chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 森山と桜

    隣の集落の公園で森山と桜を撮影してから5月からの写真展に展示する写真を「はちパル」に搬入してきた、後はポスター作りなんだけどこれが難題。。。。一応、頑張ってみるけれど。。。菜の花ロードの桜に行く前に潟の堤防の桜並木が満開みたいなので撮影、ちょっと前まで堅い蕾だったのにね。それから生態系公園でも桜を撮影、菜の花ロードでも国花苑でもブルーメッセでも桜を撮影してきた。森山と桜潟の堤防の桜並木生態系公園の桜写真展の会場の八郎潟駅前「はちパル」八郎潟と言えば5月5日の願人踊り森山と桜

  • 無情の雨

    集落の桜はどこも満開、国道の向こう側の桜はまだ満開じゃないみたい、菜の花ロードの桜はどんなんだろう???明日、行こうと思ってるんだけど天気予報がバッチリ決まって雨が降っている。明日の天気も調べてみなくっちゃね。仕事が終わってから整体治療院に行ってきて腰は少し楽になったかな、今日は店で腰の痛みに効くトクホンチールみたいなのも買ってきた、お風呂上がりに塗ってみるかな~整体治療院で治療して貰っていたときテレビの画面にカタクリと水芭蕉の花が見頃だとの文字が見えた。角館の桜は日曜じゃ無くても人出が多く早朝にも関わらずカメラマンはいっぱい、夜桜の撮影は21日、朝早めに家を出て角館に向かい夜まで居てもいいかもしれない。車を駐車場に入れれば有料だけど時間制限はないし、疲れたら車の中で休めば良いし屋台はあるし、宿の予約は1...無情の雨

  • 潟の変貌

    今朝も散歩に。。。潟の向こうに白くたなびく物が見えた。背中からはお日様が昇ってくる。空気が暖められると靄は消えてしまう。。。。小走りに潟の堤防にたどり着くと靄は残ってはいたけど今にも消えそうな感じ、ちょうがないよね、もう少早く起きると良いんだろうけど体は重いし腰は痛いし。それでも良い被写体を見ると体の重さも腰の痛みも関係が無くなるのは不思議。水鳥も側に居て撮影していると突然、潟の上空が白い靄に覆われ始めた。北の方から白い煙がたなびいてきたのかと思ったのだがそれにしても広範囲が見えなくなってしまったのでおかしい。一瞬、何事が起こったのか理解できず、一瞬、潟から目を離した隙に湖面が豹変していた。思わぬ出来事に背筋がゾクゾクッとコワッ、背筋がぞ~~~っと。背中からは通勤電車の音が聞こえてくる、そのギャップの差は...潟の変貌

  • ようやく桜が咲いた~

    今朝も散歩に。。。と近所の桜が咲き始めていたが空の青はなし(涙)まっ、朝早いしお日様も顔、出してないしね。仕事が終わって一目散に帰宅、即、お風呂掃除を済ませてカメラを持って撮影に。青い空のバックに薄いピンクの花びらが綺麗。。。ちょろちょろと出してきたお風呂のお湯が溜まりそうな時間を見計らって帰れば良いかなと。桜を撮影して帰る道すがら主人の従兄弟と遭遇、あれやこれやと立ち話して帰ってお風呂を覗くとお風呂のお湯は5分の1程しか溜まってないので町内のゴミ収集所の草取りを15分、やることにした。時間の有るとき出来るときに少しずつ草取りしていけば難儀しなくてもいいかなっと、草取りなんか考えてなかったんだけど今夜は手抜きの夕飯、おいなりさんとサーモン巻き寿司なんで夕食作る時間も空くしね。近所の桜ようやく桜が咲いた~

  • 廃屋の春

    昨日の朝の出社途中、国道沿いのラーメン屋の駐車場と奥の廃屋の境に黄色い花が目に飛び込んできて「あら~~絵になる~~~」この廃屋、秋も綺麗でいつかは撮影したいと思って居る場所、春もいいじゃんと朝、起きて直ぐに撮影に行ってきた。今日は土曜だし撮影場所はラーメン屋の駐車場だし人目が少ない方が撮影しやすいしね。夕べから構図を考えていたんだけど現場に行くと思う通りアングルを決められなかったけどまあまあかな。朝ご飯を食べてテレビを見ながら写真展に出品する写真のタイトルを決め、付箋に書いて写真の裏に貼り付けた、後は今月中に会場に搬入すればOK。来週は福井の問屋さんが来るし、日、月は田沢にお泊まり(角館の夜桜の撮影)、30日は病院の付き添い、来月2日は今年初の鳥海山に出かけ、5日はお祭り(当番)12日からは旅行とスケジュ...廃屋の春

  • タラの芽

    今朝はタラの芽の様子を伺いに潟の堤防まで歩いてきた。一日市寄りのタラの芽は全部、根元から切られてしまって影も形も無いので自分が知っているのはここのエリアだけ、このたらの木も切られてしまうと困っちゃな。。。。最初に見たタラの芽はついさっき採られたような新鮮な切り口なので少し離れた場所のたらの芽も駄目かな~とは思いつつ歩いて行くとタラの芽、採られてない~~~カメラバックに忍ばせてきたビニール袋を取り出し、タラの芽に感謝しながら収穫したタラの芽がこちら。夕食はたらの芽と春菊の天麩羅、天麩羅が残って居るので明日の晩は天麩羅蕎麦でも良いかな~よいやく梅の花が。。。たぶん、木蓮の花明日はお休み、ちょっと気になる撮影スポットがあるので行って見る。タラの芽

  • 写真展「四季折々」

    来月からの写真展に副題をつけた「四季折々」と。展示する写真は11枚、手元にある写真から四季を特定できる写真を選んだ。会社のPCでポスターも作らせて貰う事にしたんだけどCDに画像を落とすことができなくて只今、奮闘中。。。個展の時のポスター作りの時もそうなんだけどCDに画像、落とせないんだよね、CDに問題があるのか自分の技量に問題があるのかも判らない。。。道の駅ブルーメッセにて。写真展「四季折々」

  • 道の駅天王のカタクリの花

    朝、姉に電話したら今日は免許の更新に行かなきゃ行けないとの事、病院、整体治療院が終わったら丁度、お昼。潟の菜の花ロードを走って道の駅おおがたで買い物してから天王の道の駅に回った。目的はカタクリの花の撮影、男鹿でカタクリが咲いているのなら天王でも咲いてるんじゃないかなと。天王の道の駅グリーンランドでカタクリの花が咲いているのを知ったのは阿吽で写真展を開催させて貰ってから。咲いてると良いんだけど歩いていると急にカタクリ発見、咲いててくれたけど咲いていたのはわずか5輪、2カ所あったと思ったんだけど咲いていたのは1カ所だけだった。前はもっと咲いてたよな。。。。ここのカタクリにも危機が迫っているのかな。そうそう昨日のアップした画像、キンモクセイじゃなかった。キンモクセイって黄色のちっちゃな花で良い香りがしてたような...道の駅天王のカタクリの花

  • 宿、決定。

    桜の時期でうかうかしていると宿の予約が出来なくなるとの思いと安価な料金に3回目となる田沢湖温泉郷のペンションに予約の電話を入れた、1泊朝食付きで宿は決まった。夜桜の撮影は夜になるので日中の桜と西木のカタクリと刺巻の水芭蕉の撮影スケジュールをどうするかが課題、何処でも日曜は人出があるが事、桜祭りとなると平日でも駐車場は満車近くなる。一日目にカタクリと水芭蕉を撮影してから夜桜の撮影、2日目早めに宿を出て日中の桜を撮影するスケジュールがベストかも。金浦では桜が開花、男鹿の五社堂ではカタクリの花が咲いていると新聞に載っていたが明日は病院に行かなきゃいけないし久々に姉のところにも顔を出したい、天気次第では男鹿に回っても良いのだが五社堂の階段はきついし上がれなきゃ撮影出来ないし悩みどころ。。。。椿とキンモクセイ(だと...宿、決定。

  • 宿が見つからない。。。

    やっと出来上がった次のシフト、連休があったんだけど丁度、桜の時期とかなさり宿泊料は超お高め、秋田にするか青森にするかで悩んで悩んで予約しようとした宿がじゃらんから消えていた、さっきまで見れたのに。。。桜を追いかけようとしなければ安い宿、探せるかも知れないけど諦めがつかない。やっぱり桜、撮影したいし。角館の満開予想は23日、カタクリと水芭蕉も兼ねて新玉川温泉はどうかな?って自家用車で行ける???調べなくっちゃ。今朝のご近所の花たち宿が見つからない。。。

  • 梅の花と白神山地

    男鹿の100均で欲しかった小枝発見、他にもあれよこれはと10点以上購入、男鹿まで来たし天気も良いので寒風山から鳥海山が見えれば行ってみようかと思ったんだけど男鹿の道の駅から見える海の向こう側の山並みもかすんで見えたので鳥海山は無理と判断、お昼過ぎに帰ってきた。今日の画像は朝の散歩で撮影した近所の梅の花やっと咲いてきた。今日の白神山地梅の花と白神山地

  • 明日は男鹿に行こうかな~

    5月からの写真展ではフラワーアートも展示して貰う予定、最近はちょっと忙しくて完成していないけど2階のあがる階段には行き先のないフラワーアートがいっぱいあるし、その中から選抜して展示することになる。今日、店で100均の担当者と鉢合わせ、何処かの100均で小枝が売ってたんだけどあるかどうかきいてみたけれど心当たりがないようす、男鹿の100均は規模が大きくて結構、古い商品も残って居るという情報なので明日はお休み、撮影を兼ねながら男鹿まで行ってみようと思う、天気も良さそうだしね。生態系公園の花たち明日は男鹿に行こうかな~

