chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • しかし・・・

    ペルーから仕事で来た日本人というのは、日系人と間違えられたり、習慣がペルー人と思われたりして、面倒なことも多いですが、チリの人は真面目で内気なので、気を遣うことが多いだけ、精神的に疲れます。 今日は二時間掛けて港町に移動しました。 夜、首都サンチアゴに戻ったら、現地の人が気を利かして舞踊レストラン予約してくれてました。眠たいですが、折角、予約入れてくれてるから、頑張りますが、夜9:30から踊り開始で・・・ イースター島の踊りらしいですが・・・ 終わったら11:00・・・ 流石に朝早かったので眠たいです。 明日も早いのに・・・ チリ人スタッフ、何考えてんねんwww

  • まだチリです。

    まだ現地での仕事が続いてます。 チリはペルーよりも賃金が良いので走っているバイクも結構高いの走ってます。 BMW・・・ ペルーならすぐ盗まれそうですが・・・ これってイタリアのバイク? MVアグスタ、これも高そう。 でも、お決まりの中華バイクもありました。 BWS・・・ ネットで見たら卸値USD500位です。安い! 今頃、マイLIFANはどうなってることやら・・・ ペルーのスタッフからは、そろそろオイル交換しときましょうかと言うメールがありました。机の上にマグネットのドレンボルトあるからやっといてもらおうかな〜 で、空いた時間に仕事場近くの南米一高いビルというところに登って記念撮影。 チリは世…

  • なかなか大変です。

    なかなか忙しくて更新できないまま、昨日から仕事で隣国チリに来ています。 ペルーからの話ではジャングルで買った事故車がオフィスに着いたとか着かないとか、いまいち本来のバイクブログが進みません・・・ 夜、8時半でもまだ明るいです。 土日も仕事で何だかなという感じですが、仕事なので仕方がない・・・ ホテルの帰りにバイク見つけました。 チリは中国のRoncinが多いようです。 あと、5日はチリにいます。 ペルーに戻ったらジャングル行こうかな〜

  • 久々に乗れました!!!

    週末から急ぎの出張で地方に行ってました。 日本では考えられないですが、ネットが無い地域があってブログ更新できずにモヤモヤしてましたが、過ぎたことは過ぎたこと・・・ バイクも殆どないような地域たっだので、ネタもありませんwww で、今日は昼から仕事だったので、久々に乗りました。 ペルーの首都リマはまだまだ夏です。あと1か月は良い天気が続いて欲しい感じです。 いつものように家の周辺2キロ範囲をぐるぐると・・・ 車はウインカー殆ど出さないので、車の多い道路では、毎回、ヒヤッとする場面が大なり小なりあります・・・ 海岸線が車少ないので、気持ちよく走れます。 海がきれいです。ちょっと休憩。 パラグライダ…

  • 何もできない今日にこれだけ到着!

    日本とは時差がありますので、今この時間は金曜の夜です。日本は土曜の朝・・・ 2・3日バイクまともに乗ってません・・・ そんな今日、昼休みにバイク購入前の工具探し時期に、ペルーにないことが判明した3/8の小さめのトルクレンチがイギリスから郵便で到着してました。2週間以上掛ったのですが、現時点で出番は全くありません。 なので、頼んだことも忘れてました・・・ ebayで購入。27.70ポンドで送料は7.99ポンド。日本円で合計5,156円・・・ 高いけどこの国にないので仕方ないです。日本のアマゾンで買っても良かったのですが、イギリスではみんな知ってるブランドらしいので買ってみました。10-80Nmと…

  • バイク用オイルの偽造対策がスゴすぎる!

    実は昨日、ブログ書けなかったんですが、オイル買ってきました。 最近よくマイLIFANバイクに乗ってないので、1回目のオイル交換からそう今日距離が進んでません・・・ 日本の中華エンジンのサイトでは、初回100キロ、次200キロというのがあったので、300キロ目に交換しようと考えますが、まだ、240キロしか走れてません。 バイクについて何もできないのでとりあえず、先走ってオイル買おうとwww ブログの記事の為に、ちょっと頑張ってみました! で、買ってきたのがこれ、ホームセンターにこれしか売ってませんでした・・・ 普通の4スト用鉱物系オイルです。 何かスクラッチしたら当たる!みたいなシールがついてい…

  • 今日は・・・

    毎日、何か書こうと決意してますが、今日はお客さんと飲み会です。 明日からブログ頑張ります! と言う訳で、次の店へ・・・

  • メット買ってきてもらいました!!!

