chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/15

arrow_drop_down
  • 今シーズン初戦。稲城クロス3位(CL2・CL3)

    いよいよシクロクロスシーズンが始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 昨年末シクロクロスバイクを手に入れ、今年初旬に初レースに参加し、これは練習しないと永遠にこのままだ!!!とヒシヒシと痛感。 これまでのゆるポタ至上主義を一時返上し、フィジカルを上げようと春夏は初めてのローラーや夜練をしてました。 9月からは、クロスコーヒーやショップの練習にシクロクロス参加したりしていたのですが、乗る度に下手くそ具合が露呈して焦る焦る。 朝7時からこんな大勢でシクロクロス練 八の字、シケイン、飛び乗り、階段担ぎ…(;`皿´)グヌヌ!!! と、練習不足と自暴自棄のまま稲城クロス当日。 前日までの雨予報…

  • 湘南シクロクロス第3戦!

    稲城クロスの翌週、2月17日に開催された湘南シクロクロスに参戦してきました。 1月の初レースより1ヶ月。走ったことのあるコースだから、と安心していたのですが、前日にチームメイトから送られてきたコース試走の動画を見て(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚) なんかめっちゃ直線だらけ… ロードレースみたいなコースやないかぃ! 当日はスッキリ晴れていいお天気! 到着早々試走に向かいます。 芝生のながーーい直線で脚削られまくりのコースです。そして、クネクネカーブが続いた後に、階段→キャンバーなのですが、キャンバー区間から斜面を下って降りるのがどうにもこうにも上手くできない。 試走で2周走って2周とも同じところで…

  • 稲城クロス。滑り込みで入賞!

    稲城クロスCL2・CL3のレースに出場しました。 昼になっても相変わらずどんより曇った寒空。 寒さに震えつつ、スタートラインに並びます。 出場する女性は8名! 男子は300人以上居たのに女子少ないぞー! Twitterで見かけた事がある方や、先月の湘南シクロクロスで一緒に走った方もいて、メンバーの半分近くは顔見知り状態。 シクロクロス界隈は狭いから、あっという間に知り合いだらけと聞いたけど、ホントそうかも(笑) スタートラインに並ぶ直前に、店長から「練習してたコースだからある意味今日はチャンスかもよ」と言われて俄然やる気が出る! 湘南で、スタートダッシュの大切さを痛感したので、今回はスタート頑…

  • 稲城クロス、レースまでスタンバイ編

    2月11日(月)、建国記念日に開催された稲城クロスに参戦してきました。 会場は、ローディーお馴染みの矢野口から近い多摩川河川敷。都内から1番参加しやすいシクロクロスレースかもしれません。 自走で会場に行き、受付を済ませて、9時半から試走です。 このコースはこれまでシクロクロスコーヒーの朝練と、ショップのシクロクロス練で2度ほど走ったので、ある意味お馴染み。 …と思って安心してたら、見事コーナーで初コケを果たしました(笑)。 シクロクロスの転倒は痛くないから、と周りに言われていた通り、打撲以外はほぼノーダメージ。ある意味安心しました。 試走が終わったら、後はレース開始までひたすらにスタンバイ! …

  • ローラーはじめました

    外走るの楽しいから、わざわざ室内走らなくてもええやん!! …と思っていた時期もありました。 が、このままシクロクロスのレースに出てもダラダラ走るだけで何も変わらなさそうだなぁと、この間の湘南CXで痛感したので、ローラー練を始めてみることにしました。 実は、ロードバイクを始めてすぐの頃、固定ローラー台を買ったのですが、あまりの楽しくなさ具合と辛さ具合にすぐ挫折し、あげてしまった過去がある私。 チャレンジ2回目! よく一緒に走ってるりおんちゃんに高級ローラー台と名高いGTローラーを借りました。感謝ー!!! 前輪外すだけで簡単に設置出来るし、噂通りかなり静かだし、ダンシングもできます(やんないけど……

  • 湘南シクロクロス、レース本番だぜぃ!

    いよいよレース本番です。 女性はCL1、CL2、CL3と3つのカテゴリがあるのですが、人数が少ないのでCL2と3はまとめてレースが行われます。この日はCL1レースは全員DNSだったので、参加者はCL2.3の5名だけ! ちょっと寂しい。 ついでに言うと、ほとんどのレースが既に終わり、残すは女性と男子エリートのレースだけなので、レースに参加した大半の人は引き上げ済みで、会場も閑散。 ちょっと寂しい。 (会場に遊びに来てたさかけんさんが声を掛けてくれて、とてもホッコリしました。) そしていよいよスタート! みんなスタートダッシュ凄い! シクロクロスレースはスタートが重要とは聞いていたので、スタート頑…

