chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nikkori
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/23

arrow_drop_down
  • 自分に甘えない!<筋肉体操。>

    ちょっと。。。NHKどうしちゃった? 武田真治。。。こんなところで何してる? キメ顔がやばい。 www.youtube.com 筋肉って鍛えるものじゃなくて 「追い込む」ものなんですね! 夏の終わりに、 なんか気合がはいりました! にほんブログ村

  • 気になる風景。<三鷹周辺>

    吉祥寺から、三鷹まで歩いてみた。 気になる建物・風景が 大収穫でホクホク。 ニュータウンでは 得られない楽しさ!! おしゃれとかじゃないけど なぜか惹かれるアパート。 あ、「ハイツ」なんですね。 字体がいいです。 五日市街道をテクテク。 フジカラーの写真屋さん発見、 こういうお店減りましたよね。 お、女子たちが並んでる! 結構、駅からも遠くて 不便な場所なのに。。。 shiva cafeという 有機野菜など使ったお料理の お店だそうです。 成蹊大学前。 これは、ただの並木道。 味な床屋さん。 現役なのがうれしい。 となりも、 味な美容室。 味な電気屋さん。 段ボールがいっぱい。 結構繁盛してる…

  • パンを焼く。

    久しぶりにパンを焼いてみた。 こねるのは、 ホームベーカリーにまかせる。 発酵後のやわやわな生地を丸めて また発酵させて、 オーブンで10分ちょっと焼く。 こんがり焼きあがった姿は いびつでもかわいい。 にほんブログ村

  • Millnaちゃんに会ってきた。

    ちょっと前になりますが、 以前記事にした ドールギャル ミルナちゃん に会ってきました。 evergreen110.hatenablog.com ミルナさんの 新アクセサリーブランド 展示会に娘とおじゃまして すこしだけお話しさせて いただきました。 その時は仮面ではなく 素顔のミルナさんでしたが イメージが変わることなく ミステリアスな雰囲気の方でした。 目、全然合わせてくれない 、、、みたいな?ふふふ。 そして、 しゃべり方もあのままで わー、本物だーと 内心興奮してました。 展示されてる きらびやかな作品たちの中から 気に入ったブローチを発見。 透明な樹脂でかためられた キラキラなものた…

  • すべて超えて届け。<おげんさん>

    おげんさんといっしょ、 みなさん、見ましたよね! www4.nhk.or.jp 私ってば、 何日もまえから楽しみにしてたのに! その日に限って うっかり妹と長電話。 (しかも私からかけた、OMG!) 「カメ止め」話に 花を咲かせて 気が付けば 22時45分!!(涙) 私の、ばかばか。(デジャブ。。?)↓ 村上RADIO、聴き逃したってよ。 - ごきげんのモト でも、 速攻でテレビをつけて なんとかラスト15分 間に合いました! 雅マモル「恋のホップステップジャンプ」 (濃い、ちょいキモ、おもしろい!) おとうさん「ファミリーソング」 (しみる、かわいい、うますぎる!) そしてそして おげんさん…

  • 三鷹市市民文化会館。

    三鷹市市民文化会館。 娘が出演する舞台の会場。 自宅からはアクセス悪いし 駅から遠いし うんざりでしたが 到着してみると 思いがけず、 なかなか素敵なホールでした。 1984年に建設されて、 2017年にリニューアルオープンしたそうです。 このシャンデリアは、きっと当時のまま。 ドーナツ型。 ロビー大階段からの眺めも良い。 2時間の公演で、娘を認識できたのは ほんの数分。 しかも、何百人もいる舞台上の 一人という役だったのですが、 力いっぱい歌い踊っていました。 にほんブログ村

