chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【#!/bin/bash】と【#!/bin/csh】と【#!/bin/csh -f】の意味

    #!/bin/bash は、このスクリプトがバッシュで実行されることを期待していることを意味します。 #!/bin/csh は、このスクリプトがシーシェルで実行されることを期待していることを意味します。 #!/bin/csh -f は、このスクリプトがシーシェル(非対話モード)で実行されることを期待していることを意味します。 冒頭に #!/bin/csh と記載した ccc.sh があるとする。 (拡張子は .csh とすべきだが、.sh でも解釈に影響しない) これを、 sh ccc.sh で実行したら予期せぬ動作になる(おそらく sh として動かそうとする)。 csh ccc.sh で実行…

  • Windows10のサポートが終わってもパソコンを使い続ける方法→Linux

    Windows10の入っているパソコンはある。ないのは金だ。 私のパソコンはWindows11に出来ない。 中古で買ったものだし、そんなにスペックがよくない。 そして、Windows10のサポートは2025年10月14日に終了する予定とのこと。 私はもう一台パソコンがある。 10年ほど前、Windows8の時に買ったもので、これも安いものだが、 こいつはHDDからSSDに換装し、ここにUbuntu22を入れて使っている。 たぶんまだまだ使える。 金がない人はこんな感じでいいんじゃないかな、というご提案だ。 もっと古い32bitパソコンにはDebianをいれている。これもまだまだ使えそう。 Ub…

  • ソフトウェアデザインを中古で買う

    ちょっと前のを中古で買うのがお得だし勉強になるしいいわい。あと眠たくもなるし。

  • 32bitパソコンにDebian12入れた

    HP Compaq 620にLinuxMintを入れていたのだが、サポート期限終了し、次のバージョンにしようと思ったら32bit版はないと・・・ そんなわけでまだまだ32bit版があるDebian12を入れました。 これで全く問題ないんだな。

  • SUITSのドナが使っているボールペン

    ドナがいつも使っているボールペンがこちらですね。 いや~結構特徴的ですよね。 すみません。 こちらです。 もう何本持っとんねんというくらいずっとこれ使ってますよね。 実際私も買いましたよ当然です。 ファンなんですから。 で、職場でも使いましたからね。 使い心地は、ちょっと固いかな。 全体的に。 ペンを出すところ。 書き心地。 固い。 字は太字でかわいいです。 これはいい。 ドナ、いやダナは漢字を書くわけじゃないから、これくらい太字でも良いんでしょうね。 芯も見たけどものすごく長持ちしそう。 あと見た目はとてもGOODですね。 たぶん同じの使ってる人誰もいないのでなくしても届けてくれそう。 4色…

  • 海外ドラマ「SUITS」の個人的メモを書いていきます

    SUITSというドラマのDVDを昨年から少しずつ見ています。 シーズン1から見始めて、シーズン3の途中で見るのをやめたー。 登場人物性格悪すぎて耐えられなかったんです。 私って水洗トイレのようにキレイな心ですから。 だけどひょっとしたらと思って少しすっ飛ばしてシーズン4をみてますが、 割りと大丈夫! ルイスがお気に入りだったんですが、だけどちょっといいなと思ったら、やっぱりなんか好きになれないんだなぁ。 カトリーナが結構いいですね。 ルイスに忠誠を誓っているところが逆に面白い。 2人のやり取りもコミカルでいいです。 レイチェルは尻軽すぎて無理だ。わがままだし。 全体としてはやっぱり時々スカッと…

  • 久しぶりに蕁麻疹

    食生活の油断か或いは仕事のストレスか、最近ちょいちょい蕁麻疹が出現します。 薬も使いつつでしたが3ヶ月半くらいほぼ出ていなかったのでショックではあります。 でも何とかなるとも思ってます。 思い当たる原因 【食事】 ライ麦パンを最近食べていた。 小麦粉にライ麦が少々入ったライ麦入りパンではない。 マジの黒いライ麦パンだ。 これはグルテンが小麦の1/3(ネット情報)ですので、 これを少量食べる分にはかなりグルテンが少ない。 問題ないと思っていたが連日だとまずかったか。 赤飯 もちもちしているからグルテン的な作用があるのではないかと疑っている。 最近よく食べていた。レンジでチンするのだ。便利。 お菓…

  • 蕁麻疹対策で便通も整った話

    私には恐れているものが2つある。 胃カメラと検便だ。 この2つは私の意識をネガティブな気持ちで支配する。 その期間は人間ドックの半年ほど前からだ。 馬鹿らしい。 当日まで気にしないに限るよ。 そう言いたいのもわかる。私もそう思う。 そんなことはわかっている。 わかっちゃいるけどやめられないのが人間だろう。 1つ目の胃カメラについて実は少々慣れてきてはいる。 嫌は嫌だが、さすがに何度もやっていると慣れてはくるのだ。 2つ目の検便だがこれがなぜ嫌なのかというと、 これは潜血検査なわけだがこれに引っかかると大腸内視鏡となる。 そして私は切れ痔だ。 検便は人間ドック5日前から取れる。 2回取る必要があ…

  • 油大さじ1だけでポテト作ってみた

    最近、料理するようになりました。 しかし揚げ物は怖いんすよ。 なので揚げ物料理はやったことないのですが、ポテトを作りたい。 そこでYouTubeで油大さじ1だけで出来るポテトを探してやってみたのがこちら。 www.youtube.com 参考にしたのはこちらです↓ www.youtube.com これなら怖くないししっかり美味しい! 使ったジャガイモはインカのめざめという甘くて美味しいジャガイモです♪ 作り方 1.カット 皮剥かなくてもいいらしいのですが、 私は剥きました。 きれいに洗えなかったので。 2.水に10分 水、この大きさのフライパン(26センチ)に半分ちょいくらいかな。 これで結構…

  • お米のまるパン

    体質的に小麦があわなくなってしまい、 お米のまるパンを買いました! 私が買ったものは↓の動画のものですが、もっちもちでベーグルみたいでした。 www.youtube.com

  • 【YouTube撮影】スマホと一眼レフカメラ(+照明)画質を比較!

    スマホは撮影もできて便利ですね。 では一眼レフカメラと比べたら画質にどの程度差があるのでしょうか? こちらはスマホのみで撮影した動画になります。 www.youtube.com キッチンという事で備え付けの照明もあり、特に問題ないと思います。 こちら一眼レフカメラ+照明(amazonで2000円台のもの)で撮影した動画です。 www.youtube.com いかがでしょうか。 やっぱり多少は良くなっていると思います。 こんな感じですね。 スマホ撮影 スマホ撮影 一眼レフカメラ+照明 一眼レフカメラ+照明 照明の影響の方が大きいのかもしれません。 スマホだと80点 一眼レフカメラだと90点、みた…

  • 【超絶簡単料理!】照り焼きチキン丼(動画あり)【料理初心者】

    料理ほとんどしない私でも美味しく作れました! 作り方はこちら! 材料 3~4人分 ・鶏もも肉(切れてるタイプを2パック) ・キャベツ お好み量で ・醤油 25ml ・みりん 25ml ・砂糖 大さじ1 ・米 作り方 お米は予め炊いておきます(レトルトでもOKです~) 1.キャベツを切る 洗って千切りにして皿に置いておきます 2.お肉を焼く フライパンに油を入れて焼きます。 3.調味料を入れる お肉の中まで火が通ってきたなと思ったら、砂糖、醤油、みりんを入れます。 4.盛り付ける あとはお米、キャベツ、お肉の順に盛り付けして完成~♪ 動画 見た方がイメージつきやすいと思いますので貼っておきます(…

