chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デルモの北海道釣り日誌 https://mr-delumo.hatenablog.com/

海と渓流ルアー、時々餌釣り。 社会人1年目のデルモです。 楽しくて美味しい釣りって最高。

デルモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • クリガニやらサクラやら

    どーも。ブログ更新がめんどくさくなってきてます。 もともと飽き性なので。 つりだけは飽きないけど。 最近の釣果をあげときます。 12月は例年通りホッケ大量豆イカ大量。 新しいポイント開拓できたのがでかかった。 次にサクラマス。 一月にバタバタと釣れました。 私的にはヒラメ系ジグがよく効いた一月。 2月はワカサギ。 ワカサギも奥が深くて毎年沼ります。 3月はクリガニ。 毎釣行持ち帰りサイズは10杯程度。 去年は同じ時期の同じ時間で40杯だったから今年が少ないのか、去年が異常なのか。 実際のところ、10杯くらいが処理も食べるのにも丁度良いですけど、世話になってる人に配らない数なんですよね。 もう少…

  • イカ3種目

    どーも。 最近は専らイカ釣りです。 3釣行の報告。 11月中旬。 小1時間でヤリイカ8、豆イカ1、マイカ1 まずまず。 あとは5日前と昨日豆イカ釣りに行きましたが、各1杯ずつ。 みんな豆イカ爆発してるのに私が行った時だけ釣れない日に当たるみたいです。笑 諦めきれないので年内一杯はイカ釣りに精を出していこうと思います。

  • 9月、10月の釣果 ブリ、桜鱒、イワシ、鮭

    どーも。 去年のこの時期、ここでこんな釣り方して釣れたってゆーのを記しておきたい、というのもあり始めたブログですが、書くのがめんどくさい時期が来てしまって暫く更新して居なかったので、記録がてら記します。笑 9月入ってから、何回か積丹と噴火湾で鮭釣りしましたが、積丹はほっちゃれ桜鱒が大量にいて、偶然1本釣れたが鮭は数本確認できたのみ。 噴火湾は9月後半に入って少しだけ釣れ始めたようですが私は釣れず。 9月の後半4連休は函館港でイワシを大量に釣り、同じく函館港でイナダを1匹掛けるも、タモの用意忘れでバラし。 そして、友達に誘われ鮭も釣れないならと、 初めての船釣りへ。 狙いは戻りブリ。 どんなジグ…

  • 釣り旅 番外編 出会った生物のまとめ

    どーも。 今回は番外編。 釣り旅5日間で出会うことのできた、魚以外の生物のお話です。 まずは釣り旅1日目の道中。 カナヘビを捕まえに、生息情報のあった上川はキトウシ森林公園を散策。 カナヘビの居る条件は私的には揃っていたのですが、見つけられませんでした。 昼前くらいの、気温が上がり過ぎた時間に着いてしまい、落ち葉の下や、木の葉の裏等に隠れてしまったあとだった可能性が高かったです。 釣り旅2日目は知床までの道中、珍しくモグラとアカゲラがロードキルされてるのを見かけただけ。 釣り旅3日目は、知床から移動し、風蓮望湖台のキャンプ場。少しだけ時期遅いかなとも思ったのですが、カブトムシ狙いで来ました。 …

  • 釣り旅4日目 山部自然公園 渓流

    どーも。 知床を昨日カラフトマスを釣った後に出発し、 士別近くでカブトムシ採取で1泊。 その次の日朝出発し、富良野は山部自然公園太陽の里キャンプ場へ。 初めて来ましたが、無料なのに綺麗に整備されてます。横には空知川支流の勇振川が流れており、川のせせらぎも気持ちいいです。 そこで今日は渓流をやってみることに。 入釣してみると、水は透き通り、水温もこの時期にしては冷たく感じますが、渓相はこんな感じ。 魚道は一応確保されていますが、約15メートルおきに堤防があります。 また、横壁を見ると私の腰以上に増水たことが最近ある様子が伺えましたので、定期的にダムを開けてる様子。 これでは徐々に難関を越えて登っ…

  • 釣り旅3日目 カラフトマスのフッキング率

    どーも。 朝も昨日と同じポイントで夜明けから竿出しました。 やっぱり河口じゃないから人はほぼいない… けど魚はうじゃうじゃ。 速攻ヒット。 オス。 またヒットするもバラし。 またヒット。 やけに引くなーなって思ってたら 地元のおっちゃんも驚く、デカカラフトマス。 オス。 次も 婚姻色の強いオス。 昨日、ゆっくり誘えるタイプのタスマニアデビルと幅広の薄いスプーンをロストし、細身肉厚のスプーンしか無く、誘いが少し早くなるとオスしか釣れません。 まぁ楽しいからいっか。 そんなこんなで朝2時間で7ヒット4キャッチした時点で警察の方が、近くで熊出た情報を教えてくれましたので、強制終了。 まだまだ釣れたと…

  • 釣り旅2日目 カラフトマス爆釣

    どーも。 2日目は午前5時に富里湖キャンプ場を出発。 ゆっくり運転して午前8時知床に着きました。 次の日の朝まずめに標準を合わせ、 釣れているかポイント巡り…の筈が、爆釣しました。 河口はどこも満員御礼で、見た感じ多い人で20本くらい、しかし釣れてない人も多いです。目の前に群れが来て、釣り方が合ってる人だけ釣れているという感じでした。 良いぞ良いぞ。魚はいるぞ。 次に昨年釣ったゴロタのポイントに一応竿持って偵察。 ほとんどの釣り人は各河口のポイントで竿を出しており、人は少ない。皆ウキフカセ。 ポツリポツリ釣れている様子。 私はルアー単体の釣りで絡ませたくないので、1人離れて竿を振ってみる。 す…

  • 釣り旅1日目 富里湖

    どーも。 釣り旅1日目、適当に運転疲れが出てきたとこでキャンプ場を決めた。 北見は富里湖。 移動に時間を費やし、夕まずめのみ。 管理人さんに聞くと、ほとんど釣れないらしい。 釣りしてるファミリーが3組ほどいるが、釣れないとのことなので、遠目を狙おうとカラフトマス用タックルで大遠投。 時折、ライズはあるが当たりはない。 足元には中くらいの鯉がたまに泳いでる。 ネット情報だとニジマスがいるらしいが、 3時間無反応で日没。 翌日からの知床入りに向け、20時就寝。 続く。

  • ハモって幻だっけ

    どーも。 ハモ狙い。 餌はヤリイカとサバ。 書く気力もない。 ガヤとヒトデが釣れただけ。 あと防波堤の先端の街灯にミヤマのメス。 頑張って長旅してきたのね。 近くにいた人と話したら、こないだ大遠投で10本釣ってる人がいたと。 ハモは同じ場所に着くって聞いたことあるけど本当なのね。 私は投げ釣り最大50メートルくらいしか飛ばせないから釣れる気しなくなってきました。 本格的に投げ竿良いやつ買うか迷いはじめました。 今日の夜からは北海道を釣り旅する予定です。 随時更新していくので、良かったら見てって下さい。 以上。

  • 安く作ろうアキアジ餌(フカセ用海老編)

    どーも。 もーそろそろ良い時期になってきたのでアキアジ餌作り。 今回はフカセ用の海老編です。 それとついでに並行してアヒージョの作り方もご紹介。笑 まずは海老を買いましょう。 それをとにかく剥きます。 むき身 殻 アヒージョ用に少し海老を取り分け、 残りの海老に食紅少々。 手でまぜまぜ めんどくさくて素手でやったもんだから染まった。 そして、混ぜた後の海老を撮り忘れました。笑 完成。 次に殻をフライパンで炒る。 焦げないように煽りながら、 手でパリッと割れるくらいになったらボウルに出す。 手でゆっくり揉みながら割っていく。 手に刺さる事があるのでゆっくり、気をつけながら。 ある程度砕けたら海老…

  • 久しぶりに昆虫&爬虫類採取(ついでに渓流)

    どーも。 久しぶりに昆虫と爬虫類採取。 狙いはクワガタとカナヘビ。それとアオダイショウ。 行く途中にメロン買って現地到着18時。 前日のハモ釣りが影響して昼過ぎまで爆睡してしまい、遅くなりました。 まずは軽く渓流。 良い感じの渓相ですが、 チビイワナしか出てきてくれません。 リリース。 暗くなり、まずはメロン1玉完食。 皮を切ってそこら中の木に設置します。 完了してからBBQ。 秋刀魚にししゃも。 ししゃもは子持ち派です。 最高に美味い。 その日はそのまま就寝。 日の出とともに起床。 まずは昨日仕掛けたメロンを確認。 まさかの1匹もおらず。 でも足元で発見。 ミヤマのメス。 今日は本命カナヘビ…

  • ハモが食べたい

    どーも。 どーしても、釣ったハモを食べたくて、まだ成果の挙げられていないハモ狙い。 虻田近辺漁港で夜7時から12時まで。 餌はまたまた刺身用に取っておいたヤリイカと塩イソメ。 暗くなってからすぐにあたり。 マゾイ。 定期的に良いあたりが来て、 ガヤ シマゾイ、ダブル ドンコ。 良型揃いで多魚種が釣れてくれます。 写真には取ってないけどシマゾイが大量に釣れる。 釣れども釣れども外道。 しまいにはずっしり重く、期待感のある竿には 種類の違うヒトデ、ダブル。 またまたハモは釣れませんでした。 伝説の魚なんでしょーか。 誰か釣り方教えて下さい。笑 気になったのが、いつもはクロソイ祭りの噴火湾。大量にソ…

  • 18時間ダラダラ釣り

    どーも。 また、苫小牧。 日中サバ、夜ハモ狙いで昼に到着。 サバはボチボチ、イワシがたまに鈴なり。 まだまだいけますねーー。 サビキは手が汚ったないので写真なし。 そのあとはドハマり中のハモ狙い。 今日こそは釣ってやると、竿4本。 餌はヤリイカ、塩イソメ、サバ。 2時間無反応で餌変えすぐにいい感じのあたり。 足元まで寄せると、なんか長い気がする… ついにハモか! と、おもったらこいつ。 どんこ。 そのあとは、シマゾイとガヤ追加で夜中釣れませんでした。 書くことないのでおーわり。笑

