chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフ主婦 簿記2級 独学でチャレンジ https://challenge50.hatenablog.com/

アラフィフ主婦が、簿記検定2級にチャレンジします。中2息子、主人との生活について書く雑記ブログです。

中国地方在住。出身は関西です。家族の会話は関西弁です。 敏感肌です。化粧品かぶれになってしまい治療中でしたが完治しました。肌にあう化粧品を探しています。

アサガオ3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/23

arrow_drop_down
  • ブログお休みします

    こんにちは。 ブログお休みします。 簿記検定にチャレンジしようと思って、このブログを立ち上げましたが、 今は、チャレンジしないことに決めました。 昨年、簿記2級の試験を受けましたが、不合格でした。 昨日のブログにも簿記検定を受験しない理由を書きましたが、 試験が難しくなっていて、勉強しても受かるかどうかわからないなぁというのが 正直な感想です。 勉強したことは知識として役立てることができたので、それで満足です。 ブログタイトルと記事の内容が違ってくるので、 このままブログを書き続けるのは変なかんじがします。 ですので、このブログは終了します。 あえて、タイトルに「お休み」と書いたのは、 また簿…

  • 簿記検定について

    こんにちは。 パートの仕事を始めて3週間が経ちました。 少しずつ慣れてきました。 覚えることがたくだんありますが、 今回は、続けていけそうな気がします。♪ ただ、残念ながら、せっかく簿記の勉強をしたのですが、 経理の仕事に関わることはなさそうです。 簿記検定をどうしようかと考えていましたが… 受験は、しません! 簿記検定の受験をしない理由は、 ・今の仕事に必要ない。 ・新しい仕事も覚えながら、勉強をするのはしんどい ・問題が改訂されて過去問も少なく、予想外の問題が出て対応できない。 ・難易度が上がっていて、勉強しても受かる気がしない。 あんなにがんばった、簿記の勉強。 簿記2級の資格を手にした…

  • パートの仕事を始めて2週間

    こんにちは。 パートの仕事を始めて2週間が経ちました。 一緒に採用された方は、40代前半で、明るくてかんじのいい人です。 ひとまず安心。 会社の雰囲気も良くて、社員の人達は、やさしくていい人が多いようにかんじます。 仕事内容は、補助的なことを次々言われるので、 決まった仕事があるのかどうかは、まだわからない状態です。 しばらくしたら、もう少し専門的なことを勉強して、 やってほしいことがあるとのことでした。 だんだん、難しくなるのかな~? どの仕事もそうですが、最初は雰囲気に慣れること。 そして、仕事を徐々に覚えていくことですね。 今のところ、良い会社に採用していただけたのかなと思っています。 …

  • パートの仕事が決まりました!

    こんにちは。 先月、面接に行ったところから電話がありました。 なんと採用の連絡でした! なかなか連絡ご来ないので、気になっていたのですが良かったです。 ここで働きたいと思った会社から、良い連絡をいただけたので嬉しいです。 仕事は、来週からスタートです。 募集人数は、2人でした。 どんな人と一緒に仕事をするのかな~? 仕事内容は、事務補助です。 実際に仕事をしてみないと、どういうことをするのかわからないですね。 来週からまた生活が一変します。 のんびりした生活に慣れたので、仕事モードに切り替えるのは大変です。 がんばらねば! 最後まで読んで下さってありがとうございました。 ↓ 応援クリックお願い…

  • GWに新幹線で帰省しました

    こんにちは。 実家へ帰省していました。 ゴールデンウイークに帰省する予定はしていたのですが、 急用ができたので、急遽、帰省することになりバタバタと出発しました~。 なかなか準備が大変でした。 交通手段は、新幹線で行きました。 昔は、車で帰省していたのですが、 最近は、車の長時間の運転がしんどいので新幹線です。 子供が大きくなり、大人運賃になったので、交通費がかさみます。(>_<) 新幹線のメリットは、渋滞にも巻き込まれることはなく、 時間がきっちりしているので、予定がたてやすいことです。 指定席だと必ず座ることができるので、体も楽です。 新幹線のデメリットは、荷物をコンパクトにまとめないといけ…