  • 【水彩始めて1年ちょっと】絵が上手くなりすぎてる気がする【自画自賛】

    絵は描いたり描かなかったりなんですが、それでも続けていて1年ちょっと経ちました。 絵を始めて一か月、半年、そして現在とふり返ってみようと思います。 こちらが絵を始めて一か月頃の絵です。 たぶん水彩セットを買って最初に描いたやつです。 最初は鉛筆やペンで描いていたので。 続いてこちら。絵を始めて半年くらいの時に描いた絵です。 頑張って描いたのですが今みるとどうでしょ。 もうちょっとよく描けるところがあると思います。 そしてこちらが今の絵。 水彩画 はい。すごい。 と、自分は思います。自分でもこれ以上はもう描けない気がします。 なので額縁買う事にしました。飾ります。 初期の頃より腕が上がったのはあ…

  • 【慢性蕁麻疹】食事を改善する【アレルギー】

    8時始業というのは、在宅ですと何てことないけど、出社となると5時半に家を出ないと間に合わないです。 おはようございます。 朝食どうしようかな~なんて悩んでます。 それで思い返してみますと新卒の頃は朝に8本100円くらいのチョコスティックパンを2本食べて出社してましたね。 100円で4日くらい過ごせますからね。昼は外食してたかな。夜はまた適当にたこ焼きとか買ってみたり。 コロナ前まで出社していた時は、朝はコンビニで買ったパンを一つ、昼はおにぎり2つみたいな感じでした。 どちらもたぶん今より全然食べてないんですよね。量を。 在宅が始まったここ数年はどうかというと、 朝 食パン2枚(ジャム等)、ヨー…

  • 【蕁麻疹】ディズニーランド食事の心配【アレルギー】

    ディズニーリゾートにいきます。 それも休日。 混んでますよね~。 でも3年以上いってないですからね。 楽しみです。 前回と今回で変わったことと言えばそう、慢性蕁麻疹になってしまっているという事。 私独自の研究によれば、食事も影響していると考えられています。 ディズニーランドでの食事の記憶を思い返してみますと・・・ ・アイス ・チュロス ・肉 ・パイ ・パン ・ホットドッグ これは健康体であれば消化できるでしょうけど、ちょっと私には耐えられなさそう。 夕食だけはレストラン予約できているので(夕方という時間帯しか取れなかったけど・・・)、夜はレストランで低アレルゲンメニューを頼むとして(ありがたい…

  • 慢性蕁麻疹の悩み

    お疲れさまです。 さて昨年5月から蕁麻疹と付き合ってます。 皮膚科でアレルギー検査をしましたが、食べ物はほぼゼロでした。 花粉は多少ありましたけど。 先生が言うには蕁麻疹はほとんどは原因がわからない。 アレルギーでない場合は、疲れ、ストレス、寝不足が原因とのこと。 (食べ物も多少は関係するのでは?疑惑で最近は自分で記録とってますが) 薬を飲んでいると一応おさえられています。 出たり出なかったりはあったので途中薬の種類や回数の増減はありました。 それで薬を減らしていって、1日おきに飲んでくださいという指示で通院は終わったのですが・・・ やっぱり1日おきだと出ちゃうんですよね。 残念! で病院がち…

  • 【最小限】旅行の荷物を軽くする方法【軽さ優先】

    コロナ禍のため、2020年~2022年は旅行0回でした。 先日、久しぶりに一泊二日の旅に行ったのですが、 荷物を持って行き過ぎて、疲れまくって後悔しました。 教訓として書いておこうと思います。 持って行ったけど要らなかったもの ・予備の水(飲む用とは別にペットボトル1本。飲む用の1本でよかった) ・朝の飲み残しのペットボトルコーヒー(もったいないけど、捨ててくるべきだった) ・お菓子(キャラメル、ラムネ、ビスコ、のど飴、ガム。非常食も兼ねていたが、のど飴とガムくらいでよかった) ・ポケットラジオと予備電池(地震が起きたら必要とはいうものの・・・) ・懐中電灯(夜中に役に立ったがスマホでも代用で…

  • ディズニーランドに行きたい

    今年はディズニーランドに行きたいです。 もう何年も行っていません。 そのためにやる事は、そう、仕事。 今日は部下からの質問ぜめの合間にコンパイルエラーと戦いますね。 年末年始休みを経過したら働きたくない気持ちが強くなってる。 あぁ、面倒です。

  • 2023年は物を買わない

    今年は「消耗品以外は買わない」を目標にします。 何かが欲しくて買っても結局これ買わなくても平気だったな・・・という事が多かったので。 パソコン入れるカバンが必要だって何個カバン買ったんだろ。テレワークなのに。 消耗品もかなりストックがあるし、消耗品以外はもう十分物はある。 娯楽だって積読に積DVD、1年は余裕でしょう。 UNOもトランプもあるし。 物を減らして生活しやすい部屋にしていきたいです。 あとお菓子ね。 これももう買わないです。体にもいいし。 さて、すでに持っている物で重宝している物をあげていこう。 一つ目はこちら。スイスツール。 私のは20年以上前に買ったものなので、古いモデルだと思…

  • 2013年に買ったパソコンを使っています

    うなるほど金があるエンジニアの皆さんと違うので、ちょっとびっくりかもしれませんが私の使っているPCは裏に2013年って書いてあります。 acerのAspire V5という端末です。OSはUbuntu22です。SSDに換装してます。 この端末、名機ですよね。使ってる人います? 唯一と言っていい欠点はバッテリーですね。なんだろう。私と同じで年をとってるんだな。くたびれてるなって感じがしますよね。長年一緒に過ごした戦友のような気もします。 サンタさんへ、この端末を使うのでまだ新しいPCは要りません。

  • 【おすすめ画材一式】安全な水彩絵の具【まっち絵の具】

    絵の具にはカドミウムなどの有害な物質が含まれていることを最近知りました。 絵の具って手についたり、そこらへんにハネたりしますよね。 なので安全で、それでいて色のきれいな絵の具がないものかと探しました。 ありました。まっち絵の具。 HPから引用しますとこうです。 まっち絵の具は、有害化学物質等は一切不使用。絵の具だけでなく容器からパッケージに至るまで、 身体や環境に優しいものだけで作られているので、 小さなお子さまにも安心して使って頂けます。鮮やかな発色と滑らかな描き心地にこだわった、 手作業で丁寧に作られた水彩絵の具です。 製品について ●有機リンやフェノールなどの有害化学物質・化学溶剤及び有…

  • 【teacup終了】ブログをPDF・PNG・JPGで保管する方法【FireShot】

    teacup終了 2022年8月1日(月)13:00でteacupブログのサービスが終了すると聞き、 大切なブログを保管することにした。 方法 やり方はこう。 1.Chromeの拡張機能でFireShotを使えるようにする 拡張機能のインストール方法は以下などを参考にしてください。 support.google.com FireShot という機能を使えるようにしてください。 FireShot 2.ブログを表示してFireShotでページ全体をキャプチャ ページ全体をキャプチャ これで表示されているページを全てキャプチャ取れます。 やり方は以上です。 私の場合 これをひたすら繰り返します。 こ…

  • マウスだけで絵を描く

    マウスだけで絵を描く - プログラミング勉強日記ではない日記

  • 新入社員に定時で帰ってもらう

    新入社員に仕事教えています。 私は、定時15分前くらいには「続きは明日にしましょう」と言います。 何を当たり前のことを、と思うかもしれません。 でも、 自分が新人の時は、 新人は頑張らないといけない、 先輩方が稼いだお金でお給料をもらっているのだから、 と言われ、定時後も頑張った感じを出さなければいけませんでした。 定時過ぎたら夜遅くまで自習、 業務時間外に先輩方のデスクの掃除、 をやっていました。 そんな時代は終わりました。 私は部下に定時に帰る習慣を教えたいです。

