chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 幌内炭鉱の遺構を巡る

    幌内炭鉱の遺構を巡る - ogの旅に出たい日々

  • 羽幌炭鉱の遺構を巡る〜羽幌エリア〜

    築別エリア↓を探索した後は、羽幌坑方面へ移動し探索してきました。 tabiog.hatenablog.com 羽幌炭鉱第2 選炭工場貯炭場 この建屋と立坑が道路から見えるので、場所は分かりやすいです。 内部 この上に、枕木とレールが轢かれていたのかな 山側の壁面が歪んでいました。 前回来た時は、立坑へ行く道が草に覆われていたので断念しましたが、今回はがっつり探索していきます。 立坑以外にも遺構がありますね シックナー跡 選鉱場跡? コンクリートがボロボロです。 内部へ だいぶ傷みは見られるものの、外壁ほど酷くはない。 少し覗くだけにしておこうかと思ったのに、あまりにも素敵な空間だったので、しっ…

  • 羽幌炭鉱の遺構を巡る〜築別エリア〜

    先日は羽幌炭鉱の遺構を探索しに出かけてきました。 以前に訪れた際は草木がかなり生い茂っていて、入っていくのを断念したので、春の間にリベンジしてきました。 前回訪問時↓ tabiog.hatenablog.com まずは築別エリアから 築別坑第1選工場・貯炭場 すぐ道路脇にあるので分かりやすいです。 羽幌の中心地からここに来るまでの間に、鉄道の跡も所々残っています。 壁にあった「羽幌鉱業所」の看板がだいぶ落ちたり色褪せたりしていますね… そして、以前はあった説明板等も無くなっていました。 内部はこんな感じ 木や金属の部分はだいぶ朽ちてきていますが、コンクリートの作りはしっかりとしています。 病院…

  • 久々の車中泊ドライブ

    北海道では車中泊をしながら各地を巡りたいと思いつつも、寒さを言い訳になかなか行動に移せていなかったogです。 ようやく重い腰を上げて、車中泊ドライブに出掛けてきました。 前日に余市まで移動して、朝から積丹半島をドライブ 天気が良い日の海岸線ドライブは、最高に気持ちが良いですね。 途中、積丹岬へ寄り道 積丹岬灯台 灯台横に害獣避け(?)が設置されていて、近づいたら大きい音がしてびっくりしました! 道の駅等に寄り道しつつ、のんびりドライブ 景色が綺麗な場所も多く、車を止めての撮影も楽しめました。 余市に戻った後は、一緒に出かけるメンバーと合流し、オチガビワイナリーへ 新緑の美しいお庭のある、おしゃ…

  • 炭鉱系の遺産を巡る(奔別・赤平・歌志内・上砂川)

    北海道に上陸したものの、寒くてなかなかがっつりお出掛けできていませんでしたが、ようやく意を決して出掛けてきました。 まずは奔別の立坑から 旧奔別炭鉱立坑櫓 久々にみる奔別立坑はやっぱりカッコいい! まだ草木が生い茂っていないシーズンなので、道路からもよく見えました。 続いて赤平へ向かいます。 芦別の旧三井芦別鉄道炭山川橋梁に寄り道 こうやってしっかり後世に残していってくれるのはありがたいです。 旧住友赤平炭砿立坑 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設で赤平炭鉱立坑櫓の中に入れる見学ツアーがあるので、もちろん参加します。 見学ツアーは一人800円(ガイダンス施設の入場料自体は無料) 以前行った時は他の参…

  • 北海道の春を満喫中

    北海道へ引っ越してきて約一週間、荷解きもほとほどに、北海道の春を満喫しています。 北海道では一気に色んな花が咲くと聞いていましたが、まさにその通りですね。 ちょうど桜も満開で、ちょっと買い物に出掛けるだけでも、綺麗な光景に出会えます。 エゾヤマザクラ 公園や野草園も身近にあるので、気軽に色んな景色に出会えています。 本州(特に西の方)の山とはまた違った光景で、ついつい写真を撮ってしまいます。 公園の道沿いを歩いているだけでも、素敵な光景に出会えます。 まだまだ朝晩は寒いので、出掛けるのが億劫になりがちですが、 日中の暖かい時間帯に少し出掛けるだけでも、美しい景色に出会えるので、 寒がりだけど、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ogさん
ブログタイトル
ogの旅に出たい日々
フォロー
ogの旅に出たい日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用