  • ハモ調査(虻田方面)

    どーも。 先日の苫小牧ハモ釣りで惨敗し、仕事終わりのリベンジマッチして参りました。 虻田は大磯漁港。 この釣り場は大型船の着港を想定しているので、他の漁港より水深が非常に深いのが今回の選定ポイント。 まだハシリの時期なので、深場の方が可能性があるかも、と。 19時竿4本セット完了。 最近は忙しい釣りしかしてなかったもんで、黙って待つことができず、いろはに千鳥を見ながら、腕立て伏せしながら、アタリを待ちます。笑 しっかり暗くなってから、ワタリガニに餌取られてないかチェック! 全て餌はそのまま付いてます。 水面には時折、ワタリガニが泳いでますが、数は少ないようで餌は取られません。 よしよし。 その…

  • 投げ釣りしてたらXデーに当たる…。

    どーも。 今までハモ釣りたいなーって思ってもテキトーな投げ仕掛けとテキトーな餌とテキトーな場所で、寝ながらテキトーに釣りしてる事が多く、結局釣れた事がありません。 そこで今回は事前準備をしっかり、本気で狙ってみることにしました。 貧乏性な私は毎回イソメを小さい1パックしか買わず、餌なくなって後悔が多いので、今回はなんと中6パック購入(余ったら塩イソメにします)。 さらには、惜しげも無く春に釣った肉厚のヤリイカ刺身用の冷凍を2杯分、食紅で染めます。 そして、仕掛けも夜行パイプ長めにつけた自作仕掛けに、いつもは買わないケミホタルまで装着。 場所は長万部の漁港。 まだ明るい内に竿4本セットし、大量購…

  • 苫小牧、ハモ、大鯖狙い

    どーも。 イカ、ブリ、ヒラメ狙いから帰宅後、きっちり7時間寝て、ハシリのハモ、終わりかけの大鯖狙いで苫小牧。 夜12時着。 苫小牧でほとんど釣りしたことないもんで、 ポイントが分からず、ぐるぐる回って人が少しいる埠頭で竿を出しました。 投げ竿2本。ハモ狙い。 ウキサビキ1本。鯖狙い。 どちらの竿もたまーにガヤが掛かるのみでまーったく狙いは釣れません。 そんな時、左隣のおっちゃんが話しかけてくれました。知らない釣り情報沢山教えてくれました。また、話も面白く、人見知りの私は嬉しかったです。将来はこんな、みんなで楽しく釣りのできるおっちゃんみたいになりたいなー、なんて思いました。 しばらく話し、自分…

  • マイカを狙って積丹へ

    どーも。 渋い噴火湾ヒラメに嫌気がさして、土曜日、まだ早いけどマイカ狙い行ってきました。 深夜0時、得意の邪道エギで開始。 2投目。 デカイ豆イカくらいのサイズ。笑 でも居ました。 3投目も同じサイズ。 これは入れ食いパターンかと思いきや、 そこからは1時間1杯ペース。 途中、ワームでヒラメ狙うも当たらなく、 結局チビマイカ6杯。 3杯沖漬け、3杯刺身用に締めました。 ちなみにテーラー仕掛けも出してましたが、反応は無かったです。 明るくなってからは、ヒラメ、ブリ狙いでしゃくりまくるも、暫くヒラメとサクラでタダ巻きしかしてなかった体にはキツイ…。 周りも釣れてなく、午前8時終釣。 日曜は苫小牧へ…

  • 噴火湾、渋いです。

    どーも。 ヒラメ、サクラ狙い。 やる気満々で満潮の午前1時から開始。 チビクロソイのみ。 明るくなってからとにかくベタ底スレスレをジグで丁寧に下がり続けるも、あたりの1つもなし。 周りも一切釣れてない、 坊主逃れのワタリガニすら1杯も釣れてない…。 ちなみにサクラマスはそこら中でバシバシ跳ねるも当たらない。 去年もサクラが跳ね始めてからは一切釣れませんでしたので、期待はしてませんでしたが。 いやー、今年の噴火湾は渋い。 もう何枚かヒラメ釣りたいけど、モチベーションが下がりっぱなし。 もちょっと頑張ってみるか…。 釣れなすぎてまた写真撮り忘れたので、 コーヒーの木に植えた豆苗がツルを巻き始め、こ…

  • 雨の中、朝練強行。噴火湾

    どーも。 仕事前のヒラメ朝練、雨だけど強行して参りました。 入釣は気になってたサーフ 。 小さいけど真水も流れ込んで、ところどころ根も顔を出しているポイント。 1投目から海藻のオンパレード。 釣りにならないので10投ほどで移動。 お次は海藻の少なそうな堤防からサーフ に向けてキャストできるポイント。 前回の釣行で人知れずお気に入りルアーを奉納していたので、新品でのウキウキフィッシング。 跳ねもアタリも一切なし。 これは広範囲に探るしかないと、全力投球した直後、ブチっっっ 新品ルアー奉納。 PEが弱ってたのか、高切れする事ほとんどないのに…。 雨も強くなってきて、やる気がなくなって、 残り1時間…

  • 夜ヒラメ 苦手

    どーも。 なんとなーく、仕事終わりに夜ヒラメ。 ジグヘッド21グラムにワームをセット。中々着底しない。 着底後ゆっくり三回巻いてカーブフォールでも着底に5秒くらいかかる。 潮が効きまくってます。 手返し悪いので28グラムでやってみると良い塩梅。 定期的にドスンとクロソイ。 30センチあるなしくらい。 ヒラメ狙いなのでオールリリース。 途中ドスンとヒットの後にヒラメみたいな下に突っ込みながらの粘っこい引き。 シマゾイ… このサイズのシマゾイは嬉しいけど違うんだよなー。 ヒラメが欲しいんだよなー。 でもこの後もクロソイ祭りで、 仕事もあるので終わり。 元気ある日朝練もするか…。

  • 朝ちょこヒラメ

    どーも。 土日朝まずめ、仕事だけど、潮回りは最高だったので3時から5時のゴールデンタイムだけちょこっとヒラメ。 暗い内はアタリなし。 しかし、新月で流れ星と衛星が見放題。 新月の夜に空見てると思うんですけど、北側から南側に等間隔で30個くらい並んだ光が衛星くらいのスピードで流れてくのなんなんですかね? ほんとに衛星なのか、もしかしたらUFO?? なんていつも思ってます。 明るくなってからは細かいアタリが多く乗せきれない…。 やっと乗せたら ソゲ。 ヒレはボロボロ。 身体には鮭とかサクラマスの表面に良く付いてるオタマジャクシみたいな形の寄生虫。 尻尾の方は筋肉が変形している個体でした。 リリース…

  • ヒラメ狙いの外道祭り

    どーも。 今日も今日とてヒラメ狙い。 最近のお気に入りのポイントへ。 昨日と違って人が3分の1も居ないくらい。 みんな釣れなくて来なくなったな、うっしっし。 さぁ、暗いうちからいつもの通りクロソイ祭り。明るくなってもクロソイ祭り。ランガンしてもクロソイ祭り。 たまーにチビヒラメみたいなアタリ来るけど乗らない。 やっと乗ったと思ったら 正体は鮭稚魚。 リリース。 遠投した先で食ってきてもクロソイ。 今までクロソイは絶対岸際だったからヒラメかと思った。 誘いを変えてリフト&フォール。 ゴミかと思ったら大きめのメゴチのスレ。 次にドスンときて引かないけどクソ重い。 これはまさかアイツか…。 お願いア…

  • なんとか捻り出したサクラマス

    どーも。 今週もサクラを視界に入れつつヒラメ狙い。 情報が出回ってしまったらしく、 人が異様に多い某ポイントで朝まずめから。 ちょいちょい移動しながら探り続けますが、アタリがありません。それでも、ここのポイントはベタ底でヒラメ、たまにサクラマス。 また、ピックアップ直前でサクラマスが下から食上げてきて釣れる事が多いので、足元ギリギリまでしっかりルアーを動かします。 本日の潮止まりは午前7時。 いつもなら潮止まりできっかり辞めるんですが、今日は下げ潮の動き出すタイミングまでやろうと、粘ります。 しかし、当たらず帰りながら3投して帰ろうと心に決めホントのホントにラスト1投。 沖からタダ巻き、反応無…

  • 渓流で出会った、魚に優しい鴨

    どーも、前日ヒラメを釣り、さらに調子に乗り同じポイントへ。 また暗い内からの入釣で、足元の良型クロソイを楽しむ。 いつもの通り夜釣りは空を見ながらテキトーにワームのタダ巻き。 すると…馬鹿でかい流れ星が流れ、途中で3つに分裂、函館方面に消えていきました。 去年もこの時期に馬鹿でかい分裂流れ星見たんですけど、運が良いのか、この時期は比較的見やすいものなのか、分かる人いたら教えて下さい。 この日の良い事はこれっきり。 相変わらず足元でクロソイが釣れ続け、針外し中に暴れ、指がボロボロになっていく。クロソイあるある。 写真は左奥の陸から霧が海に流れ出ていく様子。とても幻想的な光景でした。 途中、沖目で…

  • ヒラメ、今期初物。

    どーも。 先週はヒラメ狙いで嬉しい外道、サクラマスを釣り、調子に乗ってヒラメ狙いつつまたサクラマスくらい釣れるべ、と軽い気持ちで噴火湾某ポイントへ。暗い内に入釣。 まずはヒラメのワームはこれしか使っておりません。フラッグシャッド。 足元でドンっと来たのはクロソイ30センチ。 その後もほぼ毎投足元で30アップのクロソイ。 去年もこのポイントクロソイ祭りだったんだよなーと思いながら、空が白んできたのでワームはラスト1投。 キャスト、着底、タダ巻k…ガガガッ したから突き上げるようなヒラメ確実のバイトもフッキングせず。 すぐジグに変え、同じポイントにキャスト、タダ巻き…ドスン。 次はヒット! 下に突…