  • 【自画像】はてなブログで絵を描く

    はてなブログで絵を描けるんですね。 知らなかったです。 マウスだけで描いてます。

  • 40代日記

    アレルギー検査の結果が出ました。 食物アレルギーはほぼ無いですね。 吸入アレルギーはそこそこあります。 あとストレスアレルギー、仕様変更アレルギーもありました。

  • 【Windows】右クリック→送る にプログラムを追加する【エクスプローラ】

    Windowsエクスプローラで、 ファイルを右クリックし「送る」に任意のプログラムを表示させる方法をご紹介します。 右クリック→送る 手順 1.エクスプローラのアドレスバーにshell:sendtoと入力しエンター エクスプローラのアドレスバーにshell:sendtoを入力 2.ここに、送るで表示させたいプログラムのショートカットを置く ここにアプリやプログラムのショートカットを追加 手順は以上です。

  • 40代エンジニアの日記

    おはようございます。 今日はこれから病院です。 上流、マネージメント中心になってからというもの、体調不良が続いています。 ストレスなのかな。 今は仕事より体を大切にしようと思っていて、精神的な負荷を自分にかけないように気を付けています。 皆さんも、体に気を付けてくださいね。

  • 【対処法】たまにある「むずむず脚症候群」で足がムズムズして眠れない

    足ムズムズ病とかむずむず脚症候群ってご存知でしょうか。 むずむず脚症候群 - Wikipedia 自覚症状として、じっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表…

  • 【自宅でキャンプ気分】ナイフでお料理【オピネル】

    コロナ禍で週末に少し料理するようになりました。 一人暮らしの時は袋ラーメンにモヤシをぶっこむくらいしか出来ませんでしたが(;'∀') 最近はジャガイモを剥いたり、お肉を切ったり、りんごを剥いたり。 まぁそれくらいですけどね。 包丁も使いますが気分を変えるために愛用のナイフを使う事もあります。 一つは、こちら。 マクガイバーも大好き、ビクトリノックスのナイフです。 エクセルシオール。 昔はスーベニアって呼んでいたような・・・ ジャガイモの芽をほじくるのも、 皮をむくのも、使いやすいです。 欠点は短いので大きなものを切る時は工夫がいること、 ロックがないので少し注意することですね。 ただ、丸洗いで…

  • 【水彩】絵を始めて1カ月の超初心者が自宅でお絵描き【シャーペン】

    コロナ禍ですし、絵を描き始めました。 使った画材について個人的感想を書きます。 先に結論:私個人としては、色々画材を買ったけど、コピー用紙とシャーペンに落ち着いた。 先ずこちら(何かの写真を模写したもの) 百均のペン+ミドリの無地ノート 描き心地よし。でも、お高いノートなので使う時に緊張するんだよな~。 それで結局コピー用紙に落ち着くんですが。 続いてこちら(血小板ちゃんを模写したもの) 鉛筆+コピー用紙です。 この頃はまだ練り消しゴムの存在も知らんかったですね。 ただ、鉛筆ってグラデーションつけられて便利やなと思ってました。 続いてこちら 急に漫画を描こうと思ったのですが、これも百均のペン+…

  • 【在宅環境】最強のパソコン環境【コンパクト】

    結局シンプルに落ち着いた話です。 在宅勤務を始めるにあたり、外付けモニタ、外付けキーボードなどを購入しました。 作業効率はあがります。 ただ、存在感がね。 場所を取り過ぎるってのもある。 もっとスタイリッシュに決めたいのです。 最終的には小さなデスクにノートパソコンとトラックボールマウスだけという形に落ち着きました。

  • 【家で筋トレ】筋トレグッズは懸垂マシン、タイマー、数取器がおすすめ【トレーニング】

    コロナ禍でテレワークになり、家時間が増えましたね。 買い物好きなので、いろいろ筋トレグッズを買いました。 買ってよかったな~って感じてるものを紹介します。 1位:懸垂マシン え、唐突にランキング始まったんだ?ってビックリさせてごめんね。 そう始まってます。 ナンバーワンは懸垂マシン。 生まれ変わっても一つだけ買うなら懸垂マシンです。 雨の日に公園に行かなくてもいいし。 画像のやつ(クリックしたらAmazonページに飛びます)は懸垂の他ディップスも出来て良いですよ。 懸垂が出来なければ斜め懸垂も出来る仕様。 私も斜め懸垂から始め、今は普通の懸垂が10回ほど出来るようになりました。 手は豆だらけで…

  • 在宅勤務を経験して

    しばらくぶりです。 時節がら在宅勤務しています。 通勤すれば片道2時間ですから。 私にとってはとても良いです。

  • 【システム開発】品質はエンジニアと上位エンジニア双方が意識しないと向上しない

    旧現場は品質が悪く、今の現場は品質が良い つい先日まで私がいた旧現場は品質が悪かったです。炎上でした。 今の現場は品質が良いです。 旧現場は、閉塞感を感じているエンジニアが多かったように思います。 逆に今の現場は、前向きに仕事をしている人が多いです。 閉塞感と前向きの理由 なぜでしょうか。 ここで便宜上、エンジニアと上位エンジニアという2つの表現をします。 エンジニア:質問する人 上位エンジニア:質問される人 というイメージです。 ですので現実は同じ人が両方兼ねる場合があります。 たとえばSESの下請→元請けに質問、元請け→顧客に質問、という場合、元請けはどちらの立場にもなっています。 質問す…

  • 【新耐震基準】築年月が微妙なラインだったので確認した【確認方法】

    役場に問い合わせたらわかりました。 現在、賃貸の古い集合住宅に住んでいます。 ググるとアパマン的なサイトに築年月が載っていました。 1982年3月 新耐震基準はいつかと言うと、 新耐震基準は1981年6月1日に施行されました とあります。 なら今の家は新耐震基準やないかい。 そう思いました。 でも、 もしかしたら、1981年5月から工事を始めて、完成したのが1982年3月かもしれないじゃないですか。 もしそうなら、 ほな新耐震基準ちゃうやないかい。 なの? どっちなの? 基準は落成日なの? 調べてみると、建築確認申請が受理された日がいつなのかがポイントのようでした。 そこで、 役場のホームペ…

  • セッションにNULLを設定したらどうなるのか

    これの結果が、 これ。 null設定できるんですか。 環境

  • 【Windows10】ノートパソコンを閉じてもスリープにしない【簡単手順】

    1.Windowsマーク + i で、「システム」をクリック 2.「電源とスリープ」をクリック 3.関連設定の「電源の追加設定」をクリック 4.「カバーを閉じたときの動作の選択」 で設定できるよ!

  • 【COBOLから】汎用機系おじさんおすすめのJSP/Servlet勉強サイト【Java】

    このサイト、最高です。 web.sevendays-study.com たまたまググってて見つけましたが、神サイトですね。 私は長年コボラーでしたが最近Java現場に変わりました。 これタダで読めるってすごくないですか。 昔、この本で勉強したこともありますが、 スッキリわかるサーブレット&JSP入門第2版 [ フレアリンク ]価格:3080円(税込、送料無料) (2021/2/6時点) 楽天で購入 この本はこの本で時間がある時には良いのですが、 実務やりながら走りながら勉強するには上のサイトの方が要点が手短にまとまっていてよいと思いました。

  • 会話のハードルを限界まで下げるんだ!

