chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々Change https://blog.goo.ne.jp/peach_flag

サッカーとガンバが大好きじじい。中韓に日本に世の中に言いたい。

ヤンマー釜本選手時代からのサッカーファン。 いつまでたっても素人目線で言いたい。 理屈抜きの地元愛ガンバ大阪。優勝夢見て70歳越えても応援してますよ。 世の中の理不尽にも声を出したい。

桃旗
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/04

arrow_drop_down
  • vs アルゼンチンとの2戦。南米チャンプと2試合もできる幸せ。それも勝っちゃうんだから。

    最近やたら過去の発言、ガンバに対して言っている不満が現実に結果として出てる試合を見ると、ついつい声を大にして言いたくなる。この日本代表のパス回しのボールスピード、キック(判断)の速さ。受手がフリーでなくても果敢にパスを送る。もうサッカーの醍醐味満載で、そして強い。海外選手が増えて国内組選手も刺激を受けて個々の選手のレベルが高い。内田選手が引退会見で、欧州の選手との差が縮まっていない。差が広がっていると発言していたが、自分を称賛しての逆説にしか聞こえなかった。ソンフンミン、レベルの特出した選手は誕生していないがこれだけ各ボジションで欧州でできる選手が揃って人数だけでも確実にレベルは上がっている。進歩が鈍いのはメンタル、忖度したり譲ったり日本人選手の闘うメンタリティだけだと思う。この代表選手を見ていて、ついガンバの...vsアルゼンチンとの2戦。南米チャンプと2試合もできる幸せ。それも勝っちゃうんだから。

  • 冨安選手への韓国イ・ドンジュン選手のラフプレー。

    日韓戦の冨安選手へのエルボー事件を冨安選手がわざとじゃないと大人の対応をしている。当のイ・ドンジュン選手も謝罪し、冨安選手がサッカーではよくあることでわざとじゃない、気にしていないと問題視していない。僕の腕を振り払おうとして、たまたま僕の歯に当たったと思っていると。今、そして未来を見据えた日韓問題の対応としてはGoodJobです。でも私なら、よくゴール前で振り払うシーンが見られるが歯が折れるほどのものは、暴力、パンチ意外にないでしょ。過去には、一番ひどい、倒れた日本選手の顔の踏みつけ、槙野選手を追いかける、と言う考えられない行為まである。それが全て大きく問題にしない、緩い対応で終わっている。選手の意識の底にある、反日教育の日本憎しが過激なパンチになるのか、韓国人が本来持っている激しい喜怒哀楽の性格が爆発するのか...冨安選手への韓国イ・ドンジュン選手のラフプレー。

  • 日韓戦、韓国がフェアプレーをし出したので実力差が出たと言うこと。

    10年ぶりの韓国戦。勝っての高揚感、負けての落胆は他の国とは格段の差がある。私と同じか上の年齢の人は昔の韓国戦といえは韓国のアンフェアなプレイに怒りを持ったものだ。この時代は韓国が圧倒的に強いにもかかわらず、大差で負けてるチームがヤケクソでするようなラフプレーをなぜ勝っていてするのか、強い者の品性の欠けた傲慢さを感じた者だ。反日教育の影響に、恨みを悪としない韓国を悲しく思ったが。今回見ていて平均的日本選手のレベルが上がったことが楽勝の原因と思う。それに加え日本で活躍する韓国選手が増え日本人への真の理解と、韓国国内の若者にも異常な反日教育に疑問を持つ人が現れていることなどが、スポーツ精神に加わっていた、悪の日本に負けるわけにいかないと言う、負けては国に帰れないと言う、異常なモチベーションが薄まれた結果、フェアなプ...日韓戦、韓国がフェアプレーをし出したので実力差が出たと言うこと。

  • 酒井高徳選手の言葉が僕の言い続けているガンバ大阪についての批判そのものだった(^^)