    LIFANバイクもかれこれ2週間以上乗ってます! 良かった事は、ちょっとした用事や買い物が簡単になったことです。車だと駐車場を探してぐるぐる回ってたんですが、バイクは簡単に停めれる便利性があります! なので、スタッフもこのLIFANバイクで用事に行きたい人が出てきてます。免許持ってる人だけですけど・・・ でも、そういう人に貸してあげるマイヘルメットが無い・・・ バイク購入時に貰ったオマケヘルメットと謎のフルフェイスだけ・・・ 降りてからの使いまわしが悪いから、僕もフルフェイスは使ってません。なので、このオマケメットを共有してますが、夏なので汗で臭くなるのでは?と思い、メット買いにスタッフのⅮ君…

  • 山崎!おまえ誰や!?

    中国製LIFANバイクを買ってから妙に中国のバイクが気になってます。 仕事柄、商材探しにアリババのサイトでどんなものが売ってるかチェックする訳ですが、このサイトには、大手中国製バイクメーカーでなく謎のバイクメーカーで溢れてます。 多分、LIFANとかRONCINとかZONGSHENなどの大手は、ここ見て問い合わせするような業者とか居ないので、アリババで宣伝はしてないようです。 で、良さげなバイク見つけましたが、メーカーはYAMASAKIというそうです。会社概要チェックしたら日本の会社で日本の最新テクノロジー使ってるという説明ですが・・・ www.alibaba.com WIKIPEDIAの「オ…

  • 南米のこれからのバイク

    昨日は二日酔い・・・ 今日は裸で寝たので夏風邪ひいてます・・・ なので、マイLIFANは乗れてません・・・ 今日はジャングルに出張中のペルー人スタッフがHONDA WAVE 110の中古販売の写真を送ってきてくれました。バイクに興味ないスタッフも僕のアンダーボーン熱を読み取ってくれたのか有り難い限りです。 ネット見てたら日本は、バイクに関するいろんな情報が溢れてます。 一方スペイン語は・・・ 溢れてるけど、世間に公開しているという意識がないものが多く、日本よりもいい加減な情報が多いです。 どうやってこのブログ広めていいのかわからないけど、いろんな人に教えてもらったりアイデア頂いたりできればいい…

  • 今日は仕事で

    自営業のなので、自分の行動が仕事に直結してます。今日は日本の酒造メーカーさんとの会合。。。仕事に繋がるかどうか。。。 人生は紆余曲折、自分の思い通りにいきません。 今日はバイク休みます。 飲んでます。本意ではないです。そもそも酒は滅茶苦茶飲めますが、そういう時期ではない。程々に。。。 バイクいじりたい!!!

  • ドレンボルトが着きました。

    今日は仕事に追われてバイク乗ってません・・・ で、先日、アマゾンで買ったマグネットドレンボルトが到着しました。 1,119円に転送会社の手数料と国際スピード郵便EMSの送料で合計3,379円でした。 すぐにも欲しかったので国際郵便の中では一番高いEMS扱いでしたが、5日で到着だったらまあいいかと思います。 普通のドレンボルトと比較したらこんな感じです。 このピンクの部分が磁石みたいです。これが鉄粉寄せるんですね。 あとは前から気になっていたアリエクスプレスのマグネットドレンボルト。 www.aliexpress.com 送料込みで1個US$3.80です。Oリングも付いてます。 これってめちゃ安…

  • LIFANエンジンに模造品がある?

    ちょっと周りをぐるぐる走ってました。 で、何となくエンジン見てました。 クランクケース周りに注目するとボルトが・・・ LIFANのスリーLマーク(勝手にそう呼んでます。)になってます! ということは・・・ このLIFANエンジン、中国で模造品が出回ってるってことですよね? ネット見てるとアリババとアリエクスプレスとか中国の通販サイトではLIFANエンジン販売してて、結構な数販売しているようですが、という事は、たまに外れの業者から買ったら模造品掴まされるという事があるのかも知れません。 これまでの中国のニュースを見る限りではあって当然だと思います。 そして、中国五大バイクメーカーのLIFAN社で…

  • エンジン割るって?