  • 慌ただしくなってきた。

    町内会の班長に祭りの当番、5月は山陰に旅行の加え個展開催の準備に慌ただしくなってきた。今月中に写真のタイトルを決めて届けなくてはいけないのでまずはどの写真を展示するかきめなくてはと古いA3の写真を引っ張り出してきたが個展を始めた頃のA3の写真は「あなた、よくそんな写真展示してたわね!」と思う愚作ばかりでものにならなかったので去年の展示作品からと2~3年前の写真から選ぶことになるのかな。ゴールデンウィークを前に仕事も忙しいけど、まずは体調を整えて頑張らなければね。生態系公園の花たち慌ただしくなってきた。

  • 急遽、写真展開催の打診が。。。

    目覚ましが鳴ってからのそのそと起きだし潟まで歩いている途中、去年、散歩の途中にカメラのことで声を掛けられた男性の方と再会、「いい写真、撮れましたか?」「全然、駄目です~」なんて少しお話、多分、地元の方だと思うけれど何処のどなたかは知らないし聞かない。。。時々しか逢わないし。家に帰って腰にマッサージ器を当てながら用事が済んだら買い物にも行かなきゃいけないしガソリンも入れなきゃね~なんて頭の中を整理してからお出かけタイム、車庫を出て外の灯油タンクをみて唖然、「えっ、もう少しで灯油、無くなるじゃん」これでお金も無くなる。。。。15日までは遠い。。。そう思いなが買い物はごく控えめに済ませあんこ餅が食べたくて潟の店まで走ったがもう入荷しないのか売り場が無くなっていてガッカリ。ないものはしょいうがないので生態系公園で...急遽、写真展開催の打診が。。。

  • 5月4日の夜は花火の撮影に。

    仕事中の姿勢が悪かったせいか腰の調子がやばい。。。。明日はお休み、用事を済ませば後はフリー、近場の温泉にでも行こうかしら。。。5月4日に井川町国花苑で花火開催の情報が入った。公園内の像と撮影するか少し離れた田んぼの畦道から撮影するか悩みどころ、駐車場の関係もあるけど仕事が終わってから直行だね、車の中でお寿司食べてもいいし。兎に角、1枚だけでも物にしたい。夜の下見はしなきゃね。昨日の朝のお月様今朝のお月様ご近所の梅のつぼみご近所桜のつぼみ5月4日の夜は花火の撮影に。

  • 今年は地元の桜も追ってみる。

    毎年、あっちこっちと桜を追いかけて歩くのだが気力も体力も衰えを感じ常に思っていた「桜って何処に行っても同じだよね~」我が町に桜の名所は無いけれど少し走れば大潟村の「菜の花ロード」がある。去年は行きそびれて画像なし。。。大潟村なら朝でも退社してからでも行けるし今年は潟の桜に賭けて(何を???)みようかしらん。昨日の菜の花ロード昨日のお昼は道の駅昭和のレストランでちゃんぽんを食べた酒田ラーメンの方がすきかな~今年は地元の桜も追ってみる。

  • 三段重が変身中!

    断捨離で一旦、ゴミ袋に入れられた三段重が只今、変身中。1段は今まで作った物を並べて2段目は花を並べて3段目は夏の砂浜にしてみようかと。。。。朝から重箱をいじりながら遅めの朝食、食べたらまた重箱をいじりお昼前にお花と潟の桜並木(かいかはまだまだ先)の撮影に行ってきた。変身中の3段重三段重が変身中!

  • 食べたいものを食べれればね。

    夕べ、作った牛肉と玉葱の炒め物が今日の晩ご飯のおかず。。。。でもお昼休みの時から何故かさっぱりした物が食べたくて仕方が無かった。でもおかずがあるしと買い物はしなかったが退社のタイムカードを押してからもさっぱり系が食べたくて店で揚げ豆腐とキュウリの漬物と食パンを買って帰宅、牛肉と玉葱の炒め物も食べたし揚げ出し豆腐もキュウリの漬物も美味しかった。明日の朝は食パンでもいいかな~っと、イチゴジャム1枚とバターで1枚。最近、やたらとパン、食べたくなるんだよね。。。食べたいものを食べるのが体重を戻すきっかけかな~と。これからも体重が減り続ければやばいかも。。。明日はお休みだけど銀行行く用事があるだけで後はフリー、断捨離を進めるかな。今日の画像は18日に立ち寄った鶴岡「松が丘開墾場」時期が悪かったかな、前きたときは建物...食べたいものを食べれればね。

  • 酒田ラーメン

    3月17日に宿で見た山形の特集が組まれたじゃらんの中で気になったのが酒田ラーメン、鶴岡松が丘開墾場を撮影すれば後はフリー、酒田ラーメンを食べても良いかな~っと。滅多に店に入って食事をすることなどないけれど由利本荘にある酒田ラーメンの店で食べた海老ワンタン麺は美味しかったし、たまには外食らしい外食も良いかなって。でも酒田の町は詳しくないし街中だとナビを設定しても交通量が混んでると嫌だし、店も混んでると嫌だしと、あれやこれやと難癖をつけて酒田ラーメンは半ば諦めて秋田目指して走っていると道の左に「花鳥風月」ののぼり旗発見。こんな所にラーメンや、あったっけか????この道は何回も通っている道。次の交差点で左折してちょっと戻ってここら辺かな~と目星をつけて左折するとピッタシカンカン、花鳥風月の駐車場があった。これは...酒田ラーメン

  • 荒れた日だったけど確実に春は近い

    天気予報は大当たり~~~風が吹き荒れ雨は降り~~~傘は役に立たない有様、その空が午後からは風は収まり雨は止み~~~ストーブを点火するために早く起きているが今日の室温は10度、ようやく2桁、お湯を沸かしてからはファンヒーターだけでも寒くなくなってきた。春は確実に近い。赤湯熊野大社荒れた日だったけど確実に春は近い

  • フォトコンに応募してみた。

    1月から3月まで対象のフォトコンに応募してみた。入選すれば儲けもの、駄目元だけど今回は楽しみながら応募で応募できたので💮今朝も散歩に。。。Mモードで撮影していたら急に画像の保存が出来なくなって午前中カメラ屋に急行、原因はMモードの設定をしていなかったから。。。なんとも初歩的なミスでしょんぼり。。。Mモードは露出もシャッタースピードも設定しなくっちゃいけないから、その都度その都度の設定、以後、注意ね。せっかく市内まで足を運んだので市内の外れで湯浴み、ついでにランチも食べて100均に立ち寄って買い物をして帰ってきた。明日の天気は荒れそうだとか、荒れたら散歩はなしで少しでも断捨離のきかな。今日の画像から。湯浴みした温泉ランチもフォトコン応募作品フォトコンに応募してみた。

  • 今朝のご褒美はお月様だった。

    今朝もカメラ片手に歩こうと外に出た途端、お向かいさんの庭の木々の間から見えたのは丸いお月さん、さあ~急がなくっちゃと小走りでまずは踏切を目指す。薄明るい雲が無い空、寒風山の斜め上横にほんの少し右下が欠けたお月さんが。。。。綺麗。。。。撮影しながら潟に。湖面におぼろげながら月明かりが。。。良い感じ。。。今日は仕事、いつもなら時間を気にしながらの撮影になるのだが今朝は時計を見ることもなかった。正直、会社に遅刻しては駄目だがお弁当はパスしても良いかなと。カメラ片手の朝のお散歩、まだ始めたばかりだがこうなると止められなくなる、出かけなければチャンスに巡り会わないし撮影出来ないし。明日はお休みだけど寝てるよりはカメラのシャッターを押している方が好き。今朝の画像からおまけ今朝のご褒美はお月様だった。

  • 今朝の朝焼けは綺麗だったんだけど。。。

    今朝カメラを持って歩いてきた。家を出たとき朝焼けは無理かな~と思って居たんだけど隣家の玄関前から見た空が綺麗なピンク色をしていたので思わずパチリ。もっと色が濃くなれ~の願いもむなしくたちまちの内に色があせていってしまった。。。。空全体を薄いグレーの雲が覆っていてこれ以上の色は望めないので踏切の手前でUターンしてきたので今日は歩数、稼げなかった。今日の朝焼け今朝の朝焼けは綺麗だったんだけど。。。

  • 弱肉強食だったのかな???

    目覚ましがいつもの時間に鳴ったんだけどスルーしてちょっと遅めに起きてご飯の前にカメラを持って潟まで歩いてきた。歩いているのは私だけで空にはカラスが大きな声で鳴いている。今朝は我が家の田んぼの前を通って潟の堤防のタラの芽の様子も見たかったのだ。タラの芽はまだまだ小さいけれどかなりの数、順調に育ってくれて他に誰も取らなければ食べれるんだけど人の往来も激しし、要は運次第かな。朝焼けを撮影しながら来た道を戻っていると何やら田んぼが騒がしい、カラスの他に猛禽類が数羽居る、10年ぐらい前までは散歩の最中に潟の堤防の柵に猛禽類が数羽、とまっているのを見たこともあるし撮影したこともあるが何事か。。。。潟に向かう途中は何事もなかった。これだけの鳥が居るという事は食べ物があると言うことかなとシャッターを押してみた。カラスが追...弱肉強食だったのかな???

  • 熊野大社の風車

    明日は今日の天気にほだされて鳥海山に行ってみようかなと。。。でも天気予報は曇りなんだとか。遠くからは見えなくても近くに行けば山が迫ってくるときもあるけれど明日はどうなんだろう。。。鳥海山が駄目なら駒ヶ岳も良いんだけど方向が違うのがね、いつものように朝になってから決めましょうか。。。赤湯熊野大社の風車熊野大社の風車

  • これからの米作りは?

    久々に姪っ子が顔を見せてくれた、お菓子とお花のお礼は玄米一俵、米はみんな喜んでくれるがいつまで米作りも続けられるか判らない。。。役場からは将来、耕作できない田んぼをまとめて何らかの形で耕作できるようにする案の賛否を問う封書が届いていた。集落に若い人の姿はない、どこも同じだと思うけれど。去年は田んぼに足を運ぶこと数回だった。今年は何回、行けるかなと不安要素の方が大きい。肥料も除草剤も草刈りもお願いしているので正直、田んぼに行かなくても米は届く。散歩がてら田んぼを見て潟を回って森山を撮影して。。。。足を鍛えるためにも歩かなければね。赤湯熊野大社これからの米作りは?

