chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 西園寺公望は第一回印象派展に行ったのか?

    大阪中之島美術館で開催の展覧会「モネ連作の情景」は、開催初日に行ってきました。今年、ちょうど第一回印象派展が開催されてから150年になります。さてここで昨年12月に出した本「僕たちは西南戦争を止めようとした」にも登場しました西園寺公望。(描きたかったんですよwウフフ)東洋自由新聞社主、公家です。その西園寺公望…ちょうど第一回印象派展が開催された時フランスに留学中です。そして、西園寺公望は後の1919年にヴェルサイユ条約に調印したフランス首相のジョルジュ・クレマンソーと親友でした。1874年。渡仏中の西園寺は同じ下宿にいて随分と急進派クレマンソーのお世話になり(お世話もし…)仲がよろしかったようです。wikiからお借りします。この写真を撮影したのは、写真家ナダールです。そう、ナダール。第一回印象派展が開催さ...西園寺公望は第一回印象派展に行ったのか?

  • 西南戦争は旧幕府士族VS新政府の戦いと言えるのか?

    歴史の教科書で習うのを覚えていたとしたら西南戦争は秩禄処分で禄(お給料)が無くなった士族をなんとかしようとしての征韓論貧困からの士族の反乱…かと。あるいは「るろうに剣心」や「ラストサムライ」から旧幕府軍であるサムライと、新時代を築こうとする新政府の戦いだと。実は私は自分で調べる以前はそう思っていたのです。九州ではずっと「西南の役」と呼んでいました。官軍の「役」です。刀を取られてたまるか!みたいな時代錯誤の哀しい暴れ旧士族と、西洋最新型のスナイドル銃で戦う正義の官軍果たして本当にそうなのか?確かに前に神風連の乱がありはしますが「佐賀の乱」が神風連と同じかというとこれも微妙ではないでしょうか。最近の研究では薩摩もスナイドル銃、スペンサー銃を(鹵獲しただけですが)使っていたとあります。はて、まだ完訳すらできてな...西南戦争は旧幕府士族VS新政府の戦いと言えるのか?

  • 西南戦争開始前夜の逆スパイと「地獄の伝言ゲーム」

    「僕たちは西南戦争を止めようとした」という本を昨年出しました。この主人公、田中直哉について平成初期に出た雑誌では、(作家さんが薩摩寄りであるというのもあると思いますが)田中は大洲鉄然という浄土真宗僧侶を扇動、利用したと書かれていたりします。しかしその後、田中に対する研究は進みました。供述についても「本当なのか、言わされたのか」は田中直哉に限らず憶測は飛び交う所ですが…後に政界の汚職を許せずメンタルを病んで自殺してしまうほどの人、田中直哉はつまり「正義漢でひたすら真面目」だったのではと思います。腹黒く出世を目指すような人ならば、病まないのでは?あと、本当に懇意にしていたからこそ、大洲は田中直哉が亡くなった後に詩を残したのでは無いでしょうか。その七言絶句の最後には「走卒児童直哉を誦ず」とあります。意味は「無邪...西南戦争開始前夜の逆スパイと「地獄の伝言ゲーム」

  • 西南戦争の新聞報道合戦の話!

    今年もそろそろ2月で、西南戦争スタートの時期になりました。西南戦争を現地取材した記者たちを描いております「雲よ、伝へて!〜明治報道奮戦記〜」ついに「田原坂46」でのサークル活動も五年目に入り、シリーズも「其の八」で田原坂戦も終わりまして一旦、記者さんたち引き上げ…という所まできました。(犬養さんは戻るんですがね…。そこは以下次号!)この西南戦争の報道合戦、郵便報知は犬養木堂(毅)の書いた記事のおかげで売れたので後から増員で藤田茂吉さんらを増員で派遣↓(右上コマの人/「其の七」より)この他にも4名ほど派遣されています。(増やしたもんだな)一方、敵対する東京日日サイドは福地さんのほかには久保田貫一(本物の福地の部下)と福地の代わりに後半、難波正康という人を現地に送り込んでいた様子。久保田さんの方は「其の八」に...西南戦争の新聞報道合戦の話!

  • アジアカップ(絶望していた)

    いやあの決勝まで見る気満々と言うか優勝信じていたのでしかも他の試合がスマホで…誰が誰かわからん…みたいな状態だっただけにがっくりしました。試合前に新潮は余計な事をしすぎです。文春のまねなんかしないで、政治の方で叩く人いないの?マトモなジャーナルやってください。森保さんもきっちり組み立てていて慌ててシフト変更したんでない?こんな超くだらない事で敗因作るの日本だけですよ。それは置いといてイランやイラクのような縦パス一本のシンプルさと迫力に弱いしかし、サッカー本来の魅力というのはむしろ縦パスとスピード感にあると思うのです。みんなでボールを繋ぐの好きな人もいるかもしれませんが「上手くなるほどシンプルさに負ける」これはいろんなものにあります。技巧に凝り出し、ノウハウがあり、技巧を極める事が目的になると本来の目的に単...アジアカップ(絶望していた)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RACHELさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RACHELさん
ブログタイトル
ハニカム薔薇ノ神殿
フォロー
ハニカム薔薇ノ神殿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用