  • 高齢者の免許返納

    こんにちは。 昨日、ニュースで高齢者の車の事故を見てショックを受けました。 不運にも被害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 またお怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。 私の父は、昨年、車の免許を返納しました。 年齢は、70代前半です。 私達家族は、数年前から父が車の運転をすることに危険を感じていました。 「危ないから車の運転辞めた方がいいんちゃう?」 と何度となく言っていましたが、父は運転を続けました。 何故、父は運転を続けたのでしょう? その理由は、車の免許を返納すると困ることがたくさんあるからです。 いままであたり前だったことが出来なくなるということは、とても辛いことです。 …

  • 面接へ

    こんにちは。 今日は面接に行ってきました。 昨日から喉が痛くて心配していたのですが、 幸い随分良くなりました。(*^^*) 普通に声が出たし、セキも出なかったので安心しました。 その上、昨夜はぐっすり眠れたのでラッキーです。 私は、次の日に何か重要なことがあると、 眠れないことがあるので良かったです。♪ ドキドキしながら面接に行ってきました。 会社は綺麗でエントランスは広かったです。 面接は終始和やかな雰囲気ですすみました。 意地悪な質問もなく、リラックスして話をすることが出来ました。 話も弾んで、いいかんじでした。 面接を終えると、社内を見学させてくれました。 たくさんの賞状が飾られていまし…

  • 喉が痛い

    こんにちは。 やばいです。喉が痛いです。 風邪気味かな? 葛根湯を飲みました。 続いて、生姜湯。 最後に日本酒。(笑) これでよくなりますように。 明日は面接だというのに嫌だなぁ。 最近、大事な日の前日に何かあって、当日、体調が悪いことがよくあります。 今日は早めに寝ます。 明日の面接、がんばります。 読んで下さってありがとうございました。 ↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 にほんブログ村

  • 履歴書作成

    こんにちは。 応募希望の会社から電話がかかってきました。 面接は、明後日に決まりました。 いよいよ、履歴書を書かなくちゃ。 履歴書を書くのって嫌いです。 書き損じたら、また書き直しだから変にプレッシャーがかかります。 その上、綺麗な字が書けないんです。 それでも、なるべく丁寧に書く努力はしますよ。 そしたら、すっごく方が凝ります。 心身共に疲れる作業です。 文句を言っていても誰も書いてくれないので、気合を入れて、丁寧に書きました。 集中すること約1時間。やっと出来た~! 疲れました。 幸い、失敗せずに書けました。良かった。♪ あとは明後日の面接です。 どんな会社かな~? 読んで下さってありがと…

  • ハローワークへ

    こんにちは。 パートの仕事を探しにハローワークへ行ってきました。 ハローワークは、結構混んでました~。 仕事を探してる人は多いんですね。(汗) ちょっとひるみそうになりましたが、気になる求人があったので、 話を聞いてみようと思って、順番待ちをすることにしました。 仕事を探す上で気になることは色々ありますが、 求人内容には書かれていないことを聞きたかったんです。 それは、年齢層。 前回の職場は、若い人ばかりでかなり辛かったので… アラフィフの記憶力は、どうしても悪くなります。 私の知り合いや、友人もそうなってきているので、ある程度仕方ないことだと思ってます。 その記憶力の悪さを許してくれる、理解…

  • 幸せな働き方とは?

    こんにちは。 子供の新学期が始まったので、私はのんびりした日々を送っています。 そろそろ、仕事を探そうかなと思ってます。 また履歴書を書いて、面接となると気が重いですが… 前職、前々職は、フルタイムの正社員として仕事をしていました。 自分の時間がなくて、いっぱいいっぱいで、いつもイライラしてました。 仕方なく、家事に手を抜いてましたね~。 精神的にも肉体的にもしんどかったです。 仕事的には、正社員の方がやりがいを感じられると思うので、 正社員の方がいいです。 でも、体調を崩すこともあったので、無理をすべきではないですね。 今は元気に過ごしていますが、ストレスが溜まると更年期の症状が また出てく…