  • 春のドカ雪

    朝、シャッターを開けてびっくり、20センチも雪が積もっている。。。。日中の日差しで殆ど溶けてしまうのにだ。山間部を走るのでタイヤ交換はいつも遅い方だがこの状態では山に行かなくてもタイヤ交換はもう少し先の先かな。朝からライトをつけての走行で皆さん、ゆっくりゆっくり、吹雪かないだけましだった。5月の旅の日程が煮詰まってきた。今はもう、あちらこちらと予定を組まずに時間が有れば訪れた先でそれなりに動けば良いかなと。天橋立で友達と合流、その日、立ち寄りたいところは伊根の船屋だけ。友達との待ち合わせが無ければ天橋立は素通りしてたかも知れない。又覗きはしないけど龍は1枚、撮影しても良いかな~あとこの間のテレビで吉原入江(初耳)が紹介されていて撮影してみたいかなと、丁度、通り道の近くみたいだし。兎に角、ゆっくり走ってみた...春のドカ雪

  • 赤湯 熊野大社

    宿で見ていたじゃらんの赤湯のページを見ていたら赤湯の地図に「熊野大社」が載っていて18日の早朝に出かけることにして宿から承諾を得た。天気予報では18日は雪の予報、もし雪が積もっていれば神社の雪化粧が撮影出来る。日が昇るとたちまちの内に雪はなくなる、旅先での早朝撮影の特権。朝食は7時半から、それまでの自由時間、外に出ると冷たい空気が肌をなでた。車も雪化粧、払い落としてエンジンをふかしてナビを設定、15分くらいかかるみたい。薄らと雪化粧した町並みを走り熊野大社に到着、他に人が居るはずも無く、強風にたなびく旗がぶきみな音を立てている。。。。あちらこちらを撮影しながら階段を上ると白い社が見えてきた。運が良かったわ、雪が降ってくれたし。。。赤湯熊野大社パッ見、ロボットの顔に見えた。赤湯熊野大社

  • 山形 赤湯温泉「森の湯」朝食

    今回は1泊朝食付きプランで予約。朝食会場は個室で柔らかな感じではなまる。夕べ、見た本に酒田ラーメンが載っていて帰りのお昼は酒田ラーメンを食べようかなと思って居たところにうどんが出てきたのでお昼のラーメン、どうしようかな~と気持ちが揺れながらも箸は動き続けて完食、卵焼きと大根のホワイトソース掛けが美味しかった。朝食を食べて、この朝食だったら夕食も良かっただろうな~と。。。今回は新潟の旅行割引が使えなかったので急遽、決めた宿、その割に大当たりだったけどね。一泊2食だと18000円ぐらいだったかな。赤湯温泉「森の湯」の朝食山形名物の「うどん」この中につゆをいれて混ぜてうどんを入れてたべる。納豆とツナとネギ山形赤湯温泉「森の湯」朝食

  • 夕べ、差し歯がとれた。。。

    夕べ、帰宅してご飯を食べていると上の前歯、差し歯のあんばいが。。。。実はちょっと前からグラグラと動いていた。堅い物を食べたわけではないのに違和感を感じ、手で触ってみるとスポッと抜けてしまった。歯医者は週間隔で水曜の定休日もあるし予約は早い方がいいと思い出社してから歯医者に連絡してみたら、なんと明日から日曜まで先生が学会に出席する為、休診になるんだそうな。。。。今日の午前中に来院して貰えれば午前中には治療できると言われたがこちらは仕事中なので来週月曜に予約を入れた。10時出社のチーフにマスクを外して口を開けると唖然、事情を話すと「半休、使って歯医者に行ってきたら?」と薦められ上司の上司にも同意を得て歯医者に。。。。焦っていたのか歯医者は直ぐ近くなのに道を間違えて大慌て。到着後、そんなに時間を待たせられたわけ...夕べ、差し歯がとれた。。。

  • 赤湯温泉「森の湯」

    予約した宿は赤湯温泉「森の湯」赤湯温泉には何回か立ち寄り湯したことがある。「森の湯」は初めて此処は日帰り入浴は出来ない宿だったのを知ったのは宿を後にする間際だった。何処かの地図に「森の湯」が3つ星ホテルとか書いてあったけど1泊朝食13350円値はある宿だった、予約したときはちょっと高いかな~失敗したかな~なんて思ったんだけど。。。全室、平屋づくり露天風呂付きの部屋もある。宿に着いた途端、温泉の匂いが漂ってきてもう気もそぞろ、部屋に着くなりお風呂に。無色透明の熱めのお湯に癒やされて最高だった。部屋は「べにばな」ちっちゃいけど坪庭があって上品そのもの、広いし申し分なかった。夕食は天童のスーパーで買ったお寿司、食べれないかな~って量を控えめにしたら足りなかった。。。赤湯温泉「森の湯」赤湯温泉「森の湯」

  • 明日は赤湯に。。。

    旅(一泊二日)の準備はOKかな、カメラに着替えに薬と財布、携帯を持ってカメラのバッテリーも忘れずに。行きは最上川沿いを走り無料の開放道路を山形方面に。無料区間を行けるところまで走ればいいのだが2時間以上の連続運転はしないことにしている、休憩を挟まないと体が悲鳴を上げることが判っている。旅のスローガン「無事故の帰宅」には欠かせない休憩、残念なことに無料の区間に立ち寄れる休憩スペースはないので道の駅を目指すことになる、休めるし食べれるしね。今回の旅で撮影したい所は松が岡開墾場だったかな、多分、まだ主人とぶらぶら歩いているときに立ち寄ったかも知れないところ、それも随分、前の話で鶴岡を通って帰ってこようかと。後は何カ所か湯浴みできたらと思って居るのでこれから日帰り温泉の検索。明日はお墓参りに行ってからの出発になる...明日は赤湯に。。。

  • 疲れた~~~

    昨日は休んだはずだけど今日も仕事が山積み、日・月と連休なので明日も忙しい、お彼岸の前日だし。でも今日も忙しかったのよね、ポイント5倍の日だったからかな?明日、頑張れば温泉が待ってるしやるしかないよね~加茂水族館のクラゲ疲れた~~~

  • 今日の夕焼け 雲が動物の形に見えた。。。

    朝から雨の日、出かけた時はそんなで無かった雨脚が花を置いている店に着く頃には土砂降りに。。。隣の郵便局で用事を済ませ点内に入ると殆どのお客さんが花を買い求めていた、私もその中に。地元野菜も売っている店だが今は商品棚も季節外で閑散、他に買う物も無く花だけを買って退散。義妹に髪を染めて貰う前にスーパーに立ち寄りお昼を調達、食べたくて買ったんだけど味は今一。。。。食べたくない。。。これだもの体重、減るんだよね。明日は会社帰りに薬を貰いに病院に行くので先生に相談してみましょうか。花を買い義妹に髪を染めて貰い家に帰り昼食、テレビを見ていたらいつの間にウトウトとうたた寝、思い切ってテレビを消しベットに横になった。寝たつもりはなく、そろそろ起きようかな~と思ったら四時に流れる防災無線の声が聞こえた。あえあま~もうそんな...今日の夕焼け雲が動物の形に見えた。。。

  • 半額品ゲット

    今日は年2回の棚替えの日、朝は少し早く出社、昨日、洋服の品出しをしていて気になった柄のブラウスがあったので開店前に試着してみたかった訳もあった。ナイロン系でしわにならないので旅行に着ていこうかと。今は入荷する商品は殆どアソートなのでもし2回目の入荷があっても同じ柄が入荷するとは限らないので兎に角、早い者勝ちになる。2着、試着して最初に気に入った1着をお買い上げ。問屋さんの応援を得て棚替えが早めに終了、棚落ちした商品は全品、半額処分になった。旅行で履いていくスニーカーが欲しかったので誰よりも先の、いの一番にスニーカーを2足、お買い上げ。。。。今日はお金、使っちゃったけど5月の旅行に向けての準備が着々と進んでいるのは良い事。明日は公休日、カレンダーを見ると17日が彼岸の入り、17日~18日は赤湯温泉にお泊まり...半額品ゲット

  • インフルエンザ

    3月4日に実家に帰ってきた孫(イケメン漁師、ばばがいうのもなんですが。。。)帰って来るなり2日間、友達や後輩と飲みに出かけた。そして数日後、仕事中の娘に孫から連絡が入った。「熱が40度、ある」遊びに行ってインフルエンザを貰ってきたみたい。その後、音沙汰がないので今朝、メールしてみると昨夜は救急外来で点滴を受けてきたと本人曰く、「今回はきっと船に乗れない。。。」と落ち込んでいるという。それはどうにも出来ないわね。。。。気仙沼から直で航海に行くわけでもないだろうから早く直して飛行機でも電車でも使って焼津まで行ければね。海の上で鍛えられてると思ってたんだけど病気には勝てないね。加茂水族館のクラゲインフルエンザ

  • 震災の日

    午後2時46分、仕事中だったが黙とうしなければと思っていたのにちっちゃなミスが重なり、その対応に追われて気がつけば退社時間を過ぎていた。生きたかったのに無念の死を避けられなかった犠牲者に家に帰ってから一人、黙とうした。生きていて愉しいことは数えられるが嫌な事は星の数ほど不平不満を言えば切りが無い、なにより文句を言うと後味が悪い。人生色々、十人十色、自分と同じ人は居ない。この世の全ては、同じ所に留まること無く変わり続けていく「諸行無常」の真理の中にある微小な一点にすぎない、玉置妙憂さんの言葉、身に染みる。今、生かされている自分を大切にこれからも生きていこうと思う。アートフラワー震災の日