    新しい現場なので少しキャラ作りを意識している。 元々が暗いのでややテンション上げて声を発するようにしている。 チャンスがあればなるべく雑談するようにしている。 とにかく可能な限りトークのハードルを下げておきたい。 なんだったら適当な事を言うキャラとして認識してもらいたい。 僕が仕事で苦手な事の一つが人に話しかける事だ。 まわりから見たらそうは思われていないだろうけど、人に話しかける度にかなりドキドキしている。 不機嫌な反応されたらと思うと怖い。 話しかける度、話しかけようかと考える度に、精神力を無駄に消費している。 なのでとにかく会話のハードルを下げておきたい。 常に無駄口きいてる状態にしてお…

  • おばあさん、巣鴨ですよ

    電車に乗る。 ドア付近に立つ。 目の前にかなり高齢のおばあさんが立っていた。 ぼーっと過ごす。 巣鴨到着。 ドア開く。 (あれ?降りないのかな?) 「ドア、閉まります」 「おばあさん、巣鴨つきましたよ!」 そう言おうとして思いとどまった。 僕はなんて事を… 僕が新橋で降りなかったら新橋ですよって言われるようなものだ。

  • プリンセスドレスを着た中年男性が合成された

    子どもとゲームセンターに行きました。 お目当てはまほうのHAPPYミラーです。 https://mahounohappymirror.bne-kids.com/ プリンセスになれるプリクラです。 カメラが子どもの顔を認識し、 顔の部分は撮影した子どもの顔 ドレスの部分はアニメ で合成します。 先客あり(パパ&娘)。 並んで待とう。 撮影のとき、 お子様が「こわい」といって、その場から離れていきました。 「大丈夫だよ。写真とろう!」 と言うもその場に残されたお父さん。 その時、 カメラがお父さんの顔を認識。 プリンセスドレスの顔部分がお父さんの顔に! 「ちょちょちょ!」 焦るお父さん。 デンプシ…

  • 【職場が変わった】電車の時間から起床時間と出発時間を計算【便利サイト】

    転勤、派遣先の変更、本社移転などで、現場が変わる事があります。 或いは、時差通勤で出社時刻が変わることがあります。 新しい現場の新しい始業時刻に間に合うには何時の電車に乗ればいいかは、Yahoo!路線などでわかると思います。 しかし、 何時に起きるか?の計算は面倒ではないですか? 朝食や着替えの準備時間は現行通り確保したいので、それだと何時に起きればよいのだろう? そんな計算をするサイトが以下になります。 mhaya18.github.io 使い方 1.まず、今現在の時間を入力します。 2.次に、新しい職場へ行くために乗る電車の時刻を入力します。 3.最後に、計算ボタンを押すと、起床時刻、家を…

  • 苦手を避ける

    ドラッグストアでバイトしていた時のこと。 一緒に働いていた高校生2人(Aくん、Bくん)が、 店長から頼まれてあるエリアの通路掃除をしていました。 わたしはわたしで、 品出しをしながら様子を見ていました。 AくんBくん「終わりました」 店長「あー、こことここ、もうちょっと綺麗にしてくれない?」 AくんBくん「はい、わかりました」 店長どこかに行く。 AくんとBくんは30分ほど、 特に掃除はせず、おしゃべりを楽しみ、 店長に、 「終わりました」 と言いました。 店長「おー!きれいになったじゃん!!」 AくんBくんが誠実とは言えない。 だけどわたしはAくんBくんのような精神が少しうらやましく感じた。…

  • 【Windows10】デスクトップに保存したファイルが表示されない【表示方法】

    メールに添付されたファイルをデスクトップに保存したはずなのに無い… 表示する方法: デスクトップ上の何もないところをクリックし、F5 あるいは、 デスクトップ上の何もないところで右クリックし、「最新の情報に更新」を選択 です。 また、わたしの場合ですが、 エクスプローラを開いて(Windowsマーク+e)、エクスプローラからデスクトップを参照すれば保存したファイルがあるはずです。

  • マルセイバターサンド

    マルセイバターサンドである。 美味しいのである。 しかし、健康のためお菓子を食べるのはやめている人もいるでしょう。 わたしもそんな考えをもつ一人なのですが、 考えてみたら、バターサンドってサンドイッチじゃないですか? マルセイバターサンド ですので、 種類としてはサンドイッチですよね。 ってことで食べてます。

  • どうして変に回答したくなるのだろう

    こう言われたらなんて返します? 相手「私、トムとジェリーが大好きなんです」 わたしはこう。 わたし「トムとジュリーいいよね」 面倒ですよね。 何なんですかね。 持って生まれた性分です。 面倒な性分ですよ。 子「眠たいから、羊数えて」 わたし「執事がひとり。お呼びでしょうか、ご主人様」 もう面倒だよね。 たぶんハンサムだったらセーフですよね? だからこそ厳しいんです。 ふつうに返したらいけない、ちょっとそういう所あるんですよ。 すごいタイミングで仕事辞めたくなるし、 当日ディズニーランド行くの決めたり、 ふつうの人とは違うっていう、 なんだろ、結局承認欲求なんですかね。 つまり、ふつうの人と同じ…

  • SES界から【納期】を撤廃し【納希】の使用をご提案

    SESの皆さん、こんにちは。 SESストレス研究カウンセラーのhayashimaです。 さて、 今回のご提案はこちら。 -- SES界隈から、 【納期】という言葉を撤廃し、 かわりに、 【納希】という言葉を浸透させたい。 -- 納期、 いかがですか皆さん。 納期に苦しんでいませんか? そもそも納期とは何でしょうか。 それは、 納入期限の略。注文された品物を届ける(納品する・納入する)期限のこと。また、請負作業などでも、作業を完了させる期限をさしていうこともある。 です。 (以下のリンク参照) kotobank.jp あなたが派遣されている現場にもお客さんが、あるいは元請けの人がいますよね。 そ…

  • 体調悪ければ休んで

    わたしの仕事はITエンジニアです(SES)。 先日、微熱&頭痛で会社を休みました。 職場でもぼちぼちコロナ陽性者が出てます。 翌日、 微熱はあるものの頭痛がなくなったので出社しようと思ったのですが、 会社からNGが出ました。 根拠的なものが必要である、と。 わかります。 いま、敏感になってますよね。 慎重にいくべきです。 一方、チームメンバーからは悲痛なLINEが届くわけです。 「リーダーが〇〇日締め切りでタスク投げてきた。絶対おわらんから出てきて欲しい!ヘルプ!」 ってね。 根拠的なものと言えばもう陰性であると証明するしかないのではないか。 会社からのすすめで、病院を受診した。 微熱程度でお…

  • 犬の鳴き声

    休日は4時ごろ目が覚める。 家族が起きるまでは自分が好きに使える時間だ。 物置が書斎である。 エアコンはない。 室温7度。 そこで震えながら過ごしていると、 「ワンワンワンワンワン!」 犬の鳴き声が聞こえた。 ここに引っ越してきてまだ日が浅いから知らなかった。 近所に犬を飼っているお宅があるのだろう。 犬って朝早いよな。 朝は静かだからかなり響く。 犬だから仕方ない。 次の週末 同じように早朝の静けさの中を過ごしていると、 「ワンワンワンワンワン!」 おお今日も。 大体同じ時間だね。 けっこう近い。隣の隣くらい? 犬、普段は見かけないけど。 飼っているんだね。 声の感じからすると中型犬 かな?…

  • わたしが犬になった時

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 -- 小1の娘と公園にいった。 「公園で遊ぼう」 そう誘ったのはわたしだ。 ボールを持っていく。 子供とキャッチボール。 それはまさしく自分が大人になったと感じる瞬間の象徴のような気がする。 親父が相手してくれたキャッチボールを、今度は我が子に対してするのだ。 親父、あの時はありがとな。 きっと仕事で疲れていただろうに。 でも、今は親の気持ちもわかるよ。 子供との時間は宝物だ。 ああ、いつの間にかずいぶん時が経ったんだな。 こみ上げてくるものがある。 家の近くに大きな公園がある。 子育て世代には嬉しい。 子供が出来たらいつかキャッチボールをしたいな。 …

