chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chaos_man
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/01

arrow_drop_down
  • 久しぶりの面接が決まった…が!?

    はあ、今日も疲れた疲れた疲れた…転職前もつらかったが、転職後もつらいよ。まあ、だけど「つらいつらい」と言ってても何も始まらない。つらけりゃ悪あがきするだけさ、てなわけで、転職活動をしてるわけですね。で、応募した1社から面接の連絡が来た。おお、やった。まあ、これからが大事なんだけど。でもねぇ、この求人がなんか微妙なんだよね。何が微妙かっていうと、給料が高い。給料高いのいいじゃんって思うかもしれないけど、他社の似たような求人と比べても高い。夜勤があるわけでもないらしい。(求人内容に偽りなければだけど…)一体、何故??性善説に立てば、良心的な会社と考えることができる。ただ、俺は基本ネガティブなので、ブラックな想像ばかりしてしまう。長時間労働、休日出勤↓仕事がキツイ↓人がすぐ辞める↓給料高くして人を集める↓一番上に戻っ...久しぶりの面接が決まった…が!?

  • 転職活動ほっそり継続中

    ブログ書くのをすっかりサボってた…まあ、書きたい時に書くのが一番というわけで。さて、仕事は…相変わらず微妙。毎日毎日、PCに向かって、カタカタカタカタ…こんなんでいいのかな…まあ、そういう職業ってことは知ってて入社したんだけど、実際に仕事してみると、「ありゃ、思ってたのと違う」って感じ。仕事なんてそんなもんだから、割り切っていこうぜって考えもあるけど、なんか割り切れない。で、そんなモヤモヤを抱えつつ、企業への応募も地味ですが続けております。しかし、自分も気付けば30代半ば。こんなことばっかりしていて、いいんだろうか…転職活動ほっそり継続中

  • 職業病(?)に悶絶する日々

    3連休…じゃなかった、先週土曜は出勤だったんで、2連休が終わり、また仕事が始まった。だが、今週は4日行ったら3連休!!ああ、週休3日制の職場に憧れる…なんて、そんな休みボケまくりの感じだが、ちょっと困ってることがある。それは…首が痛くて回らない…まあ、今の仕事は1日中パソコン作業なので、肩の凝りは前々からあった。で、5日ぐらい前かな、朝ベッドから起きようとしたとき、頭を上げようとしたら、首のあたりに激痛が…!!痛ててててててっ!!体の向きを色々変えてみて起き上がろうとしたんだが、頭を上げようとすると、またダメだ。痛ててててててっ!!スローモーションのごとく、ゆっくりゆっく~りと頭を上げて、なんとか起きることができた。そんなわけで、かれこれ5日ほど経つんだが、まだ痛い。朝起きる時、一苦労だ。多分、寝違えたんだと思...職業病(?)に悶絶する日々

  • 転職して3ヵ月続いている自分を褒めたい

    土曜から3連休だぜ!…っていう人が多いかもしれないが、俺は土曜も出勤。金・土のあと2日間働かにゃならない。お仕事ご苦労様です。さて、気付けばもう9月。転職して3ヵ月が経ちました。まずは、仕事合わねえとか、また転職したいとかグチグチ言いながらも、毎日出社している自分を褒めてやりたい。まあ、毎日出社することなんて、当然と言えば当然ですかネ。転職直後の「なんじゃ、こりゃあ~!?」みたいな違和感は、多少なくなったけど…どうかなあ…あと、どれくらい続けることができるんだろうか?しかし、転職活動も、お祈りの嵐が吹きまくってるからなあ…何とも言えねえ、様子見だ。とりあえず、健康にだけは気を付けて、無理はせず仕事していきたい。転職して3ヵ月続いている自分を褒めたい

  • いつも求人出してる企業って何なの?

    今、いくつかの転職サイトに登録している。で、求人が更新されたら一応チェックしてるんだけど…ん~…イマイチな求人が多いな…まあ、どっから見てもホワイトな企業なんて、あるわけないんだろうけど。どこかで折り合いをつけなきゃいけないよね。自分にとって妥協できる範囲かどうか、そこが決め手になるのかな。それにしても、同じ企業が何度も求人出してるのを結構見かける。人が集まらないのか…集まってもすぐに辞めてしまうのか…実に怪し~いニオイがプンプン。転職サイトに求人出す費用だって相当なモンだと思うけど、にもかかわらず、バンバン募集してるってことは、推して知るべしってことか。ま、ブラック確定ってわけじゃないが、こういうとこへの応募は慎重を期したい。いつも求人出してる企業って何なの?

  • 決心付かず、内定を辞退した

    先日に内定が出たA社に、辞退の連絡を入れた。できれば早く今の職場を抜けたいっていう気持ちと、慎重に会社を選ばなければならないという気持ちとの間で、ちょっと迷ったんだけどね。A社に行くメリットが、今の会社を数か月で辞めるデメリットより大きいかどうか…う~ん、どうなんだろうなあと思案した結果、デメリットに軍配が上がった。まあ、ホントにそうか分からんけどね…ただ、なんとなくココじゃないな~っていう気持ちは消えなかった。機いまだ熟せず。我、転職活動を続行するなり。てなわけで、メールボックスを見たら、お祈りが1社から来ていた。ぐはぁ、道は険しい…決心付かず、内定を辞退した

  • 瞬殺の書類選考

    今週もまた仕事が始まった。しかも、ふざけたことに土曜が出勤日ときている。そう、経営陣の陰謀(?)により、3連休が阻止されているのである。あ~あ、面倒くせえなとぼやきつつ、出勤。あと、5日間もあるのか…仕事はつらいよ。さて、一方の転職活動。日曜に応募した企業から、お祈りが届いた。早っ!!迅速なご対応をいただき、ありがとうございます。っていうか、いくらなんでも早すぎないか?俺の履歴書なんぞ、チラ見するだけで十分ですか…まあ、こういう時もあるさ。次だ、次。瞬殺の書類選考

  • 正直、夜勤ってどうよ?

