chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
草井 泰秋
フォロー
住所
北区
出身
須磨区
ブログ村参加

2018/02/04

arrow_drop_down
  • 机上の結論@2020末 ~「新型コロナウィルス」と「がん」~

    過去の記事を見直しました

  • ポイ捨て

    早朝 今朝は仕事の都合で早起きをした。 朝の5時に起きて朝食を済ませ、手っ取り早く身支度を済ませて玄関を出る。 暑くなってきたとはいえ、6時前の時間帯はまだまだ過ごしやすいと言えるだろう。 残念な情景 自宅から最寄りの駅までの通勤路は、小綺麗な雰囲気がお気に入りのコースだ。 気分良く、生い茂る木々の姿を眺めながら最寄りの駅に向かう。 ふと道端に目を落とした時、残念極まりない情景がワタシの目に飛び込んでくる。 煙草の吸殻だ。 低能力者 ほんの一部の低能力者が、ポイ捨てした吸殻に違いない。 おっと、低能力者については、以前書いた記事を参考にしてくれ。↓ k-taishuu.hatenadiary.…

  • 歩き煙草 - refrain -

    低能力者 気持ち良く早朝の散歩をしていると、例によって「歩きタバコ野郎」に台無しにされた。 タバコを愛するアンタ達全員が、こういったホンのひと握り(だと信じたい) の低能力者のおかげで、どんどん居心地が悪くなる。 おっと、低能力者については、この前書いた記事を参考にしてくれ。↓ k-taishuu.hatenadiary.jp Refrain アンタ達が同じ事をして「低能力者」と思われないために、同じ事を何度でも言おう。 タバコを「吸いたい」アンタ。 タバコを「吸いたくない」ワタシ。 何故「吸いたくない」人間だけが我慢して、アンタ達が吐き出した臭い煙を吸い込まなくちゃならないんだ? 「吸いたい…

  • 歩き煙草 - again -

    歩行喫煙 きょうも何時ものように、 通勤経路の路上で前を歩く男性が 歩きながら煙草をふかす。 伝えてあげたい 「スーパーダサいよ」と… 知性や洞察力を持っていると 周りの人間に思われたいのなら 今すぐ止めた方が良い。 k-taishuu.hatenadiary.jp ポイ捨て おっと、 まさか その吸い殻、 そこに捨てるのかい? そんな事をしちまったら あんたは何処までもダサい奴になるよ。 想像力があると 周りの人間に思われたいのなら 今すぐポイ捨ては止めた方が良い。

  • 陣中見舞い

    ご無沙汰 やあ、また会えたね。 元気にタバコを吸ってるかい? 無理して我慢しようとか血迷ってないか? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? 自分の意志 アンタのキモチはこうだ。 タバコをやめたい。 やめたいけど、吸いたい。 吸いたいのにやめたい。 さあ、いったいどうする? アンタの望みとは、いったい何か? 上に書いたキモチは、一見矛盾すら感じる。 だが、ワタシはこのblogで、そのすべての望みを叶える方法についてクドクドと書いてきたつもりだ。 もし、まだ煙草をやめられてないとす…

  • 煙草をやめてからの気付き 「歩き煙草」

    喫煙マナー そういうワケで、少し成長した過去のワタシは、喫煙マナーを意識している事をアピールしながら煙草を吸うようになった。 おっと、「どういうワケかわからない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? 能力の欠如 煙草は灰皿の有るところで 「マナーと一緒に持ち歩こう」の携帯灰皿 そんな事をいつでも意識しているよ、と アピールしながら煙草を楽しんでいた過去のワタシは、何も理解出来て居なかった。 灰皿が有ろうが、無かろうが、そんな事は何の関係も無かったんだ。。。 煙草を「吸いたい」ワタシが楽しんだ煙草のケムリが…

  • 煙草をやめてからの気付き 「ポイ捨て」

    消したい過去 本当に恥ずかしい。 出来る事なら今すぐ当時の自分に教えてやりたい。 タバコをやめてから気付く、過去のワタシの色々な「恥ずかしい」行為… おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? 通勤経路 地域によるのかも知れないが、コレはワタシの住む辺りでの話だ。 仕事に向かう道すがら、ふと路肩に目をやると簡単に見つけられるモノがある。 タバコの吸い殻。 このblogを読んでいるアンタは絶対にやらない事だろうが、恥ずかしながら、そして残念ながら、二十代のワタシはやっていた記憶が有る。…

  • 煙草をやめてからの気付き 「ニオイ」

    アンタとワタシ 煙草をやめたいが、煙草を「吸いたい」今のアンタと、煙草をやめたが、「吸いたい」と思っていた過去のワタシが「同じ」だと言う話はキチンとアンタに届いただろうか? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? 喫煙と気付き ワタシが煙草を「吸いたい」と思わなくなった後から、様々な生活シーンの中で喫煙に関した「気付き」が色々あった。 その辺りをアンタにもキチンと伝えておきたい。 喫煙とニオイ 当たり前だし「今更言われなくても当然解ってる」と言われるんだろうが、喫煙者のアンタ達が…