    ネット見てたらエンジンばらすことを「エンジン割る」という表現がありました。 寿司屋でいう醤油を「むらさき」と言うみたいに、「昨日、エンジン割りまして・・・」と言えば、僕もバイク仲間になれるのかな?と思いました! しかし・・・ 割ってみたいんですが、マイLIFANだけは、元に戻せないだろうから怖くて割れない・・・ で、ネットで中古売ってるか見てみました。 ペルーってというか南米どこもそうですけど、中古の車とかバイクとか高いんです。 10年落ちのADバンみたいなので、普通に70万円くらい・・・ 日本なら持って行ってもらうのにお金払わないといけないような車に数十万円とか高値付いてます。 で、アンダー…

  • オイル交換 これってそんなもん・・・?

    遂にLIFANバイクのオイル交換できました!!! しかし、こちらは夏なので暑い・・・ 写真が撮りたかったので、スタッフのD君に手伝ってもらいました。 ネットで見た中華エンジンは最初の100キロでオイル交換が望ましいとあったので、走行距離120キロで納車後、初めてのオイル交換です。 ドレンボルト緩めて。 えっ!!! 新車120キロ目でこんな黒いの??? 走り倒した感のある色です・・・ 「500キロ後にオイル交換してください」と販売店の人も言ってたし、日本でも普通は初回500キロだったはず。でしたよね??? キックペダル踏んで更に出します。 まず、新車100キロちょっとででオイル替える事無いと思い…

  • LIFANの記事はタブー?

    ブログ始めて6日経ちました! 2日前に「LIFAN バイク」のキーワードでGoogle検索してたら、前の記事でアップしたこの写真が画像でヒットしてたので、めちゃくちゃ嬉しかったです!!! 他の写真もいくつか検索出来てました! しかし・・・ 昨日、同じキーワードで検索してたら全くヒットしませんでした・・・ えっ、全部消えてる・・・ で、昨日書こうとしてるオイル交換の記事、途中まで作って試しに記事投稿して、下書きに戻したら。 その画像だけ今、検索に画像で出てきてます・・・ 何か裏の力が働いてますか? 僕の勘違い?思い込み??? このブログはLIFANバイクをちゃんとメンテして丁寧に乗ったら良い感じ…

  • これが南米に無い・・・

    今日も仕事忙しくてオイル替える暇無いと思います。で、マイ LIFAN にも乗れてません・・・ 朝起きてこれ書いて仕事に行ってきます。 気になるカブの仲間、アンダーボーン型バイク。東南アジアでは人気のレースカテゴリーだそうですが、これだけこのタイプのバイクが南米にあって、これがレースになるとは誰も想像ついていません。 そもそも南米ではモータースポーツはお金持ちの息子たちか麻薬組織の道楽だったりします。で、このアンダーボーン。ベース車は安いのでちょっとした中小企業のおっさんでも気軽にチーム作れそう・・・ 実際にアジアロードレース選手権とかは凄いお金かかってそうだけど・・・ こんなレースが南米にあっ…

  • これってダメと思う・・・

    ちょっと早く起きました! 今日は仕事が忙しいので、オイル交換できそうにありません。なので、別の事書きます。 ペルーのジャングルの都市では車なんか非常に少ないです。東南アジアみたいにバイクばっかりです。バイクが生活の中心なので、若者もモータースポーツには興味あるけど、何していいかわからない。カネもない・・・ 毎年、6月にジャングル各地で行われるサンファン祭りというのがあります。大体その祭りの一環でバイクのレースがあるんですが、ヤバいです・・・ あれだけジャングルでバイク売ってて、モータースポーツ応援してるホンダさんもさすがに協賛できない内容です・・・ www.youtube.com これはダメだ…

  • LIFANバイク そろそろオイル交換???

    仕事も終わって、ちょっと走ってきます。 近くの大きな公園の周囲をくるくると・・・ 慣らし運転、走行距離116キロ超えました! 確か・・・ネット見てたとき中華エンジンは初回100キロ走った当たりでオイル交換が望ましいとありました。 あっ!超えてるやん!!! ブログを意識しつつ、携帯で写真撮ります・・・ 早速、通りがかりのガソリンスタンドへ。 店員の兄ちゃんに「オイル下さい!」と言いました。 「Si!(はい!)」と威勢よく渡されたオイル、よく見たらスクーターの絵が描いてある2ストのオイル・・・ 僕:「4Tのオイルにして」 店員:「これ、スクーターでしょ?」 ・・・よう見てや!兄ちゃん!ちゃうねん。…

  • LIFANバイク 今日も走ってます!

