chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナメッコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/11

arrow_drop_down
  • 翔子姉がアランゲトラム デビュー!

    去年の年末に一緒に「月と太陽」公演で踊った 翔子姉が、バラタナティヤムの本場チェンナイで アランゲトラム(デビュー公演)をしました〜! 翔子姉おめでとうございます〜! Arangetram Maya Shoko - YouTube ↑公演の様子です〜! 踊りが好きという気持ちが伝わってきます。 チェンナイには何度か行くんだけど、いつも短い日程で 今度はゆっくり行きたいなぁ。高校卒業したら行けるかな? 4月21日には静岡県袋井市で生演奏で公演もあるんだって! 帰って間もなくなので凄いパワーだと思う〜 メローカレッジ ←情報リンク お近くの方はぜひお運び下さい〜!!

  • ケララから玉手箱が届いた

    去年の夏休みはバラタナティヤム修行でインドに行っていて、 デリーだけじゃなくて、タンジャヴュール、チェンナイ、ケララにも行った。 色々ありすぎて、何から書こうと思ってたらブログに書くのが追いつかない。 先日、といっても随分経ってしまったけど、 ケララから玉手箱が届いたので、ご報告がてらインスタにアップした。 南から届いたから玉手箱、中は立派な記念品の盾でした。 名前も写真も入れてくださって良い思い出だな〜嬉しいな。 貴重なトランクのスペースを使って日本まで届けてくれたお友達にも感謝です。 ことの始まりは大先輩のミヨさんが 「ケララでパフォーマンスやる?」とお声がけくださったのです。 「帰りの便…

  • オンラインレッスン21時間マラソン

    今週末、コルカタでRama先生のワークショップがあって 参加するべしと思って申し込んだんだけど、 4日間でトータル21時間〜!? 待て「onwards」って書いたるがな。 まさかの24時間マラソンか(笑 金曜と月曜は学校があるから参加は無理だけど 土日は日本時間で1時半〜9時半だ! お昼休み(日本時間で夕飯休みか)はあるとして、 えらいこっちゃ! 30分のヴァルナム(長いやつ)を習います。 まずは習ったら、じ〜っくり時間かけて 踊れるまで復習します...。 他の流派の先生やお弟子さん達とかも参加するし、 Rama先生のワークショップはいつもオープンです。 なんだかんだ言って楽しみです。

  • 3月2日(土)ナマステ飯能が今年は「贅沢セットや〜!」

    ユザーンさんと石濱さんの演奏もあって、 カレーの名店が集まるイベントって一度に贅沢すぎる! カナメも(テスト2日前だろうが)気合い入れて踊りますよ〜!! 是非是非来てね〜〜!! 能仁寺ライブチケット販売中! オンラインチケットはTigetにて販売ナマステ飯能カレー祭りpresents〜天覧山の麓・能仁寺でインドLive のチケット購入・予約は TIGET から 紙のチケットは⚫︎ALICE飯能市双柳353-55⚫︎ジュッティー飯能市双柳94-3009084895075にて販売中 \\飯能市市政70周年記念事業// ナマステ飯能カレー祭り ナマステマルシェ 能仁寺ライブ 能仁寺庭園拝観料付きライ…

  • 続々とデビューです!!

    高校生になったら自分で全部ブログ更新するかもと思って 放置していたら、夏休みからず〜っと書かないので母ちゃん書きます(笑 デリーのバラタナティヤム舞踊学校、Ganesa Natyalayaから またしてもキッズ舞踊家の誕生です〜。 なんと、次々と日本人のデビュー候補が育っているそうです。 と、GNのお世話役で姉弟子の安部美妤さんが報告して下さいました。 日本人学校でも孫先生のダクシナ先生がワークショップを行ったりして キッズに人気の習い事になりつつあると!! バラタナティヤムの時代きたかっ!!! ウタハちゃんお母さんの投稿をコピペしますね〜 ↓↓↓ 【12歳の日本人ダンサー、バラタナティヤムで…

  • ナマステ御岳で踊りました

    やっぱり御岳は日本のリシケシだった! だって、山と川とカルチャーと美食とパワースポットがある。 (武蔵御嶽神社のことね!笑) で、インド舞踊とインド音楽と美味しいフード。 良いね良いね! この日はインド古典音楽の演奏と、 ベンガルの踊りと音楽もあった。 ちなみにアイリッシュバンドの演奏もあった。 蔵でのイベントだったんだけど、 音もいい感じで響いて、床も木だから足も楽だった。 プライベートな雰囲気で集中して観て頂けたし、 お客さんも近かったから表情も分かりやすかったと思う。 すごい久しぶりにマハーバーラタを踊ったよ。 やっぱりね、和と印って相性良いよね! 御岳って素敵なところでした〜! ここの…

  • 6月10日( 土)ナマステ御岳くらライブ

    青梅の山奥、御岳って行ったことある? ケーブルカーで上がって行くと山頂に不思議な 宿坊の町があって、そのさらに登ったところに 御嶽神社がある。 なんだか秘境っていうか聖地って感じ、 いわゆるパワースポットってやつね! 御嶽って、まるで 北インドの聖地リシケシみたいだよ! そのケーブルカーの麓の蔵で 「ナマステ御岳」が開催されます〜! お申し込みと詳細はこちら↓↓ ナマステ御岳 蔵ライブとkailasマルシェ のチケット購入・予約は TIGET から せっかくの蔵の中なので、 Rama先生に教えていただいている 「タンジャヴュールの寺院の中で踊りの研究をする踊り子」 を表現した演目を踊ろうと思っ…

  • ムンバイのdidiと柴犬カフェ

    didiというのはヒンディー語で「दीदी=姉」という意味で、 姉弟子にdidiを付けて呼んだり、単体でdidiって呼んだり、 名前がわからないと、ディディって呼び掛ければ良かったりして、 便利な呼び方です。 男性はBhaiya=バイヤです。 でもバイヤ〜って、お兄さんっていうよりオジサン的な 気がしてしまうのは無知なだけかしら。 若先生Rama先生のお友達で、ムンバイ在住のPrachiさんという didiが日本に観光で来るということで、浅草観光をご一緒しました。 Prachiさんはバラタナティヤムのトップ級ダンサーで、 旦那さまは映像クリエイターの最強カップルです。 Prachiさんのインス…

  • 高校生になりました〜!

    ブログは母ちゃんが100%書くことにした、 カナメは高校生になって忙しすぎるからだ。 とにかく、3月にテストが終わったと思ったら、翌日から修学旅行。 修学旅行戻ってからの週末に卒業式、卒業式翌日からフィリピン 語学留学、2週間の留学から帰ってきたら、即入学式。 入学式終わったら、即オーストラリアからのホームステイ受け入れ、 ホームステイ終わった2日後にオリエンテーション合宿。 ....今ここ。 学校からの帰り、すでに遅いけど練習直行、 ストレッチ中に寝てしまうこともよくある。 塾は行ってないけど、本当は塾にも行きたいらしい。 来月からはグルジーに変わって、若先生のRama先生のクラスが始まる。…

  • 2月19日マハーシヴァラトリで踊ります

    マハさんの店のマハーシヴァラトリです。 本来のマハーシヴァラトリは18日なんだけど、 マハさんは18日は断食するんだって。 それだけマハさんにとって渾身のシヴァラトリなんだね。 シヴァ推しで土着好きのマハさんなので、 カナメは、シヴァ神の踊りでフォークソング、 珍しいシヴァのカヴァディ・チンドゥを踊ります。 カヴァディは主にムルガ修行者が担ぐ天秤のこと。 (ムルガはシヴァの息子ね) モヒニアッタムの岡埜桂子さんもシヴァ! 武田ワーラーさんも石井さんもシヴァ! みんなでこの日はシヴァ活で盛り上がるよ!! 今日も頑張って練習するよ〜! ≡2/19(日)スリマンガラム マハーシヴァラートリ スペシャ…

  • G20で盛り上がってます

    「Glimpses of the Voice of Global South Summit」 「グローバルサウスの声」という、 だいぶ政治的ガチめのイベントで踊りました! 場所はインド大使館です。 インドは今年G20の議長国で、最近インドに行ってきた お姉さん達によると、インドは国中街中に「G20」の ポスターが貼られて、国全体で大盛り上がりらしい。 今年はその関連イベントをどんどん打ち上げるらしく、 どうやらこのイベントもその関係らしい。 でも、ガチなお堅いイベントに伝統芸能を入れ込むところも インド的なのかもしれないです。 バラタナティヤムのカナメと カタックのあつこ先生が踊りました。 サ…

  • 共和国記念日パーティー

    1月26日はインドの共和国記念日で、 インド大使館主催の式典に 参加させていただきました。 パフォーマンスは、 ラジャスタニ民族舞踊のマドゥさん、 ケララ伝統芸能クーリヤッタムの入野さん率いる アビナヤラボさん、 シゲJIさんと武藤さんと西澤さんの インド古典音楽でした。 華やかでしたよ〜!! とにかく集合写真やセルフィーを撮るのは お国柄的にみなさん大好きなので、 カナメも沢山お声がけして写真を撮ります。 それをきっかけに会話するみたいな、 インド式社交術??を学んでいます。 合言葉は、 「Happy Republic Day !!」 お声がけするときは、 男性には「Sir」女性には「Mad…

  • 1月14日スリマンガラムのポンガル祭り!