  • 生まれ変わり(愛煙家から嫌煙家)

    喫煙の不公平って… 「吸いたくないのに吸わされる」側からの意見は、アンタにはどんな風に届いたんだろうか? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? 嫌煙家の身勝手 ワタシは身勝手にタバコを「吸いたくない」などと言いながら、煙草を吸うアンタのコトを非難しているように思われているかとしれない。 しかし実は、ここで「アンタ」に対して書いてある事のすべてが「過去の自分」に対して「思う事」や「感じる事」なんだよ。 少しわかりにくいかもしれないな。 つまり、タバコを「吸いたい」と「思っていた」…

  • 喫煙の不公平

    ルールとマナー 煙草を「吸いたい」アンタは、「吸いたい」から吸う。 肩身は狭いが、喫煙マナーとルールはキチンと守ってタバコを吸う。 おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? アンタ(愛煙家)の目線 アンタは基本「良いヤツ」だから、 定められた喫煙所で、ルールを守ってタバコを吸う。 灰皿が無い所では、煙草を吸わない。 万が一に備えて、携帯灰皿の準備も完璧だ。 ココまでキチンとマナーへの気遣いが出来るアンタは、タバコを「吸いたい」んだから吸うのに問題無いと考えるのは、至ってノーマルだ。…

  • 煙草を「吸いたい」アンタと「吸いたくない」ワタシ

    再会 やあ、また会えたね。 どうだい? 頑張ってタバコを吸い続けて居るかい? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp …さて、それじゃあ準備は良いかい? タバコを「吸いたい」アンタは、我慢なんか「しちゃいけない」って事は、散々伝えて来たつもりだ。 だからアンタは「吸いたい」と思わなくなるまで、トコトン煙草を吸い続けなくちゃならない。 そこで、ワタシから少しでも協力出来る事をさせてほしい。 余計なお世話かもしれないが、少し我慢して付き合ってみれば、良い事もあると思うよ。 喫煙における立場 前にも話したが、…

  • 011-最後の一服

    さて、 前回も書いた様に、我慢はダメだ。 「禁煙」なんか出来ないから、 やるだけ無駄だ。 おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp …さて、それじゃあ準備は良いかい? 吸いたいなら、吸う。 だから、 「吸いたくなくなる」まで、ただひたすら吸うんだ。 さぁ、 アンタのゴールはもうすぐだ。 ワタシの場合は、思ったより早く「吸いたくなくなった」よ。 腹一杯にメシを喰ったのと似ていた。 酒を呑み過ぎたのと似ていた。 ただ単に「要らなく」なったんだ。 「吸いたい」のを我慢するのではなく、 吸いたく「なくなった」んだ…

  • 010-煙草を続ける理由

    過去の話 さて、それじゃあ ココまでの内容を、一度振り返ってみよう。 アンタは、煙草をやめたいと思ってる。 でも、なかなかやめられなくて、何度も禁煙に失敗してる。 煙草を始めた理由は、大したモノでは無かった。 やめられない言い訳としての「ニコチン中毒」も怪しい。 ココまでの内容に大きな違和感が無いなら、アンタの未来は明るいよ。 未来の話 さぁ、次はコレから先の未来の話だ。 あんたが今、そしてこの先に、煙草を吸わなくちゃならない理由を「1つ」挙げてみてくれ。 自分自身が、ココロの芯から納得できる理由だ。 ...どうだい? まず、「理由」が見つかったアンタはラッキーだ。 その「理由」が無くなればも…

  • 009-ニコチン中毒

    おやおや、まだ読む気かい? まったく、アンタってヤツは、 よっぽどの変わり者か、 よっぽどタバコをやめたいか、 どちらかだな… まぁ良い、それじゃあ「ニコチン中毒」の話でも始めるか。 おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp …さて、準備は良いかい? 前にも書いたが、 ワタシが煙草を吸っていた当時に、「吸いたくなる理由」だと考えていたのは、「ニコチン中毒」だ。 だから、「吸わない」連れの部屋に居る時、どうしても煙草を吸いたくなって、寒い夜に部屋の外に出てまでもして、何とかタバコにありつこうとしていたモノだ…

  • 008-煙草を吸う理由

    ところでアンタ、今日はタバコを吸ったかい? もし、まだならチョット1本吸ってくれないか? どうかね? 旨いかね? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 …さて、準備は良いかい? 一服も出来たかい? 少し前に、この記事(↓)で、 アンタが煙草を「吸い始めた理由」は、おさらい出来たハズだ。 そこで聞きたいんだが、 今、アンタが煙草を吸ってる理由は何だろうか? 明確に答えることが出来るだろうか? 「ワタシに吸えと言われたから」っていうのは無しだよ。 「吸いたいから」ってのも無しだ。 何で吸いたいか?について考えてほしい。 「今、 煙草を吸う理由」を、真剣に…