  • 新学期

    こんにちは。 新学期が始まりました~。 長かった春休み、やっと終わりました。 息子は、一昨日の夜、やっと宿題を終えました。 何時までやっていたのか知りませんが、全然起きてこないので、 朝の10時に起こしに行くと 「宿題、終わった。もうちょっとゆっくり寝る」 とのこと。 宿題終わったなら、いいかと思ってそっとしておきました。 次に起きてきたのは、12時30分ごろ。 さすがにお腹が空いてので起きたそうです。(笑) やるべきことは、余裕を持って早くやってほしいなぁ。 多分、無理なんでしょうが… いつものことで、半ばあきらめが入ってます。 今日は大掃除をしました。 特に息子の部屋。 汚かった~。 床に…

  • なぜ宿題が終わらないの?

    こんにちは。 いつものことですが、息子の宿題がまだ終わっていません。 来週から新学期が始まるというのに… 春休みに入る前に、 「春休みの宿題は、3月中に終わらせて、他の復習もしようね」と約束しました。 でも、いまだに終わらず… 聞いたら、「うるさいな~!」という返事。 息子は、都合が悪いとよく言う言葉。 私も聞きたくないけど、聞く毎日。あ~。イヤになる。 扱いにくいお年頃。 長かった春休み、一体、息子は何をしていたんでしょう? ゲームをかなりしていたのは、知ってます。 部屋にこもってるからどうしようもなくて困ったものです。 なぜ宿題が終わらないのでしょう? 計画的に勉強できないからだと思います…

  • ブログ村の記事タイトルが反映されてます♪

    こんにちは。 ブログ村がリニューアルされてから、記事タイトルが反映されなくなっていましたが、いつの間にか反映されるようになりました。 ブログを書いても、記事タイトルが反映されないのは、寂しかったので嬉しいです。 システム上の不具合だったのでしょうか? コメントを下さった方がいらっしゃったので、 記事タイトルが反映されるようになったことのご報告です。 読んで下さってありがとうございました。 ↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 にほんブログ村

  • 息子とランチ

    こんにちは。 退職して約10日。 のんびりと過ごしています。 中2の息子は春休みで家にいるので、一緒にランチに行きました~。 最近、なかなか一緒にでかける機会がないので楽しかったです♪ と言っても、息子はあまり話をしてくれないですが… 話をしてて、つっこんで聞くと、「うるさいな~!」と言われるし。 扱いが難しいお年頃です。 写真を撮ったので、アップしたかったのですが、息子がうるさいので辞めておきます。 全国にあるチェーン店ならいいけど、近所の店は、ダメだそうです。 ランチは4回行きました。 結構な出費です。(笑) 平日になかなか一緒に行ける機会がないし、仕事を頑張ったご褒美ということで。 安い…

  • 退職しました

    こんにちは。 退職しました~!。 勤務期間は、わずか2か月ですがとても疲れました。 引継を受けて、それをまた別の人に引き継ぐという経験をしました。 あやふやな知識で引継をしたので、精神的にかなりしんどかったです。 引継がれる人も大変だったと思いますが、なんとか引継ができたので一安心です。 しばらく仕事のことは忘れてのんびりします。 子供が春休みに入って家にいるので、一緒にランチにでも行きたいなと思ってます。 中2の息子は一緒に行ってくれるかな~? 読んで下さってありがとうございました。 ↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ村に記事タイトルが反映されません

    こんにちは。 ブログ村がリニューアルされてから、記事タイトルが反映されなくなりました。 自分なりに調べてみたのですが、原因がわかりません。 記事タイトルが反映されないのは、寂しいです。 最近はあまりブログを書いていなかったのですが、ブログを書くモチベーションが更に下がっています。 仕事を辞めることを決めたので、気分はスッキリしています。 来週で終わりなので嬉しいです。 あと少しだ~! 読んで下さってありがとうございました。 ↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 にほんブログ村