  • 今日は家に籠もっていた。

    今日は日曜、何処に行っても混んでるだろうし晴れた空は朝の内だけで午前中は小雨も。。。。テレビを見ながらアートフラワーを作っていた。ミニチュアの家も欲しいんだけど考えてみる。アートフラワーこのミッフィーもう売ってないんだよね。今日は家に籠もっていた。

  • 町内会の班長だよ~ん。

    今が忙しさもピーク、商品入れ替えの箱がズラリと並んでいる。全て片付くのは1週間後か10日後か2週間後か。。。秋口までは次々と荷物が入る、売らないと商売にならないからね。仕事が終わってから友達に米を届けてから帰宅、お風呂を掃除、お湯をためてから夕食、食べ終わってから町内会の役員会に顔を出してきた。今年から2年、班長さん、一番気を遣うのはゴミ箱の掃除かな、冬は雪かき、それ以外は草むしり、ゴミの回収日は週2回に毎月水曜は燃えないゴミの日や資源ゴミの回収日、それなりに見回らないとね。そして行事のチラシ配りと集金、町内会費や赤十字など、これが一番、大変なんだけど。次に班長が回ってくるのは14年後、たぶんその頃に私はこの世に居ない可能性の方が大きい、これが最後のお勤めと思って頑張りましょう。加茂水族館のクラゲ町内会の班長だよ~ん。

  • 白神山地

    午前中は「にいがた応援旅割キャンペーン」に振り回された。宿の電話は繋がらないしHPも駄目で予約出来なかった。でも連休は連休、岩手の宿も旅行会社から予約出来ず、山形の宿を予約して気が付けばお昼前、ご飯を食べてから潟に行って見たら白神山地が綺麗であちらこちらでパチリパチリ、久々に若美の夕日温泉WAOに湯浴み立ち寄ったら今月で閉館するとの張り紙が。。。。。なんとも忙しい一日だった。今日の白神山地今月で閉館する夕日温泉WAO白神山地

  • 今日の夕焼け

    今日は棚替え、バイヤー、チーフがお休みなので問屋さんが帰るまで残業して帰る途中、たまにはいいよね~って潟の堤防に車を停めて沈む夕日を眺めていた。明日は休みなので気持ちにゆとりがある。明日も用事が溜まっている、税金も払わなくちゃいけないしね、銀行で無ければ駄目なんですって支払い。。。用事が済んだら北に行くか南に行くか東に行くか、悩みどころ。あっ、そうそうにいがたの宿も予約しなくっちゃね。今日の森山今日の夕焼け今日の夕焼け

  • 申告終了

    5時半に義妹と一緒に申告に役場に行ってきた。立て続けに時給も上がったので人生初、申告所得なるものを納めなければならない、それも3月15日までって。。。すぐじゃん。。。。時給も立て続けに上がったし国民年金に個人年金(両年金ともちびっとだけど)も貰ってるし、しょうがないね。この状態だって続くのはあと4年ないし、4年後には給料、下がれば税金も変わるわね、まっ、それまでは稼いで遊びましょう!日差しは時折、春を感じるようになってきたけれど風が冷たい。そんな中、防雪塀が畳まれていく、ついこの間まで吹雪でホワイトアウトだったりしたのに。日中の日差しのお陰で道路の雪は端っこに少しだけ、田んぼも顔を出している。これでもう少し気温が上がれば春本番も近いんだけどね~加茂水族館のクラゲ申告終了

  • にいがた応援旅割キャンペーン

    夕べは同僚から聞いていた新潟の旅行割引を調べていた。名称は「にいがた応援旅行割キャンペーン」連休は3月17~18日、申し込みは3月8日からで宿泊日は3月16日から、丁度いいじゃん(万歳)去年はゆっくり走って福島まで行けたから今年は新潟まで。新潟の先っぽの方にしたかったけど思い出したのは阿賀野川沿いにあった落ち着いた感じの宿、日帰り入浴の時間外で入れなかった宿に予約をしてみようかと。予約出来なければ第2候補も決めて第3候補まで決めた。予約は兎に角、早い者勝ち、8日は丁度公休日、挑戦してみる。新潟で泊りたかった宿はキャンペーンに参加しないとの情報、出来れば2泊したいので行くのは5月以降になる。加茂水族館のクラゲこのクラゲ、光ります。なぜ、光るのか?ライトを当てると光るそうな。。。。バックヤードツアーで教えて貰...にいがた応援旅割キャンペーン

  • 荒れる日本海

    道の駅八森まで水汲みに行ってきた。最初は乳頭で湯浴み、田沢湖畔で水汲みの予定だったんだけど空模様も良くないし湯浴みしながら八森まで。湯浴みは隣町の森岳温泉「ゆめろん」久々だったけどとろみのあるお湯じゃ無かったかな。。。。只今午後6時半、下の孫はまだ帰宅途中、まっ、無事でいてくれれば逢えなくてもね、元気ならそれでいい。荒れる日本海荒れる日本海

  • 安い宿さがし。。。

    次のシフトが決まって、連休がある!のでまた安い宿、探しだ。実は泊りたい宿が1軒、あるのは新潟魚沼、1泊ではきついので秋にでも2泊で泊まれたらと思って居る。松島一の坊の一泊の値段で2泊出来てお釣りが来るし、日本でトップクラスのラジウム温泉、1泊では勿体ないかなと。3時間ぐらいで渋温泉も近い、今までは予定をぎっしり詰め込んで出かけて居たが最近はなるようにしかならないし、なるようになるとの思いからゆとりを持ってお泊まりに出かけるようになった。昨日と同じで今日も銀世界のまま。。。明日は漁師の下の孫が気仙沼に帰ってくると言うので迎えに行く娘婿の車に便乗しようとお願いしたら「父子のドライブだから」と丁重にお断りされた。出港が日曜(公休日)ならば見送りに行けるんだけどね。春の銀世界安い宿さがし。。。

  • 大荒れ

    昨夜から風がふきまくっていたて明け方は寒さで増したみたいで起きてから外を見ると一面、銀世界。。。もう3月なんですけど。この悪天候の中、出かけるのは気が引けたが明日まで差額を支払わなければいけないし明日は仕事、明日の天気も期待できないので潟を走ってフェリー会社まで走ってきた。フェリー会社があるのは土崎港、強風に転びそうになりながらもここで転んでたまるものかとこうなれば意地だけだった。無事に変更して貰ったら係の人が敦賀の港から駅までのバスの利用を聞かれ「乗ります。」と応えるとなんとバスの予約が出来ると言うので予約して貰ってきた。正直、ちょっと心配だったのね、バスに乗り遅れたら!!って。これで交通関係は全てOKになった。後は敦賀駅からレンタカー会社までの移動をどうするか、朝のご飯を何処で食べるか、待ち合わせ場所...大荒れ

  • フェリーの予約変更

    2月14日に予約したフェリーの部屋を個室に変更して貰った。丁度、5月11日から5月末まで個室が安くなるプランがあったのだ。プランがあるのが判っていたのだがその時は何故か気にも留めずに予約してしまったのだ。いつかは電話しようと思っていたのが延び延びになり今日に。。。。個室が空いているかどうか尋ねると満室だと言われトイレと浴室付きだと6000円アップだと言われた。予約した2月14日時点で個室の予約が取れたどうか訪ねると今一度、予約で来るかどうか調べるので30分後に連絡をくれる手はずになった。予約したとき対応してくれた彼女、安くなるプラン、教えてくれなかったのね。駄目で元々、予約した日に個室を予約しなかった自分が悪いし、予約変更できない確率が高いかな~と思っていたらフェリー会社からの連絡は洋室の個室が取れたとの...フェリーの予約変更

  • 彩雲

    食欲がわかず何を食べればいいのか冷蔵庫の中は空っぽ、いつもならお昼休みに買い物するのに今日はその気も沸かない。。。。でも何かはたべなければね!と珍しく退社してから買い物した。当然のごとく帰宅時間はいつもより遅い。いつもの田んぼの中の帰り道の向こうの空の雲が怪しい色をしている、車を停めてカメラの準備、彩雲だ。なんとかアップで撮影しようと数枚撮影、潟に近い場所まで移動して撮影、あっと言う間に彩雲は消えていった。最初は望遠レンズで撮影、標準レンズだったら同じ場所でもっと撮影出来たはず、チャンスを逃したのは大きい、何事も勉強だね。彩雲彩雲

  • 棚卸し終了

    26日の日本海は太陽が照らす海の青がクッキリしていて良い感じの青だった。カメラの画面を見ていても愉しかったね。今日の棚卸しの後始末は去年と違い、あっけなく終わってしまった、去年、難儀した作業が無かったから。。。どうして無くなったのかは不明だが短時間で終わればそれに越したことはない。が、勇んでいたのに空振り、気が抜けた。。。たちまちのうちに終わってしまったので遅く出社する彼女は仕事がないので有休扱いで出社しなかった。棚卸し直後で荷物の入荷もないし、明日も手持ち無沙汰かも。今年から2年、町内会の班長の役目が回ってくる。町内会の会合が3日に行われるとの連絡が来たのだが生憎、3日は仕事、日曜だし一人がお休みなので休むわけには行かず、欠席の知らせをした。何かしら行事があるのは日曜、知らせが来るのは一週間位前だから休...棚卸し終了

  • 今日は棚卸し

    閉店してから年に一度の棚卸しの日、明日は値段が不明だった物などが各部門ごとに寄せられて居る。まずはそれらの処理から作業が始まる、店の棚、1枚1枚にはシールが付いているのでそれも剥がさなきゃいけない、全部手作業で一日が終わるかも。。。棚卸しが終われば春物がどか~~~んと入荷するはず、ただでさえ手が足りないのに猫もいない。。。不老ふ死温泉で朝食ラーメンとまぐろ丼のセットで950円今日は棚卸し

