chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本、ときどき、英語絵本 https://abcdehon.hatenablog.com/

医者のパパと看護師のママで年間のべ千冊以上読みきかせ中♪絵本や英語絵本、絵本育児をご紹介しています。

子どもと一緒に絵本の世界を満喫中〜絵本好きが高じてブログ始めました。おすすめ絵本、英語絵本、絵本育児をご紹介。赤ちゃん絵本もあります。

aya
フォロー
住所
稲毛区
出身
江東区
ブログ村参加

2017/02/21

arrow_drop_down
  • めくるめく仕掛け絵本の世界♪千葉市科学館ポップアップ·ミュージアム

    皆さん、しかけ絵本はお好きですか? かくいう私は、しかけ絵本より普通の絵本派でした。 というのも、白いご飯がおいしいのにふりかけをかけなくてもいいように、しかけはあくまでおまけなのでは…なあんて小賢しいことを考えていたのです。 ところが、そんな私の上から目線をバッサリ切ってくれるきっかけが☆ 今、千葉市科学館で開催されている、しかけ絵本の企画展「ポップアップ・ミュージアム~しかけ絵本の世界~」です! この展示を通じて、しかけ絵本の見方が変わりました。 まず気づいたことは、しかけ絵本が、絵本(文系)✕仕掛け(理系)のハイブリットだということ! 一口に仕掛けと言っても、めくるタイプ、引っ張るタイプ…

  • 今年も申し込みました!【月刊絵本】

    毎年、進級とともにワクワクしちゃうのが月刊絵本の案内。幼稚園でたくさんもらってきます! 色々あって迷うのですが…今年は結局、リピートという選択に落ち着きました。 なんとわが家4年目のリピートとなったのは…「しぜん」シリーズ (フレーベル館) 長男が五十音順に並べていました\(^o^)/ 身近なテーマを写真で紹介してくれる「しぜん」シリーズ。物事を調べてまとめるお手本のような構成がおみごと。見開きのページごとに小見出しがあって内容があるのはパワーポイントのプレゼンテーションのようですし、「いも」ならレシピが載っていたり、「とぶ」なら紙飛行機の作り方が載っていたりと、体験要素もあって、能動的に楽し…

  • 小1☆長男にヒットした物語の本

    前回の記事でお伝えした通り、小学校に入っても、(一応)読書の習慣を続けている長男。 お気に入りは科学漫画サバイバルシリーズや昆虫の本などですが、物語の本もヒットすれば楽しく読んでいるようです。 おうさまシリーズ abcdehon.hatenablog.com かぎばあさんシリーズ abcdehon.hatenablog.com を読破した後は… こぐまのどんどん文庫シリーズ ポンちゃんはお金もち (こぐまのどんどんぶんこ) 作者:たかどの ほうこ 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本 お母さんが出てくるのがポイント。 宮川ひろさんのかんぱいシリーズ しっぱいに かんぱい! (かん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayaさん
ブログタイトル
絵本、ときどき、英語絵本
フォロー
絵本、ときどき、英語絵本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用