chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンヘラ社畜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/17

arrow_drop_down
  • 【副業編②】「うつ病」でもできる副業について考えてみた

    「うつ病」でもできる副業について考えてみた こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 本日は副業の必要性について気づき、実際にうつ病である私が実際にできる副業について、考えたことについて書いていきたいと思います。 (会社を辞めて副業しようと考えた経緯については以下の記事をご覧ください。) reversal8.hatenablog.com 「うつ病」でもできる副業について考えてみた 「うつ病」「経験なし」「知識なし」でもできる副業は? 「アフィリエイト」は稼げるのか? 「せどり」は稼げるのか? 「FX・株式投資」は稼げるのか…

  • 【目標】2018年の反省と来年の豊富について

    2018年の反省と来年の豊富について こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 もう世間は仕事納めで、いつもは人混みで溢れている近くの駅も閑散としています。 そんな中、私は妻を見送り、いつものマクドナルドで作業をしています。 うつ病になった事、心療内科に通った事、休職を宣言した事などを振り返って、思い出しながらブログを書いていますが、とても頭と心の整理になっているように感じます。 そのように感じることができるようになっただけ、前向きに物事を考えられるようになったのだと思います。 この休職という経験を通して、今後の身の振り方…

  • 【休職編⑦】休職生活2ヶ月目「親友への告白と転機」について

    休職生活2ヶ月目「親友への告白と転機」について こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、休職により完全に生活は堕落してしまい自己嫌悪の連続だった毎日に変化があったことをについて書いていきたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com 自己嫌悪の連続 休職してから完全に私の生活は堕落の一途を辿っていきました。 次の日からやろうと思いながらも、結局何一つ行動できないまま1日が過ぎていきます。 病院へ通うことも億劫になり、足が遠のいてしまったり、会社へ提出…

  • 【休職編⑥】休職生活1ヶ月目「うつ病の日常生活への影響」について

    休職生活1ヶ月目「うつ病の日常生活への影響」について こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回うつ病により「人間関係が煩わしくなった事」と「金遣いが荒くなった事」についてを記事にしましたが、日常生活で支障を感じた事をまとめていきたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com 「うつ病」患者の日常生活あるある 探し物が見つからない、忘れ物 自転車の鍵、財布、メガネ等の身の回りのあらゆる物がどこいいったのか分からなくなります。目の前にあるのにそれにすら気づかず嫁に突っ込まれたり…

  • 【休職編⑤】休職生活1ヶ月目「煩わしい人間関係」と「金遣いが荒くなる」

    休職生活1ヶ月目「煩わしい人間関係」と「金遣いが荒くなる」 こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、10月から始まった休職生活での日常や思考、思いの変化等について書いていきたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com 休職中の生活と日常 これから人生でおそらく最長と思われる休暇がスタートしました。 最低でも3ヶ月、小学生の夏休みよりも長い休みです。 朝起きてから仕事に行かなくてもいいという開放感と、この自由な時間をどうやって有意義に過ごそうかと、療…

  • 【休職編④】産業医面談と休職中の過ごし方について

    産業医面談と休職の過ごし方 こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、上司へ休職の希望を出したあと、産業医面談を実施し、無事休職できたことについて書いて行きたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com 産業医面談と休職の過ごし方 産業との休職面談で聞いたこと Q:休職中はどうやって過ごせばいいのか? Q:そもそも休職制度とは? Q:休職中の給料は支払われるのか? Q:休職期間はどれくらいとるべきなのか? Q:復職しても同じ部署に止まることはできるのか…

  • 【うつ病になって思うこと考察編①】会社員でいることが「安定」なのだろうか考察してみた

    こんにちは。yuicuiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 現在2018年12月22日、どこに行ってもクリスマスソングが流れ、街はイルミネーションで彩られ、そんな空気の中、新宿のとあるマクドナルドでこのブログを執筆しています。 ブログを始めてまだ1週間も経ちませんが、ブログを書くという作業は、ざわついた頭を落ち着かせてくれるリハビリのようなもので、何となくですが思考力も少し回復してきたように思います。 また少しずつアクセスが増え始め、自信にも繋がり非常に嬉しい限りです。 今回はまさにこのブログのタイトルである「うつ病患者の雇われない生き方」…

