chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味の店 万年青 https://blog.goo.ne.jp/omoto-hana

趣味で集めた古物 焼き物 絵画 民具 など販売しています  

店主が、長年集めた、趣味のものを、販売しています。 また、古い陶器に、野草を飾ったりしています。

omoto
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2012/08/24

arrow_drop_down
  • 趣味の店 万年青(おもと) からたちばな(百両)を知らない人が多く アップしてみました。

    百両は、赤い実の色が、あざやかで、緑の葉も、鮮やかで素敵です。御正月に、飾りたいですね。来年の干支、いぬです。作者は、背戸窯焼の加藤釥です。静岡県の静岳石です。表と裏側です。福岡県の本千仏石です。表と裏側です。二つとも、貫禄があります。懐かしいマッチのラベル絵を、載せてみました。昭和のはじめを、感じますね。よく見ると、時代がわかります。楽しいですね。趣味の店万年青(おもと)からたちばな(百両)を知らない人が多くアップしてみました。

  • 趣味の店 万年青(おもと) ヤシの実の 花入れに、ゆうぜん菊を、入れてみました。

    種の所に、お水が、入っています。ちょっと変わっていて面白いです。お金の名前の付いた赤い実のなる植物を、載せました。実のつき方を見てください。左が、十両(やぶこうじ)右が、百両(からたちばな)です。百両は、あまり見かけないと思います。ひだりが、千両(せんりょう)右が、万両(まんりょう)です。両方とも、よく見かけると思います。ひめつるそばと、ゆうぜんぎくです。容器によってお花が、生かされますね。次は、古民具を、載せました。昔の、七輪でしょうか?香炉で、絵柄が、松、竹、梅です。作者名が、入っています。志野焼の茶碗です。筆皿です。渋いですね。趣味の店万年青(おもと)ヤシの実の花入れに、ゆうぜん菊を、入れてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、omotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
omotoさん
ブログタイトル
趣味の店 万年青
フォロー
趣味の店 万年青

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用