  • 007-煙草とお金

    そうだ、 アンタいったいどれぐらいのお金を煙草にかけているんだ? おっと、 「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? それじゃぁ、話を続けようか。 いったい今の世の中、煙草は1箱いくらで買えるんだ? どれどれ… たばこ商品 JTウェブサイト なんだって!? 1箱が440円もするのか? 冗談キツいな、本当なのか? ワタシが吸っていた頃は、1箱220円だったが… 今や倍の値段なのか。 …ってコトはアレだな、 例えばアンタが、1日1箱ペースの一般的smokerなら、 440円 × 30日 =…

  • 006-煙草を始めた理由

    …ところでチョッと聞いても良いかい? アンタは、何でタバコを吸い始めたんだい? おっと、 「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? それじゃぁ、話を続けようか。 ワタシの場合はアレだ、 月並みでありふれた理由だよ。 若い頃に背伸びをしたかったんだよ。 タバコ吸ってるほうが、カッコ良いと思って吸い始めたんだ。 今思えば「何となく」、だったんだろうね。 特に「コレが理由です!」みたいなモノは無かったと思うよ、ワタシの場合。 それで? アンタの場合はどうだった? 「やめる」の反対は「はじめる」だ…

  • 005-煙草をやめられるか?

    お、 まだ読むのかい? よっぽど煙草をやめたいんだね… まぁ、このblogを最初から最後まで読み終わる頃には、きっとタバコなんて辞めちまってるだろうから、今のうちに吸いたいだけ吸っておく事をお勧めしておくよ。 おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp さて、準備は良いかい? それじゃぁ、前回の続きといこうか。 何度も言っておくけど、我慢しちゃあ駄目なんだ。 むしろ吸いたいなら、吸わなくちゃあ駄目なんだ。 そうだ、アンタ今、このblog読んでて「意味分からん」とか思ってイラついたりしていないか? なんなら今…

  • 004-禁煙に失敗するワケ

    おや、 まだ居たのかい? もう、誰も聞いてないかと思っていたが、 そういうワケでもなさそうだな… おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp イロイロ面倒だな… まぁいい、それじゃぁ始めるか。 この記事を読みたいっていうアンタは、 煙草をやめたいと思ってる k-taishuu.hatenadiary.jp でも禁煙が上手く行かなかったりしてる その「上手く行かない理由」と「煙草の善悪」とは、まったく無関係だという事が理解できる k-taishuu.hatenadiary.jp k-taishuu.haten…

  • 003-禁煙、失敗と挫折

    さて、 少なくともアンタは前回の記事を読んでくれて「タバコは何も悪くない事」を理解してくれたようだ。 もし、まだなら是非とも前回の「気付き」という記事(↓)に戻って読んでくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp ココから(↑)判ってないと、この後が上手く行かないんだ。 事実、ワタシ自身が上手く行かなかった。 何度も禁煙にチャレンジして、 何度も失敗した。 …そう、挫折の繰り返しだな。 その時には、まだ「タバコが悪い」と思っていた。 「煙草」は健康に良くない、だからやめなくちゃならない。 「タバコ」の常習性が悪い、だからやめられない。 そんなふうに感じてたんだよ。 …少し誤解を生…

  • 002-そもそも

    ワタシは煙草が悪いとは思わない。タバコが嫌いだとも思わない。 アンタはどうかね?煙草は好きかい? おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、 悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。 k-taishuu.hatenadiary.jp …さて、準備は良いかい? それじゃぁ、話を続けようか。 タバコは良い。 旨いし、何より気分が落ち着く。 ここは大事なところだ、間違えないで居てほしい。 煙草が嫌いなら、そもそも吸っていないだろう? 好きだし、吸いたいんだから、吸えば良いのさ。 我慢する事なんて無い。我慢するなんて出来るわけがないんだ。 そんな事は当たり前だ、言われなくても判ってる事だろうな。 ココまで…

  • 001-気付き

    そうなんだよ。 ワタシは気付いてしまったんだ、自分が煙草をやめた理由にね。 多分、皆も同じだろ? やめたいのに、やめられない。何でやめられるのか… そりゃワタシだって同じだったよ、 でも、ようやく気付いたんだ。 …そうだ、最初に言っておかなくちゃならないね。 このblogは、タバコをやめたいヤツ以外は読む価値なんて「まったく無し」だ。 吸いたいアンタは、この場限りで帰ってくれて構わない。 やめたいのに、どうしてもやめられない。そんなアンタだけに読んでほしい。 それじゃぁ先に進めようか… ↓↓↓ 記事一覧へ ↓↓↓ k-taishuu.hatenadiary.jp

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草井 泰秋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草井 泰秋さん
ブログタイトル
煙草を「やめたい」アンタへ
フォロー
煙草を「やめたい」アンタへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用