    ポンガルは南インドのタミル地方の収穫祭で 甘いお粥を壺で溢れさせるように炊いて、 豊穣を願います。 マハさんが、お店の入り口にも飾り付け。 吉祥を描くって文化いいな〜。 サトウキビをデコレーションするのも ポンガルの決まりごと。これは 沖縄から取り寄せたのだそうだよ、 正月に門松やしめ縄飾をするみたいだね。 ターメリックで飾られた壺の中にはミルク粥、 ブクブク炊いてプジャ(祈祷)をします。 武田ワーラーさんが総指揮と司会。 カナメはマハさんの推しのシヴァ神の演目、 佳子さんのモヒニアッタムはマハさんの好きな 土着的な演目。 石井さんの太鼓、タヴィルはお祭りに欠かせない。 いつも、あったかいスリ…

  • 1月13日大使館の仏教会議で踊りました〜

    仏教会議にヒンズー教の演目ってどうなのかしら、 って思ってて心配でしたが、そんなことはなかったです(笑 日本でも知られるヒンズー教の女神が 出てくる演目を、というリクエストがあって、 OM Shakthiを踊りました。 Digital Dance Series Episode 29 - Kaname Tomiyasu デジタルダンスシリーズ第29回 富安カナメ - YouTube 例えば、 サラスヴァティ女神は弁財天として、 ラクシュミー女神は吉祥天として、 日本でも知られているんだよ。 カナメが舞台裾で準備してる時、 仏教は昔からSDGsやってるよ、という話を 龍谷大学の学長先生が話され…

  • スリマンガラム🌴ポンガル祭り🌴で踊ります〜

    あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします〜🙏 1月14日(土曜日)スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店で、 ポンガル祭りをやりますよ〜! カナメも踊ります!ご予約と詳細は下記のサイトから! ホーム スリマンガラム ポンガル2023 ポンガルは豊穣をお祈りする収穫祭で、 旧暦のお正月みたいなものです。 ミルク粥を吹きこぼれるまで炊くと縁起がいい。 マハさんは毎年お店で、 神棚に長い葉っぱのついたサトウキビを飾って、 プジャ(ご祈祷)をし、甘い粥を振る舞います。 これは去年の経堂店、今年は祖師ヶ谷大蔵店だよ! ポンガルの為の絶品スペシャルミールスも食べれるよ! パフォーマンスは…

  • 恐れ多くも!大臣の御前で踊りました!

    11月2日、恐れ多くもインドの大臣、 ICCRプレジデントのDr.Vinay Sahasrabuddhe会長 の御前で、踊りを披露させて頂きました。 舞踊はカタックの前田あつこ先生とカナメ、 音楽はシゲジー先生と武藤さん。 よく分かってなかったのですが、 事前にデリーのサロジャ師匠に報告すると、 「えらいこっちゃ!」 「サロジャグルから会長にくれぐれも宜しく伝えて頂戴!」 と念には念を押されました。 踊りの後、会長にはキッチリ、 「サロジャグルの弟子です!」と伝え、 お作法最上級の足タッチでご挨拶出来ました。 会場は次席大使の公邸で、 会長のウエルカムパーティーということで 沢山の文化関係者が…

  • インディア祭in京都で踊りました

    関西って京都って、インドっぽい!! インドカルチャーも濃い!! 暖かい!そんな感じがした!! 懐かしのお友達に沢山会った!! 写真撮れなかったけど、もっと沢山 お友達にも会えたし、会いたかった人にも お話ししたかった人にも会えた!! いろんな方とお話しした! 初めての方も沢山声を掛けてくれた! 沢山応援を頂いた〜!! オーガナイザーのチャイトゥさん、 イベントにお声がけしてくれて、 覚えててくれて、嬉しかったな〜 無理やり着た衣装はパツパツだったけどな。 帰りに三十三間堂と清水寺は行こう!って 思ってたけど、お話しするのが楽しくて、 フードコートでもカレー食べちゃって、 やっぱり間に合わなくて…

  • キャンプ場でインド舞踊

    キャンプイベントというのに 初めて参加しました! https://www.biotopia.jp/mebyofes/ ステージパフォーマンスもあって、 ストリートパフォーマンスもあって、 野外ライブみたいに音楽もあって、 ワークショップもあって、 美味しそうなキッチンカーも沢山あって、 夜はキャンプファイヤーもあって、 朝はヨガもあって!! これは小さい子供も遊び放題だし、大人も楽しいよ! キャンプサイトは平らで設置しやすいし、 トイレも水場もシャワーもあるし、 頑張らなくてもいい楽しいキャンプってあるんだな。 知らなかったな!! インドの光の祭典ディワリがテーマということで、 土曜日の踊り部…

  • 毎年恒例の光恩寺奉納舞2022

    カナメがインドから本帰国して 一番最初に日本で踊りを披露したのが、 2018年の光恩寺の秋季大祭で、 ミティラー美術館の長谷川館長さんのご縁です。 ミティラー美術館コレクション展in十日町 ミティラー美術館ミュージアムショップ 今年で5年目になりました。 毎年、学校休んで参加する、 記念の大事な節目イベントです。 檀家のおばちゃんたちが、 「カナメちゃん〜大きくなったね〜!」 って声を掛けてくれます。 「ほい、これ去年の写真〜!」って おじちゃん達が、引き伸ばした写真をくれます。 すごい瞬間写真を撮っていただいていた! 赤岩山光恩寺 on Twitter: "インド舞踏にも様々な種類があり…

  • 印度トレンド情報「沼ハマ」番外編②

    結局使われなかったけど、インドのトレンドとかの リサーチもしていたのだ。 でもトレンド情報とかを入れ込まなくても インド舞踊だけで番組になると判断してもらえたんだとしたら、 そりゃ〜、どえらい嬉しい事! せっかくの情報なので、インドの10代のトレンドを まとめてみます〜! 基本的に10代トレンドと言っても、 🇮🇳「インドティーンは勉強に忙しく、日本ほどの自由度はない」 大学生になってようやく友達と流行りのカフェに出向いたり、という ライフスタイルが出来てくる。 そんな中でも、 🇮🇳「友達と携帯でチャットする、リール動画を投稿する」 これは、やることは世界中同じだけど、インドにはTikTokはな…

  • 他にもあるインド舞踊「沼ハマ」番外編①

    「沼ハマ」でバラタナティヤムを見てくれて、 インドの古典舞踊に興味を持ってくれると、 嬉しいな〜!!ぜひ興味を持って欲しいな!! インドは東西南北とても広いので、 例えるならば、EUのような感じで、 スペインとかフランスとかベルギーとか、 色んな国の集まりみたいな感じ。 だから言葉も違ったり、カレーだって各州違うし、 インド古典舞踊も民族舞踊も音楽も各地で特色があって、 それぞれに華やかで美しいので、ぜひ紹介したい! 🇮🇳南インド、チェンナイのバラタナティヤム https://youtu.be/14fRdeO43HU🇮🇳南インド、ケララのモヒニアッタム https://youtu.be/z-5…

  • NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」でインド舞踊を紹介します!

    11月28日(月曜日)19:30〜 HNK Eテレ「沼にハマってきいてみた」 「インド舞踊沼」にハマった中学生として 紹介されました〜! 神話の世界で舞う!インド舞踊沼 - 沼にハマってきいてみた - NHK なかなかインド「舞踊」のことを、全国的にゴールデンタイムで 10代向けに扱ってもらえる機会って、なかなか希少かもしれないので、 気合い入れて頑張りました〜!! カナメ的には、もっと 「インドは広いので東西南北いろんな文化と舞踊がある」ことを 紹介したかったんだけど、散漫になるので 主にバラタナティヤムの紹介になりましたが、 今の10代なら、もし興味を持ってくれたら、どんどん 検索して掘り…

  • ディワリin横浜で踊りました〜!

    10月15/16日山下公園でディワリin横浜が 開催されました〜。こちらもコロナ禍あけて久しぶりの開催。 沢山のインド好きに会えました〜! 日本人学校時代の懐かしいお友達とも再会!! 懐かしのデリーのトマトプロジェクト土屋さんも 出店されてましたよ〜!同窓会みたいだった! https://organicveg.cart.fc2.com/ 主催者の一人、金子さんにお聞きしたのですが、 このイベントが開催されたきっかけが、 昔インドから、ITの仕事で沢山のインドの人が日本に移住した時、 駐在者や帯同の家族が異国の地でホームシックになったりした 問題があって、そのケアの為のコミュニティ作りと自国の文…

  • HSSにおよばれしました🙏

    10月8日、インド大使館で行われたヒンドゥー慈善協会HSS のドゥセライベントにお声がけいただきました〜。 またいろんな人に会ったよ! なるべくたくさん写真を撮るのだ! 日印交流の活動をしている人達として、 今年も表彰してくださいました。 リスペクトの印に、こういう布を 掛けてもらうのってインド行事には多いよ。 プレゼンターはグンジャン・ヴァルマ大使夫人でした。 とてもエレガントな方です。 ヴァルマ大使夫妻は次の赴任地カナダへ移動され、 今は、新しい大使が着任されました。 お会いしたいな〜〜!お会いできるかな〜? ちなみに、HSSは日本で地域の社会福祉活動に 貢献している、インドのボランティア…

  • 10月30日(土)インディア祭KYOTOで踊ります!