  • 風呂の日

    棚卸し前の公休日、撮影と水汲みと湯浴みに何処に行こうか考えていて気が付いたのは今日は26日だと言う事、26日は風呂の日で不老ふ死温泉の日帰り入浴が無料の日、海の撮影も出来るし道の駅八森で水が汲める、お昼は不老ふ死で食べればいいしと青森まで走ってきた。千畳敷の氷壁も撮影出来たらと思ったんだけど北に行くにつれて空模様が怪しくなってきて岩木山も見たかったんだけど遠くの山並みも雲に隠れているので途中で引き返してきた。帰り道、能代の100均で買い物、帰る頃には日が暮れかけていた。コーヒーカップのアートフラワーのお皿がこれ。ボンドを塗って芝生をつけているところ。鉄道ファン必見の鉄橋沖合に船が。。。不老ふ死温泉から風呂の日

  • 変~~~~~身

    捨てようと思っていたコーヒーカップがアートフラワーに変身、店に飾ろうと持って行ったら好評、断捨離をしていること茶碗蒸しのセットもアートフラワーに変身させようと思っていることを伝えたら茶碗蒸しを頻繁に作っているという彼女から使わないのなら譲って欲しいとの事で茶碗蒸しの5点セットは嫁に行くことになる。家に帰るなり箱に入れなおした、使って貰えるのならそれにこしたことはない。店に飾ったコーヒーカップ三段重蓋を開けたら海辺だったりサファリだったりお寺だったり。。。100均では家も動物も寺院も揃えられないし元手が必要。。。コーヒーカップ歪な形がいい、これは嫁には出さない。嫁に行く茶碗蒸し5客セット変~~~~~身

  • 断捨離

    少しづつだけど断捨離が進んでいる。いつ誰から貰ったのか不明なコーヒーカップに茶碗蒸しの5客セットに江戸切子のグラスにワイングラスに3段重の重箱。捨てようかと思ったけどアートフラワーに使えないかとゴミ袋から生還した。小っちゃな花だとそぐわないかと100均で少し大きめ花、買わなくっちゃ。そして重箱を開けてみて閃いたのはミニチュアの家が欲しいかな~と。でもどこで買える???ネットで検索したらアマゾンで売ってた。手頃な値段だったので買おうとカートに商品を入れたのはいいが次の画面で何を入力したら良いのか判らず、タイムアップ。携帯の着信音が鳴ったけどPCの画面と格闘中につき無視したらその着信のメールの番号を入力すれば良かったみたい。。。。そう言えばかなり前にもこんな事があった気がしたけど。100均アートじゃなくなるけ...断捨離

  • 冬に逆戻り

    今朝の道の状態は昨日よりはましだったけど今月内は雪だるまが並んでた、春は直ぐそこなんだけど。。。。日中の気温で道路の凍結も溶けるのにまだこの寒さ、我慢も、もう少しなんだけどその少しがきつい。夕べ、ブログをアップしてからじゃらんを覗いて見ると2月22日、ねこの日で一日限りのクーポン配布してたんだけど宿の限定が狭すぎて予約しなかった。秋田なんか1軒も泊まれる宿、なかったし。。。出来れば行った事無い温泉宿に泊りたい、今のところ5月のお出かけ以外は予約していない。松島一の坊は安くて3万台、今のところちょっと手が出ないかな。。。。田沢湖高原スキー場冬に逆戻り

  • ペンションクライマー朝食

    雪が積もって外は銀世界、道路はてっかてか、銀行に行かなければ行かなかったが印鑑を忘れて改めて出直すことにして近くで買い物をして帰ってきた。お日様のお陰でてっかてかの道は走りやすくなっていたけど明日の朝の道も心配、凍って居たら早めに出社しなくっちゃ。。。。17日の宿はペンションクライマー、今回は一泊朝食付き、晩ご飯は雪まつり会場でネギ塩ラーメンを食べたからね。会場からは目と鼻の先、ちょっと渋滞してたけどなんなく到着、温泉で温まって就寝、この日は他に2組のお客さんがいた。ペンションクライマー本は読み放題朝食ペンションクライマー朝食

  • レンタカー予約

    帰宅してからレンタカーの予約をした。軽自動車は扱ってないと言われ乗用車の予約になった、金額的には軽と変わらないんだそうな、JAFの会員だと1割引になるけれどそれでも旅の予算の中では大きな金額、乗り捨てだし、再訪はないし想定内の事。予約出来る事は全て終了。棚卸に商品の入れ替え時期も重なり忙しさが加速してきた感あり、天候も不安定、体調管理に気をつけながら頑張らないとね。田沢湖雪まつりの雪像雪が少なく作るのも大変だったみたい。レンタカー予約

  • 風が冷たい。。。

    昨日は午後から空模様は悪化の一途をたどり夜半まで続いた。朝は風も雨も止んでいたが昨日とは打って変わった寒さに亡き義母が「2月の風が一番冷たい。。。」と言っていた事を思い出した。仕事で動けば熱くなるだろうとダウンジャケットは着ないでいざというときの寒さ対策でホッカイロを持って出社、結局、寒くもならずホッカイロはそのままお帰りになった。明日は雪の天気予報だとか、ダウンジャケットは着ていった方がいいのかもね。昨日は一台しかつけなかったストーブが今夜はいつものように2台稼働中だし。17日の駒ヶ岳雪まつりに来た秋田犬風が冷たい。。。

  • 紙風船と今朝の鳥海山

    昨日の疲れが尾を引いてはと朝ご飯を食べたら急に外の様子が気に掛かり廊下から窓の外を見るとなんとオレンジ色の雲が雲の隙間から覗いて居るダッシュで身支度を調えて集落のはずれまで小走りの途中、あかね色の空の向こうにクッキリ見えたのは鳥海山だった、歩いて正解。鳥海山が見えると天気が崩れるというが日中は晴天、そのままだと思いきや退社時間には小雨がぱらついていた、やっぱり鳥海山が見えると天気、崩れるのね。。。。田沢湖雪祭りのイベントの一つが紙風船上げ(西木村)空高く舞う紙風船を期待していたが全然、高さは無く紙風船は4個だけ、空気が入らずフワフワッと上がって終了してガッカリ。。。翌日、宿のオーナーの話だと消防の決まりで高く上げられなかったんだそうな、あれじゃ紙風船じゃ無いよな。。。本家本元でも高く上げられないのかしら?...紙風船と今朝の鳥海山

  • 花火の撮影は全部、駄目だった。。。。

    花火の撮影、1枚でも良いのがあれば。。。。とんでもない全てが駄目だった。今年は国花苑、グリーンランド、千秋花火にも足を運ぶつもり、今年中に良いのが1枚でも撮影出来たらね。花火の撮影が駄目だった原因は色々。。。まずもってシャッターは何秒開けてたらいいの???勿論、花火によって違うんでしょうけどいつまで開けてたらいいの。。。。露出をバルブにしたのはいいが望遠と標準レンズでは設定が違うのよね、予行練習したとき、確かめたはずなのに紙風船を撮影するための望遠のレンズをそのまま使っちゃって。。。。花火がでかすぎるじゃん。。。。そして三脚の足が狭すぎて不安定かな、これは買えば解決するんだけど。。。失敗した花火の画像花火の撮影は全部、駄目だった。。。。

  • 神様はむごいことをなさる。。。。

    昨日の朝、出社した時の事、「あのね、00の息子が亡くなったって新聞のお悔やみ覧に載ってる。」入社したての頃、一緒に働いた仲間の一人、会社を辞めて久しいが彼の従兄弟も一緒に働いていた経緯があり縁はまだ続いている。その従兄弟と連絡を取った彼女の話だとなかなか起きてこないので部屋に行って見ると亡くなっていたとの事、なんとも痛ましい、歳は23歳。なぜ若い命が摘まれ年老いた者達が余生を送れるのか、授かった命は全うしなければいけないが残された者達の心情を思うといたたまれない。。。。。明日は雪まつりで行われる花火の撮影を愉しみにしていたが突然、命を絶たれた23歳の若者への鎮魂の思いも込めて撮影してこようと思っている。西木の紙風船も上がるんだよね。加茂水族館のクラゲこれもクラゲ神様はむごいことをなさる。。。。

  • 寝ようね~

    今日は一日、ぐづついた空模様だったが年金支給日の店の混雑ぶりは恒例になってきた感有り。。。。売り上げもよかったはず、明日の忙しさも半減すると仕事もはかどるんですけどね。。。仕事帰りに病院で薬の処方箋を出して貰い、PCのセキュリティが切れそうなので電気屋に持って行って設定してもらい帰宅したのは6時半を過ぎていたかな~今夜はお惣菜でパパパパパっと済ませた、こんな日もあるわね。。。今日は疲れを実感、早く寝ます。ブルーメッセの欄寝ようね~

  • 予行練習

    フェリーのチケットゲット個室タイプで12700円、フェリー会社のHPで5月11日から安くなる部屋があったみたいだけどその話が出なかったのに気が付いたのは帰る途中、差額が少なければワンラックアップの部屋に泊まれるかも知れないし、とにかく確認。今日の湯浴みは川反の温泉で湯浴みしてからランチも食べてきた。入り口から入ると下駄箱が並んでいた場所には椅子とソファーが置かれていて券売機も無い、「えっ、靴のまま入れるようになったの???」と受付に行くと直ぐそこで靴を脱いで奥に行って貰うと下駄箱があると教えられた。係の人曰く、「去年の水害では膝まで水に浸かり券売機も使えなくなってしまって。。。」温泉の前の道はいまもって工事中、右折出来ずに道を間違えて帰ってきた。今度の土日は田沢湖雪まつりの撮影の為、ペンションにお泊まり、...予行練習

  • 明日は市内に。。。

    明日はフェリーのチケットを買いに市内まで行くので川反で湯浴みか新藤田で湯浴みか悩むところ、どっちの温泉も好きなんだけど食事は新藤田の旅館の方が美味しいかな、ソフトクリームもあるしね。明日、フェリーのチケットを準備すれば交通費はレンタカー代だけ、このレンタカー代が一番高額になる。福井で借りて島根で乗り捨てになる。何はともあれ、いつものように無事故の帰宅が第一目標になる。ブルーメッセの欄明日は市内に。。。