    今、コロナでお休み中のガンバ大阪ずっと言い続けてきた消極的なパス回し遅攻バックパスの多用昨年(2020.8.24の私のブログ記事)のvs鹿島アントラーズ以来全く書く気にならなくなったガンバ大阪の記事。こんなひどいサッカーを見たのは初めてだ。前半得点をして、前半からJ1とJ3のような超格差の戦いぶり。もちろんガンバ大阪がJ3。1点とった途端に終了間近のアデショなるタイムのような戦い。ただ、前線に大きく蹴り出すだけのディフェンス。ここからは、ほぼ100%近く自軍スペースで戦った。これは選手の素性なのか、監督の指示なのか。監督の指示とは思えない。ガンバのDNAではないのか。まるで遠藤選手が旗を振ってきた、バックパスと遅攻。落ち着かせるってやつ。このDNAがガンバの選手に染み渡って抜けないのでは。この試合はバックパスと...酒井高徳選手の言葉が僕の言い続けているガンバ大阪についての批判そのものだった(^^)

  • #オリンビック #佐々木宏氏 の発言。 人を傷つけるとかの意図ないのは明らか。

    #オリンビック発言に侮蔑となると辞任したクリエーティブディレクターの佐々木宏氏。こんなことを世に出す新聞やマスコミが問題だと思う。世界中で非難されてる?どことどことどこの国?極東の日本の首相の名前さえ知らないのが世界。こんな発言興味もないでしょ。佐々木宏氏のことは詳しくは知らないが、私の20代の頃、東京の有名なデザイン会社と提携していた関係で、CF、CM制作会議に参加することになった。会議のMCをしていた方が「バカなこと、とんでもないこと、ピント外れでも勇気を出して、アイデア出しではそう言う事を言うことが大事」と言われたのを思い出した。どうしても何か立派なこと、有意義なことを言わなければと言う気持ちがプレッシャーを作り発言力を弱める。日本人の会議はクラッシックは正装して真摯に聞くと勝手に忖度するのににている。会...#オリンビック#佐々木宏氏の発言。人を傷つけるとかの意図ないのは明らか。

  • 菅総理の息子問題(^^)。どうでも良いけど、マスコミの髭の意図的な悪意使用はやめろ。

    菅総理の息子の容姿が批判的。ロンゲ、ヒゲ、チャラいってこととか。私も20歳頃からヒゲを生やしている。周りに今みたいにいなかったし、先輩(年上)からの風当たりは半端じゃなかった。デザインの仕事に就いて、当たり前の思考や人の考えに流されない覚悟でもあり、オシャレのひとつでもあり何が何でもやり抜いた。これだけ世の中が多様になった現在でもヒゲに絡んでくる人はいる。特に真面目なサラリーマンに顕著な2種類の人種がいる。異業種交流的な意味の肯定的な人と、日々忖度で生きる異物排除的な偏見を持つ否定的な人。否定的な人の中にも温度差があって理屈なく拒絶する人とソフトにいじめでネチネチ言ってくる人がいる。後者には羨ましいのかと疑問に思ってしまうこともある(^^)。肯定的に接してくれる人は自分が持っていない感覚や思考に新鮮な感じと、ち...菅総理の息子問題(^^)。どうでも良いけど、マスコミの髭の意図的な悪意使用はやめろ。

  • こんな日本でいいのか①(^_^;) 毎年、大震災の日が来るたびに特集されるが解決も改良もされない。

    当時の対応や事故の検証があると、次々隠し事と議論の末に解決よりも先送りしか見えない。この反省や結果で改良改善は進んでいるのかといえば、地震で、津波で、崩壊した街は新たに整えられ再建されるが、日本中のあらゆる地域で起こる可能性があるのに対策はあまりにも緩い。これではまた事故後、想定外の連発になる。地震、津波、台風、洪水、風水害、異常気象・・・なんの進展もない原発事故処理。このコロナの時期にもいつ始まるかもわからない天災多発国家日本。道路一つとっても、解決しない日本。避難車両、避難者、緊急車両、救援者のための道路整備。震災の日のたびに訓練したりしているが、道路自体の整備は進まない。狭い道幅、個人中心の私有地に沿ったフラットでない、曲がりくねって、広くなったり狭まったりする道路。自転車専用レーンさえ100mも進めば消...こんな日本でいいのか①(^_^;)毎年、大震災の日が来るたびに特集されるが解決も改良もされない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桃旗さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桃旗さん
ブログタイトル
日々Change
フォロー
日々Change

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用