    コロナで丸っと2年延期になったイベントが やっと!開催になります〜! 京都でのインディア祭は初開催なんだって! イベント インディア祭KYOTO 京都市 延期が続いたので、ポスターもそのままで、 使われてるカナメの写真は(どこにいるでしょう...) 実は2018年の時のものです!! これと同じ衣装をせっかくなので サイズ直しして着てみようと思います(笑 着れるかな〜〜〜 2019年の神戸メーラーで司会だった 日印商工会のチャイトゥさんと。この時に お声がけいただいたんだよね。 だいぶご無沙汰してしまいました。 でも、覚えていて下さって嬉しいです! 当日は、インド雑貨やファッション、 イ…

  • 10月28日群馬の光恩寺で踊ります!

    秋の光恩寺の季節がやってきました〜! 日本に帰国して最初の舞台だったので、 カナメにとって節目の大事な奉納舞です。 2018年から、なんと5回目!! 地元のおばちゃん達も「大きくなったね〜」って 迎えてくれます。嬉しいな〜! 赤岩山 光恩寺 公式ホームページ 日本人学校時代のお母ちゃんも毎年来てくれます。 群馬県民の日で、毎年晴れるんだよね。 お馴染みの、リカ先生とテジュさんや、 モヒニアッタムの渡辺先生のチームも 参加されます。 カナメは14時前後に踊ります。 毎年楽しみでもあり、また気を引き締めて、 踊りを続けていけることに感謝する、 光恩寺奉納舞です。

  • 10月15日(土)ディワリin横浜で踊ります〜!

    もう今週末! 徐々に大型イベントが戻ってきて、 横浜で待望のインドイベントが開催されます〜! https://twitter.com/yokohamadiwali カナメの出番は15日(土曜日)の 3時50分〜です、前後することもあります。 持ち時間が短いので、 ひたすら踊っちゃおうかな!!(笑 物販には、インド時代にお世話になった トマトプロジェクトの土屋さんが、 「カダンバ」というブランド名で、 フォークアートと手仕事のショップを 出店されます〜!! 懐かしの「トマトの土屋さん」 に会いたい人は、是非お立ち寄りください〜! カナメはこの日、中間テスト3日前! 踊ってていいのか?中学3年生〜…

  • 自然の中で踊りました。

    埼玉には自然が沢山あって、 自然の綺麗なところに、自然が好きな人が集まって、 カルチャーが生まれるんだな。 ナマステ飯能でお声がけ頂いて、 Amana ayurveda salonさんのオープン記念 パーティーで踊りましたよ。 amana Ayurveda Salon (@amana_ayurveda_salon) • Instagram photos and videos 1日目にこちらで奉納舞をされた オリッシーの伊藤祥子さんと一緒に 南インドカレーをいただきました。 飯能のお友達が沢山観に来てくれて 嬉しかった!みんなと沢山遊べました〜! 良い季節になったな〜!!

  • 博士ちゃんになりました

    「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」 というTV朝日の土曜夜6時56分からの番組に インド博士ちゃんとして出演します〜! サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日 【サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん】9月17日放送 - YouTube 「インド古典舞踊博士ちゃん」は斜め上過ぎるので インド博士ちゃんということになりました(笑 今年は日印国交樹立70周年の年なので、 インド関係は話題にのぼることが多いです。 子供向けの番組なので、同じ子供目線で インドって面白そう!行ってみたい!って 興味を持ってもらえる番組になるといいな〜と スタッフの方々と一緒に制作しました。 西葛…

  • キャンプ場でインドイベント!

    キャンプしながらインドを楽しむ イベントがあるよ〜〜!! 9月1日 朝10:00より お申し込み開始!! CAMPLUGGED vol.5 光の祭典〜ディワリ〜 開催日程:2022年10月22日(土)~10月23日(日)開催場所:me-byo valley BIOTOPIA ビオトピアアクセス:神奈川県足柄上郡大井町山田300 キャンプサイトのお申し込みはこちら↓↓ https://shop.biotopia.jp/event/lp/cmp22?fbclid=IwAR2f201sZ5M4Q5tpFLrHlz7z-rkMw5OpRVD_i3iEE1zmKYE5xqfm7n31wzY キャンプサイ…

  • ナマステ飯能ってなんか別世界

    飯能の山奥に竹寺というお寺があって、 緑のミストで浄化されたような世界。 コロナ禍とは無縁のような気さえしてしまう。 なんともピースフルで居心地の良いこと! そんな竹寺に、これまた別世界感溢れる インドな人達が大集結ゥゥ〜〜!! 出演者も登壇者もお客さんもインド通! 学びとアートとミュージック&パフォーマンス! お昼ご飯もベンガル絶品鯉カレー!! カナメが踊りの準備をしてたら、緑の窓から ウサギを抱えた妖精のような男の子が現れる。 次々とカナメと同い年ぐらいの子が興味深そうに 窓から覗き込む。 赤子も泣き出すカナメのバラタメイクを 覗き込むとは度胸あるな〜と思ったら! インド育ちキッズだった!…

  • スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店は凄かった!!

    ずいぶん事後報告になっちゃいましたが、 7月24日はスリマンガラムのオープン記念パーティーでした! 全国からカレーマニアが大集結!! 今やマハさんのお店はカレーの聖地と言われていて スリマンガラム詣でがトレンドなのです。 スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵 Linktree なぜなら、日本でここまで現地感あふれる 南インドカレーが食べられる店はない!! わざわざインドからバナナの葉っぱを輸入して、 毎日バナナの葉っぱをお皿にしてサーブされる、 そんなこだわりの店は日本でここ以外知らない! 子供なら誰しも憧れる、手食!手でワシ掴み食べ! ここなら、手で食べたって誰にも怒られない。 手食がマナーなんだ…

  • 怒涛の8月、終わらない宿題!

    今年も結局インドに行けなかった。 グルジーから「カナメいつ来るの?」ってメッセージが。 中学になってからすでにコロナ禍だったから オンラインレッスンは続けているけど、 丸っと3年行ってない。衣装もサイズアウト、 指先に塗る赤いアルタも古いの使ってるな。 暇な夏休みになるのかとおもいきや、 スリマンガラムのイベントに始まって、 それぞれバラタナティヤムの練習。 おお、父ちゃんに連れられて、 オフロード走行会にも行った。 ほんと怪我しなくてよかった! 学校の夏期講習、ディベート部活動、 部活の地方大会からの 全国大会出場で連日の部活動。 終わったと思ったら、イベントやら、 母ちゃんの田舎へ帰省やら…

  • 川越あらため飯能

    ナマステ「川越」が、 ナマステ「飯能」になりました〜!コロナ拡大が収まらないので、 よりコンパクトな開催へと変更になりましたよ。場所は、ハイキングで有名な竹寺さんです。 山の中なので平野部より涼しいはず〜!夏の小旅行にいかがですか〜? カナメのお友達割引チケットあります! 5000円のところ送料無料で2200円で ご購入いただけます。 ※通常チケットには無料カレー券が付きますが 割引チケットにはカレー券が付きません。 別途こちらのチケットサイトからご購入下さい。カナメお友達割引チケット↓↓ KanameIndia 以下イベント詳細です【ナマステ飯能2022】通常入場チケット 税込5000円 ・…

  • ナマステ川越に来て来て〜〜!!

    みなさん!8月20日はナマステ川越ですよ! 川越は、埼玉にある小江戸ですよ! 大人の方は、KOEDOビールとかありますよ! 正式なポスターも刷り上がりました。 カナメ頑張ります! 流石にね、川越がインドになる日は 珍しいですよ。 この日、会場はインド三昧。 詳細はこちら↓↓↓ 川越最大のインド祭り!ナマステ川越 のチケット購入・予約は TIGET から 子供料金もできました! 小中学生2500円 未就学児無料です。 で、ニッチなナマステ川越を盛り上げる いろいろな工夫が!!! #川越がインドになる日 Instagram写真投稿チャレンジ! 川越のどこにインドが!? というのを探す、 まるで宝探…

  • スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店オープン!

    7月24日はカレーマニアが大集結! 人気シェフ、マハさんの 新規店オープン祝賀会〜! カナメもバラタ踊るよ!! 予約はこちらから ↓↓ スリマンガラムオープニング宴 このお店は、毎日あの本場スタイルで、 バナナの葉っぱでミールス(カレー定食) がサーブされる!もちろん、手で食べてね! ランチは予約なし(でも行列かも) ディナーはプログラム付きで要予約です。 多分、すぐ予約埋まっちゃうから、 予約する方は急いで!! マハさんの、ティファン(朝食・軽食)も ミールス(定食)も、単品メニューも どれも、本場さながらで超美味しい! あ、南インド料理は、北インド料理とは 全く違うんだよ!まだ試したことな…

  • 今年の夏は川越がインドになる!

