chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぶさん
フォロー
住所
松戸市
出身
三好市
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • All in One 110日タイムシート終了

    All in Oneを10月1日に開始して、今年の1月18日でちょうど110日目だった(最初のエントリAll in One)。 本書のCDについていたTime Sheet(1日7例文)の計画にしたがって、一日も欠かさず練習してきてようやく終了した。この本が佳境に入ったときは1日35例文となって結構しんどかったが(その時は他の勉強はできない。この時のエント…

  • 英語らしい文章を書くには(3)『英語「なるほど!」ライティング』

    英作文の読書もこれが最後。 語彙を覚え(IELTS的にはLexical Resource)、文法的に正しく書けるようになり(IELTS的にはGrammatical Range and Accuracy)、英語らしく表現できるようになっても 「つなぎ方」(IELTS的に言えばCohesion)がなければ、意味がない。 一文、二文を書くならまだしも、ある程度まとまった文章力が試されるIELTSにとって、また採点基準から考えてもCoherance & Cohesion(論理の一貫性と流れ…

  • 英語らしい文章を書くには(2)『英語「なるほど!」ライティング』

    語彙、文法で英作文を「正しく」書くこともさることながら、英語「らしい」文章を書くにはどうすればいいか。 その参考にと、12月に買っておいた下記の本を年末年始の休みの間にやった。

  • 英語らしい文章を書くには(1)『英語は3語で伝わります』

    オッちゃんの発想はすべて日本語である。どう逆立ちしても英語で思考するということは不可能である。 この現状を認めたうえで、英語ライティングの力をどのように上げるのか。 今の結論は、語彙、文法を身につけて、日本語で行われている思考を適切な英単語を用いて、間違いのない順序で書くことだと思っている。 ということで、これまで、文法をきちんと解説していくれている英作文の本をやってきた。それに加えて、例…

  • 9月のIELTSに向けて

    これまで、英語学習の計画イメージは年度ごと(4月から翌年3月)に考えていた。 けど、今年度は3月のIELTSを見送ることにしたので、新しく英語の学習計画の見直しが必要だ。 まず、IELTSのWSで同時7.0以上という基本的な方針は変わっていない。 そこで、9月末のIELTSを焦点にする。 それまでは、Output2技能の実力をアップさせることに集中したい。 1)単語力の向上 英検1級からIELTSに移…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぶさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぶさんさん
ブログタイトル
ちょっと英検1級うけてくる
フォロー
ちょっと英検1級うけてくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用