    仕事の前に近くをくるくる走ってます。 交通事情の悪い。というか非常にマナーの悪いペルーでも海岸沿いの地区だけは観光客や裕福な住宅街もあって、比較的安全に走れる感じです。でも、日本に比べればマナーは良くないですが・・・ 海岸の展望台に着きました。ペルーの首都リマは海岸沿いの崖の上から始まります。 天気良いです! 納車日から始動時のエンストありで、調子悪かったですが、スローを少し上げたらましになりました。LIFANバイク、素人目に馴染んできた感じです。 何とも・・・ 30年以上前に3年ほどバイク乗ってただけで、当時、バイクに何してたのかすらも覚えてません・・・ 一から始まります。それもLIFANバ…

  • 中華バイクを盗まれて死ぬということ・・・

    今日も近所をLIFANバイクで慣らし運転してきました。 で、先日、大使館から安全情報がメールで入ってきてました。タイトルは「発砲事件の発生」・・・ 多分、今もペルーのどこかで発砲事件は起こってると思いますが、メールでは比較的、外国人もいるような安全な地域で起こったので注意喚起だったのだと思います。しかし、読んでみると現地の人が銀行でお金を引き出して、出たところバイクに乗った二人組に襲われ、襲われた被害者は拳銃を取り出し、大勢の市民がいる場所で逃走する二人組に向けて発砲しました。とのこと・・・ 最初から狙われていたのだと思うので、起こるべくして起こった事件。市民の反応は普通だと思います。 でも・…

  • ブログ 現状まで追いつきました!

    もう、現状まで追いつきました!中国のLIFANのバイクといっても悪くない感じです。 でも、やっぱりエンジン最初に掛けたらそのままスロットル開かないとエンストします・・・ 買ったバイク屋の「新車はそんなもんです」という言葉、絶対嘘と思います!!! で、元族だったスタッフのⅮ君に聞いてみたところ。 「新車乗ったことないからわかんないっす。中古しか持ってなかったもんで。多分、なんかおかしいとは思います。」 あ~ 頼りにならへんやん・・・ あとで、スロー少し上げとこうと思います。 でも、根本的な解決はありません。ネットで見ると、エンストして困ってますという質問が幾つかありますが「新車買いました!エンス…

  • ビニールが気になりました

    ヘッドライトとメーター部分に貼ってあったビニールを納車時に取りましたが、まだ端の方が残ってます・・・ 普通こういうもんですか??? 気になります・・・ なので、取ろうと思いますが、ネジ緩めてカウルから外さないのではいけないんではないかと・・・ そこでうちの会社のスタッフD君にお願いしようと思います。 日本では若いころ、族だったようでバイクの機関系に詳しいのではと聞いてみました。 「いじる人と乗るだけ人が分かれてたっす。僕は乗る人でした。なので、エンジン詳しくないっす。」 役に立たん・・・ でも、バイクは好きなようなので、バイク係に任命しました。手伝ってちょうだい!! そして、ビニール取りお願い…

  • 納車から1週間経ってます!

    納車後にブログ始めてるので過去形で記事アップしてます。現状まで急いで追いつくようにピッチ上げてます! 納車も終わって1週間が経ってます! 家の周りくるくる回ったり、交通マナーの比較的ましな地域を走ってます。 でも毎回、何故かエンジンが掛かりにくいです。掛かっても最初の方はスロットル戻すとすぐエンストするし・・・たまに信号待ちでアイドリングが低くなって止まるときがあります。 電話で買ったバイク屋の担当者に不調を説明しました。 「新車の頃ははそんなもんです。時期に馴染みます。」え~ そうか~??? で、ちょっと試しに走りに行こうとしました。 センタースタンド倒れた瞬間、カチャン!という音がして、押…

  • 遂にLIFANバイク納車3

    無事に家に戻りました! 書類のチェックです。まずはサービスマニュアル! 何かボールペンで書かれた跡が・・・ 使い古しみたいなの貰いました・・・ 付属工具はバリが目立ったレンチ1本と+-のドライバーとプラグレンチの筒だけ入ってました。写真も撮らずに捨てました。 そして! 上が自賠責の証書、下が所有証明です。所有証明は免許証と同じく必携。友達が乗ってもこれを持参させます。 で、この自賠責、1年有効で約18,000円。うちの車が1年約2,650円・・・ 交通マナーも事情も半端なく悪い国では、バイクの事故率が半端ではないことが伺えます。 更に所有証明は既婚者の場合、配偶者の共同所有にされます。離婚時に…

