るのでしょうか。楽しみです。 ③外国株 PFを買付しました。 言わずもがなのタバコ株。 タバコ株の保有率がまた高くなりました。 今のところは高配当株で攻めまくります。 ④投資信託 週明けには今月の積立がされるはずです…

  • 【資産状況報告】5月25日付

    日曜日です。 もう日曜日のお昼です。 よい天気の中、prime video鑑賞です。 deleというドラマです。 山田孝之と菅田将暉主演です。 山田孝之は、死んだ後にパソコンやスマホのデータを削除する会社を営む。 菅田将暉は手伝いとして雇われる。 死んだことを確認後、データを削除するきまり。死んだことを確認する過程で、依頼人の死の真相を追い求めるというドラマです。 そんなに明るいドラマではないですが、面白いかと思います。 ①mytrade 2週間の有料会員お試し期間ということで、 損益グラフもでております。 長い評価損生活なので関係ありませんが。。 ②日本株 日本株は散々ですねぇ。 ③外国株 …

  • 【配当金推移】2019年5月度

    こんばんは〜 金曜日晩。 サラリーマンにとって至福の時。 最近、金曜日はコンビニでつまみと酒を買い込んで、家でゆっくり1人で飲むのが至福。 セブンのつまみが最高に美味すぎて美味すぎて。 ではでは、5月の配当金推移です。 ※もう入金されないでしょう。 2019年5月配当金推移 5月は約6,000円。 何もせずに6,000円はいいですよね。 ちなみに、銘柄は 遅れてきたMOとVZ、AT&T、PFF、ABBVでした。 ではでは、土日を満喫しましょう。

  • 【資産状況報告】5月18日付

    こんばんは。 毎週末の資産状況の報告です。 今週から実現配当金を保有株式毎に整理しました。 配当金目的の投資家を名乗るのなら、評価益だけでなく受取配当金が大事だと思った次第です。 ①mytrade 一時はどうなるかと思いましたが、 少しだけ上がってきてホッとしております。 ②日本株 日本株は配当金を考慮しても散々ですねぇ。 今の気掛かりは野党がJTの完全民営化の法案を提出したというニュース。 JTの配当金が国の収入の大きな要因になっているということで、少し余裕を持っていましたが それも今回のニュースで危ぶまれています。 ま、タバコ株への悪い材料はつきものなので、減配にならない限りホールドですね…

  • JTから株主優待が届きましたぞ

    こんにちは。 今日は午後から有給を取ってのんびりです。 最近転職してから、ようやく1年経ちました。 あっという間ですが、日々は大変です。 常に気を張ってる状態です。 会社の飲み会では全く酔いません。 新卒で入った会社の飲み会は割と好きで、 気が緩んで酔うことはあったのですが。。 転職しているからか、常に意識を高く、弱みをなるだけ見せない、同僚に負けない、そんな仕事の仕方になっています。 仕事内容自体は割と好きですし、 周りの人達も嫌な人はいないですが、 仕事ってこんなもんなのでしょうか。 さて、本題へ どん!JTの株主優待です。 JTの株価は冴えないですが、あの高配当に株主優待も付いてきて満足…

  • 【資産状況報告】5月11日付

    ふぅ。 9連休明けの1週間がやっと過ぎました。 やっぱり働くのは大変ですね。 そういえば、私の小学6年生の頃の卒業文集に書いた将来の夢はサラリーマンでした。 将来の夢であったサラリーマンは大変です。 楽しみと言えば、給料と偶に認められること。 これから、もっとキラキラした夢を探していきたいです。 さて、今週の報告です。 ①mytrade 今週は散々でしたね。 トランプさんの発言か、全ての資産価値が下がりました。こういう時に余剰資金が無いのは辛い。 ②日本株 日本株は散々。 JPHDが増配したのですが、うまく伸びきらなかったですね。 ③外国株 RDS-Bを買付ました。 ただただ高配当株が揃う少し…