  • 退職します

    こんにちは。 仕事を始めて使用期間中ですが、残念ながら退職することにしました。 アラフィフなので、正社員として働ける最後のチャンスかと思ってがんばってきましたが、無理だということがわかりました。 もっと早く辞めるべきでした。 小さな会社で人数も10人未満です。 仕事の種類が多く、いろんなことをしなければなりません。 こんな少人数の所で仕事をするのは初めての経験です。 今までの常識と違うことが多すぎてびっくりします。 この会社が異常なだけかもしれませんが… この会社の常識は、世間では非常識と思えることが多いです。 大量の退職届けがありました。 どれだけ人が入れ替わっている会社なのでしょう。 前任…

  • 仕事開始から1か月

    こんにちは。 久々にブログを書きます。 経理の仕事を始めて約1か月経ちました。 仕事をしていると言っても、引き継ぎ期間です。 今、仕事をしている人は来週の半ばで辞めるので不安でいっぱいです。 やっていけるのかしら~? 辞める人(Aさん)は若い人なので、説明も早いし、「覚えて下さい!」 というかんじですすんでいくので、かなりキツイです。 説明を聞いても、すぐには覚えられないですよね~。 アラフィフには無理ですよと言いたいけど、言えないとこは辛いです。 若い人には絶対にわからないでしょうし。 以前に同じようなタイプの人から引き継ぎを受けた時に、 「もう年なんで、一度にたくさんのことを言われても覚え…

  • 仕事が決まりました!

    こんにちは。 就職活動をしていたのですが、やっと仕事が決まりました! なんと来週からスタートです。 就職活動については、全くブログには書いていませんでしたが… 受けたのは、全て経理の仕事で、4社受けました。 応募資格は、「簿記3級」というのが多かったです。 他は、パソコンのスキル、事務経験等。 書類選考でダメだったところは、1社。 1社は、すぐ面接でしたが不採用。 2社は、書類を送って書類選考を通って面接をしてもらいましたが、不採用。 5社目… 履歴書と職務経歴書を送って、書類選考の結果を待ちました。 書類選考が通って、一昨日、面接に行きました。 昨日電話があり、「採用」となりました! 良かっ…

  • お正月

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は帰省せず、のんびりしたお正月を過ごしています。 帰省する時、昔は車で行っていましたが、最近は運転がしんどいので新幹線です。 子供が中学生になり、交通費がかなり上がりました! なので、帰省する回数も減らす傾向です。(苦笑) お正月は毎年、おせち料理を食べていましたが、飽きたので 今年は洋風のオードブルでも買おうかと相談していました。 でも、お雑煮は食べたいので継続です。 元旦の朝、福袋目当に家族で朝から並びました。 欲しい福袋、GETしました~♪ その後、色々買い物をして、食品売り場へ。 お目当ての洋風のオードブルを探…

  • クリスマス

    こんにちは。 クリスマスが終わりましたね。 息子へのクリスマスプレゼントは、ベッドにしようと決めていました。 その為に、かなり部屋を片付けました~! 要らないものを随分、処分しましたよ。 でも、息子は 「ベッドを置くと部屋が狭くなるから、いらない! だから布団を床に置いて寝る。」 と言い出しました。 えー! それってちょっと。と思いましたが、確かにベッドを置くと部屋はかなり狭くなるので、仕方なく了承しました。 で、息子は3日ほど前から自分の部屋に布団を引いて寝ています。 私は随分のびのびと寝られるようになりました。 息子になぐられたり、蹴飛ばされる心配もなくなりました。 でも、ちょっと寂しいで…

  • 健康診断を受けました

    こんにちは。 久々にブログを書きます。 最近、胃の調子が悪くて気になっていたので、健康診断の予約をしました。 胃カメラの予約がなかなかとれなかったのですが、やっと受診できました。 結果は、異状なしでした~! 結果を聞いて一安心。 何か異常があると思いこんでいたので、ホッとしました。 色々と心労があったせいかもしれません。 大丈夫と言われると元気になってきました。(笑) 精神的なものは大きいですね。 ここ数日、部屋の片づけをしています。 目的は、息子の部屋にベッドを置く為です。 息子の不用品がたくさんあって、ベッドを置くスペースはないんです。 なので、要らないものを処分しないと無理ですね。 今は…