    なんと〜!埼玉の! 川越インド化計画!? 川越のシンボル、時の鐘と タージマハルが並んでおります〜! どえらい縮尺の差!(笑 詳細はこれからどんどん 更新されていきますよ〜! チケット発売始まりました! 川越最大のインド祭り!ナマステ川越 のチケット購入・予約は TIGET から 川越がインドになる日 《ナマステ川越》 【日本インド国交樹立 70周年記念文化イベント】 豪華出演者が川越に集まります インド文化の魅力を大放出! 皆さまの2022年の夏を 川越にいながらインドを肌で感じる 忘れられない夏に! 開催日:2022年08月20日(土) 会場:ウェスタ川越(埼玉県) 開場:10:00 開演…

  • 髪の毛切ってみたけど

    バラタナティヤムは、長い髪の毛を 後ろで超ロング三つ編みにする (or エクステを編み込む)か、 お団子にするかだから、 髪はある程度長くないと 準備大変なんだけど、 日々のケアも面倒だから、 思いきって切ってみた! で、せっかく切るなら、 15センチでもヘアドネーションが 出来ると聞き、ヘアドネ仕様で 切ってもらった。 ...でも結局15センチのって受付 中止してて、30センチ以上じゃないと 受け付けてもらえないというのを 後で知る。チ〜ン.... ほんでもって、ノリで前髪も作る。 長めに少なめに切ったら似合わなくて、 思いきって短くした! ヒャホ〜〜!! インド古典舞踊的には、前髪は 真ん…

  • あのドゥルガの絵

    日曜日の部活終わってから、 武田ワーラーさんの個展に行ってきた。 武田さんの絵は銅版画とペン画で、 繊細で、あったかい。 大きな生き物もいれば小さな生き物もいる それが調和して世界を作ってる。 どれもホッコリいい感じ。 - YouTube 実は、母ちゃんが前から気になっていた 心にひっかかってた絵があって、 武田ワーラーさんの神様絵なんだけど、 インドによくある神様絵ってガチ過ぎて、 飾ると主張し過ぎちゃって、日本の家には 馴染まないんだけど、 武田さんの絵は柔らかくて良いんだな!! そうだ、あのドゥルガ女神の絵が欲しいんだ。 まえインドに住んでた時、 デリーのアートフェアに毎年通っていたけど…

  • レッスンの復習が大変デス

    最近、グルジーのオンラインレッスンが、 今まで4回でやっていた内容が、凝縮して2回で終わる事が多くて、 例えば1つ8分とかの演目を1時間×2回で終了してしまう。 カナメ達のグルジーレッスンのグループは、レベルが細分化 されていて、周りは先生レベルばっかり。でもちゃんと、 ジャティス(口三味線)付きで足のステップもムドラも説明してくれる。 その代わり情報量半端ない!それで誰も困ることはないのだけど、 でも実際、宿題のビデオを全部提出しているのは、 グループ内でカナメだけだ。 演目の歌詞なんかは、オリジナル言語と英訳がチャットで送られてくる。 レッスン内でザクっと説明はされるけど、絶対復習が必要だ…

  • アー写しなくてどうするの?

    新潟の十日町でやっている大地の芸術祭に行ってきた。 インド時代のお友達ファミリーと恩師ファミリーとで、 にぎやかで楽しかった!! 越後妻有 大地の芸術祭 2022|大地の芸術祭 最高〜〜!! と、こういう時に、バラタナティヤムネタで 写真撮らなくてどうする? ボリウッドダンス|サヘリーア東京 -Bollywood Dance Sahelia Tokyo-さんの 凄いよ!同じロケーションでバッチリ撮ってる。 (冬の人が少ない時を狙ってるね!) 動画の後半をチェック↓↓ ボリウッドダンス|Naach Meri Rani Guru Randhawa Nora Fatehi Sahelia…

  • インド古典と和菓子

    先週の日曜日は、タブラ奏者、 レオ兄ちゃんの鎌倉ライブに行ってきました。 なぜか色かぶりするインド組。 3年ぶりのレオ兄ちゃんは、背は伸びたけど キャラは全く変わってなかった。 そしてタブラはますます絶好調だった! 打楽器だけど音階もあるみたいに演奏するから、 ダイキチさんのシタールと音がピッタリ合って、 まるでベースみたいだと思った。凄い! シタールのヨシダダイキチさんと、 レオ君の演奏は、会場の雰囲気もあってか、 インド古典というより、随分モダンな感じがした。 その感じがカッコよかった! スタバで聞いても違和感がない感じだ。 ライブの後「古典だけどモダンな感じがした」 って、ダイキチさんに…

  • 春の大池から届いた里山のダイヤ

    新潟十日町のミティラー美術館の 長谷川館長さんが、宅急便で送って下さった 葉わさび!ツーーンと脳天を心地よく刺激する! カナメはオツな食べ物が大好きだ。 ウドも皮ごとキンピラにしたものとか、 セリのおひたしとか、山菜とか。 葉わさびは食感はセリのおひたしみたいだけど あの強くて爽やかなワサビの香りが最高! 初めていただきました! 山で採れたばかりのものを館長の奥様が 夜なべでたてて下さった。 (下処理のことを「たてる」というらしい) 採れたてで、かつ下準備で味も香りも変わる 難しい食材なのだそうだ。 父ちゃんと母ちゃんは粕で「わさび漬け」に。 今年は大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレの…

  • 中学3年生になりました

    文舞部両道だなんて言ってバタバタしていたら 気がついたら、ブログもアップせず 4月になってしまっていた。 気がついたら中学3年生だ。 大使館でシン所長の送別を兼ねて、 お花見の会があった。いろんな人に会うたびに、 励ましを頂いて、これからも続けなきゃ〜と思う。 勉強もますます大変になるんだけど、 サボリたくなる時もあるんだけれど、 細々とでもバラタナティヤムは続けるよ。 常に良い師匠や良い先生に恵まれている、 バラタを続けられる有難い環境にいる。 インド繋がりって頼もしいな。 これからも、頑張ります。 よろしくお願いします〜!!

  • インド大使館にお邪魔しました

    立派なご本を頂いてしまった! 「インドには、米の一粒一粒にも名前があり存在の意味がある、 ということわざがある。なので、この本をカナメさんにあげます。」 と、インド大使館VCC所長のシッダールト・シン教授がくださった。 https://www.indembassy-tokyo.gov.in/public_files/assets/pdf/VCC_Registration_JJ_2020_nov11_1.pdf 「きっと、この本はカナメさんにあげるために ここにあったんだよ。」 おおお!なんというお心遣い! 有り難いなぁ〜!嬉しい〜〜〜!! インド神話を分かりやすくまとめた書であるとのこと。 .…

  • Ganesa Natyalaya生徒募集!

    レジェンドのサロジャグルジーも トップダンサーのラマ先生も、 美人のお孫先生のダクシナ先生もいる、 デリーのバラタナティヤム舞踊学校 「ガネーサナティヤラヤ」は今年も生徒募集中〜! 新しい年度が3月から始まるよ! もちろん対面もオンラインもあるよ〜! カナメは期末テスト1週間前なんだけど、 グルジークラスは一度も欠席したことないよ! 今までず〜っと皆勤賞!! 先日の公演の後もレッスンだったんだけど、 速攻着替えて、メイク落として、 撤収後の同じステージをお借りして、 オンラインレッスン受けたんだよ。 あの時は、さすがに疲れたわ〜! どこででもレッスンが受けられるから 休む理由もないしね!(笑 …

  • やっぱライブって良いな!!

    無事にステージが終わりました! 何せ風邪ひかないように、 毎日イチゴを食べてました。 コロナ禍だって、生でライブが観たい! っていう気合いの入った通なお客さんが 沢山来て下さってました。 バラタナティヤムのゆうわさんと、 オリッシーのMIOさんは、 長野からの遠征です。 カタックの小学生の生徒さん達は、 妹みたいで可愛かったな〜!! 生演奏とカタックの掛け合いは ライブならではでエキサイティングだった! まだ観たこと無かったら、見て欲しいな! 舞台の演者とお客さんの一体感みたいな ものがあって、帰りにも一声づつ 感想や激励を下さったりして、 また頑張ろう〜って元気をもらえた! やっぱライブって…

  • あす土曜日!世田谷で踊りますよ〜!

    とうとう明日はライブです! 舞台も楽しいけど、カナメは楽屋も大好きです! たくさんの舞踊家さんたちと、 お話できるからです〜! 会場は、換気&ディスタンス十分だから、 安心して、暖かい服装で来てくださいね〜! カナメ達のインド舞踊の衣装って 脇腹出てたりするから寒いんだけどね、 ウォームアップしておかなきゃね! まだ空席ありますよ〜 お申し込みはこちら↓↓ Amrut Manthan #14 Kathak Dance Studio カナメも他の演者さんのを チラ見したい〜〜〜!!

  • インドでアイススケート

    バラタナティヤムに必要な体幹を鍛えようと (ウソ、ただ興味があっただけ!) デリーのグルガオンでフィギュアスケートを 習ってた時があるんだよ。 バラタやってるから、イナバウワーだけは やたらと上手だと先生に言われてた(笑 その当時インドで唯一、 年間通して氷が張っている室内リンクが デリーのグルガオンのショッピングモールにあって、 ロシア人留学生が先生をやっていて、 たま〜に、世界中教えて回ってる、 流しのプロコーチが来てたりしていた。 いつも仲良くしていたのが ラヴァンヤっていうお友達で、 フレンドリーで努力家で、一緒にシムラーまで行ったっけ! 避暑地で観光地のシムラーはヒマラヤの麓にあって…

  • ポンガルのお祝い@スリマンガラム

    ワナッカム東京が中止になってしまったので 主催のスリマンガラムで ポンガルのミールスを頂いてきました。 ポンガルは南インドの収穫祭みたいなもの 甘いお粥のポンガルを炊いて、 吹きこぼれたら豊作なんだって。 祭壇にサトウキビが立てかけてある、 ポンガルの飾りには欠かせないもの。 沖縄から輸入したんだって。 順番に祭壇にお参りして、 スーパーシェフのマハさんに 額にティッカをつけてもらいます。 で、ワナッカムイベントのパフォーマーや スタッフだった人達みんなに、 祝福とリスペクトの印の布を下さって、 特製ポンガルミールスをご馳走に なりました〜! 手で食べると美味しいのよ〜! バナナの葉っぱのお皿…

  • インド大使館の共和国記念式典で踊りました〜!