  • 【配当金推移】2019年4月

    令和です。 令和関連でお祭り騒ぎですね。 各地でカウントダウンイベントもあったようです。 カウントダウンの中継の中に、 5.4.3.2.1.ゼロー!!! と叫んでる方がいました。 ※自作のイメージです。 ゼロー?!と思いましたが、 あの瞬間の適切な言葉が私にも見つかりませんでした。 さて、 平成は終わりましたが、 はくさんの株式投資は続きます。 それでは、平成31年4月度の配当金推移です。 配当金推移 今月はPFFの$5.85(650円程)だけでした。 MOも4月配当予定でしたが、5月にズレました。 さすがにこの額では物足りませんね。 毎月買付してますので、着実に配当金は大きくなるはずなので今…

  • 中期投資計画の発表です!!!

    企業の中期経営計画にあやかって はくさんも中期投資目標を設定したいと思います。 目標 10,000,000円(2023年) ⬆︎ 現在 1,870,361円 (2019年) 目標と現在の乖離を、下記で埋めていきます。 ①投資資金 給与: 10万円/月 賞与: 80万円/年 合計: 200万円/年 ②投資先 『税引前利回り4%以上の高配当株』 ※営業利益が安定し、減配の可能性が低い株式 ※銘柄数は10〜16とし、最低構成比率の銘柄を毎月買増 『投資信託』 楽天カードにて、毎月1万円積立投資 ③考察 2023年は『はくさん』が30歳になる年です。 現在と目標の乖離が約800万円、投資資金は200万…

  • 【資産状況報告】4月28日付

    ドーンッ! 生しらすと桜海老丼です。🦐 うんまかった。 不漁と聞いていましたが、 たっぷり入っていて大満足です。 ①mytrade ちょうど給料日の入金の影響です。 もう少しで200万円。 ②日本株 JTを6株だけ買付しました。 JTに関してはナンピンの嵐です。 ③外国株 MOがぐんと下げました。 VZとABBVも含み損が広がってきました。 ま、配当金目的なので減配しない限り ホールドです。 ④投資信託 GWはあと7日。 平成はあと2日。 その時、その時をのんびり過ごしていきましょう。

  • 【資産状況報告】4月20日付

    こんにちは。 はくさんです。 あと1週間でGWですね。 実家に帰省する予定です。 帰省したらやりたいことの1つに 家族へ投資自慢をしたいのです。 投資って良いもんだろぅ って、ドヤ顔で言ってやりたいのです。 そんな時に限って、 急に含み損を拡大する我が持ち株達。 恥ずかしがり屋なのでしょうか。 それでは、今週の報告です。 ①mytrade 最後の伸びは入金です。 JTの誘惑に負けました。 来週月曜日に約定するでしょう。 ②日本株 今週は悲惨です。 日経平均が下がってないにもかかわらず、 含み損を拡大する持ち株達。 ③米国株 遂に米国株にも陰りが見えてきました。 ABBVは高利回りに惹かれて買っ…

  • 名探偵コナン劇場版『紺青の拳』見てきたよ

    はくさんです。 タイトルの通り、全く投資に関係ありません。 コナンは子供の頃からよく読んでいて、映画は全作観ています。 そんなコナン君好きの私。 子供の頃はやっぱり好きなキャラになりたいものです。 コナン君になりたい、と強く思っていました。 ただコナン君のハイスペックを真似できるはずがなく、小学生の私なりに悩んだのでしょう。 悩んだ挙句、真似をしたのは 歌を下手に歌う。 コナン君の弱点なら、 平凡な私でも出来ると確信したんでしょう。 なんと悲しいかな。 ただ、大きな声で自信をもって下手に歌っていたので、小学校の担任からは元気に歌うね、と褒められた記憶があります。 さて、今回の作品の感想ですが、…