  • 太平洋サクラマス、咲く。

    どーも。 ずっと、釣りの自粛をしておりました。 (と、言っても我慢の限界の時は山奥の渓流に行ってましたすいません。) しかし、僕の住んでる地域は一応、緊急事態宣言の解除になりましたので、久々に海へ。 サクラか、ヒラメか、悩んだ末太平洋ヒラメ狙いへ出発。 明るくなってからの到着。 周りの方に伺うと黒ソイしか釣れてないとのこと。 でも、海で竿振るだけでも楽しい。 今まで釣ったヒラメの大半は同じルアーの同じカラーで釣ってるので、そいつを投げ倒します。 キャスト、着底ゆっくりベタ底タダ巻き、着底。この繰り返し。たまーにトゥイッチ。 するとまさかのガガガッとバイトが! 久々のバイトにも関わらず集中してお…

  • デカヤリイカとデカアメマスが釣れました。

    どーも。 忙しくて更新できなかったのでまとめます。 先週、精進川河口海岸 朝まずめ、サクラ1バラシ、アメマス1、ホッケ2。 昨日もーそろそろかなと、磯場にヤリイカ狙い。テーラーで豆イカ8、ベタ底タダ巻き、餌まきエギが当たり、胴長40センチくらいのデカいヤリイカ6。バラし3。 上手くやれば二桁釣りも楽勝なかんじでした! そのまま精進川河口海岸、ホッケ2匹で移動。 ひと眠りして11時寿都の磯場。 岩の横をミノーでトゥイッチ。 ドスン。 速攻水面でバッシャバシャ! これはデカサクラだろ!!! なんとか足元まで寄せる間も水面バッシャバシャやってます。 そして暴れなくなってよく見るとまさかのデカアメマス…

  • 陸風サクラを狙って(洞爺湖編)

    どーも。 土曜日、日本海は風が強い、波も高い。 ここぞとばかりに洞爺湖陸風サクラ狙い。 朝まずめ3時間勝負。 陸といえど風が強かったので、海サクラタックルでとにかく広範囲に打ち続けました。 結果は… 坊主。 湖苦手なんですよね。 未だ湖の釣果はウグイとコイのみ。 チップとサクラは掛けても足元でバラしております。 また来ます。

  • ホッケ釣りと山菜偵察

    どーも。 土曜の夕方から友人が家に来まして、 釣りがしたいというもので、 とりあえず釣りやすいホッケとカレイを狙ってきました。 あと、暖冬の影響でもしかしたらもう芽吹いてるのではないかと、山菜偵察。 まずは岩内漁港で投げ釣り&僕はルアーでサクラマス狙い。 お腹パンパンの餌食いまくったホッケが1匹。 大きめの砂カレイが1匹。 チビマガレイ1匹。 一瞬サクラマスと見間違えるほどの綺麗なウグイ1匹。 周りでもホッケ1匹釣れてたの見たけど、他はダメダメ。 移動。 千畳敷。 満員。 弁天島 満員。 どうしても友達に釣らせなければ と、責任感から 少し仮眠とって昼から千畳敷。 千畳敷ならまずハズレはありま…

  • 噴火湾で気軽な釣り

    どーも。 土曜の夕方から釣りがしたいと、 友人が家に来まして、 次の日にホッケ釣りの予定で夕まずめは 噴火湾で何でもいいから晩飯を釣りに行きました。 まずは虻田漁港。 風はありませんが波がひどい。 サビキでチカは釣れず、ワームでガヤも釣れず、生命反応無し。いつもなら目視で確認できる小魚も見えず。 有珠漁港へ移動。 ここも全く同じ状況。 海に魚は1匹もおりません。 しまいにはブラーにイソメで反応探るも一切無し。 猫と遊んで、移動。 最後は豊浦漁港。 ここも状況変わらず、今日は噴火湾に魚は1匹も居ない事が分かりました。笑 帰って、酒の肴が釣れなかったので近くの居酒屋で焼き鳥食ってビール飲んで、 明…

  • スチールヘッドを狙って

    どーも。 海は大荒れですね。 こんな日には西積丹なんて近づけたもんじゃないです。 と、いうことで悪天候時の味方、渓流へスチールヘッド狙い行ってまいりました。 いまだ釣ったことのないスチールヘッド。 今回はたまに噂の聞こえる尻別川本流へ。 本気でやるためにバッチリウェーディング。 腰下まで浸かっております。 チビスプーンで魚が付いてそうなポイントをピンポイントで打ち、その後でデカミノーのアピール力で少し遠い魚にアピール。 当たらなかったらまた上流へ移動の繰り返し。 期待はしておりませんでしたが、 やっぱり冬の渓流は厳しい。 2時間頑張りましたが、アタリ無く 凍え死にそうだったので終了。 んー、、…

  • サクラマス情報提供 寿都〜神恵内

    どーも。 最近サクラ狙いで寿都しか行ってなかったので、今回は広範囲に状況確認の意味も含めて寿都から神恵内まで巡って参りました。 きっちり朝まずめから。 まず、寿都は樽岸海岸。6時〜7時 人は多いが魚はいない。 2時間ノーバイト。 続きまして、精神川河口海岸。7時半〜8時 こちらも人は多いが魚はいない。 お次は、精神川〜岩内までの中間付近、名もなき海岸。8時〜9時 ゴロタで急深潮も効いてて最高ですが、なんか臭う。硫黄みたいな臭い。 写真だと分かりづらいですが、海が白い。 泡のせいもありますが、それ以上に白い。 しかし、釣れそうな気がして1時間バイト無し。 帰り際、流入河川を見ると 完全に上流の工…

  • 北海道の釣り対象魚制覇へ向けて

    どーも。 先日のブログで言っていた 心の中にしまっていた北海道の釣り対象制覇へ向けて、自らの確認とモチベーションのUPも兼ねて書いていこうかと思います。 (ちょっと自慢も入ってくるので気に入らない方はここで閉じる事をお勧めします。) 温暖化の影響か、南の魚がどんどん北上しており、これから対象魚は増えていくかとは思いますが、現段階の目標として。 まずは釣った魚種。 思い入れのある魚は写真付きで。 根魚、平物の部 ・エゾメバル(ガヤ) ・クロソイ ・シマゾイ ・マゾイ ・アイナメ ・ホッケ ・コマイ ・カジカ(ケムシやらなんやら色々種類ありますが、一括とする) ・ドンコ ・ゴッコ(磯場にくっついて…

  • サクラマス狙ってまた寿都

    どーも。 土曜のクリガニ釣りの後はまたサクラマス。 しかし、今日更新してるということは、 お分かりですね。 釣れませんでした。 一応記録を残しておく。 今年度のサクラマスはまだ釣れておらず、 アメマスは30本以上。 その半分以上が夕まずめという事で、 今回も日曜の夕まずめ釣行。 午後4時着。 投げて投げて投げまくる。 目の前でアメマスが跳ねる! しかしそれすら掛けられない! 終了! 終わり! 書く事ない! 以上。笑

  • 人生2回目クリガニ 大当たり

    どーも。 クリガニ美味しすぎてまた函館行ってきました。笑 今回は仕掛けわ自作。 前回の釣行からアイデアが浮かんでたので1から全部作りました。 カニはハサミで挟んでくるので、餌持ちが良く、切れづらいイカゲソが主流ですが、1回目の釣行ではサンマの方が倍くらいのアタリがありました。 しかし、身が柔らかいので巻き上げてる最中のバラシが多かったのです。 そこで、サンマを身切れしなくする方法を考えた結果が、道糸に1本糸を結び、その先にはサルカン。 そこにつけるのはホームセンターで買った洗濯ネットを切って縫い付け小袋状にしたもの。 その中にサンマを入れ、装着する事で、サンマの集魚力と、イカゲソ以上の餌持ちの…

  • 陸封サクラマス どうしても釣りたくて

    どーも。 先に断っておきますが、釣りに集中し過ぎて写真を撮り忘れましたので、帰ってからの写真のみとなります。ご了承下さい。 さてさて、金曜仕事終わりから土曜夜まで無睡民函館釣りして参りまして、帰宅しクリガニ蒸してから寝ました。 そこからぐっすり12時間寝まして午前6時起床。 陸封サクラマス狙い。 自分でも自分がバカなんじゃないかと思いました。笑 休日は釣りしかしてません。 まぁ楽しいから良いとしまして、現地到着8時。えさはこの前の陸封サクラ狙いで買った紅サシ。 これがまぁ生きてるのが10匹くらいしかいなくて、まずは下針に紅サシ。 上針には干し海老(お好み焼きによく入ってる小さい海老)をなんとな…

  • 函館クリガニ〜日中の部〜

    さて、続きです。 朝市で腹ごしらえを存分にした後、元のポイントへクリガニ追加しに行きました。 すると、夜とは違ってまぁ人が多い事。 早速仕掛けを3本セット。 垂らして待ちます。 しばらくしてからヒット。 チビ、リリース。 その後も時間は空きますが、ヒットし、この日最大のクリガニが! 水面まで上げて、一気に抜き上げる! 成功! すると、隣のおじちゃんから拍手喝采。笑 「ずっと見てたけどタモも使わないで上手いもんだな〜」 いや、タモを持っていないだけです。笑 夜の部と合わせてビックサイズ5杯キープ、 満足して帰路へ。 家到着17時。 約40時間寝ておりませんでした。 地獄の眠気の中生きてるうちにク…

  • 函館サクラ

    続き。 クリガニ2杯釣って大満足して、1月の釣行でサクラをバラしたサーフへリベンジフィッシング! サーフには5、6人の釣り人。せっかくなので広く使うために離れて、薄く離岸流が出来ていたポイントで開始。 少しして辺りを見渡すと、知らないうちに30人ほどに増えている。 これは、近いうちに釣れてたんじゃないかと期待が膨らむ! しかーし、1月の釣行時とは打って変わってハネ、モジリ、アタリ無し。 3時間投げても無反応で終わり。 帰り際5人位と話しても、みんな揃ってアタリすら無かったようです。 しかし、気持ちはずっとクリガニに持っていかれててます(前回参照)。 まずは函館朝市で腹ごしらえ。 怖いくらい腹が…