  • クミンのチーズ焼きおにぎり作りを通して自分がSEに向いていない事に気付いた

    こんにちは! 素敵な記事を見つけました。 sanctuarybooks.jp こう書かれています。 自分の”want to”(したい)に注目する “have to”(しなければならない)をできるだけ無くしていく おお! ちょうどわたし、今日はどうしても仕事に行きたくなくて休んだのでした。 そして料理しました。 ちなみに普段は全く料理しません。 きっかけ きっかけは~フジテレビ! (寒いですか?やばいですよね。でも寒気持ちくないですか?) 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」というテレビ番組をみました。 www.xn--e-3e2b.com ここで色んな調味料の使い方が紹介されていて、 …

  • 【もたない男】本を買わない事にした私が読みたい本【中崎タツヤ著】

    ストレスから要らない物まで買ってしまい、物が増えすぎ、お金は減る。 そんな状態だったので消耗品以外は買わない事に決め、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 本も買っていませんが、それでも読みたいのがこれ。 ただ、買わない誓いを立てているので、「もたない男」でググってみると意外と情報が集まる。 以下、「もたない男」でググって分かった事です。 命と金と妻以外、何でも捨てるという私生活を明かしたエッセイ『もたない男』(新潮文庫)の著者でもある中崎氏 みんな、お金がほしいわけですが、なぜかというとものがほしいからだったりする。 (中略) 何らかのものがほしいわけで、ほしいものと交換できるお金がほしいわけです。 …

  • SES事業が中心の会社の目的は何なのだろう

    SES事業の会社に勤めておいて偉そうに書いちゃいますけど(すいません)。 まぁ、ただ働くだけなら気にすることはないのです。 人が必要なプロジェクトがあり、一定期間だけ派遣され、定額で良いように使わ…じゃなくてお客様のお役に立ち、そして要らな…じゃなくてプロジェクトが終われば卒業する。 それだけの話だ。 私は食うために、そしてある種ゲーム感覚(難しい仕事は中ボスでどうやってやっつけようかとか)で働いているので、ちゃんと休みももらえて最低限生活費が稼げればこれで良いんだけど、 年齢的なものか会社からは管理職を期待されている。 管理職というのは師団をまとめる師団長だ。 国際情勢や国の目的を理解し、自…

  • 「むずむず脚症候群」で足がムズムズして眠れない時の私の対処法3選

    足ムズムズ病とかむずむず脚症候群ってご存知でしょうか。 むずむず脚症候群 - Wikipedia 自覚症状として、じっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表…

  • 【寿限無】じゅげむの暗証は意味を知ると覚えやすい

    「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ〜」 ってご存知でしょうか。 じゅげむ 落語の噺で、 生まれた子供がいつまでも元気で長生きできるようにと考えて、とにかく「長い」ものが良いととんでもない名前を付けた、という笑い話。縁起のいい言葉を幾つか紹介され、どれにするか迷った末に全部付けてしまった、という筋の場合もある。 寿限無 - Wikipedia というもの。 人の名前が136文字ですよ。 長いね。 うちの子がこれを覚えようとしていて、 一緒に頑張っていたら私も覚えました。 (覚えたあとはスピードにもみがきをかけ、12秒で暗証できるようになりました) そこで得たコツというか、覚え方のポイントをご…

  • 【ぎょうざの満州】卵アレルギーで外食ラーメンできるところ

    卵アレルギーの外食 子どもが卵アレルギーです。 外食というと選択肢が限られます。うどん屋さんとか。 でも先日、 憧れのラーメン屋に家族みんなで行けました! ぎょうざの満州アレルギー情報(2018年10月1日更新と記載あり)の みそラーメンとチャーシューメンをご覧ください。 http://www.mansyu.co.jp/allergy_201810.pdf これ、 麺には卵使われてない ってことですよね!? 情報収集してみると、こちらのブログにも。 卵&乳アレルギーOKのラーメン屋さん一覧 NO_EGG,NO_MILK【卵と乳のアレルギー歴25年_アレっ子の外食ブログ】 そんなわけで、 ぎ…

  • 【カタン攻略】どこに開拓地を置くか【確率計算】

    カタンにはまっております。 サイコロ2つを振る確率 カタンはサイコロを2つ振ります。 したがって、7が一番でやすく、6と8が続きます。 開拓地をどこに作るか どこに開拓地を作れば資源が出やすくなるか、先ず数字をおさえる。 そんなサイトを作りました。 https://mako1980.github.io/catan_tanosi/ 例 この例では、場所Aに開拓地を作れば、資源が出やすいでしょう。 資源の組み合わせや作戦もあるので単純にそこに置けばよいわけではありませんがご参考に。 -- 広告

  • 【Googleフォト文字化け】サブフォルダのファイルを全て移動【コマンドプロンプト】

    やりたいこと Windows10のEdgeでGoogleフォトからエクスポート ↓ Lhaplusで解凍 ↓ コマンドプロンプトでJPGだけ移動 困った事 解凍したらフォルダ名が文字化けしててコマンドが効かない 対応 エクスプローラでフォルダ全選択しF2で名前変更(aとかでいい) こんな感じになる。 a a (1) a (2) コマンドプロンプト for /r %i in (*.jpg) do move "%i" C:\Users\hoge\Data ※フォルダ名が「a (1)」のようにaと(1)の間にスペースがあるので"%i"のように"で括る。

  • 【40歳】1年間の長期休暇計画(をとりたいという希望)

    約15年間働いてきたが、ここで1年間の休暇を取りたい。 システムエンジニアという仕事は常に忙しい。 仕事内容そのものは面白いのだ。 理不尽な納品ノルマに追われる日々に疲れただけなのだ。 再就職が出来るのかがリスクである。 私は古代の言語を操れるのでその界隈で探せば何とかなるのではないかと思っている。 ただ、中年を正社員として雇いたいかと思うと、需要があるか分からない。 もしだめならバイト生活をする。 死ぬことはあるまい。 さて、先ず半年は何もしない。 計画を立てない。 ただ生活を送る。 次の半年は就職活動だ。 つづく・・・

  • 【40歳エンジニア】人を鬱にさせないことは最低ライン

    エンジニアとしての仕事 私のやりがい・・・ (最低限の収入と十分な休暇も大事なんだけどそれはおいといて) 自分が嬉しいのはどんな時だろう。 不具合調査をして原因がわかった時やその過程 バグの発生を減らすために丁寧にスピーディーに作ること 工夫して何かを効率化できたとき 新しい技術を習得っていうのは最近はワクワクしない。 上記やりがいは、言語や技術は関係ない。 新しい技術を求めて転職した事もあったけど今はそこはあまり重視していない。 人の心の問題 エンジニアや管理の仕事で求められるスキルっていろいろあって、大事にすべきことも色々とあるんでしょうけど、考えてみたら一つ興味あることがあった。 それは…

  • 【家庭内通貨】お小遣いは海賊コインで【ペイ】

    現金でのお渡しは面倒である 賛否あるでしょうが我が家ではお手伝いやお勉強に対しお小遣いを渡している。 1円玉から100円玉まで、現金で渡していたけど、お金を触った後は手を洗おうねと教えているのでまぁ毎回面倒なのだ。 また、パパ銀行(パパにお金を預けたり引き出したり出来る)も開設しているけど、パパ銀行を利用されると私も手を洗わないといけない。これもまぁ面倒なのだ。 家庭内ではコインを使う そこで、家ではコインを使う事にした。 1円から100円まではこれを使う。 プラスチックなので軽いものだが、海賊コインだ。かっこいいのだ。 銅:1円 銀:50円 金:100円 と同じ扱いだ。 多くなると管理も大変…

