chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
か め証券コツコツ支店 https://www.kamex0710.xyz

社会人5年目。手取り13万円アラサー喪女の日常を徒然なるままに記したブログ。米国株やってます。

1991年生まれ。ゆとり&さとり世代 アラサー独女のインドア会社員&ブロガー&個人投資家。 2016年からはじめた資産運用で、この世界の片隅で (笑)、配当金生活を夢みて日々活動中。 ・好きなこと 本 / ブログ / 資産運用 / カフェ / アート / 旅行 / 文学 / 哲学 / 図書館 / 音楽

か め
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • あと1週間!

    【2019年7月17日】 次の就業先の面談でした。広島県内なのに,全く土地勘がない,はじめての所だったので,不安で仕方なかったです。 面談を受けた会社からは まさかの即採用のお知らせを頂きましたが,吉報とは裏腹に,結果をすぐには受け入れることが出来ず,しばらくの間,メンタルが不安定でした。 けれども,引っ越しの準備 (電気や水道の手続き,引っ越しの見積もり などなど…) をこなすうちに,不安な気持ちは,新しい場所でも頑張ろうという気持ちに変わっていってます。今は 呉を離れなければならないのが,もの凄く心苦しいですが,最初の派遣先の元同僚の1人から「新しいところでは無理せずに働いて。」とエールを…

  • ヘルプマーク

    【2019年7月16日】 市役所に 税金関係の相談のついでに,障害福祉課に寄って「ヘルプマーク」を貰ってきました。 2年ほど前に,母校 (大学) で行われたイベントで「ミライロ」という,ユニバーサルマナー検定に携わる会社に勤務されている OGの方の講話の中で,ヘルプマークの存在を知りました。 「ヘルプマーク」とは,義足や人工関節を使用している方,内部障害や難病の方など,外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が,周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで,援助が得やすくするためのものです。本来 ヘルプマークは,障がい者手帳を持っている方に交付されることが多いですが,勿論 そ…

  • 倉橋・桂浜温泉館

    【2019年7月15日】 この日は 3連休最終日だったので,リフレッシュに,呉市内の超田舎?・倉橋地区に,バスで片道1時間かけて,日帰り温泉旅行に行きました♨️ 呉駅周辺は,ホテルやビルなど,そこそこに高い建物が集まっています。バスを走らせること約15分,少し中心部を離れると,工業の町に様変わりし,工場や呉海上自衛隊関連の施設が見られます。 更に バスを走らせること約30分,その先は,駅周辺や工場のような賑やかさは無いけれど,海と山が囲まれた のどかな風景が見られます。あの (?) 音戸の瀬戸も,あります。 山を越えて 更にバスを約15分走らせると,海がキレイな倉橋に到着です^^ まず最初に行…

  • 世の中 捨てたもんじゃない。

    【2019年7月16日】 1. 昼の部 2. 夜の部 1. 昼の部 7月14日,私が3ヶ月で辞めてしまった前派遣先で お世話になった方に,約3週間ぶりにお会いしました。 こちらが一方的に辞めてしまった上,3ヶ月しか働いていないのに,私のことを気にかけてくださり,有り難い限りです。 まずは お土産…というか,お詫びの品をお渡しするところから始まりました。 その後 近況報告,令和時代の働き方 (改革) について,呉のこと,投資のこと etc…色々と語りました。 3ヶ月前に 新しく出来たコメダ珈琲に歩いて行き,軽めのランチを ご馳走になりました。投資勉強会で発表した資料をお見せして,米国株がいかに素…

  • 西日本豪雨災害から1年経ちました。

    2017年11月から 仕事の関係で,広島・呉に住み始めて,もうすぐ1年8ヶ月になります。2年近く!! 昨年の今頃には,平成最後にして最大級の西日本豪雨災害を経験しました。 www.kamex0710.xyz www.kamex0710.xyz 災害の爪痕が あまりにも大きすぎて,一躍メディアの注目を集めた呉市。 幸い 呉市の中でも,被害の少なかった地域に住んでいる,いち呉市民・私としては,災害直後 会社が休みになったり,公共交通機関に遅延が発生したりと,それでも 大変な思いをしました。 路線バスは大幅に遅れるわ,JR は2ヶ月止まるわ,広島市方面の高速道路も2ヶ月 (?) 通行止めになるわで,…