  • 遂にLIFANバイク納車2

    家まで約20キロの道のりでした。 いつも車に乗ってますが、車でもみんな運転が雑・・・ ウインカーすら出さない車も多いです。で、譲りません・・・ なので、ビビりながら馴らしも兼ねて時速35キロで走行。でも、手から汗がじわじわ出ました。 で、ガソリン計を見ると針が一番下にあります・・・ 早速、スタンドに入ります。 上から Max-D はディーゼル 90 はオクタン価なのでレギュラー 95 はちょっといいレギュラー GPrix はオクタン価97のハイオク 値段はガロン表示です。いつも車は95を入れてますが、このバイクは90で行きます。 ガロン13.29ソルなので日本円で約439円。リッターにすると1…

  • 遂にLIFANバイク納車1

    現在、バイク納車してからブログ始めてるので、追いつくまで過去形になります。あと数投稿、急ごうと思います。 そこからは日々、記事を書いていこうと思ってます。 で、ついに納車日が来ました!ウォーッ! これがLIFANマーク。LLLのスリーエル?悪くないと思います。オリジナル性あるし。 日本は冬で。南米は真夏。先日買ったYOHEのフルフェイスは暑いので、家まで持って帰るのはおまけの台湾メット。 サイドカウルにZIRAって書いてあるけど・・・ これがモデル名かどうか?LIFAN本社のサイトでチェックしてみました。 http://www.lifanmotos.net/product/wlc/ どうもこの…

  • 納車の日が来るまで2

    2・3日、工具探しが続きました。 実家が金物屋の日系人ビクトル君にペルーの工具事情を聞くことに。日本と全く違いますわ・・・ 「25年以上も昔は日本製の工具あったよ。ドライバーはベッセルとか良いものあったよね。」 お~ 話が分かる! 「今?高い工具?誰が買うのよ?」 えっ? 輸入品でいうと基本は何でも本国価格の2~3倍。日本製の工具も高くなります。 「整備工場とかで高いの買っても、従業員に持っていかれたりするのに、どこのオーナーが工具にこだわんの。ははは」 なるほど・・・話によると精度を求められる工具は自動車メーカーの正規代理店とか航空関係とからしいです。それも精度を必要としないものはそれなりの…

  • 納車の日が来るまで1

    LIFAN LF110 買ってから納車の日まで10日くらいありました。 この日の為に、日本から取り寄せた書籍です。アンダーボーンバイクはカブの派生型との事で、カブ関係の本をアマゾンで探しました。キタコの虎の巻も買いました。将来的にエンジンばらせたら最高です! バイクって日本で子供の時乗ってましたが、自分でろくに整備するという事もなくバイク屋さん任せ。それでも、レーサーみたいに山に行って膝擦って走ってました。あとはネットで情報収集すれば何とかなると思います。 で、工具も買いました。 ネットでは良い工具を買いなさいとありますが、KTCとかそういうの売ってません。ペルーで一般流通しているMAXはアメ…

  • 先日、バイク買いました!

    初めてのブログ・・・ 設定やら何やら、ネット見ながらいじってたら、もう、午前4時半になります。ちょっと寝る前に書くことにします。 6年前にバイクを買って2週間で放置。そこからバイクとは疎遠になってましたが、たまに東南アジアのカブレースCUBPRIXなんかの動画見て、いつかこんなことしたいなと考えていただけ・・・ でも去年、たまたま仕事でペルーに来た出張者の人が日本でカブでレースやってるって聞いて、またまた夢が膨らみました。 でも、まともにバイク乗ってたのは今から30年も前。16でバイクの免許取って、18になったら車に移行。たった、2・3年でしたが高校ではバイクで盛り上がってました。ケニー・ロバ…

  • 先日、バイク買いました!と書く前に

    今から、ブログ始めます。宜しくお願いします! で、僕は南米に20年以上住んでます。ペルーという国です。仕事柄、アマゾンのジャングル地域には良くいくのですが、大きな町もバイクばかりで車が非常に少ない・・・なので、長期での仕事でバイクを買った経験があります。 それがこれ。 今、Googleフォトをチェックしてたら2013年に買ってました。 現地スタッフが一番安いバイクがあると言って連れて行ってもらったバイク屋でしたが、中国人のおっちゃんが経営するASIA HEROというブランドのバイク・・・ 当時、ネットでググったら、おっちゃんの店の住所が本社でした。 思い出す限りでは店の裏に木箱が沢山あって、従…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、underboneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
underboneさん
ブログタイトル
南米でバイク
フォロー
南米でバイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用