  • 【便利】手ぬぐいはバスタオルの代わりになるのか【ミニマリスト】

    手ぬぐいはバスタオル代わりになる 結論:なる 身長165センチ、短髪の男ですが、手ぬぐい1枚で足ります。 拭き終わって強く絞ると僅かに水が出てくる程度です。 髪が長い人は途中で1回絞る必要があるかもしれません。 手ぬぐいをバスタオル代わりにする3つのメリット 部屋干しでもあっという間に乾く! 収納スペースあまりいらない! 気分は江戸っ子 この中で一番嬉しいのは乾くのがはやい事です。 我が家は部屋干し派ですが、 普通のバスタオルを使っていた頃は、除湿機をまわしていてもなかなか乾きませんでした。 でも手ぬぐいは除湿機を使わなくてもちょっと扇風機をまわしておけばすぐに乾きます。 また、手ぬぐいは他の…

  • 【長屋が舞台のお話】「本所おけら長屋」畠山 健二 (著)がおもしろい【江戸時代】

    本所おけら長屋 こちらなんですけども。 14巻まで出ていてこの9月に15巻も出るようですね。 ま〜騙されたと思って読んで欲しいんですよ。 もし合わなかったらあれなんで、まずは中古で1,2巻でいいと思うんですけど、私の場合はこれを読むともう毎回鳥肌が立ってしまう。 以下、amazonページからの引用です。 本所亀沢町にある「おけら長屋」は、大家の徳兵衛、米屋奉公人の八五郎、後家女のお染など、 ひと癖ある店子が入り乱れて毎日がお祭り騒ぎ。 それもそのはず、お金はないけど人情に厚く、かっとくるけど涙もろい。 自分より他人のことが気になって仕方がない。 こうした面々が、12世帯も軒を並べているのだ。 …

  • 【Acer C720】ChromebookにChromiumOSをインストール

    WindowsマシンにChomiumOSを入れるとか、 ChromebookにUbuntu入れるとかのブログはよく見つかるけど、ChromebookにChromiumOSを入れる記事はほぼ見つからなかったのでメモします。 概要 Chromebookを開発者モードにしてUSBでChromiumOSをインストールする。 参考サイト www.chromium.org やってみて USBブートを有効にするコマンドを入力するシェルは、ctrl + alt + t です。 shell と入力し見つかりませんと出なければ開発者モード。 実際にやってみて使えるようになったのですが、毎度起動の度に確認画面が表示…

  • 入力文字数を表示するだけのシンプルなオンラインメモ帳を作りました

    シンプルなオンラインメモ帳 B-TEXT イメージ画像 入力文字数を確認しながら書くことだけに集中できます。 書き終わったらcopyボタンを押すだけです。クリップボードにコピーされます。好きなところに貼り付けてください。 また、テキストエディターとブラウザを切り替える必要がないので、調べものをしながらのメモ取りにも便利です。

  • 【Chromium OS】Chromium OS に入れたアプリと拡張機能

    Chromium OS を使い始めて数日、インストールしたアプリ・拡張機能をメモしておきます。まだ数は少ないです。 アプリ Chromium ブラウザ。最初から入ってる。 Cog - System Info Viewer プロセッサやメモリなどのスペック確認するアプリ。 Google Photos 写真管理。ブラウザに飛ばされるだけだけど。 Google 図形描写 ペイント的なやつ。 Text テキストエディタ。メモ帳より高機能、サクラエディタより低機能といった感じ。 VirtualBox 最初からはいってたけど使っていない。 ウェブストア アプリ探すところ。 ファイル ファイラー。 電卓 i…

  • 【Python】Pythonで画像ファイル縮小のプログラム

    以前、同じ事をするプログラムをJavaで作ったのですが、その時は数百ステップだった気がする。 これをPythonで書くとたったこれだけ。 import os import sys import glob from PIL import Image # JPGファイルを縮小 # →*_aft.JPG # 引数'd'で元ファイル削除 delete_f = '0' if len(sys.argv) == 2: args = sys.argv if args[1] == 'd': delete_f = '1' types = ['*.JPG', '*.jpg', '*.JPEG', '*jpeg'] …

  • 【dotfile】.vimrcのメモ

    しょっちゅうOSを入れ替え毎回ググってるのでメモ残します。 set number set nobackup set noswapfile set smartindent set showmatch set laststatus=2 syntax enable set expandtab set tabstop=4 set shiftwidth=4 set hlsearch set list set listchars=tab:»-,trail:-,eol:↲,extends:»,precedes:«,nbsp:% こんな見た目になる。 ※以下は見た目の参考で、コードは直すべき所があるのです(途…

  • 【メモ】LinuxMint導入後にやったこと

    リポジトリのサーバーを日本にし、マウスやらパネルの設定をします。 その後やったことメモ 1 exit 2 sudo apt update 3 sudo apt upgrade 4 apt --fix-broken install 5 ll 6 vi .bashrc 7 exit 8 sudo apt upgrade 9 sudo apt --fix-broken install 10 sudo apt-get update 11 sudo apt-get upgrade 12 sudo apt --fix-broken install 13 sudo apt-get upgrade 14 su…

  • 【LinuxMint】Node.js導入

    メモですまん。 39 sudo apt install nodejs 40 sudo apt install npm 41 sudo npm cache clean 42 sudo npm install -g n 43 nodejs -v 44 sudo n stable 45 sudo apt purge -y nodjs npm 46 nodjs -v 47 exec $SHELL -l 48 node -v 49 history n をインストールするために nodejs と npm をインストール、 npm で n をインストール、 apt でインストールした nodejs と np…

  • 最短メモ:ExpressをHerokuへ

    439 express sapp 440 cd sapp 441 npm install 443 npm run start 467 git init 468 git add . 470 git commit -m "first commit" 473 heroku create 474 git push heroku master

  • 【LinuxMint】HP Compaq620 を復活メモ

    外出自粛で退屈なので日記です。 ThinkPadのX230(中古で買ったやつ)をメインに使っていました。でも画面が狭いので新しいPCを買おうと思いましたが、このご時世ですね、在庫がないない。 そこで、約10年前に買ったHPのCompaq620に白羽の矢が。 たしかアウトレットで1〜2万で買ったものですが(当時は金が無かったのです。そして今も)、当時でも動作がもっさりで、今これ使えるわけないじゃないかと思いますよね。プロセッサはCeleron、メモリは1Gですからね。でもこの15.6インチという画面の広さは魅力。 今、モニタを買おうと思ってもなかなか買えないですから。 プロセッサは難しそうだがや…

  • 【GitHub】過去にcommitしたメールアドレスをダミーに変更する【メモ】

    ログにはメールアドレスが残る ログを見てみましょう。 git log メールアドレスが見えてしまいます。 このメールアドレスは、以下で設定したメールアドレスです。 git config --global user.email "hogehoge@xxx.com" メールアドレスを変更する 以下が参考サイトです。 dairablog.com

  • 【ヴィジュネル暗号】暗号化と復号を実装【COBOL】

    ヴィジュネル暗号 ビジュアル系 外出自粛の週末、ビジュネル系暗号を実装してみました。 アルゴリズムはこちら(ウィキペディアより)。 ヴィジュネル暗号数式 とりあえず5文字のベタ書きで。 こんな感じになるはず 実行結果 $ ./vigenere 平文 0301090800 鍵 050407 -- 暗号化.. ->0805161304 復号.. ->0301090800 うまくいってそうですね。 コード コードはこんな感じに書きました。 COBOLでやるもっと良いやり方ありましたら教えてくださいね。 IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. VIGENERE. * …

  • 【小1算数】算数の問題をゲーム感覚で出来るサイトを作った【無料】

    けいさんドリルサイト こちらです↓ けいさんドリル よかったら使ってください。 難易度的には小学校一年生くらい向けと思います。 ふた桁の足し算と引き算ですが、ひっ算はなくてもいけると思います。 負数の概念も登場しません。 31問正解すると少し難しくしてます。といっても数が大きくなるだけです。3桁にはなりません。 幼稚園の子どもには少し難しいようです。でも、紙のドリルだと嫌がるのにこういうのはやるので、ゲームっぽいのがいいのかな〜と思いました。 画面イメージ けいさんドリル 広告

  • 小1くらい用?けいさんドリルのサイトを作った

    子ども用の計算ドリルのサイトを作りました。 mako1980.github.io 画面イメージ 足し算、引き算がランダムに出題されます。 正解すると、右下にポイントがカウントアップされます。 がんばってね!