  • 6月 株式投資の記録

    お待たせいたしました。 6月は 4社から配当金を頂きましたので,以下にまとめます◎ 1. 株式投資 (1) 国内株 ⚫︎ 稲葉製作所 (3421) ⚫︎ オリックス (8591) ⚫︎ 楽天 (4755) (2) 米国株 ⚫︎ コカ・コーラ (KO) ⚫︎ プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU) ⚫︎ アップル (AAPL) ⚫︎ エクソンモービル (XOM) ⚫︎ ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) ⚫︎ 【New!】スリーエム (MMM) 2. 配当金 (1) オリックス (8591) (2) エクソン・モービル (XOM) (3) ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ)…

  • 大量アクセスありがとうございました^^

    昨日に投稿した以下のブログがバズった (?) のか,昨日は 久々に,いつもの10倍以上の 108アクセス ありました。 ↓昨日 (2019年7月12日) のブログは こちら。 www.kamex0710.xyz ただの安月給報告ブログなのに (笑),お読みいただいた皆様,どうも ありがとうございました。 それで 昨日の続きですが,結局 近所の居酒屋に,1人飲みに行ったは良いものの,人見知り発動しちゃって,店員さん or お客さんに人生相談は出来ませんでした…。 代わりに, ↓昨日飲んだお酒 (レモン酒) と,,, ↓じゃこ入り大根サラダ,鮭茶漬け 写真アップ! 結構軽めのお品達ですが,たった3…

  • 6月 か め式家計管理術

    読者の皆様,,,どうもー「か め」です。2019年度が始まって4ヶ月目に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 2018年より 本格的 (?) に始動させた「節約ソロプロジェクト」。我ながら文章量が多く,キャパの限界を感じすぎて,4月〜6月まで 仕事に忙殺 (という名の言い訳w) されて,更新サボっていました (笑)。今年から,家計管理と資産運用を分けて投稿しています。 めちゃめちゃ今更ですが,6月の家計管理状況を公開いたします。 ↓5月のブログはこちら。 www.kamex0710.xyz 1. 6月の運営報告 (1) 6月の最終結果 (2) 支出分析 (3) 【New!】6月に獲得した…

  • 給料日でしたん ♪

    【2019年7月12日】 今日は 月に1度のお楽しみ・給料日でした^^ 手取りは…¥116,310 でした。(ガチ) 普段の手取りより,3万円ほど少ないです。 オワタ/(^o^)\ エセ無職で休んでいた分が ガッツリ引かれていて,正直つらいです。 昨日 派遣元の方から電話かかってきて,来週 次の就業先の面談を受けることになりました。一気に現実に引き戻されたので,全く嬉しくないです。 理由は 次の就業先が,今 住んでいる社宅から,同じ広島県内とはいえ,JR (鈍行) で片道2時間かかるから。流石にしんどい…。 採用が決まれば 引っ越し確実なので,住み慣れた呉を離れるのかと思うと,昨日は (呉に)…

  • 5月 株式投資の記録

    お待たせいたしました。 5月は 1社から配当金を頂きましたので,以下にまとめます◎ 1. 配当金 (1) アップル (AAPL) 1. 配当金 5月は 米国株1社から配当金を頂きました。 今年から,日本株の配当金は「楽天銀行振り込み」に変更したので,証券口座への反映は無くなりました。*1 (1) アップル (AAPL) 5月22日,アップル (AAPL) より配当金を頂きました。税引後 $5.54 です。 (1株 = $0.77,10株保有,税引前 $7.70) 少額 かつ1社のみではありますが,配当金があると証券口座が潤いますね~ (笑)。 ゆっくりお金持ちになる為にも焦りは禁物。パフォーマ…