    1月26日は共和国記念日で、 インドが独立して憲法が発布されて 共和国となった記念の日だそうです。 東京虎ノ門にあるThe Okura Tokyoで スゴイ厳かで盛大な式典が行われました! カナメはバラタナティヤムを披露しましたよ! カナメは準備中だったけど、 駐日インド大使をはじめ、日本の林外務大臣や 菅元首相も壇上でスピーチをされてました! おおお、TVで見たことある人だ〜って ミーハーだけど感動しちゃった! サンジャイ・クマール・ヴァルマ駐日インド大使です。 気さくに一緒に写真を撮って下さいました! ありがたや、嬉しいな〜〜!! 日印文化交流で活躍されている濃いメンバーの 方々がご招待さ…

  • 2月19日Amrut Manthan #14で踊ります〜!

    詳細はこちら↓↓↓ アムルートマンタン カダムジャパン カダムジャパンの前田あつこさんの アニュアルイベントに参加させていただく ことになりました〜! 前田さんのポスターは いつもセンスが良くて素敵❤️ カタックもオリッシーも、 バラタナティヤムも、 古典音楽の生演奏もありますよ! オリッシーのスナンダ・ミオさんと、 バラタの横田ゆうわさんは、 長野からいらっしゃいます。 美しく表現豊かな大先輩ばかり! なかなかお目にかかれないので、 大変貴重な機会ですよ! オミクロンな世の中でも Don't stop DANCING !! 感染拡大に気をつけながら 準備してお待ちしております〜!

  • インドYoutuberのマヨさんに紹介して頂きました!

    マヨさん、す、凄い〜!! チャンネル登録者数139万人って!! そんなマヨさんに取材して頂きました! https://youtube.com/c/japan-mayo www.youtube.com 週に3回も決まった時間曜日に動画アップするって 凄いな〜と思う。コツコツ積み上げてきたからの ファン139万人!!ってことだね。 インド向けYoutubeだから、 日本向けとは違う常識とか 超タブーとかもあるんだよね。 マヨさんみたいに現地語と インドの常識に精通してないと ファンは根付かないんだよね、 いろんな意味で凄い〜 アップされた日、携帯がピコンピコン鳴り出して びっくりしたよ。動画見た人…

  • ワナッカム東京2022中止のお知らせ

    イベントを楽しみにして下さってた 参加者の方には、とても残念なんだけど! ワナッカム東京2022は中止になりました。 急にオミクロンが増えてきちゃったので、 ん〜残念だけど仕方がない〜〜。 写真も白黒でなんだか寂しいね... 「ワナッカム東京・ポンガルフェスティバル2022」中止のお知らせ 平素よりスリマンガラム・スリマンジャル両店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2022年1月22日の「ワナッカム東京・ポンガルフェスティバル2022」急速な新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、開催を中止することといたしました。 参加をご予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なに…

  • インドの美味しいやつ〜

    デリーのスルタンプルにあるアバロンホテル内 日本食の愛味レストラン デリバリー/店頭受け取りサイト – Manami Japanese Restaurant 愛味のUさんが、 インドの美味しいものを 送ってくださった! カナメは、このポハ、好きなんだ〜〜 ポハもウプマもインドの軽食で、これは ハルディラムのインスタント!それが、めっちゃ 美味しい〜〜〜!!!ウプマも優しい味! お味もなかなかにして自然派志向! これはなかなかの絶品ではないかな!! スパイスの効いたアジュワインクッキーも、 バラタナティヤムで音楽家の先生を呼ぶときは チャイと一緒にこれを買ってきてたっけ。 ウチはチャイには絶対コ…

  • 2022年も頑張ります〜!

    去年は「文舞両道」って書いたけど、 今年は「文舞部両道」って一文字増えました。 最近は部活も楽しい!! カナメはディベート部というのに入ってます。 早口の口喧嘩部みたいなやつです。 喋りの格闘技かな(笑 文化部だけど、運動部並みにハードで 去年は全国大会にもチームで出場できました! イベントで踊る時、大勢の前で演目の説明 したりすることも多いので、 練習にもなるかな〜と思って。 というか、入部説明の時、先輩が話してるのが カッコ良かったんだけど。 ガチで毎日遅くまである部活だとバラタの練習に 差し支えるから今ぐらいが丁度良い。 塾だって行ってないしね。 とにかく早く冬休みの宿題終わらせなきゃ〜…

  • 矯正歯科やっと修了〜!

    コロナ禍でマスクだったから ほとんど人に見られることなく、矯正が 終わりそう!来週、装置が取れるんだ〜! 正月はスッキリした歯でお餅を食べる! これは以前、インドで顎を広げる装置を 作るのに、石膏で歯型を取ったのを、 歯医者の先生がくれたもの。 日本じゃ普通くれないよね、 レントゲンの写真もくれたよ、 ノートの下敷きになりそうなやつ。 矯正装置の値段は日本の約10分の1! インドまで通おうかと思った(笑 実はバラタナティヤムを踊るのには 矯正装置は全く影響がない。 カナメのお師匠さんの流派なのか、 バラタナティヤムでは基本、口を開けないらしい。 「神様の絵で口を開けてる絵ないでしょ?」 って説…

  • 大使館YouTube 拍手のタイミング丸わかり方式とは!

    前回の字幕付き動画が好評だったので、 今回の演目にも字幕を付け、さらに! インドの古典舞踊鑑賞を盛り上げる、 ツウな「間合い」の拍手タイミング丸わかり方式を導入! Digital Dance Series Episode 29 - Kaname Tomiyasu デジタルダンスシリーズ第29回 富安カナメ - YouTube インドでは踊りの途中で観客の拍手が入ったりとかあって、 カタックなどもステップの凄技や旋舞の所で拍手が起こるし、 古典音楽も盛り上がってくると拍手が湧きます。 ライブを一緒に盛り上がる感じが良いんだな! 演目にもよるのですが、表現演目だったりする場合、 歌と歌の間に、…

  • インド最古のダンス教本

    ナティヤシャーストラっていう、紀元前から存在する サンスクリット語で書かれたダンス教本がある。 もちろんカナメには読めないけど。 先週から、インドのグルジーとのグループレッスンで、 「40KARANASをやろう」って言われて、 ふ〜ん、やるやる、ってノリで始まったんだけど、 その、ナティヤシャーストラに載っている 108のポーズのうち、40やろうって事らしく、 これ、ヨガのポーズみたい、っていうか、 ラジオ体操みたい、っていうか、 太極拳みたい、っていうか、 曲と一緒に名前も覚えるんだけど、 難解だわ〜〜 カナメのお師匠さん、サロジャグルジーの教本には 108のポーズ全部載っている。 曲だって…

  • ワナッカム東京がついに上陸!

    スリマンガラム ポンガルフェスティバル 2022 🌴🌴ワナッカム東京🌴🌴 ワナッカム東京がついに上陸!!! 「ワナッカム」とは南インドのタミル語で 「ナマステ」こんにちは、の意味! 先のワナッカム福岡、ワナッカム京都...と、 いつワナッカムは関東に来るのかと、 首を長〜くして待っていた南インドファンへ朗報🙏🙏 仕掛け人はもちろん!スリマンガラムの マッチョでキュートなあの人!! 南インドの定食ミールスをお腹いっぱい食べて、 インド舞踊と音楽を楽しもう!! 開催は2022年1月22日(土) お申し込みは↓↓↓まもなく解禁!!🤩🔥 Facebook チェックです!お楽しみに〜〜🌴🌴

  • ナマステ富士山で踊りました〜!