  • 【Yahoo!ニュース】UbuntuのFirefoxでヤフーニュースの動画が再生できない【エラーコード1001200】

    原因 UbuntuのFirefoxがユーザーエージェントだと、ヤフーニュースの動画で弾かれるっぽい。 対応方法 Firefoxアドオン追加し、こちらはWindowsですとすれば見られる。 addons.mozilla.org

  • 【diffするだけのshell】シェル芸が出来ないので素直に書いた

    やりたいこと ディレクトリ1とディレクトリ2に入っているソースファイルを比較し、差分があるファイルのリストをつくりたい。 シェル 本当はシェル芸人の人みたいに、かっこよくコマンドラインに1行書いて終わりにしたかったんだけど、出来なかったので普通にシェルを書きました。 #!/bin/bash # パス path1="./t1/" path2="./t2/" pre="b*" # 調査対象抽出 ls $path1$pre cut -d '/' -f 3 > tmp1 ls $path2$pre cut -d '/' -f 3 >> tmp1 files=`sort tmp1 uniq`…

  • 【IBM/AS400】ユーザー一覧の出力(DSPUSRPRF)

    コマンド DSPUSRPRF オプション オプションOUTPUTで以下を選択。 表示:* 帳票出力:*PRINT ファイル出力:*OUTFILE 使いどころ ユーザープロファイルの確認をするだけなら、WRKUSRPRFを使うと思いますが、リスト出力したい時にDSPUSRPRFを使用します。

  • 【Windows】LinuxのfindコマンドをWindowsではこう【コマンドプロンプト】

    ファイルの場所を探す Linux $ find ./ -name *.cbl Windows >where /r . *.cbl

  • 【Ruby】写真ファイルの場所情報を取得する【多すぎる写真を整理したい】

    デジカメ時代、写真データは大量になりがち シャッフルして抽出した写真を見る楽しさ アルバムってみるの楽しいですよね。 適量ならね! そう。 デジカメなので、撮るのは簡単。 でも、選ぶの大変。 過去10年撮りためたデータは500GBくらいになってます。 プログラムにシャッフルチョイスさせる そんなわけで、過去の写真をYYMMフォルダに整理し、そこからランダムにn枚チョイスするプログラムを作ったりしていました。 mhaya18.hatenablog.com こうすると、過去をざーっと見返すことが出来て楽しいわけです。 YYMMごとにn枚なので、年月のバランスは良いんですけど、 完全にランダムにチョ…

  • 【東京ディズニーシー】ジャック・スパロウに会えた場所

    2019年に私がジャック・スパロウに会えた場所 ここで会えました! ジャック・スパロウ!

  • 【Ruby】ディレクトリからランダムにn枚写真をチョイス【写真整理】

    写真を年月ごとに整理 以下の記事で過去の写真を年月フォルダに整理しました。 mhaya18.hatenablog.com 次にやりたいのは、各フォルダからランダムに数枚チョイスすることです。 過去の写真からランダムに抽出 過去の写真から自分の意思とは関係なくチョイスする。 それを見る。 楽しそうでしょ。 ソースコード require 'fileutils' #------------------------------------------------- # フォルダごとにn枚選ぶ #------------------------------------------------- cur …

  • 【Ruby】カレントディレクトリ配下のファイルを年月フォルダに移動【写真整理】

    写真を整理したい 過去、貯めに貯めた写真ファイル。 行き当たりばったりに保管してきたのでフォルダも汚い。 カメラのメーカーごとに命名もバラバラ。 そこで、時系列に整理したいと思い、やってみました。 shellでやったりJavaでやったりしましたが、Rubyが作りやすかったです。 ソースコード require 'fileutils' #------------------------------------------------- # カレント配下のファイル※1に対し以下を行う # * ファイル名変更 yymmdd_HHMMSS_連番.jpg ※2 # * pic/年月フォルダへ移動 # # …

  • 【bat】サブディレクトリのファイルを全てカレントに移動(ついでにリネーム)する方法【コマンドプロンプト】

    サブディレクトリのファイルを全てカレントに移動する方法 注意 以下では移動ついでリネームしています。 (ファイル名をYYMMDD_HHMM.JPGに) これは、将来的には過去のファイルを時系列で整理したいという個人的な理由からです。 ですので、単純にサブディレクトリのファイルを全てカレントに移動したいだけの場合は端折って考えていただければと思います。 環境 Windows10のbatを使います。 ソースコード @echo off setlocal ENABLEDELAYEDEXPANSION set TODIR=%~dp0 set num=0 for /r "%TODIR%" %%i in (…

  • 【COBOL】LOW-VALUEとSPACEとZEROをヘキサで見る

    ↓この記事を書いたきっかけは、LOW-VALUEとかZEROをヘキサで見たかったんですけど見られなかったから苦肉の策でやってみたのです。 mhaya18.hatenablog.com そうしましたらTwitterで「DISPLAYでヘキサ表示無理ならファイルに書いてバイナリエディタで見ればええで」とのコメントいただきました^^ (@kozbuzzさんありがとうございます) LOW-VALUEとSPACEとZEROの姿をこの目でみる 違うのは分かってるんですけど実際違うところ見たいじゃないですか。 結論 LOW-VALUE:00 SPACE:20 '0':30 ZERO:30 実験結果 環境 U…

  • 【COBOL】数値変数に入れたLOW-VALUEはLOW-VALUEなの?

    変数(数値)に入れたLOW-VALUEはLOW-VALUEで真になります 実はCOBOLを始めたのが今年からなので色々わかっていない。 このような些細な事はちょろっとお試しプログラムを書けばわかるのですが、 自由にコンパイルできない(個人用環境がない)現場に勤めているので、家で試してみました。 環境 cobc (OpenCOBOL) 1.1.0 結論 ただの符号付数字の変数を除き、LOW-VALUE入れればLOW-VALUEで真になる。 (処理系によって違いがあるかもですが・・・) ソースコード IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. TEST_DATA. E…

  • 【子どものお小遣い】ドリル1ページやったらごほうびルーレット1回できるお話【ルーレットサイト】

    結論 こちらにルーレットページを作りました。 mako1980.github.io およそ、 30%の確率で10 30%の確率で15 30%の確率で20 6%の確率で30 3%の確率で50 が出ます。 使用例: ドリルを1ページやったらルーレットを1回まわせる。数字分、お小遣い(10なら10円)です。 百マス計算 たぶん、子どもにとってドリルは面白くないのです。 やらされ感は嫌でしょう。 だけど、やってみると、実際に計算力がついたり、漢字が書けるようになったりする。 出来なかった事が出来るようになる。そうなると、面白いと思います。 問題は、そこにいくまで、きっかけだと思うのです。 うちの子ども…

  • 【Java】プログレスバーを実装する【入門】

    進捗バーを表示したい たくさんある画像ファイルを一気にサイズ縮小したくて、以前プログラムを作りました。 github.com ファイル数が多いと進捗が知りたい。 そこで、プログレスバーを実装してみました。 Java入門にちょうど良いのでは これ、Javaの勉強し始めた人にちょうどいい題材かな~なんて思いました。 汚いコードで恐縮ですけどご参考に。 抜粋です(詳細は上記GitHubに) // リサイズ String s1 = "="; int i = 0; double d = 0; String p = ""; // パーセント int p_cnt = 0; // パーセント記号表示個数 fo…

  • Spring Boot で作ったアプリ(コボラーでもできた!)