  • 500円玉貯金

    旅に出るまで3ヶ月を切ったのでフェリーのチケットが買えるようになった。運航会社のHPを見てみたがネットからだと何か印刷しないといけないみたい。。。PCはあるけどプリンターはないしスマホもないしターミナルに行って直接チケットを買おうかと、その為に今朝は散歩に行かず招き猫の貯金箱を開けてみた。去年の6月からコツコツ貯めた500円玉、5万円の用途は決まっていて残りは今回の旅の諸費用に充てることにしていた。10万貯まっていたらと思ってたんだけど甘かった。財布の中に500円玉があるとき500円玉は皆、招き猫に行く決まり100円玉は財布の中に5枚だけ残りは他はお地蔵さんの貯金箱に行く。前は1円も5円も10円もそれぞれに居場所があったんだけど時代の流れで両替にも手数料が掛かるので小銭は貯めないことにした。500円玉はこ...500円玉貯金

  • 転ばなかったのが救い。

    今朝も歩いてきたけれど収穫なし。。。まっ、毎日ある方がおかしいんだけどね。雪も降ってないし積もってもないけど歩いていて2回、足が滑って焦った。見た目は何の変わりも無い道だけどアイスバーンだった、転ばなかったのが救い、通勤の時も気を付けなくっちゃと気を引き締めたけど車庫を出たらお日様がまぶしくてまぶしくて。。。お陰で氷も溶けて走りやすい道に「ありがとう~~~~」ブルーメッセの欄転ばなかったのが救い。

  • ブルーメッセの欄

    ちょいと100均に立ち寄ってブルーメッセに行ってきた、欄を撮影に。土曜でやっぱり混んでた。。。。帰りに田屋の湯に寄ったんだけど此処も混んでたのでパス、今日も温泉には入らず自宅のお風呂だった。今朝の散歩で薄らみえた鳥海山ブルーメッセの欄ブルーメッセの欄

  • 明日はお休み~

    ここ暫く温泉にもご無沙汰している、天気が良くない事もあるけれどね。明日は土曜の公休日、温泉も混んでると嫌だけど空模様がバッチリなら撮影も兼ねて出かけるかも知れない。狭い水槽で泳いでいるクラゲ、なが~~~~い足が絡まることもあるんだそうな、そんな時は人が解くんだそうな、どうやって解くのかバックヤードツアーで聞きたかったけど質問タイムはなかった。。。加茂水族館のクラゲたち明日はお休み~

  • 今朝の1枚

    今朝も歩いてきた潟まで、お昼は先日買ったパン、お弁当は作らなくていいからその分、ゆとりがある、けれど潟までの道のりは昨日とほぼ同じ状況より更に悪かった、粉雪が舞っていたから。水たまりに貼った氷の上に粉雪がお邪魔していて折角の模様が見えない。。。空も丁度、朝日が顔を出しそうな所に大きな雲さんがね。。。朝だけで5000歩以上は歩いたかな、仕事の歩きも加えると万歩は超えてるわね。今朝の1枚今朝の1枚

  • 最近は休みの日が疲れる。。。。

    いつもより1時間遅い目覚ましの音に起きだしてテレビの予約を済ませてから防寒着を着込んで出かけた。お休みの今日は潟まで歩いて行ってみようかと。畦道を歩いていると田んぼの中の水たまりに氷が張ってる、今朝も冷えたみたいだ、防寒と首巻き(古いね~今はなんて言うのかしら???)に毛糸の帽子に分厚い手袋で少しヒヤッとする空気が気持ち良いほど、昨日の朝は少し風があったせいかな、寒さを感じたのは。。。散歩から帰宅、ご飯を食べてなんとなく台所の掃除を始めたら止められなくなり休み休みだけれどお昼前まであっちこっちそっちと綺麗に~やればできるじゃんって自画自賛(苦笑)と掃除しながら頭の中は他のことを考えている。床を拭くシートも欲しいし考えるところがあり隣町の銀行まで走ってきた、今日、動いたのはそれだけなのにやけに疲れた感あり。...最近は休みの日が疲れる。。。。

  • 今朝の画像から。

    今朝は歩いてきたけどその寒いこと寒いこと。。。。素手でカメラを調整していると通りがかりの車の中から声を掛けられた、見れば田んぼをお願いしている隣の集落の00さん「寒くないですか~~~」「もちろん寒いです~~~~」太陽が山並みの上に顔を出しきってから撮影したかったんだけどいかんせん家に戻らなければいけない時間でタイムアップ、天気が良ければ明日の朝も出かけたいのだがお天気、どうなりますか。。。。明日はお休みだし撮影、粘れるんだけどね。。。今朝の画像から今朝の画像から。

  • 予定が無い連休は温泉で癒やされるべし。

    1月には予約出来なかった三朝温泉の宿の予約が完了して宿の予約が終わった。飛行機のチケットは買ってあるので残すはフェリーのチケットのみになる。夕べ、フェリー会社のHPで見つけたのは55歳以上の割引の画面、覗いてみると適用期間は5月11日から5月31日まで、わお~~~安く乗れるのかも~~~と言う期待は直ぐに消えた。。。適用部屋が決まってるのね、勿論、お高めの部屋。でも電卓をたたいてみると2000円弱しか違わない事が判明。フェリーは北海道に行くときぐらいしか乗らないし宿代も予定額より安くお釣りが来る。フェリーのチケットはまだ買えないからもうちょい悩んでみるかな。今月のシフトがまだ出来てこない。17~18日は田沢湖雪まつりの撮影でお休みお願いしてるのね、今年は29日まであるからもしかして他にも連休なんてことも無い...予定が無い連休は温泉で癒やされるべし。

  • 船川港にて

    晴れた空に誘われて午後から大潟村を通り男鹿の道の駅まで走ってきた。道の駅の向かい側は港、遠くの山並みの山頂に太陽が当たり白く輝いていたので漁船と撮影してみた。男鹿に向かう途中、白鳥の姿は見られなかったが帰る途中で潟の用水路で羽休めしている数羽を見つけて撮影、今年もそろそろ北帰行は終わりなのか、雁は見るけど白鳥、数が少ない気がする。今日の森山男鹿に向かう途中、キジの雌が道の真ん中にいてどかないのね、スピードを遅くして近づいたら溝の中に入っていって逃げようとしないのでカメラを持って車の外に出たら急に飛び立って、そしたら車の後ろからキジの子供が2羽、親につられて飛んでいったのね、キジの雌、子供が居逃げなかったのね、私の事、睨んでたもの。。。船川港にて船川港にて

  • 明日は出かけないかも~~~

    そうは言っても空模様もあるけれど。。。もうちょい若いときは冬も夏も関係なく走り回ってたけど、今はね。。。。仕事に行くとき別だけど億劫になってきたのは間違いない。姉から「ハルメク」という名の雑誌が送られてきた、私が読みたいと言ったからだ。姉がその雑誌を何処で知ったのかは判らないがある時、私に「00ちゃん、ハルメクって読んでるの?」と聞かれたことがあった。確かに本屋は好きだけど買うのは推理物の単行本、ハルメクなる本の存在すら知らなかった、姉がなぜそんなことを私に聞いたのかも不明だ。先日、姉の家に立ち寄ったとき台所のテーブルの上にその「ハルメク」の本が未開封で置かれていたので読み終えたら寄せておいてと頼んできていた、まさか送られてくるとは。。。確かに読みやすくなんと特集が「お得にラクに!大人の旅行術」今の私にう...明日は出かけないかも~~~

  • 山形 鳥海の道の駅のパン屋

    出社時の国道は薄っらと白かった。車はゆっくりと進んでいった我が愛車がスルスルスルッと左に横滑り、「あらららら~~~滑ってる~~~~」慌てず騒がずハンドル持つ手に少し力を入れ右方向にハンドルをゆっくり動かしたら横滑りが解消したので助かった。3月に入っても雪道は怖い、まだまだ注意して走らないといけないし冬場は時間のゆとりを持って出かけないとね。今朝は何ともなかったけどこの先は判らないしね。。。湯野浜温泉にお泊まりした帰りに山形の道の駅鳥海で休憩、会社の人から道の駅にあるパン屋さんのカレーパンが美味しいと聞き立ち寄ってみた。駐車場の一番奥にパン屋があるのは知っていたが立ち寄った事はなかった。店はこじんまりとしていて棚の商品が少なめ、カレーパンは見当たらず、お昼過ぎにも関わらず売れ残ったパンが並べられている感じだ...山形鳥海の道の駅のパン屋

  • 夜中に閃いたのは。。。

    夜中にパッと思い当たったこと、それは「お米、といだ???」仏様にお供えするお膳、おかずは準備OK、汁物もOK、ご飯は炊かなければいけない。夕べ、ブログを書き込みながら「お米、とがなきゃね。。。」思っただけだった。。。そして夜中に閃いたのだ。あら~~~大変、時刻は午前2時過ぎ、目覚ましが鳴るのは午前4時半と5時、5時にはご飯、炊けてて欲しい、ので午前4時にも目覚ましを追加し無事、5時には炊きたてのご飯が。。。。義弟、ご飯食べたかったのか米の準備してないことを教えてくれたのかしらね、ありがとう。お膳を作りご飯を食べてから外の様子を見ると空全体にどんよりとした雲が広がっていたので今日は歩かなかったので少しの時間を利用して断捨離とお掃除、普段やらないことをやるから天気が崩れたのか退社時の外はホワイトアウト状態、皆...夜中に閃いたのは。。。

  • 明日は義弟の命日

    2月1日は義弟の命日、今日は公休日、お花を買いに隣町の店に立ち寄り、潟に白鳥の姿を求めた。所々に居るものの撮影チャンスはなく寒風山で2~3回、シャッターを切り男鹿店で仏壇のお供え物を買い終え、滝頭で水を汲んでから髪を染めて貰い帰ってきた。帰宅するなり仏壇のお花を変えて明日、お供えするお膳の準備をしながら断捨離、冷蔵庫の上から大きな木のお盆が出てきた。見た瞬間、「これに川を作って家を建ててみたい。。。。」家もないし川はどうやって作ればいいのか。。。。100均で材料が揃うとは思えないんだけど挑戦してみようかな。。。。寒風山展望台までは行けなかった、冬場は除雪してないみたい、まっ観光客も来ないだろうしね。明日は義弟の命日