  • 5月 か め式家計管理術

    読者の皆様,,,どうもー「か め」です。2019年度が始まって4ヶ月目に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 2018年より 本格的 (?) に始動させた「節約ソロプロジェクト」。我ながら文章量が多く,キャパの限界を感じすぎて,4月〜6月まで 仕事に忙殺 (という名の言い訳w) されて,更新サボっていました (笑)。今年から,家計管理と資産運用を分けて投稿しています。 めちゃめちゃ今更ですが,5月の家計管理状況を公開いたします。 ↓4月のブログはこちら。 www.kamex0710.xyz 1. 5月の運営報告 (1) 5月の最終結果 (2) 支出分析 (3) 【New!】5月に獲得した…

  • そろそろ脱皮したい…

    エセ無職生活も,気付いたら3週目に突入しております。 今週は,怒涛の勢いで家計管理 & 投資関連ブログを更新中なので,たまには 箸休め的に,ゆる~い投稿をしておこうと思いまして,文章を認めて (したためて) おります。 ↓私が「エセ無職」になった経緯は こちら。 www.kamex0710.xyz 今日は ちょびっと臨時収入が入りました。*1 あさっての給料日を待って,臨時収入の使い道を ぼちぼち考えていこうと思います。*2 現時点で考えている,臨時収入の使い道は2パターンあって,,, 1. 前回の給与と同水準→ハーゲン or 映画でプチ贅沢 2. 前回の給与よりも少なめ→投資信託に回す です…

  • 4月 株式投資の記録

    お待たせいたしました。 4月は 2社から配当金を頂きましたので,以下にまとめます◎ 1. 配当金 (1) コカ・コーラ (KO) (2) 稲葉製作所 (3421) 1. 配当金 4月は 日本株・米国株合わせて2社から配当金を頂きました。 今年から,日本株の配当金は「楽天銀行振り込み」に変更したので,証券口座への反映は無くなりました。*1 (※写真は米国株のもの) (1) コカ・コーラ (KO) 4月5日,コカ・コーラ (KO) より配当金を頂きました。税引後 $5.76 です。 (1株 = $0.4,20株保有,税引前 $8.00) (2) 稲葉製作所 (3421) 4月9日,稲葉製作所 (3…

  • 4月 か め式家計管理術

    【2019年4月某日 (笑) 】 読者の皆様,,,どうもー「か め」です。2019年度が始まって4ヶ月目に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 2018年より 本格的 (?) に始動させた「節約ソロプロジェクト」。我ながら文章量が多く,キャパの限界を感じすぎて,4月〜6月まで 仕事に忙殺 (という名の言い訳w) されて,更新サボっていました (笑)。今年から,家計管理と資産運用を分けて投稿しています。 めちゃめちゃ今更ですが,4月の家計管理状況を公開いたします。 ↓3月のブログはこちら。 www.kamex0710.xyz 1. 4月の運営報告 (1) 4月の最終結果 (2) 支出分析 …

  • 【投資初心者も必見!】堅実な運用をしていくための「つみたてNISA」投資戦略

    今回は これからの「つみたてNISA」運用方法について,遊びの要素を持たせる or 堅実な運用を取るか,根掘り葉掘り詮索していきたいと思います (笑)。以前 投稿したブログで,現在 運用中の投資信託15銘柄を公開しました。うち「低コスト」「海外に投資」「指数に連動する」を基準に選定したインデックスファンド8銘柄を残留候補として列挙。今回は「信託報酬」「純資産額」「償還日」の観点から検証し,将来的に運用したい投資信託を5銘柄までに絞りたいと思っている次第です。投資歴約2年の私ですが,本を読んだり,投資の勉強会に参加したりして,知識を深めたことで得られた最適解をシェア出来ればと思います。↓以前のブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、か めさんをフォローしませんか?

ハンドル名
か めさん
ブログタイトル
か め証券コツコツ支店
フォロー
か め証券コツコツ支店

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用