chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG http://smilescience.seesaa.net/

元鹿児島市立科学館実験指導員のブログです。(科学・工作・特別支援・学校イラスト素材など)

特別支援学校の教員をしながら,地元を中心にサイエンスショーや科学工作のボランティアを行っています。科学や工作のことはもちろん,特別支援教育のことや学校で使用するイラスト素材のまとめを行っていきたいと思います。

みさき先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/03

arrow_drop_down
  • 【ものづくり】とっても簡単!アイスの蓋でコマ作り

    もう1月のお正月あそびのシーズンは終わってしまいますが,簡単にできるコマを考えたのでご紹介しておきます。来年用に!(*'-'*) 使う物は某高級アイスの蓋です。「いつか何かに使えそうな気がする…」と数年掛けて集めた蓋が役に立ちました!! 手作りのコマ作りは紙皿や紙コップを使ったりする方が多いと思うのですが,棒を刺す位置が難しかったり,棒の固定が難しかったりしますよね。固定にボンドを使うと乾くまでの時間がもどかしいこともあります。今回紹介するコマはそんな悩みを吹き飛ばしてくれますよ!! 穴を開けて刺すだけでOK!ボンド等の接着は必要なし! 固定しなくてもしっかりと棒をキープで..

  • 【ものづくり】幼児にオススメ!ふわっとよく飛ぶ”へやだこ”の作り方動画

    明けましておめでとうございます!(遅っ) 長いことブログを更新していなかったので久々にブログを開くと広告だらけになっていました…。見にくい見にくい。申し訳ありません。3ヵ月更新しないと広告が勝手についちゃうんですよね。私には1円も入ってきませんが…。今日更新したのでしばらくは快適に見られるはず! 冬休みも終わり,3学期に突入しました。 授業準備にてんやわんやな日々を過ごしています。 さて,1月の授業はだいたいの学校では「お正月のあそび」をしているのではないでしょうか。 私も何をしようかなぁと色々考え中です。 王道はやっぱり凧作り&凧揚げですよね! 毎年この時期に私のブ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みさき先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みさき先生さん
ブログタイトル
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG
フォロー
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用