    相変わらず、転職サイトで求人をチェック中。おっ、この仕事はなんか良さそうだ。ふむふむ、残業も少なそうだし、週休二日制。勤務時間は………えっ、夜勤もあるの!?こんなケースが結構ある。夜勤…どうなんだろうなあ。今まで全く経験ないんだよね。素人考えで、平日が休みになっていいじゃん、とか最初は思ってたんだけど…やっぱ夜勤は避けた方がいいよな~って気持ちに傾いている。何より、生活リズムが乱れるのが怖い。そもそも今の日勤でさえ、夜遅くまで起きてたりとか、自慢じゃないが自己管理できてないのに。自己管理がうまくできない人間が、不規則な交代勤務なんかできるんだろうか?いえ、できませんねぇ。体調崩したら元も子もないからな。転職したい気持ちが先走って、とりあえずどこでもいいや~、ってならないように気を付けたい。正直、夜勤ってどうよ?

  • ええいっ、迷った時の内定保留!

    あ~あ、朝起きたら枕元に1億円でも置かれてないかな~…なんて、現実逃避に走る今日この頃。さて、昨日A社から内定を頂いた。内定が出たこと自体は素直にうれしい。この場を借りて、ありがとうございます。喜んで内定をお受けしま………ってそう簡単にはいかないんだよなあ、コレが…労働環境が何とも言えねえ。果たして何年も働き続けることができるのか?現職も数か月で辞め、次の職場も長く続けられなかったら、それこそ底辺まっしぐら!!転職先選びは慎重を期さねばならない。かと言って、今の職場も…なあ…今週も当然働いたんだけど、俺やっぱ合わないわ、ココ。なんていうかね、感覚として違うんだよね。う~ん、やっぱり、転職はしたい。でも、A社で働きたい気持ちがどれほど高いかというと…微妙だ…ええいっ、迷った時の内定保留!

  • ありゃ?受かった…

    今日、先週面接した企業からメールが来た。どうせコレもお祈りだろ、俺の人生なんてそんなもんさ…てな感じの達観ムード全開でメールを開くと、↓↓↓「内定」の文字が!!おおぉおぉおお、受かったのか!?わーい。(*´▽`*)……でだ、さて、どうするか?受諾すべきか、辞退すべきか、それが問題だ。ハッキリ言って、労働条件が微妙である。夜勤あるし、休日も現職より少なくなりそう。じゃあ、何で受けんだよって話ですか。まあ、仕事内容に興味があったんですよね。で、面接で色々聞いてみたんだけど、ちょっとイメージとは「?」なところもあったりして。さてさて、どうしようか…ありゃ?受かった…

  • お祈りは続くよ、どこまでも…

    仕事の傍ら、転職活動中。現状、連戦連敗。まあ、転職活動なんて所詮こんなもんだろと思う一方で、やっぱ在職中の転職活動のデメリットも感じている。最大のデメリットは、休みの土日しか動けないこと。書類選考が通っても、365日フル稼働の会社以外は、平日の面接を打診される。まあ、そりゃ当然だよね。で、俺はどうするか?一応ダメもとで、在職中なので土日にお願いできませんか?と尋ねてみる。でも、「じゃあ土日にやりましょう」なんて気前よく応じてくれる会社は、ほぼ無い。当たり前だよね、面接官だって貴重な休日に仕事なんかしたくないわな。まあ、土日になったらなったで、休日も構わず出勤するような会社なんだろうか?って疑念を持っちゃうけど…有休取りゃいいじゃんかって話かもしれないけど、入社して数か月の俺は、まだ有休を使えないときている。う~...お祈りは続くよ、どこまでも…

  • 工場系の面接に行ってきたけど…

    面接に行ってきた。どうせまた、緊張しまくってドモるんだろうなーって思ってたけど、面接担当の人が気さくな感じだったので、そんなにオドオドせず喋れた。最初の転職活動も含めて、今までの採用面接の中では、一番ざっくばらんな雰囲気だった。面接なんだけど、面接っぽくなかった。って書くと、なんかいい感じじゃね?って思いそうだけど、自分からも色々質問して聞いてみると、引っかかるところがいくつか出てきた。それらの中で最も引っかかったのが、クリーンルームでの作業があること。防塵服を着て消毒した上で作業するらしい。「防塵服」ってネットで調べてみると、目だけ出てて、後は全て覆われているみたいな装いだった。……なんか息苦しそう。いや、呼吸がしやすいかどうかっていうことじゃなくて、なんというか、精神的に窮屈な感じがするんだよなあ。あと、こ...工場系の面接に行ってきたけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chaos_manさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chaos_manさん
ブログタイトル
悩みは尽きないが、とにかく動いてみる
フォロー
悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用