  • 【資産状況報告】4月13日付

    『今日は桜がきれいに散っています。』 昨日、仕事上で受信したメールの一部です。 別の事業所の方に仕事を依頼されて、それに応えました。その感謝メールに添えられていた一文。さりげない事だけど、ほっこりしました。 言葉っていいですね。 そんなほっこりするような言葉を紡いだ ブログを更新していきたいです。 さて、資産状況報告です。 ①mytrade 日本株の評価損が膨らんだことと出金により 下がっちゃいました。 ②保有株式(日本株) エクセルでまとめてみました。 含み損を隠さず晒します。 オリックスだけがいい感じです。 日本株はNISA枠で買っており、 気長に評価益になることを待ってます。 ③保有株式…

  • 米国銘柄が6銘柄へ

    はくさんです。 年末年始(18年末〜19年始)に 米国株に興味を持ってから、 せっせと米国株に投資してきました。 じゃじゃん。 基本的に利回り4%以上、 かつ権利確定月に購入するという、 目先の目先の利益に拘る、はくさんです。 米国株に投資するようになって、 日々の値動きに一喜一憂することが 少なくなってきました。 配当金目当ての投資スタイルに染まってきたなぁと思います。 配当金も着々と増えていきます。 現在、26歳。 もっと早く投資を始めておけば良かったと思いつつ、前職では可処分所得が少なかったので投資は難しかったと思う。 世界は上手く回ってるなぁ。 さて、明日も仕事だ。

  • 【資産状況報告】4月6日付

    無事、今週を乗り切れました。 つくづく辛いです、経理の決算期。 苦しみは分かってるけど、 まだ 一週間か二週間は続くかと思うと。。。泣 苦しい労働を 真摯に真剣に 手伝ってくれる投資って素晴らしい。 では、資産状況報告です。 ①mytrade 横ばいですな〜 ②保有株式(日本株) ・JT 184株 ・オリックス 100株 ・グットコムアセット 100株 ・JPHD 500株 ・ラサ商事 100株 エラン100株を売却しました。 5,000円程の利益でしたが、配当利回りが1%未満だったので、この分を高配当米国株へ投資したいと思います。 ③保有株式(米国株) ・AT&T 25株 ・XOM 16株 …

  • ばいばい、エラン

    春は曙。 エランが私のPFから卒業しました。 1,500円取得で1,562円売却。 税や手数料抜いて4,778円。 このままだと、うっすーーいブログ。 なので、今回の売買の考察です。 この売買の是非を問う! 売却単価1,562円→現在1,612円 悔しいですっ。 売買の考察なんて、するんじゃなかった。。 ちょっと待てよ。 是非を問うのなら、比べる対象が重要だ。 さっきは 未来が読めてる自分VS過去の自分 そりゃ負ける。 今回比べる対象は 普段やっている高配当投資なのではないか。。 さてさて、 算数のお時間ですよ。 保有期間2ヶ月で4,778円 保有期間 1年で28,688円 取得が150,00…

  • Boys be investors

    はくさんです。 もう就活の季節ですね〜 街に行くと 真っ黒のリクルートスーツを着て 黒い鞄をぶら下げ Googleマップで目的地を探し 柱の影でノートを見ながらぶつぶつぶつと。 そんな光景を見ると、 もう4年経ったのだなぁ〜と 考え深い。 先輩面はこれぐらいで満足していたのですが、 勤めてる会社の会社説明会で先輩社員として呼ばれてしまいました。 『仕事のやりがいはなんですか?』 『辛かったことはなんですか?』 『入社後のギャップはなんですか?』 『職場の雰囲気はどうですか?』 『海外展開はどのような感じですか?』 『学生時代しておいたほうが良いことはなんですか?』 『経理として会社の強みは何で…

