chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG http://smilescience.seesaa.net/

元鹿児島市立科学館実験指導員のブログです。(科学・工作・特別支援・学校イラスト素材など)

特別支援学校の教員をしながら,地元を中心にサイエンスショーや科学工作のボランティアを行っています。科学や工作のことはもちろん,特別支援教育のことや学校で使用するイラスト素材のまとめを行っていきたいと思います。

みさき先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/03

arrow_drop_down
  • 【特別支援教育】お店屋さんごっこ③~ラーメンの作り方~

    前回の記事はこちら→[特別支援教育]お店屋さんごっこ�@ お店屋さんごっこで作ったラーメンの作り方をご紹介します! [どんなものづくり?] お店屋さんごっこ用のラーメンです。 [実物写真] [材料] 容器,ラーメンっぽい色の毛糸,画用紙(黒※海苔用,黄※煮卵用,薄オレンジ※煮卵用,白※なると用),薄緑の紙(両面同色,私は印刷用紙を使用しましたが,色紙でもいいかも※ネギ用) [道具] クラフトパンチ(丸大きさが違う2種,スカロップ),ハサミ,セロテープ,糊,桃色のペン 今回使用したクラフトパンチはこちらです↓ カーラクラフト CP-A メガパンチエイ..

  • 【特別支援教育】お店屋さんごっこ②~スパゲッティナポリタンの作り方~

    前回の記事はこちら→[特別支援教育]お店屋さんごっこ�@ お店屋さんごっこで作ったスパゲッティナポリタンの作り方をご紹介します! [どんなものづくり?] お店屋さんごっこ用のスパゲッティナポリタンです。 [実物写真] [材料] 容器,オレンジ色の毛糸,画用紙(緑※ピーマン用,黄※コーン用,ピンク※ベーコン用) [道具] ハサミ,穴開けパンチ,白いクレヨン,のりまたはセロテープ [作り方] ※子どもたちへの作り方の説明用に使用した動画を掲載しています。 ○毛糸のカット XiaoYing_Video_1643980243810.mp4 子どもが同..

  • 【特別支援教育】お店屋さんごっこ①

    お久しぶりです! (最近記事を書くたびにお久しぶりと言っている気がしますが…) 書きたいことがたくさん溜まってきているので少しずつ更新していきたいと思います。 昨年度の話になります。 3学期にお店屋さんごっこをしました。 本来なら体育館でたくさんのお店を並べて盛大に行うお店屋さんごっこなのですが,感染症拡大中のため通信販売でお店屋さんごっこを行うことになりました。 担任している学年では子供たちと何を作りたいか話し合って,「ラーメン」と「スパゲティ」を販売することになりました。※食べられるものではなく、毛糸や画用紙等で作ったごっこ遊び用の工作です。 本来お店屋さんごっこ..

  • 【実験】音の実験~リズムコップであそぼう~

    先日,某フリマアプリで「リズムコップ」というコップを発見しました。 東芝さんの北斗星という冷蔵庫のノベルティグッズのようです。 コップに入れた水の量によってコップを叩いたときの音階が変わるという代物。昭和のレトロコップとして販売されていました。 このコップに限らず,どのようなコップでも音階作りはできるのですが,一つのコップで出すことができる音域に限界があって同じデザインで1オクターブの音階を揃えるのは難儀なんですよね。それがこのセットがあれば完成しちゃうのならいい買い物かもと思い購入してみました!使えなくてもデザインが可愛いので普段使いもできそうだし…。 いざ,実験!!..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みさき先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みさき先生さん
ブログタイトル
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG
フォロー
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用