  • 函館クリガニ〜夜の部〜

    どーも。 函館遠征して参りました。 目的は初めてのクリガニ釣り&サクラマス。 餌はゲソが良い、タモ(カニはハサミで餌を挟んでるだけで水面から出ると離してしまう事が多いらしい)は直径40センチ以下でなければ漁業権に引っかかるという情報をゲット。 だが、手持ちは鮭釣りの残りのサンマのみ、タモはデカイのしかない。 なのでサンマで釣れたらラッキー、そしてなんとかバレずに抜き上げれたら更にラッキースタイルで。笑 現地到着深夜1時。 投げ竿にサンマ付けて足元に落とす。 3組セットし、暇つぶしのエギング…には反応無く。 10分おきくらいに確認。 すると、 重い。 これは釣れてるんじゃないか? ゆっくり巻き上…

  • 3連休サクラマス狙い

    どーも。 3連休、サクラ狙って奮闘して参りました。 1日目、暴風雨の中、夕まずめ。 入りたかった磯場はなんとか入れました。 しかしまぁ横からの暴風、吹き付ける風ですぐに手の感覚が無くなる。 アタリ一切なしで夕暮れずぶ濡れタイムアップ。 もう耐えられませんでした。 帰り道、海に足が入ってしまいもれなく全身べちゃべちゃ。 ガクブルの帰宅。 2日目、陸封サクラ狙い。 暴風雪の中、現地まで3時間かけて行くも、手前のゲートが悪天候で閉まっており、とんぼ帰り。笑 結局、6時間のドライブで帰宅。 3日目午後から仕事の為、朝まずめサクラ狙い。現地到着も、高波で入りたかった磯場に入れず、 波のない磯場は大きなジ…

  • 陸封サクラマスを狙って

    どーも。 海アメばかりで今年はサクラが釣れません。 そこで、ダム湖で気晴らしに陸封サクラ狙い。 まずはワカサギを釣る。 しかし渋い。 なんとか釣ったワカサギを速攻泳がせ仕掛けに鼻掛けでボトム中層泳がせ。 待ってる間はとにかくワカサギを狙いますが、30分1匹ペース。 釣る旅天ぷらにしてホクホクしながらなんと3時間。 チリンチリン なんかテントの外で鈴なってるなーー チリンチリン なんだろ、うるさい チリンチリン あれ、これ俺の竿じゃね? テントのチャックを開け、外の泳がせ仕掛けを見ると、 チリンチリン 食ってる!!! 軽ーくテンション掛けて食ってることを確認、素早く合わせ! 乗った!!! ゆっく…

  • アメマス祭り

    どーも。 懲りずにサクラ狙い。 新規ポイント開拓へ。 朝まずめ、見事に寝過ごし夕まずめ3時間勝負! 最近通ってるポイントから少し離れた真水の流れ込む磯場。 初めてのポイントなので 最初の10投くらいは安いジグ投げて、 根掛かりしないか探ると、底付近でドスン。 40センチくらいのアメマス。 おおー、魚はいるし、根掛かりしないし素晴らしい。 そこからはお気に入りのジグで投げまくる。 表層だと来ない。中層も来ない。 ボトムタダ巻きも来ない。 ボトムちょい上を渓流ミノーをアクションさせる時くらいの小さいトゥイッチでドスン。 この日最大50センチの凛々しいアメマス。 またすぐにドスン。 さっきと比べると…

  • なんとか1月中にサクラ釣りたい

    どーも。 今週もサクラ狙ってきました。 ポイントは人少ないとこでやりたくて、 寿都の堤防から。 まずは土曜日。 書くこと何もありません。 何事もなく終了。 次に日曜朝。 なんとなーくまた同じ堤防へ。 夜明け前から始めて約1時間何も無し。 そして沖でアタリっぽい反応の後に根掛かり… 岡ジグ殉職。 半信半疑ながらまた同じ沈み根の横を通すと、 アタリが! 小さいながら今季初雨鱒ゲットです。 またその横を通すと 40センチ位の雨鱒。 これは根に付いてるパターンだ。 次はホッケ その次もホッケと、5連続ホッケ。 また何投か毎に雨鱒。 これは綺麗なグリーンバックでした。 たまにチビカジカ。 なんやかんやで…

  • 海サクラマス用フック問題

    前回の続き。 海サクラ用に久々フック作りしているんですが、いつも悩む問題が。 それは、ジグ用のフックをどのスタイルにするか。ネットで調べてみても皆さん悩んでらっしゃるようで。 とりあえず私が悩んでるフックを並べた図がこれ。 左の2つは買ってそのまま使える楽チンな管付きフック。楽チンな分自分で作るよりコストが高め。 左から3番目は他のショアジギでも使えるタイプのシングルフック。 これは自作だとコスト低い、バラし辛いイメージ。 左から4番目のダブルフックは、段差仕様で、フッキング率が良い。しかし、シングルに比べ作るのが少し手間、コストも当然、少しではあるが高くなる。 左から5番目のダブルフックは針…

  • ヤリイカ、サクラ狙い

    どーも。 今週は西積丹〜島牧でイカとサクラ探しへ。 夜は磯場でエギング。 ポツポツと豆イカ。 ヤリイカいないので漁港巡りで豆イカすら釣れず。 そのまま寿都〜島牧までサクラ探し。 まずは江ノ島海岸。 到着してリーダー忘れに気づく…。 仕方ないので、PE直結びで開始。 すると何故かリールの調子が悪く、引っかかって1万円分のルアーを海に奉納。 開始1時間で意気消沈。 メンテナンスし直して、改めてトライ。 すると、カケ上がりに差し掛かったところで抑え込むようなアタリでフッキング! 横に走られ、なんとか立て直そうとするも、PEが、カケ上がり部分に擦れラインブレイク…。 サクラじゃない、デカい雨鱒だったん…

  • 函館サクラ遠征

    どーも。 初釣りは先週になりますが函館へ。 夜に着いてイカ釣り3時間で釣果無し。 そのまま大森浜へ。 跳ね無し。 釣果情報も無いままとにかく投げ続けること1時間。波打ち際でギラッ。 その瞬間食った! 3秒でバラし。 悔しがる暇もなくすぐにチョイ投げでまたギラッ。 3秒バラし。 また次もギラッからのバラし。 そこからはアタリなく、昨日のリベンジとヤリイカ釣りでテーラー、エギの二台体制もアタリなく。 車中泊で次の朝。 昨日のアタリに味しめてまた大森浜。 しかしアタリなく終了。 近くにいたアングラーと話すと、日によって大分ムラがあるそうです。 新年初釣りは釣果無しでした!!!笑 以上。

  • 初めてのニシン釣り

    どーも。 ニシン行ってきました。 初めてといっても小学生の頃父と石狩で日中に15センチくらいのを10匹くらい釣ったことはあります。 でも、夜の本気モードは初めて。 場所は小樽に決めて夜11時着。 色内埠頭で開始! 1時間経過。 横の人に1匹。 人はいるけどまぁ釣れない。 早々に諦め小樽の漁港巡り開始。 どこ回っても釣れてない。 情報が出回ってて場所空いてないであろう厩岸壁を最後に見に行くと、30-40センチ級が爆釣してる。 しかしまぁ人が多いこと。 車止めるとこすらありません。 次回用にニシンの釣り方を学ぼうと、車を遠くに止めて見学しに行くと、釣ってたおじちゃんが、もう辞めるからここでやりなと…

  • ここ3週間の積丹での釣果。

    どーも。3週連続釣りしてましたが処理が大変で、ブログ更新する気になりませんでした。 なので、釣れてますよってゆうご報告。 先々週。 積丹某磯。 投げ釣りでクロ、マ、ソウハチ。 ジグで抱卵ホッケ。 その夜、積丹某漁港。 港内カタクチイワシだらけ。 網で掬うと一度に1000匹越え。 カタクチイワシ捕食しているホッケも網に入ってくる。 珍しく子秋刀魚も混じる。 先週。 積丹某漁港。 この前の釣行で掬ったカタクチイワシをジグヘッドに付けて泳がすとホッケ。少し遊んで某磯で昼からショアジギ。 5メートルほど投げて3秒フリーフォール。 竿を煽るとホッケが付いてる状態。 午前中のウキ釣り師の餌のおかげで溜まっ…

  • 抱卵ホッケいました。

    どーも。 昨日イカ鮭狙い行ってきました。 夜中に豆イカ求めて漁港周り… 余市で1杯のみ。 去年からやりたかったことがあるので、沖漬けにしました。 そのあと夜明けから今シーズンの日本海は最後であろう鮭釣り。 どこにも鮭はいませんでした笑 最後にホッケ調査。 堤防からジグを投げ30分。 ゴンッ ヒットーーー 水面まで上げると 間違えない、ホッケだ。 意気揚々と水面から上げた瞬間バラし。 ホッケでタモ使う気にはならんけど貴重な1匹だったから、使うべきだったか。 そのあと、また30分後にゴン。 今度はバラさず。 疲れたし、ホッケ来始めてる事も分かったので帰宅。 貧果。笑 しかし、抱卵してました。 さぁ…

  • 積丹鮭調査

    どーも。 毎年この時期積丹に大きな群れきて当たりを引く事多いので今回は積丹半島の先端あたりに行ってきました。 到着は午前5時。 まだ暗い中で開始です。 いざ、岸まで行くと海が荒れ狂っていました。 釣れんのかなこれ。笑 ですが来てしまったからには竿出します。 明るくなってくると川挟んで反対側には20人くらい。 私がいる方には3人。 更に明らかに川でやってるクソ野郎5人。 川ではポツポツ釣れてますが、早く捕まれば良いのにと思いながら見てました。 海はどちらも釣れていません。 竿振り続け午前7時目の前で1匹跳ねますが、アタリは無く、それから1時間後に突然のヒット! 珍しく前回釣行から3連続メスでした…