    Spring Boot で作ったものです。 engineerbutton.herokuapp.com ここで私が言いたいことは、私はコボラーですが、Java(Spring Boot)を使ってこれくらいのモノを作りHerokuでビルドする事は出来るというアピールです。 パルプンテボタンは、WebAPIから自動作成された文章を使っとります。 こちらが画面イメージ

  • Tera TermでWindowsパソコンからUbuntuパソコンに接続

    Windows10でCOBOLをやりたい Windowsには「Bash on Ubuntu on Windows」(Windows Subsystem for Linux)があり、その上でCOBOLを動かすのが楽です。 が、少し不安定さを感じたりして、やっぱりの普通のUbuntu上で作業したいと思うのです。 どうしようかな~と思っていたら良い解決方法がありました。 Tera TermでUbuntuに繋ぐ もうWindows上で何とか頑張ろうと思うのではなく、素直にUbuntu使った方が楽です。 ご自宅に余ってるUbuntuPCにWindows10から接続すれば良いのです。 Ubuntu側 su…

  • 【小江戸川越】観光だけじゃない庶民目線での川越の魅力→「まるひろ」「クレアモール」

    埼玉県の川越という街が好きです。 時の鐘とご当地スタバ 川越といえば最近、「川越特急」がちょいと話題ですね。 都内からも意外と近い距離にある川越です。 trafficnews.jp そんな川越の記事をふと見つけました。 travel.spot-app.jp お〜、 行ったことある所がたくさん紹介されている! 嬉しい。 観光地として魅力ある街なんですよね。 でも実は、 観光だけじゃなく普通の街としても魅力があると思うのです。 ごくごく平凡で庶民的な私が、 観光という側面ではあまり紹介されない川越のおすすめを書いてみたいと思います。 【意外とスリリング】丸広百貨店屋上の遊園地 7階屋上にある遊園地…

  • 【スーパーマリオ ぶっ飛び! タワーゲーム】親戚が来た時に活躍するおもちゃ

    スーパーマリオ ぶっ飛び! タワーゲームが真価を発揮するシーン うちには6歳と4歳の子どもがいます。 家族で遊べるおもちゃが欲しいな〜と思ってこれ買ったんです。 日本おもちゃ大賞2017優秀賞だし。 おもちゃ大賞って何だろって方は以下をご参照。 日本おもちゃ大賞は、おもちゃ業界全体の活性化を目的として一般社団法人日本玩具協会が主催しており、毎年4月頃まで募集され、6~7月頃に東京おもちゃショーの記者発表会にて、各賞の発表と授賞式が行われている。 日本おもちゃ大賞 - Wikipedia 家族で楽しむのは楽しいです。 ですが、 こいつが真価を発揮するのって、こういうシーンではないか、 という機会…

  • LibreOffice Calc VLOOKUP example

    LibreOffice Calc VLOOKUP example1 ↓ LibreOffice Calc VLOOKUP example2 ↓ LibreOffice Calc VLOOKUP example3 ↓ LibreOffice Calc VLOOKUP example4 example =VLOOKUP(B3,F:G,2,0)

  • ズボンを脱いだタイミングで宅急便が来た

    一日中、 エクセルとオラクルと不機嫌な上司と向き合って過ごし、 やっとの事で帰宅したSEの皆様、お疲れ様です。 家路を急ぐその時、 頭の中は、 「スーツ脱ぎたい」 「風呂入りたい」 「金曜だしビール飲もっかな」 ですよね。 毎日ほんと、お疲れ様です。 私もまさにそう思っていまして、 帰宅したらすぐにスーツを脱ぎたい。 シャワーをあびたいと、 そう思って帰宅した昨日のことです。 帰宅後、先ず、スーツのズボンを脱ぎました。 そしてクリップがあるハンガーにズボンを吊るす。 順調である。 何年間も、毎日毎日繰り返してきた動作。 無駄がない。 その時、 ピンポーン 誰か来た。 ピンポン、焦ります。 ドキ…

  • 【転職失敗】37歳で未経験分野に飛び込んだらついていけませんでした

    こんにちは。ぱっぴーです。 のんびり生きたい 私は12年間、汎用機系エンジニアとして働いていましたが、 汎用機系以外の経験をするために、実務未経験であるオープン系へ転職しました。 37歳で未経験分野への転職は出来ると思いますし、転職するまでの勉強方法もわかりましたが、 私個人としては転職しない方がよかったと感じています。 転職した人のリアルな心境として、何かの参考になれば幸いです。 状況はこんな感じ 12年間汎用機系SEとして働く ↓ オープン系(Java)案件が出来る会社へ転職 ↓ 炎上案件に従事 ↓ すぐさま辞めたいと思うも根性で1年頑張る ↓ やっぱりしんどい ←今ここ 最近の状況 いつ…

  • 【変換】キャメルケースからスネークケースへ変換(その逆も)

    以下のサイトで変換できます。 https://makot1811.bitbucket.io/tools.html スネークケースからキャメルケース 使い方は、 Input field の方に変換前の文字列を入力し、キャメルケースからスネークケースなら「camel2snake」ボタンを、逆なら「snake2camel」ボタンを押します。 押した時点でクリップボードに結果がコピーされています。

  • 【寿限無】じゅげむの暗証は意味を知ると覚えやすい

    「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ〜」 ってご存知でしょうか。 じゅげむ 落語の噺で、 生まれた子供がいつまでも元気で長生きできるようにと考えて、とにかく「長い」ものが良いととんでもない名前を付けた、という笑い話。縁起のいい言葉を幾つか紹介され、どれにするか迷った末に全部付けてしまった、という筋の場合もある。 寿限無 - Wikipedia というもの。 人の名前が136文字ですよ。 長いね。 うちの子がこれを覚えようとしていて、 一緒に頑張っていたら私も覚えました。 (覚えたあとはスピードにもみがきをかけ、12秒で暗証できるようになりました) そこで得たコツというか、覚え方のポイントをご…

  • 【仕事効率化】サイドボタン付きマウスで作業効率アップ

    サイドボタン付きマウス サイドにボタンがついたマウスってご存知でしょうか。 ※私が使ってるのはこちら。 左サイドについている2つのボタン、 これはブラウザやエクスプローラで「戻る」と「進む」の役割を担うボタンなんです。 もし、あなたが今つかっているマウスがサイドボタンのない普通のマウスの場合、 サイドボタン付きマウスを試してみてはいかがでしょうか。 カーソルを「戻る」ボタンへ移動する時間 カーソルをブラウザやエクスプローラーの「戻る」ボタンへ移動する時間。 そしてまた戻ってくる時間。 カーソルを戻るボタンまで移動 仮に往復2秒としましょう。 マウスの移動スピードにもよりますが、 今わたしが試し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
papaさん
ブログタイトル
もはやプログラミング勉強日記ではない日記
フォロー
もはやプログラミング勉強日記ではない日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用