    日曜日はナマステ富士山! 先週末のナマステ飯能から引き続き、 日本中からナマステです〜!! 頭の上に富士山見えるのわかる? この日は、静岡在住の日本人学校時代のお友達家族と、 インド鳥見会のE川さん夫婦が観に来てくれました! 日本どこに行っても、お友達に会えるって幸せ!! そして、富士山の麓に、 全国から大ベテランのバラタナティヤムダンサーさんが 大集結!!楽屋もご一緒させて頂けて、色々お話も伺えて、 すごく良い経験になった〜! 日本中に、こんなにバラタナティヤムを踊っている仲間 (大先輩だけど)がいることが、カナメには心強いし、 なにより励みになるんだ〜〜!! そして、ナマステ富士山主催のち…

  • 初!ナマステ飯能でカワイイって言われました〜

    すごい奥深い山の中なのに、 早朝から人が行き来しているんです。 実は、トレッキングの名所なのだとか! 紅葉が色づき始めて、山は澄んで綺麗だったよ! しかもナマステ飯能の会場は満員御礼! この山奥まで大勢の人を呼んで来れるって、 しかもインド大使館VCCのシン所長や市議さんまで来られて、 主催の方&スタッフの方々の力はパワーショベル並みです! カナメはパワーにあやかって、OmShaktiOmを 踊りましたよ、シャクティはパワーの意味。 インド古典音楽界で活躍されてる方々や ヨガの先生も参加されていたからね、 パワー百人力だ!! 驚いたのは、カナメが出番でみんなの前に出た時、 「カワイイ〜〜〜!!…

  • 群馬の光恩寺さんで奉納舞しました

    秋晴れで、気持ちよかったね〜!! カナメがアランゲトラム(デビュー公演)をして 日本に帰国して、一番最初に人前(&神前)で踊ったのは 群馬の千代田町にある光恩寺さんの奉納舞で、 小学校5年生の時でした。 だから、日本で活動を始めて、 今年はもう4年目になるのか〜と思います。 その年の練習の成果を奉納するというか、観ていただくというか、 カナメ的に、そんな節目のイベントになりました。 光恩寺の住職さんは背が高いので、 こりゃ〜なかなか背は抜かせないね。 左が今年2021年、右が2019年。 まだまだだな〜 2018年、こ、こんな頃もあったね(笑 長いコロナ禍で、カメラを始めた方が多かったのかな、…

  • ヒンズー慈善協会から表彰されました

    インドに日本のボランティア団体がいるように、 ヒンズー慈善協会というインドの協会があるんだね! 日本で地域の社会福祉活動に貢献している インドのボランティア団体なのだそうです。 江戸川区長さんからも活動が評価されています。 https://www.facebook.com/japanhss 昨日は、ダシャラのイベントで、 日印文化交流に貢献してる人ということで ミティラー美術館の長谷川館長さんはじめ、 いつも人気の武田ワーラーさんとか、 30人ほどのいろ〜〜んな分野の インド文化関係者が招待されました。 壇上でインドならではのスカーフと ギフトを頂きました!式典の後、 ベジタリアン インディア…

  • 10月28日群馬県の光恩寺で踊ります〜!

    毎年この日は群馬県民の日で、 光恩寺さんで奉納舞があります。 もう1年経ったのか〜!!と 秋を感じるイベントです。 檀家のおばちゃん達が炊いたお芋や金平ごぼう、 お赤飯がなんとも優しくて美味しいの。 カナメがインドから帰ってきてから 初めて人前で踊ったのが、光恩寺さんの 奉納舞で、ナマステインディア主催の 長谷川さんにお声がけを頂いたのが ご縁の始まりです。 小学校5年生の時からだから、 もう4年目です!! 檀家さん達も「大きくなったね〜」って 声をかけてくれます。 日本での活動の 節目のようなイベントなので、 背筋が伸びる感じです。 県民の日といえばディスニーランドだけど! 身近な秋を感じる…

  • 10月31日(日)ナマステ飯能で踊ります〜

    すごいよ!ナマステ飯能! これはプチ旅行だよ!! 山奥のお寺が会場なんだって! 遊びに来て来て〜〜!!↓↓↓イベントページはこちら FacebookGoogle Map 竹寺(八王寺) https://goo.gl/maps/KDegRgqYrCxqAamP9 🇮🇳ナマステ飯能🇮🇳インドの文化を発信する<ナマステ飯能>を、飯能市の竹寺様にて開催することになりました。少人数での小さな会になりますが、コロナ対策へのご協力も皆様にお願いしながら、安全に楽しんでいただけるよう準備してまいります。 ー日時ー 10月31日(日)スケジュール 11:30〜 受付(お弁当配布) 12:30〜13:15 インド…

  • 11月7日(日)ナマステ富士山で踊りますよ〜

    全国に出現する ナマステイベントですが、 この度は、富士山の麓 富士宮市です〜〜!! カナメも頑張って踊りますよ〜!! なにより静岡に住んでいる お友達に会えるのが、楽しみなのだ!! マサラワーラーさんの腹パン必至の 美味しい南インド料理もあるから 富士宮焼きそばは帰り際かな(笑 おおお、詳細地図まで! これで迷わず到着できるよ! アウトドア用の椅子!持っていくぞ! 富士山を身近に眺められるロケーションって 静岡って素晴らしいなぁ〜〜 引き続き、 クラウドファウンディングも進行中! こちら↓↓↓ 富士山のふもとにリトルインディアを作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) みんな…

  • インド大使館YouTubeチャンネル観てね!

    嬉しいなぁ〜! インド大使館のデジタルダンスシリーズに 仲間入りさせて頂きました!! カナメは中学生なので、 キッズ向けにわかりやすい ビデオを作ろうと思って、 踊りに説明の字幕を入れてみました。 www.youtube.com 日本の古典舞踊も インドの古典舞踊も、 古典の名のつくものは 大抵、解りづらい難解なものが 多いよね。 実は、全然難しくないことやってるんだよね。 字幕をつけてみるとよくわかるよ〜! ぜひ、面白いから 観てみてね!!

  • 赤いゆび舞踊祭オンライン配信が始まりました!!

    すごいクラッシックな雰囲気の中での 撮影でした〜!楽しかったです! カタックもオディッシも観れるし、 モヒニアッタムも、もちろんバラタナティヤムだって 何人ものダンサーが踊るから、 見応えあるよ〜〜!! 今月の30日まで観られます! オンラインチケット発売中! kathak.stores.jp なかなか貴重な機会でした!! 横浜って素敵ね〜!!

  • ガネーシャへのお供え

    そうそう今年のヒンズーカレンダーでは、 9月10日から満月までの11日間、 ガネーシャ生誕祭ウィークなんだそうです。 象の頭の神様、ガネーシャはモーダカというお菓子が大好き。 ヒンディー語ではモーダカ、 タミル語ではコルカッタイと言うそうです。 米の粉で作ったお団子なんですが、 カナメは栗きんとんをお供えしてみました。 ガネーシャは嫉妬深いところがあって、 お参りする時とかは、どの神様よりも先に ガネーシャにお参りする方が良いんだって。 お供えの食べ物は、プラサードと言って、 お下がりを頂くという意味で有難いのです。 頭良くなれますように〜! 踊りも上手になれますように〜! ところで、赤いゆび…

  • 富士山の麓でナマステしよう!

    インド大好きな静岡の皆さん〜〜!! 11月7日(日曜日)富士の麓で集まろう! その名も「ナマステ富士山」! クラウドファウンディングが始まりました〜 ↓↓↓ こちらから! camp-fire.jp カナメも踊りますよ〜〜!! 静岡のお友達に会えると嬉しいな!! 【お知らせとお願い】 11月7日(日) 「ナマステ富士山2021」を開催いたします。そこで、みなさんにこのイベントを一緒に盛り上げていただきたく、クラウドファンディングを開設しました。当日はインドをたっぷり満喫できる内容を企画しています。ステージ部門では全国からプロのダンサーが集う豪華なプログラムも予定しています。これは静岡ではなかなか…

  • 赤いゆび舞踊祭で踊りました!

    久しぶりのライブでした! 通なお客様が多かったので、演目途中の ステップの見せ場の後に拍手を頂いたり、 そういうところが、ライブならではだと思う。 あと、楽屋で共演者のお姉さん達と 一緒に居られるのが、一人で練習してる カナメには、大きな励みなんだってことが 改めて感じられた。 お声掛け頂けて嬉しかった〜!! イベントが終わってから、見に来てくれた お友達から直接感想をもらったり、 励ましてもらったりするのが凄く嬉しい。 オンライン動画にコメントもらうのも イイねもらうのも嬉しいよ! 今週末はオンライン配信用の動画を収録するのに また集まります。楽しみだな〜! こちらから動画配信チケットを購入…

  • 神棚に飾って頂きました!

    有難いやら、勿体無いやら! 人気の経堂の南インド料理屋 スリマンガラムの神棚に、カナメの写真を 飾って下さったんです〜 スリマンガラム→→Facebook あ〜! 今週末28日の横浜みなとみらいで行われる 「赤いゆび舞踊祭」のポスターも貼ってくださいました! 応援ありがとうございます!! チケットもまだまだ購入可能です! 密にならない状態で観て頂けますヨ。 お申し込みこちら→→Kathak Dance Studio スリマンガラムの土日限定モーニング、 軽食ティファンが食べられるんだけど、 ワダのセットが超美味しいの!! View this post on Instagram A post s…

  • 妊娠8ヶ月のバラタナティヤム

    お孫先生のダクシナ先生、現在、妊娠8ヶ月。 大きなお腹を抱えてのオンライン公演!! すごいな〜〜!! Alaap Youtubeチャンネルで日本時間は日付をまたいで 8月22日(日)のAM0時半から23日まで見れるみたい。 コチラ→ Akhila Aalaap - YouTube ワクチンもバッチリ接種したそう、 とても活動的な妊婦さんだよね! 妊婦さんだからこそ出来る演目もあるのかな、 お腹の大きなガネーシャとかね(笑 ちなみにインドは、出産前に産院で赤ちゃんの性別を 聞いてはいけないことになっているんだよ。 男の子かな?女の子かな?どちらも ひ孫先生の誕生が楽しみだね!! AlaapのFB…

  • カナメとアフガニスタン

    インドのデリーに住んでいたので、 アフガニスタンは意外と身近でした。 例えば、 カナメの好きな「アフガンチキン」とか、 アフガニスタン料理は辛くなく優しい味付けで トマトとオクラの煮物とか、とても美味しい! マーケットによく食べに行ったよ。 あと、八百屋さんで夏に見かけるアフガンメロン、 巨大なのに超甘くて、食べきれなくてお裾分けしたっけ。 アフガンアプリコットも甘くて、アフガニスタンって 美味しいもののイメージが沢山あるのだ。 ビザの更新で、FRROという役所に滞在許可をもらいに 毎年家族全員で行かなきゃいけないんだけど、 役所には特別にアフガン窓口があって、 いつも大勢のアフガニスタンの人…

  • 8月16日 インド大使館 独立記念日イベント@Youtubeで踊りますよ!