  • 第150回日商簿記検定の結果が出ました

    こんにちは。 先月、第150回日商簿記検定2級を受けた結果が出ました。 結果は、不合格でした… かなり凹んでます。 ダメかもしれないと思ってはいましたが、残念な結果です。 今回のテストは、合格率がかなり低いようです。 とても簡単な回もあったので、運もありますね。 もっと早い時期に受けておけば良かったなぁと思います。 と言っても、今となっては仕方のないことですが… 次にチャレンジするかは少し考えます。 試験直前の演習を考えると躊躇する面もあります。 試験より仕事を探すのを優先すべきかな。 実は、試験前に気になる求人があったのですが、 応募する精神的な余裕がなかったんです。 履歴書書いて、面接に行…

  • 日商簿記検定2級を受けました

    こんにちは。 11月18日に日商簿記検定2級を受けてきました。 残念ながら、体調が悪かったです。 検定前日の17日夜に少し気分が悪くなりました。 明日は試験だというのにと思いながら、そのまま寝ました。 夜中の1時半ごろ、気分が悪くて目覚めました。 うー。気持ち悪い… そして吐きました。(汚くてスミマセン m(_ _)m) その後は朝まで寝れました。 でも、試験当日の朝、まだ気分は悪かったです。 試験は午後からだったのですが、午後には少しましになってました。 試験中は、なんとか大丈夫でした。 風邪でセキをしてしんどうそうな人がいたので、 その人と比べたらましだったと思います。 試験のできは、微妙…

  • 簿記検定まであと1週間です

    こんにちは。 早いもので、来週は簿記検定です。 あと1週間しかありません。 模擬試験をやってみましたが、合格点がとれません。 とても厳しい状況です… 復習をして、また 模擬試験をしてということをしています。 模擬試験は、2時間なので時間が長いです。 そして、まるつけ、復習と時間がかかります。 肩こりが半端ないです~。 過去問題集も買いました。 こちらの方が解きやすいです。 どうあがいてもあと1週間なので、出来る限りがんばってみます。 来週の今頃には、多分のんびりしていると思います。(笑) たくさんやりたいことが溜まっています。 では、試験が終わったら報告します。 最後まで読んで下さってありがと…

  • 検定月の11月に入りました

    こんにちは。 早いもので11月になってしまいました~。 いよいよ今月の18日が簿記検定を受ける日です。 のんびりし過ぎていたようで、かなりマズイ状況です。 こんなはずではなかったのですが… 7月末から勉強を始めたので、余裕があると思ってました。 なので、のんびり勉強してました。 時間が経つと忘れます。 なので、あまり身についてなかったようです。 勉強の状況は、 簿記の問題集が一通り終わりました。 解きなおしはやってませんが… 新論点についても気になるので 無敵の簿記2級 第150回直前総まとめ にトライしました。 テキストは一通り終了しました。3日で終わりました。 ポイントが絞られてるので解き…

  • 日商簿記検定まで3週間

    こんにちは。アサガオ3です。 簿記検定まで残りあと3週間となりました~。(汗) 勉強が思うように進まず、ちょっと焦ってきました。 TAC出版の簿記の教科書と簿記の問題集で商業簿記の復習と問題集をしています。 簿記の教科書の復習は、一通り終わりました。 試験直前の復習用の仕訳の別冊があったので、これを使って復習もしました。 でも、間違いが多いんです… 覚えたと思ったらすぐに忘れてるので繰り返しやらないとダメですね。 記憶力の低下をひしひしと感じます。 簿記の問題集は難しいです。 第1問対策~第3問対策までありますが、第3問の途中まできました。 第3問は、精算表、財務諸表等の決算に関する問題なので…