  • 何回目か忘れました。鮭釣り。

    どーも。 何回か鮭釣りして坊主だったもので 書く気しなくて今期何回めの鮭釣りか忘れました。 そして今回書いているということは… そうです。お察しの通り釣れました。 台風から温帯低気圧は変わったものの、 風と波が強かった土曜日。 夜明けから竿を振ります。 鮭はそこら中で跳ねてもじりも見えますが 暫く前に入った鮭の群れで釣果は思わしくないようです。 ぽつらぽつらとまわりで釣れますが絶好調とは言えない状況。 そのまま午前9時を過ぎた頃には皆諦め、私のみ。それでもイクラが欲しい。飯も食わず竿を振り続け正午。笑 おっちゃんが、釣れてるかい?と話しかけてきました。 鮭はいるけど釣れないんですよねーと、答え…

  • 鮭餌忘れてショアジギ

    どーも。 日本海に鮭釣り予定で行くもまさかの餌忘れ。 たまたま車にあったAmazonで買ったよく分からない激安ジグで、急遽鮭釣り用の餌を釣りに磯場へ。 た、楽しい。 人っこ1人いない磯場で思いっきり竿振るの楽しすぎる…。 速攻ヒット! んん? んんんんん! 引きが凄い。 ポンピングしても上がってこない。 根にラインが擦れてる感覚が… 大物確定!!! なんとか海面まで上げてくると、 なんか思ってたより小さくね? 簡単に抜きあげれました。 正体はイナダのスレ掛かり。 どーりで引く訳だ。 一応40センチオーバーでした。 すぐにこいつを餌に河口へ。 アサマヅメは過ぎてしまったので、フカセチャレンジ! …

  • 2019鮭釣り2.3回目

    どーも。 まずは河口規制前の8月31日。 噴火湾のポイントをしらみ潰しに回ってきました。 結果。 書くことは何もありません。 有名ポイント周りに周って情報収集して、1本しか釣れてませんでした。 苫小牧からまわってきた人に聞いても一切釣れてなかったと。 そして今日。 その唯一1本釣れてたポイントへ、仕事前釣行。 夜明けと同時に開始。20人ほどいましたが、いつもはもっと人が居るポイント。 釣れてないから人が少ないようです。 それから1時間、誰1人として竿を曲げてる人はいません。 隣のおっちゃんは僕の仕掛けを見て 棚が深い 餌が大きい 立ち位置がダメだ と、あーだこーだ言ってきます。 内心、 「うる…

  • カラフトマス釣行

    どーも。 毎年恒例にしてる訳では無いけど恒例になってきた、知床カラフトマス釣行。 1日目の昨日は状況偵察。 羅臼側は濁りでダメ。 ウトロ側は濁りは無いもののまだあまり寄ってないとのこと。 なんとなくペケレ川河口に決め就寝。 次の日見事に寝坊。笑 起床5時。 知床まで来て寝坊するとは…。 もう、人いっぱいの河口でやる気はしなく、 適当に誰も居なかったワンドで開始。 開始1時間ほど、ずっと7グラム青スプーンだったが、アタリが無く、広範囲を攻めるために重めの13グラムアカキンをキャスト。 着水、竿立てて表層リトリーブ ガツン! きたーーー! フッ… バラし。 それでもちょっと沖目にいることが分かった…

  • 2019鮭釣り1回目(偵察)

    今期初鮭釣り行ってきました。 偵察がてらで色んなポイント周り、 可能性感じたとこで竿出す予定。 遅めの朝9時家出発。 噴火湾海沿い50キロに絞り、ひたすらポイントまわり。 10箇所以上で血の跡確認は1箇所のみでした。 地元のおっちゃん方も、今年は遅いなーとの事で。 帰り道なんとなく雰囲気のあった河口で竿出して帰ることに。 数投して、目の前になんと背鰭らしきものが見える。 見間違いかもなーと思いながらもなんとなくその辺に投げゆっくり巻くと… グンッ グングングン ググググ… ここでアワセると グイーーーーン 一気に走る! 慌てて、根掛かり取った時にフルロックしてたドラグを緩めじっくり弱らせキャッ…

  • ブリ間違って釣れてくれ

    どーも。 ショアブリ行ってきました。 某磯場0時着まずはマイカ調査。 少しずつ移動しながら探るも3時間何も無し。 最後にここは居ないだろうと思ってたサラシに投げ込むと いるんかい。笑 チビマイカ ポツポツと3杯釣れ夜明け。 いざショアブリ!!! しかし眠い。 しかも釣れる気がしない。 周りも惰性で竿降ってる感がすごい。 夜明けから1時間。 車で就寝。笑 渓流に向かうも昨日の雨で増水&濁り。 それでも やっとの思いで白子でデブな山女魚君。 相変わらずの美しさ。 癒され帰宅の晩酌なうです。 山女魚、山女魚白子ポン酢、マイカ沖漬け、 農家さんに貰った採れたてとうきび、 更には自家製ブルーベリー酒。 …

  • 最近の釣り

    どーも。 ご無沙汰しておりました。 と、いっても、 釣りにはいつも通りの頻度で行ってましたが、更新するのを忘れていただけです。 昨日、先週はサーフヒラメでこの釣果。 型物揃いで調子が良いです。 今期ヒラメは3枚プラス、ソゲ2枚 10枚目標に頑張ります!

  • オショロコマin道東

    どーも。 適当な、だらーりキャンプ旅行5日目を迎えました。 彼女と前々から行きたいと話してた、 山の水族館に向かいながら毎日道草の嵐です。笑 本日は早めに目的地に着いたので、 北見付近の渓流ルアー。 山女魚はまだ禁漁の河川が多いので、 虹鱒狙い。 水が落ち込み小さいプールを下流から攻め、底を転がすと… 3度の大ジャンプを見せてくれた虹鱒。 次は流れの緩やかな岩下の隙間をミノーで 朱点の鮮やかなオショロコマ。 そんな調子で1ポイント1匹ペース。 2時間でリリース含め 虹鱒1尾 オショロコマ8匹 今期の渓流は最高の出だしとなりました。 目玉とエラを傷つけてしまった 虹鱒とオショロコマ2尾をキープし…

  • 2019サクラ釣行⑥

    どーも。 GW4日目。 この日から、 最終日まで彼女とキャンプ三昧です。 私の趣味に付き合ってくれる彼女に 申し訳なく思いながらも、 嬉しく、幸せな日々を過ごしております。 さぁ、積丹は野塚周辺サーフに行ってまいりました。 初日は夕方から釣り場に目星つけるためにランガンして探る。 良さげな場所を見つけ、テント泊。 朝まずめに備えます。 すこーし空が白んできた頃起き、 すぐに目の前のサーフへ。 意外と人気があり、右のワンドには釣り人がズラッと15人並んでます。 しかし、昨日の私を信じ、 ワンドから見て左の少し突き出た ゴロタ場の先端から広く探る。 まずはミノーでアタリ無し。 次はジグミノー。 1…

  • 2019サクラ釣行⑤

    どーも。 キャンプの後、疲労困憊の中そのままサクラ行こうと、夜11時から2時間車中仮眠。 起床! 外が明るい! 寝坊! 寝坊したのでゆっくり準備し、 到着午前8時。 岩内のサーフです。 天気が良くてあったかくて、 なんかもう、凄く楽しくて、ずっと景色見ながら適当に離岸流を通してました。 すると同じ場所で1時間たったころ、 いきなりの ドスン! ジグのフォール中にいきなりのバイト。 そして、まあまぁ、引く。 でもなんかサクラの引きじゃない… なんとかずり上げると、 抜群のコンディションのデカアメちゃんでした。 サクラ狙いとはいえど、良い海アメ釣れて大満足し、終釣。 早めに帰宅して、釣具のメンテ等…

  • 2019サクラ釣行④

    どーも。 GW10連休初日。 まずはサクラ狙い。 生憎の雨だか、波風無し! なんとなーく投げ釣り師が1人だけいる、名も無き磯場でどんなにアタリ無くても移動しないと決め入釣。 2時間アタリ無し。 雨があがり、幸運を呼ぶ??虹が。 直後、目の前でカモメが1羽旋回し始め、その数が次第に増え5羽ほどに。 するとその真下で直ぐにヒット! チビアメちゃん。 またヒット! シンペン表層タダ巻きにガツンときたホッケ。 一瞬サクラかと思った…。 すると前回釣行に引き続き、 目の前にイルカの群れ登場。 そこから、 さっぱりアタリ無くなり終釣。 この後、毎年恒例の高校野球部キャンプがあるのでお土産できたのが、 せめ…

  • 釣果を求めホッケ釣り

    どーも。 めんどくさくなって書いてませんが、 先週は冷凍庫に魚のストックが欲しくて釣りに行って、カレイがまぁまぁ釣れました。 今回も釣果にこだわった釣りということで、ホッケウキ釣り。 その前にイカでもいないかと、 エギにササミ巻いてエギング。 1時間ほどしたころ、 ズッシリとした重みが… oh,ヤリイカ! しかもパラソルサイズ近い良型! そこから夜明けまで1投1匹。 沖漬け含めて6杯ゲット、しかも型揃い。 そのまま撒き餌を撒き、ホッケウキ釣りへシフトチェンジ。 釣れぬ。 すぐ近くにはにはイルカの群れ。 このままでは良い釣果は見込めないと感じ、できることはやってみようと、ウキ竿からルアー竿に持ち…

  • 2019サクラ釣行③

    どーも。 2日連続のサクラ釣行! しかも寝坊しなかった! まずはそこを褒めたい。笑 島牧は江ノ島海岸夜明け前に到着。 夜明け直後に左隣で50up すぐに2人左で50up 次に右隣で小サクラ といった具合に良いペースで釣れてるがアタリ無しでございます。 2時間で見切り、泊川河口。 人が居なかったので広範囲に下がってるとすぐ目の前でサクラのボイル確認! それでも釣れぬ。 他にも2箇所でやるがアタリ無く、 弁慶岬到着。 そこで投げ続けると、15分に1回くらいのペースでバタバタっと釣れる。しかも、サイズが中々良い…。 帰ろうとしたら誰かが釣る。 もう少し続けよう。 また帰ろうと思ったら誰かが釣る。 こ…

