chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~ https://www.freeponzohflow.com

ブログテーマは失敗しない転職です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となっては手遅れですから。転職で失敗しない為の思考法や転職エージェントの使い方等が知りたい方はチェックして下さいね

過去によく読まれた記事を置いておきます。 「転職活動」が上手くいかない人がやるべき、たった1つのこと! https://www.freeponzohflow.com/entry/2019/08/11/112337 転職後、企業文化が合わずに「早々に辞めてしまう」を防ぐには? https://www.freeponzohflow.com/entry/2019/09/02/212004

ponzoh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • 有能な転職エージェントに出会う方法!

    人材紹介業(転職エージェント)の仕組みを理解する 有能な転職エージェントを見つける方法 転職エージェントは複数社使いましょう 中堅・中小の転職エージェントの見つけ方 人材紹介業(転職エージェント)の仕組みを理解する みなさまは、信頼できる転職エージェントを利用していますか?そして、転職エージェントをうまく活用できていますでしょうか!? 転職エージェントと一口に言っても、リクルートエージェントやDODAのような大手もいるし、一方で、個人の看板を掲げている小さいところもたくさんいて、いわば、海千山千の業界です。 先ず、人材紹介ビジネスの基本的な仕組みをおさらいしましょう。転職エージェントは企業から…

  • 【転職初心者向け】先ず最初は「リクルートエージェント」と「doda」を使ってみよう!

    転職活動を成功させる為に欠かせない、転職エージェントの選び方、使い方についてです。 初めての転職活動や、2回目の転職活動の時に伴奏してもらいたい「大手」の転職エージェントを紹介します。人材紹介業界の風神・雷神といえば、リクルートエージェント、doda。 最初にコンタクトをとる転職エージェントは、この2社でOKです。本記事で個別に特徴をお伝えしていきますね。 リクルートエージェントの特徴①求人数 業界No.1 リクルートエージェントの特徴②職務経歴書の添削・面接対策が丁寧 リクルートエージェントの特徴③転職サイトが使い易い dodaの特徴①求人が豊富 dodaの特徴②色々な転職エージェントからス…

  • 転職活動がうまくいかない人が陥る「罠」

    転職の相談を友人から受けることがた増えきました。背景として、コロナの影響が大きいと思いますが、会社や業界の将来、また、自分のキャリアを考えた時に、期待より不安の方が大きくなったことで、転職を今まで以上に真剣に考えるようになっています。 私は転職を5回経験していますし、こういう転職ブログも書いているので、転職の相談を昔からよく受けているのですが、転職相談者さんが実際に転職できるかどうかは大体分かってしまいます。 どうせ転職の相談に乗るのだから、相談者さんの転職活動の成功を願ってアドバイスをするのですが、その後の転職活動がうまくいく人、うまくいかない人の差が結構あるなぁと常々感じていました。 転職…

  • 転職活動で最初につまづく「職務経歴書作成」の勘所

    転職活動で最初の山場が職務経歴書の作成です。作業としてはボリューミーですし、経歴を単純に書けばいいってものではないですから、転職初心者の方は、ここでつまづいてしまいます。 この記事を読むことで、転職活動で避けては通れない職務経歴書の作成の仕方やコツ、書類選考が通り易い書類等について理解することができるようになっています。 職務経歴書は企業の担当者(読み手)が読み易いように書く 職務経歴書には成功事例だけでなく失敗事例も載せること 期初に職務経歴書に書くべき内容(目標)を決めてから、仕事に取り組む 期初に決めた目標達成度合いを期末にレビュー、職務経歴書に落とし込む 100%合格する職務経歴書とは…

  • AIに奪われる仕事、無くなる仕事に就いていませんか!?

    AIが仕事を奪う日が来ると世間で騒がれてはいますが、友人・知人の間で実際に仕事をAIに奪われて職を失ったという話は今のところ聞いたことがありません 笑。 ただ、大なり小なりその日は確実に来るのだと思いますが、我々サラリーマンの仕事を、そっくりそのままAIがやれるのかと言えば、結論は難しいと言えます。 では、どんな仕事がAIに取って代わられるのかについて、私の見解を書いてみたいと思います。 転職のみならず、どの業界のどんな仕事に就いていても、関わってくるテーマですので、ご参考までにお読み頂ければと思います。 仕事はAIに取って代わられるのか AI・マシンラーニング・ディープラーニングとは AI・…

  • キャリアの棚卸・自己分析に使い易いフレームワーク ~CAN・WILL・MUST~

    キャリアの棚卸、自己分析に使えるフレームワーク CAN:何ができる人ですか? 即答できますか 自分が積み上げてきた経験・スキルを相対評価ではなく絶対評価で WILL:転職活動をしていく上で、一番大切なのが「WILL」 少し立ち止まって「自分のやりたいこと」を考えてみる 「WILL」を探す自問自答を繰り返す グッド・ウィル・ハンティング MUST:会社や上司、回りの人間から期待されていること 「MUST」は捉え方次第では将来のキャリアに役に立つ Connecting the dots CAN・WILLから導き出すキャリアの方向性とMUSTは一致していますか 自分を知るということが全ての出発点 自…

  • 【仕事の悩み】 今日から使える9つの悩み解決法

    ◆人知れず実践している仕事の悩み解消法 ◆厄介なのは「前向きな悩み」より「後ろ向きな悩み」 ◆イライラして誰かをしばきたくなったら ◆時間が足りない時 ◆考えても答えが出ない時 ◆とにかく不安、心配な時 ◆落ち込んだ時 ◆人知れず実践している仕事の悩み解消法 筆者ponzohも皆さんと同じく、日々の仕事に悩める普通のサラリーマンなのですが、 ・悩み無さそうで良いよね… ・いつも楽しそうにしているよね... ・どうすればそんな風に自由な感じに振舞えるの?? という質問やご意見を、どこの職場でも頂戴してしまいます。 当の本人は、人知れず悩んでいることもあるのですが、悩みをそもそも溜め込まないように…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponzohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponzohさん
ブログタイトル
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~
フォロー
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用