  • 日商簿記検定2級の申し込み完了

    こんにちは。アサガオ3です。 2018年11月18日受験の日商簿記検定2級の申し込みをインターネットでしました。 日にちがまだまだあると思っていたのですが、申込日が迫ってきました。 少し焦りましたが、忘れずに申し込みが出来て良かったです。(笑) そして、しばらく簿記の事についてブログを書いてないことに気付きました~。 先週はほとんど勉強できませんでした。 私、何をしてたんでしょう? 体調も良くなく、子供にも振り回され、疲れてました… とりあえず、工業簿記の問題集の2週目は終了しました。 工業簿記に時間をかけすぎたなあと反省してます。 今週からやっと商業簿記の復習を始めました。 時間が経つと忘れ…

  • 風邪が治らないので病院へ

    こんにちは。アサガオ3です。 息子の風邪は、なかなか治りません。 3連休明けの9日に内科で薬を処方してもらったのですが、悪化するばかりです。 この病院はいつも空いていて、すぐ診てもらえます。 処方された薬を飲ませましたが、症状は良くなりませんでした。 翌日の10日には微熱も出て辛そうでした。 だから余計にテスト勉強できなかったようです。 10月10日の記事です。よろしければご覧下さい。↓ (風邪が悪化し、テスト勉強をしない記事です) challenge50.hatenablog.com 幸い微熱は1日で収まりましたが、その日のテストはダメだったようです。 今は鼻水、せき、たんの症状があります。…

  • 風邪が悪化

    こんにちは。アサガオ3です。 息子の風邪は、悪化してきています。 喉の痛みだけだったのが、鼻水も出始めました。 すぐに良くならないので困ったものです。 しんどいからなかなか勉強に集中出来ないようです。 まあ、元気な時も集中しませんね。 いつものことでした… (笑) 夕方、息子の部屋を覗いてみたら、動画を見てました~。 しんどいからと勉強はしてません。 焦らないのが不思議です。 「テスト勉強せなあかんよね?」と私が聞くと 「うん。やろうと思ってる。」という息子の返事。 「思うだけじゃダメよね?」 大物すぎて手に負えません。 テストはもうすぐ終わりだからがんばればいいのに。 本人の問題ですね。 私…

  • 初めての市販の風邪薬

    こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子は風邪を引いてしまいました。 一昨日は喉の痛みと身体がだるいのでしんどかったようで、 ぐったりしてました。 「今日はしんどいから勉強無理!」と息子は言いました。 でも、しばらくするとゲームはしてるんですよ。 どういうこと? 結局、全く勉強はしませんでした。 いつも風邪を引いた時は病院へ行って薬をもらうのですが、病院が休みでした。 家にある市販の風邪薬を見てみると、息子は年齢制限の為、飲めない薬でした。 これではまずいと思って、薬局へ風邪薬を買いに行き、息子に飲ませました。 市販薬を飲ませるのは初めてなので少し心配でした。 昨日の朝、息子が起きてきたらとて…

  • 中間テストの勉強

    こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子は来週から中間テストです。 早めに問題集をやるようにと何度も言ってましたが、まだ終わってないようです。 どうなることやら? 息子は一昨日から喉が痛いと言い出しました。 風邪を引いたようです。 葛根湯を飲ませて、しょうがの甘酢漬け(自作)を食べさせましたが、 昨日の朝も辛そうでした。 息子は良く食べます。 以前は、朝ごはんにリゾットを作ることもあったのですが、 消化が良すぎて腹持ちが悪いからダメと言われてました。 2時間目ぐらいでお腹が減ってもたないそうです。 でも、今朝は喉が痛いからとリゾットをオーダーされました。 喉は痛いけど食欲は旺盛でした。 風邪が…

  • 工業簿記2級【簿記の教科書】3週目終了し【簿記の問題集】へ

    こんにちは。アサガオ3です。 簿記の勉強ですが、「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の3週目が終了しました。 主に基本問題の間違えたところを解きなおしました。 そして、やっと 「みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商2級 工業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)」 をスタートし、147ページ(解答含む)まで終了しました。 残りは模擬試験問題です。 簿記の問題集は、難しいです。 簿記の教科書は、基本問題ですが、簿記の問題集は、本試験形式なのでいきなり発展問題です。 ほとんど解けませんでしたが、たまに解けるとテンションが上がりました。 でも、このレベルが解けるようにならないと試験は合格できな…

  • 化粧品かぶれ完治!

    こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれ後56日経ちました。やっと完治しました~!! 1週間ほど前に塗り薬、飲み薬共に終了したので、 化粧品かぶれから49日目以降は、化粧品のみで手入れをしましたが大丈夫でした! なので、完治したのは、化粧品かぶれから49日目ですかね? 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 以前の記事です。よろしければご覧下さい。↓ challenge50.hatenablog.com 感想 化粧品かぶれが治るのに想像以上に長くかかって辛かったです。 見た目が汚かったり、かゆかったり… やっと肌の状態が普通になってうれしいです。♪ 今回の反省を踏ま…

  • 工業簿記2級【簿記の教科書】2週目終了

    こんにちは。アサガオ3です。 家族のことで色々と忙しくしてました。 ブログを書く時間も、他の人のブログを見る時間もあまりとれませんでした。 簿記の勉強は、あまり出来ていません。 2週間前に「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の勉強が終了して、 「簿記の問題集 日商2級工業簿記」をスタートしようと思ったのですが、 もう一度「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の復習が必要でした。 やっと「簿記の教科書 日商2級工業簿記」2週目が終了しました。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の1週目が終了してから 2週間も経ってしまいました。 予定外に時間がかかってしまいました。 「2回目以降は何も見ずにスラスラ解…

  • 化粧品かぶれから48日 薬が終了

    こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれ後48日経ちました。 やっと塗り薬、飲み薬共に終了です。 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 以前の記事です。よろしければご覧下さい。↓challenge50.hatenablog.com 薬 前回と同じ塗り薬の保湿剤を1日1回、1週間塗りました。 前回と同じ飲み薬を1週間飲みました。 薬を辞めて症状が悪くならなければ、このまま治療は終了です。 以前使っていた化粧品 化粧品かぶれ後は肌が敏感になっていたので、肌にやさしいものを使っていました。 これに薬を塗っていた時は、ある程度保湿されていました。 でも、薬を辞めてしまうと…

  • 息子とココスでデート♡トリュフとフォアグラハンバーグ

    こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子と2人でココスへデートに行ってきました。♪ 2人で一緒に出掛けるのは久しぶりです。 メニューを見ると、Seasonal メニューとして 「白」と「黒」の宮殿ハンバークに惹かれました。 「白」【ハンバーグ トリュフクリームソース】 「黒」【ハンバーグ ワインソース~フォアグラ添え~】 見るからに美味しそう。 期間限定で両方食べたかったので、 お互いに一口ずつ交換するということで両方注文しました。 私は、【ハンバーグトリュフクリームソース】を注文ました。 濃厚なクリームソースで、ハンバーグもやわかくジューシーで美味しかったです。 トリュフがたくさんありました…

  • 化粧品かぶれ後再び保湿剤を塗り、洗顔料を変えたら改善

    こんにちは。アサガオ3です。 病院で処方された塗り薬の保湿剤を塗り、飲み薬を飲みました。 そして、1週間経過しました。 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 化粧品かぶれ後にステロイド剤を塗り(40日前)、 23日前からステロイド剤と保湿剤を1日おきに交互に塗ることを1週間続けました。 16日前から保湿剤のみを1週間塗り、保湿剤と飲み薬がなくなりました。 (飲み薬も処方され、飲み続けていました。) 以前に顔の皮膚炎で同じ病院にかかった時は、 保湿剤を1週間塗ったら終了だったので、今回も終了かと思ってしましました。 そこで、以前使用していた敏感肌用の化粧品を使って様子…

