chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/26

arrow_drop_down
  • 認知症の周辺症状について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 最近雨が多くなってきましたね。まだ私の住んでいる地域は梅雨入り宣言されていませんが、もうまもなく梅雨の時期になるんでしょうね(>_<) 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありますと先日お話しましたよね。 本日は「失禁・弄便」・「不安/抑うつ」について記事にします。 …

  • 認知症の周辺症状について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 昨日は急遽記事を変更してごめんなさい。 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も予定通り認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありますと昨日お話しましたよね。 本日は「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」について記事にします。 では恒例の問題です。 以前認知症の症状でレビー小体型認知症の方は「幻〇」が見えることがあると…

  • 昨日の交通事故のニュースについて、、、

    こんばんわ、介護職のjunです。 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしようと予定していましたが、 昨日ありました交通事故のニュースについて記事にしたいと思います。 5月28日(月)神奈川県茅ヶ崎市の国道で歩行者などが車に次々とはねられ4人が死傷した事故がありました。逮捕されたドライバーの車が、現場の横断歩道手前でいったん減速したあと急にスピードを上げていた疑いがあることがわかりました。車は赤信号で横断歩道に進入していて、警察は、信号を無視した詳しい経緯を調べています。 運転していたのは、90歳女性だそうです。 こ…

  • 認知症の周辺症状について

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? jun家では先週木曜から長女が結膜炎&風邪を引き幼稚園をお休み状態で、私も喉痛の風邪になり金・土と寝込んでいました(>_<) 話は変わり今日私の父の誕生日です。 ただ月曜は仕事でお祝いするのが難しく、病み上がりでしたが昨日家族で実家に行きなあまり長居せずにプレゼントを渡してきました。 何と日曜日の夜に今度は次女が熱発で38.8℃まであがり、救急病院へ受診に行きました。 本日かかりつけ医に行ったところ風邪でした。 妻も風邪を引いており、一家全員初めて全員風邪でダウンです(>_<) 先週からのおさらいです。 認知症とは認知機能の…

  • 認知症の中核症状について⑥

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。前回「失語」について記事にしました。 「失語」以外に「失〇」・「失〇」があります。〇に何がはいるかわかりますでしょうか? 正解は、失語」以外に「失行」・「失認」があります。 本日は「失行」・「失認」の障害について記事にします。 ☆失行とは☆ 今まで日常的に行っていた動作・物の操作などが運動機能の障害がないにもかかわらず行えなくな…

  • 認知症の中核症状について⑤

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。脳卒中による言語障害の代表的なものは何かわかりますでしょうか? 正解は、「失語症」です。 本日は「失語症」について記事にしたいと思います。 ☆失語症とは☆ ①左脳の比較的前方部分に障害が起きた場合、聞いて理解することは比較的よくできるが、話すことなどがうまくできず、ぎこちない話し方になる。 ②脳の比較的後方部分に障害が起きると、…

  • 認知症の中核症状についてですが、、、

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきたっかたのですが、夕方から会議で仕事が終わったのが遅くなりましたので、本日はお休みさせてもらいます。 申し訳ありませんm(__)m 明日は必ず認知症の中核症状について記事にしたいと思います。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

  • 認知症の中核症状について④

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。実行機能障害になると、「〇〇を立てる」ことが難しくなります。さて〇〇は何かわかりますでしょうか? ヒント:来月jun家では、野球観戦で名古屋に行きます。その際名古屋までの道順や途中で食べる飲食店などの検索などして探したりすることは何でしょうか? (あとCMでありました、「ご利用は〇〇的に!」もヒントです!!) 正解は、「〇〇」=…

  • 認知症の中核症状について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 私は前回のお話した通り、家電量販店でスマホの機種変更をしました。 特に機種のこだわりはなく安ければ、なんでも良かったので、 これにしました。 ちなみにスマホの充電器までついていたので、ちょっとお得感満載な気分でした。 しかし前のスマホの電源が入らなかったので、必要な人の連絡先とスマホゲームの データが復活できなかったのが残念でした(>_<) 先週からのおさらいです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! では今週…

  • 認知症の中核症状について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。早期から認知症の症状にみられる症状のひとつが「〇〇障害」になりますが、〇〇の部分わかりますでしょうか? ヒントはさっき起きた出来事が思い出せない?? 正解は、「〇〇」=「記憶」となり、「記憶障害」です。 ☆記憶障害とは☆ 言葉の通り、ご自身の体験した出来事や、過去についての記憶が抜け落ちてしまう障害のことになります。 新しいこと…

  • 認知症の中核症状について

    こんばんわ、介護職のjunです。 昨日まで認知症の種類についてお話してきました。また以前「認知症について」の記事で認知症は、認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしました。。 本日からは「認知症の中核症状について」を記事にしていきます。 では恒例の問題です。認知機能障害の1つ、年月日や時間、季節、場所、人物などが分からなく障害の正式名称はわかりますでしょうか? 正解は、「見当識障害」です。 ☆見当識障害の見当識とは☆ 今がいつなのか?(季節や年月日や時間)、ここがどこなのか??(場所の把握や何をしているのか)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junさん
ブログタイトル
介護・福祉について
フォロー
介護・福祉について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用