    HAPPYインディペンデンスDAY!! 明日16日の日本時間18:30〜 東京インド大使館のバーチャル文化プログラムで 独立記念日のお祝いのパフォーマンスがあります。 www.youtube.com カナメは、Desh Tillanaを踊りました。 DeshというのはRaga(メロディーライン)の一つですが、 インド国民的に連帯感とか団結を思わせる曲調なのだそうです。 ナショナルソングとして有名な、 Vande MataramとかもDesh Ragaなのだそうです。 グルジーに教えてもらいました。 国民的ヒーロー、ハヌマーンの踊りも入ってます、 上の写真はフライングハヌマーンのポーズ! 是非、…

  • 赤いゆび舞踊祭のチケット発売始まりました!

    こっちのは「赤い手」 小さい時、象キャンプに行った時。 バラタでも、手のひらまで全部赤く塗る ダンサーもいるよ。 8月28日横浜みなとみらい「赤いゆび舞踊祭」 イベント行いますよ!チケットはこちらから! 発売中↓↓↓↓発売中 赤いゆび舞踊祭|カダムジャパン 席数に限りがありますので、ぜひお早めに!! ライブで会えるのを楽しみにしていますよ〜!!

  • 「赤いゆび舞踊祭」前売り開始が延期になりました〜

    (8/1現在)お知らせ。感染拡大を受けて、開催の方法を検討し直しております。本日チケットの発売日ですが、大変恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。 atsukathak.com 足は完治しました〜!!練習頑張るよ! アレ?? 夏休み、室内で練習と宿題と部活ばかりでは ビタミンD不足になるよ、ということで、 お父ちゃんが、オフロードバイクに 連れてってくれました! 派手に転倒したけど、ちゃんと ブーツ履いてるから大丈夫〜!

  • 8月28日(土)赤いゆび舞踊祭で踊ります!

    横浜みなとみらいでイベントあります! 夏休みの宿題を早く終わらせて、 この日はカナメのバラタナティヤム観に来てね!! 久しぶりにリアルで皆んなに会いたいな〜!! ↓↓情報リンク↓↓ 赤いゆび舞踊祭|カダムジャパン 前売りチケット8月1日発売開始!! 席数限定なのでお早めに〜!! Indian Dance Festival at Yokohama 2021 「 赤いゆび舞踊祭 」 日時|2021年8月28日(土)29日(日)場所|BUKATSUDO <ホール・スタジオ・キッチン> https://bukatsu-do.jp/access.html 横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプ…

  • それって扁平足か?

    バラタナティヤムのステップでは、床に足の裏を打ちつけた時に パーン!という音が鳴ったりするのも、醍醐味だったりするんですが、 あれは、扁平足だと鳴りやすいんだと思ってました。 だって、足の裏に隙間があったら鳴らないんじゃ? カナメももれなく扁平足で。 時折パーン!といい音します。 でも、そういや特に男性のダンサーとかで 見事な足の裏のカーブがある人でも鳴るっけか...? う〜ん? また足を痛めてしまいました。 今度は、足の甲の骨付近が疲労骨折手前だって。 まずは1週間は安静かなということで、 サポーターしてます。 練習で痛めたというか、学校の体育で 大好きなバトミントンを張り切りすぎた(汗 あ…

  • ハワイからグルジーレッスン?

    今日も明日も期末テストの真っ最中だけど、 グルジーレッスンは優先事項です。 今日もレッスンです(キッパリ) この前、グルジーとのオンラインレッスンを繋げたら、 そこはハワイでした.... 「今日はオーストラリアからレッスンよ!」 と笑ってはしゃぐ、お茶目なグルジー。 インド人にとってのオーストラリアは 日本人にとってのハワイと同義語なのね。 ヴァーチャル背景がうまく馴染まなくて たまに画面から消えるグルジー。 「グルジー、ヴァーチャル設定戻して下さい...」 と申し訳なさそうに訴える弟子たち(笑 「気に入ってたのに〜!」 と、ふてくされて見せるキュートなグルジー83歳。 お孫先生のダクシナ先生…

  • 日本では買えないインドのもの

    今年もインドに行けなさそうだし、 そろそろ残り少なくて心配なのが、 アルタとビンディ。 この前、アルタの瓶のゴム栓が ボコっと中に入り込んじゃって、 仕方なく100均の容器に入れ替えた。 機能的だけど味気ないね(笑 注)アルタは踊る時に手と足の 指先を赤く染める為のものです。 アマゾンINDIAで送ってもらえるかなと思ったけど 残念ながら地域対象外だった。 Keya Seth Aromatherapy,Aromatic Alta Foot Care 95ml Pack of 2: Amazon.in: Beauty この前のインターの幼稚園の先生が 日本のインドショップにも売ってる 液体のシン…

  • インターの幼稚園で踊りました

    サマースクールで世界の事を学ぶんだって。 この日はインドDAY! カナメはみんなにバラタナティヤムを披露したよ。 みんな積極的だったな~! つぎつぎ質問してくれるの! バラタのアクセサリーに興味深々だったね。 バングルを貸してあげたら、喜んでたね! 手のエクササイズもかねて、 ムドラの練習もしてみたよ! 先生達も一緒にパールヴァティのポーズ! 園児のみんなはコンピューターのプログラミングも 習うんだって!!す、進んでるな~~!! そのうちインド舞踊を習ってみたいな~って 思ってくれる子がいると嬉しいな~

  • ぶんぶぶ両道は大変だよ

    「文舞両道」を掲げて がんばるぞ~と言ったはいいが、最近 部活も大変で「文部舞両道」になっちゃってて、 大変です。 バラタやってるんだし、 部活まで入ることないんだけど、 やっぱり、クラス以外の交流とか大事だし、 何より部活のみんな楽しそうだし。 古典舞踊とか芸事は、踊りだけじゃなくて 人生経験とか学業って大事だと思ってる。 でもね~!! 文化部だってナメてたら、 大会に出させてもらえることになって、 メッチャ嬉しいし、やる気マンマンなんだけど、 部活終わって家帰ってから、練習と勉強ってキッツいわ~! 塾行ってないだけマシでしょ~ って言われるけどさ。 クラスのみんな勉強スゴイ頑張ってるから …

  • 足首の柔軟性

    カナメはもれなく現代っこなので、 足首が硬いです。 洋式トイレで育ったせい...?というのは、 日本もインドも、世代はほぼ一緒だと 思われます。 足首が硬いと、アラマンディーという 基本姿勢が深くカッコよくきまりません。 踊っているうちに浅くなってしまうことも しょっちゅうあります。 ↑↑これがアラマンディ、 中腰姿勢を保ったままステップします。 上手なダンサーはもっと深い! いつもお世話になってる 接骨院の先生から教えてもらった、 ストレッチボードを使った 柔軟体操を日々取り入れることにしました。 台の上で自然に真っすぐ立てた方が正解! ちなみに股関節も硬いので、 開脚ストレッチもやらなくて…

  • 5月21日(金)『コロナ禍における仏教』オンラインで踊ります!

    なかなか中学2年生には深~いタイトルです!! 新潟のインド祭のご縁で、お声がけ頂きました。 有難い事でございます! イベント:オンライン講演会『コロナ禍における仏教』 インド大使館 ヴィヴェーカナンダ文化センター主催 日時:2021年5月21日(金)13:30〜16:30 参加費:無料(事前予約不要) プラットフォーム:会議アプリZOOM 【参加方法】 本イベントはオンラインにて開催いたします。 会議アプリZOOMにて、ミーティングに参加して下さい。 もしZOOMアプリをお持ちでない方は、 公式ページより無料でダウンロードしていただけます。 https://zoom.us/ ミーティングリンク…

  • #MaskPoduキャンペーン動画

    最近、チェンナイとか南の方も 感染が広がってきたようです。 チェンナイのakkaも 気を付けなきゃ~って言ってます。 #MaskPoduというキャンペーンの動画を発見、 なんかこういうセンス見習わなきゃな~! www.youtube.com ロージャー師匠のお弟子さんニヴェダ姉ちゃん達が #MaskPoduで、踊りをアップしてました。 View this post on Instagram A post shared by Mask Podu (@maskpoduindia) www.instagram.com 引き続き、濃縮酸素を届けよう募金も よろしくおねがいします~! www.kanam…

  • 必要な所に必要な支援が届きますように!

    今年の夏もインド修行に行けそうもない。 日本だって、まだ帰省もできない。ん~ でも元気だったら、それで十分幸せなのだ!! バラタナティヤムのお弟子さん達のWhatsAppグループで このところ、家族がCovidに感染した情報や、 混乱した病院の動画とかが飛び交ってて、 身近な人が亡くなったりもあって、 どうしたら良いものか、力になれずヤキモキしていたんだけど。 キヤリコの小林さんが、日本からも支援出来る方法を シェアしてくれました! www.feedingindia.org これ、フードデリバリーの大手Zomatoが運営している NGOなんだね、なんか安心。日本のクレジットカードでも 手軽に募…

  • どちら様でしょうか...