  • 1月30日 カメラ散歩

    目覚ましが鳴るのは午前4時半、台所のストーブを付けまた布団の中に戻ってうつらうつら。。。次に目覚ましが鳴るのは5時だ。少しだけ猶予を貰ってのそのそと起きだしテレビの予約をするのが朝一番の仕事、それから録画した番組を見ながら着替えてお弁当を先に作ったりご飯を先に食べたり。。。そうこうしているうちに時間はあっと言う間に過ぎて外が明るくなってきて急いでカメラバックを抱えて外に飛び出したのはいいが時計と携帯を忘れた。。。戻る余裕は無い、道路に雪は無いがアイスバーンが怖いので恐る恐る歩いて集落のはずれに着いたときには雲の隙間から覗いていたオレンジ色の空はピンクに変わりつつあった。時計を忘れたのが痛い、オレンジ色の空は何時頃だったんだろう?明日はお休み、6時に起きてご飯を食べないで散歩に行くことにする、時計と携帯を忘...1月30日カメラ散歩

  • 送迎係終了~

    今日は病院の送迎係、まずは道路に雪が無くてラッキー、人を乗せて走るのでそれでなくても気を遣うしね。空は快晴、明日もこの空が続けば言う事無いんですけど。義弟はCTの検査、待合所で座ってると同じ町内のご夫婦が腰を下ろしたのにはビックリ、思わず声をかけたのは良いけれど私が誰だか判らず戸惑っている様子、マスクを外して素顔を見せると「あら~マスクしてて誰だか判らなかった~」義妹の話だと最近、ご主人が2回ほど救急車で運ばれたんだそうな。いつも見ていた姿とは違う姿に私たちも戸惑い気味、ご夫婦とも歳を感じさせるぎごちない姿に元気で歩けるうちが華、今朝見た朝焼けを思いだし夜明けが早くなってきたけど明日の朝、晴れていれば久々にカメラ散歩に出かけようと決めた。病院の予約時間は午前10時だったけど診察が終わって病院を出たのは12...送迎係終了~

  • 宿、予約。

    夕べ、旅で一緒になる友達に宿の案内をして城崎温泉の宿を予約した。城崎と言えば蟹が有名だが行くのは5月、5月の食事にも蟹がついてくるし、兎に角、食べれなくなってきているので通常プランで予約した。いつもは旅行サイトで予約するんだけど宿のHPからだとネットより3000円もお得なのが判明、3000円は大きい、得した気分もう一軒、次の日に泊る三朝温泉の宿も宿のHPからの予約がサイトの値段を下回っていたが予約出来るのは4月まで、5月の予約が出来るようになるまではもう少しの我慢かな。。。三朝の宿の予約が終われば宿の予約、完了。フェリーとレンタカーの予約をすれば交通系の予約も完了する。レンタカー屋にも行かなくっちゃね。。。加茂水族館バックヤードツアー小っちゃな水槽が所狭しと並んでいた。中にいるのはクラゲの赤ちゃんたち。。...宿、予約。

  • 週末なのに。。。

    空模様もあるのかお客さんの入りは今ひとつ。。。来月は棚卸し、極端に荷物の入荷が少なくなる。長期在庫に売れ残っている商品は格安になり、冬物は半額から3割引、今日は影に隠れていた職域シューズを通路側に移動してきた。この時期は一品でも売らなければいけないが洋服とか靴、インテリア関係は春物が出回るまでじっと我慢の子、売り場が閑散としてしまう、当然、売り上げもマイナス、そして2月は端境期だ。棚卸しが終わるまではひたすら値段の確認作業が続く。毎年の恒例なんだけど暇なんだよね。。。。加茂水族館タコがしがみついているのは漁具、マイクロプラスチックのコーナーで。この魚、動かずじ~~~っとしてました。21日はこの水槽は掃除中でこの魚はいなかった。イカこの水槽も21日は空だった。新鮮なイカ、美味しそうでした。週末なのに。。。

  • 久々に除雪

    夜中に除雪車の音、起きたら直ぐに外の確認、思ってたより積もってる。。。そして玄関の前に除雪された雪の塊がドカッと。。。お腹が膨らんでからは動きが鈍くなると思い、即、防寒着を着こんで雪が舞う外へ。積雪は少なかったし雪を寄せるのは車庫の前と玄関の前だけ、思ったより早く片付いたのは助かった。車庫から出て集落のはずれを走っているとたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきた。時間があれば田んぼに寄りたかったんだけど時間も無いしね。。。次の休みは病院の送迎係、早めに済めば撮影が出来るかも知れないけど雪がどうなるかも判らないからね、無理は禁物。加茂水族館久々に除雪

  • 山形鶴岡「加茂水族館」

    1月20日は午後から約1時間、22日はお昼過ぎまで水族館にいた。魚もクラゲも動いているので画像をPCに落としたら使えない画像もけっこうあった。。。。カメラの設定を変えて色々、試してみればよかったかな~と。22日の10時半からバックヤードツアーがあるという館内放送に参加してきたけど時間が短くて思うように撮影出来なかったのはしょうがないかな、飼育員の方は仕事してるし邪魔したらたいへんだしね、でもいつも見れないところだから面白かった、クラゲが目と鼻の先にいるし泳いでたしね。加茂水族館鮭の稚魚これは金魚羽黒山をイメージしたロゴブロックの周りを金魚が泳いでいた。でっかいエイ山形鶴岡「加茂水族館」

  • 湯野浜温泉 はまあかり 潮音閣 朝食と館内

    お風呂に行く途中に「朝食会場」と書かれている部屋があったので朝はそこだな~と思って居たら朝食も夕食の部屋と同じだった。時間は8時からと少し遅めでお風呂は9時まで、宿を出る前にお風呂に入る為、いつもはゆっくり食べる朝ご飯もささささっと済ませて熱めの湯船にどっぷり浸かってきた。朝食も手作りの品が多くて美味しかった。館内館内になぜか滑り台湯野浜温泉はまあかり潮音閣朝食と館内

  • 湯野浜温泉 はまあかり 潮音閣 夕食

    チェックインの時、夕食は6時からで係の人が迎えに来るので部屋で待機とのことだった、時間きっかりにノックの音が聞こえ、鍵を持って廊下に出ると係の人に3部屋奥の部屋に案内されたらお膳が整っていた。部屋食だとは思わなかったので「え~~~家でも一人なのに。。。」物音一つしない部屋でただ黙々と一人御前。でも久々の蟹は美味しかったし人前で蟹をバラして食べるのはちょっと気が引けたかもね。全てのお料理が美味しくてご飯は少しだけ食べてお腹、いっぱいだった。夕食湯野浜温泉はまあかり潮音閣夕食

  • 湯野浜温泉 はまあかり 潮音閣

    昨日は山形でも雨で鳥海山どころではなく運転に集中、早めに宿に着いたら午後3時までお休みですって。。。玄関から猫が迎えに来てくれたんだけど寄り道スポットを見つけたのでちょいと先まで走ってきた。宿に着いたのは午後4時頃かな、部屋は2階で海が見えたけど曇天の空、今朝は昨日よりも明るい空で加茂で撮影してきた。湯野浜温泉はまあかり潮音閣ログハウス風お風呂窓の向こうは海なんだけど。。。ダイヤル式電話子供のおもちゃになりそう鳥海山と湯野浜温泉湯野浜温泉はまあかり潮音閣

  • 雨の朝です。。。

    昨日の天気は何処へやら。。。。雨の朝、気を引き締めて出かけましょ。鳥海山も見たいし水も汲みたいし姉に米も届けたい、行きも帰りもルートは未定、いつものように無事故の帰宅が第一目標、湯野浜のお湯、満喫してくる。夕日も見れると最高なんだけどこの天気ではねって山形、晴れてますように!!!雨の朝です。。。

  • 明日は湯野浜温泉に。。。

    明日泊る宿は1泊2食で9530円かな、シフトを見たら連休だし、チョイ訳有りのお年玉が入ったのでパッと使おうかと。。。湯野浜のお湯は無色透明、公衆浴場のお湯も結構熱めで寒い時期には良いかなと。今朝早く午前6時前に携帯が鳴った、発信元は我が家の向かいの本家から朝、早いし何事かと焦り手に取った携帯のあらぬ所を押したらしく携帯が切れてしまった。。。急いで掛け直した。「もしもし、あのね、カレー食べたくて作ったんだけど少し食べて貰えないかと思って。。。」と本家の嫁さん、一瞬、気が抜けた。。。。我が家の数日前に作ったカレーはタッパに入れて冷凍保存されている。本家のカレーは如何な味か、お皿片手に本家に走り、カレーゲット、それでも量は少し多め、半分は今日のお昼ご飯になった。残りは明日の朝ご飯かな。明日のお昼は鮭のお茶漬けを...明日は湯野浜温泉に。。。

  • 割り箸の額(?)

    割り箸の額を買ったのは秋田と岩手の県境にある「栗駒屋」店内は所狭しと商品が置かれていて一昨年なんかは通路まで商品が置かれていて歩くのもやっとの状態に「今年は通路が無くなってたりして。。。。」人の店なのに入らぬ心配は無用で通路だけは確保されていてほっとした。天井から床の上まで店主が集めた品が並んでいる。割り箸の額も天井からぶら下げられていた。ぱっと見た瞬間、「額に使えそう。。。」店員さんから降ろして貰って即、購入、他にも何か買った記憶。「額に使えそう」と思った物の素材が割り箸だと気づいたのは家に帰ってからのこと、素材が割り箸にしては値段が高かったのね、値札付いてなかったし。。。形は気に入ってたからいいんだけどこの店での買い物は注意しなきゃと次からはかなり慎重に買い物をするようになった。どう見ても他の店では売...割り箸の額(?)