  • 気になる風景。<吉祥寺周辺>

    娘の用事で、 久しぶりに吉祥寺もウロウロ。 ハモニカ横丁、変わらないなー。 戦後闇市の雰囲気がかすかに残る。 近い将来 やっぱり消えてしまうのかな。 下北沢のように。 まだ10時前なのでしまっている店が多い。 天井も、いいかんじ。 路地って、ついのぞいちゃう。 東急裏ゾーンも 静かでよいのです。 この窓、すてき。 しゃれた名前の店。 なんのオブジェかな。 素敵なギャラリー、 セレクトショップ、 パン屋さん。 ダンディゾン。 お盆とか、GWとか いわゆる繁忙期は お休み。にくいわー。 ラボラトリーと呼びたくなる かっこいいパン屋さん。 格子窓って、やっぱ好きだわ。 かわいいおもちゃやさん。 注目…

  • 懐かしい景色。<中野・四谷・渋谷>

    10年ちょっと前、 なじみ深かった中央線沿線。 久しぶりに行く機会があったので 目に入った気になる場所を 気の赴くまま撮影しました。 中野サンモールからブロードウェイの商店街。 お店の入れ替わりはあるのでしょうが 雰囲気は10年前と変わらず。 娘と歩いているのが不思議な感覚でした。 四谷駅ホームから見えるレンガの壁。 四谷見附橋の下かな? なぜか昔から気に入っている。 渋谷駅井の頭線改札ちかくの、 タローさんの壁画。「明日の神話」 2006年に、修復後初めて汐留で公開された壁画を 目にした時の衝撃は忘れられません。 通勤通学で、毎日この絵に会える人たち ぜいたくですねー。 この壁画の数奇な運命…

  • 村上RADIO、聴き逃したってよ。

    村上春樹さんのラジオ、 聴き逃したー! 楽しみにしてたのに。。。 evergreen110.hatenablog.com お盆やら何やらで、ぼやぼやしてたら タイムフリーも間に合わず、残念。 しかも、てっきり毎週放送とカンチガイしてたー。 一回きりだったのね。 番組内で流れた曲をまとめてくださった 動画を発見。 www.youtube.com ラジオの内容を丁寧に まとめてくださった、記事を発見。 www.nejimakiblog.com 貴重な情報をシェアしてくださる 親切な方々のおかげで、 雰囲気は、理解。感謝です。 でも、お話しする声も聴きたかったなー。 私の、ばかばか。 いつか、 次回…

  • また会いに行きたい。<映画「カメラを止めるな!」>

    あっちこっちから 良い評判しか聞こえてこない 映画「カメラを止めるな!」 kametome.net 枡野浩一さんが、絶賛してたので たまらず観に行った。 ↓「本と雑談ラジオ」今回も面白かったなー。 ネタばれに気をつけつつ、「カメラを止めるな!」の 素晴らしさを熱く語っています。 途中あることがきっかけでテンションだだ下がりの 古泉智弘さんにも注目。 www.youtube.com もうね、 終盤、げらげら笑いながらも ツーっと涙が。 あれは、 初めての感情の動きかもしれない。 ハラハラ感と後味は、 三谷幸喜の「ラジオの時間」に近いかも。 それから、 枡野さんがおっしゃるとおり 思い出し笑いが止…

  • 焼き場に立つ少年。<長崎・原爆>

    長崎で原爆が落とされた数日後、 アメリカ従軍カメラマンが撮った 有名な一枚の写真。 亡くなった弟を背負い 直立不動で、 焼き場の順番をまつ少年。 きつくかみしめた下唇からは 血がにじんでいたそうです。 この写真を含め、300枚もの 被ばく後の広島や長崎の様子を 私用のフィルムに収めた ジョージ・オダネルさんは 40年以上も、それらを封印していましたが その後、写真を公開・展示し 反核を訴える運動を始めます。 「原爆は、戦争を終わらせるために しかたなかった」 として 原爆投下を正当化した考えが ほとんどのアメリカ国内では、 オダネルさんの運動は ものすごい反発や批判があったそうです。 自分の家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nikkoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nikkoriさん
ブログタイトル
ごきげんのモト
フォロー
ごきげんのモト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用