  • 2019サクラ釣行②

    どーも。 サクラ釣行行って参りました。 と、いっても、"しょうがなく"といった感じです。 午前3時起床、夜明け前に釣り場着の予定。 毎度のごとく1時間寝坊して日の出から1時間遅刻で到着。 もう、時間通り起きれる気がしてません。 案の定釣り座は満員で弁天島に移動。 カレイ用竿2本出して、サクラもやるが、行きたかった釣り座に入れないと気持ちが乗らず、アタリも無く、1時間で撤収。 カレイは諦めてサクラ狙いで掘株川と岩内港の間でランガン。 途中何かが打ち上がってました。 アザラシですかね? そして、海はいい感じなんですけど、朝まずめを逃した代償はでかく、11時撤収、15時まで仮眠。 満潮からの下げ潮に…

  • 2019サクラ釣行①

    どーも。 昨日、今季初サクラ狙い行ってきました。 チャゲと2人での釣行です。 午前3時30分出発を約束に就寝。 そしていつも通り寝坊し、 午前5時出発。笑 寿都は樽岸海岸近くコンビニ到着し、 「どうせ寝坊したから」 と、腹ごしらえ。 腹いっぱいになってから、いざ樽岸海岸入釣。 この日は南東の風だったので、磯の先端に出て背から風を受けるよう 岸と平行にミノーからスタート。 次はジグミノー その次はジグ... 生命反応0でございます。 そのとき、横風を受けながらも正面にキャストしていたチャゲにアタリ?っぽいのが... すぐさまタモを持って駆け寄る、 「根がかりかも、でもドラグ締めて全力で巻いたら少…

  • 練習

    どーも。 ついに50アップのサクラが西積丹でも釣れ始めたようですね。 そんな中、私は日高のサーフへ。 しばらくルアーをキャストしてなかったので、練習。 間違ってアメマスでも釣れないかなーと。 そして大きく間違って、シルバーヘッドも可能性あるなと。 今期サクラで使用するルアーを1通り 投げ、基本アクションの練習。 2時間ほど投げ、ラスト1投と決め、 全力投球!!! ふっ…とテンションが軽くなる。 高切れしました。 2年前から使い込んで、色ハゲるたびに補修してた、思い入れのある岡ジグ奉納。 意気消沈。 ラスト1投の悪夢でした。

  • ワカサギ釣りをなめるな

    どーも。 久々に釣り行ってきました。 今回はワカサギ。 氷上は初めてとなります。 昨年まで釣ってた場所が、 人口河川の岸から年中暖かい水がチョロチョロ流れ、そこだけいつでも穴が空いており、その穴に仕掛けを落として軽く誘うだけで 真昼間でも3時間で3桁釣りは硬い場所でした。 それが普通だと思ってました。 なので完全になめてました。 場所は白老ポロト湖。 慣れない手つきで氷に穴開け、 セット完了、釣り開始。 ついでに外道も狙おうと、 ワカサギ泳がせ用も準備してあります。 いざ、仕掛け投入し誘いかけながら待つ。待つ。待つ。 アタリが無い。 タナ替えしてもダメ。 しかし周りではポツポツ釣れてる。 2時…

  • 漁港ロック

    どーも。 用事で日高方面行っておりまして、 空き時間で漁港ロックしてきました。 カジカの1匹でも釣れてくれれば 夜はカジカ鍋したいなーと。 釣りする予定で来ていなく、 防寒が十分にできなかったので 16時から17時までの約1時間。 短時間勝負です! 風が強かったので、風裏のテトラ帯で まずは7グラムジグヘッドに 3インチのワーム。 テトラ沿いにキャストしボトムを攻める。 根掛かり。 代わりに5グラムジグヘッドに4インチのワーム。 またテトラ沿いで根掛かり。 また代わりに5グラムジグヘッドに3インチワーム。 次は根掛かりを恐れ正面にキャスト。 ゴンッゴゴゴンッ 反射的に合わせ、根掛かり。 魚っぽ…

  • 冬の渓 スチールヘッドを求めて

    どーも。 新年初渓流 行って参りました。 どーせなら降海型ニジマス、通称スチールヘッドが遡上、産卵する時期でもあるのであわよくば狙いつつ。 しかし、もし釣れても見分けは難しいんですよね。 3年ほど前の春に釣った61センチの虹鱒も、スチールヘッドに見えなくもないが断定は出来ず。 なので、今回からは スチールヘッドかな、と思うものが釣れたら それを自分の中ではスチールヘッドとし、ミッションコンプリートとしたいと思います。 ポイントは日高方面のスチールヘッドが遡上する有名ポイント。 その中で更にポイントを絞り、朝まずめ2時間きっちりルアー打っていきます。 到着は午前8時。 日が昇り、これから水温の上…

  • 久々の釣果

    どーも。 ひっっっっっっっっさびさに、 海の状況と、 私の予定が合いまして 当初は熊石に磯場ホッケ用タックルで サクラ行こうと考えておりました。 だがしかし、ここ最近釣りに行けず、 行ってもボウズばっかで、 今回もボウズだったら心折れるな…。 よし、安パイ作戦。 カレイとホッケじゃー!!! と、いうことで 「積丹投げ釣りでカレイ狙いつつジグでホッケ大爆釣!もうこれ以上釣れたら食べ切れないから早々に引き上げる大作戦!!!」 です。 現地磯場到着午前5時。 ゆーっくり準備して投げ竿出して ジグを大きくジャーク・フォールの繰り返し。 去年この時期にこの釣方でマガレイ10枚、ソウハチ10枚、ホッケ30…

  • 2018最後の釣り&2019釣り始め

    どーも。 そして明けましておめでとうございます。 約1ヶ月くらい満足に釣りに行けず、 行っても釣れない。 そんな日々を送っておりました。 そんな連鎖を止めようと、 大晦日夜から元旦夜までの年越し釣りしてきました。 まーずは、余市港22時着。 1.5号夜光エギにスッテをアシストで着けてエギング開始。 流石に人っ子ひとりいません。笑 1投目早速アタルも明らかな魚信。 がやー。 そこから場所替え、棚替え、誘い替え、 自分の引き出し全部開けるも明らかなガヤの魚信しかない…。 ここにはいない、 ラスト1投。 そこ取って1シャクリでずっしり重い。 おおお、ヤリイカか、はたまたマイカか。 デカなまこーーー …

  • 合間の釣り(函館・日高)

    どーも。 積丹ホッケ、イカ、コマイ、宗八、マガレイ。 行きたくて、行きたくて震える毎日です。 しかしほんとに予定と天気が合わない。 クリスマス前の三連休は珍しく積丹の波は落ち着いてる予報だったが、前々から予定してた、彼女と函館デートでございます。 本当に楽しみだったので全力でデート優先にしました。笑 しかし、釣り欲MAXでもあったので 無理言って函館港でエギング。 笑 1級ポイントでやるも、 釣り人は3人。 誰も釣れてない。 そこでロックに変更。 即ハチガラ釣れるも後が続かず。 その2日後、函館から日高に移動。 また無理言ってちょろっと日高方面の漁港で投げ釣りとワーム。 ワームは一切釣れず。 …

  • サクラ用品有名どころ買い揃えました。

    どーも。 日本海荒れてる日多いですがそれでも合間見て行ってる人はみんなホッケ爆釣して帰ってきますね。 いまのところウキでもジグでも優劣無いみたいですが、やっぱりジグの方が型が良いみたいです。 そして私は休みと海の状況がまったく噛み合わず、まだ1匹もホッケ釣っておりません。 釣り欲はあるのに釣りに行けない。 もどかしい。 と、いうことで、釣りに行けない哀しさを紛らわすのも兼ね、 海サクラの季節開幕に向けての、 ルアーを買い込んで参りました。 社会人1年目の私には、 なかなかの出費ですが、 ボーナスが入ったので奮発しちゃいました。 ババン 左3本がアスリートスリムss これは去年買いたくても売り切…

  • 番外編:ローストディア

    どーも。 番外編です。 昨日食べた鹿肉があまりにも美味しかったので、。笑 一部、解体中の画像がありますので、 大丈夫な人だけこの先を覗いていって下さい。 一昨日、仕事関係の施設に行くと朝狩ってきた鹿をまさに、解体中! (害獣駆除です) そこで、見学がてら補助に付かせてもらいました。 どんどん解体されていく雄鹿。 手際よく解体してるのを見ると、なんとなく魚の捌き方に似ているところがあり、とても興味深い。 鹿肉の中で1番美味いと言われる 背ロースをいただいてきました。 さて、この肉で何を作るか。 ・刺身→周りに反対され、却下 ・味濃いめの焼肉→以前食べたので却下 しかし、私は、生粋の生肉好きなので…

  • ホッケ釣り開始も…

    どーも。 前々から本日カブト盃漁港にイカ釣りからのホッケ行こうと計画してました。 しかし今週号の釣り新聞にカブト盃漁港でホッケ3桁の記事が載ってしまうという不運…。 まぁ人は多いだろな、と覚悟して深夜1時到着まだ人は少なかったので睡眠取ったら午前5時。 周りを見渡すとこの小規模漁港に50台以上は車止まってます…。 やらかした。 すぐに釣り場に向かうも一等地は埋まっており、三等地くらいの場所で釣り開始。 まずはイカ。 釣れぬ。 明るくなりホッケ。 これまた釣れぬ。 階段下の一等地を見に行くと、いわゆるロウソクホッケより少しだけ大きいくらいのホッケが多い人で10匹くらいの釣果。 数は少ないし、小さ…