  • 工業簿記2級【簿記の教科書】の勉強終了

    こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の最後のCHAPTER 直接原価計算 の勉強が終了しました。 これで、商業簿記に引き続き、やっと工業簿記のインプットも終了しました! 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER13 : 直接原価計算 P256~P301 簿記の教科書に対応したDVD 視聴時間: 約1時間33分 ポイント DVDを見て書き留めたことを書いておきます。 (自分で書き足したことも含まれているかもしれません。) ・直接原価計算とは、会社の利益に視点を置いた原価計算である。(P256) ・変動費: 1個いくら 固定費: 会計期間でいくら(P257) …

  • 工業簿記2級標準原価計算の勉強終了

    こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」標準原価計算 の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER12 : 標準原価計算 P220~P253 CHAPTER14 6⃣ : 固定予算による差異分析 P312~P314 簿記の教科書に対応したDVD 視聴時間: 約1時間51分 ポイント DVDを見て書き留めたことを書いておきます。 (自分で書き足したことも含まれているかもしれません。) ・標準原価計算の目的は、無駄や非効率を省いた場合の原価である。(P221) ・以前に習った総合原価計算は、無駄や非効率が含まれている。(P221) ・原価差異の…

  • 工業簿記2級本社工場会計の勉強終了

    こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」本社工場会計の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER11 本社工場会計 ページ数が少なく、内容も難しくなかったので理解出来ました。 簿記の教科書に対応したDVD CHAPTER11 本社工場会計 視聴時間:約19分 簿記の教科書を読んで理解できたので、DVDは見なくてもいいかなとも思ったのですが、何か得る物があるかもしれないと思い直して見ました。 DVDを見て復習になりましたし、簿記の教科書にない説明があったので見て良かったです。 簿記の教科書になかった説明 「例題では製品勘定は工場の勘定に入って…

  • 化粧品かぶれ後保湿剤を塗るのを辞めたら悪化し病院へ行く

    こんにちは。アサガオ3です。 病院で処方された保湿剤がなくなったので、 以前使っていた敏感肌用の化粧品を塗りましたが、 症状が悪化してしましました! 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 化粧品かぶれ後にステロイド剤を塗り(33日前)、 16日前からステロイド剤と保湿剤を1日おきに交互に塗ることを1週間続け、 9日前から保湿剤のみを1週間塗り、保湿剤と飲み薬がなくなりました。 なお、飲み薬も処方され、飲み続けていました。 以前に顔の皮膚炎で同じ病院にかかった時は、保湿剤を1週間塗ったら終了だったので、今回も終了かと思ってしましました。 そこで、以前使用していた敏感肌…

  • 工業簿記2級財務諸表の勉強終了

    こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」工業簿記における財務諸表 の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER10 工業簿記における財務諸表 簿記の教科書のページ数は少なく、例題もありませんでした。 でも、製造原価報告書2種類の作成方法、損益計算書、貸借対照表、原価差異の表示をきちんと書けるようにならないといけないようです。 簿記の教科書に対応したDVD CHAPTER10 工業簿記における財務諸表 視聴時間:約35分 ポイント ・勘定名は覚えて書けるようにしないといけない。 ・商業簿記と工業簿記の損益計算書項目に違いがあるものが3つあるの…

  • 化粧品かぶれ後薬を塗り始めて31日目 保湿剤を塗ることを1週間続けた結果

    こんにちは。アサガオ3です。 保湿剤を塗ることを1週間続けた結果を報告します。 ステロイド剤を塗ることを辞めたのでリバウンドを心配していたのですが、 幸い出なかったです。 悪化しませんでした。♪ 湿疹は相変わらず、こめかみとあごにあります。 あごは湿疹というより白い吹き出物です。 肌の状態がとてもいいです。 カサカサだった箇所がしっとりしています。 痒みはくなりました! 肌は白くなってきました。 症状が随分良くなったので嬉しいです。♪ 1つ気になることが… 昨日、ほおの一部に直径1cmぐらい赤みが出てきました。 イヤだなぁ。 のみ薬、塗り薬共に今日でなくなってしましました。 まだ病院に行かない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アサガオ3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサガオ3さん
ブログタイトル
アラフィフ主婦 簿記2級 独学でチャレンジ
フォロー
アラフィフ主婦 簿記2級 独学でチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用