  • 処分品

    来月の棚卸しを前に長期在庫の処分品がでた、処分品の棚卸し作業はバックヤードで行うので通り掛かれば嫌でも作業が目に入る。格安の価格だが完売するとは限らないのでこう言う時は「早い者勝ち」になる。昨日の格安商品は園芸用品その他、幾ら格安でも欲しい人と見向きもしない人が居る。会社の人は私がアートフラワーを作っているのを知っている。バックヤードに行くと値引き作業の真っ最中、ついこの間、見た芝生みたいな葉っぱ798円が50円、小ぶりのバラの花の造花が50円などなど。。。。給料日前なのにあれもこれもと買っちゃった。。。。数年前、栗駒の民芸店で買った割り箸の額(?)みたいなのにようやく花を飾ってみようと思い立ったばかりだった。その額(?)に花瓶の花を飾れば良い感じに出来そうで。。。。今日は雨曇りの空、病院に薬を貰いに行っ...処分品

  • 天気がコロコロと変わる。。。

    昨日のホワイトアウトは何だったの朝は真っ白だった道路の雪は瞬く間に消えていった。。。道路は走りやすくて助かるんですけどね。明日はお休み、空模様は如何なものかな、調べてみる。飲料水はまだあるし空模様にもよるけどまた潟に行って見ようかな~生態系公園の花画像がなくなったのでアップ済みのお花を再度アップ天気がコロコロと変わる。。。

  • 外はホワイトアウトだった。。。

    明け方、除雪車が通ったみたいだけど積雪は殆ど無かったので去年の暮れから食べたかったカレーの準備で玉葱を炒めた。雪は積もらなかったが強風でカメラ散歩は無し、時間に余裕がある。本当なら昨日、帰宅してからカレーを作るはずだったのだが家に入りストーブを付けて暖を取り、さあ~作りますかとまな板を準備したところまでは良かったのだが「人参は???お肉は???」あら~~~あなた、買い物袋、持ってきた????昨日の日中もホワイトアウト状態、帰り道が気になる。。。時々、風が収まる瞬間がある、その時を狙うべくタイムカードを押して外へ。。。。赤い我が愛車は雪で真っ白、エンジンを掛けて雪下ろし。。。空は気まぐれ突風が雪を運んでくる。帰宅途中、幸いにもホワイトアウトには出会わなくて済み、やれやれ。。。。お昼休みの買い物の事など頭から...外はホワイトアウトだった。。。

  • 玉造温泉で格安プラン発見

    玉造温泉と言えば有名なので安く泊まれる宿は無いかもしれないと思ったけで一応、探してみて正解、1泊朝食付きで6701円也。。。ハイクラスの宿で景観は望めないけどこの安さなら納得。サイトのポイントとクーポンを使えば5000円以下で泊まれるんだけどポイントとクーポンはもう一軒の海の見える宿で使おうかなと。。。オーシャンビューの部屋には滅多に泊まれないし、ただ宿によっては大山と日本海が見れる宿もあるかもしれない、今回もそうだけど宿を決める一番の決め手は温泉がある事、温泉があって大山と日本海が見れれば最高なんだけど、それも検索してみればいいんだやってみよう~~~10日の田沢湖畔玉造温泉で格安プラン発見

  • 宿、探し。

    結局、今日は一歩も外に出なかった。夜中に除雪車が通ったんだけどそんな雪が積もっているわけでも無く、日中はお日様で雪が溶けて雨だれの合唱が聞こえていて今も雨音が。。。。何の予定も無かったし、細々と続けている断捨離がまた少しだけど進んだ。午後からは大根と豚肉の煮込みを作ったら煮詰めすぎて大根のしょっぱいことしょっぱいこと、豚肉はちょっとましだっけど。。。夕べはブログをアップしてから島根、鳥取の宿探し。1泊目は船、2泊目は城崎温泉、3泊目は三朝温泉、4泊目と5泊目が決まらなかったが4泊目は皆生温泉、5泊目は玉造温泉にしようかと。4泊目と5泊目は一人、夕食無しでもいいかなと。今夜も宿、検索してみるかな~10日の田沢湖宿、探し。

  • あ~~~勘違い。。。

    明日は公休日、町内の会合があるからと休みを入れて貰ったのだが本家の嫁さんから連絡が来ない。。。おかしいな~と思いつつもこっちから連絡することも無く、夕べ、何気なく手にした明日の会合の案内用紙を見て唖然、明日の寄り合いは町内会では無く小組合の集まりだった。。。小組合は参加しなくていいのよね。。。休みは変えられないし明日は休むんだけど日曜だし空模様もどうなんだか。。。今年から2年、町内の役が回ってくるので町内会の会合には出席しないとね、でも会合はいつなんだろう、急に言われてもね。。。。田沢湖高原の雪9日撮影10日撮影あ~~~勘違い。。。

  • 山の芋鍋

    ペンションクライマーの夕食に山の芋鍋が出てきた。初めて山の芋鍋を食べたのは鶴の湯、正直、私の口には合わず乳頭で宿泊するとき夕食のメニューに山の芋鍋が記載されているときはきりたんぽ鍋に変えて貰っていた。嗜好が激しい自分、あと何年、元気で食べれるか判らないし今回は山の芋鍋に挑戦してみようとメニューの変更はお願いしなかった。一人用の土鍋にキノコと豚肉が入っていてペンションの奥さんが「私がやった方がいいわね~」とビニール袋のさきっちょの穴から白いどろ~~っとした塊を絞り出し次々鍋に落としていく、カスタードクリームを絞り出しているように。。。あれ~~~~山の芋鍋の山芋ってこんなんだっけか????自分の記憶ではだまっこみたいだったんだけどな~鍋が煮たって山の芋を小鉢にすくい食べてみると想定外の美味しさに唖然、「鶴の湯...山の芋鍋

  • 平常心

    ペンションで少し書き物はしたけれど本がたくさんあって一冊、ざ~~~っと読み切った。お医者さんが書いた本、そのお医者さんが感銘を受けた人の言葉が「平常心で居ること」かなり前だけど気になってノート書き留めた言葉が「常に平常心で居ることを心がけてる」これを言った人は麻雀のプロの人、どんな場面でも平常心をなくせば結果は負けだと。日々の生活の中で平常心を保つのは難しい、嫌な事はあるし失敗もあるしね。。。人の振り見て我が振り直せではないけれど人の降りって色々、学ぶことが多いし勉強になる。その人の考え方も判るしね。ペンションクライマー部屋は二人部屋食道は薪ストーブオーナー手作りオーナー平常心

  • ドカ雪に見舞われて。。。

    昨日の朝は薄らと雪景色、国道に雪は無く走りやすいが脇道に入ると除雪は難しいと見て遠周りになるが急がば回れで国道を走った。いつものように田沢のスーパーでお昼を調達、店の駐車場でお弁当を食べているとドカドカと大きな雪が降ってきて止むことを忘れたように降り続き車の屋根には10センチの雪、ゆっくりご飯を食べている余裕はないなと水汲みに走った。家を出るときに重しの代わりに積んでいたペットボトルの水を全部、降ろしていた、まさかこんな雪が積もるなど想定外、4駆じゃないし幾らかでも重くしておきたかった。いつもは湖畔で水を汲むのだがこの雪では道路の除雪状況が不安なので茶たてに水汲みに。。。。水汲みが終わってから乳頭に向かいスキー場にも立ち寄ってみたけれど駒ヶ岳は麓しか見えず、道路の除雪もままならない状態、車が埋まればそれこ...ドカ雪に見舞われて。。。

  • 2024年初のお泊まり

    外は銀世界、雪が無ければとの思いは通じなかったけどゆっくり走って1泊、愉しめたら最高。明日の朝も田沢湖に行けたら良いんだけど道路状況も判らないし、兎に角、いつものように無事故の帰宅が第一目標だね。今朝は布団から出られなくて散歩はなし、ご飯を食べてから余裕があれば早めに出発、撮影しながら用事を済ませて宿に向かっても良いし乳頭で湯浴みしても良いしね。。。2024年初のお泊まり

  • 秋田魁新報「えんぴつ四季」にコラム掲載

    湯田川で宿、見つけたんだけど口コミを見たらお湯が温めだとの意見が多数、この寒いのに温めのお湯は如何な物かと湯野浜温泉で見つけた1泊2食1万以下の宿にじゃらんから予約した。じゃらんのクーポンの配布があれば500円でも1000円でも安く泊まれるので毎夜のじゃらんチェックは欠かせないかな。明日は田沢湖温泉郷のお泊まり、今日も雪がちらつき寒い日だった。明日の天気は判らないけど用事を済ませてから日中、ゆっくり出かけられればと思う。今日の地元紙秋田魁「えんぴつ四季」欄に投稿したコラムが載った。朝の散歩の途中、携帯が鳴って誰かからだと思いきや姉から。「お父さんがね、00ちゃんの載ってるよ。」って教えてくれてご飯の支度もそっちのけで電話したそうな。。。喜んで貰えて万々歳、やったね~また書いてみたい題材があるので3作目も頑...秋田魁新報「えんぴつ四季」にコラム掲載

  • 少し雪が降りました。。。

    明け方、背中がゾクゾクっと寒くて、もしかして外は雪かな~~~~って正解だった。カメラ散歩に行く時、首にマフラーを巻いたら暖かさが違った、これからの散歩はマフラーを巻くべし。出社したら次のシフトが出来ていて連休が。。。。安い宿、探さなくっちゃ1泊2食で1万以下でお風呂は温泉、山形がいいかな~肘折に行きたいんだけど遠いし雪が心配、秋田みたいに雪、無ければ走れるかもしれないけど冬場は遠慮した方が無難だね、そうなれば酒田か湯野浜、湯田川辺りかな。今朝の散歩から少し雪が降りました。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともちゃんさん
ブログタイトル
ともちゃんの湯巡り記録
フォロー
ともちゃんの湯巡り記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用