  • フユミチコワイ

    どーも。 前のブログでホッケとイカとマガレイ狙いに行くと言ってましたが、 結果的にイカ狙いしか行けませんでした。 事の発端は3連休前日の木曜日。 いつも通り仕事を終え、職場の集まりみたいなものに顔出しに行きました。 その帰り道。 狭い曲がりくねった道。 日中はこんな感じの狭い道。 ブラックアイスバーンのテカテカ道。 時速30kmで気をつけて運転してました。 すると左曲がりのゆる〜いカーブ。 対向車が向かってきており、なんとなく危ないなーと思った。 案の定、ケツ振ってガードレールに擦り、こっちに向かってくる。 もうブレーキ踏んでもテカテカ道路では回避できない状況。 自分はゆっくり走っており、ガー…

  • どーも。 今日、朝起きて外見ると つ、積もってる。 替えよう替えようとは思ってたけど まだ夏タイヤのままでした。 しかも明後日の夜から釣り遠征の予定…。 仕事終わりはもう暗い。 やばい、タイヤ交換するタイミングがない。 ってことで、 冬タイヤ積んでデッドスロー運転で職場へ。笑 昼にハイピッチでタイヤ交換しました。 これで明後日夜から釣り行ける。 波次第ですけど、エギング、 あわよくばジグでホッケ狙って来ます。 ホッケとイカとマガレイの時期になりましたよー、と教えてくれたような気がする、雪でした。

  • 今年最後のサーフヒラメ狙うも…

    どーも。 最近人だらけの鮭釣りばっかで、 サーフで目一杯竿を振りたい欲が高まってました。 そこで臨みは薄いものの、 ヒラメ狙い行ってきました。 現地到着は昼。 そして、ついに、ついに、 新ロッドを使う時が…!!! 実は 1番.誰もいないとこで目一杯竿振りたい 2番.新ロッド使いたい 3番.ヒラメ釣りたい ってゆー釣果は二の次どころか三の次の釣りです。 釣れればラッキー、くらいの考え。 それでも、活性は低いだろうと、 ショアスロー主体にジグ、ミノー、ワームを投げてくスタイル。 とにかく離岸流等良いポイントを攻めていきます。 アタリすらなし。 しかし、ヒラメ用ロッドを謳ってるだけあって、ほんとに感…

  • 鮭釣り14回目

    前の続き。 宣言通り、午前4時起床。 1つ目の漁港横サーフでやるも全体で1本もあがらず、早々に隣の漁港に移動。 その漁港横サーフでやるも釣れず、 前にメス釣った漁港から投げるポイントへ。 ついこないだまで、平日でも満員だったのに、いつもの半分くらいの人数しかいないことから、最近釣れてないことが分かりました。 しかし先端では4本ほどですが、 釣れてるのを確認。 とりあえずここでやるかと、 準備し、キャストを繰り返します。 足元には良いサイズのチカと鯖が回遊しており、私達2人してサビキするかどうか、心揺さぶられ、ついにチャゲがサビキの準備を開始。 すると、足元まで巻いて来たルアーに鮭が付いて来てい…

  • 寝坊からの渓流

    どーも。 約20日ぶりに本気の釣りしてきました。 まず、金曜夜。 チャゲ来宅。 土をサーフヒラメからの渓流、ハモ 日を鮭釣りの釣り三昧にする予定です。 しゃぶしゃぶして、午前4時に目覚ましセットして就寝。 目覚まし鳴って、止めて、2人してとりあえず布団戻って起床午前8時起床。笑 ヒラメは諦め、ゆっくり朝飯食べて10時出発となりました。 渓流でポイント探しに上流へ行きますが、先週の雪が溶け、ダムが開いて水量が多すぎます。 それでもなんとか出来そうなポイント見つけては竿出してくスタイル。 チビではありますが、虹鱒 岩魚 山女魚が相手してくれます。 そして本日最大のポイント 魚の活性低いのがここまで…

  • 13日ぶりの釣り

    どーも。 仕事山積みでこの13日間全く釣りに行けませんでした。 先々週の土日、先週の土日、そして明日からの土日も仕事祭り。 頑張りどころ…。 しかし、本日休暇を取り、朝だけ職場で仕事を片付け、いざ渓流へ。 といっても、予定山積みで 小1時間しかできませんけど…。 洗濯とか終わらせて昼過ぎに定山渓のポイント到着。 このポイントは一昨年人生2匹目となる60UPのオス虹鱒を釣り上げた大場所です。 セオリー通り下流から。 チェイスすら無し。 時間無いので3パターンくらいルアー流して釣り上がってくスタイル。 途中の小場所でやっとチビがチェイス。 しかーし、バイト無し。 して、1番の大場所到着。 1投目ヒ…

  • 竿、買っちゃった

    どーも。 シマノのコルトスナイパーが折れ、 新しい竿が欲しいなと思ってました。 そこで今必要な条件を考えると、 ・1番好きな釣りはサーフヒラメ ・たまにやるショアブリ用にジグウェイト60gくらいまで対応 ・軽自動車だから二本継ぎだと上手く収まらないから三本継ぎが良い ・予算は高くて2万 ・できればシマノ。笑 という条件でさがすと、 1つだけ条件を満たす竿が。 早速ポチって本日届きました! NESSA BB s1002MH いやー、嬉しい。 高級感もある。 そして前回買ったコルトスナイパーは青入っててあんま好きな色ではなかったけど、今回はすんごい好き。笑 これで、四年間使い込んできて、 ブリにヒ…

  • ブリ、ヒラメにフられてからの渓流

    どーも。 タイトルの通り青物にフられました。 積丹で青物、ヒラメ狙いでの釣行。 まずは朝マヅメ、弁天島、ポン藻岩どちらも波被りで釣り場にたどり着けず。 嫌な予感。 千畳敷は釣る場所が人で埋まってました。 こーなったら磯場全部回ろうと、 名も無き磯場。 波被り。 移動。 沼前岬、途中まで行くも、タモ忘れ車戻り、あの長い道のりをもう一度行く気は無くなりました。 釣りする前にもはや疲労困憊です。 そのままの流れで、半ばヤケになりながらジュウボウ岬へ。 途中で疲れて西の河原手前でとりあえず開始!! 根掛かり連発。 ジグ5個無くしてやる気なくなりました。笑 もう、心折れたので一眠りして、 いつも裏切らず…

  • 久々ショアジギ

    どーも。 夜から積丹行ってイカからのブリor鮭やろうと思って起きたら午前7時でした。 大寝坊。 とりあえず朝飯食べながら何しようか考え直します。 今からイカ…もう遅い。 今からブリ…遠い。 今から鮭…釣れる可能性あるが、近場は大体場所取られてるであろう。 したら近場でヒラメ狙いかなと。 去年この時期にブリの小さいやつ、フクラギにも満たない30センチくらいのやつ(名前忘れた)も釣れてるからあわよくばそいつも釣れればいいかな、と。 近場の噴火湾某漁港へ。 天気良い。 チカとサバの小さいのが沢山いる。 ヒラメ可能性あるなー。 リフトフォール、ストップゴー、ジャカ巻き、とにかくいろんなアクションで、い…

  • ルアー リメイク

    どーも。 台風が温帯低気圧に変わったものの、 雨が降り続いてるので家に籠り、 早くも冬のホッケショアジギに備え ルアーのリメイク。 綺麗に剥げた100均のジグロック。 シール貼って、色塗って、アイとフック替えてニスドブ漬け。 大好きピンクゴールド。 このカラーで去年ホッケ大爆釣しました。 色剥げたジグスプーンは、 サーフからのヒラメ用に イワシカラー➕裏面ピンク 釣れそーーーー。笑 ほかにも色剥げジグに塗装して ニス、ドブ漬け。 ホッケ用だけやるつもりが、 春の海桜鱒用もついでにやった。 最後にアシストフック作成。 途中で指疲れたので 圧縮チューブはまた今度付けます。 自分で作った(リメイクし…

  • 鮭釣り13回目

    どーも。 もーそろそろ日本海も大きい群れくるのではと、積丹鮭釣行に行ってきました。 その前にイカ釣り、と思って0時磯場到着。 30分寝よう。 起床。 外が薄明るい。 時計を見る。 4時30分。 大寝坊… イカ釣りは諦め急いで去年の鮭爆釣ポイントへ🚙 到着5時15分。 もう外は明るく、小さいポイントに10人はいます。 空いていたポイントに入れてもらい釣り開始! 2時間経過。 誰もアタリすら無いようで、続々と帰っていきます。 諦めかけ、 何気なく波打ち際を見ていると 鮭2匹確認! 釣り人全員ウキルアーで釣れてなかったので、フカセに変えちょい投げ。 フルシカトされました。笑 一旦車に戻り、最近ハマっ…

  • 鮭釣り12回目

    どーも。 前回漬けたイクラを全部食べてしまったので、できればメス狙いの鮭釣り行ってきました。 ポイントは前回好調だった(好調といっても私は1本のみでしたが笑)噴火湾某漁港へ。 場所に竿を置いて忘れ物を取りに車に戻る途中、なんと、チャゲとチャゲの彼女が2人で歩いてくるではありませんか。 なんという偶然。 私も同じく鮭釣りに来たのだそう。 夜明け前から竿を振る! 振る振る振る! 私どころか同じ防波堤にいる30人ほどが全員ヒット無し。 でも1番外海側の人気無いポイントと、 内海の垂らし釣りはコンスタントに釣れてるー。 でも浜から伸びるこの防波堤では1本も釣れない。 いつか回遊してくるべ、と思っても一…

  • 本気ハモ狙い

    どーも。 昨日の夜、イカ釣りと鮭釣りの準備を完璧に終え、10分だけ寝ようと布団へin。 起きると…。 明るい。 イカ釣りどころか鮭釣りも時合い過ぎの午前7時。 落胆。 本当に楽しみにしてたのに。 自分のせいだけど。 そこから諦めて二度寝。 午後4時起床。 計14時間ほど寝た。 ほんといつまでも寝れちゃうの嫌んなる。笑 んで、なんかしなきゃということでイソメ半額で買ってハモ狙いで近くの漁港へ。 風無し、波無し、釣りしやすい。 投げ竿2本出して久々に待ちの釣り。 竿先見ながらパン食ってゆっくり。 やっぱ待ちの釣りも楽しいねー。 小さいアタリ。 アワセ入れると、なんか付いてる…。 ドンコ様。 見た目…