  • 【資産状況報告】3月30日付

    こんばんは はくさんです。 もう4月です。 出逢いの季節。 思えば1年前に 先輩の紹介で出逢いましたね。 最初は暇つぶし程度に思っていましたが、 今は毎日毎日あなたのことを考えています。 時に私を青い気持ちにさせ、 時に私の心を踊らせる そんなあなたに惹かれています。 これからもずっと私の人生と共に。 さぁ、始めよう。 株式投資。 株式投資への愛が溢れ、 CMのような始まりになってしまいました。 それでは、資産状況です。 ①mytrade 給与入金によりぐっと上がりました。 やっぱりサラリーマンの給与の力は凄いな。 含み損はあれど着々と投資すると資産は増えていくもんですね。もう少しで200万円…

  • 楽天証券でポイント投資してみたよ⭐️

    こんばんは〜 はくさんです。 このパンダ見たことありますよね? こういうキャラクターって地味に名前あるんですよ。 楽天パンダマン? テンテン? 楽パンダちゃん? いいえ 『お買いものパンダ』です。 稀に見るど直球。 ちなみに、『小パンダ』です。 緑色の帽子が見分けるポイントだろうか、 楽天のキャラクターのパンダは2種類いたらしい。 稀に見る無駄知識。 けど、もう忘れなさそう。 さて、本題の楽天ポイント投資です。 楽天証券資産 どーーーーーん。 改めて、楽天証券のポイント投資を始めてみました!楽天ポイント投資の利点は他ブログに任せます。私はとりあえず溜まってる800ポイントで投資信託を購入しまし…

  • ニワトリは一度だけ飛べる

    きっかけはツイッター。 ツイッターでこの本のタイトルを見た。 なんか気になる。 しかも、働くがテーマ。 あまりネタバレも良くないので概要だけ。 同時期に左遷部署に異動となった、 オズの魔法使いの登場人物になぞらえた3人。 ・臆病なライオン ・知恵のないカカシ ・心を無くしたブリキの木こり が悪い魔法使い達へ立ち向かう物語。 仕事の捉え方は人それぞれ。 家族の為に仕事をしている人 仕事を大切にしている人 仕事を大切に思っているけど、好きじゃない人 私にとって 仕事は生きる為にしなければならないものだけど、何だかんだで面白いと思う時と手放したいほど嫌いな時もある。 しかし、仕事に対して私がどう思お…

  • 【資産状況報告】3月23日付

    おはようございます。 はくさんです。 最近、お酒を飲むことが増えました。 仕事のストレスか そもそも仕事がストレスか とにかく酒飲みてぇ!!!ってなります。 個人的に サラリーマン×お酒って 社会で頑張ってる感があります。 この頑張ってる感にもっと酔いしれたいと思い 立ち飲み屋でスーツ着て一人で飲むという サラリーマンの鏡のようなことをしたいという 衝動に駆られました。 こんなに渋い感じで飲みたい。。 と思っていると この前仕事で外出後、直帰の日がありました。 まさに、立ち飲み屋日和。 立ち飲み屋の前を、遠目から2往復。 行けなかった。 勇気がなかった。 次は頑張ろう。 頑張ってる感を出すため…

  • 配当金推移【19年3月度】

    はくさんです。 本題の前に前談を少々。 仕事が終わり寮に帰宅したら 寮監さんが 『リステリンって何?』 って怪訝そうな顔で言うのです。 ※私は会社の寮に住んでいるのですが、 宅配物は寮監さんが受け取ってくれます。 品名に『リステリン』 そして、輸入品。 そりゃ、怪しい。 何かの薬物かと思ってしまう。 ヤバイ奴いると。 しかーし、 ただの洗口液です。 輸入品だったのは国内のリステリンは規制でフッ素が入ってないからです。少しだけ高いですが、将来への投資です。 使用感ですが、フッ素の有無だけで、国内のリステリンよりスッキリ感がだいぶ長続きします。夜使って朝起きても口がスッキリしている感覚といった所で…

