chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本の贈り物 http://eruta.seesaa.net/

絵本の紹介。パネルシアター、手袋人形等の紹介。子育てグッズのお話。乳幼児の保育、育児に関するブログ。

保育所の保育士をしています。日々、子供たちに読み聞かせをしている絵本についてご紹介できたらうれしいです。

ちびごりら
フォロー
住所
東京都
出身
尾道市
ブログ村参加

2012/01/29

arrow_drop_down
  • なんだろう なんだろう

    「なんだろう なんだろう」 ヨシタケシンスケ 光村図書 男の子が「いってきまーす」と学校に行くところから絵本が始まります。 途中で近所の人とかわした何気ない会話をきっかけに、男の子は考え始めます。 「学校」ってなんだろう? ランドセルで行くところ? 先生や友だちがいるところ?・・・ あれやこれや考えるけど、けっきょく「学校」ってなんだろう? このように、さまざまな人がさまざまな「なんだろう」を考える絵本です。 絵本の初めは、簡単な言葉を使ってひらがなで書かれています。 しかし中盤に向かうにしたがい、漢字がでてきます。読み仮名が振られていますが、言葉も難しくなっていき..

  • パンどろぼう

    「パンどろぼう」 柴田ケイコ 角川書店 パンが大好きなパンどろぼう。 今日も町のパン屋に忍び込んで、パンをかついで逃げ出します。 おいしいパンを探し求めるパンどろぼう。 ある日、パンどろぼうは森の中で1軒のパン屋を見つけました。 「せかいいちおいしい」と書かれています。 パンどろぼうは、もう腕がうずいちゃう・・・ パンどろぼうの家の中がすごいんです。 もうパンだらけ。 ティッシュケース、ソファ、冷蔵庫、テーブル・・・観葉植物まで。 パンを愛してやまないパンどろぼう。 おいしいパンの追求が続きます。 4歳ぐらいから楽しめるでしょう。 読み..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびごりらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびごりらさん
ブログタイトル
絵本の贈り物
フォロー
絵本の贈り物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用