  • いくら丼

    どーもこんにちは。 今回はイクラ自慢させて下さい。 昨日釣った鮭熟女。 すぐに浸けて朝飯にしました。 豪華。 豪華すぎる。 うますぎる。 まさに、 お口の中が宝石箱や〜 でした。笑 調子のってかけすぎて もう、半分無くなったので また釣りに行かなきゃ。 やっぱ北海道大好きです。 釣り最高です。 一生道外に住むことは無いでしょう。笑 いくら自慢でした。 ありがとうございました。笑

  • 鮭釣り11回目(念願のメス)

    どーも! 鮭釣り行ってきました! 嬉しくて題名にも書いちゃった通り今季初メス! 興奮覚めやらぬ内に書いていきます。 金曜日に漁師さんが鮭網引き揚げる情報手に入れて、これは一気に岸寄りするんじゃないかと、職場の同期とともに噴火湾某漁港へ。 一本の防波堤に人がズラーっと並んでました。間見つけて入れてもらい第1投! ブチッ ガイドに絡まってたか。 しかも1番高いルアーロスト。 痛すぎる。 夜明け前あるあるですね。 明るくなると同時に結構釣れてます。しかも全部足元。 しかし、周りでは釣れてるが、 ちょーど私がいる真ん中付近だけ釣れない…笑 釣れてる人達見ると浮き下浅めだったので、浅くすると… おお、突…

  • 鮭釣り10回目(偵察)

    今の状況、仕事前朝まずめに鮭釣り行くには片道40分かかるので正味1時間半しか釣りができません。 しかーし、家から1番近い浜は片道20分なのです! ってことは正味2時間はできる。 でもその浜で鮭が上がった情報は聞いたことがない、ブログ等でも見たことがない。 その浜の両サイドは鮭がよく釣れる事で有名なのですがどちらも家から40分なんです。 ってことで、偵察! 一応小川は5本ほど流れ込んでるのでその河口を見て回り、良さそうなとこで竿を出してく。 3本の川は駐車スペース無しで、諦め、4本目。 真水が流れ込み、 鮭さえいれば溜まりそうなプールもある! が…ハネモジリアタリ無し。 沖に鮭網っぽいの入ってる…

  • 超ハードスケジュール釣行 第4日目(ブリ)

    続き。 今回でこの超ハードスケジュール釣行記 4日間の最終回です。 マイカ釣り終わり、 夜明けを迎えると、体調不良でダウンしてたチャゲがジギングロッド持って釣り場へ降りて来ました。 いつも元気なチャゲが すこぶる体調悪そう。 声もガラガラ、おもいっきり風邪です。 しかし、 ブリはやりたいと根性で来たよう。 そんなチャゲを心配しながら いざ、3人でジギング! アスカはテーラーに続き これまた初のジギング! 隣で実際に投げて ジャーク、フォール着底等、 一通り教えてたら何かがヒット! サバ。 またヒット、アシストフックとテールフックに2匹掛け。 サバは沢山いるみたい。 アスカもサバの連続ヒット! …

  • 超ハードスケジュール釣行 第4日目(マイカ、ヒラメ、ブリ)

    前回の続き。 キャンプしてた砂浜から移動し、 某有名磯場へ到着、22時。 早速準備してたら突然の雨。 強まったり弱まったり全く止まない。 雨の予報じゃなかったのになー。 なので、いったん寝ることに。 12時起床で雨止んでたら移動です。 起床、すっかり止んでる! すぐに準備、移動。 と、そこでチャゲが体調悪くなっており、朝まで寝る事に。 この超ハードスケジュールで、 風邪引いたようです。 なので私とアスカで暗闇の磯場へ。 釣り人は誰もいない。 みんなこの時期、 鮭に釣られて他の釣りする人少ないのよね。 いつもは賑わう釣り場も貸切で使えます。 早速テーラー仕掛けに塩〆ササミを巻き、キャスト、放置。…

  • 超ハードスケジュール釣行 第3日目(合間のBBQ)

    続き。 鮭釣り終了後、朝飯がてらのBBQ。 昨日チャゲとアスカが釣った鯖。 焼き鯖美味しい。 写真撮り忘れた、黒ソイ、縞ゾイ。 なんというか、大袈裟じゃなく、 脂ノリノリで、例えるなら脂ノッてる時期のホッケくらい。 馬鹿みたいに美味かった! でもソイ釣る人ならわかると思うけど、1匹のクロソイだけ、 黒い砂利みたいな寄生虫沢山いました。 やっぱそいつは少し味が落ちますね。 この寄生虫、メタセルカリアって名前みたいですね。名前だけはかっちょいい。 チャゲ持参、 石鹸の移り香が激しい米。笑 石鹸臭酷くてお世辞にも美味しくはなかった。笑 結婚式の二次会で、釣り行くならと、 ご厚意で新婦に頂いたカップ麺…

  • 超ハードスケジュール釣行 第3日目(鮭釣り9回目)

    続き。 前回4時起床で各自車中泊。車のドアが叩かれる音で起床。 空が白んでる... 寝起きの頭で必死に考える。 空が明るい、今時期の日の出は5時過ぎ、 明るくなり始めるのは4時半過ぎ、しかし空は完ぺきに明るい。 ってことは... 寝過ごした!!! 飛び起き準備。 起こしてくれたのはアスカでした。 後々話を聞くと、全員、 「誰かが起こしてくれるだろう」 という考えでした。笑 去年爆釣したが、そんなに人気のない河口。 人は5人くらいいました。 海を確認すると跳ねモジリは一切ありません。 今年の鮭は早いにしても、まだこのポイントは早かったかな。 そう思いつつも3人で鮭釣りスタート! みんな浮きルアー…

  • 超ハードスケジュール釣行 第2日目 (イカ、ソイ)

    前回の続き。 夜釣りした次の日朝から移動、 結婚式に出席。 初めて結婚式に出席したのですが、 こっちまで幸せな気分になりますね。 大好きなお酒は1滴も飲まず、結婚式終了後の夕方にそのまま出発! 道中、大好きな京極の名水が湧いてるふきだし公園へ寄り道。 がぶ飲み&汲みまくり! 今のところここの水が1番美味しいと思う水。周りの景色も相まって、ほんとに格別です。 冷たい水で目が冴え、いざ積丹出撃。 漁港でイカとソイ狙い。 まずはワーミング。 早速チャゲがいいサイズのクロソイゲット。 釣りますねー。 すると、表層に豆イカが浮いてるのを発見! 早速エギを投げますが、アタリ無し。 漁港内で各々釣りたい場所…

  • 超ハードスケジュール釣行 第1日目(ハモ)

    こんにちは。 先日友人の結婚式があり、 その前日から、前に登場した友人、 チャゲとアスカと釣りしてきました。 ハモ→結婚式→鮭釣り→イカ、ヒラメ→ブリの超ハードスケジュールです。笑 今回はその1日目、ハモ釣りの記事です。 事の発端は3人揃って大学時代仲の良かった友人の結婚式に呼ばれた事です。 丁度三連休。 前日から釣りに行く事で一致しました。 1日目は翌日結婚式という事もあり、ハモ釣りでまったり、ワイワイしようと、噴火湾の漁港です。 19時ごろ集合。 早速投げ竿セットして各々投げます。その合間にみんなでガヤ、ソイ狙いのワーミング。 投げ竿に結構当たりがあり、 チャゲはツブ、アスカはシマゾイとヒ…

  • 慰めの渓流

    鮭釣り撃沈後、渓流魚に慰めてもらおうと家近くのいつものポイントへ。 道中眠くなり、ポイント到着後、30分くらいの予定で午前10時仮眠。 起床。 時計を見る。 14:38. ん?おかしい。 寝起きの働かない頭で考えること5分。 理解。 4時間半寝たんだ。笑 一服してすっかり冴えてから釣行開始。 濁ってる~~~。 しかも増水。 濁り苦手なんすよね。 とりあえずいつものスプーンで淀みにキャスト。 下からも横からも上からも、どのレンジでも反応ない。 まいったなこりゃ。 そのまま釣り上がるも反応なし。 するといつもは絶対魚のいない激浅の止水域に40センチクラスの虹鱒、岩魚、山女魚が群れているではないか!…

  • 鮭釣り8回目(台風、地震後初釣り)

    災害酷かったですね。 台風で職場の大木2本倒れ、その夜の雷地獄。 家のベランダから撮影。 からの大雨。 からの大地震。 今年から新社会人となり、災害があった際は避難誘導、復旧をする職に就きました。 そしてすぐにこの災害。本当に疲れましたが、私の住む地域では死者が出なかったのが幸いです。 しかし、厚真では大規模土砂崩れで多くの方がお亡くなりになられたようで。 お悔み申し上げます。 復旧等が金曜の夜中で完了し、とりあえずは寝よう。 と、土曜日は1日中布団の中。 すると、同期の職員から鮭釣りのポイントを教えてくれないか、との連絡が。 どうせなら一緒に行こうと、日曜鮭釣りを計画。 行ってまいりました。…

  • 鮭釣り7回目(仕事前ちょい釣り)

    なんとなんと、十勝遠征の次の朝、 仕事前にちょろっと行ってきました。 行く気なんてサラサラなかったけど、 夜中に目が覚め、なんとなーく行くか、と。笑 今年の鮭釣りはいろんな釣り場行って、 色んなルアー使って、 長時間やることが多かったので、 今回は信頼してるルアー1個だけ持って、餌も少なく、2時間までと決めての釣行。 竿は前回折れたので、 大学生の頃初めて買ったフィッシュランドで 1番安かったルアー竿。笑 釣り場到着。 豊浦フィッシャーリーナ。 相変わらず川でやってる人いて、その人は釣れてますが、無視して海でキャスト。 数投後、 ゴンッ アタリだ!!! しかーしフッキングミス。 また同じところ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デルモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デルモさん
ブログタイトル
デルモの北海道釣り日誌
フォロー
デルモの北海道釣り日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用