    よく行く南インド料理屋さん、 スリマンガラムにいつも掛かっている 神さまポスター。 見るたびに、どの神様だろう~?と 当てっこするんだけど、 これは~どの神様なんだ?? 真ん中は、胸元が開いてるから 男性の神さまだね。 そうそう、真ん中はムルガンだね。 手にホコを持っている。 じゃ~左右は誰だ?? 南インド出身のお店のお兄さんに聞いてみたら ValliとDeivanaiだって。 あ~!そうだった、ムルガンの2人の奥さんだ。 Valliの方は、南の民族ダンスを習った時に 歌詞に出てきたよ! クリシュナとかも、一番有名なラーダは 奥さんじゃなくて彼女だし、 奥さんはルクミニー初め、もっと何人もいる…

  • いまごろ Happy New Year !?

    昨日はグルジーのオンラインレッスンでした。 レッスン始まる前に、お弟子さんがそれぞれに 「Happy New Year !!」って、挨拶します。 毎年若干ずれるんだけど、今年は4月の 12日がヒンドゥ正月で、 14日がタミルナドゥの正月で、 15日がベンガルの正月だったみたい。 そんでもって、2078年らしい。 や~まだ、良く分かってないんだわ。 カナメは毎年戸惑うんだわ。 唐突に「Happy New Year !!」って言われるから(笑 南インド料理の名店「スリマンガラム」でも、今週土曜日の昼に 新年のお祝いミールスがバナナの葉っぱでサーブされるらしいよ! www.facebook.com …

  • いまごろ Happy New Year !?

    昨日はグルジーのオンラインレッスンでした。 レッスン始まる前に、お弟子さんがそれぞれに 「Happy New Year !!」って、挨拶します。 毎年若干ずれるんだけど、今年は4月の 12日がヒンドゥ正月で、 14日がタミルナドゥの正月で、 15日がベンガルの正月だったみたい。 そんでもって、2078年らしい。 や~まだ、良く分かってないんだわ。 カナメは毎年戸惑うんだわ。 唐突に「Happy New Year !!」って言われるから(笑 南インド料理の名店「スリマンガラム」でも、今週土曜日の昼に 新年のお祝いミールスがバナナの葉っぱでサーブされるらしいよ! www.facebook.com …

  • 4月10日(土) ナマステ福岡オンラインで観てね!

    今年のナマステ福岡は オンライン開催ですよ~! 2021年4月10日(土)13:00〜15:30 ナマステ福岡のFacebook公式アカウントにてライブ配信予定です。 https://www.facebook.com/namasteteam 折角のオンライン配信なので、 カナメはバラタナティヤムの表現演目を 解説付きで観れるようにしてみようと思います。 インド神話を表現した演目って、 そもそも言葉分からないし、 元々の物語を知らないと理解しにくいと思うし、 日本舞踊や能だって同じ~! 解説見ないと何を言っているのか 良く分からないもんね。 インド古典舞踊入門編として! 是非観てみてください~~…

  • 新潟十日町インド祭りで踊りました~!

    トンネルを越えたら雪国だった~! イベントがあった3月最後の週末は、 十日町はまだ雪景色だった! 今回はイベント前日から十日町に入って、 メンバーと、温泉が最高な清津峡近くの温泉宿へ! インド関係者はベジタリアンが多いので、 お食事は精進料理&当日の楽屋はベジ弁当でしたよ! 十日町は織物の産地でもあるので、素晴らしい着物を見せて頂きました! 温泉も泉質がバツグンで、お肌ツルツルになったなぁ~~!! 「きもの絵巻館」 ~きもののにおいのする街に~新潟県十日町市 清津館温泉 https://kiyotsukan.com/ イベント当日は、十日町市の段十ろうホール! 会場すごい立派!!楽屋も控室も立…

  • インドで買ったアレグラ

    父ちゃんも母ちゃんも花粉症なので、 カナメももれなく花粉症になりました。カナメが飲んでるアレグラが 無くなりかけてたので、薬箱をゴソゴソしたら インドで買ってたアレグラが出てきました。デリーに住んでいた時は、あまりスギの木が 生えてなかったからか、花粉症とは無縁だったけど 春休みに一時帰国する時は、帰国の数日前から アレグラを飲んでいた。けど、このインドのアレグラ、 これは母ちゃん用だけど、 改めて見ると....粒でかい! しかも24時間タイプで中身濃い〜!小さい頃から、小児科で出される薬は 日本に比べて強い薬が多くて、粒もデカくて 飲むのに苦労してたっけ。 ソッコーー効いたけど(笑インドの薬…

  • 東日本大震災復興イベント

    去年もコロナ禍だったから、 ブログに書きそびれちゃったんだけど、 去年の今頃、宮城県東松山市の 復興イベントに参加させていただいた。 親子で日本舞踊をやっている 16歳の素敵なお姉ちゃんもいたよ〜! https://tyoshima7.wixsite.com/officetr わざわざ市長さんから感謝状まで 頂いてしまって、勿体ない、ありがたや。 踊ることで復興支援につながるなら お安い御用。喜んでもらえて嬉しいな。 その前の年には、 インドイベントでその先の女川町にも 行った事あって、海の幸は美味しいし、 電車で一緒になったオバちゃんと仲良くなったり 人が温かくて素敵な所なのだ〜。 復興イベ…

  • 3月28日(日)インド祭り@新潟十日町で踊ります~!

    久しぶりのイベントだ~!! 久しぶりの新潟県十日町市! 新潟のお友達に会えるの楽しみだな~!! 3月28日(日)13時開演~18時まで 新潟県十日町市 越後妻有文化ホール(段十ろう) カナメとサヘリーアさんの踊りは 16:05~16:45の予定です。 十日町では温泉も楽しみなのだ~! ご飯も美味しいしね! これ、前回の様子!約3年前~!? www.kaname-bharatanatyam.jp お近くの皆さん、ぜひ観に来てね~~!!!

  • ひな祭り動画はどうか。

    世界は国際女性デーなんですね! 今日やっとお雛様を片付けようかと。 ウチのお雛様、飾りつけ 変じゃないか!? ひな祭りは、期末テスト真っ最中だったので、 一日遅れて「ひな祭り動画」をアップしました~ ひな祭りの歌をバラタのアビナヤで表現したものです。 Japanese doll’s festival song by Bharatanatyam ウチのはシンプルだけど、 いわゆる日本の雛壇って、 インドの神さま祭壇と似ている。 気が付いたら、ウチには男の神さまばっかりで その奥さんの女神が居なかったんだな。 まえ、シヴァ神の像を買ったら、 お店の人に「息子もでしょ~」って ガネーシャもカルティケ…

  • インドの強烈カワイイ神様

    ご当地キャラのゆるキャラみたいに見える、 オリッサのジャガンナート様なんだけど、 実は超パワフルな神様らしい。 ドネーションボックス(賽銭箱)なんか、 メッチャ可愛いくないか? もともと、オリッサ地方の土着神とも言われていますが、 ヴィシュヌ神の化身→クリシュナの化身→ジャガンナート という説もあって、 元をたどれば、ヴィシュヌ神ということで、 オリッサ寺院の装飾には、ヴィシュヌの10の化身の像が あったりします。 左は④小人(ヴァーマナ)で、 巨大化して悪者の王様の頭を踏みつけているところ。 右上は⑤獅子(ナラシンハ)で、 悪魔を爪で退治しているところ。 右下は③猪(ヴァラーハ)で、大地(地…

  • 9つの感情表現

    ナヴァラサ(9つの感情表現)シリーズを インスタにアップしてみました。 上の左から、 Sringara(愛・ロマンス) Hasya(可笑しさ・ハッピー・楽しさ) Karuna(親切・やさしさ・悲しみ) Veera(勇気・ヒーロー) Bhayanaka(恐れ) Beebhatsa(嫌悪・憎しみ・嫌い) Adbhuta(サプライズ・驚き) Roudra(怒り) Shanta(平和・静けさ・満足・献身) カナメのグルジーの流派は、 基本的に口を開けないので、 顔の表現は目で見せろと言われます。 もともと、表情が地味な カナメ達日本人には難しいデス。 View this post on Instagr…

  • エコでポータブルなミシン

    インドでは、軒先ミシン屋さんを いたるところで見ることが出来る。 ここは、郵便屋さんの入り口。 郵便で段ボールや大物を送るときは まるっと布で包まなければ送れないのだが 上手にミシンでピッタリの袋を作ってくれる オジサンがたいてい近くにいるんだ。一個20Rs(約30円) 電源はどこ?って思うけど、 足踏みだから、大丈夫!! 建物の廊下とか、どこにでも。 ちなみに、アイロンも電気いらず。 炭を入れて使うタイプね。 オールドデリーのミシン屋さん。 レトロなデザインの新品が売ってる~!! 1台3500円だって!良いんじゃない~? ついつい日本に持ち帰りたくなる人もいると思うけど、 替えのベルトとか付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カナメッコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カナメッコさん
ブログタイトル
カナメのバラタナティアム帳
フォロー
カナメのバラタナティアム帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用