  • 【休職編③】うつ病の診断書を会社へ提出した話

    うつ病の診断書を会社へ提出した話 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、会社の上司へ診断書を提出して休職を希望したときのことを書きたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com うつ病の診断書を会社へ提出した話 「休職させてください」 周囲の気遣いと甘えと情緒不安定 「サボっている」と思われなくなくて 「休職させてください」 妻からも現状の自分の状況を伝え、休職することへの理解も得られ、翌日会社へ診断書を提出し休職を申し出ることにしました。 妻の希望としては、今の会社を辞めて、休…

  • 【休職編②】うつ病と診断された事を妻へ打ち明けた話

    うつ病と診断された事を妻へ打ち明けた話 こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、心療内科でうつ病と診断され、妻へ打ち明けたことついて書いていきたいと思います。 (前回の記事はこちら) reversal8.hatenablog.com うつ病と診断された事を妻へ打ち明けた話 結婚1ヶ月後にうつ病になった私 見栄をはらず等身大の自分いることの大切さ 「うつ病」を打ち明けられた家族の対応 結婚1ヶ月後にうつ病になった私 心療内科で「抑うつ状態」と診断された私の足取りは重いままでした。家に帰ると妻に打…

  • 【休職編①】初めての心療内科

    初めての心療内科 こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、精神的に限界を迎えた私が救いを求めて初めての心療内科に行った日のことについて書いていきたいと思います。 (前回の記事はこちらになります。) reversal8.hatenablog.com 初めての心療内科 先生の前で号泣しました 心療内科と世間のイメージ 2018年9月10日私は精神的に限界を迎えていました。 精神的なものだけではなく、若年性アルツハイマーが進行して既にどうにもならない状態になっているのではないだろうか・・という不安、…

  • 【環境の変化】うつ病になるまでを振り返ってみた③

    うつ病になるまでを振り返ってみた③ こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、仕事の激務とプレッシャーに伴うストレスにより、仕事に支障が出始め、生まれて初めての心療内科へ行ったことを振り返ってみたいと思います。 (前回の記事はこちらになります。) reversal8.hatenablog.com うつ病になるまでを振り返ってみた③ 現実逃避【うつ病の兆候】 若年性アルツハイマーかも・・【うつ病の兆候】 若年性アルツハイマ病の症状について 将来への不安と罪悪感 大型プロジェクトの一任 現実逃避【う…

  • 【環境の変化】うつ病になるまでを振り返ってみた②

    うつ病になるまでを振り返ってみた② こんにちは。yuichiです。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。 前回に引き続き今回の記事は、仕事、家庭等全てが上手く行っていると自身に満ち溢れ始まった新生活から、精神的に追い詰められてしまった過程を振り返ってみたいと思います。 (前回の記事はこちらになります。) reversal8.hatenablog.com 残業と激務 お盆前に結婚休暇として10日連休を取り仕事に戻ると当たり前ながら未処理の案件で溢れかえっており、連日帰るのは日を跨ぐという激務が待ち受けていました。取引先への訪問や、会議の連続で昼食をとる…

  • 【環境の変化】うつ病になるまでを振り返ってみた①

    うつ病になるまでを振り返ってみた① こんにちは。yuichiと申します。 当ブログ「うつ病患者の雇われない生き方」にご訪問いただき、誠に有難うございます。今回は何故自分が「抑うつ状態」となってしまったのかを過去を振り返ってみました。 自覚もなく「なんとなく仕事が上手くこなせず周りに迷惑をかけている気がする」というのが私にとって初期症状でした。 責任感や上昇志向が強い人ほど、もっと頑張らないといけないと自分を責めて、無理をして踏ん張ろうとします。その頑張りが大きいほど、失敗した時のリバウンドも大きく更に自分を責めるという負の連鎖。 何でもそうですが、初期治療が肝心で、早ければ早いほど回復も早いそ…

  • 【初投稿】うつ病と診断された話

    「抑うつ状態」です。 2018年9月10日、東京都内の心療内科で「抑うつ状態」と診断され至急休職し、休養をとるように促されました。 「まさか自分が」・・というショックと同時に、ようやく地獄のような辛い毎日から脱出できるという安堵感、またここ最近の自分に起こっていた数々のミスや失敗、症状が病気によるものだということがを知り、先生の前で思わず号泣してしまいました。 私自身かなり楽観的で前向きな性格で、メンタルは強い方だと思っていたし、周りからも思われていたと思います。そんな自分だからこそたかだか仕事で精神を病み、休職することになるとは思いもよりませんでした。 これまで「うつ病」の部下や従業員と関わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンヘラ社畜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンヘラ社畜さん
ブログタイトル
うつ病患者の雇われない生き方
フォロー
うつ病患者の雇われない生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用