  • 【資産状況報告】3月16日付

    おはようございます。 もう春ですね。 春といえば、先日ステーキガストのサラダバーに菜の花がありました。菜の花って美味しいんですね。菜の花を美味しいと感じるまで味蕾数が減ってしまったのですなぁ。 菜の花をサラダバーに選択するステーキガストさん、素敵ですよ。 さて春を感じた所で今週の資産報告です。 ①mytrade 最後にぐんっと上がってくれてよかった。 ただ含み損が多いよ。株式投資してからほとんどの期間含み損ですが。 ②保有株式(日本株) ・JT 170株 ・エラン 100株 ・オリックス 100株 ・グットコムアセット 100株 ・JPHD 500株 ・ラサ商事 100株 先週と変化なしです。…

  • 【更新】配当金推移 3月14日付

    こんばんは〜 最近のはくさんはこんな感じです。 仕事への熱意がUP 日々の株価の動きへの興味がDOWN 投資への熱狂的な思いがDOWN ブログのネタがDOWN 仕事が占める割合が多いサラリーマンにとっては衛生的な精神状態です。そんな精神状態なので、配当金管理エクセルの更新をしました。 配当金推移 ふむふむ。 3月はPFFとXOMが入金済み。 あとはJTを待つのみ。 配当金生活を夢見ておりましたが、 今は淡々と給料を投資していくしかないなぁー とそんな冷静な状態になっております。

  • 【資産状況報告】19年3月9日付

    おはようございます。 「はくさん」です。 流れる季節の真ん中で〜 ふと日の長さを感じます〜 せわしく過ぎる日々(サラリーマン生活)の中で〜 私とあなた(読者)で夢(不労所得で暮らす)を描く〜 お約束に付き合い頂き有難うございます。 では、資産状況報告です。 ①mytrade 最後の最後で被弾しました。 含み損益も–103,863円に膨らみ、 いつ含み損から脱却できるのやら。 ②保有株式(日本株) ・JT 170株 ・エラン 100株 ・オリックス 100株 ・グットコムアセット 100株 ・JPHD 500株 ・ラサ商事 100株 先週と変わらないメンツです。 ただ、優秀なオリックスさえも含み…

  • 打倒→日曜午後の憂鬱

    仕事って何の為? 『仕事って何の為にしてるのでしょうか。』 突然ですよね。 しかも、良くある問いかけですね。 社会人3年目の私でも聞き飽きたような。 ただ、最近この問いかけが、頭の中でぐるぐる回っていて、精神に悪いので、そろそろ取り出さないといけません。皆さん、お付き合い下さい。 それでは、もう一度。 『仕事って何の為にしてるのでしょうか。』 お金の為? 生きる為? 家族の為? 最近、日曜日の昼〜夜がとても憂鬱です。 どうしても仕事の事を考えてしまうから。 だからこそ、仕事って何でしなきゃいけないの? って私の中で諦めの境地でもいいから、腹落ちさせないといけないのです。そう。日曜午後の憂鬱を倒…

  • はくさんの投資遍歴②〜PBR1以下の銘柄盲信の頃〜

    こんにちは。 はくさんです。 今では株式投資にどっぷり浸かってしまっていますが、若かりし頃の株式投資方針を振り返りたいと思います。(株を始めてから1年もたっておりません。) 投資遍歴①で紹介したように、私は前職の先輩に勧められて株式投資を始めています。 masashion.hatenablog.com そして、その人が唱えてた投資方針は、 【PBR1以下の銘柄は長期的に利益出る説】です。 PBR1以下は割安?! はてはて、PBR?? SMBC日興証券様に解説を頼みましょう。 1株純資産だとイメージがつきにくいので、下記の貸借対照表を見ましょう。 時価総額(株価✖️発行済み株式数)と純資産 どっ…

  • 【資産状況報告】 19年3月2日付

    こんにちは。 はくさんです。 今週もしっかり労働者として、 資本家の方々の為に働いてきましたよ。 さてさて、そんな労働者はくさんの資産状況です。 ①mytrade なんかの生き物みたいなグラフですな。 グラフの飛び上がりは給料です。 含み損がちょっと増えてますね。 日経平均上がってるのに、持ち株が上がらない。。なんて歯痒い。 ②保有株式(日本株) ・JT 170株 ・エラン 100株 ・オリックス 100株 ・グットコムアセット 100株 ・JPHD 500株 ・ラサ商事 100株 JTとオリックス以外、早く親離れしてくれないかしら。 ③保有株式(米国株) ・AT&T 25株 ・XOM 16株…