  • いきなりレースに挑戦!湘南CX 試走編

    1月13日に開催された「湘南シクロクロス(以下、湘南CX)」に出場してきました! 湘南CXはコースが比較的優しく、都内からも行きやすいので、初心者にも出やすいレース…だそうです。 まだ片手で数えられる程しか乗れていないんだけど、大丈夫かいな(ドキドキ) 朝5時、近所に住むチームメイトに迎えに来て貰い、トランポで会場入り。 普段は輪行ばっかりで、久々にトランポしたんですが、車、めちゃめちゃ楽!!! 会場に到着〜! 冬スポーツのシクロクロスの会場は寒い事が多いらしく、防寒着だけはガッツリ持っていきました。 私の持ってる防寒着じゃ足りないかも!と前日焦ってしまむらに行きましたが(笑)、この日は1日暖…

  • 自主練にて一筋の光が…差した…のか?

    え?けんけん乗りって皆出来るの!? どうも!未だ、シクロクロスレースで必っっっ須の片足ペダル降りが出来ないゆっこです。 けんけん乗り自体は、シクロクロスに必要ないですが、けんけん乗り出来るイコール片足ペダル加重できるって事なので、飲み込みも早いのでは?と思ってます。 ↑けんけん乗りってこーゆーやつです で、話を戻して、今のところ普通に跨って左足を地面につけてからしか降りるしか出来ないワイ。 致命傷!!! さすがに、湘南CXまでにスムーズに降りられるようになっていないとやばいかも、ということで何度か乗降り練習をしました。 友達に練習に付き合ってもらったのですが、普段ママチャリしか乗らないのに一瞬…

  • 初のMTBビンディングシューズ&ペダル

    ちょいと記事が前後しちゃいますが… シクロクロスバイクと共にもう1つ購入が必要なもの、ビンディングシューズとペダル。 こちらも手に入れました! 1:ビンディングシューズ(MTB) NORTHWAVEの「SPARKLE SRS」。 カラーは黒とオレンジの2色展開です。 黒と迷いましたが、ロード関係はシューズもウェアも黒が多く、ついでに私服も黒が多いので、シクロクロスは派手目にしてもいいかな?とロブスターオレンジにしました。 超デーハー! まさに海老色! MTBのシューズってごっついイメージがあったのですが、結構スマートで気に入ってます。見た目はロードの靴と変わらんね。 シューズカバーもそのまま使…

  • 初練習。怖くて左足ペダルに乗れない(゚ロ゚)

    シクロクロスバイクの納車日12月23日に、ショップのシクロクロス基礎練習に参加してきました。 何もかも初めてのドッキドキ! で、シクロクロスバイク初乗りの感想は ペダルがハマらん!! 全然ハマりません。まるっきりハマりません。 「MTB用ビンディングは初だけど、ロードバイク乗ってるし、まぁ大丈夫でしょ」と思ってた過去の私、出てこーーい!!! クリートの場所も、はめる力も何もかもが上手くいかないヽ(;▽;)ノ ロードより硬いので、グイッと力を入れないと上手くはめられない。 ハマる確率は10回に1回位_(:3 」∠)_ わぉ、思った以上に難しい。練習せねば。 上手くペダルをはめられないまま、多摩川…

  • ルンルンな納車。MERIDA「CYCLO CROSS 400」

    シクロクロスを始めるのに必要なもの 1:シクロクロスバイクリ 2:ビンディングペダル&シューズ …とりあえず以上! サイクルジャージ一式やヘルメット、ライト、サイコンなどはロードバイクと共通で使えるので、購入するのはこの2つで済みました。 ビンディングは、ロードバイクと異なりMTB用ビンディングペダルなので、靴も購入が必要です。 ってか、SPDはMTB用ビンディングって事を先程初めて知りました。んじゃロードでSPD使ってる人は、靴そのまま使えるね。 靴の話は後日、とりあえず1番重要な自転車。 購入したのは、MERIDAのエントリーモデル「CYCLO CROSS 400」です。 ロードバイク然り…

  • 私がシクロクロスを始めた訳

    私がシクロクロスを始めた理由。 1.ロードバイク生活が若干マンネリ化してきた ロードバイクに乗り始めて間もなく6年目。 レースに出る訳でもない週末ホビーライダーです。 週末に、埼玉神奈川の近隣の山や林道を走っているのですが、概ね有名なスポットは走り尽くし、若干のマンネリ化を感じています。 勿論、毎回のライドは楽しいのですが「なんか新しいことしたい!」という気持ちがムクムク。 2.もっと自転車上手くなりたい 子供の頃に練習したおかげで、良くも悪くもロードバイクに乗れちゃってます。 勿論いい事なんですが、この乗り方が果たして正しいのか?もっと効率のいい方法や、もっときちんとした乗り方があるのでは?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっこさん
ブログタイトル
シクロクロス初心者だけどなんとかなるよね?日記
フォロー
シクロクロス初心者だけどなんとかなるよね?日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用