  • PFFの購入✌︎('ω'✌︎ )

    こんばんは。 はくさんです。 待ちに待った給料日。 楽しみすぎて0時に残高確認するぐらい。 最近残業も減ってそんなに多くないんだけど、 ムフフってなっちゃうね。 こんな幸せな日は いつもの『冷凍ご飯+レトルト』では味気ないと思い、コンビニご飯🍚でした。 なんて贅沢✨ こんな身も心も幸せな日は このままじゃ終わりません。 そう、株の購入です。 正確には投資信託ですが。 銘柄は【PFF】です。 日本では人気らしいですね。 メリット・デメリットあって物議を交わす銘柄。 長期的に値上がりにくく、金融危機に弱い、最近分配金が下がりつつある、等色々なデメリットを認識した上で、購入しました。 高配当で毎月分…

  • 今日からタバコ愛好家です(MO購入)

    こんばんは^ ^ はくさん、です。 本日からタバコ愛好家になります。 もちろんマルボロを買ったのではありません。 MOを買ったのです。 これからマルボロを吸う人を見かけたら、優しくヨシヨシと愛でてあげたいです。 そして、アメリカ株PFがこんな感じに。 いい感じですね〜。 もう少しで給料も入ってくるんで、もっとタバコ中毒になる予定です。 ( ´Д`)y━・~~

  • ONPO!!!

    こんばんは。 はくさんです。 今日は株と全然関係ないお話です。 最近、株ブログをお風呂に浸かりながら ダラダラ見るのが好きなんですが、 その最高のお供が『ONPO』です。 実家では禁止されていた入浴剤を最近解禁してみました。 入浴剤ってドラマのお風呂シーンでしかみないような気がしますが、皆さん使うんですかね。 ちなみに、この温泡。 とろりとした感覚でお湯も冷めにくくなり、 とてもとても温まります。 ホッっとするんです。 贅沢品とは知りつつ、毎日の仕事の疲れを癒す必需品となってしまいました。 ですが、私個人の感想なんて信じらんね〜よ!!って言う方もいると思うので 公式ホームページから拝借しました…

  • 資産状況報告💸19年2月22日付

    こんばんは〜。 毎週報告してます資産状況の報告です。 今週はけっこうムフフな状況となりました。 ①mytrade(株式) 今週は上がりましたねぇ。 コツコツドカンがいつ来るか怖いですが。。 含み益も-54,375円迄に!! もう一踏ん張りです! ②保有株式(日本株) ・JT 170株 ⭕️ ・エラン 100株 ⚠️ ・オリックス 100株 ⭕️ ・グットコムアセット 100株 ❌ ・JPHD 500株 ❌ ・ラサ商事 100株 ❌ ⭕️…含み益 ⚠️…少し含み損 ❌…含み損(1万円以上) なお、先週末200株保有していたエランは 100株売却して税引後利益 7,699円でした。 ❌組も頑張って…

  • 確定損益を集計してみた💸

    こんばんは。 はくさんです。 株を初めてから確定損益ってどんなもんだろうって思い、エクセルでグラフ作ってみました。 ドーーーーーンッ!!! 本日時点では確定総損益は➕10,637円 んー、ぎりぎりプラスでした。 あの始めた時期にしては、良かったのかな? ただ、投資効率性から見ると全然ダメですね。 現状はこうですが、基本的に配当金が増えてくるので確定損益は増え続けるはず!! そう願ってがんばりますか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はくさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はくさんさん
ブログタイトル
株初心者”はくさん”の株日記
フォロー
株初心者”はくさん”の株日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用